ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/07/31(土) ちょっとしたゼイタク
 今日は立川の昭和記念公園の花火大会なので、飯を食ったあとに何気なくアパートの屋上に行って見てみた。うちのアパートは若干高台にあるためわりと視界が開けており、立川の花火もよく見えた。しかも今日は八王子と西武遊園地でも花火大会をやっているらしく、計3つの花火大会を同時に眺めることが出来た。ゼイタクですな〜。間近で花火を見るのもいいけど、観客の喧噪から離れて静かに見るのもまたいいもんですな。
 テレビでは隅田川の花火の特別中継番組をやっていた。テレビ越しに見る花火よりは、よっぽどいい花火鑑賞ができたかな。

2004/07/28(水) 22222222
 1982年7月28日水曜日の午後1時半、横浜の繁華街の真ん中で俺は生まれました。そう、今日は誕生日です。おかげさまで22歳になりました。で、嬉しいことに前日からたくさんの人が祝ってくれました。前日は、Y子とsatomiと回転寿司を食った後にカラオケに行きました。で、最後にちょっと早いけどカラオケで「Happy Birth Day」を歌ってくれました。最初曲がかかった時は何が何だかさっぱりわかりませんでした。正直、「キテレツ大百科」のテーマソングだと思ってた(^_^;)
 で、カラオケを出た頃には時間はすでに23:30。せっかくだから0:00ちょうど、22歳になった瞬間に何かしようぜ!ということでなんとなくやってきたのがθOお気に入りの富士見台公園。ここの公園の真ん中にあるステージみたいな所で、何か叫ぶことに。「中心」と言ったら「愛」だろう、ということで、半ば強引に公園の中心で愛を叫ばされてしまいました。でもスッキリした〜。で、Y子とsatomiを前に今年の抱負を滔々と語っていました。その後は近くのθO家に3人で押し掛けて行って少し遊んだ後、家に戻りましたとさ。
 そして今日、Y子、satomi、トモ、猿くん、θOと飲みました。当初の予定は「トモを励ます会」だったんだけど、たまたま誕生日と重なってしまったために、半分は誕生日会になってしまいました。トモは本格的なケーキを、satomiは即興でケーキのようなものを作ってきてくれました!右のがその写真ね。22本もローソクが立ってるとなんだか燃えてるみたい。すごくおいしかったです。ありがとう〜!そして、誕生日プレゼントということで風鈴と下ネタシールをもらいました。こちらもありがとう。おかげでよい誕生日となりました。
 最後に、22歳になった瞬間を祝ってくれたY子、satomi、θO、会を開いてくれた猿くん、Y子、satomi、トモ、θO、ケーキを作ってくれたトモ、ケーキをくれたsatomi、@皮、電話やメールでメッセージをくれた猿くん、米、アヤ、尚子、くま1号、マサキ、もっちん、絢子サン、satomi、3田さん、ほんとにありがとう!

2004/07/25(日) ノリで生きてみるのもいいじゃないか
何を思い立ったか、翌日にテストを控えながらθOとなりゆきで熱海まで来ちまった。これまたなりゆきで、渋谷も呼んでみたら来てくれた。空には輝く太陽!目の前には海!役者は揃った。もうこうなったら泳ぐしかねぇ!というわけで、半ば強引に、熱海のサンビーチで海水浴をしている自分がいました。いやー、泳ぐのって久しぶり。途中から、砂浜で芸術作品の作成にとりかかる。やがて、その作品の出来映えに感動したギャラリーが、ぞくぞくと俺らの周りに集まって黒山の人だかりとなり・・・というのは大げさだが、実際に何人か声をかけてくれたのは事実。思う存分に泳いだ後は、ビールとつまみを片手に花火大会を見た。まさか男3人で来ることになろうとは思わなかったが、こんなオヤジくさい花火鑑賞もたまにはアリか、とも思った。やっぱ熱海の花火はいいっすね。青春時代を思い出してしまいますわ。
熱海まで来たなら、うちの実家も近いじゃないか、ということで、特に理由もなく実家泊。なにやら色々話している間に、気がつけば夜の2時。さすがに翌日は早朝に東京に戻って大学のテストを受けなければならないっつーことで、寝ることに・・・なるはずだったが、結局俺と渋谷は高校時代の話やら何やらをしている間に、ついに一睡もせずに朝を迎えてしまいましたとさ・・・。東京までの電車の中で熟睡していたのはもちろん、白熱する議論の中でゼミの会議中も一人で睡魔と戦っていたのは言うまでもない。テストだけは何とか乗り越えられたが・・・。
そういえば、θOと渋谷って今まであんなに仲よかったっけか?などと今さらながらに思った。

2004/07/23(金) まだ21かよ!!
猿田と市川が21歳になったっつーことで、θO家で誕生日会を開いてやったのだ。猿田には猿のTシャツを、市川には健康増進グッズを進呈。二人とも喜んでくれたようで何よりだ。育毛剤ってすげーな!そして今回のメインは、二人のために2〜3週間前くらいからこつこつと撮りためてきた、みんなからのお祝いビデオレターの上映。題して「 世 界 の 中 心 で 、 友 が さ け ぶ 」。こちらもみんなの熱演(いや、演技ではないか)のおかげで喜んでもらえたようです。出演してくれた30人ほどのみなさん、どーもありがとー♪

2004/07/21(水) 三輪トラックに愛をこめて
 なぜか知らないが三輪トラックが異常に好きである。あれは小学校4年生の時。当時住んでいた横浜の家の近くを走り去る、奇妙な形をした青い三輪トラックを目撃したのがそのはじまり。こんな形のクルマがあるのか!と一気にとりこになってしまった。それ以来、目を皿のようにして探し回ったが、40年以上も前のクルマなだけに、その後お目にかかったのはせいぜい20台といったところ。しかしそのほとんどが捨てられた廃車で、現役のものはごくわずか。そもそもこのクルマが21世紀に残ってること自体が奇跡である。しかし、奴は修学旅行先の道端に、高校通学途中にある民家の奥に、はたまた菜の花畑の真ん中にと、忘れた頃にいきなり現れる。そして今日も、奴は何の前触れもなくいきなりその姿を現した。場所は堀之内。θO家に所用で行く途中でした。大通りから一本入った脇道に、奴は停まっていました。まるで新車のごとく美しく整備された姿に思わず見とれてしまいましたとさ。この薄緑色の型は比較的多く見られる。あくまで「比較的」だから、普通に生活していたんじゃ滅多に見られませんが。あぁ、欲しいなぁ・・・。帰りに再びそこを通ったら、奴の姿はすでにありませんでした。次に見るのは果たしていつになることやら。

2004/07/20(火) テスト中休み
今朝は朝4時にふと起きると、鳥やらセミやらの鳴き声がうるさくて完全に目が覚めてしまいました。山が近くにあるので、少しでも明るくなると大合唱し始めます。暇なので、無駄に早朝散歩してました。で、長い一日を無駄にするわけにもいかず、なんとなく新宿へ。ハンズで部屋の模様替え用品を買ったり、夏の旅行用具を買ったりしました。でも今日イチバンの収穫は昔のテレビ(無料)ですかね。1979年製。ガチャガチャ回してチャンネルを換えるやつです。うちにも昔ありました。なんでこの時代のテレビってデザインが木目調なんですかね。それだけ気品ある高級な電化製品だったということでしょうか。さーて、どこに飾ろうか。場所を取るだけに困るなぁ・・・。

2004/07/17(土) テストなんですよね
 梅雨が明けたのにテストばっか。まったくこれじゃぁ毎日が無駄なような気がしてなりません。だから最近はこの日記に書くような目立ったトピックもないわけで・・・。せっかくの誕生日(あ、知りたい?28日だよ。)もテストだよ。ありえねー!!早く夏休みになってくれー!!
 今年のあつはなつい。訂正、なつはあつい。去年が夏らしくなかったぶん、こういう夏は辛いけど好きだ。心無しかセミも多いし、カブトムシも学校や家の周りでよく見る。俺の中での夏の贅沢な過ごし方としては、夕方、蚊取り線香を焚きながらヒグラシの声を聴くこと。今のアパートでは山が近いのでそれが可能。ちょっと嬉しい。
 だんだんと夏の予定も立って来て、気分も盛り上がってきました。今年は山口(親戚の家)、熊本(ゼミ個人研究のため)に行きます。あと、盛岡にも行くかも??

2004/07/06(火) 死体第一発見者
 今日はゼミ飲み(前期納会)があったっす。なんだかあっという間だったなぁー。最初の飲みの時のような堅さもなくなって、かなりうちとけてきたので楽しい飲みとなりました。今後もアツく社会学議論していきたい大切な仲間ですな。
 飲みの後はカラオケへ。あいにくY子がバイトしていなかったので割り引きは効かなかったが、めっちゃ広いパーティールームへ通されてみんな大興奮!歌って踊りまくりました。聡の筋肉風踊りが個人的にヒットでした。
 そのあと、終電がなくなってしまった連中を我が家に収容することに。なんだか定型化しつつあります。で、夜中の2時頃にみんなでうちの近くの果樹園脇の細い真っ暗な小道(皮のクルマが脱輪したとこ)を歩いていたんです。すると、そこには無造作に脱ぎ捨てられた2足の靴が。「!?」「自殺じゃねぇ!?」と、最初は冗談のようにみんなで言っていたんです。でも、あたりは本当に人通りの少ない所なんで、想像するとかなり恐くなってきました。でも、果樹園で自殺なんてなぁ・・・と思った瞬間、ふと脇に目をやった俺の目に飛び込んできたのは雑草に覆われた側溝に横たわる黒い衣服!しかも、よく見るとそれはまぎれもなく人間じゃねーか!!!「なぁ・・・こ、これ、人間だよなぁ・・・!!!」「!!!??」「し・・・死んでるよ・・・!」「どうすんだよ!!やばいんじゃねぇ?」「とりあえず警察だろ・・!」それは投げ捨てられた感じで、自殺という雰囲気ではなかった。事件性を感じた。と同時に、死体というのはこうやって発見されるんだな、と思った。震えつつも、俺はとっさに携帯を取り出して110番のボタンを押そうとした。その時!「ガサッッッッ!!!」死体が動いた!そして「あ・・・私、酔ってるだけですから。心配しないでください・・・。」と、か細い女性の声でしゃべった!「・・・え?あの、ほんとに大丈夫なんですか?」「・・はい、大丈夫です・・・」このままにしておいてくれ、ここが私の寝床なんだ、と言わんばかりの女性。いや、これにはほんとに度胆を抜かれました。みんなしばらく興奮が収まりませんでした。




つーかさ、お前寝るとこ間違ってんだろ!

もう少し大通り沿いで寝ててくれよ・・・。こんな山道に寝られたら死体と勘違いするじゃねーか・・・。

 我が家での3次会は、aviさんの冷徹な人間分析(カウンセリング?)を中心に、結局朝までずっと続きました・・・。女帝が飼い猿を枕にして寝ている様に、暗黙の権力関係を見ました。ちなみに、朝になってから例の女性がはまっていた側溝を見てみましたが、女性の姿はありませんでした・・・。

2004/07/04(日) 湘南ノ海ヲ満喫セヨ!
サークルの先輩である蜜さんと、satomiと湘南へ出かけてきました。今回はなんとクルージング!蜜さんはなぜか船舶免許とボート(水上バイク)持ってるんです。カッコェェ!こんな先輩持てて嬉しいですよ。で、ウェットスーツに着替えて、相模川の河口からいざボートに乗って大海原へ出陣!これ、結構スピード出る。60キロぐらい。だから終始satomiはビビって絶叫しっぱなし。海に出てからは波の影響もあって揺れる揺れる。でも風を切って湘南の海を疾走するのは最高の贅沢ってもんじゃないか?めっちゃ気持ちよかった。で、とりあえず茅ヶ崎の名所でサザンの歌にも歌われる小島、えぼし岩へ。はっきり言って、えぼし岩ってのは今まで陸から遠くに眺めるだけのもんだと思ってた。でも上陸しちまった。まさかここに降り立つとは・・・。ちょいと興奮。サザン好きのθOが聞いたら羨ましがるだろうなぁ・・・。そんなθOのために俺の見たえぼし岩データを御報告。えぼし岩は直径80mくらいの岩の島の中心にありました。高さはビル3階くらい。岩肌は非常にごつごつしていて、裸足で歩くと足を切ります。俺は血だらけ。半分くらいまで登ってみたけど、意外と岩肌がもろいので途中で断念しました。
 その後は、江ノ島までかっとばして行きました。江ノ島を海から眺めるのって変な気分。展望台からの景色よりはずっとレアであることは確かである。コレが贅沢というものなのね。
 で、このボート、免許所持者が同乗していれば素人でも運転できるらしいので、しばらく運転させてもらいました。小さい頃から、東海道線で相模川を渡る度に下でボートかっとばしてる連中を眺めてたんです。気持ちよさそうだなーって。今、まさに自分がボートかっとばしてる。なんかひとつ夢がかなった気がします。
 その後は蜜さんの家にて少し遊んだ後、八王子でしゃぶしゃぶを死ぬ程食って帰宅しましたとさ。腹が苦しいので今日はもう寝ます。久し振りに安眠できそう♪

2004/07/03(土) バーゲン
 バーゲンの季節っちゅーことで、猿くんと渋谷原宿のショップ巡りへ。最初のうちは欲しい品にめぐりあえず、ただついて回るだけであった。なんか最近、こういう服を買ってこういう組み合わせで着てみよう!っていう発想が鈍ってきた気がする。なかなかビジョンが描きづらい。俺も年をとっちまったんだろーか。そういうビジョンが簡単に描ければ、オシャレを楽しむ余裕が出て来るもんなんだが。とはいえ、原宿へフィールドを移してからは徐々に服を購入。なんとな〜くビジョンが見えてきた。結局、ズボン2本とシャツ1枚買った。
 まぁ人の服の趣味ってのは様々なもんで、俺は柄物だとか原色使いの服は好まない。でも猿くんは逆。こうも違ってくるものなのね。
 帰りがけに、今日はソフトクリームの日だっつーことで、恥ずかしながら渋谷でソフトクリームを男二人で食っちまった。そんでもって、明大前のコンビニでバイトをしている凶兵のところへも寄ってみた。凶兵さん、しっかり店員やってました。ヒゲなのに。ソフトクリームの日だということを知ってか知らずか、店員の特権でソフトクリームをおごっていただきました。ごちそうさん!それにしても今日はソフト食ってばっかだなぁ。
 家に帰ってから、服も買ったことだしオシャレビジョンでも描いてみようってことで、服をかたっぱしから並べてボーっと考えてた。最近、ジーパンの穴が気になるのよね。高1の時から履きつぶしてるやつで、当初は青々しかったけど、色落ち具合、ヒゲ具合、汚れ具合、破れ具合ともに最近やっとイイ感じになってきて気に入ってる。でもとにかく最近やたらと余計な所が破れる。穴が空く。もう限界ってことでしょうかね。穴があきそうな所が何箇所もあったので、その後はひたすら針と糸片手に補修し続けました。これで少しは寿命延びたでしょうか。気付いたらもう3時なので、しかもものすごく疲れていたので速攻で寝ました・・・。

2004/07/01(木) むかで
 梅雨だ。俺は毎年この時期に悩まされるものがある。林に囲まれたアパートの1階という部屋の立地がいけないのだろう。今年も奴がやってきた。それは、決まって夜、寝ている時に現れる。足を何かがもぞもぞと這う感覚。ハッと思ってとっさにそれを振払う。だが時すでに遅し、足に激痛が走り、みるみる腫れ上がっていく・・・。そこにはやはり黒光りするムカデの姿が。7〜8センチが基本だが、10センチを超えるものもまれにいる。そのたびに、俺は布団で寝るのが恐くなって机の上に丸まって寝るはめになるのだ。
 そんなムカデが、今年もやはりやってきた。忘れた頃に奴は現れる。一昨日は壁に、さっきは布団に。幸い、刺される前に発見したので今年は直接的な被害には遭ってないが、そのおぞましい姿にはぞっとする。はっきり言ってゴキブリのほうがまだタチがいい。たった今、さっき殺したムカデを外に捨てに行こうとしたら、玄関にてうごめくムカデを再び発見!もう勘弁してくれよ・・・。
 こうしてまた今年も眠れない夜を過ごさなければならない。誰か泊めてくれる人募集。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.