ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2004/10/31(日) 【祭】白門祭【祭】
いよいよ学祭開幕ーー!!昔から学園祭っつーのは大好きである。学園祭は見ているだけじゃ何も面白くない。自分で何かやってナンボのモンである。高校時代に味をしめて以来、学園祭は常に積極参加♪

 今日から2日間、ゼミ3年有志で「モバイル系お好み焼・はしまき屋」をやります。はしまきってのは、お好み焼きを箸に巻いて持ち運びやすくした料理。だから「モバイル系」。この箸に巻く過程がけっこう技術が必要で、これまで何度も練習してきました。10時、いよいよ開店!店の外装は日本家屋。瓦屋根、板壁、障子、ちょうちん、レトロ看板。店員はハッピにねじり鉢巻き!雰囲気は抜群!通りがかる人みんなが注目していきます。売れ行きのほうも好調で、昼は生産が追い付かなくなることも。俺は呼び込みを中心に大声張り上げてました。サークルの人やゼミの先輩、妹の友達なんかも駆け付けてくれて大いに盛り上がりました。いろんな人に支えられて店が成り立っていることを改めて実感。
 今日もまたまた合間を縫ってサークルの大看板の作成。だんだんと形になってきたぞ。リハーサルのほうは難航してるみたいだけど・・・。夜に、サークルの連中と行きつけのお好み焼き屋で夕食。はしまきに続いて、今日はお好み焼きを食ってばっかりの一日でした。

 夜中、はしまき屋を共に頑張ったunoちゃんとコインランドリーに行った後、unoちゃんが21歳になる瞬間を見届けました。おめでとう、unoちゃん。

2004/10/30(土) 前夜祭
 明日からいよいよ学祭である。今年の学祭は大忙し!まず、ゼミ3年有志で「モバイル系お好み焼・はしまき屋」の屋台を出します。そして、サークルでは毎年恒例の「ステージイベントの運営・企画」をします。今年は2つ掛け持っているので、例年にない忙しさ。それに加え、ゼミの勉強のほうもかなり大変で、ここ最近はほとんど寝てません。HPの更新が最近できてなかったのもそのせい。
 今日はゼミの屋台を作りました。デザイン構想はすでに頭の中で完成していた。ズバリ、「日本家屋」。やたらと外装に凝ったため、制作には時間を要したけどみんなの協力があって見事に夜には完成した。作っている間、通りすがる人の「ここの屋台、すげーよ!」といういくつもの声を聞いているうちに、凝ってよかったなぁと思った。つーかね、他の団体の出店ははっきり言って見苦しいです。色やデザインを統一しなさい!文字はちゃんとレタリングしなさい!店のイメージは見た目で決まる。いくらウマイ物を売ったって、見た目が情けないのでは台なしである。売り物と外装のイメージが一致したとき、初めて雰囲気のよい店となる。雰囲気の点では、申し分のない屋台が出来た。

 その合間を縫って、サークルの準備も平行して進めた。今年のイベントは「佐藤一(ざとういち)」。日本で最も多い名字「佐藤」さんを集めて、佐藤さんの中の佐藤さん、「佐藤一」を決定してしまおう!という企画です。俺の担当は「ビラ・パンフレット冊子の作成・大看板の作成」。ビラとパンフレット冊子はすでに作成済みなので、今日は大看板を作成。木材で枠を作ることから始め、デザインをしてペンキを塗って途中まで仕上げた。去年も大看板を担当したんだけど、その時に始めて「電飾看板」を開発。今年も去年の部品を再利用して電飾する予定!乞う御期待。
 今日は唯一学校に泊まることが許されている日で、うちのサークルでも毎年泊まっています。みんな泊まったみたいだけど、ここ最近寝ていなくて俺は疲れが尋常じゃなかった。みんなから「顔色が悪い」「くまが出来てる」「死にそうな顔してる」とさんざん言われました。確かに今日も忙し過ぎて夕飯食うの忘れてたな。てなわけで、夜中の3時に家に帰りました。家は家で、ゼミの連中が翌日の屋台の調理下ごしらえをしていて、結局寝たのは朝の5時でした。あー、今日も寝られなかったわー・・。でも明日から頑張るぞー!

2004/10/28(木) セミナー
いよいよ就活開始〜。八王子で行われたマスコミセミナーに参加してきた。就活に対する不安感が多少はなくなったのとは同時に、かなりやる気が出てきた。なぜか根拠のない自信だけはある。セミナーでも自信を持って立ち向かえば大丈夫、と言っていた。あとはそれをどう相手に伝えるかなんだよな。

2004/10/26(火) 芋煮会
 ゼミで芋煮会をやった。芋煮会とは、東北地方でこの時期に行われる行事で、里芋などの野菜や肉を煮込んだ大鍋をみんなで囲む。ゼミ3年に山形出身のカナコがいることもあって、今回の芋煮会が実現した。いやー、うまかったです。鍋もそうだけど、みんなで何かを囲んで食べる飯はうまいね。

2004/10/23(土) そうだったのか・・・
 いま、HONDAのスク−ピーという原チャリに乗っている。このスク−ピー、恐らく設計ミスなのであろう、後部ウインカーがよく取れる。実際、街中で見かけるスク−ピーの半数以上は、ウインカーが壊れている。俺のスク−ピーも最近までそうであり、先日接着剤で直したばっかりだ。なんでこんなにすぐ取れるんだろう?設計ミスであるのはもちろん、ほかにも何かしらの要因があるに違いない・・・。

 そして今日、俺は驚愕の事実を目の当たりにしてしまった・・・。













猫!!お前のせいかよ!!!

2004/10/21(木) 流星
 ゼミの問題やらサークルの問題やらで、最近なにかと悩むし、忙しい。今日も何だかんだでゼミで11時まで学校にいた。後半はゼミ活動してなかったけれども。
 その後、なぜか深夜0時半くらいからY子とうちの妹と多摩センのデニーズで語る。Y子も最近胃が痛い日々のようだ。うちの妹はラーメンの食い過ぎで胃が痛いようだ。気楽なヤツめ。
 今日はオリオン座流星群。家に帰る途中、大学の近くの道路に寝っ転がってしばらく星を見てた。3個の流星を発見☆しかもそのうちのひとつはかなり巨大だった。最近の悩ましい俺にはいいリラックスになったかも。

2004/10/19(火) まずいことになりました
 前々から噂では聞いていたことだったので、今日いきなりその事実を知った人よりはある程度は心構えができていたつもりでした。しかし実際に現実を突き付けられると、その困惑と重い空気は並み大抵の物じゃありませんでした。
 
 来年より、うちのゼミがなくなることになりました。先生が他大に異動するためです。まぁ、今年の4年生は来年はもう卒業なので、今回の問題は俺ら3年の問題です。
 基本的に、ゼミとは卒業論文作成のための授業であり、2年間同じ先生の下について学びます。俺らはその先生の指導を求めてこのゼミに入ったわけであり、それが1年間でいきなり打ち切られ、さらに訳もわからん他のゼミに散り散りに飛ばされるなどということはもってのほかです。当然、そのゼミにおいても浮いた存在になることは必至でしょう。
 せっかくここまで仲良くなったのに、今さら他のゼミにバラバラになって入れと言われても困ります。そして、みんなこのゼミが好きだからここにいるんです。はっきり言ってほかのゼミに魅力など微塵も感じていません。自分で言うのもなんですが、うちのゼミの連中の「仲の良さ」「行動力」「思考力」そして何より「やる気」は他のどこよりも群を抜いています。こんなにいい雰囲気でゼミに参加できることを幸せに思っていたし、どんなにゼミが大変であろうともそれを苦に思ったことはありませんでした。ほんとに勉強することが楽しいことだということを肌で体感し、その気持ちを共有できる貴重な場でした。それだけに、ゼミ解体の事実が皆に与えた影響は非常に大きかったです。

 先生の異動は確かに仕方のないことです。その点について俺らは責める権利はありません。ただ、学校側としても何らかの措置を講ずるべきです。俺らには2年間自らの選択したゼミで学ぶ権利があります。他のゼミに適当に振り分けて組み込んで、「はい、終わり」では、その権利が全く無視されたことになります。せめて来年度だけでも、うちのゼミに代わる臨時の穴埋めゼミを開講するべきです。その方向に話を進めるべく、今後ゼミ生徒一同、学校側や先生と協議を重ねて行く予定です。先行きは全く不透明です。でも今はできるだけ良い方向にいくように話し合いをして理解を得るしかありません。

 現在深夜1時ですが、これから3年のプチ会議に参加してきます。

2004/10/12(火) もぐさ
最近ほんと雨ばっか。もー嫌だ。
ゼミの後に、ゼミ3年連中と大学近くのサイゼで夕飯。
その時の会話の内容を端的に表わすと、以下の絵になる。
わかる人にゃわかる。わからない人はわからない。
内輪の会話なんて所詮そんなもんさ。それでいいんだ。
とにかく笑いのツボにはまってしまい、笑い疲れました。
久し振りに大笑いしたぞ。

2004/10/11(月) 耳丘
 うー、今日もゼミの雑務に追われていて疲労困憊っす。学校のパソコン室にみんなで引きこもり。しかも大して仕事が進んでいないのにも関わらず、クソWindowsのせいで大幅に時間を食っちまった。その後も、ゼミの雑務で隣町へ奔走したりでお疲れです。まぁそれだけ毎日が充実してるってことなんですけどね。暇で中身のない生活よりはよっぽど有意義。大変だけど楽しいゼミです。
 で、さきほど述べた隣町ってのが、宮崎駿監督の映画「耳をすませば」の舞台となった町なんですがね。バイクで10分ほどのところ。日の出をバックに告白する感動のラストシーンの舞台となった場所に、一緒にいた友達と休憩がてら行ってきました。「耳をすませばの丘」、略して「耳丘」と呼ばれています。映画中では日の出を眺めるシーンに使われていたけど、ここから眺める夜景もなかなかのものです。不思議と落ち着くのよねー。公開された当初は「耳すま」の良さはちっともわからなかったけど、今はかなりの秀逸作品だと思っています。純愛か・・。

2004/10/10(日) サラリーマン
 朝から晩まで、1日中バイトでした。今日は立教大学で模試監督。大変ねぇ、受験生。・・・って思いっきり他人事ですが。就活が間近に迫った今、俺らがゆっくりしていられるのも今のうちですわ。明日は我が身。
 仕事が終わった後は、他のバイトの人とともにちょいと一杯。この一杯がたまらなくうまい。いやー、なんかサラリーマン気分です。服装もスーツだし。ちょっとネクタイ緩めちゃったりしてね。
 で、今日はうちに高校時代の部活の後輩(高柳)と、うちの代の部長(渋谷)が泊まりに来ました。高柳は某慶應大学でテニス部に入っているのですが、翌日中央大学で試合で朝6時半集合とのことで、急遽うちに泊まりにくることになったのです。高校時代のアルバムを見たりして、夜遅くまでしゃべっていました。こいつも成長したような成長してないような・・・。まぁ今は部活三昧ながらも、大好きなテニスを思いっきりやれるのはいいことですな。それなりに充実した生活を送っているようなので何よりです。

2004/10/09(土) 台風
 台風22号が上陸した。ニュース見てたら、しきりに「沼津市、沼津市」って言うもんだからよく見てみたら、実家のすぐ裏の地区が腰上まで浸水してるじゃないですか。ありゃー。船まで出動してるよ。
 沼津は「沼」という字からもわかるように、かつては沼地だったために水はけが非常に悪い。とくにうちの中学校区は悪いから、こうやってすぐに浸水してしまう。うちの裏の家も今頃浸水してんだろうな。実家は大丈夫な・・・はず。

2004/10/08(金) ドンキー
 ゼミの雑務やらサークルの会議やらで一日中忙しかっため、非常に疲れました。しかも天気は雨だしさー。雨は自由に行動できないから嫌いだ。最近雨ばっか。うっとうしいにも程がある。まぁ天気に怒っても仕方ないんだけどさ。
 夜、Y子とsatomiとびっくりドンキーへ飯を食いに行った。やっぱりここは安くてボリュームがあってうまい!チーズカリーバーグディッシュがオススメ。これを食う度に高校の時を思い出す。あの時はよく通ってたからなぁ。今じゃ「ドンキ」と言えば「ドン・キホーテ」だからね。身体が東京化していく自分が少し嫌でもある。

2004/10/07(木) 買い物
 秋・冬服を買いに渋谷と原宿へひとりで行って来た。基本的に買い物はひとりでする。そのほうが気を遣わなくて楽だからね。渋谷→原宿→渋谷と、いつものコースといつもの店を回った結果、なんとか構想に描いていた服は買えた。満足。
 
 昨日から本格的に原チャリを乗るようになりました。それまでずっと雨で乗る機会がなかったんです。ナンバーも俺名義の新しいのを付けたしね。住民票がまだ実家にある関係で、沼津ナンバーですが。いやー、毎日の生活がホントに楽です。大学があんなに近いとは!大学に行くのも全然苦になりません。つーか、坂だらけの多摩に2年半も住んでいてなぜそれに今まで気が付かなかったんだろう・・。

2004/10/05(火) 嘔吐
 香港ゼミ(課外の、任意参加のゼミ。香港大学でのプレゼンに向けて毎日のように活動中!)の飲み会があった。他学部の連中もいるんだけど、そのへんともだいぶ仲良くなったぞ。
 で、ゲームに負けてタバスコ一気飲みをラストにさせられるハメに。コップ半分くらい。はい、飲みましたよ。最初は意外と平気な感じだった。辛さは思ったよりずっと少ないし。なんだ平気じゃん!と思っていたら、2〜3分して急に吐き気が!今回学びました。「人は辛いものを食い過ぎると吐く」。まぁ辛いものに限らず、刺激物などの胃がびっくりするようなモノを一気に食うと吐くんでしょーな。
 高校の時に学んだのが、「人は水分補給をせずに過酷な運動をすると吐く」。高校の部活では、夕方4時頃から8時頃まで、入部したての1年生を毎日死ぬほどしごく伝統があったんです。俺もそれを経験したわけで、毎日筋肉痛で死にそうになりながら家に帰った記憶があります。水分補給や休憩なしに、ぶっ続けで走らされたり筋トレさせられたりするんですが、そういう状態をずっと続けてると何故か途中でみんな吐くんですよね。特に懸垂を始めた瞬間に。理論はわからないけど、とにかくみんな吐いてました。
 というわけで、汚い話で終始してしまいすいません。

2004/10/03(日) バイク持って帰る
 うへ〜、疲れた。バイクを車に積み込んで、沼津から大雨の中東京に帰ってきた。やっぱり神奈川県に入ったとたんに(秦野あたりから)いきなり渋滞するのよね。静岡県内は快調に飛ばせたのに。これだから都会はキライじゃ。雨の中四苦八苦しながらも何とかバイクを荷下ろしし、無事バイク搬入計画終了。最近周りで不吉な事故が多発ているなかで、なんとか事故に遭わずに帰って来れたのでよかったっす。右の写真は実家と運転してきた商用車。普段絶対乗らないよな、こんな車。

2004/10/02(土) 未来の〜首都、名〜古屋〜♪
 先々週あたりから普段東京で通学に使っているチャリが壊れてしまい(おい、猿!このやろうッ!)困っていたところ、地元の友達の厚意で原チャリを譲ってもらえる運びとなりました。というわけで、さっそく原チャが積める業務用レンタカーを借りて沼津へ。普段は電車で帰省しているから、車で帰るのは何とも変な気分である。コースは、5月に自転車で沼津から東京に行った時と同じ下道コース(あの時の自転車がもう壊れたのか・・・。)。八王子や厚木のあたりは慢性的に混んでいたけど、その後は快調でした。4時間弱で実家着。そして、無事に原チャリを譲ってもらいました。ほんとに感謝してますわ。つーか、レンタカー2日も借りる必要なかったな。日帰りで帰れるじゃん。まぁいいか。というわけでその後はドライブにはとてもじゃないけど向いていない業務用商用車で、沼津や富士一帯をドライブしてました。富士山が見えなくてちょっと残念。

 そういえば、イチローがついに大リーグの最多安打を記録しました。すごいことです。あれ?イチローって名古屋出身だよね。最近は名古屋は景気がいいって言うし、昨日中日ドラゴンズも優勝したばっかりだ。やっぱり、本当に未来の首都は名古屋なんじゃないかと考えてしまう今日この頃(メニューにある「名古屋分校」参照)。

2004/10/01(金) 中大の中心で「もう1回!」とさけぶ
 9月29日の日記

日付が遅れていて申し訳ない。
 そろそろ学祭の季節である。学祭といえば、うちのサークルのステージイベント。そして今年はゼミの模擬店。高校時代、文化祭模擬店係長をしていただけに腕がなる。
 そして、忘れてはならないのがコンサート!!一昨年は元SPEEDのhiroと、ブリグリが来た。両方見たのだが、特にブリグリはチケット取りのために朝5時からクラスの連中と並んで見事1番をGETしたので最前列で見ることができた。去年はあまり大物が来なかったので見にいかなかった(ごめん、ソニン)。そして、今年のゲストはなんと今が旬の大塚愛と森山直太朗である!これは行くっきゃない!ということで、一昨年1番を取ったプライドから、今年もその1番を目指そうとゼミ連中5人を中心に企んでいた。そして、大塚愛チケット発売当日、万全の体制を期してまだ夜明け前の3時頃にみんなで出発。さすがに3時から来る奴はいないだろう・・・とタカをくくっていた。しかし!大学の近所のコンビニはなぜか深夜なのに3人勤務体制。来るべき戦争に備えているようだ。そして、まだ誰もいないはずの真っ暗なキャンパスへ通じる坂道の奥から、なにやらざわめきが聞こえる・・・。やばい!遅かったか・・・。そこには前日から並んでいたであろう猛者たちの列が・・・。すでに50人くらいはいたはずである。さすが大塚愛である。で、結局そのまま並んで、夜が明けるのを待った。途中、一緒に並んでいた友達が、草むらで用を足した後に近くにあった蜂の巣を刺激してしまい、蜂に刺される・・・などというハプニングもあったが、10時半頃ようやくチケット購入。400番台後半であった。一人2枚まで購入できるので、俺らの前には他の門で並んでいた奴も含めて200人余りが並んでいたことになる。今日のために3000人が並んだらしいので、そのうちの200番であるから一応「勝ち組」と言えよう。それにしても3000人って・・・。学内が人で溢れていた。普段は1限どころか2限ですら遅刻する奴も、今朝だけは早起きしてしっかり並んだのであろう。その3000人の行動力を、他の何かに充てたらきっと物凄い影響力を生むんだろうな・・・。とりあえずその行動力を大塚愛に捧げてしまった馬鹿な3000人のうちに俺らもしっかりと入ってしまっているわけで。その行動力が報われるほどのステージを期待したいもんである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.