ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/04/27(火) 春の嵐
 とんでもない強風と雨だ。まるで台風だ。こんな日に限って、例のサークルのカンガルー企画はあるわ、ゼミのボーリング大会はあるわで、困っちゃうわな。ボーリング会場の中河原まで行くのがやっとでした。街の人は、みんな傘を開いた瞬間にソッコーで風にぶっこわされていました。写真は、壊れた傘を手にして興奮する少年。小学生ってのは日常出会わない光景に遭遇すると、つい興奮して嬉しくなるもんだ。彼も、壊れた傘を自慢げに、駅前を何往復もして風と戯れていた。それにしても彼の学帽が一回も吹き飛ばされなかったのは不思議である。そして、半ズボンってすごく久し振りに見た気がする。そう、彼は最も小学生らしい小学生に違いない。キング オブ エレメンタリースチューデントだ。なんかもう風なんてどうでもよくなってきたぞ。気分はハイテンションだ。ははははっ!!!!・・・実は俺も、こういう台風チックな日は心の中ではハイテンションだったりする・・。

2004/04/25(日) 相模湖ドライブ
 サークル友達のY子とsatomiとドライブに出かけました。俺は普段車に乗らないので、ドライブという行為にドキドキワクワクでした。まずは、高尾にある多摩御陵へ。ここには大正天皇夫妻と昭和天皇夫妻の墓のある所なのですが、こんな身近なところに、こんな荘厳な施設があることにまずビックリしました。この存在を知っている人は、俺ら大学生の年代ではかなりレアでしょう。中は、なんだかプチ京都みたいな雰囲気でした。金閣寺の参道みたいな。わかりづらい表現でゴメンなさい。
 高尾で名物のとろろそばを食べてから、俺の運転で山を超えて相模湖へ行きました。ペーパードライバー状態だったので、運転している最中は周りの景色なんて見てる場合じゃありませんでした。いちいちうるさいんだよ、横と後ろの2人!!
 相模湖では、ボートに乗りました。Y子は予想通り、漕げるようになるまで1時間を要しました。ずーっとぐるぐる回っていて、いっこうに進みません。なんとか辿り着いた対岸の神社は、とても無気味でした・・。
 その後、相模湖畔にあるゲームセンターやら射的やらで遊びました。ゲームセンターといっても、近代的なものは一切ありません。手動のパチンコゲーム(20円)、レトロなわたがし機、死んだ目をしたモグラたたき等の20年は経っているであろうゲームをはじめ、とうの昔に人間が退治したはずの、スペースインベーダーが未だに生息していました。さっそく退治しようとしましたが、あっさりやられてしまいました。恐るべし、相模湖!!スペースインベーダーがいる限り、この街の進化はありえないだろう。
 その後もおやつを片手にぐるぐると色々回りました。午後からだったわりには結構濃い内容でした。たまにはいいな、ドライブ。今後のサークルでも、放課後とかに気が向いた時に気軽にドライブに行けるといいですな。あ、最後に、Y3さん、今日はほんとに申し訳けなかったです。今度はみんなで行きましょう。
 
 

2004/04/22(木) サイクリング
 今日は学校も休みだし、天気も最高にいいので、折りたたみ自転車でサイクリングに出かけました。まずは日野から多摩川沿いをずっと走って、青梅まで行きました(約30km)。この季節は新緑もきれいだし、多摩川とはいえ上流〜中流は水も澄んでいるので、川沿いを走るのは最高!青梅は、映画看板を街中に掲げたりしてレトロな街づくりを推進している街で、昔から一度は行こうと思っていた街です。で、実際行ってみると、尾道とか萩とかの元々レトロな街に行ったことがあったためか、いまいちパッとしませんでした。まぁさわやかなサイクリングができたからよしとしよう。
 青梅からは、自転車をたたんで電車で新宿へ買い物に行きました。疲れたら電車に持ち込めるのも折りたたみ自転車のいいところ。そのぶんタイヤが小さいのでスピードは出ませんが・・・。新宿で買い物をした後、勢いで日野まで自転車で帰って来てしまいました(約40km)。このコースはかつて一度通ったことがあります。その時は日野→新宿→品川→横浜→町田→八王子→日野の140kmをママチャリで7時間くらいで回りました。今日は相当疲れて、日焼けで真っ黒になっちゃったけど、たまにやるスポーツほど気持ちいいものはないね。なんかすごく充実した気分です。
 俺は、鈍行列車の旅とか自転車の旅が好きですが、その理由のひとつに「途中の過程を楽しむ」という考えが根底にあるんだと思います。目的地だけを楽しむのもいいけど、その途中の街にもきっと楽しい発見があると思うので。自転車で走ったり、鈍行列車の窓から外をゆっくり眺めていると、そういう発見に出会えるんです。これからも、時間が許す限り、そういう旅をしていきたい。
 ちなみに今日の発見は、羽村で仏教概説(大学の授業)の師匠の自宅である寺を発見。あと、調布の国領神社で素晴らしい藤の花を発見。これは有名らしく、千年藤というらしい。そして、府中では戦時中に零戦(日本軍の爆撃機)を隠した飛行機用の防空壕を発見。ささやかではあるけれど、実にいろいろなモノが街中にころがっているもんだ。みなさんも探してみてはいかが?

2004/04/20(火) ヨモ現る
 「めちゃイケ」で有名なヨモギダくんが、ヨモ大(うちの大学)の生協に、デビューCDをひっさげてやって来ました。なんか、時間が早くてまだ混雑する前だったらしく、あっさりと見ることができて、簡単に写真も撮ることができたので少し興醒めです。まぁ混雑してから見物に来た人たちは相当苦労していましたが。そういえばサークルの先輩の血っくんはヨモギダくんの友達でしたね。それを思い出して、俺の中でのヨモのレア度が7くらい下がりました。でも少し興奮していたことは否めません。結局はただのミーハーです・・・。

2004/04/19(月) θOくんオメデトウ
 θOが22歳の誕生日を迎えたので、みんなで祝ってやりました。今年のサプライズ作戦は、ロープウェーのような仕掛けを作って、天からプレゼントが舞い降りるようにしよう!というもの。θOがまだ家に帰る前から、勝手にθO家のベランダに上がり込んで小細工したり、隣のアパートのベランダを拝借したり、などと、かなり怪しい行動を一人でとっていました。結局、その仕掛けも無事成功し、さぞθOは喜んでくれたことでしょう。ケーキはY子の手作り(恐るべし)。でも、予想に反してまともなケーキが出来てしまったので、個人的には残念です。「チョコレートカレー」級のビッグメニューを期待したのに。
 θOはいつも祝ってもらっていいなぁ・・・と思うと同時に、θOほどリアクションでかくて祝いがいのある奴もいないなぁ・・・と思いました。来年も期待しておけ!

2004/04/17(土) 新歓コンパ
 新歓コンパを分倍河原のおしゃれなバーでやりました。ここは料理も酒も美味しくて最高っす♪satomi、いい店知ってんじゃん!で、肝心の新入生なんですが、こちらはなんとも寂しい結果に・・・。でも、やっぱりこのサークルに来るような連中はキャラ濃いっす。俺は本場の手品というものを目の前で初めて見ました。穴の開いた一万円札が、目の前で元に戻るんです。その他にも様々な手品が色々。本物のエンターテイナー。いつもは懐疑的な悪太郎も、この日ばかりは目を見開いて興奮していました。もう、マジで耳がでっかくなっちゃった。
          ・・・それぐらいスゴいっす。

2004/04/15(木) 今日からここが日記スペースです!
 日記をバージョンアップして、画像が貼れるようになりました。日記とともに、その日の写真や友達の写真、全く関係ない写真をアップしていく予定。というわけで、今後ともよろしくお願いします。
 今日は時間割上、学校が休みなので、久し振りに家でゆっくりしてました。天気もいいので、掃除もしました。コタツ、そろそろしまおうかな。いままでごくろうさん。俺はエアコンが嫌いなので、この冬も暖房はコタツのみでした。夏は扇風機です。ちなみに、うちの実家はかつて掘りゴタツでした。あれは他の人と足がぶつからなくていいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.