ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます
A HAPPY NEW YEAR !!
2004年はお世話になりました。お陰様でとても充実した楽しい1年を過ごすことが出来ました。2005年も、早めに就職活動を終えて、満足のいく充実した年にしたいもんです。てなわけで今年もよろしくお願いします!

 俺は毎年、同中の友達と実家の目の前のお寺で除夜の鐘をついて年を越しているのですが、今年はゼミの先輩の実家のお寺で除夜の鐘をつくことになりました。最初はほんとに冗談のノリだったんですがね。気がついたら俺とunoちゃんはそのお寺のある愛知県にいました・・・。大晦日の夜、豊橋駅に降り立った俺らは年越しそばを食うために町中のそば屋を探し始めました。ところが・・・。ない。ない。どこにもない。路面電車に乗ってやっと見つけた一件も、すでに閉店。あぁ、今年の年越しそばは寒空の下で「どん兵衛」か・・と思った矢先、ようやく開いているそば屋を発見!何とか年越しそばをいただくことができました。テレビの紅白では大塚愛が歌っている。だんだん大晦日らしくなってきたぞ。
 そして、電車で豊川市の御油に移動し、東林寺というお寺へ。実は、その先輩にアポ無しで来たんですわ。で、unoちゃんがその先輩に境内で電話しまして。「もしもし?先輩、いまどこにいます?」「実家だけど・・」「実家?俺も実家にいるんですよ!」「あぁ、そうなんだ〜。」「ところで、ここの実家はいいですねぇ!ちょっと外出てみてくださいよ。」「・・・?・・・まさか・・・!」そのまさかなわけで、先輩も大変ビビっていました。まだ時間があったため、先輩とお家の方の御好意に甘えて部屋に通される俺ら。うわ〜、何やってんだろ。お寺の部屋に案内されちゃったよ・・。ものすごく恐縮しているうちに、いよいよ除夜の鐘。本堂にお参りしてから、鐘をつきました。これで煩悩ともおさらばですわ。そして、いよいよ2005年の幕開け。まさかここで年を越すとは思いませんでした・・・。まぁこんな経験もアリか!今しかできないし!その後、本堂にて甘酒をいただき、しばしくつろぎました。この近くに実家がある、スギも途中から参戦しました。スギともこんなトコで会うとは思わなかったわい・・・。
 深夜から、近くにある豊川稲荷へ。ここはデカい!たしか三大稲荷のうちのひとつだったはず。そして、稲荷寿司の発祥の地なんだそうな。お参りがてら、ちゃんとその稲荷寿司もいただいてきました。稲荷寿司の他に、あの学祭でやった「はしまき」も食べました!はしまき屋台というもの自体を初めて見たんですが、こんなところで出会うとは思いませんでした。
 そして、始発列車で俺は沼津へ、unoちゃんは神戸の実家へそれぞれ帰宅。俺らの豊川年越し計画は無事終了しました。その列車の中で、初日の出を拝むことができました。他に客がいなかったため、写真撮りまくってました。

 ようやく沼津に着いてからも、寝る間もなく実家でおせちや雑煮をいただく。どこの家庭でもよくある風景ですな。俺はかずのこが好きです。今朝もたくさん食いました。・・・あ、誰もそんなこと聞いてねーか。
 お墓参りを済ませてから、こんどは三島の三嶋大社へ初詣に行く。初詣と言ったらやっぱりこのへんじゃ三嶋大社!静岡県東部や伊豆の人はだいたいここへ行きます。ここでお願いするとほんとによく成就するんですよ。あくまで俺個人の経験上の話ですが。で、当然のごとく大勢の人でごったがえしているわけで。でもまぁ今日に限ってはそれもまた一興か。人の流れに沿って、ようやく本殿に辿り着き、お願いする。まぁ就活中の身ですから、願うことはただひとつなわけですが。そして、おみくじを引いた。結果は・・・「大吉」!しかも、文章を読むと「これ以上の幸せはない!」といったような内容のことばかり書いてある。「今年は力が120%発揮できる年」「どんな無理難題もやすやすと解決」「熱いロマンスが訪れる」・・・こんなにおみくじに持ち上げられたことはないぞ。そんなこんなで気分は上々。
 その後、沼津へ飯を食うために移動するも、やはり開いている店などほとんど無いわけで。そんな中で唯一開いていた店で昼食。その後、あてもなく沼津の街をぶらぶら歩く。沼津って、こんなに何もない街だったっけ?さっぱり遊ぶスポットが思い浮かばん。「沼津は何も無い!」という結論る。
 えーと、俺は昨日豊橋へ向かう車中で必死にみんなに年賀状を書いていたんだけど、俺に届いた年賀状は・・えーと、3枚。ふっ、寂しいな。でもunoちゃんの年賀状はウケた。さすがだな。つーか、コイツのパワポ病はいつになったら治るんだー!unoちゃん!あなた、海外ゼミの経験を日常に生かし過ぎですから!残念!!パワポでしかコミュニケーションが取れなくなったunoちゃん斬りっっ!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.