ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/08/25(水) 思いつき
 思いつきだ。ほんとに思いつきだ。昨日、鳥取の実家に帰っているθOと何気なく電話で話していたら、こんなことになってしまった。青春18きっぷも余ってることだし、ちょっと寄り道して帰るか・・・。
 そんなわけで夜行に飛び乗り、気付いたら滋賀県の米原。ここから北上して、北陸へ向かうのだ。で、θOともここで合流するはずなんだが・・・あのやろう、寝坊しやがった。1番列車に乗れなかったらしい。おまけにその後の列車にも乗り遅れてやがる。なので、去年も来た北陸をまた一人で観光するハメに。
 まずは福井の東尋坊へ。そう、海岸に崖が切り立った、富士の樹海と並ぶ自殺の名所っす。こんなとこに1人で来ることになっちまったもんだから、自殺志願者と間違われやしないかとヒヤヒヤしていたが、意外に店や観光客が多く、無事に観光できた。あれは落ちたら死にますわ。そこからバスで駅に向かう途中、ひなびた温泉街を通った。そこにあったゲーセンは、未だに「たまごっちUFOキャッチャー」「つぶやきシロープリクラ」を宣伝文句にしていた。合掌。
 こんどは金沢へ向かう。その車窓からも「国民の国鉄、運賃値上げ反対」という看板が。どーなってるんだ、この辺り一帯は。金沢は前にも少し来たことがあったけど時間がなくてまともな観光ができなかったので、今回は金沢城と兼六園周辺の王道コースへ。金沢城には「石川門」っていう立派な門があるんだけど、どーやら「石川県」の「石川」ってのはここからきているようだ。金沢の市街も歩いてみた。古い町並みや商店街がたくさん残っていて、しかも街全体が庭園っぽく整備されてる。こういう街は歩いてて楽しい。なんでも、戦災に遭わなかったから昔の町並みがそのまま残っているんだとか。
 再び電車に乗って、こんどは富山県の高岡へ。そこから氷見方面に乗り換えて、富山湾がきれいな雨晴で下車。夕日と相まって、きれいに輝く富山湾をボーっと眺めてた。次の列車で、ようやくθOが追い付いてきた。富山湾で感動の再会となる。
 そして、富山へ。駅ビルはまだ8時だというのに閉店状態。しかたなく数少ない店を見つけだしてようやく夕飯(ますのすし)を食う。
 せっかくだから富山観光をしたいとθOが言うので、路面電車に乗って富山城に行ってみるがあいにく工事中。いつぞやの修善寺の時みたいだ。再び富山駅に戻り、今夜の宿泊地となる健康ランドへ。1日中、重い荷物を持ち歩いてたもんだから肩が真っ赤になってた。風呂でようやくリラックスできた。その後は元気なθOとは逆に速攻で寝ました・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.