ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/12/19(月) 台湾6日目(ケーキ、ショッピング、ヘビ、龍山寺)
朝、アイリーンに、近所の食堂に連れていってもらい、伝統的な台湾の朝食を食べた。
台湾では、共働きが当たり前なので、家で朝食をとる習慣があまりないのだ。
だから、朝早くから食堂が営業しているし、屋台もたくさん出ている。

今日食べたのは、揚げパンみたいなサクサクしたスティック。
それを、豆乳や甘いお米ドリンクに浸して食べるのだ。
ほのかな甘味が口に広がって美味しい!
これなら時間のない朝でもバッチリですわ。
それに加えて、小龍包と太巻きも食べた。
太巻きと言っても、具はなぜか揚げパンなんだけども。
もち米と揚げパンの組み合わせ、炭水化物だらけだけど美味しかった。

その後、アイリーンと一緒に、アイリーンのバイト先であるケーキ屋へ行く。
かなりおしゃれなケーキ屋で、ケーキも凝ったつくりで美味しそう!
それを、サンタの帽子を被ったアイリーンが運んできてくれて、
美味しくいただきました。
ここで、ビッキー宅にホームステイした明子とまこ、
小馬宅にホームステイした猿とsoが合流して、みんなでケーキパーティー。

その後はまたばらばらになって、各自ショッピングや観光タイム。
俺とナオコは、忠孝敦化という最も栄えたストリートを中心にショッピング。
ただ、あまりいいお店がなかったので、地下鉄で西門に移動。
この西門は、日本でいうところの原宿のような街で、
若者向けの店が所狭しと並んでいて中高生でごったがえしている。
クリスマスのイルミネーションが輝いて、
おしゃれなアクセサリーの店やゲームセンター、プリクラが並ぶ風景は、
まったくもって日本の風景そのもの。
世界中どこを探しても、ここまで日本と似た地域は他にないかもしれない。
そういう驚きはあるけれども、逆に言えば、日本と同じなので新しい発見はあまりない。
俺の求める台湾らしさはそこにはあまりなかったなぁ・・。
まぁでも、その日本びいきなところが本当の台湾らしさなのかな。

しばらく西門をぶらついた後、みんなと合流。
東呉大のみんなの案内で、華西街観光夜市に行って夕食をとることにした。
ここの夜市は、2日目に行った士林の夜市とは違って商店街のようになっている。
士林では食べ物関係の店がほとんどだったけど、
今日の夜市は何やら怪しい雰囲気。妙な土産物屋や、エロティックな店もある。
そして、野犬が走り回っている。
それはそれで、台湾の奥深くに入り込んだ感じがして、面白かった。
そもそもどうしてこんな怪しい夜市にやってきたのかというと・・・

・・・・ヘビを食うため。

台湾に来た初日から、東呉大の連中が「ヘビは精力がつく」と言って
俺らを連れて来たがっていたのだ。
鉄板焼の屋台で夕食を済ませた後(蛇肉じゃなくて牛肉でした)、
さっそくヘビの店(!)へ。
店頭に積み上げられた檻の中には、たくさんのヘビが疼いている。
その横で、マイクを持った何とも怪しげなおっさんがにやにやしている。
おっさん、ヘビを棒でつっついてちょっかいを出し始めた。
ヘビも負けじと威嚇し、おっさんとヘビのショーが始まった。
おっさん、嬉しそうにヘビをいじるのはいいけど、アンタ指ないじゃない!
数本の指をこのショーで噛まれた様子・・。人生かけてんのね。
そして、一匹のヘビをつかまえて高く掲げた。
そこで、俺らの中からsoがおっさんに呼ばれて前に出た。
何をするのかと思いきや、soは大きなハサミを渡されたではないか!
そう、ヘビを切断する大役を任されたのだ。
恐る恐る、ヘビを切るso。ヘビ、まだ元気に動いてるよ!
そして、おっさんはその生き血をコップに集めはじめた。肝臓も絞ってコップへ。
お、おっさん、そのコップ、どうすんのさ〜〜〜!!

悪い予感は的中して、席に通された俺らはその血を飲むハメに・・。
同時に、肝臓のエキスやヘビ肉のスープが並べられた。
男連中、血の入ったコップ片手に、一気に飲む。
俺も口に含んでみた。

・・・あれ?結構イケるんじゃん?

血は、特に味も臭いもなくて、すんなり飲めた。
肉も、鳥肉と同じ味だったのでかなり美味しくいただけた。
肝臓エキスは苦くてキツかったけど・・・。
ヘビは意外と美味しいことがわかりましたとさ。
あんなに可愛いジュディーでさえも生き血をごくごく飲んじゃうから驚きだよ。

精力がついたところで、近くの龍山寺に向かう。
ここは市内で最も歴史のあるお寺で、建物も歴史的な台湾建築(?)で立派だ。
黄金の本殿が照らされている姿は、なんとも厳かで、美しかった。
観光客もたくさんいるが、それよりも熱心な信者の姿が目立った。
ここには、独特の占いがあって、みんなここぞとばかりに試していた。
おみくじもあって、東呉大の学生に中国語の意味を聞きながら楽しんでいた。
俺は中吉で、微妙な結果に終わった。
まぁさんざんな結果だった猿ティンバンコよりはマシかぁー。


ここで東呉のみんなとは別れて、ナオコ、so、猿、明子と一緒に、台湾式マッサージの店に行った。
生まれて始めてマッサージを体験したけれども、
ここ最近の激務で疲れがたまっていたのもあって、
かなり気持ちよかった!疲れも取れて大満足なり。
足の裏の角質取りをした奴もいて、みんなで足の裏を囲んで観察したんだけど、
ピーラーのようなもので削っただけで取れるわ取れるわ!全く痛くないらしい。
一瞬で、角質がぽろぽろ落ちてすべすべになっちゃいました。

今日も台湾を満喫した一日でした〜。疲れも取れて、ぐっすり安眠しました☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.