まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/06/05(土) 2010年6月5日
8,497位 / 1,419,910
昨日の歩数:7788歩
起床時間:8時15分
血圧  :104    70
脈拍  :60
体温  :35.8℃
体重  :66.6kg
8時15分を過ぎていた。すこし寝過ごしたかなと、急いで体温と血圧を計る、測っているうち、今日は土曜日であることを,思い出す。 昨夜は少し降られて帰宅した長男も、今日は大丈夫そうと、バイクで出勤して行く。9時55分に家を出る、
近くの麦畑の麦はすっかり実リ切っているようである。
10時30分滝山図書館へ着いて,表でテックをして、24枚借りてくる。 11時30分に家に戻った。パソコン2台のスイッチを入れ、12時43分、下で妻が「お昼出来たよ」と呼んでいる。急ぎ段取り良く、セットをして,しばらくして下に降りていく、冷やし中華を作ってくれてあった。テレビがついていた、それを見ながら食事をする。食べ終わったが,最近食欲が有る、それに冷やし中華だと食べるのに時間がかからない、だから物足りない。傍らに次男の冷やし中華が置いてある、それを密かに狙う。「どうした、食べないのか、伸びちゃうぞ」と、きた。妻が、「さっき、おむすびを3つも食べたので、食欲無いみたい」しめた、と思いながら、「食べないのか」と,追い打ちをかける「食べていいよ」とうとう言わせた。しかしもう一人前食べるには,少し多すぎる。共犯を作るため、妻に「半分食べてくれないか」と言ってみる。「要らない」と素っ気ない返事。これが行けない、折角誘ってあげたのに、何だ、その態度は,と立ててはいけない腹をたてる。すると、食欲が出て、結局完食してしまう羽目になる。後が大変。
13時10分部屋に戻ってパソコンをしている私に下から妻が「出かけてくるね」と声をかける「気をつけてね」と返事を返す。
途中水を飲みに,下に行くと次男もいなかった、妻と一緒に行ったのだ。16時仕事(とうとう仕事にしちゃった?)が一段落する。 図書館の予約はインターネットで予約が出来る。しかし一人8点までである。他の人が借りていると、それを借りるまで予約出来る数が減ってしまう。現に現在長いもので1年半も待っているものが有る。苦しい時の神頼みでリクエストカードで予約すると8点を超えても予約が出来ることを知った。現在私の予約は20点ぐらいに成っているはず。そのうち紛失や、長期未返却のものもあるが、ひょっとしたら出てきた時に分かるよう,つまりリクエストしてあれば連絡がもらえるので、そのままにしてあるのが10件ぐらいあるのだ、
 中央図書館でDP-3 つまり分類表の映画音楽・ミュージカル 等であるが残りが22点と成っている,それらがもう3週間以上返却されていない,だから借りることが出来ないでいる。その22点を,リクエストカードで予約する事にする。予約カードように印刷するよう前に作ったのを利用して,1件1件記入してプリントアウトする。16時半になってしまった、図書館は17時までなのでもう限度、リックを背負って家を出る。六仙公園で空を見上げる、すっかり夏の空、なんて,のんびり出来そうも無い,あの雲は夕立になる雲ではないか、八小前に行く,もう間違は無い明らかに夕立が来る、急いでいかなければ,時間の問題,なんて思いながらも携帯で写真をとりながら行く、西の空、太陽が隠れ、日光が差しているのが綺麗であるが不気味でも有る中央図書館で、24枚を返却する。予約しておいた分16点を借りる。リクエストカードを出して、お願いしてくる。それだけやると,もうお天気のことなど忘れている。それよりあまり歩いていないことのほうが,気になりだして、落合川こぶし橋付近まで行ってみようと歩き出す。こぶし橋には土曜日ということもあって,写真機を持った人がかなりおいでで有った。顔見知りと話しなどをする。吹いてくる風に湿りがあるな、と感じて、天気のことを思い出す、空を見上げて,まずいなと思い、一番の近道で家に向かう。六仙公園西の道に出た頃、恐れていた雨が、ポツポツきた、上空はまだ青空、もうすぐ家、たしか洗濯物がほして有る。ここからなら走れるかも知れないと,走り出す。六仙公園の西側まで来た、息歯すでにきれている。17時12分雨はひどくなってきた、携帯の呼び出しがなる妻からであった。「雨が降っているので、洗濯物お願い」と言ういつもの電話だと思った。「いまどこ、私戻っているから、急がなくてもいいかんね」と言う、予想に反した電話。妻が帰っていたのだ。安堵と,気が抜けたのと、折角走ったのにと言う思いと複雑な気持ちになり、空の写真を撮った。17時13分、詰まり1分もかからないで家に戻った。妻が「あら早かったわね」それで終わり。 腹が立つと腹が減る、歌の文句じゃないけれど、お昼が足りないと、いけないからと,買っておいた海苔巻きとおいなりさんの小さな弁当。それを妻と一緒に食べた。あらら、またまた、カロリーの取り過ぎ、明日が楽しみ(kore皮肉)。17時20分部屋に戻り2台のパソコンの電源を入れる。いよいよ雨が降り出す、遠くで雷も鳴っている。急いで仕事?をしなければ。18時30分次男が友人宅に遊びにいく。20時妻と2人で夕食。21時までテレビを見て部屋に戻る。21時30分風呂がわいたヨで,風呂に入る。22時写真を入れたいのでホームページビルダーでブログを書こうと作業を始める。FM-Vの方のパソコンの電源を切る。雨は上がったのかな。1時50分送ってみる、今回はなんとかなったらしい。メモで書いておいた、同じ日ブログを消去する、すでに2時になってしまった,まだ長男は帰宅しない。そろそろ横になろうかな。 と、投稿をクリックした正にその瞬間、バイクが家の脇に飛び込んでくるような音がして長男が帰宅したと知れる。これで安心して今日を終えることが出来る。END


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.