ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/05/24(火) 江ノ島が見えて来た〜♪
わかめぐ、unoちゃんと写真を撮りに江ノ島・鎌倉に行って来た。
わかめぐはLOMOを、俺とunoちゃんは一眼レフを首から下げ、
さながら写真部のような妙な3人組であった。
それ以前に、あれだけ写真に興味を示さなかったunoちゃんが
すっかり写真にハマっているのがウケる。

藤沢から江ノ電に乗り、まずは海が間近に迫る鎌倉高校前へ。
天気もいいし、暖かいので、自然とテンションも上がる。
海で遊びつつ、江ノ電の写真を撮ったりなんかもした。

次に向かったのが、大仏のある長谷。
定食屋でこのあたりの名物である「しらす丼」を食ってから、
わかめぐもunoちゃんも見たことがないという大仏に行った。
俺はここの大仏は何度も訪れており、もう特に何も感じなくなっているが、
奈良の大仏には驚いた。修学旅行で行ったとき、
大仏を収めている建物の大きさに驚愕した覚えがある。
機会があればぜひまた行きたいものだ。
・・まぁここで奈良の話をしてもどうしようもない、か。

お次はわかめぐさんのリクエストで、鎌倉駅からバスに乗って報国寺へ。
ここは美しく整備された竹林の庭で有名な寺だ。
竹林に入って、しばし時を忘れる。
緑色に輝きまっすぐにのびる竹。聞こえるのは鳥の声のみ。
都会の喧噪から解き放たれた、静かで落ち着いた空間がそこにはあった。

続いて、その近くにある浄明寺へ。
ここでは枯山水の石庭のあるお茶室でお抹茶をいただきました。
ここの雰囲気は竹林以上に最高!
水琴窟(竹筒で、雫が垂れる音を聞くやつですよ)も初めて体験したし。
そんな音を聞きながら、石庭を眺めつつくつろぐ。
リラックスし過ぎて、だんだん眠くなってきたぞ。
京都の竜安寺の石庭に去年行った時も、寝ている人がいたな。
やっぱり日本人はこういう環境が落ち着くんだろうな。
あぁ、日本人で良かった。

その後は、再び鎌倉高校前に戻って夕暮れの海の写真を撮ってから、
藤沢に戻ってバーミヤンで夕食。
けっこう遅くまで長居してしまったが、
色んな写真も撮れたし日本人の醍醐味を味わうこともできたし、
楽しい一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.