ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/11/02(水) マツリ 〜準備〜
いよいよ学園祭が始まった。今日は前夜祭である。
前夜祭とは名がついてはいるが、実質は準備の日だ。
今年は、去年に引き続いてゼミの有志の連中でホットドック屋を出すことになっている。
去年は「はしまき」を純和風の屋台で売って話題となったが、
今年はホットドックということでアメリカンなイメージでいくことになった。
ずばり、イメージは「アメリカのスクールバス」!!

ウチの学校の屋台ってのは、だいたいどこも似たような感じだ。
ベニヤ2枚、角材4本からなる木材セットというのがあって、
それを素組みした形の四角い屋台ばかりなのだ。
で、そこに「やきそば」とかテキトーな絵が書いてあるだけ。
まぁだいたいが、デザインも何もなく書いた感じだから、
配色センスやレタリングセンスのかけらもない、
中学生でも作れそうな稚拙なモンばかり(まぁそれでも青学よりはマシだが)。
やっぱり、そんな同じような屋台ばっかりじゃ目立たないじゃん??
せっかくやるんだから遊びゴコロってのが欲しいじゃん??

・・・ってなワケで、今年もがんばっちゃいました!!
アメリカのスクールバスっつーことで図面を書いて設計から始めるんだけど、
まずはその立体を設計するのが難しかった。
特に曲線部分をどう処理するか、といったこととか。
でも、いざ当日、木を切って組んでいくと、それなりの形になってくる。
そして、イメージもどんどん湧いてくる。
いざ軌道に乗れば、あっという間にスクールバスの出来上がり!

木を組んだ時点で、他の団体とは明らかに違う構造だったので注目を浴びていたけど、
バスが出来上がってからも周囲の注目を一身にあびていた。
通りがかる人がみんな「これすごいなー」とか
「この屋台にはかなわない!」と感嘆の声をあげて通り過ぎていく。
やっぱり、そういう声がじかに聞けると嬉しいものである。

ちなみにこのバス、いくつか楽しい仕掛けを用意した。
・方向幕が変わる!
 行き先を表示するアレです。くるくる回って、「Hot dog」をはじめとして、
 「準備中」「めい」「沼津」などの珍幕も多数搭載!!
・ボンネットが開く!
 ボンネットが運転席での操作(まぁヒモを引っ張るだけなんだけど)
 により開閉可能!ここからできたてアツアツのホットドックが出てくる予定!
・ワイパーが動く!
 これも運転席での操作により動きます!前から見ると、まるで自動で
 動いているかのよう!
・ライトが点灯する!
 懐中電灯を搭載しているので、ヘッドライトが明るく点灯!

・・・とまぁ、こんなへんてこりんな屋台が、明日から大活躍します!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.