ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/01/12(水) 韮韮韮
 いま大学はテスト期間である。テストやらゼミ論文執筆やらレポート執筆やらで、2日間まともに寝ていない。やっと今日一段落ついたので、今日はゆっくり寝させていただきます。
 でも今週は久し振りに大学に行く機会が増えて、色んな奴に会えたから楽しかった。今日のテストは150人くらいの奴が受けたんだが、その中にはふつうに数十人単位の知り合いがいた。いやー、知り合いの数も増えたもんだ♪


 夜、トリビアを見ていたんだが、その中に「ゴリラの学名は ゴリラゴリラ」というものがあった。このトリビアは知っていたのだが、ちょっと似た話を思い出した。

 うちの地元に、静岡県田方郡韮山町という町がある。その町には、町名と同じ名前の韮山という地区名(大字)がある。さらに、その韮山という地区はいくつかの字に分かれている。例えば韮山山木地区、韮山多田地区、といったように。住所で表わすと、韮山町韮山多田134番地・・・といった感じである。まぁここまではよくある話である。
ところが。
この最後の山木だの多田だのの字のうちの一つに、なんと「韮山」が存在するのである。韮山町の韮山地区の、字韮山に住んでいる人の住所はこうなるのである。

「韮山町韮山韮山」。「にらやまちょうにらやまにらやま」。


・・・くどい。


で、近年の市町村合併の波に乗って、この町も合併して新しく「伊豆の国市」になることになった。「伊豆の国市」というネーミングセンスへのツッコミは今回は控えるとして、こういう市町村合併の場合、新住所には必ずといっていいほど旧町名が市名と地区名の間に入る。
・・・とすると新住所は・・・・

「伊豆の国市韮山韮山韮山」。「にらやまにらやまにらやま」。


・・・勘弁してください。


ちなみに、かつては韮山県てのがあったのだ。廃藩置県実施に関する会議が行われたのも、実は韮山県の韮山韮山地区なのだ。その会議の結果、韮山県が消滅したのは皮肉な話であるけれども。

なんだか「韮」という字がゲジゲジに見えてきて気持ち悪くなってきた。韮韮韮。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.