ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/07/10(日) 名古屋はええよ!その2
夜行バスは名古屋駅前に到着。
結局ほとんど眠れなかった。
雨は何とか止んだようだが、相変わらず靴が濡れたままで不快だ。
早朝だったため、とりあえず近くのマックに入る。
南セントレア調査のときも、このマックでフリップボード作ったっけ。

朝食をとりつつ、みんな思い思いに支度を始める。
女性陣は化粧、俺はトイレの乾燥機で必死に靴と靴下の乾燥。
いや、コレが以外とよく乾くんだってば。
あまりにも効果があったもんだから、異臭を放ってた傘も乾かしてやった。
足まわりが爽快になったもんで、ようやくやる気が出て来た☆

そして、いざ名古屋城へっっ!!
勇んで駅に降り立つも、ものすごい熱気。雨の予報はどこへやら。
みんなでへろへろになりながら、城まで歩く。
肝心の城は、なにやらクレーンがくっついていて見栄えがしなかった。
万博関連で、しゃちほこを上げ下ろししたからだろう。
そして、いざ入城。
中は、展望台のほかにも色んな展示があって、
みんなでかなりゆっくり見てまわった。
中でも興奮したのはしゃちほこの背中にまたがったことだ!
「名古屋はええよ〜」の歌を知っている人ならわかると思うが、
まさしく、まっぺん関ヶ原やったろみゃぁか!と思わせるものであった。

昼飯は、みそかつで有名な「矢場とん」である!
大学に入る前に一回名古屋の友達に連れていってもらったことがあるのだが、
その時はとても小さくて古い店だったのに、
今回は大きな新しいビルになっていて、何十人もの行列ができていた。
意外とすぐに中に入れたのだが、そこはもう天国!
ガンガンに冷房が効いたその場所を、もう離れたくなかった。
そして、出て来たのは名物「わらじ」。
その名の通り、わらじのように大きいみそかつにみんな大満足。

その後は、我らが大先輩、愛知在住の東MAXと会う。
待ち合わせは、テレビ塔の真下。この待ち合わせ場所がいかにも東MAXだ。
そこに行く途中、久屋大通り公園を通ったのだが、あまりにの熱さのため、
いくつも湧き出る噴水の誘惑に勝てずにそこにSOと飛び込んでしまった。
そんなこんなで、びしょびしょになりながら東MAXと再会。

まず連れてってもらったのが、テレビ塔近くの「オアシス21」。
なんだかでかいガラス張りの建物で、屋上には水が張り巡らしてある、
なんとも涼し気な建物だ。
で、案の定、みんな水を見て思わず飛び込んでしまったわけで。
いやー、若い。子どもですらおとなしく見ていたのに。

再びびしょびしょになりながら、今度は地下鉄に乗って名古屋港へ。
ここには最近、「イタリア村」というショッピングモールができたのだ。
高い入場券を払って、しばしイタリア気分を楽しむはず・・・が、
いきなり現れたのは星条旗に身を固めたアメリカ人大道芸人。
しょっぱなからコンセプトがわからなくなるも、
まぁ他の店を含めてそれなりに楽しめたからいっか。

さて、名古屋に戻って夕食のひつまぶし!
・・・となるはずが、東MAXオススメの店はお休み、
俺が調べた店は席数が少な過ぎて入りきらない・・・
さんざん考えたあげく、結局この店で持ち帰り用のを買って、
テレビ塔前の久屋大通り公園で食うことに。
まさに、名古屋のど真ん中で名古屋らしい景色を見て、名古屋らしいモノを食う!
なんだかカラダ全体で名古屋を感じた瞬間でした。
それにしても、ひつまぶしうめぇ!!

こんな感じで、1日目はおしまい。とにかく名古屋名古屋した日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.