ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/08/01(月) 原チャ狂走曲
7月31日の日記

朝、θOがラジコンをしよう、というので、家に遊びに行く。
θOが持ち出したのは、TAMIYAのラジコン、俗に言う「RCカー」だ。
小学生の頃、ミニ四駆が流行っている時、
ちょっと上の世代のお兄さん方の間ではこれが流行っていた。
土曜の朝なんには、そのレース番組なんかもやってたっけ。
「ゼッケン」っていう単語も、その番組で覚えた。
テレビゲームが浸透する前の世代を中心にして、
プラモデル業界が最後に輝いていた時代がそこにはあった。

で、その何万円もするというRCカーを、近くの公園で走らせてみた。
これがかなり精密でさ。本物そっくりのサスペンションや、
微妙な動きまで全て伝える駆動装置なんかを見ていると、
男のロマンつーか何つーか、無性に男心をくすぐられるのだ。
そして、その速いこと速いこと!時速40kmは出るから、
フツーに走ってる原チャと同じくらいだ。
まぁ、その公園ってのが、あんまり広くなかったわけで。
慣れない俺らの運転に、RCカーは止まってくれるはずもなく。
調子に乗っているうちに、あえなく随所に猛スピードで激突。
あぁ〜〜!!という奇声とともに駆け寄るθO。
そんなことを繰り返しているうちに、案の定ネジが外れて壊れちまった。
今度はもっと広いトコでやるべきだねぇ。

しばらくして、スギが来たので、3人で近くのお好み焼き屋で昼飯。
店内が何とも言えず魚臭かったので、スギは思わず焼魚定食を注文していたが、
お好み焼きやオムそばといった定番を食う俺らを見て後悔していた。

さて、ここで二人とは別れて、俺だけちょっと用事があって猿の家へ。
少ししゃべってから、今度はunoちゃんのトコへ。
unoちゃんっていっても、今日は相模大野にいらっしゃるのだ。
バイトをやっているらしいので、その様子を見てやろうと思ってね。
でまぁ、めちゃくちゃ暑いので、原チャで風を切って走るのもいいかなと思い、
相模大野まで原チャを飛ばす。
16号は混んでいたが、すり抜けまくった結果、すぐ着いた。
そして、某デパートで販促をするunoちゃんを発見。
子供相手に、楽しそうにやっておりました。
これでお金が稼げるんだったら、俺もやってみたいなぁ・・。

で、この時点で夕方4時前。今いる場所は相模大野。
さて、どうしよう。このまま帰るのはもったいない。
ふと、小学生の頃住んでいた横浜の家が近かったな、と思い、
無謀にも横浜に向かって原チャを走らせる。
そして見えて来た懐かしの故郷。あっという間に着いてしまった。
卒業した小学校、昔住んでた家、よく遊んだ公園。
思い出のたくさん詰まった場所を、隅から隅までまわった。
まさかここを原チャで走るとは思わなかったよ。
色々走り回って思ったのは、小学生の頃の俺の行動範囲って、
けっこう広かったんだな、ということ。
住宅地、山、畑、森、全部が自分のテリトリーだった。
そこを今改めて原チャで走ると、結構距離があって広かった。
いまの俺でさえそう思うんだから、当時の俺にとってはどんなに大きかったことだろう。
子供は遊びの天才とはよく言ったもんだ。
それが遠かろうが近かろうが、校区だろうが校区外だろうが、
おもしろいスポットは隅から隅まで探検し、発見してくる。
毎日クワガタを捕っていた神社も、普通では発見できない場所にある。
眺めが良くてお気に入りだった公園も、今考えるとすごい立地だ。
当時はよくこんな隠れスポットを発見したもんだ・・。
大人の視点じゃ、絶対に発見できなかっただろうな。
そんなふうに、その公園を訪れてみて改めて思った。
高台にあるその公園のはるか下を、相鉄線と新幹線がおもちゃみたいに通った。
遠くには、ランドマークタワーやクイーンズスクエア、ベイブリッジが見えた。
やっぱりこの景色だけは譲れないなぁ。俺のものだ!

そのような、何も変わらない部分がある一方で、
変わってしまった部分もたくさんあった。
小学校西側に広がっていた大きな森がなくなっていて、
広大なゴルフ場になっていた。
小学校裏の森も、気がつけば大きなマンションが林立していた。
なんだかやるせない気分になったけど、これも仕方ないことなのかなぁ。

この時点で時間は5時。うーん、まだ明るいぞ。
今いる場所は二俣川。免許持ってる神奈川県の皆さんにはお馴染みの場所。
もう故郷を十分に満喫したから、帰ってもよかったんだけど、
「せっかくここまで来たんだから」という悪魔のささやきが聞こえる。
気が付けば、保土ヶ谷の駅前に原チャとともに立つ。
あぁ、何やってんだか・・・。

さて、時間も6時なので、あとはダッシュで帰りますよ!
16号をひたすら飛ばして、多摩を目指す。
6時00分、保土ヶ谷駅出発。
6時20分、故郷、横浜市旭区今宿通過。
6時35分、相模大野通過。
6時55分、橋本通過。
7時15分、日野市宮下家到着。
ありゃ、たった1時間ちょっとで帰って来ちゃったよ!
電車より全然早いじゃん!!下手したら、車より早いかも!
原チャって、すげぇ。
あぁ、この調子じゃ、実家まで原チャで帰る日はそう遠くはなさそうだな。
これからもよろしく、スクーピー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.