ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月

2004/09/06(月) 天災が続いておりますが
 近畿地方で震度5の地震が発生しました。地震に対して敏感な静岡県民としては、非常に怖いものです。

そんな危険極まりない近畿地方に乗り込もうとしている男が二人・・・。 この夏は、青春18きっぷが大量に余ってしまいました。なので、消化旅行ということで猿くんと関西&伊勢地方に行こうと企んでいた。ところが出発直前になっていきなり発生した地震。最初は中止にしようかと悩んでいたが、小田原駅まで来てしまいました。もう終電はないので引き返すわけにも行かない。そこで入った、「再び震度5の地震発生」のニュース。さぁどうする?こりゃマジだぞ。そんな不安を抱えつつ、結局夜行列車に飛び乗ってしまった。そして、寒い冷房の中、俺らはデッキに横になって寝た。

翌朝、到着した関西にはいつも通りの光景が広がっていた。それで少し安心して、俺らはまず京都を散策。まずは俺の行ったことのなかった平等院鳳凰堂へ。内部が工事中で非公開だった。なんかこーいうパターン、今夏は多いなぁ。修善寺、富山城に次いで3度目だ。でも外観はしっかり拝めることができたからよしとする。一旦京都駅に戻り、前回食べ損ねた「都路里」の抹茶パフェをいただく。夜行列車の冷房のせいで腹をこわしていたけど、何とかクリアー。噂に聞いていたとおり、うまかった。次に猿の行ったことのなかった龍安寺に行った。途中、立命館大学に寄ったのだが、なんだか中大と学生の雰囲気が似ていた。でも学校周辺の雰囲気は立命のほうが格段に上やね。俺はもし中大に落ちていたらここの学生だった。ここでのキャンパスライフもアリだったかな・・と思いつつ、立命をあとにして龍安寺へ。石庭を眺めて、しばしボーっとする。これが不思議と落ち着く。柱にもたれ掛かって寝る人、静かに読書をする人。石庭を前に、皆優雅な時間を過ごしていた。
 そんなこんなで、大きく予定時間をオーバーして、神戸に着いたのは夕方。せっかくだから地元民に案内してもらおう、ということで、同じゼミで神戸出身のunoと三ノ宮駅で合流、神戸の街を案内してもらった。まず行ったのが北野異人街。ここは完全にカップルゾーン。男3人で歩く場所じゃないわな。次に、元町商店街や中華街をうろうろ。歩きすぎてさすがに腹が減ったので、趣のある洋食屋にてハヤシライスを食う。腹が満たされたところで、神戸市役所の展望台に登って夜景を見る。さすが神戸、夜景も一級だ。本当は、今夜は大阪の安宿に泊まるはずだったのだが、そこは全国屈指のドヤ街。やめとけやめとけ!というunoちゃんの説得により、今夜はunoちゃんの実家にお世話になることに。unoちゃんオススメの、マリンピアでの明石海峡大橋の夜景をちょっと見てから、uno家へ。このまま寝てしまうのも何だから、車でちょっと夜のドライブへ。どこへって?某中学です。これ以上は何も言いません・・・。ひととおりドライブを楽しんだ後、バナナを食って就寝。疲れたので速攻で寝てしまいました。地震のことなんかすっかり忘れて。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.