ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/08/22(日) ドラ〜イブ2
今回は西伊豆海岸縦断ドライブ!東伊豆は首都圏から観光客がたくさん来るからあんまりキレイじゃないけど、西伊豆は交通の便が不便だから、あまり人が来なくて真っ青な海が残る穴場的な場所。沼津駅を出発して、まず大瀬へ。ここはダイビングが有名なところで、海の透明度が日本一になったこともある。うちの高校の宿泊施設もあって、高1のときに整備のために連れてこさせられる。
 細い山道を通って着いたのが戸田村。ちゃんと海が見渡せる展望台みたいなのがあって、景色はサイコーによかった。ビミョーに富士山も見えるけど、これには反応せず。さすが静岡県民だ。ここの村はこんど沼津と合併するんだそうな。でもここと合併してもなぁ・・・。
 海の見える道をずーっと走って、土肥町に到着。うちの高校は1年の時にここで海浜教室をやります。毎日海で水練させられて、最終日に何kmも校歌や応援歌を歌いながら遠泳させられる。その後には寒いっつーのに牛乳とダンゴを無理矢理食わされるんだ。なんちゅー行事だ。でも今となってみればいい思い出か。泊まった旅館にも行ってみた。
 さらに海沿いの道をひた走り、なぜか恋人岬へ。う〜ん、カップルばっか。近いのかと思ったら、駐車場からやたらと歩くし!誓いの鐘だか何だかに来たときは、疲れきってた。そして、賀茂村へ。ここでは黄金崎へ行った。なんだかさっきから岬やら展望台やらばっかだけど、ここは一番きれいだった。海の色がエメラルドグリーンだったり、深い青だったりして。風もきもちよくてしばらく滞在。
 そしてこんどは松崎町へ。ここはドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地。さすがに今日はロケ隊には遭わなかったけど、ロケで使われた所はいくつか発見。ここが世界の中心かー。なんか叫んでくりゃよかったかな。あと、この町は「なまこ壁」建築でも有名で、その町並みも少し散歩してみた。
 ここからは海を離れて中伊豆へ。・・・中伊豆?おとといも来たなぁ・・・まぁいっか。河津町のループ橋、伊豆の踊子で有名な天城トンネル、浄連の滝へ。マイナスイオン浴びまくり。その後はひたすら沼津を目指して帰りました。
 沼津で飲もうってことで、「にんにくや」へ。沼津って言ったらやっぱりこの店になっちまう。案の定、店の中は知り合いだらけ!案内してくれた店員は同中だし、隣のテーブルでは後輩が同窓会やってるし、高校時代の先生までいるし!沼津人は考えることが皆同じ。なんだか落ち着いて飲めませんわ。まぁ最後には慣れてきたけどさ。
 店出た頃には雨が少し降ってきた。今日は天気に恵まれてよかった。岬とかで予想以上にいろいろ歩いて疲れたけど楽しかったっす。いまさらながら、西伊豆再発見できた1日でした。静岡県、なかなかやるな!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.