ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/06/27(月) 幸せの黄色い缶詰
夕方からunoちゃんがうちに来た。そして、ディナーを作った。
今日の素材は、チャム肉
どう?ちょっと高級で美味しそうでしょ?
とある業界では有名な、グルメでリッチなお肉なのだ。
庶民は、あまり食べたことのない肉かもね。
まぁ、そんなちょっぴり珍しいお肉を使って、
俺はハヤシライスを、unoちゃんはマーボー豆腐を作りました。


まず、タマネギを炒めてから、さっそくチャム肉の黄色い缶詰を開けた。
その途端に立ち篭める、強烈な異臭!!

な、な、なんか、動物臭い。

とりあえず、ニオイが強烈なので水洗いしてみる。


・・・が、取れない。


コイツは厄介だぞ。


でもまぁ火を通せば何とかなるだろうと思い、鍋にぶちこむ。
だが、炒めても炒めても発せられる強烈な異臭。
赤ワイン、ショウガ、ローリエ・・・と、思いつくかぎりの
くさみ取りを投入し、フタをしてしばし煮込んでみる。
unoちゃんのマーボーもこの臭いになかなか苦戦しているようだ。

で、何とか完成。
ご飯にとろりとかかったハヤシソースは、実に美味しそうなんだ。
unoちゃんのマーボからも美味しそうな匂いが漂っているじゃないか。
で、口にふくんでみる。


・・・マズイ。くさい。
どう考えても、何かのエサの臭いとしか思えない。


でもせっかく作ったんだから・・と、何回か口に運び直すも、
さすがの俺でもコレは無理だった。
お口直しのためにunoちゃんが持って来た、
いかなご(魚の佃煮)を慌てて口に頬張る。
だが、いつまでも口に残るチャム肉の臭い・・・。
マーボのほうは、ハヤシよりはいくぶんマシだったとはいえ、
それでも強烈なチャム臭を有していた。
もったいないが、お料理は玄関に遊びに来た猫ちゃんにあげました。
もう二度と、チャム肉は食いません・・・。



台所に残されたチャム肉の黄色い缶に描かれた、
ゴールデンレトリバーの笑顔が急に憎らしくなってきました。


何がトップブリーダー推奨だよ!!
ブリーダーさんよぅ、アンタ味覚おかしいんじゃないの!?
・・・まぁ、ワンちゃんのエサで料理しようと思った
俺らが全ていけないんだけどさ・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.