ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/12/02(金) 海外ゼミ2
海外ゼミ漬けの一日はこんな感じ。

10:00
みんな、眠い目をこすりながら、Cスクに集まって来ます。
Cスクとは、「Cスクエア」というサークル棟兼カフェのこと。
ここのカフェが俺らの作業場。パソコンのための電源が確保できるし、
駅から近いし、そこまで混まないし、夜遅くまで使えるし。
「おーぃ、○○は?」「遅刻か?」「連絡あった?」
そんな会話が毎朝のように飛び交っている。

10:30
遅刻組も集まったところでようやく作業開始。
みんなノートパソコンを開いて作業する風景は異様である。
結果のグラフとにらめっこしながら、せっせと分析。
「これとこれって、有意な結果だよね?」
「でもそれは今回の仮説からははずれない?」
「こういう風に話を持ってけば、使えるんじゃない?」

12:30
昼休みになったので、ランチタイム。
学食へ行く者あり、Cスクで済ます者あり、コンビニに走る者あり。
おい、遅刻してきた○○、今から来てもどうせ作業はやらないよ!

13:30
午後の作業開始!
「ここって、英訳すると何になるんですかねぇ?」
「おい、こんなグラフのデザインどうだ?」
「ちょっとここ、もう一度クロスかけてみてよ!」
「ここんとこ、日本と台湾の差が出るようにちょっと文章にしてみてくれる?」
クロスとは、SPSSでいくつかの統計データをかけ合わせること。
それによって、それまでとは違った視点でデータを分析できるようになるのだ。

16:00
ちょっと休憩。
Cスクのカフェで、「サーターアンダギー」を買う者が続出。
今年はこれがなぜかブームである。
気がつけば、机の上はポテトチップスやらジュースやらでいっぱい。
パソコンと資料できたない机が、さらにごちゃごちゃに!

19:00
外が真っ暗になっても、まだまだ作業は続く。
「ここの文章の読み合わせしようよ!」
「あ、そのデータ、私にもちょうだい!」
データ交換には、フラッシュメモリ(スティック)が大活躍。
今年はみんな1本は持ってるから、データの共有も楽々。

21:30
そろそろ疲れてきたので、今日はここらでおしまい。
「今日のデータ、cocoaにアップしとくねー」
「あ、議事録もお願い!」
「飯にしようぜー!」
cocoaとは、データを共有するためのサイトのこと。
去年でいうところの「シェアステ」です。
これさえあれば、来れなかった人も家にいながらにしてデータが引き出せる。

22:30
学校近くのサイゼで夕食。
「もうミラノ風ドリア飽きたー」
「ドリンクバー、コーラくんできて!」
サイゼ以外の店が近くにあればなぁ・・・。
いいかげん、ここはもう飽きたなぁ。

23:30
ようやく解散。
「んじゃ、明日も10時ねー。」

こんな一日が毎日のように繰り返されているわけです。
去年もこんな感じだったから、毎年、と言ったほうがいいかもしれない。
まさに海外ゼミやってる!って感じの毎日が続いています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.