ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/08/15(日) 硬式庭球部OB会
 俺が高校当時所属していた硬式庭球部(テニス)は、年に2回、盆と正月にOBを交えた練習&交流会がある。現役当時は、怖いOBがたくさん来るっちゅーもんだから、朝の5時くらいから学校に行って、OB様に失礼のないように必死で部室やコートを整備したもんだ。なんでも、少しでも現役生がサボると胸ぐらつかんで殴るんだそうな。でもコートのラインをぴかぴかに雑巾がけ!ってのは今考えると凄いな。OB様が来てからも、各自ボールを3個ずつ持ってコート脇に等間隔で整列し、「ファイトファイトー!」と叫び続けながらOB様の素晴らしいプレイを見る。ボールがなくなると、腰を30度に曲げ手をまっすぐに延ばし、「ボール送りまーす!」と言いつつボールを投げる。そんなことを延々とさせられるもんだから、現役生にとってOB会は1年で最も嫌な行事のひとつであった。
 そんな悪夢のOB会も、代が変わって少しずつ変容していった。今では現役生の練習にOBが入れさせていただいて、ほんのちょっとアドバイスする・・・というものになった。実際、このほうがお互い気が楽である。悪夢のOB会を経験している俺らにとっては少し切ないが、そんなピリピリした状況はもうゴメンである。
 そんなOB会に今年も行ってみた。俺はてっきり10時からだと勘違いしていて、まだゆっくりできると家でくつろいでいたら、後輩からの「もうやってるよ!」という電話ですぐさま出発!原チャだからすぐ着いた。顧問の先生に「オマエが遅刻してど〜すんだよぅ〜!オマエが来いって言うから私は早起きして来たですよ〜」と、いきなりダメ出しされてしまった。そーいや俺が先生誘ったんだっけ。俺はテニスから遠ざかっているので、テニスはせずにOBや現役生のプレイをずっと眺めていた。う〜ん、懐かしい顔ぶれもたくさんいるなぁ。今年は2コ上の代と2コ下の代が大量に来ているようだ。うちの妹も発見。
 ところが、開始して早々、今にも降り出しそうだった雨がついに降ってきてしまい、あえなく中止に。簡単なミーティングをやって無事に終わった。なんでミーティングの司会が毎回俺なのかはよくわからないが。おい2コ下!今年はおめーらの代が幹事だろーが!まぁいいけど。
 そんでもって、その後はなんとな〜くウチの学年と2コ下の男連中と「びっくりドンキー」で飯を食うことに。当時はよく通ってたなぁ!「ドンキー」っつったら「ドン・キホーテ」じゃないもんな。で、ドンキー行ったら2コ上の先輩やら2コ下の女性陣やら、さっきまで一緒にいた連中ばっかりやん!結局みんな考えてることは同じなのね。
 そして、その後駅前のカラオケに行こうって話になっったんだけど、行こうと思っていたカラオケにすでに2コ下女性陣が陣取っていることが発覚!どこまでも考えることはみんな一緒なのね〜。
 結局そのカラオケは満室で、別のカラオケに行きました。夜は2コ上のOBと一緒に飲みました。なにげにこの代と飲むのは初めてなのよね。でもみんなものすごくハイテンションで、普段絶対に見れない2コ上の実態が観察できてよかった。
 やっぱり同じコートで同じように練習して来た仲間なんだから、こうして毎年2回も集まることができるのはいい機会だと思う。顧問の先生も懐かしい顔ぶれに出会えて嬉しそうだし。OB会がこれからも続くことを祈ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.