ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/05/27(木) 珍客
 今日の4限、俺は学食の3階で勉強をしていた。けだるい5月の昼下がり、だんだん眠気が襲ってきた。もうこのまま寝ちゃおうかな・・・と思ったその時である!「キャー!」と甲高く耳をつんざく女性の叫び声が!すわ、テロか!?と思った矢先、俺の視界に入ったのは学食の階段を登っていく赤髪で黄色いつなぎを身に纏った男の姿であった。あれは、もしや・・・!俺は勉強そっちのけで一目散に韋駄天の如く彼を追い掛けた。そして、その先には・・・。マクドナルドで笑顔を振りまく彼の姿があった。そう、ドナルドである。つーかお前、何しに来たんだ?アルバイト店員をねぎらい、カウンターで手を振るドナルド。しかし何も買わない。ただの冷やかしかよ。だが学生には優しいようで、気さくに写真撮影に応じていた。そして、どうやって来たの?との問いに「飛行機で来た」と日本語でフツーに答えていた。安いドナルドである。そして、5分もしないうちに、彼は何ごともなかったかのように笑顔で満足げに社員さんと帰っていったのであった。大学は何でもあるところである。何があっても不思議ではない。しかし、今回の出来事にはさすがに驚いた。まさか奴が前触れもなくフツーに来店するとは。しかも馴染んでいる。あたかも「俺、今年単位ヤバくてさー。」とか発言しちゃいそうな雰囲気なのである。さすが大学だ。もう何が出てきても驚くまい。なんでもかかって来い、中央大学。

2004/05/24(月) そうめん大会
 θO家で、岩鬼と@皮と蚊野と体育会系そうめん大会をやったわけで。梅干しそうめん、マジ最高!2人分を軽くたいらげました。そうめん8割、チーズ2割な楽しい夕食でした。
 途中から@皮が発狂して、ワサビを鼻の下に塗り付けてきやがった!どうなるかって?御自身で試してみることをオススメします・・・。

2004/05/22(土) 新歓合宿ダイジェスト
 新歓合宿。目的地、山梨県清里。裕子CDぶっ壊す。遅刻。あすみ起床。遅刻。裕子運転。人間接近。ぶつかりそう。車接近。ぶつかりそう。危険。ブロック塀接近。ぶつかりそう。鉄柱接近。だからぶつかりそうだって!!死を意識。尾崎豊。河村隆一。TUBE。ビートルズ。歌古い。道に迷う。なんとか山奥にコテージ発見。荷物を置く。機関車トーマス。観光へ。霧。霧。清里駅前。踏切だ。鳴ってる。踏切待ち。・・・電車来ないのに遮断機上がる。長野県突入。野辺山着。国内鉄道最高地点。踏切鳴る。こんどはちゃんと電車来る。線路で寝る。コテージへ戻る。後発組と合流。スーパーへ買出し。火焚き。カッコウ。火つかない。火つかない。カッコウ。やっとつく。バーベキュー開始。ホタテうまい。ワインうまい。部屋で飲み会。マジックショー。動くスプーン。飛ぶ千円。なんで?なんで?なんで!?ださジャージ大会。体操部発足。スラっとのびる、青いジャージ。裕子セクハラ。ドタバタ。ゲラゲラ。隣の部屋ではロック大会。ようやく落ち着く。まったり。まったり。モーツァルト潰れる。みんな就寝モード。俺飲む。飲む。ウイスキー飲む。いまさら酔ってきたぞ。大貧民。裕子酔い覚めず。裕子暴れる。裕子泣く。裕子わめく。うるさい。大ブーイング。寝ろ。俺は寝ないぞ。さて語ろうか。あ、うるさい?はい、寝ます。朝です。片付け。出発。雨。雨かよ!清泉寮へ。ソフトクリーム。濃い。霧も濃い。清里駅前へ。バブル期のメルヘン商店街。15年前の空気。とことん胡散臭い。お土産屋巡り。峠の釜飯買う。謎のレストランへ。高い。柱時計。ボーン。ボーン。虫死んでる。ボーン。出発。小淵沢の温泉へ。裕子釜飯割る。露天風呂。気持ちいい。おっさん腹でかい。帰る。中央高速。聡美時速120km。車内しりとり。裕子罰ゲーム。イカレイクラ。聖蹟着。レストランで夕食。みんなパスタ。俺釜飯。高幡不動着。おつかれさん。

2004/05/19(水) ゼミ合同飲み会
今日は我が園田ゼミと、θOや凶兵、蚊野が所属している石川ゼミとの合同飲み会がありました。なぜか、両者のゼミにも属していない岩鬼もいました。石川ゼミのゼミ長さんがかなりキャラの濃い人で、あんなに面白くてテンションが高い人がこの世に存在するのか!!!といった感じでした。他のメンバーのノリの良さと、知り合いの多い環境にあったからか、ゼミ飲みなのにコールがかかったりしたけど、そのぶん盛り上がって楽しかったですな。岩鬼もすっかり溶け込んだ様子で、全く違和感ありませんでした。そして、蚊野は今日も飛びました。味の素スタジアムが少し見えたんだそうです。そんな蚊野くんを見ていると、こっちまで幸せになってきます。夏まで頑張れよ!!
 その後は、そんな蚊野の家にみんなで押し掛けました。疲れていたので、すぐぐったりして寝てしまいましたが・・・。ゼミはやっぱり楽しいですね。社学最強ゼミ(自称)が二つ揃った今回の飲みは、予想通りの盛り上がりだし、今後もライバルゼミ同士、切磋琢磨していきたいっす。
 ※写真は石川ゼミの石川教授。この人も酒豪だべ〜。

2004/05/11(火) 夜の街、TOKYO
深夜、位置皮のクルマでθOらと一緒に東京へドライブに出かけた。行く宛もなく、なんとなく都心へ向かっていたのだが、走っているうちに皇居や国会が立ち並ぶ官庁街に来てしまった。このあたりは、1年のときに東京探検と称して猿くんやθOとよく来たところである。で、今回は普段見ることのできない「夜の東京」を見てみようということになり、銀座と六本木の歓楽街へ向かった。で、実際行ってみると、そこには驚愕の光景が!着物をまとった銀座のママや、ドレス姿の高級ホステス、会社の重役や893さん達が腕を組みながら闊歩しているではないか!まさにオトナの街だ!そして、路肩には白ベンツや黒塗り高級車の車列!予想はしていたが、まさか本当にこんな世界が存在していたとは・・・!中にはマスコミ業界人と見られるインテリ連中もおり、俺とθOはただ指をくわえてその光景を見つめるのみであった。その横で、位置皮は高級車にぶつけないように終始無言で真剣にハンドルを握っていた。とにかく凄い世界を体験したことは確かなようだ・・・。奥が深いぞ、東京・・・!
 で、横の画像は全く関係ないのですが、うちの妹がチョコミント&キャラメルストロベリーなるアイスを自分で作ったようだ。そんな東京においても、一応なんとか生活できてるみたいね。

2004/05/06(木) チャリで帰ってきたのだ
 実家(静岡)から東京まで、ママチャリで帰ってきました。理由は、東京で使っていたチャリが壊れたことと、ただ単に挑戦してみたかったから・・・です(-_-;)
 今回のルートは、国道246と国道129。ヤマ場は、沼津から御殿場までの延々と続く上り坂。ここさえ越えれば何とかなるかな・・・と思っていました。
 で、朝の7時に沼津市の実家を出発。最初は高校時代にさんざん通った通学路を通ります。7:18に高校前を通過し、国道246号に入ってさっそく上り坂・・・。7:40に静岡県裾野市通過。このあたりは黄瀬川がきれいです。しだいに田んぼや茶畑が増えてきて、風景がのどかになってきます。と同時に、標高も高くなってだんだん寒くなってきました。そうしているうちに、8:58御殿場着。あれ?意外と近かったぞ。高校の時に沼津から御殿場の自宅まで4時間かけてチャリで帰った友達がいたが、そんなにかからねーじゃねぇか。
 ここからは下り坂。このあたりは車があんまりないのでラクです。静岡県小山町に入ると山も深くなってきます。ここは金太郎の故郷で、町の入り口に変な目をしたクマに誇らしげにまたがった金太郎の看板がありました。さらに坂を下ると、ついに神奈川県突入(山北町)です。このあたりは酒匂川の渓谷沿いで、新緑がとてもきれいです。10:20、山北町の中心の山北商店街に着きました。この近くには、なんと今のガラス張りの電話ボックスが登場する前の、昭和29年当時の電話ボックスが残っていました。もちろん現役ではありませんが、これにはさすがにビックリしました。
 さらに坂を下って、10:43に神奈川県松田町に着きました。途中、御殿場線の昔のトンネルや鉄橋が随所に残っていました。これは、当初は複線だったのに、戦時中の金属供出により線路を一本減らして単線にしたため、トンネルなどが残ったものです。戦前のものが今でもそのまま残っています。
 松田からは小田急線に沿って走ります。ここからは平坦な道だと思っていたのに、予想外の急坂・・・。御殿場への坂よりも酷だなぁ・・・。そして、何とか11:20に神奈川県秦野市通過。このあたりから住宅もだんだん増えてきます。なだらかな登り下りを経て、11:49神奈川県伊勢原市通過、12:30に神奈川県厚木市到着。この厚木からは、国道129号に入って北上、多摩を目指します。この129号がやっかいで、車は多いし、景色は単調だしで、走っててちっとも面白くありません。あ〜、早く終わらないかな〜と思っているうちに、相模原市突入。ここは米軍のお膝元なので、ビバリーヒルズにでも出てきそうな黄色いスクールバスやら軍用車がうろうろしていました。そして、13:50に橋本着。ここは猿くんの実家があるところです。でも不在でした。悔しいから家の写真だけ撮ってきました。ここまでくればゴールはもうすぐ。ひと山越えて、八王子市を経てついに日野市へ。そこには懐かしい京王線が!!ついにここまで来たかぁああ。感激です。そして、14:35にアパートに着きました。距離にして約110km、所要時間約7時間半。人間やれば何とかなるもんだ。さ〜て、ヤマダ電機のマッサージチェアにでも座って疲れを癒そうっと。
 
PS.ちなみに筋肉痛等は全く出ませんでした。普段からチャリに乗って鍛えていると、さすが強いですな。

2004/05/03(月) テニス
 高校時代の部活の連中とテニスをしました。昼過ぎまで雨だったので、できるかどうか不安だったけど、何とかできました。で、肝心のプレイのほうですが、ずっとラケットを握っていなかった割にはよく打てたかな?他の連中はみんな大学のテニスサークルで会長をやってたような奴らだったけど、そいつらと何とか打ち合えることができたので合格としよう。
 帰りに、茶畑の中を車で突っ走ったんだけど、今は新茶が青々としていて一番キレイな時期です。静岡ならではの光景ですね。静岡ならではといえば、静岡の天気予報には、降水確率や気温のほかに「遅霜予報」というのがあります。霜は茶の天敵なので、茶農家のために霜の予報をだすのです。先日テレビで予報を見ていて、そういえば東京じゃやってないよなぁ・・・と思いました。 
 夜はその連中と沼津で飲みました。ラーメンも食って腹いっぱいなり・・・。

2004/05/02(日) 箱根旅行
 家族と箱根へ旅行に行ってきました。うちはクルマという文明の機器がないので、箱根まで鈍行列車と普通の路線バスで行くという悲しさ・・・。1日目は駒ヶ岳と芦ノ湖と旧街道石畳に行きました。駒ヶ岳は実家からよく見えます。そんなところに改めて行くのも変な気分・・・。
 泊まった旅館は湯本の温泉旅館なのですが、部屋が2つもあり、広くていい旅館でした。温泉もgood!
 2日目は観光客でごったがえす登山電車とロープウェーを駆使して、強羅公園と大涌谷に行きました。なんだか待ち時間のほうが長くて、かなりぐったりです。そんな久しぶりのぎこちない家族旅行でした。

2004/05/01(土) 静岡県民です。
【4月30日の日記】 
 いま、久し振りに実家の沼津に帰ってきています。昨日は用事があって静岡と清水と富士に行って来ました。高校の時、清水にお気に入りの店があって、たまに通っていました。清水市が静岡市に合併された今、その店もなくなってしまい、なんだか駅前も閑散としていて寂れた街になってしまいました。改めて、合併はいいことなのかどうかを考えさせられるなぁ。いつの間にか、伊豆市とかが身近にできてるし。
 で、電車で富士に移動したのですが、こっちはもっとひどい状況でした。駅前商店街はほとんど開店休業状態で、人もほとんどいませんでした。街の中心は今や国道周辺なんですね。でも、駅前の活気がないと街のイメージダウンにつながりかねないし、これは危機だなぁ。沼津駅前はまだ元気なようだけど、このまま元気でいてほしい。がんばれ地方都市。
 家に帰ってから、チャリの修理・整備をしました。我が家は今どき珍しくクルマがないので、みんなチャリを酷使します。しかも海沿いなので、潮風ですぐに錆びます。だからすぐガタがきちゃうので、そのたびに修理しています。昔からやってるから、腕は職人並みですよ。ちなみに今日は、ワイヤーの切れたブレーキの修繕・ブレーキロッドの補修を中心に行いました。部品は廃車から取ってきたり、自分で作ったり。壊れた自転車が復活するのは嬉しいもんです。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.