まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/09/21(月) 21日敬老の日
昨日の歩数:2580歩
起床時間:7時45分
血圧  :114  72
脈拍  :56
体温  :35.4℃
体重  :64.3kg
----------------------
2002年までは毎年9月15日が敬老の日
2001年の祝日法改正で、2003年から9月第3月曜日となった。
2001年に老人福祉法第5条を改正して9月15日は老人の日、
9月15日より1週間を老人週間となっている。
年寄を大切にしろ!
 なんて

 パソコンでメールなどチェックしてから
8時50分家を出る。
御成橋から米津寺 落馬橋 手塚邸 黒目川といつものコース。
 落合川 氷川神社 10時45分家に戻る。

荷物を載せるため後ろの席を倒し荷台とする。
 コミを積んだので砂や枯れ葉デかなり汚れていた。 
 妻に頼んで充電と掃除をしてもらった、掃除機で車内を掃除する。
鎌、なた、鋸、剪定ばさみ など積む。
 着替えを積む、11時45分を過ぎてしまう。
中央図書館へ返却するものを持って家を出る。
中央図書館は歩いて行っておくつもりであったが時間の経つのが早くって行けなかった。
 返却すると、予約が準備できていると言う。借りる。
12時前手塚邸に行く。
 門が開いているので不思議に思ったが、奥様が掃き掃除をしていた。
12時14分河井先輩から電話が来て、藤澤譲と会えないとのこと連絡電話が分からないので連絡してくれないかとの事。
12時15分電話を入れる。既に来ていて交番先の前に待ち合わせした所で待っている、12時17分河井先輩に連絡、河井先輩が探しに行くといっていた。

千一子ちゃんが子供を連れて12時半お見えになった。

私がいつも停める場所、あとでゴミ袋を出しておく場所でも在るが、垣根の樹が大きくせり出しているので刈り込んでおく、その枝が4袋もあったのには驚く。

13時となり、インターホンで入らせていただきますと許可を得て中に入り道具を準備し、祖コップを持ってきて、地中から出てしまった配線を埋める作業を始める。

13時少し過ぎて河井さん夫婦が長男を連れて、岡部先生、藤澤フアンクラブ編集者
とお見えになった。
 お庭の掃除、草刈を始める。
14時45分柴山先生から電話が入る。「今池袋だが思っていたより仕事が速く終わった。そちらに行こうかどうか迷っている」と
「お見えになれば、皆さん喜ぶよ」と答える。
樋口雅一先生がお見えになる。
15時5分間の一休み、河井奥さんが持ってこられたおはぎをご馳走になる。
柴山先生清瀬からタクシー飛ばしてお見えになる。
そして河井先輩が剪定した枝を細かくしてせっせとゴミ袋に詰め始めた。
小林先生も見える。
16時30分河井先輩に処理が間に合わなくなるので剪定をするのをストップをかける。
 11月7日の手塚プロフアン大会の打ち合わせで、フアンの砂口譲が見えると言うので小林先生が駅へ迎えに行く。
18時ゴミ袋を駐車場前に出したり、道具を片付けたりする。
 チイちゃんのお子さんが遊びまわっている。
誰が言い出したのか、奥様たちと一緒に記念写真をと言い出す。
 そして危難写真を撮った。
 このあたりの事はもっと上手に、樋口先生のブログ『萬雅堂』便り3月21日
http://d.hatena.ne.jp/manga-do/

 にも書いていただいてある。
その後全員でロイヤルホストへ
 食事と反省会とフアン大会の打ち合わせと、など。
樋口先生は明日朝 御用がありあまり遅くなれないので花小金井までお送りする。
、岡部先生も遅くなれないとの事で、20時半送って行くことになり、私もそのままゴミの処理に行く事にして皆さんとお別れ、ひばりが丘駅に岡部先生をお送りする。
 ゴミを取りに行く、2度目の頃小雨が振り出す。岡部先生からお礼のメールが届く。
4回で運びきる。
0時過ぎ家に戻り直ぐに風呂。体はかなり汚れて誇りっぽい。込み袋が破れて砂が舞っていたせいかも。
 今回もコーヒーを何杯も飲んだ。多分眠れなくなるはず。
CD小説を聞いて目を瞑る。疲れていたのか程なく寝たようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.