ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/06/26(火) いえん
久しぶりに胃炎になったよ…。

感染症だって。

こういう時、一人暮らしで

回りに誰もいないと精神的にやられます。

深夜、一人で痛みと吐き気に耐えながら

原チャで夜間救急病院に向かう淋しさ。

強くなれ、俺…。

2007/06/24(日) MTG
今度、中学のクラス(3A)の同窓会をやることになった。
当時学級委員長だったという、非常に安易な理由で
いつものごとく幹事です。

今日はそのMTG(みーてぃんぐ)を実施した。
参加者は、つまみとごっちゃんとでんこ。
んでもって、場所は東京月島。月島といえばもんじゃ。
はぃ、MTGまったくやる気ナシです!
とりあえずもんじゃ食います!
とりあえず俺だけ初月島だったので、
かなりテンション上がってた。
テンションだけ上がってるけど、
いかんせん作り方がわからんので、
みなさんが手際よく作ってくれるのを
ボーっと不甲斐なく眺めながら、
おいしいトコだけいただいてました☆

なんか、ごっちゃん情報で、
あんこ巻きっていう「はしまき」系のおやつが名物らしく、
これにチーズを入れると絶品らしい。
で、これも鉄板の上で自分達で作るわけだが、
「はしまき」系と聞いて俺が黙ってるわけがない。
大学の学祭で鍛えた腕を今こそ奮わんとばかりに、
もんじゃの不甲斐なさから一転、
しっかり巻き巻きしました。
あんことチーズの味が意外にもマッチして絶妙だった。
次に学祭やるときはコレに決定だな。うん。

本来ならこれで満足してしまい、
MTGなど忘れて帰ってしまうところだが、
今回はみんなの気合いの入れようが違うらしく、
しっかり「同窓会ノート」も準備し、
カフェでMTGしました。

そしたらさ、いい意見が出るわ出るわ。
だいたい昔っから、みんなで宿題やろー、とか、
テスト勉強会しよー、っていう企画は
結局おしゃべりタイムと化して失敗するパターンが多いのだが、
今回は違ったみたい。
みんなオトナになったねぇ。

カフェを出てからも、しっかり店をリストアップしたり、
プレゼントの値段を細かく調査したりと、
かなり優秀な動きをしました。

今日一日でかなり具体的になったので、
だいぶ満足。俺一人だったら絶対だらけて
ここまで進められなかったな…。

3人寄れば文殊の智恵ですな。

いや、3A寄れば文殊の智恵か…。

はい、今日も落ちてないオチでした。おやすみ。

2007/06/22(金) カバン
最近、いいカバン屋を見つけた。

別にブランド物とかカッコいいカバンが
置いてあるとか、そーいう店ではない。

一言で表せば、「融通の利く店」。


いま乗ってる原チャが、昭和37年式という
恐ろしく古い原チャなんだけど、
それにサイドバッグを取り付けたかったわけ。
で、かなり渋いバイクなので、バッグも渋くしたい。
だけど渋いバッグなんてそう簡単に見つからない…。

そこで目を付けたのがこの店。
まず、渋いカバンということで、
昔の中学生が使ってた白い肩掛けカバンの在庫品を
なんと格安1000円で購入。
値札が40年前のままなうえに、それをさらに半額にしてくれた。

で、ここからがこの店の本領発揮。
そのカバンを、バイクにうまく取り付けられるように
オーダーメイドで少し作り替えてもらった。
その工賃も、たったの1000円。
合わせて2000円で、渋いサイドバッグの完成だ。


調子に乗って、お気に入りだったカバンも
修理してもらうことに。
取っ手の部分がボロボロになっていたので
最近は使っていなかったんだけど、
取っ手を革に替えてもらって、丈夫にしてもらった。
これもたったの2000円でできちゃう。

フルオーダーメイドのカバンもかなり安くできるらしい。
なかなか使える店を発見して、
ちょっといい気分の今日この頃。

2007/06/04(月) なんとなく関西 その4
なぜか舞鶴まで北上してしまった俺。
若狭湾沿いをひたすら抜ける。
途中、小浜で降りてみた。
理由は特にない。
ただ、港があって街の雰囲気が良さそうだったから。
ただそれだけ。

直感というものは当たるもので、
古い街並が残る俺好みの街で癒された。

小浜は、「鯖街道」の起点らしい。
かつて、内陸の京都へこの小浜から鯖を運んだからだとか。
俺は無類の鯖好きである。
なぜだかこんな地味な大衆魚が好きだ。
鯖街道の起点に来て、この鯖好きの俺が黙っているわけがない。
ちょっと高かったが、焼き鯖寿司を買って、すぐ食った。
これが食えただけで、小浜に来た価値はあった。

小浜から福井に抜ける。
福井でも途中下車してみたが、特に何もなかった。
でも、こんな地方都市でも、前橋よりたくさん人がいて、
駅前にたくさん店が並んでいる。
前橋って、ホントにやばいな、とつくづく思う。

福井からは、ひたすら鈍行で北を目指す。
金沢、富山も素通り。
暇なのでずっと本読んでた。
新潟県まで来て、ここからショートカットで
特急と新幹線で群馬に帰って来た。

特急も楽で快適でいいんだけどさ、
やっぱり俺は鈍行でのんびり行くのが好きかな。
安い男だ。

というわけで今回の旅はおしまい。
久しぶりに旅らしい旅ができて満足。

2007/06/03(日) なんとなく関西 その3
今日は大阪をふらふら。

特に何をするわけでもない。

大阪という空気を感じたかっただけだ。

見た目は、ビルが立ち並んで車がかっ飛ばしてて

東京となんら変わらない景色だけど、

よくよく見ると大阪だな〜と感じさせられる。


おばちゃんはチャリこぎながら「ピッピー!」って叫んでる。
ベルが壊れてんだろーな。

そして、そのおばちゃんのチャリには、必ずと言っていいほど
傘ホルダーが装備されている。これは確かに便利かもしれん。

小学生は、狂ったかのように「戦争」をやっている。
戦争ってのは、ジャンケンのグーチョキパーを
「軍艦」「ハワイ」「朝鮮」にそれぞれ見立てて遊ぶジャンケンゲーム。
俺らの地区では「戦争」じゃなくて「軍艦」って言ってたな。

そこらじゅうにたこ焼き屋があって、おばちゃんが行列。

新世界周辺では、おっちゃん達が道ばたでごろごろ寝てる。
段ボールや新聞にくるまって寝るホームレスみたいに律儀なもんじゃなくて。
ホントに「道ばた」で寝てる。
茶の間に寝るかのごとく、時には道の真ん中で寝てる。


やべぇ・・・。やっぱり大阪面白ぇ・・・。

こいつら街ぐるみでツッコミ待ちしてるんじゃないか、ってくらい、
ツッコミどころ満載の街、大阪。
さすがお笑いのセンスがあるのう!

夜は新世界で名物の串カツを食ってから、今度は一転して日本海を目指す。
とりあえず舞鶴まで来たところで、今日はおしまい。

2007/06/02(土) なんとなく関西 その2
狭いベッドで一晩過ごし、大阪に着いた。

今日はとにかく南を目指そう。

和歌山県をひたすら南へ。

乗り換えて乗り換えて、乗り換えミスして、
でもまた乗り換えて、ひたすら南へ。

串本っていう本州最南端の街を目指したかったのだが、
今回は時間の都合もあって、ちょっと手前の周参見で降りた。

駅を降りたら、すぐ海だった。
砂浜と、エメラルドグリーンの海。
あぁ、南に来たんだなぁ、と実感する。

街をふらふらしてたら、「さんま寿司」の店を見つける。

名物らしく、さっそく入って食べた。
俺、押し寿司大好きなんです。
酸っぱいの大好きなんです。
さんま寿司、最高でした。それが420円。もう言うことないね。
勢い余って、地元の魚なんかもおまかせで焼いてもらっちゃったよ。

午後は、またひたすら鈍行を乗り継いで戻る。

途中、御坊という街に寄った。
ちょっと電車を乗り換えて、港のほうへ出てみた。

終点の小さな駅を降りるやいなや、
地元の小学生がなついてきた。
「どこから来たん?」
「兄ちゃん何しに来たんや?」
「海藻でおにぎり作ったんや。食うか?」

別に目的があって来た訳じゃないから、
こいつらとしばらく遊んでいた。写真撮りながらね。
こいつらいいモデルになってくれたよ。
関西の小学生はホントによくしゃべるし、ノリがいい。

帰りの電車が発車する時間になったので、車内に戻る。
そしたらさ、その子供らが泣かせるようなこと言うわけよ。
「次いつ来るん?また来るときあったらな、声かけてくれや」
「別れるのは寂しいけどな、きっとまた会えるで。」

列車のドアが閉まってゆっくり動き出したら、
そいつらドラマみたいにホームの端っこまで走って来てずっと手降ってんのね。

しかも、それでは飽き足らず、線路に降りて
俺の乗ってる電車を追っかけてくるわけ。
それでも無情に電車は加速して、その姿はだんだん小さくなっていって・・・
なんか、ものすごくほのぼのとした気分になった30分間でした。
田舎っていいなぁ・・。

その後は、海南という街をまたふらふら。

日も暮れたので、和歌山の井出商店で和歌山ラーメンを食って、大阪に戻る。


和歌山、いいトコでした。

2007/06/01(金) なんとなく関西 その1
なんとなく関西へ行きたくなった。

3連休だったので。

ホントは東北に行こう・・・って思ってたんだけど。
結局また西に行くことにしちまった。

昔から北日本よりも西日本の方によく行っているせいか、
出自が西だからなのかわからんが、気がつくと西日本にいる。
その空気感が合ってるのでしょうな。


仕事が終わってから、新潟の長岡へ。
そこから夜行列車「きたぐに号」で大阪に向かう。
きたぐに号なのに北には行きません。

夜行列車はホント便利だ。時間の節約になるし、早いし。
そして何よりも、味わいがある。

でも今回はちとキツかったな〜。
寝台列車なんだけどさ、普通は2段ベッドなんだけど
今回のは3段ベッドなのよ。
俺は一番上だったんだけど、もう狭いのなんのって。
座ろうとすると天井に頭ぶつかるもんだから、寝る体勢しか取れない。

まぁそれもいい経験ってとこかね。
明日の大阪を夢見て寝ましょ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.