ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/03/25(金) 卒業式
朝、6時半に起きて新幹線で東京に向かう。なんだか最近リッチな交通手段を多用するようになってしまった。まぁ就活だから仕方ないが。
井之頭線の三鷹台で降りたかったのだが、思いがけず寝過ごしてしまい、気がついたら吉祥寺。仕方ないので、そのまま乗って引き返すことに。そして渋谷方面へ走り出した列車、何故かなかなか三鷹台に着かない・・・と思ったら、急行じゃないですか・・・。すでに通過していました。何往復もして、ようやく三鷹台にて説明会に参加したのでした。
 
 今日は卒業式っつーことで、終わってからすぐに大学へ向かう。まずはゼミの先輩方の「卒業証書授与式」を行う。教室を借り切って、花や証書、BGMまで用意して、即興だったわりにはかなり本格的にやったのだ。そしてしばらくゼミの人々と話す。うちのゼミと仲のよい石川ゼミの人々も近くにいたんですが、先輩方は袴姿で皆きれいに着飾っている中で、石川ゼミ写真係のゴンピンは何故か恐竜に扮しており異様な空気を放っていた。しかしゴンピンいわく「ウチのゼミ長はもっとすげーよ!」と・・・。そして見渡してみると・・・

あ、ドラえもん発見・・・。

この人はやってくれます。この格好で卒業式も出席したそうです。昨夜必死で手作りしたんだとか。社会学科はほんとに濃い人が多いと実感しました・・・。

その後、サークルのほうにもちょっと顔を出す。こちらにも大事な卒業生がいらっしゃるんでね。でもまだあまり集まってないようだったので、しばらくくまとペデ上で話す。留学してて1年以上のブランクがあったから、かなり久し振りだった!今となってはお互い就活の身なわけで。華やかな卒業生に囲まれて、俺らはひたすらエントリーシート広げて就活の話してました・・・。途中から、学食で行われてた経済学部の卒業パーティーになぜか一緒に潜入。ここでは元田サンに会う。元田サンももう卒業ですねぇ・・・。一緒に机を並べて勉強した日々や飲んだ日々が懐かしいですわ。話もそこそこに、俺はひたすら空揚げをつまみ食いし、ビールやら菓子を拝借した。経済学部の皆さん、ゴメンなさい。

そこから、ゼミ連中がたむろしている大学近くのサイゼに移動。飯を食い始めるも、時間がないことに気付いて俺だけ慌てて店を出る。そして、新宿に向かいサークルの卒コンに参加。年末以来、サークルには顔を出してなかったので久し振りな連中ばかりで楽しかった。まぁ何より久しぶりだったのは卒業生の方々なわけですが。いやぁ、ついに卒業ですか。おめでとうございます!一緒にラレンジャーやった日々はいつのことやら。感慨にふける一方で、俺はまた慌ただしく店を一人で出て、今度はゼミの卒コンに向かう。おだやかなサークルの卒コンとはうってかわって、こちらはいきなりのコールでしょっぱなからハイテンション気味。aviさんはダイブするわ、ペ−ペ−は脇腹が弱いわ、ギリ様はアイドルに変身するわ、タクさんは結局卒○出せてないわ、あゆみさんはハンバーグ大好きだわ、あずまっくすは有給を取ってエントリーシート指導するわで、相変わらずキャラの濃い卒業生達でした。まぁ3年も、猿は相変わらずエロいわ、ちこはヤンクミになるわ、尚子はメスブタだわで、負けてはいませんけれども。とにかく楽しい飲み会でした。


さて、宴も終わり、昨日に続き怒濤の一日が終わったわけですが。まだ今日会った先輩方が卒業してしまう気がしません。またゼミに行けばタクさんが「じゃぁ机動かして〜」とか言ってる気がします。やっぱりあゆみさんは隣でパン食ってる気がします。いつもの風景がまたそこにはある気がします。だからそんなに悲しくはないんです。でも、しばらくしたらすげー実感湧いてくるんだと思います。いまは3年どもはみんな笑ってますけども。でもひとつ言えるのは「卒業生達は偉大な存在だった」ってのが共通の感想だということです。卒業してもぜひたまには大学に登校してきてくださいませ。そしていつものように口開けたりパン食ったりしてくださいませ。そしていつまで経っても俺らの先輩でいてくださいませ。

     ===卒業おめでとうございます===


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.