まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/07/21(火) CD壊したのを修理
昨日の歩数:219歩
起床時間:7時30分
血圧  :94  67 
脈拍  :61
体温  :36.5℃
体重  :65.9kg
-------------------------- すずしい
朝食 6単位 トースト 牛乳
9時半何とか降らないので長男はバイクで出かける。
パソコン
「誰も知らない手塚治虫」アマゾンのランキングチェック。
図書館が月に一回の火曜日閉館日、何か気が抜ける。
メールチェックや検索で直ぐに昼になる。
妻が先週の土曜日からお休み。
だからお昼が13時となる。
そしてお出かけ。
昼食後森室長から頼まれていた資料のDVDを焼いてみる。
 DVDに不良がありパソコンではコピーできなかったのでDVDプレーヤーからDVDレコーダーで録画した。しかし安いレコーダーなのでメニューが極めてちゃちなのだ
。そこをDVDShrink でタイトルをはずし DVDDecrypter でやいた。
ついでに自分の分も焼く。
出来上がりを試写する。後半音がずれているような気もするが?

14時50分
壊したCDをハードオフで捜そうと車で出かける。
 ハードオフは大人のおもちゃや。
 欲しいものがたくさんあり、あれもこれも欲しくなるところ。
興味のない者にはガラクタであろうが、我慢をしてきた世代にとっては宝の山。
 でも結局はほかの人と比べて退職金も無かったし、年金も63歳で雀が涙する。
65歳になっても少ないのは変わりないが)
 結局はまた我慢。
次にダイソーへ行く。DVDメディアがたくさんストックしておいた心算でも最後の50枚を使っている。作って印刷のしていないDVDがたくさんあるのでいつの間にか使ってしまったのであろう。プリンターのインクも、もうインク切れになっている。
 ダイソーではDVD用の不織布ケースを2つ買う。新青梅街道が混んでいた。対向車線には車が来ない。次の信号機は右折禁止、花四交差点から滝山入り口の間の長い距離がほとんど右折禁止になっている。それは知っている。十分Uタウンも出来るタイミング。しかしこの区間はUターンも禁止である。
丁度交差点に居た。前からはまったく車が来ない、一寸悪魔が囁いた「左折してしまえ」若いときなら知っていて違反をしたかもしれない。自制心が働いた。次の信号を右折した。するとこちらも渋滞している。わき道を知っているので直ぐに右折した。すると先ほどの交差点の道に出た。
そこで目にした光景は、警察官二人が物陰に隠れて右折違反を取り締まっている光景であった。
 先ほど魔が差し掛かった時十分注意していたが警察官を発見できては居なかった。
 10月誕生日、今までゴールド免許になることが出来なかった。書き換え間際になるとくだらない違反で捕まっていたのだ、一度書き換え間際に違反すると5難関無事故無違反しなければならず、最低2階の書き換え後ではなくてはゴールド免許を貰える資格が出来なかったのだ。
 だから今回も危うくその、哲を踏む所であった。(桑原、クワバラである)
道路が混んでいたのは、滝山のヨーカドーが新しくザ・プライスと言うお店に20日から変わっていたからであったとこがすぐ知れた。
野次馬である、もとい今時ならミーハーと言うべきか
これも今は死語かな。みーちゃん、はーちゃんから生まれたミーハー族で昭和30年ごろはそれより上と言う事で音階の上のソーラー族なんて言葉があったなんて知っている人も少ないんだろうな。
 その、軽い乗りで新装を見ておくべきだと混んでいる駐車場を避け、駐車券を持っている滝山名店街の駐車場へ車を置いて覘きに行く。
 2階は前からの店舗がそのまま残っている感じで甘い前のヨーカドーと代わり映えしないし地下の食品売り場やマックもそうであった。
位階が大きく変わっていた。
 本の少し安値感はあったが時間が経ってどうかはクレッションマークを付けておこう。
 帰り商店街を行く。ヤマザキ隣の頑張っている八百屋を覘く。あした休みでバナナを叩き売っている。
 私はバナナを買っても直ぐには食べない少しころあいを見てから食べるのである。だから安売りとなったバナナが私にとって直ぐ食べる事が出来るのでうれしい。
今回2ふさで100円一寸高級なバナナ。4房買いたかったが、そんなには持たないかもしれない。2ふさで我慢をする。
 その様子を見ていたご老人が声をかけてきた「売れたバナナが好きなんですよ」と私。「その人も私もです」といって見に行って選んでいた。
 16時家に戻る。
 中古でCDが無かったので気を引き締めてCDを修理する事にする。
パソコンを分解し、CDを取り外す。3箇所のねじを緩めてCD本体を分解。
閉まらない原因は私がぶつけた勢いでプラスチックのガイドが損傷。土ディー自体もゆがんで曲がってしまっていた。気おつけて歪みを修正する。割れたガイドを修復引っかからないようにする。
パソコンに組み込みケースを開けたままで電源を入れ操作をしてみながら微調整、何とかCDを使えるようにした。
20時夕食に呼ばれる。次男も妻もとっくに帰っていたのだ。
21時風呂
2号機を使ってCD取り込みをしてみる、何とか使える。
 しかし外付けDVDのほうが今度は作動しない、認知はしているのだが取り込まないのでとうとう壊れてしまったのだろう。

 そんな事をしているとあっという間に2時を過ぎる
 2時寝る前にアマゾンの順位を見ておこうと「誰も知らない手塚治虫」のアマゾンページへ行って見る。
23時50分見たとき本 72017位だったのが17953位にあがっていた。
アニメ一般では140位から36位、これって最低一冊は売れてるということだよね。
 安心して寝る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.