ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/05/05(木) 西日本が俺を呼んでいる(倉敷篇)
今日は、昨晩さまよった倉敷に戻って街を散策する。
倉敷は、その名の通り、蔵のような建物を始めとする白壁や木造建築の多いレトロな街だ。
そういった建物が多く残る地区は「美観地区」として整備・保存され、
その美しい町並みに魅了された観光客がどっと押し寄せる。
確かに、そういった所は美しい。でも、何かが足りない。
まぁ、観光という観点からはそれでいいのだろうけど、
今回の俺の目的の「写真」の観点からすれば、
やはり人々の自然な生活感がもう少し欲しいところ。
なにげないところにシャッターチャンスは潜んでいるのだ。

観光地として整備するのはよいけど、やっぱりテーマパーク化は好きじゃないな。
俺は自然な町並み、その街の素顔のほうが好きだなぁ。
そういった意味では、昨日の尾道なんかは、無闇に整備し観光地化されている
わけではなく、人々が住んでいる所がそのまま風景と一体化していてよい。
山口県の萩もそうだ。街全体が、自然と絵になるのだ。
そういった所だからこそ、自然でさりげない写真が生まれるのだ。
そんな、作為的に作られた風景じゃないからこそ、
写真に命が吹き込まれるような気がして、訴えかけるものが生まれる気がする。

倉敷にも、美観地区をちょっと離れた一角に、そういった町並みが残っている。
当然、俺はそっちのほうをぶらぶらしていた。
ひととおり散策したところで、今度は「倉敷西中学校」へ向かう。
ここは今では珍しい木造校舎が残っている中学校なのだ。
今残っている木造校舎といえば、だいたいが田舎の山間部の、
人数も少ない小さな学校とかがほとんどであろう。
ただ驚いた事に、この倉敷西中は街中にあるうえに、
岡山県で最も人数の多い中学校なんだそうな。その数、1学年10クラス。
うちの中学もかなり大きくて、市内はもちろん、静岡県でもトップの部類だった。
それでも1学年8クラスだったから、倉敷西中の比ではない。

で、カメラ片手に校舎の周りをうろうろしていると、
先生に声をかけられた。まずい!怒られる!と思った。
この物騒な御時世、学校に立ち入るとすぐ不審者とされてしまう。
ところがその体育教師と思しき先生は、
親切なことに校舎内に俺を入れてくれて、職員室へ案内してくれた。
そして、教頭先生に会わせてくれた。
教頭先生は学校の詳しい案内をしてくれた。
そして、好きなところを写真に撮っていきな、と言ってくれた。

お言葉に甘えて、校内の隅から隅まで写真に撮った。
下に、その写真を絵葉書風にしてアップしたから見てみてくれよ。
やっぱり、現役の校舎ってのは絵になるね。
自然だから、生活感がそのまま伝わってくる。
俺もこんな校舎のある学校を卒業したかったなぁ。
まぁ、中学には、半分木造の旧校舎ってのがあったけど、
こんなに綺麗じゃなかったしな。

思う存分木造校舎を満喫し、俺は倉敷をあとにした。
そして、鈍行列車(!)で沼津に10時間かけて帰ったのでした。

あ、まぁ途中で事故のあった尼崎とかも通ったわけですが。
だから当然、JR西日本を利用する事になるわけですが。
そこで実感したのは、おいおい、西日本大丈夫か!?ってこと。
事故の反省からか、やたらと親切で丁寧な駅員は多いのは確か。
しかし、それ以上にいただけないことがいくつか。

まず、時刻表通りに電車が運転されていない。
倉敷駅で、俺が乗ろうと思っていた電車の行き先が、予定と違う。
別に遅延しているわけでも、休日の臨時ダイヤなわけでもない。
駅員に聞くと、慌てて時刻表を取り出した。
時刻表の内容は、もちろん俺の時刻表と同じ内容だった。
「あれ?」と言って、駅員、奥に引っ込んで、他の駅員と相談中。
そして戻って来て一言。「今日は行き先が違うんですよ。」
!!!!
いやいや!「今日は」って何よ、「今日は」って!
気まぐれで行き先変えんなよ!!いやー、びっくり。
行き先変えたら、俺の今後の予定全部狂っちゃうじゃんよ!!
もちろん、謝罪は何もナシでした〜。

で、仕方なくその予定の1本前の電車で岡山へ向かう。
で、岡山駅は岡山駅で、もうメチャクチャ。
ホームに電光掲示板あるじゃないですか?
あれが、来もしない間違った電車の案内をしている。
客は、その案内通り素直に並んでいるが、そんな電車来るわけもない。
全く関係ない電車が来て、ようやく異変に気付く客。
車掌に一気に客が押し寄せたが、車掌は謝る気配なし。
で、その客らが本来乗る予定だった電車は、全く違うホームにいたわけで。
乗り遅れた客もいるんじゃないかなぁ・・・?

まだまだ続くよ。お次は姫路駅。
電車正面に行き先を表示するところがあるじゃんね?
あれが全然違う所を表示したまま走っていたらしく、
気付いた駅員が慌てて放送で車掌を注意していた。

はぁ。
まぁ事故があったせいで、そういう所ばっか目についてるだけなのかもしれないけどさ。
それにしてもこれはひどすぎるだろ・・・。
電車で旅行する機会が結構多いけど、
そこらへんもう少ししっかりしてくれないと・・・ちょっと困る。

まぁ無事に沼津に帰れたからいいけどさ〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.