ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/04/08(金)
今日は3つ面接があった。スケジュール的に大変そうに見えるけど、面接って30分程度で終わるから、実際そうでもないのよね。セミナーや筆記に比べれば体力的にはラク。むしろ、次の面接までの暇な空き時間をどう過ごすかが問題なのだ。
 朝、1社目をこなしてから、2社目へ。ここでは面接官2、学生2のグループ面接だったんだけれども、そのペアの人が出した履歴書見てびっくり。あら、中央大学だって。さっそく終わってから色々話して、昼飯を一緒に食うことになった。ところが、話していくうちに色々と共通点が・・・。なんでも、俺が去年やってた海外ゼミと深いつながりがあるFLPというカリキュラムを受講しているらしく、ウチのゼミの教授をよく知っていた!それを皮切りに、出るわ出るわ、共通の知り合いの名前!まぁ辻は顔が広いからそんなに驚かなかったものの、ゆかぼん、θO、unoちゃん・・・と、すげー身近な名前がどんどん出て来た。世間は狭い!っつーことを改めて実感。縁ってすごいよなぁ。そんな感じの話題で盛り上がり、かれこれ3時間弱も店にいた。次の面接まで暇で暇で仕方がなく、どーしようかと思っていたところだったので、楽しく過ごせてよかった。
 3つ目の面接は、グループディスカッションだった。ここでは、面接が始まる前に人事の人が暇だったのか何なのか知らんが、俺らのテーブルに寄って来て、世間話を始めた。ここで何故か話が大いに盛り上がってしまい、しかも俺のトークが(自分で言うのも何だが)いつになく冴えていて、「お前、面白れーな!!」と人事を言わしめてしまった。何人も他の学生が静かに待っている中で、俺と人事の人だけがひたすらくだらない話に盛り上がって大笑いしていた。学生の名前を呼ぶ際にも、俺の名前を呼ぶ時だけ変な抑揚つけてニヤリとしているし・・・。この縁でここも無事通過すればいいのだが・・・。問題は、この人事の人とは別の人が面接官だったことであるが・・・。

 さて、全然関係ない話。ここに来る前、俺は新宿の三越の前を通ったんだけど、三越の前にはライオンのブロンズ像がある。みんなその鼻先を撫でていくもんだから、鼻先か金色に磨かれて光っているわけですよ。で、3社目の面接があったところが両国なんだけど、ここの駅前には力士の石像がある。やっぱり、こういう像があると、三越ライオン像のように人間はつい触りたくなってしまうようで。で、どこ触るのかと言うと・・・その石像は、ケツが黒く汚れていました・・・。みんなケツを触るのね。御利益あるのかしら。

 さて、今日は色んな縁があって、割と上機嫌で家に帰ってきたわけですが。いい縁もあれば、悪い縁もあるわけで・・・。はい、第一志望、落ちました。縁って怖いです。ここまで来て落とすか!って感じでしたが。つくづく縁を恨みます。
 まぁそんなわけで、愚痴聞いてくれて、励ましてくれたunoちゃん、ナオコ、アヤ、かなみ、θO、ありがと。特にかなみは久し振りだったね。明日で知り合ってから丸3年ですか。思い返せば、あれも「縁」だったよなぁ。そんな感じで、つくづく縁について考えさせられた一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.