ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月

2005/12/14(水) 台湾1日目(出発!)
いよいよ台湾へ出発である。
仕度やら名札の作成やらで、結局4時間くらいしか眠れなかった。
みんなと待ち合わせて、京成線で成田空港へ。
車内で眼鏡を忘れたことに気付いて、かなりのショック。
眼鏡ケースは持ってきたのに、肝心の中身が入っていなかった・・。
それでも、スーツケースのカギを忘れたD門よりはマシか・・。
施錠してあるので、このままではスーツケースを開けることができない。
親がカギを成田に届けようとしていたらしいが、
出発時間に間に合わずあえなく断念。現地でカギをこじ開けるしかなさそうだ。

14:20、いよいよ離陸。飛行機の離陸の瞬間って、何だか好きだ。
猿と一緒に、ずっと窓の外を見ながら、今どこを飛んでいるのかを実況中継してた。
地形や川の流れ方、街の構造からどこかを判断するのだ。
千葉を旋回して、東京上空を通過。ナオコの家も見えた。
やがて厚木を通って丹沢、富士五湖へ。河口湖とかはよく見えたのに、
富士山は残念ながら雲がかかってよく見えなかった。
甲府盆地を眺めながら、富士宮、静岡上空を通過。
愛知県に入ると、急に街が広がった。街の開け方からして、多分岡崎のあたりだろう。
知多半島を越えたところで、セントレアが見えた。
四日市を見ながら、三重に入って紀伊半島を横断。しばらく山ばかり。
それを越えると、大阪、神戸が見えてきた。六甲山も見える。
その後はしばらく雲がかかっていたが、徳島上空でまた景色が見えた。
吉野川の流れで、徳島とわかってしまう俺らはやっぱりおかしいのかな?
愛媛の石槌山には雪が積もっていて、遠くに瀬戸内海と大三島や因島が見えた。
やがて四万十川が見えて高知へ。すぐに海が現れて、今度は九州に入った。
しばらく山が続いていたが、突然阿蘇山の大きなカルデラが現れた。
これには少し感動した。そして熊本を経て長崎に抜け、完全に海上に出た。
ここで俺らは寝てしまったが、ほんの1時間ちょっとの間に
日本の半分を観光できた気分になってしまった。飛行機ってすごい。

あ、俺らは日本を旅行してるんじゃなかったね、台湾だったね。話を台湾に戻します。
台北の空港では、大勢の台湾東呉大学の学生が出迎えに来てくれた。
さっそく会話を始める者あり、かわいい子をチェックする者あり。
ここからホテルへバスで移動するんだけど、どうやらそのバスが故障したらしい。
そのため、しばらく空港で待機することに。
その間、D門は現地の学生にカギの店の場所を聞いていたが、あまりない様子。
暇だったので、ヘアピンを借りてD門のスーツケースのカギ穴に突っ込んで
しばらく回していたら・・・
「カチャッ」・・・と、開いてしまった・・・・。
もう一つカギ穴があったので、そっちも同じようにやったら難なく開いた。
D門、飛び上がって大喜び。俺もテキトーにやってただけだけれど、
まさかヘアピンで開くとはねー。とりあえず一件落着。

ようやくバスが来て、ホテルへ移動。
車内では、さっそく5人くらいの東呉大学の学生が話し掛けてくれた。
有名な食べ物、日本の有名人、日本のアニメなど、さまざまな話題で盛り上がった。
会話は基本的に英語なんだけど、わからない時にはやっぱり筆談に限る!
同じ漢字文化圏なので、漢字で書けばすぐに通じてしまうのだ。
台湾の学生には、俺は堂本剛に見えるらしい。おいおい、ホントかよ?

ホテルに荷物を置いて、夕食に出かける。
民権西路という最寄り駅から、剣潭まで地下鉄に乗る。
台湾の地下鉄はまだ新しく、日本よりも広々としていてきれいだった。
剣潭は、屋台がひしめく賑やかな街だ。
原宿の竹下通りのような所に、所狭しと屋台が並ぶ。
トマト飴(りんご飴のトマトバージョン)は、思った通りの味で、
ほんとにトマトと砂糖を一緒に食ってる感じだった。でも不思議とうまい。
そして、大衆食堂でヌードルやスイカジュースをいただいた。
台湾の料理は、香港よりはクセがなく、日本人好みの味だ。どれも、美味しかった。

ホテルに戻り、今日はこれでおしまい。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.