ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/07/06(水) 張先生来日
海外ゼミでパートナーとなる、台湾東呉大学の張先生が来日してくださった。
今年は、この大学の学生と研究を共同で進めていくのだが、
今日はこちらの意向を伝える初めての機会となるのだ。

しかも今年は、園田先生が教鞭をとる早稲田の大学院生も
海外ゼミに参加することになっている。
午前中は、張先生と早稲田大学院生の会議の様子を覗きに、
中大代表として、猿と一緒に早稲田の園田先生の研究室にお邪魔した。
部屋に入るやいなや、怒濤の中国語が飛び交うすごい熱気。
次から次へと、どんどん喋りまくる早稲田の学生。
中国語、英語、日本語の嵐であるとは前々から聞いていたが、
張先生がいるということもあり、今日は中国語オンリーの様子。
俺らはただひたすら、内容もわからず部屋の隅っこで縮こまっていました。
あぁ、中国語が少しでもわかったらなぁ・・・。

夕方からは中大に戻り、張先生を迎えての海外ゼミ。
とりあえず、こちらの学生が台湾でやりたいことを一通り伝えた。
早稲田の時とは違い、今回は英語なので、まだ話が理解できたかな。

で、ゼミ後はさっそく張先生を囲んで飲み会!
たまたま座った席が張先生の目の前だったということもあり、
必然的に英語でコミュニケーションをすることを余儀無くされる。
英語が堪能な連中が周りにいてくれたこともあり、
英語がニガテな俺としては大いに助かったが、
それでも伝えたいことが何とか伝わったときは嬉しいものだ。
台湾に行くまでに、もっと英語を勉強して、
スムーズなコミュニケーションがとれるようになるまでになりたいものだ・・・。
そのほうが絶対楽しいからね!

というわけで、前期の海外ゼミはとりあえず一段落。
去年よりは話のまとまりも早く、いいペースなのでなないだろうか。
この調子で、これからも気合い入れて頑張っていきたいものだ。
台湾で、絶対に、泣こう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.