ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/03/30(水) 横浜市磯子区杉田三丁目
 横浜市磯子区杉田三丁目。俺が生まれ育った場所である。小学校1年の夏まで、この地で過ごした。幼稚園時代の思い出がたくさん詰まった街である。
 今日は、当時からの友達、つまり幼馴染みであるisii君とこの地を久し振りに訪れた。彼とは幼稚園以来の付き合いだから、かれこれ18年の付き合いになる。当然、最も古い友達である。isii君も今は静岡県に住んでいるので、二人とも杉田を訪れるのは久し振りなわけだ。
 まず、根岸線の新杉田駅に降り立つ。ここの駅ビルにもたくさんの店が入った。そして道を挟んだ向い側にも大きな商業ビルが建ち、大きな賑わいを見せていた。当時はほんとに小さな駅だった京急の杉田駅も大きな駅ビルに生まれ変わり、こちらにも店がたくさん。ほんとにこの街の発展には目を見張るものがある。
 その一方で、昔ながらの商店街もまだまだ元気だ。昔よくパンを買ったパン屋など、よく行った店がそのまま残っているのを見ると嬉しくなる。当時よく食べていたドラえもんパンが15年経った今でも売られているのには感激した。もちろん即買い!俺が「ドレンチェリー」が好きなのは、ここから全て始まっているのだよ。このドラえもんの鼻がドレンチェリーでした。
 さて、ここからは商店街を離れて昔住んでいた家に向かう。まずはisii君の家から。団地なんだけど、もう取り壊されてしまうんだそうな。だから工事用のフェンスで囲まれていたけど、当時のまま残っていた。俺がここに遊びに行くときに通り抜けていたフェンスの「抜け穴」のあたりの雰囲気も、当時のままだった。その傍らには、今や珍しくなった「カントウタンポポ」がたくさん咲いていた。変わらないものは変わらない、いい街である。
 その後、かすかな幼児期の記憶を頼りに、当時の友達の家なんかも行ってみた。ここは斉藤君の家じゃなかったっけ・・?と思って表札を見たら、ずばり「斉藤」とあったので、6歳の俺の記憶力も捨てたもんじゃないな、と思った。
 続いて、当時俺が住んでいた家に行ってみる。そこに行くまでの道や周りの雰囲気は当時と全く一緒だったのでうれしかった。でも当時はもっと道が大きく見えたんだけどなぁ・・・。で、家のほうもやっぱり小さく見えた。こんなところで育ったんだなぁ。すると、2件先の家からおじいさんが出て来た。あ・・・伊藤さんじゃないですか!小さい頃、この人にはよくかわいがってもらった。話し掛けてみると、伊藤さんも俺のことをよく覚えていてくれた。感動の再会である。当時6歳の俺がこんなに大きくなったのだから、伊藤さんもさぞ驚いたことだろう。とにかく、元気そうで何よりである。
 次に、俺らが通っていた幼稚園に行く。ここは悲しいことに既に廃園になっているが、建物だけは寺の境内にあるのでそのまま残っている。さっそく中に入ってみるが、やっぱり「こんなに小さかったんだなぁ・・・」という感想。確かに懐かしいけど、遊具もきれいに撤去されて、子供の声もさっぱりしなくなった幼稚園はやっぱり寂しいものがありますね。
 さて、お次は俺が3か月だけ通った小学校。入学してからすぐにいなくなってしまった俺を、級友はさぞ不思議にい思ったことでしょう。こちらは幼稚園とは違って健在なのだが、校舎が完全に建て替えられてしまった。俺らが通ったオンボロ旧校舎は見る影もありませぬ・・・。
 杉田八幡宮でお参りをしてから、電車に乗ってカレーミュージアムに行ってうまいカレーを食う。俺にカレーを語らせたらどういうことになるか皆さんわかってますよね。
 その後はみなとみらいをふらふらして、一日を終える。いやー、なんだか原点に帰ったような気分です。気分も一新、また明日から就活がんばるべー。えいえいおー。

2005/03/27(日) 房総暴走記
天気もいいし、暖かいし、就活なんかやってられっか!ってな感じで、猿、unoちゃん、アヤ、ちこと一緒に、房総半島へドライブに出掛けた。もちろんBGMはサザンで。贅沢に高速を使いまくって、まずやってきたのは富津岬。いや、ほんとに岬だ、ここは。マジでとんがってやんの。その先っちょの展望台に登って景色見たりした。
 次に、鋸山へ向かうべく車を南へ走らせていたわけだが、途中、脇道の奥にとんでもない行列を発見!あわてて引き返し、そこに並んでみる。どうやらラーメンのようなのだが、こんな静かな田舎町にこの行列は似ても似つかない。期待は高まる一方だ。で、30分ほど並んでようやくラーメンがやってきた。そして、行列の理由がわかった。それは、その半端じゃない量!どんぶり一杯になみなみと注がれたスープ。お姉さんが運ぶたびに、どんぶりからスープが滝のように滴り落ちてますから!猿とunoちゃんは大盛りを頼んでいたが、この店では大盛りを頼む必要は全く無さそうだ。そして、特筆すべきはチャーシュー!これまた肉厚。食べ応え十分。で、その味のほうであるが、いきなりその場でアヤに内定の電話がかかってきてしまったのでよく覚えていない。だってよ、内定だぜ、内定!俺らの周りで内定が出たのは初めてだから、みんな興奮しちまいましたよ。まぁ第一志望じゃないらしいから、まだ就活は続けるらしいけど。
 腹いっぱいになったところで、次にやって来たのが鋸山。ここは昔来たことがあるなぁ。なんか巨大な石窟観音が妙に印象に残っている。ここでも登山っすね。車でだいぶ登ったとはいえ、そこからがキツかった・・・。景色を見るのはもちろん、仏様を拝むのも、そう簡単にはできるほど安いモンじゃないわけです。御利益は楽して手に入るもんじゃないっす。で、やっとの思いで観音やら大仏やら地蔵やら森永やらサクラカラーやらを巡ったのでした。これだけ巡ったんだから御利益あるっしょ。
 全て巡った頃には皆ぐったり。こんどは癒し系の場所へ・・・ということで、しばし夕暮れの浜辺で戯れる。内房総は西向きだから、日が海に沈んでくれるのさ。いやー、青春だね。アヤとちこ、波ではしゃぎまくりですから。これだから山で育った人は困りますわー。海沿い出身の俺にとってはこんなもん・・・、と少し強がってみたりする。
 さて、日も落ちてきたのでそろそろ帰路へ。帰りは東京湾アクアラインでブッたぎって帰った。途中、うみほたるにも寄りましたよ。俺はテトラポットとか巨大なコンクリート建造物が嫌いです。それがごろごろしていたので、少し鳥肌が立ちました。
 それから、横浜へ出て、猿のじーちゃんの家や俺が小学生の時に住んでた家を経由しながら、ちんたら帰ったのさ。あー疲れた。でも楽しかったー。就活に息抜きは付き物よね。

2005/03/25(金) 卒業式
朝、6時半に起きて新幹線で東京に向かう。なんだか最近リッチな交通手段を多用するようになってしまった。まぁ就活だから仕方ないが。
井之頭線の三鷹台で降りたかったのだが、思いがけず寝過ごしてしまい、気がついたら吉祥寺。仕方ないので、そのまま乗って引き返すことに。そして渋谷方面へ走り出した列車、何故かなかなか三鷹台に着かない・・・と思ったら、急行じゃないですか・・・。すでに通過していました。何往復もして、ようやく三鷹台にて説明会に参加したのでした。
 
 今日は卒業式っつーことで、終わってからすぐに大学へ向かう。まずはゼミの先輩方の「卒業証書授与式」を行う。教室を借り切って、花や証書、BGMまで用意して、即興だったわりにはかなり本格的にやったのだ。そしてしばらくゼミの人々と話す。うちのゼミと仲のよい石川ゼミの人々も近くにいたんですが、先輩方は袴姿で皆きれいに着飾っている中で、石川ゼミ写真係のゴンピンは何故か恐竜に扮しており異様な空気を放っていた。しかしゴンピンいわく「ウチのゼミ長はもっとすげーよ!」と・・・。そして見渡してみると・・・

あ、ドラえもん発見・・・。

この人はやってくれます。この格好で卒業式も出席したそうです。昨夜必死で手作りしたんだとか。社会学科はほんとに濃い人が多いと実感しました・・・。

その後、サークルのほうにもちょっと顔を出す。こちらにも大事な卒業生がいらっしゃるんでね。でもまだあまり集まってないようだったので、しばらくくまとペデ上で話す。留学してて1年以上のブランクがあったから、かなり久し振りだった!今となってはお互い就活の身なわけで。華やかな卒業生に囲まれて、俺らはひたすらエントリーシート広げて就活の話してました・・・。途中から、学食で行われてた経済学部の卒業パーティーになぜか一緒に潜入。ここでは元田サンに会う。元田サンももう卒業ですねぇ・・・。一緒に机を並べて勉強した日々や飲んだ日々が懐かしいですわ。話もそこそこに、俺はひたすら空揚げをつまみ食いし、ビールやら菓子を拝借した。経済学部の皆さん、ゴメンなさい。

そこから、ゼミ連中がたむろしている大学近くのサイゼに移動。飯を食い始めるも、時間がないことに気付いて俺だけ慌てて店を出る。そして、新宿に向かいサークルの卒コンに参加。年末以来、サークルには顔を出してなかったので久し振りな連中ばかりで楽しかった。まぁ何より久しぶりだったのは卒業生の方々なわけですが。いやぁ、ついに卒業ですか。おめでとうございます!一緒にラレンジャーやった日々はいつのことやら。感慨にふける一方で、俺はまた慌ただしく店を一人で出て、今度はゼミの卒コンに向かう。おだやかなサークルの卒コンとはうってかわって、こちらはいきなりのコールでしょっぱなからハイテンション気味。aviさんはダイブするわ、ペ−ペ−は脇腹が弱いわ、ギリ様はアイドルに変身するわ、タクさんは結局卒○出せてないわ、あゆみさんはハンバーグ大好きだわ、あずまっくすは有給を取ってエントリーシート指導するわで、相変わらずキャラの濃い卒業生達でした。まぁ3年も、猿は相変わらずエロいわ、ちこはヤンクミになるわ、尚子はメスブタだわで、負けてはいませんけれども。とにかく楽しい飲み会でした。


さて、宴も終わり、昨日に続き怒濤の一日が終わったわけですが。まだ今日会った先輩方が卒業してしまう気がしません。またゼミに行けばタクさんが「じゃぁ机動かして〜」とか言ってる気がします。やっぱりあゆみさんは隣でパン食ってる気がします。いつもの風景がまたそこにはある気がします。だからそんなに悲しくはないんです。でも、しばらくしたらすげー実感湧いてくるんだと思います。いまは3年どもはみんな笑ってますけども。でもひとつ言えるのは「卒業生達は偉大な存在だった」ってのが共通の感想だということです。卒業してもぜひたまには大学に登校してきてくださいませ。そしていつものように口開けたりパン食ったりしてくださいませ。そしていつまで経っても俺らの先輩でいてくださいませ。

     ===卒業おめでとうございます===

2005/03/24(木) 怒濤の1日
昨日はES書いてて午前4時就寝。
なのに今朝は6時半起床。
朝っぱらから銀座で面接。
そんでもって昼に新宿で面接。
そしてさらにさらに、
今度は新幹線に乗り込んで、
夕方からは静岡で面接。
どこも重要な面接なだけに、
気を抜くこともできない。
そして、3つの面接が終わった後も、
静岡駅前のネットカフェにこもってWEBテスト。
Windowsじゃないと受験できない、などどいう
テストがたまにあるので、自分のパソからじゃ
受験できないのだ。まったく困ったもんだ。
何もこんなハードな日に締め切らなくても・・・。
夜9時にようやく実家着。
飯を食ってから、今夜締め切りのESを書く。
あぁ・・明日も朝から東京で説明会だよ・・・。
朝イチで新幹線で上京します。
俺は一体いつになったら休めるのでしょーか??

2005/03/23(水) ほりえジョン
筆記試験のために板橋区に潜入した。
なんだかいい街だった。気に入った。
東武東上線の沿線なんだけど、
東急沿線ほど高飛車な感じがなく、
小田急沿線ほどきどった感じもなく、
京王沿線ほど落ち着いた感じもなく、
京急沿線ほど殺伐とした感じもなく、
なんだか下町っぽくて居心地よさそうでした。
都心では珍しく「住みたい」と思った。

その後、某L社の面接に行った。
「海外ゼミ」や「南セントレア」の経験を話したんだけれども。
そしたらいきなり面接官が笑い出した。
「おっ、食い付いてきたな?」と思って、話を続ける俺。
けれどもなんだか様子がおかしい。もしや、もしや、もしや・・
「そのお話、さっき来た方も話しておられましたよ。あなたがその相方ですか?」
・・・・やっぱり。
実はunoちゃんもこの会社の面接を受けていたのだ。
まぁいつも行動を共にしてるから、
アピールポイントは当然似てくるわけで。
unoちゃんも「海外ゼミ」「南セントレア」ネタで勝負しているのだ。
まさか、同じ面接官に当たるとは・・・。
「相当仲がいいんですね、あはは」と言われ、結局最後まで話した。
いつものように「テレビの取材も受けました。」と言ったら、
「あぁ、フジテレビですよね♪」だって。
面接官が俺より先に話のネタを知ってるなんて〜〜!うう・・・(泣)
内容が内容なだけに、面接官もしっかり覚えてるのよね。
まぁそれだけインパクトがあるっつーことだからいいんだけどさ。
とりあえずそんな奴が一日に2人も来たんだから、
面接官の心には強烈に焼き付いたことだろう。
今日のベストプレゼンテータ−賞はまちがいない。
その点ではプラス効果か。
なんか、こんなことが他の会社でも起こりそうで怖いなぁ・・・。


その後、そのunoちゃんとアヤと、駅前の行きつけの喫茶店で飯を食う。「行きつけの喫茶店」。なんかどっかの小説にでも登場しそうな文面だな。



あ、わかめぐさん、ここ見てますか?あのー、携帯のアド変えましたよね?だもんで、みんな卒業式の連絡やら何やらが出来なくて困っております。至急、unoちゃんにアドレス教えたってください〜。

2005/03/22(火) 10000HIT!
ついに10000ヒット達成しました。サイト開設から約1年2カ月でここまでたどりつくことができました。
常連の皆さん、その他の閲覧者の皆さん、ありがとうございます!
で、気になるキリ番ゲッターですが・・・朝一番、パソコンを立ち上げてみたら俺の目に飛び込んで来た10000の文字・・・。というわけで、10000HIT記念プレゼントは俺にあげます。自分で自分にあげるのもなんなので、誰か俺にお祝のプレゼント下さい(笑)


知ってる人も多いかもしれないが、俺は実は原チャリを2台持っている。一台は、普段の足として使っているHONDAのスク−ピー。で、もう一台は、原動機付自転車界の歴史に名を残す名車、HONDAのPEOPLEである。原チャリってのは、そもそも自転車から進化したから「原動機付き自転車」なのであって、当然その進化の過程では発展途上の自転車とバイクが混ざったような機種もあるわけだ。これが俺が所有しているPEOPLEなわけ。自転車にエンジンくっつけただけの、時速19kmしか出ない非力なモデルである。そんなのは進化の過程でとっくの昔になくなったはずなんだが、何故かHONDAさんは1984年に突如としてこれを売り出した。当然需要はなく、すぐ生産中止になっちゃったんだけど、原チャリ草創期の面影を伝える最後の「自転車バイク」として、一躍有名になったのだ。俺もその存在だけは知っていたが、去年、とある場所で奇跡的に生き残っていたこいつを見つけ、2000円という破格で譲ってもらったのだ。
 でも、まぁ実用には程遠いから、アパートの車庫に置いてあるんだけど。今日バイクで出かけようとしたら、車に乗ったおっちゃんが窓を開けて一言。「その自転車バイク、誰のかわかる?」「あ・・・俺のですけど・・・」「そうか!君のか!」・・・てな感じで、最初は何なのかよくわからなかった。話を聞くと、この人はアパートのすぐ近くにすんでいる人で、毎回ここを通るたびにこのPEOPLEが気になっていたんだそうな。ずっと昔はこんなのがごろごろしていたから、懐かしかったんだとか。そして、自分もこれをものすごく欲しいんだ、と言っていた。うむ。違いのわかるお方である。さすが。そして、さんざんほめたあげく、「これからも大切にしろよ!」と言っておっちゃんは去っていった。なんだか嬉しかったっす。やっぱりわかる人にはわかるんですね。そして、もうちょい手入れしてやろうと思いました。ホコリだらけなんでね。


 今日、夢を見ました。面接をしている夢でした。しかも俺は完璧な答えをしていました。夢なのにちゃんと志望動機や自己PR、大学で学んできたことを言えた自分はすごいと思います。就活病もここまできたか・・・ってかんじです。

2005/03/20(日) 先輩さまさま
夕方からunoちゃんと新宿へ向かう。
昨年のB社とN社とD社の内定者の方々のお話を聞きに行くためだ。
某M大学の方々ということで、俺らとは面識も何もない。
うちのゼミの先輩(絢子さん)のバイト先の人と、その大学の友達・・・という、
ものすごく遠い関係の人たちと飲むのだ。
でもでも!皆さんいい人で、かなりためになった!
そして励まされた!やっぱり経験者の語ることは現実味があります。
いろんな勉強をさせてもらいました。
特にunoちゃんは最近B社が第一志望になりつつあるから役立っただろうね。

飲み屋を出た時、声をかけられた。
なんとゼミの先輩のあゆみさんがその店に友達と入ろうとしているところだった。
いやーびっくり。というか、最近毎日のように都心に出てて思うのは、
都心で知り合いに会うのってそう珍しいことじゃないってこと。
都心に出るたびに誰かに偶然会ってる。
世の中はほんとに狭い。


話は変わって。福岡で大きな地震がありましたね。
博多にはごひいきにしている宿屋があるので心配です。
九州の北部や山口は、ほんと地震のないところなんだよね。
母親は山口人だけど、地震はほとんど経験したことないって言ってたし。
それに比べて実家のある静岡ときたら・・・
一番地震が起きやすいと言われてから、何も起こらず既に30年。
そろそろほんとにまずいんじゃないか、と。
まぁ地震そのものは、実家はまだ新しいほうだからそんなに心配ではない。
問題は、津波である。
実家の前は駿河湾。この駿河湾がやっかいでして。
なにせ、日本で最も急深で、しかも湾奥が奥まっている。
津波が大きく成長する要素を全て満たしている。
ここで津波が起こったら、それこそ数十メートルの津波になります。
防波堤は一応あるとはいえ、津波が来たら全てのまれてしまうんでしょうなぁ・・・。
あぁ怖い怖い。津波と地震の心配のない、古い家に住みたい。

2005/03/18(金) 飲みました
夜、アヤの家で猿とunoちゃんと飲んだー。
アヤは指が長くて不気味だった。
猿は何だかテンションが高かった。
unoちゃんは花粉症のせいでテンションが低かった。
しゃべらないunoちゃんはもはやunoちゃんではない。
俺はテンションが上がったり下がったりだった。
今日はイイことも悪いこともいろいろあったからね。


みんなも言ってたけどさ、明日が見えないこの日々を早く終わらせたい。
何かに追われてる感じがして、嫌でもその見えない明日に突き進まなきゃならん。
明日からしばらく説明会や面接がないから、休みが続くんだけれども、
やっぱり休みとはいえどこか落ち着かない。何かをしてなくちゃ不安で仕方なくて。
何にも縛られずにどこかふらっと出掛けたいです。
そして、落ち着く環境が欲しいですな。

2005/03/16(水) 石川ゼミ
今日はA社のグループディスカッションに行った後、K社の説明会にunoちゃんと行く。グループディスカッションのほうは、なぜか俺の意見が採用されてしまい、俺が代表で発表するハメになってしまったので焦った。一気に血圧が上がる。一方、K社のほうはまったりムード。隣でunoちゃんはずっと寝ていた。夕方、都心から戻って来て二人で高幡不動の駅前を「誰かいねぇかな〜」なんて言いながら歩いていると、いましたいました!同じ社会学で、良きライバル的存在の石川ゼミの連中が!特にθOは久し振りだったのでびっくりした。ゴンピンは相変わらずだな!なんでも今日は、来年度のゼミの方針を決める大切な話し合いを飲みながらするらしく。なーんだ、大事な会議だから俺らはいちゃマズイね、と思ってたんだけど、「お前らも来ちまいなよ!」の一言で、気がついたら飲み屋の席についていた。まぁさすがに会議の場なんで、盛り上がった!っていう感じではなかったけど、最近会ってなかった人たちと話すことができたのでよかった。それにしても、他ゼミの会議の場にいるのは何とも不思議な気分でした・・・。
 ウチの大学の社会学科のイイところは、ゼミやクラスといった壁を越えて、学科全体で仲がいいということ。なかなかないよなー、こーいう学科。合同ゼミ飲みや、学科飲み、ゼミ対抗ソフトボール大会などなどが出来るのって、ウチくらいだと思います。ましてや他ゼミの会議に混じるなんて・・・。さすが社会学科♪

2005/03/15(火) 眠い眠い
やっぱり今日は眠すぎた。
2つ目の説明会は半ば死にかけてた。
おまけにとんでもない疲労感。
今日こそは早く寝よう・・・
と思いきやすでに深夜2時。まずいまずい。

そーいえば、説明会の2つ前の席に、
高1の時同じクラスだったT君がいた。
話したのは実に7年振り!びっくりした。
東北大なので、今日はわざわざ仙台から来たんだと。
大変だぁね。
なんか、就活してると毎日一人は誰かと偶然会う。
昨日も四ッ谷の道端で隣のクラスの人に会った。
世間は狭いもんだね。

2005/03/14(月) 帰ってきましたー
朝、沼津から東京へ戻ってきました。
今日はF社の面接&テストセンターでの試験&S社の社員さんとお茶しながら懇談、の豪華三本仕立て。
3つもこなしたので、さすがに疲れた。
疲れたはずなのに、uno家に入り浸ってしまい、結局家帰って寝たのは4時前。明日も朝から説明会なのに・・・。

2005/03/13(日) パンについて熱く語る
某テレビ局の試験のために、静岡へ行く。帰りに、パンを食った。御存知ミリオンパン。うちの高校で売ってたパンで、ぶっちぎりの人気を誇っていたパンだ。詳しくは「遠足&課外活動」のページを見てくれ。久し振りに食ったが、いつ食っても相変わらずうまい。この味だけはいつまでも変わらないでいてほしいなぁ。
パンといえば、ミリオンパンが静岡県東部のごく一部で人気なのに対して、静岡県全域で人気を誇る「のっぽパン」を忘れてはなるまい。これはNB(ヌマヅベーカリーの略)というメーカーが作っているパンで、ミリオンパンとは違って県内のコンビニやスーパーならどこでも手に入る。1本80円くらいかな?ヤマザキパンの「ナイススティック」的存在の、中にクリームが入った長いパンである。この「のっぽパン」も、ほどよい甘さで幅広い支持を得ている。一時期はテレビCMまでやっていたほどだ。静岡に来たらぜひ一度食べてみてほしい。
 まぁパンについてひととおり書いてきたわけだけれども。東京はヤマザキパンが勢力を誇っている。スーパーの棚はヤマザキだらけだ。ところがどっこい、名古屋に行くとPascoの天下になる。しかも名古屋人はPascoなんていうオシャレな呼び方はしない。ずばり「敷島パン」と硬派に呼ぶ。そして、フジパンが多いのも名古屋の特徴だ。で、その中間の静岡はと言えば、ヤマザキとPascoがしのぎを削る一方で、NBが強力な地盤を築いている。そんでもって、東北に飛ぶとイチノヘパンだとか見たこともないメーカーがごろごろしている。九州地方はリョーユーパンだ。
 旅行しながらスーパーの棚をチェックするのがいつの間にか日課になっている。そうするとこんなパンの勢力図なんかがわかってしまう。ソースなんかも、地方によって全くブランドが違う。見たこともないメーカーを発見した時、旅してるなぁ、っていう実感が湧く。これだからスーパー巡りはやめられないんだよ。

・・・なんか今日の日記は何を言いたいんだかいまいちわからないなぁ・・。とにかく、ミリオンパン(写真左)とのっぽパン(写真右)、食べてみてください。

2005/03/12(土) 沼津
ちょっと用事があって沼津へ出た。
電車内がするめイカ臭かった。
画像は我らが沼津駅。
富士急百貨店より写す。
長いこと沼津に住んで来たけど、
このアングルから駅を眺めたのって
初めてだなぁ・・・。
右上の山は富士山ね。

2005/03/11(金) またまた静岡
眠い。3時間睡眠の後に朝から説明会続き。
1社目はunoちゃんも猿もいたし、
班の人とも仲良くなれたからまだ何とかなった。
社員さんともたくさん話せたし。

問題は午後からの2社目だ。
眠くて眠くて仕方がなかった。
終始ボーっとしてたら、いつの間にか終わってた。

帰りの東海道線も、席を取るなりボックスを占領し、足を投げ出してずっと寝てた。
快速アクティーって書いてあったのに、普通列車だった。
まぁ長く寝られるからいっか。それだけ眠かった。

寝てたらあっという間に沼津に着いた。
今日くらいはゆっくり寝よう・・・。

2005/03/10(木) パーッといこうや
 朝っぱらから、某社の入社試験をunoちゃんと受けに行く。会場名は「エミナース」。・・・なんだかなぁ・・・。わかる人はわかるよね。試験の方は、問題数が多くてすごく疲れた。そして、渋谷に行き、喫茶店にこもってひたすらエントリーシート書く。夕方まで粘った。
 その後、たまにはパーッと飲もうぜぃ!ってことで、渋谷のアジアンなレストランでゼミの連中と飲む。店の真ん中には、何故か大仏様がおはしましていた。今回の参加者は、unoちゃん、猿、ナオコ、聡、マコ。みんな就活でスーツ着てるもんだから、どっかの会社帰りの同僚飲みみたいになっちまった。みんな老けたもんだねぇ。久し振りに集まったもんだからかなり盛り上がった・・・けど、やっぱり話の中心は就活なのね・・・。あぁ、早くこの流れから抜け出したい。あと2カ月の努力か・・・。今夜もエントリーシート書きます。明日も朝から説明会っす。こんな毎日のアクセントとして、今日の飲み会は有意義でした。友達といると暗く沈んだ気持ちも不思議と明るくなるもんだ♪

2005/03/09(水) 行動力
ある友達の話。そいつとは高校が一緒だった。
最初からまぁまぁ仲は良かったんだけども、ちと気性が荒い。
ちょっとしたことですぐキレる。
ケンカこそしたことはなかったけど、少々扱いに困る奴だった。
しかしそいつも、2年、3年と学年が上がるにつれて、すっかり丸くなった。
だから、卒業する頃には何でも話せる、気楽な仲になっていた。


そいつと会う機会が最近ありまして。
なんでも、俺と会うまであまりにも暇だったもんで、
実家の近所の公園を散歩していたんだそうな。
ところがその公園にはたくさんのゴミが散乱していた。
そこでそいつは、自分の出身中学へ走り、
職員室からゴミ袋をもらってきたそうだ。
そして、公園の全てのゴミを一人で黙々と拾い続けたそうだ。


俺はこの話を聞いてちょっと感動しました。
当時あんなに気が荒かったそいつが、そんなことをしたなんて。
しかも、なかなか一人で自発的にできるものではない。

最近俺は、エントリーシートの記入に追われているわけだけれども。
そこの自己PRの欄に、よく「行動力がある」とか書いている。
まぁそりゃぁ、南セントレア行ったりしたし、行動力には自信はある。
しかし、デカいことをやるだけが行動力ではないことを悟った。
そいつの小さな善意の行動力には、俺は到底追いつけないな、と思った。
俺もいつか、全ての分野で自信を持って「行動力がある」と言えるようになりたいもんだ。

2005/03/07(月) ゆっくりと
あせることはない。ゆっくりでいいと思う。
自分なりのペースで、ゆっくりとカタチにしていけばいいと思う。
陶芸のろくろだってそうでしょ。
あせるとぐにゃぐにゃに曲っちゃって、すぐ失敗する。
そんな時は一旦深呼吸して、
もう一度ゆっくりと作り直せばいい。
プレッシャーなんか感じる必要はない。
気楽にやるのが一番なんだから。
人のなんか気にする必要もない。
自分のなんだから、自分のやり方が大切。
そうすればいつか自分の理想のカタチができる。
そうやって慣れていけば、でっかいモノだって作ることもできる。
なにごともゆっくりと、ね。

2005/03/04(金) セミナー回り
今日は東京でセミナーのハシゴです。
沼津はもちろん雪なんか降ってなかったのですが、東京に新幹線で向かってみたら、やっぱりニュースでやってた通りの大雪・・・。
今回の雪は複雑な気分。やっぱり外出してるときは・・・ねぇ。そして、都心はどうせ大して積もんないし。

まず両国のL社へ行き、説明会の後エントリーシートの記入。3つ隣に座ってたのが、偶然にも同じクラスのY口サンだった。世間って狭いのね。
その後、カフェで時間を潰してから、新宿でP社の説明会&筆記試験に参加。ここは外資なんですがね。社内公用語が英語、採用にあたっては、外国人との面接もアリ・・・って聞いただけで頭くらくら。で、始めてグループディスカッションをやった。なんか資料が配られて、そのデータを元にどんな新商品を開発したらいいか、班のみんなで話し合うやつです。今まで、社会学科に属してても、学校で学んだことを役立てたことってほとんどなかったんだけれども。今回、やっと役立った!いくつかのデータを分析して、結論を見つける・・・これって、11月の海外ゼミで学んだことと全く同じ。お陰で、誰よりも早く案を出すことができ、それが採用されました。しかもそれが正解だったらしく。よかったよかった。グループディスカッション、楽しいかも・・・。やっぱ、自分の力が発揮されるのはいいよね。
 その後、3時間かけてまた沼津に帰って来たのでした・・・。電車で靴脱ぎたかったけど、靴下に穴が空いてて困った。結局脱いだけどさ。それにしても疲れた。

2005/03/03(木) 北の国から
 久し振りな奴から連絡がいきなり来た。かれこれ1年以上連絡を絶っていたから、てっきり北の大地で凍え死んだかと思っていた。北大に行ったきり、航空券が取れないのを理由に滅多に沼津に帰って来ない元テニス部のタカハルが、たまたま帰って来て暇してるとのこと。ちょうど俺も沼津にいるじゃない、ということで、さっそく夜に飲むことに。
 まずはボーリングをした。けど客は俺らだけ。沼津の平日ってこんなもんなのね。飲み屋の方も、どこもガラ空き。新しく出来た魚民へ行く。最近は就活ばっかだったから、こうやって飲むのは久しぶりだなぁ。まぁ何よりも久し振りなのはこのタカハルの存在なのだけれども。久しぶりとはいえ、話す内容は高校時代と全く変わらないバカな話ばかり。こいつは数少ないバカ話が通用する奴だ。久し振りにそーいう会話をしてすっきりした。
 とはいえ、やっぱり最後は「高校時代に戻りてぇなー」っていうオヤジみたいな結論になってしまうわけで。タカハルいわく、「やっぱり高校時代の友達は大学の友達とはまた存在が違う」のだそうだ。高校の友達のほうが長続きする、というのがタカハルの持論のようだ。
 ・・・だったら、もっと頻繁に帰って来なさい。そして、テニス部の集まりにきちんと顔を出しんさい。
 

2005/03/02(水) 静岡入り
 朝イチで、眠たい目をこすりながら静岡に帰って来た。というのも、某テレビ局の筆記試験を受けるため。で、会場に行ったわけですが。なーんかどっかで見たことあるような顔が多い気がするんだよなー。高校の後輩か、それとも静岡県民自体がこういう顔つきなのか。でも、1年の時に同じクラスだった奴は一人発見した。
 そんでもって試験のほうですが。着席して、紙を開けてびっくり。「自己紹介書」だと。あれ・・・学科じゃないじゃん・・・。何のために電車の中で必死に対策してきたんだか。まぁエントリーシートの時点であまりアピールしきれてなかった俺にとっては好都合なんだけれども。
 で、もっとびっくりしたのがその後の面接。面接あるなんて聞いてないし!それでもなんとか乗り越えたけどさ。南セントレアの話はやっぱり食い付きいいね。ともかくこんな形で初面接を迎えるとは思わなかった。

 ではでは、しばらく静岡滞在しながら就活しまーす。

2005/03/01(火) 懐かしの逸品
27日に、「南セントレア」で話題となった愛知県の美浜町と南知多町で住民投票が行われました。その結果、合併反対が賛成を上回り、今回の合併の話は白紙撤回されました。うん、俺らの調査した通りの結果だ。あの町長が「南セントレア」なんて案を意固地になって強調しなければ、合併は成立していたんだと思う。名前の怨念、恐るべし。

ところでみなさん、「いも作くん」っていうお菓子知ってますか?俺らが幼稚園〜小学校低学年くらいの頃に売ってたお菓子。かなり大好きだったんだけど、その存在を忘れかけていた今になって、突如として復活!まぁ期間限定なんだろうけど、それにしても久し振りに食うこの味は何年経っても相変わらずうまい。

で、いも作くんを買ったコンビニで、もう一つ懐かしいアイテムを発見!「デーリィ フルーツサワー」です。見た目も味もレトロで安っぽいんだけど、なぜかハマるんです。あれは高校1年の入学当初。テニス部に入った俺は、毎日「重難」というしごきを受けてまして。夕方から夜にかけてそれは行われ、水分を取らせてもらえないままに延々と筋トレやダッシュを繰り返す。吐く人や意識を失う人が続出するという、今考えると信じられないようなことを毎日繰りかえしてまして。そんなボロボロに疲れ果てた自分への御褒美として、毎日コンビニでチョコレート菓子とこいつを買ってたんです。メーカーが九州にある(スコール作ってる会社ね)ため、東日本では滅多にお目にかかれないんですが、今日それを久し振りに発見して思わず衝動買い。

そうそう、復活といえば、「アンバサ」も復活しましたね。あれはいつか再発売されるとは思ってました。去年九州行った時に、「三ツ矢白いサイダー」ってのが九州限定で売ってました。九州の人って、「スコール」の本社が宮崎にあることからもわかるように、乳性炭酸飲料大好きなんですよ。その「三ツ矢白いサイダー」が、今年になって全国販売になって、乳性炭酸の波が一気に全国に広まったんです。で、ここにきて大御所「アンバサ」の復活。カルピスソーダも全面刷新したし、スコールもどこのコンビニでも売られるようになった今、「乳性炭酸飲料」に注目です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.