ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/08/05(木) やっぱり萩はええのぅ!
 深夜、滋賀県のあたりで寝台列車が妙に揺れるのでふと目が覚めた。外は大雨と大風。なんだろう、これは?と思いつつまた寝た。
 城崎で朝を迎え、起きる。昨夜の嵐は台風だったようだ。予報でもそんな気配はなかったからびっくり。おかげで列車が1時間ほど遅れているようだ。果たして今日中に着くのだろうか。
 JRのはからいで、鳥取から特別に特急に乗せてもらえることになった。うちの妹は寝台が好きなので乗り換えることに難色を示していたが、時間が予断を許さない状況だったので特急へ乗り換え。これが早い早い!ディーゼルのくせに120kmで突っ走る。おかげで予定より早く出雲市へ着いた。ほんとはθOの実家のある米子を観光したかったが、肝心のθOが実家に帰っていないので今回は断念。でもしっかり大山の風景は見ておきましたよ。
 出雲市からは出雲大社へ。日本の神社の中心だけあって、さすがにデカい!暑さも加わってバテそうです。名物の出雲そばも食った。
 その後はひたすら山陰の海沿いを鈍行列車で西へ。夕方、ようやく萩に着く。今回お世話になる母親の実家は寺です。母方の親戚はだいたいが寺です。そう、亡くなったうちのじーさんは住職なのさ。いまはおじさんが継いでいて、その息子夫婦(いとこ)の家族も住んでいます。その子供達がまた可愛いんだわ。7歳、4歳、1歳の子供(全部男)がいて、会う度にどんどん成長していく。この前まで赤ちゃんだったのに、今では小学生かー。
 そんな萩の親戚の人々と、今夜は寺の境内でBBQと流しそうめん!夜は花火もやりました。でも子供の相手でこっちはいっぱいいっぱいです・・・。まぁそれが楽しいんだけどさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.