まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2010/03/16(火) 2010年3月16日
-昨日の歩数:2502歩 起床時間:7時30分 血圧  :106    65脈拍  :63体温  :35.4℃
体重  :66.4kg 地震で目を覚ました。平成22年03月16日07時33分 気象庁発表16日07時30分頃地震がありました。
震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.6度、東経140.1度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。この地震による津波の心配はありません。
との事で安堵。7時45分下に行くと妻が洗濯を終え、出かける準備(化粧)をしていた。体重を計るかと聞くので「良いよ」と言う。体重計を持って、トイレの入口、お風呂の踊り場へ持って行きそこで計る。 トイレの床がだめであったように、この場所もふかふかと、床がだめになっている、そのせいでもあるまいに、体重は高め、そう思っていれば気が楽か、部屋に戻って体温と血圧を計る。 8時15分8枚切りで朝食を済ませる。8時40分妻が出かけて行くのを上から見送る。8時55分長男の部屋の目覚ましが鳴り出すが、今日はすぐに止まる。9時下に降りて行く。昨夜と言おうか、今朝方と言うのか、不語彙雨であったがすっかり晴れて良いお天気。勿体無いので布団を干す。ついでに長男のも。9時半玄関に長男が、下に降りて行き外で見送る。 近くの電柱交換工事の物音、野次馬はすぐに見に行く。六仙公園、パソコン作業昨日からノートパソコンをいじっている。その続きを。ProfessionalFM-Vの方が誤作動が無いのだ、メディアプレーヤー等もFM-Vしか使えなくなっている。 ノートパソコンのすべてのファイルをアンインストールしてみることにした。とても時間のかかる作業。13時前となる。布団を取り込もうと部屋を片付けた、掃除機をかけようと思った。
長男が買った掃除機が2階の踊り場に立てかけて有る。
スイッチが入らなくなってしまい使って居ないと言う事を最近知った。KATEEZAジェットサイクロン(デュオ) PTC001
と言う通販などで人気のある掃除機。 取説か、同じ不具合が無いかと検索してみるが、販売宣伝のページばかり。修理屋の面目にかけて、分解してみることにする。 こう見えたってコチトラ電子工学技能士補である。工具など要らないドライバープラス一本あれば良い。 スイッチを点検バラして組み立てる。ほら、なおった。さすが整備士。 部屋を掃除機で掃除し布団を叩いて取り込敷いて置く。気分転換に六仙公園を一回り、公園に高自社が入っている。穴を掘っているので排水口でも作っているのかな。邪魔しちゃ悪いので一回りで家に戻ろう。昼でも食べに言っていたのか電柱工事の関電工こ車両が3台連ねて工事現場へ戻ってきた。 空を見上げると今にも降り出しそうな雲が、長男の布団も取り込んで置く。雨がふったら洗濯物を取り込まなくちゃと、まどを網戸にして頭を付けて横になりテレビを見ている。
13時55分妻が帰ってくる。 昨夜会社の創立記念日でもらった言う長男が持って帰ったお赤飯での昼食。部屋に戻ろうとすると妻が、「ダイソーへ行かない」と聞く、トイレに点けるカレンダーや時計を止める良いものが欲しいのだと言う。行く準備をして「行こうか」というと「このテレビが終わったら」と答える。部屋に戻りパソコンの作業を始める。壊れたパソコンのデーターを入れてあるのでホームページのデーターでダブっているものを削除する作業を始める。擦るとすぐに「行こうか」と妻の声、パソコンの電源を落とし下に行く。 「前沢なら近いから歩いて行くぞ」どうも妻は車で行こうと思っていた様子。最悪でも自転車で行こうと思ったらしい。コチとら、歩いていないのだこんなチャンスに歩かなければいつ歩くのだ。 遅くなる妻に歩きづらい。それでもダイソーデそれらを買う。ついでに滝山の薬局へ寄る。
インスタンントカレー安くなっていないので買わずに、神明ストアー外の果物安いけどこちらも買わずに。帰り靴屋に寄ってと妻が言う。ならば安売りしているプラザへ寄ろうと足を延ばす。
 特売で今日の目玉1990円。2足しか残っていないので1000引きで990円気に入ったので買う、それも今日は老人の日60歳以上は10%引き、だから900円。妻も一足買たが後50日で60なのに女性はどうもね。そのままで買う。荷物は私のリックに入れ後はまっすぐに家に向かう。早々、途中農家でブロッコリーを買った。17時家に戻る、妻はつかれたつかれた。途中で妻にはまだ2000歩しか歩いていないと嘘を付いたが、3000歩を超えていた、実際には7000歩近く歩いたのであった。言わずにいよう。部屋でパソコン電源を入れ作業の続き。そういえば電柱工事終わっていたっけ、昔ラジオドラマで「ナンシュウホクシュウ」なんてのが有ったのを思い出す。 主題歌画たしか「おまえほくしゅう、おりゃなんしゅうよ」とか「電信工事はなお辛い」とか言うのがあって、その頃電信柱と電柱とちがうと言うことを子供心に覚えたもんであった。
 電話線は電信柱、電力は電柱と言う違いがあって電柱に電話線を一緒には出きない時代が有ったのだった。 そんな思い出に慕っている。ノートパソコンの電源を切る。20時夕食に呼ばれる。
21時「風呂」ですと。22時20分そうだプログ書いてなかった。書き始める。長男まだ帰ってこない今日も遅いのだろう課昨夜は1時半丁度雨が降り始めた頃、今日は雨がふらなければ良いが。
このへんで。一度やめた途端バイクの音がして23時45分長男が帰ってくる。風邪は強いが雨は降っては居ないようである。今日は1時前には寝ようね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.