ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/08/25(木) 九州旅行3日目
野宿明けの朝は、不思議と気持ちがいいもんです。
あたりが自然と明るくなってきて、その光で起きる。
猿も同じように早々と起きていた。
空が青からオレンジ色に変わって、真っ暗だったこの駅を照らす。
なんだか山の朝は神秘的である。
始発列車は6時20分。それまで、しばし朝の気持ちいい時間を過ごす。

・・・とはいえね、無事に野宿できたとはいえ、怖いことも色々あったのよ。
まず、山奥から聞こえる得体の知れない獣の声。
フクロウとかなら正体がわかるからまだしも、正体が知れていないと怖い。
んでもって、これはほんとに何が原因なのか解らないのだが、
たまに空全体がフラッシュを焚いたみたいにピカッ!と光るのだ。
最初はただ自分の目が疲れているだけだろう、と思ったけど、
この光を感じていたのは自分だけではなかった。
別に晴れていたから雷雲というわけでもないし、音もなかった。
だけど、たまに光っては、ホームで宴会をしていた俺らをビビらせるのであった。
さらにさらに、持っていたカメラのフラッシュが、夜だけ壊れた。
パイロットランプは点灯するのに、フラッシュだけが焚かれないのだ。
フラッシュの故障ならよくあることだが、
それが朝になったら直っていたから余計に怖い。
どうして夜だけ、フラッシュが壊れたのかは今でも謎である。
そして最後に。このカメラとは別に、俺は一眼レフカメラも持っていた。
これはフラッシュがなくても撮影できるので、夜に何枚も撮ったのだが、
それを現像してみてびっくり。
駅の看板が、ありえない所に写りこんでいる・・・。
フィルムの巻き忘れでもないし、どう考えてもおかしい。
しかもそんな写真が2枚も3枚も出てきたからビビっちゃうよね。

とまぁ、ちょっと怖い思いもしたその駅を、俺らは始発列車で出た。
大勢乗り込んできた高校生に、かすかに現代文明との再会を感じて安心する。
えびの高原をひた走り、やって来たのは南国宮崎。
まずは、青島というところに向かいます。
この島は、なぜか植生が本土とは違ってジャングル状態である。
昔はこのあたりはみんなこうで、その名残なのか、
それとも南国から種子が流れ着いてここだけ繁殖したのか、
原因は定かではないが不思議だ。しばし南国気分を味わう。
ちなみにここはジャイアンツがキャンプを張る場所で、
選手が毎年優勝祈願をする神社なんかもあった。
ほんとは、このあたりの日南海岸は海がすごくキレイなところ。
条件がよければ泳ぎたかったけれど、
あいにく関東に台風が上陸している影響で波が高く、それどころではなかった。
まぁそれでも薄日が差しているだけマシか。

宮崎市内に向かった俺らは、名物の冷や汁をいただく。
unoちゃんだけはチキン南蛮を食いに行っちゃったけど。
この冷や汁、かなり高級なお店に行ったから当たり前なのかもしれないけど、
めちゃくちゃウマイ!見た目は、お世辞にも美味しそうとは言えない。
麦飯にくすんだ色の汁をかけ、オマケにきゅうりなんかもゴロゴロしてるのだ。
しかしそのギャップも手伝ってか、冷や汁の美味しさには驚いた。
でもって、付け合わせの漬けカツオのウマイことウマイこと!
あの歯ごたえと風味は、そう簡単に味わえるモンじゃありませんぜ。
ちなみにここのお店でも、店員さんにしっかりと話しかけられ、
しばらく会話を楽しみました。

さて、ここからはひたすら電車に乗って大分を目指します。
ってのもね、ホント、ひどいのよ、ココ。
大分まで行ける電車が一日2本しかないの。
まったく、どんだけ秘境なんだよ、って話ですよ。
朝と夕方しか電車が来ないなんて、ホントにひどいわなぁ・・。
大抵、こういう場合は利用客の大半は高校生っていうパターンが多いんだけど、
今回の場合は高校生の姿すらなかった。
乗客は俺らと同じような目的の貧乏旅行客のみ。
あぁ、この状況だと一日2本でもコト足りてしまいますねぇ・・。
オマケに電車の便所が史上最悪に臭かった。
車内にまでほのかな香りが充満してくる。
こんなときにお腹の調子が悪くなるなんて、ことごとくツイてないぜ。
臭気で目がシパシパするなんて、昔の実家のぼっとん便所以来、
久しくしてなかった経験だぜぃ!!

そんなこんなで、大分県の別府になんとか到着。
今晩の宿は、公営の安宿。
15人くらいを大部屋に一気にぶちこんで、一泊1500円なり。
布団がごちゃごちゃっと並ぶその様は、まるで高校の部活の合宿ですわ。
でも、布団で寝るのって何日ぶりだろう〜。シアワセ。

とりあえず荷物を置いて、繁華街の中にあるラーメン屋に行く。
インテリアが俺好みなカンジで◎。
でもって、ここのマスターの雰囲気がもっと◎。
筋肉ムキムキのマッチョなんだけど、それでも御年50歳とは驚きだ。
気さくに話しかけてくれて、「オトコ」とは何かについて、
ユーモアを交えながら延々と語ってくれた。
それにしても、面白い人だったなぁ!あんなオジサンになりたい。

で、その後は天下の名湯別府温泉に浸かってから、
いっちょまえに浴衣を羽織って、
酒を買い込んで海まで行く。そして、テトラポットに腰掛けて飲んだ。
う〜ん、これまた気持ちいい!
穏やかな海に、キレイな月が映って神秘的。
これでも、いま東海や関東では台風が上陸してるってんだから信じられない。
宿のテレビがひたすら台風中継してたけど、なんか不思議な感じだった。
でもね、別府まで来て「原駅」っていう単語をニュースで聞くとは思わなかった。
実家の最寄り駅で、電車が台風の影響でストップしてるらしいですわ。
しかもやってる天気予報が静岡の天気ばっかだったから、おかしかった。

そんな状況はいざ知らず、久しぶりの布団でゆっくり寝ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.