ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/04/07(木) また静岡
 えーと、今日も東京で面接をした後に新幹線に乗って静岡へ行きました。今日はいつもの会社とはまた別の会社なんですがね。最近は新幹線代がバカになりません。
 今回も実家に立ち寄ってる暇はないので、そのまま鈍行で東京に戻って来た。で、帰りがけに妹の家に寄る。Macじゃ受験できないwebテストってのがあるので、パソコンを借りて受けさせてもらいました。で、しばし妹宅でごろごろ。相変わらず、というか、より一層きたねーな、この家は。ちょっとはモノを捨てるということを覚えやがれ。どーしよーもない雑貨であふれかえっている。で、途中から奴はなにやらごそごそと作業をし始めた。どうやら、マネキンに着せる服を選んでるようだ。まぁ何でマネキンが家にあるのか、ということに関しては、ほら、うちにもヘンなもんいっぱいあるでしょ。そこは兄妹似てしまった、ということで。で、結局迷彩のスカートと紺色のジャンパーを着せて落ち着いた。本人、かなり満足している様子。でもこのマネキン、顔がないんだわ。だから、近くにあったクマの頭をのっけたら、あらぴったり。なんだか妙に自慢げにポーズを取るクマが出来上がってしまいました・・・。

 家に帰ってから、高校時代の応援団長から電話があった。久し振りだったから何事かと思いきや、
「沼東(←うちの高校)のプールの縦が50mってのはわかるんだが、横は何mだっけ?」
だと。宮下なら沼東のことを何でも知っているだろう、ということで電話してきたらしいが、さすがの俺もこれはわからぬ。テニス部ですしね。とはいえ、夏場の部活後は毎回プールにパンツ一丁で飛び込んでいたが・・・。
「そうそう、あと、西グランド(←うちの高校にはグランドが2つあった)が1周300mってのはわかるんだが、その曲線部分の直径ってわかるか?」
とも言っていた。いやいや、これもさすがにわからぬ・・・。つーか、何でこんなことを調べているんだろう?と思って聞いてみると、なんでも、大学院の研究でパソコン上で3Dの何かを作らなくてはいけないらしく、そこでよく知っている沼東を題材にしようとしているんだそうな。そのために、沼東のあらゆる施設のデータが必要なんだと。それが完成した暁には、校内を自由に散策できるシステムが整うらしい。文系の俺にはよくわからんが、とにかく面白いものができそうである。こいつならきっとやってくれるはずだ。
 そういえば、体育館の下に何年も使われていない地下通路があって、高校時代にそこを探ってみたことがあった。段ボールがたくさんあって、その中に昭和40年代の新聞に混じって、沼東の校舎設計図があったような気がするんだよなぁ。校舎を建てる前にやったと思われる、ボーリング調査の結果や地質調査の結果をまとめたデータは確実にあったはずだ。今も残っているかどうかわからんけど・・・。そういう資料って、学校できちんと保存しないのかな?もしちゃんとした設計図が図書館や校長室にあれば、その「3D沼東構想」にも役立つよなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.