まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/07/31(金) 母が携帯を持つ
昨日の歩数:3708歩
起床時間:8時40分
血圧  :106  67 
脈拍  :60
体温  :35.7℃
体重  :65.6kg
--------------------------
9時半長男出かけていく
DVDなど整理と焼き
10時16分河井先輩から電話がある
アマゾンでの「誰も知らない手塚治虫」の動向が心配で長話となる。
途中自宅電話に母から。
 弟に携帯電話をかってもらったとの事。
後で連絡すると言ってきる。
河井先輩の電話を切って直ぐの11時17分弟に電話して母の事を聞く。
後で母の携帯から電話をくれる事になる。
14時昼食
部屋でDVDなどの作業。
16時過ぎ妻が買い物に行くと言う。
前に東村山に出来たお店に行きたいと言っていたので、車で連れて行こうかという。
急いで着替え、トイレに入る。
この時腰につけていた携帯をはずしテーブルに置いた。
1件目のお店に入ると直ぐに次男から妻の携帯に電話が入る。
「お父さんの携帯に何度も電話が入っている」と言う連絡。
携帯を忘れた事に気がつく。電話は弟からの連絡時が付く。
妻の携帯を借りて弟に電話をする。
やはり母の携帯の番号を伝えるための連絡であった。
携帯を忘れた事尾を伝え、着信履歴で番号を確認すると、伝える。
2件目オザムに行く。
そのそばの薬局にも寄る。
そしてプロの店に寄り、滝山ビックAに寄る。
妻はつかれきってもう良いという最後にD2に寄って無洗米を買って18時10分家に戻る。
パソコン
17時過ぎ長男帰宅。一寸安心。
20時夕食
21時風呂
アマゾン相変わらず動きなく順位は下がる一方。
0時ふと気がつく。
通常2〜5週間以内に発送します
となっている
前は2〜5日間以内に発送しますとなっていた
日が週に変わっていたのだ、であるならば
配送センターに在庫がなく、取次店から商品を取り寄せる
出版社やメーカーから商品を取り寄せるなので 取次店つまり問屋で品切れ
創樹社美術出版から取り寄せると言う事、
ならば最低動きの出るのは2週間かかるのだと考えた。
ならば売れていないと言う事ではないので安心し1時寝ることにする。

2009/07/30(木) 寝不足
昨日の歩数:7525歩
起床時間:-
血圧  :108  70 
脈拍  :64
体温  :36.2℃
体重  :66.0kg
--------------------------
9時少しうとうとし始めた9時29分長男から電話が入る。
直ぐに「行くね」と言うと「あ!お願いします」と長男。
甚平のままで居たが車なのでそのままサンダルを引っ掛けて迎えに行く。
長男を乗せ蝉丸の前を9時50分に通る、お店は開いており、駐車場には車が停まっていた。
10時半家に戻る。長男はシャワーを浴びる。部屋に妻が食事を運んでいた。
自室に戻ると長男の部屋からは既に寝息が聞こえていた。
パソコンの電源を入れ布団に横になってうとうと。
13時妻がそっときて小声で「お昼」と言う。

2009/07/29(水) 長男帰れず
昨日の歩数:6079歩
起床時間:8時00分
血圧  :117  68 
脈拍  :56
体温  :35.7℃
体重  :65.4kg
--------------------------
隣の部屋から寝息が聞こえているので、長男が帰っていることを知る。
トイレに行く灘誰も起きていない。
8時40分下に降りると妻が洗濯をしていた。
長男は今朝6時に帰宅したという。
テレビをつけ布団に横になって目をつぶっている。寝不足なのだ。
9時10分妻が来て、「2時間しか寝ていないので、会社まで車で送ってほしい」と言ってくる。
急いで着替える。
9時25分家を出て長男を送っていく、車中では寝ていた。
 9時50分蝉丸の前を通るとすでにお店のシャーターは開いていた。
駐車場に車を入れてお店に寄る。
河井先輩とお話。やはりアマゾンでの「誰も知らない手塚治虫」の順位を気にしている。
 11時44分には中央図書館から予約準備完了の電話が入る。
それを気に帰ろうとするが、結局は12時を過ぎてしまってのお暇。
12時半家に戻る。
直ぐにパソコンの電源を入れる。
13時昼食
13時30分歩いて中央図書館へ行き返却と書庫のものを仮14時40分家に戻る。
パソコン
19時29分小林準治先生から電話が入る
少し長話となる、19時43分電話を切る、と同時に電話がなる。
河井先輩から「電話がかからなかったでしょう」と聞くと今かけた所だとの事。
正に以心伝心とはこの事。
 お二人ともアマゾンでの「誰も知らない手塚治虫」のランキングが下がりぱなしが気になっている。
その後もランキングが下がったまま、と言う事はまったく売れていないのか。

紀伊国屋では小林先生が手持ちの本が少なくなったので数冊買いに行っている。その結果ランキングは上がっている。
20時夕食。
長男から連絡がない
21時 妻に携帯を見張らせておいて風呂に入っておく。
0時次男が部屋に来て「兄貴、帰れそうもないとmailがあった、先に寝ていてと書いてある」と言ってくる。
何時になってもいいから電話するように返信しておいてと頼む。
貯まってしまった日記など書いたり1時間おきにアマゾンのページに行き、それをエクセルに写しデーターを取る。
布団に横になりDVD「王と私」を見ている。
夜は既に空け太陽が暑い。

2009/07/28(火) 長男貫徹か
昨日の歩数:7848歩
起床時間:8時00分
血圧  :107  65 
脈拍  :55
体温  :35.8℃
体重  :65.5kg
--------------------------
いつもの様にトーストでの朝食
9時半長男出かけていく
新聞散らし広告でマルフジで卵の安売りがあることを知る。
 妻に行こうと誘ったがまだ家の用事があるから無理と言う。
図書館に返却するものをリックにつめる。
10時ウォーキングも兼ねて家を出る。
 マルフジで卵を買う。その後近くに別の種類の卵が同じ値段で売っているのでもう一度並んで買う。
 その卵がまだたくさんあったので、もう一度並ぶ。計3パック買う事が出来る。
図書館に寄り、返却と新たに書庫などから借りる。
11時10分家に戻る。
お勝手に妻が居ない、自転車がないので出かけたらしい。
11時14分妻から電話がありマルフジへお使いに行っていると言う。
13時半昼食
パソコン
アマゾンでの「誰も知らない手塚治虫」売上ランキングが下がる一方大体毎時間20分過ぎに更新する事がわかった。
そのため1時間ごとに見に行っている。
16時50分メディアが切れている。PCデポでは安売りで980円で買えるのが1400円なので買うのをためらっている。
仕方ないのでそれを買う心算でバイクで出かける。
明日は市場がお休み、滝山名店街の八百屋、バナナが安くなっているはず。寄ってみる。
 私が書いたのが原因かどうかわからないが、いつもならまだたくさん残っているのに結構売れてしまっていた。2つ買ってリックに入れる。
 折角だからドイトに寄って、DVDメディアの値段を見る。買えない値段。
仕方なくPCデポへ向かおうとして近くにデンキチのあることを思い出し行って見る。
ワゴンの中に安売りメディアが980円それを買うことに決める。
17時15分帰宅 さっそく焼いてみる。
使えそう。
20時20分 アマゾン115,649位とまったく動きがないまま。
夕飯
長男の帰りが遅いが先に風呂に入っておく。

そしてパソコン作業の合間にアマゾンのランキングチェック
日にちを過ぎても長男帰宅せず。
パソコンはつけたまま1時間後とのチェック
3時には126,742位 パソコンの電源を切る。
DVD「王と私」5時過ぎ寝たようだ。

2009/07/27(月) 浦和須原やに「誰も知らない手塚治虫」が
昨日の歩数:2927歩
起床時間:8時10分
血圧  :107  67 
脈拍  :57
体温  :35.8℃
体重  :65.7kg
------------------------
次男起きられるかどうかと言っていたが、既に起きていた。

9時半長男出かけていく。
母には魚考でお寿司を買っていく、と言ったが、月曜日はお休みであった。

その代わり妻と、次男が一緒に行くので喜ぶであろう。

10時前に家を出る。
埼玉大橋で浦和に入り実家近くの西友で魚売り場のお寿司を買う。
ほかにもケーキなど母が喜ぶようなものを買う。

 11時前に母の家に着く。ヘルパーさんが来てくれていていろいろやってくれていた。
次男と妻は近くのスーパーへ行く。

母がソファーの上に寝かせてあった電気ストーブを床においてくれと私に頼んだ。
 これが事件となった。
何か外からやな匂いが入って来るなとは思っていた。

 ヘルパーさんの作業が終わり、帰りを玄関先まで見送っていく。
前の車屋さんの社長、幼馴染である。久しぶりに会ったので挨拶を交わす。
 玄関を入ると母が呼んでいる、部屋に入ると、煙が出ていると言う。
 見るとソファーの先から煙が上がっている。そこには先ほど置いたストーブがあり、2つのうちの一つの電源が入っていて、ソファーを暖めていたのだ。

 まさか、ストーブを使っているなどとは思いもよらなかった。
だからコードがコンセントにつながったままだとも思わず、無造作にソファーの横に置いた。
 ソファーに寝かせてあったときはそこのスイッチで電源は切れていたが、立てたことで下の安全装置がオフになり片方のスイッチが入っていたので電気ストーブがついてしまったのであった。

 母は歳のせいか朝夕体が冷えるので電気ストーブを付けているのだという、その上コタツまで入れてあり冷える足を入れているということもわかった。
 こんなまさかが現実にあるとは、考えも及ばなかった。ソファーは焦がしてしまった。
火事になるので十分注意するよう母に言う。
次男と妻も帰ってきて驚く。

 買って言ったお寿司で昼食をとる。
皆で食べると食欲が出るらしく、美味しいと食べてくれた。
 妻にいろいろ頼みたい事がある、と母。
その間浦和の本屋、須原屋さんに行ってみようと次男が言う。
歩いていこうと言う。
 須原屋は私が虫プロに勤めがした頃で来た「新しい本屋」と言うイメージで大きな本屋さん。でもすでに40年以上たっているのであるが。

旧中仙道浦和駅交差点より先玉蔵院入り口先にある。

 店内に入る、次男は自分の探している本を探しに行く。1階のレジで「誰も知らない手塚治虫」の本を置いていないか尋ねてみる。知人や弟に上げる本を持ってくるのを忘れてきてしまったので、もしかしたらと思って、尋ねてみた。

 その店員さんの応対で「誰も知らない手塚治虫」を知っている気がした。電話をしている。
そして2階のレジにご用意できました。と行ってくれた。
 その手際に、前に既に尋ねた人が居た、と言う気がした。
 2階レジに行くと、本が用意してあった。1冊ではないので何処においてあるのですか、と尋ねると、こちらです、と案内してくれた。
 そこは手塚治虫生誕80周年として、小さな手塚本コーナーが作られていてた。

 



そこに飾られていたのであった。



店員さんと少し話をした。そして汚れないようにと表紙を付けてくれ、ビニール袋に入れてくれた。



私が買ったことで、残り3冊となってしまったが、急げばまだ初版本が買えるかも知れない。
 浦和の近くの人は是非須原屋へ行って欲しい。

 そして調べてみたら、東口パスコ7階に紀伊国屋書店があると言う。こちらは本店から取り寄せてくれると言っていた。

戻ると、妻の用事も終わっていた。1冊母に弟に渡してくれるよう頼む。

 2時母の家を出る。秋が瀬の橋から帰り。手塚プロへ寄る。
河井先輩が午後5時ごろ寄ると言っていたからで、駐車場に河井先輩の車が停まっていたので一寸寄る。

 小林先生とも資料室で会える。森室長に個人的資料をお渡しできる。家族がいなければきっと長居したと思うが直ぐにお暇して家路に着く。
 帰り雨だった、洗濯物を干してあるがもう、諦めるしかなかった。
 ヨーカドーで買い物をすることになる。

その帰り、予約用意完了の電話を貰っていたので中央図書館へ寄る。1点しかなくおかしいので家族で一点ですかと聞いた。そうですと言われ仕方なく帰る、新しい人だった。
 帰宅してメールなど検索、図書館からは12点の準備完了メールが来ていた。でも17時過ぎて時間切れ。
20時夕食
風呂
24時過ぎ長男帰宅、忙しいのだと言っていた。
アマゾン順位相変わらず売れていない。

2009/07/26(日) トンボが写っていた。
昨日の歩数:11875歩
起床時間:7時30分
血圧  :111  67 
脈拍  :61
体温  :35.9℃
体重  :65.7kg
--------------------------
トーストで朝食
8時布団を干す 雲ひとつない晴天
9時前長男が起きて来る。出勤だと言う。
9時半前出かけていく。 11時30分樋口先生からメールが届く(11時11分付け)

1日午後7時半には来れそうとの事。
「誰も知らない手塚治虫」は蝉丸で皆さんのサインが貰えるという噂の件など
アマゾン売上ランキングが昨日16時20分9400位(アニメ一般21位)から下がっていく。
12時には35,908位。
13時30分昼食。 妻出かける。
14時中央図書館へ行く。途中八小先の畑で今度は鬼ヤンマ一匹が飛んでいるのを発見。
今年は季節がおかしい、
まだいつものようなうるさい蝉の鳴き声は聞こえていない。
14時50分家に戻る  
15時40分長男帰宅する。 妻は長男の帰りが早い事を知らないと思い携帯に電話をするが出ない。

17時半妻帰宅、長男が帰宅しているのに驚く。
携帯は持っていっていなかったという。  

昨日の携帯写真をパソコンに取り込む。
トンボを撮ろうとしたものは全て景色しか写っていなかったが、
その後適当にシャッターを切ったうちの一枚に偶然入り込んだトンボが写っていた。  (奇跡)
20時夕食、家族はまったく興味を示さず、見たいとも言わない、
せめて此処に載せて置こう。

21時風呂 パソコン アマゾン順位 日が変わって68432位
気にすると眠れない一時間ごとに順位が気になり見に行く。
とうとう4時半75614位 もう限度、寝なくては。

2009/07/25(土) 誰も知らないお願いを
昨日の歩数:361歩
起床時間:8時10分
血圧  :106  67 
脈拍  :61
体温  :35.8℃
体重  :65.8kg
--------------------------
下に行くと妻起きて洗濯をしていた。顔を洗って歯を磨き、体重を計る。太陽も顔を出しそうなのでいつもの時間に長男はバイクで出かけていく。
 DVDメディアがなくなってしまった。スピンドル50枚入りを買っている。この間100枚補充してまだある心算で居たが、捜してもないので使ってしまったのだろう。その差額が痛い。
 リックを背負って家を出る。これは売っていれば3つぐらい買っておこうという気持ちである。
 普段の散歩道より遠く感じる。Kマートの道を真っ直ぐ行き人しか通れない住宅の道を抜け新青梅街道へ出る。昔よく行っていたパチンコ屋の前を通る、此処まで2000歩一寸、こんなに近いのだ、それを昔はいちいち車を使って通っていた。
そしてPCデポまでは4000歩一寸、いつも歩く落合川の新落合橋までの距離それが馬鹿に遠く感じるのは、なれていないからであろう。店内特売コーナーを見る。一通り回る。レジの脇にチラシが置いてあったので一枚貰って点検、メディアはあしたも安売り無し。
前沢の郵便局へ寄って生活費をおろそうと寄る。同時に奥さんと入る、紳士の私はお先にどうぞと譲る。すでに雨が降っていた。降るはずないと思い込み傘を持ってきていない、もっと悪い事に折角晴れたからと、布団を干してきている。
12時呼吸も元に戻り、一寸休んだので雨が止んだ隙に中央図書館まで行く事にする。返却をして借りたいCDを昨夜作ったリストを見て捜す。
 書庫にあるリストを係りの人に渡し、借りるため持ってきてもらう。
それに昨晩予約したものも頼む。今夏休みなので図書館を利用する子たちで右割っている。朝一番だと迷惑をかけるので一番空いている時間のお昼過ぎに来た訳。それらを借りて変わり栄えしない、いつも通りの道で家に戻る。
六仙公園の中の道へ入る、目の前をトンボが飛んだような気がした。振り返ると一匹のトンボが飛んでいる、真っ赤ではないが赤とんぼと呼んでいる奴。まだ梅雨も明けていないというのに、蝉だって最近やっと鳴き始めたが中休みしている様子。
 それなのにもうトンボ、そういえば秋のような日もあった。
誰かに見た話しをしても信じないだろう、そう思って携帯で写真を撮ろうと引き返す。もう何処にも居ない、何処か飛び去ってしまったのか、諦め家に戻ろうとする目の前を、確かにトンボが横切る。子供みたいに追いかける。それにしても今日はよく、走られられる日。
 一寸入った第八小学校そばの広くなったほうへ飛んでいく。
そちらには何かがたくさん飛んでいる、近づくとそれらが全てトンボこれらが交差しあって4,50匹は飛び回っている。大量発生。写真を撮ろうと構える。
早い、デジタルはシャッターが切れるまで時間が掛かる。何度も何もないところを写している。
 10数回シャッターを切ったが丸で駄目。写真を撮ることを諦めて家に戻る。自室でパソコンの電源を入れておく。昼食よと呼ばれる。妻と次男にトンボの話しをしながらお昼。もう一つしなければならないことがある。
13時45分 手塚先生の奥様に電話をする。そしてお願い事を頼んだ。 駄目の字が浮かんだ、でも快く了承していただけた。
電話が終わって直ぐ13時49分河井先輩に電話を入れる。「誰も知らない手塚治虫」が売れたのはやはり樋口先生のブログに取り上げて頂いた可能せいがあること。メールで1日こちらに出てくるという事など伝える。
「しもやんと私だけでも良いので、1日に寄ってもらって会おう」という即答。
直ぐにメールを書き始める。 14時52分樋口先生に1日会えるのを楽しみにしていますとメールを出す。
17時30分妻が帰ってくる。「落合川で私もたくさんのトンボを見た、と話していた」 去年赤トンボの情報を求めていたサイトがあった。知らせようかと検索したが見つからなかった。 雨模様で妻あまり買い物が出来なかったという。ならばインクも買いたいのでコジマ電気方面の薬局とマルフジへ車で行ってあげる。という事に。 薬局で清涼飲料水や水そして食版まで買える時代。マルフジへも寄り、その間にコジマ電気へ行く。 いつもの値切り方、なえに値切った領収書を見せてまたこの値段にして欲しいと言い難しかったら店長さんに相談してという。 今回も5200円、それにブラックがほかより早くなくなるので買う。1200円を1,000円 DVDメディア50枚スピンドル、日本製それが1,400円、遠くまで買いに行くなら少し高いけど買っておこうかという気になった。
 スーパーで妻と合流。一寸待て1万円払ってお釣が1千冊が1枚一寸おかしいと気が付く。レシートを見る。メディアの値段が3千円、直ぐに引き返す。 再度値段を確かめる、上においてある20枚入りの安売り値段である事が落ち着いて見てわかった。事情を話して予算オーバーでキャンセルしてもらう(恥ずかしい) そんな事があって家に戻る。
20時夕食ふぐに風呂アマゾンの順位を1時間ごとに調べ表に書いて3時半まで。パソコンの電源を切って4時寝る。

2009/07/24(金) 『萬雅堂』便りで「誰も知らない手塚治虫」を宣伝
昨日の歩数:5791歩
起床時間:9時25分
血圧  :100  64 
脈拍  :67
体温  :36.2℃
体重  :66.1kg
--------------------------
 なんと始めて起きられなかった、目を覚ましてテレビをつける。
昨日DVDを見たままなので入力の何も写っていない画面の下にじゃ間が表示される。
6時25分、眼鏡をはずしているので感で読む。
目を細めにらみつけるようにして再度見る。
 9時25分、そんなはずはと起きてテレビに近づいて見ると間違いはない。
少し開いた雨戸から外を見る。雨が本格的に降っている。
急いでジーパンをはき、歩行計を隠しに入れてシャツを適当に引き出しから引っ張り出して頭からかぶる、昨夜頭を拭いたタオルを首に巻きバックを捜してそれを抱えて下に降りていく。運良くトイレの順番が開く。電動歯ブラシに歯磨き粉を付けトイレしながら歯も磨く。手を洗うついでに顔も洗う。
さあ行こうと長男に言う。一寸待って携帯が見つからない、まあ良いか、捜すのめんどう直ぐ出ようと言うと、長男が電話をしてくれる。部屋に戻ると、どうって事ない場所に在る。
 長男を送っていく。昨日と同じで道は混んでいるが昨日の哲は踏まず横道で抜けていく。
10時には送り届ける。
 3つ先信号から蝉丸前に出る。奥さんがドアの所でお掃除、駐車場に車を停める。
2階の窓から「おお!シモやん」と河井先輩の声がする。
 そしてお話し。
結局は「誰も知らない手塚治虫」がアマゾンで動いていない話し。
昨日雨がひどいので河井先輩も手塚プロへは行かなかったという事。
そして石津先生の所へ行ってサインを貰って来たといって私が頼んでおいた長男の友人からの依頼分、サイン入り「誰も知らない手塚治虫」を受け取る。
小林先生がアトムを書いてくださる。
手塚治虫フアンクラブでも?などなどたくさんサインをした。
 5000部売って追加再版することになるまでのんびり1年ぐらいかかるかも、でも売れるはず。と、ヘンな慰め。
 お客さん(同業者)がお見えになる。こうなると私は営業妨害にただの邪魔物
此処は古美術のお店なのである。
 品物を物色していたようであったが私たちが仕入のする暇のないくらい邪魔をしているので商売にならず。
 その方が帰られると近所の奥様が顔を出す。奥様の話し相手相談役か。
ここでもお邪魔虫。
 そろそろ帰ろうとすると今、カレーを出そうと準備しているので食べていってと。
 そして河井先輩に「出しても良い」と聞いている。
どうも河井先輩の口に合わないと出す許可が下りないようである。
河井先輩のOKが出る。
 元来のカレー好き、一応は固辞し変えると言うがこれは本心ではない。
樋口さんからも美味しいカレーを作っていただいてるし、よそ様のカレーに非情に興味があるのだ。結局ご馳走になって帰ることになる。
 感はあたった、美味しい。昨日食べた妻の味とは違う美味しさ。
昨日の今日でも美味しいと感じる味。
 そしてやっとお暇1時をまわっていた。2時家に戻る。
妻と少し話し。
夕刊で「独数」を解く。1時間なんてあっという間に過ぎる。
急いでパソコン作業。
母から電話が入り27日弟が出かけるので来てくれないかとの事。
パソコン作業も図書館がお休みなので精神的にはノンビリできる。
メールや掲示板などチェック。
ブログ『萬雅堂』便りの
http://d.hatena.ne.jp/manga-do/
樋口先生から昨日メールが来ていた。見る暇が無くて不義理をまたしてしまう。
 小林先生かあらサイン入りで「誰も知らない手塚治虫」を送っていただいたこと、などが書いてあった。
映画鑑賞会の帰りに小林先生から樋口先生にお送りした話しは聞いていた。 小林先生も北京へ出張の前に2件の近くの本屋さんへ、10冊ずつ予約をして購入していた。帰国して友人たちにサインを入れて送っていたのだ。 樋口先生のメールに、河井先輩らとまた会いたいことなどそして「私のブログでも宣伝しておきました」とも書いてあった。ピンと来た。直ぐにアマゾンのページへ飛んでみた
時間は17:00 順位は14,744位昨晩の104094いから一気に跳ね上がっていた。アニメ一般では28位となっていた。
18時23分長男から迎えの依頼、長男を乗せた後蝉丸の前を通ってみる。お店の中は電気をつけてあるが人気がない、駐車場に車がないので河井先輩はまだ戻っていない。ひょっとしたら奥様もお連れしているのかも。20時テレビを見ながら夕食、直ぐに風呂にも入る。部屋に戻り河井先輩から20時06分に電話を貰っていた。
 直ぐに自宅に電話をしてみる。
用件は手塚プロの資料室でアマゾンを見て人為があがっていたのでそれを知らせたかったのであった。との事。
それにアマゾンでは後2冊しかないと表示されている事を心配していた。
直ぐにアマゾンのページへ行って調べてみる。
「誰も知らない手塚治虫」は新品2点¥ 980より コレクター商品1点¥ 1,980より
という表示になっている。どうもこれを勘違いして後2冊で売切れてしまうと思ったようだ。新品2点というのは一度売り切れたときsubaru-store というところが「誰も知らない手塚治虫」をアマゾンで販売してくれた。それまではコレクター商品1点¥ 1,980であったのだ。アマゾンは再販して新品が2箇所で販売「新品2点」という表示になったのであった。 そのことを河井先輩に告げる。一安心する。売れ始めた原因については小林先生が樋口先生に「誰も知らない手塚治虫」をお送りし、そのお礼にとブログ『萬雅堂』便りで宣伝してくれたおかげと説明。パソコンをしない河井先輩にブログを読んであげた。 「シモヤン直ぐにお礼を」というのですでにお礼のメールを打っておいたと伝え今度また会いたいといっていたと伝えると即決1日に集ろうといった。「シモヤンと私だけでも良いから」とも。日が変わる0時本総合で初めて1万位を割り9997位アニメ一般では18位テレビ・アニメでも100位以内の97位で絵つきの人為一覧に顔を出す。結局は気になって4時半までパソコンを眺めていた。

2009/07/23(木) 「誰も知らない手塚治虫」が売れていない
昨日の歩数:3550歩
起床時間:8時00分
血圧  :102  64 
脈拍  :65
体温  :35.7℃
体重  :65.6kg
--------------------------
 まだ寝足りなくて、布団の中でテレビを見るとはなしに寝ぼけ眼(まなこ)で見ている、
 8時半過ぎ玄関が開く音がする、妻がゴミでも出しに行くのだろう、外で何か言っていた様だが良く聞こえない、寝たまま手を上げて窓から手を振る。
 一寸居眠りしていたかも。
9時長男が起き、階段を降りていく物音で、布団から起き上がり少しあけてある窓から外を見る。雨が降っている。
 着替える。下に降りていくと妻が居ない、何処へ言ったんだろう。
長男も不思議そうな顔。カレンダーを見る、あした卒園式と書いてある。
 そういえば今日とあしたは仕事だと聞いていたような気がする。
 さすれば先ほど妻が下から叫んでいたのは、雨が降っていると私に知らせるためだったのか。
 9時半長男を送っていく。なぜか道が混んでいた。雨のせいばかりではなさそう。
10時少しまわって長男を送り3つ先の信号から五日市街道へ戻ると、直ぐ蝉丸、本日は確りとシャッターが閉まっている。昨日遅かったからかもしれない。
 チョンとホーンを鳴らしてそのまま素通り真っ直ぐに家に戻る。
 直ぐにリックを背負って傘を持って中央図書館へ行く。
10時38分入り口付近で河井先輩から電話が入る。そのまま少し話をする。
 午後5時、小林先生のサインを本に貰うために手塚プロに行くといっていた、
 わたしがアマゾンでの「誰も知らない手塚治虫」のランキングが7月22日午前2時17953位から下がりっぱなし。売れればあがるのにまったく売れていないということ9時の時点で76821位と確実に下がり続けている。そんな話などをする。
 書庫にある資料を借りて11時20分家に戻る。
パソコン 2号機も使用。もっとディスク周りを整頓すれば作業がしやすいのに。
 昔なら気持ち悪くてこんな部屋には要られなかったはず、なれとは恐ろしいもので部屋は何処かのゴミ屋敷となんら変わりない(反省)

 11時53分河井先輩から再度連絡がある。小林先生と連絡が取れて行く事になったという。私も行きたいがこんな天気で今にも降りそうなので降ったら行けない」と答えた。
 14時つかな帰宅「すっかり仕事だったと言う事を忘れていた。居ないので驚いた」など話す。
昼食。
その後もパソコン
 明日図書館はお休み、目処は付いたが少し借りておこうと、17時半作業を終えたものをリックに入れて中央図書館へ行く。リストを持っていったが閉館間際なので書庫で捜せた12点を借りて、18時前、家に戻る。
 妻はお出かけ定番のカレーを作っている。
パソコン作業 できるだけメインのパソコンを開けておきたいので2号機で作業をするが、なれていないので、やり辛く、最後はメインパソコンでやることになる。
17時前妻隣の奥さんと料理教室へ出かけていく。
19時02分長男から迎え以来の電話が入る。
帰り車に給油してもらって帰る。21リットルで310Km そんなに悪くはない運転をしている。
ーエコ運転、信号機ではいつも通っている道なのでどのくらいで信号待ちが終わるか問い事がわかってきた。エンジンを切ってタイミングよくエンジンをかけることが出来るようになった。これが第1段階。
最近はエンジンブレーキをかけるような運転をしないように心がけ、オートマミッションなので、惰力を利用して走らせるためニュートラルへシフトをこまめに変えている。この場合ドライブにシフトして直ぐにアクセル踏むとエンジンが空回り(言葉の綾)するのでつなぐタイミングを上手くする。
というわけでkなりのエコ運転をしている。
 20時帰宅、自分でお皿に138g(本来150gだが細かい事は面倒なので)ご飯をよそい、カレーをたっぷりかけて、準備する。たっぷり野菜のサラダ、ドレッシング代わりのキムチ。河井栄えのないカレーではつまらないと、たっぷりカレーにヨーグルトをかける。
 先ずサラダをゆっくり食べる。多分200gぐらい在るのでかなりの量。野菜1単位が300gなので朝100g取っておけば一日の野菜の摂取量はOKである。
 ゆっくり食べる事で食事の満足感が出る。そしてカレーを食べる。急いで食べると満足感がないのでこれも時間を掛けて食べる。ご飯は150gで3単位1食分の摂取量カレーで臣区など1単位香辛料などで1単位その他で1単位で効率よく1食分の摂取量6単位480kカロリーとなる。私の場合は18単位を目標でダイエットできた。最近は20単位を越えないように注意をしながら今の体重を維持するように気をつけている。
パソコンをしながらもアマゾンに動きがないのが気になる
 日が変わった0時99165位となってしまった。10万まであと一息。(悲しい)
 パソコンをそのままにしてDVDを見る。
2時半眠くなったので寝る前にチェックをしてみると依然落ちて104094位、とうとう10万を超えてしまっていた。
 寝苦しく寝る。

2009/07/22(水) 映画鑑賞会「劔岳 」
昨日の歩数:2226歩
起床時間:7時30分
血圧  :98  68 
脈拍  :60
体温  :35.5℃
体重  :65.6kg
--------------------------
激しい雨音で目を覚ます。
今日は映画鑑賞会であるが、この雨では長男はバイクでは行けない。
長男を送っていって蝉丸によって今回は欠席する覚悟をする。
 送っていく準備でメールや掲示板など先にチェックを済ませる。
朝食も6単位食べておく。
9時前雨が小降りになる。
9時半天は我を見捨てず、やんだ、正確に言えばほんの少しまだ降ってはいたが、事情を知っている長男は合羽を着てバイクで出かけていった。
9時50分傘を持って中央図書館へ行く
。返却と新たに借りて家に10時30分戻る。
 テレビをつけておく、今日はどこも日食の中継ばかり。
 生憎の天気で楽しみにしていた人たちがかわいそう。
それにしても日本のマスコミは何なんだろうか、
日食がとても重大事であるかのごとく取り扱われている。
 国民をまた大戦前の、マインドコントロールされた人間にする作業を実施している感がある。
やはり今は新しい戦いの日の戦前なのか。

13時15分 昨日まったく連絡の無かった河井先輩から電話が入る。
 手塚治虫フアンクラブ編集者が本日はフアンクラブの人たちとの会議で欠席。 昨日の「誰も知らない手塚治虫」本の動向の報告など。
一寸長。

昼食を取る。
 「何時ごろ出かけるの」とか  
「気をつけて行って来てね」「夕食は要らないよね」 妻が言う
次男と「一寸出かけてくるね」と出かけてしまう。

昔は出かける準備や着替えをそろえてくれたけど今は遠い昔話。
 きっと出かけるまでに戻っては来ないだろう
16時パソコンの電源を切る。
17時半やはり妻たち戻っては来ない、
着替える。長男が言っていた「一枚余計に着て行ったほうが」の言葉に従ってシャツにネクタイ上着を着ていくことにする。

17時56分小林先生から電話「映画何時からだろうね、
先に映画なら何か食べておいたほうが、と思って」とのこと
 「男外に出たら敵が10人、どんな事がおきてもいいように腹には少し入れておいたほうが、が死んだ(生きている)母の口癖」と言ってやる。

18時家を出る。セブンイレブンの駐車場には18時20分
18時30分過ぎ小林先生を乗せ、大泉のTジョイへ向かう。
19時前粉やし先生と話しに夢中でいつもの駐車場入り口を過ぎてしまい2つ目の入り口から入る。
様子が違っていて迷うが1階の駐車場へ車を停めて外に出る。
地下駐車場エレベーター前が河井先輩たちとの待ち合わせ。
少し手間取る。
エレベーターで地下駐車場へ下りると河井奥様がエレベーター前でお待ち。
4階ですでに待っている柴山先生と河井先輩のところに行く。
 ポップコーンそしてコーラーを買ってもらう。
油断があった。
いつもなら飲み物は取らないし事前にトイレも行っておく。
今回はそれを怠った。
そして「劔岳点の記 」を鑑賞する事になる。



 今回ポップコーンを食べながらの鑑賞、態度が良くない。
その罰が当たる。山が荒れて冷える映画、
一時間のたたないうちトイレに行きたくなる。
ところが遊び(だらける)のシーンがない、だんだんひどくなるような気がする。そうなるとそのことばかり考えるから余計に行きたくなる。
 持っているポップコーンの大きな入れ物、それを利用すればなどと考えてしまう。
しかし隣は河井奥様。
 とうとう限度が来て方隣の小林先生にトイレに行ってくるね、と言って席を立つ。
一度出てトイレに駆け込んだ。
こんな恥ずかしい思いをしたのは始めて。
そろそろ年なんだからこんなことが、もっと起きる覚悟をしなければならないのだろう。
 戻っても元の席には戻らず入って直ぐの一番前の席に座って後を見た。

この映画はけが人は出るが犠牲者は出ず。悪人も居らず、しいて言えば冬至の軍部が悪人役。
敵視する山岳会も 、山男の友情が芽生えるし、安心できる映画であった。

近くで食事をして会話をして、0時半小林先生を送って1時家に戻り風呂に入ってパソコンでチェック布団に入ってDVDを見て3時半寝る

2009/07/21(火) CD壊したのを修理
昨日の歩数:219歩
起床時間:7時30分
血圧  :94  67 
脈拍  :61
体温  :36.5℃
体重  :65.9kg
-------------------------- すずしい
朝食 6単位 トースト 牛乳
9時半何とか降らないので長男はバイクで出かける。
パソコン
「誰も知らない手塚治虫」アマゾンのランキングチェック。
図書館が月に一回の火曜日閉館日、何か気が抜ける。
メールチェックや検索で直ぐに昼になる。
妻が先週の土曜日からお休み。
だからお昼が13時となる。
そしてお出かけ。
昼食後森室長から頼まれていた資料のDVDを焼いてみる。
 DVDに不良がありパソコンではコピーできなかったのでDVDプレーヤーからDVDレコーダーで録画した。しかし安いレコーダーなのでメニューが極めてちゃちなのだ
。そこをDVDShrink でタイトルをはずし DVDDecrypter でやいた。
ついでに自分の分も焼く。
出来上がりを試写する。後半音がずれているような気もするが?

14時50分
壊したCDをハードオフで捜そうと車で出かける。
 ハードオフは大人のおもちゃや。
 欲しいものがたくさんあり、あれもこれも欲しくなるところ。
興味のない者にはガラクタであろうが、我慢をしてきた世代にとっては宝の山。
 でも結局はほかの人と比べて退職金も無かったし、年金も63歳で雀が涙する。
65歳になっても少ないのは変わりないが)
 結局はまた我慢。
次にダイソーへ行く。DVDメディアがたくさんストックしておいた心算でも最後の50枚を使っている。作って印刷のしていないDVDがたくさんあるのでいつの間にか使ってしまったのであろう。プリンターのインクも、もうインク切れになっている。
 ダイソーではDVD用の不織布ケースを2つ買う。新青梅街道が混んでいた。対向車線には車が来ない。次の信号機は右折禁止、花四交差点から滝山入り口の間の長い距離がほとんど右折禁止になっている。それは知っている。十分Uタウンも出来るタイミング。しかしこの区間はUターンも禁止である。
丁度交差点に居た。前からはまったく車が来ない、一寸悪魔が囁いた「左折してしまえ」若いときなら知っていて違反をしたかもしれない。自制心が働いた。次の信号を右折した。するとこちらも渋滞している。わき道を知っているので直ぐに右折した。すると先ほどの交差点の道に出た。
そこで目にした光景は、警察官二人が物陰に隠れて右折違反を取り締まっている光景であった。
 先ほど魔が差し掛かった時十分注意していたが警察官を発見できては居なかった。
 10月誕生日、今までゴールド免許になることが出来なかった。書き換え間際になるとくだらない違反で捕まっていたのだ、一度書き換え間際に違反すると5難関無事故無違反しなければならず、最低2階の書き換え後ではなくてはゴールド免許を貰える資格が出来なかったのだ。
 だから今回も危うくその、哲を踏む所であった。(桑原、クワバラである)
道路が混んでいたのは、滝山のヨーカドーが新しくザ・プライスと言うお店に20日から変わっていたからであったとこがすぐ知れた。
野次馬である、もとい今時ならミーハーと言うべきか
これも今は死語かな。みーちゃん、はーちゃんから生まれたミーハー族で昭和30年ごろはそれより上と言う事で音階の上のソーラー族なんて言葉があったなんて知っている人も少ないんだろうな。
 その、軽い乗りで新装を見ておくべきだと混んでいる駐車場を避け、駐車券を持っている滝山名店街の駐車場へ車を置いて覘きに行く。
 2階は前からの店舗がそのまま残っている感じで甘い前のヨーカドーと代わり映えしないし地下の食品売り場やマックもそうであった。
位階が大きく変わっていた。
 本の少し安値感はあったが時間が経ってどうかはクレッションマークを付けておこう。
 帰り商店街を行く。ヤマザキ隣の頑張っている八百屋を覘く。あした休みでバナナを叩き売っている。
 私はバナナを買っても直ぐには食べない少しころあいを見てから食べるのである。だから安売りとなったバナナが私にとって直ぐ食べる事が出来るのでうれしい。
今回2ふさで100円一寸高級なバナナ。4房買いたかったが、そんなには持たないかもしれない。2ふさで我慢をする。
 その様子を見ていたご老人が声をかけてきた「売れたバナナが好きなんですよ」と私。「その人も私もです」といって見に行って選んでいた。
 16時家に戻る。
 中古でCDが無かったので気を引き締めてCDを修理する事にする。
パソコンを分解し、CDを取り外す。3箇所のねじを緩めてCD本体を分解。
閉まらない原因は私がぶつけた勢いでプラスチックのガイドが損傷。土ディー自体もゆがんで曲がってしまっていた。気おつけて歪みを修正する。割れたガイドを修復引っかからないようにする。
パソコンに組み込みケースを開けたままで電源を入れ操作をしてみながら微調整、何とかCDを使えるようにした。
20時夕食に呼ばれる。次男も妻もとっくに帰っていたのだ。
21時風呂
2号機を使ってCD取り込みをしてみる、何とか使える。
 しかし外付けDVDのほうが今度は作動しない、認知はしているのだが取り込まないのでとうとう壊れてしまったのだろう。

 そんな事をしているとあっという間に2時を過ぎる
 2時寝る前にアマゾンの順位を見ておこうと「誰も知らない手塚治虫」のアマゾンページへ行って見る。
23時50分見たとき本 72017位だったのが17953位にあがっていた。
アニメ一般では140位から36位、これって最低一冊は売れてるということだよね。
 安心して寝る。

2009/07/20(月) パソコンCDドライブを壊してしまう
昨日の歩数:1712歩
起床時間:8時00分
血圧  :111  59 
脈拍  :74
体温  :36.0℃
体重  :65.5kg
--------------------------
休日の朝、家族はのんびりしている。なんとなくまだ日曜日のような感じがする。
トーストで朝食をとる。
パソコンの電源を入れる。
アマゾンの順位が気になりエクセルで表を作る事にする。
順位が下がれば売れていないのだし。
順位が上がれば最低1冊は売れたことがわかるのではないかなと言う思い。
 11時21分河井先輩から電話が入る。
ネットで調べた情報や「誰も知らない手塚治虫」の動きなど、それまでに調べた結果などを報告する
 22日の映画鑑賞会、大泉Tジョイ、駐車場19時待ち合わせに決まる。
「劔岳 点の記 」 を見る予定
*注意(このことを長男に言ったら、見に行った人が吹雪のシーンで寒くなったと言っていたので、一枚余分に着ていったほうが良いよとアドバイスを受ける。)
 パソコン作業,
すでに廃盤になったCDをWindows Media Player で、パソコンに取り込んでいる(複数)がすでに無いのでか、自動で曲目が表示されないのが多い。表示されても日本語の表示だったりする。
上手く検索できるほうが少なく、一曲、一曲検索して英語表示にしているがこれが思ったよりも時間が掛かってしまい、昨日から、外出もせづに続けている。
(一寸意地になっている)
13時昼食、いつもは14時、早いと夕食まで持たず、ついつまみ食いなど、(用心用心)
妻と次男が出かけていく。 
一緒に行けばよかった、これで今日は何処にも行かない(歩かない)ことが決定してしまった。
パソコン2号機(前の2号機は壊れたので2号機の2世。)FMVの中古、一寸古い。
これにはCDだけが付いている。
(前のパソコンDVDが余っているが。CDはノートパソコン、用のスペースしかないのでつけられない。)
  メインのパソコン ウィルスソフトを変えてから、Media Playerが直ぐにフリーズドしてしまうようになり、強制終了すると、今度はMedia Playerが立ち上がらなくなってしまい、パソコンを再起動しなければならなくなってしまった。
 結構それで時間を取られている。
そこで先ほどの2号機を使ってみる事にする。
Media Playerの曲目検索も、こちらのほうがスムーズみたいな気がする。
 壊れた外付けのDVDレコーダー(BUFFALO) DVDは読み込めないがCDは大丈夫であった。
 これも利用して、2枚ずつ取り込んでいく。

16時 2号機のCDが開いていた。そのまま部屋から出ようとして、CDに体を引っ掛けてしまった。
壊した。少し曲がってCDドライブが格納できなくなっている。
 仕方なくメインのパソコンに戻って作業をする。
しかし直ぐにフリーズする。
再起動してゆっくりとした作業に切り替える。
その間に、2号機をばらして、CDドライブをはずし、分解して何とか格納できるように修理をした。
20時妻たちは前に帰ってきていたが、それにも気が付かず夕食に呼ばれて帰っていた事に気付く。
20時半風呂にも入っておく。
(誰も知らない手塚治虫」のデーターは取っている)
21時2号機を起動させる。CDドライブはスイッチが作動するカチカチ音は、するのだが、まったく動かず、使用できない。
メインのパソコンで作業。
1時半パソコンの電源を切る・
横になってDVDを見て2時半過ぎ寝る。

2009/07/19(日) ドラえもん幻の最終回
昨日の歩数:4905歩
起床時間:7時15分
血圧  :107  62 
脈拍  :63
体温  :35.9℃
体重  :65.3?
--------------------------

さすが眠く目だ覚めたのが9時とは、いやはや。
早速気になるパソコン電電オンして「誰も知らない手塚治虫」の順位
35位
寝巻きも着替えぬままお勝手で体重など計っていると、
いつもの日曜日なら昼過ぎまで寝ているはずの長男が起きてくる。
「お父さん駅まで車で送っていって」
妻に長男が何処に行くのか尋ねる。
お台場にガンダムを見に行くそうだ。
え!行きたかったのに邪魔になるわよ!!

着替えておくと「出かけるの10時ごろ」
10時車で東久留米駅まで長男を送っていく。



帰り中央図書館へ寄り、返却をして書庫のを借りようとする。
今日は人が多い。そんな話を所員とする、「今日から夏休みなので」
帰宅するバナナを食べる。
 ながら新聞、ドラえもんの絵が
幻の最終話「ドラえもんがいなく」なっちゃうより
ドラえもんと約束したから」と自転車に挑戦するのび太と、未来から見守るドラえもん。



日本テレビで放送した 最終回が、このお話しである。(涙)

思い出の最終回 「さようならドラえもんの巻」
   
 学校の先生たちも


そして全てを処分してしまった・
早めの昼食13時、そして妻が出かける。
 外の騒がしさで雨が降ってきたのを知る、15時20分
次男も駆け上がってきて二人で洗濯物を取り込む。
パソコン作業17時に終わる。しかし図書館は閉館時間。
今夜はのんびりしよう。
18時前長男が日に焼けて汗だくで帰ってくる。すぐにシャワーを浴びていた。
続いて妻も帰宅。
お台場土産話は無し、疲れた様子 写真を見せてもらう。

これは凄い。
長男のおかげで、富野先生との思い出に耽っている。
もう一つ

迫力あるね
20時夕食
 アマゾンの動向を一時間後とにチェックしている。
他の事もしなくては。
でもこれを書いているだけで早1時半、たまには早く(もないか)寝ようかな。

2009/07/18(土) 深夜に売れるの?
昨日の歩数:2175歩
起床時間:7時45分
血圧  :109  64 
脈拍  :60
体温  :35.8℃
体重  :65.9s
-----------------------
パソコンの電源を入れる、
遅れた作業を始める。

9時過ぎ妻が来て少し雨が降っていると言って来る。

寝巻きを着替えておく。
バナナを食べておく。
9時半長男を送るため急いで車に行く。昨日と同じで道路が混んでいた。
 昨日説明できなかった事をお話ししようと蝉丸へ寄る。


「振っていないのに」の河井先輩に「向こう(東久留米)は土砂降り」とうそをつく。
改めて黒川先生に会ってきた話などをする。
手塚先生の奥様に合った話を切り出そうかどうか迷っている。
話せばたぶんこうなると言う河井先輩の性格がおぼろげながら理解できるからである。
 義を持って忠を成し恩を持っ孝を成す、順を持ってガクを制する人
無法松のような行動を取ることは火を見るより明らか。
そのことによって河井先輩の奥様に多大な迷惑をかける事となる。

言わなければ後で言わなかったことで恨まれそうだし、言ったら絶対直ぐに行動に移り、多大な迷惑を斯けることになるだろう。
 話しをしていてもそのことを考えていて上の空。
決心して話し出す。「実は、昨日手塚先生の奥様にお会いした話をしたよね。それでね、奥様が困っている」と切り出し一気に話した。
「俺やる」間髪を居れず叫ぶ先輩。思ったとおりの答え。
とうとう言ってしまった。
今から行くので一緒に連れて行ってという。
 こちらは帰りたいのでそのまま帰るからおのおの車で行こうといったが、頑として俺の車で行こうといわれた。
車の中で奥様に電話を押して似るがお留守のよう「そういえば今日から夏休み、お孫さんの顔を見に行っているのかもしれない。
 それでも行ってみようと言う。
河井先輩は行ったことがまだないようで口でお屋敷の様子を説明しても想像が出来ないようす。
 庭木はそこの家のみたいな」とか高い木はあそこの木ぐらい」などと説明。
言って驚かさないようにと少しオーバーに庭だけで300坪そこは山になっていて頂上にお屋敷があるが木々に隠れて下からお屋敷を見ることが出来ない、見ることが出来るのは冬に木々の葉が落ちたときぐらいナ度と説明。
東久留米に山などない」「と言われ「マア小さな丘かな」と訂正「先輩が実際にいって驚かないようにとオーバーに言っているのだ」と言ってやった。
 手塚邸に付き再度電話をしてみる。車戻しまで門を歩いて入り邸宅の入り口のインターホンを押してみる。やはりお留守の用である。河井先輩が外から庭の様子を覗き込む。「シモヤンはうそはつかないや」

帰り所沢のおそばやさんに入りお昼をご馳走になる。
(インターホンを押すとき気が付いたがそこにあった手塚と言う表札、富士見台に在ったあの表札であった。
 桃太郎作戦の打ち合わせをして13時30分蝉丸に戻る。
14時30分家に帰ることにし、15時帰宅する。
15時30分歩いて中央図書館まで行く。
家に戻ってパソコンの電源を入れる。
作業をしていても居眠りばかり。長男迎えで事故でも起こさないようにと少し寝る。
18時パソコンの前に座る。
19時16分長男から連絡が入り迎えに行く。ハンドフリーで河井さんに電話を入れる。
20時家に戻る。夕食風呂
「誰も知らない手塚治虫」はアニメ一般で16時に30位まであがっていたがその後は21時半48位まで下がる。23時半65位とあがる
パソコン作業を終えて
2時パソコンを切る前に様子を見ると18位、何かの間違え過渡この一ヶ月の売れ筋商品のランキングで確認する。
 また寝かせてくれない。
3時半の24位までなだめていて何とか寝た。

2009/07/17(金) Amazonさんで販売が再開されている
昨日の歩数:4905歩
起床時間:7時15分
血圧  :107  62 
脈拍  :63
体温  :35.9℃
体重  :65.3s
-----------------------
日にちが変わる頃「誰も知らない手塚治虫」がAmazonさんで販売が再開されたことに気が付いた。
そのことで興奮したのか寝るのが遅くなる。
 雨の音で長男を送っていかなければとどこかで思っているせいなのか寝不足の割には目が覚めた。
 朝食を取る。
母の所に行く約束であったが、
9時半長男を送途中ハンドフリーで母に送ってから行くからと伝える。
雨が降っているので遅れると思っていたよとの返事。電話を切るとき他の人との話し声が聞こえた。ヘルパーさんが来ているのだろう。長男を送って10時をまわっていた。
蝉丸が開いていたので昨夜の報告をしてい行こうと寄る。
 生憎河井先輩は電話中であったので、昨夜アマゾンが販売を再開した事と、直ぐに行かなければならない訳を奥様に説明し、急いで蝉丸を後にして、直接浦和に向かう。
 弟の家の近くまで来て、ひょっとしたら弟はここで買い物をしているのかもしれないと、田島と言うスーパーに寄ってみる。
 母の欲しがりそうなものは無かった。
11時27分駐車場に戻って母に近くまで来ていることを告げ、欲しい物を聞き西友で買い物をしてから行くと伝える。買い物を済ませ。
12時前母の家に行く。
 今日は歯医者さんが来てくれていたのだと言う。それが電話を切るときに聞こえた声だったのだ。
 いつもは14時の昼食であるが一緒に食べると食欲が湧くと言う母と一緒に、買って行ったお寿司でお昼にする。
なるほど、いつもは2つか3つしか食べれないのに結構多ゲル事が出来るようだ。
これ以上食べるとお腹の調子が悪くなるので後が怖い、と言う目一杯まで食べたようである。
 暫くして買っていったおはぎを見せる。もち米はお腹が張るのでもうさ〜敷く食べていないのだと言う。
 持って帰る心算で袋の中に入れるが、一つだけ味見をしようと私が食べてみる。
そうすると、後で食べるから一つ置いていってくれないかと小皿を持ってきたのでおはぎを一つ乗せてやる。
 後で食べると言ったくせに、結局は食べてしまった。
ソク欲が出てくれれば何よりである。
 14時まで母と話しをしたりして帰ることにする。
秋が瀬の橋で帰る。そのまま志木方面へ行き、川越街道へ出て手塚プロに寄る。
森室長から借りている資料に一部と頼まれた資料をお渡しする。
そこへ小林先生も来て、また長居の気配。(迷惑賭けモード)
帰りは少し遠回りして、16時30分手塚先生の邸宅近くのKOYAMA書店へ寄る。
 初めて店長さんにお会いする事が出来お話をする。
手塚作品を置くコーナーを作ってくれてあるので予想通りの手塚先生のフアン。
 生憎「誰も知らない手塚治虫」は切らしていたが、、返品が出来ない事情、売れるものしか置けない事情などまで聞いてしまった。
 よくイベントなどやっているのでこれから何かあったらお手伝いさせてもらうと申し出て後にする。
16時40分小金井街道へ出ると待っていたようね渋滞。直ぐに脇道へそれる。手塚邸の前を通ると門の内で掃除をしているご婦人を見かける。
バックして車を寄せてご挨拶。手塚先生の奥様である。
 少しお話ししたが内容は書くな。17時過ぎ帰宅する。
少し横になる。パソコンの電源を入れる。
アマゾンの順位アニメ一般が99位、100位までなのでぎりぎり。
まったく売れていないのか順位が落ちる一方。
17時50分長男を迎えついでに蝉丸へ行く事にする18時15分河井先輩とお話が出来る。
柴山先生から電話が入り、黒川先生にお会いした話しや手塚先生の奥様にお会いした話などをする。
河井先輩とお話しする間もなく18時40分長男から迎え依頼の電話が入る。10分後に行くと答え急いで河井先輩とお話ししたが時間が足りない。少し遅れて長男を迎えに行くが。一つこちらの道路まで歩いて来ていた。
20時帰宅直ぐに夕食
20時半風呂
パソコン今やっている作業データーが無くて久しぶりに梃子摺っている。
日にちが変わっても順位は落ちる一方。
73274位 アニメ一般も124位とかなり落ちてしまう。
まったく売れていないようである。
 面白いもので順位が上がったといっては興奮して眠れなくなり。
今回みたいに下がりっぱなしだとやはり心配で眠れなくなる。
もうパソコンは診ないことにして1時電源を切る。
 眠れそうにないのでDVDを見る。4時どうやら時々居目無理していたようで話が繋がらないようなので寝よう。

2009/07/16(木) ディオニソスの子供たち
昨日の歩数:6756歩
起床時間:7時00分
血圧  :97  64 
脈拍  :60
体温  :35.6℃
体重  :65.3s
-----------------------
8時110分朝食
9時半長男出かけていく
10時前家を出て中央図書館へ行く。返却して新しく借り10時半家に帰る。
歩行計を忘れた事に気が付く。
パソコン作業
13時51分河井先輩から電話が入る。amazonの件出版社に聞いてみるといっていた。
amazonの順位何処まで下がるのかわからないが、抜かれるという事はほかは1冊でも売れたと言う事、という事はamazonで売れた本の種類って凄い数なんだ。
 どうもメディアプレーヤーがフリーズする。一度アンインストールして、インストールしなおしてみる。こんな事ばかりしているので作業がはかどらない。
作業を中止してシャワーを浴びる。着替えをして14時50分自転車で田無へ向かう。
 ジェーコム田無センターへペットボトルのキャップを納め。自転車を置かさせて頂いて田無駅に向かう。時間がないので急行で行く事にして各駅を見逃す。ホームはうだるような熱気が漂う。センスとハンカチを持っていて良かった。
15時22分に来るはずの急行が来ない。
遅れてきた急行に乗る。遅れを取り戻すためか、かなりスピードを出している。
車内放送で小平駅でホームから人がお降りたため遅れたと放送があった。
高田馬場えきで降りるとき「本日はご利用ありがとうございます、遅れてご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。」の後「この電車は定刻より2分贈れて到着いたしました」と何処か誇らしげに聞こえるアナウンスが、飛ばして2分間で遅れを知事メタと言っているように聞こえた。
そのおかげで15時40分には高田の馬場に付け約束の16時には十分間に合う事が出来た。
アニメディア・ドット・コムにお伺いして黒川慶二郎先生とお会いする。
 何せ黒川先生は私が虫プロに入ったときの大先輩、直属の上司である。
ワンダースリー班の最高責任者であった。
 その人から制作進行の仕事を教わった、言うなれば支障であり恩師でもある人。
とても温かく迎えてくれた。
 昔の当時のお話も伺え、知らなかったエピソードもうかがう事が出来た。
今企画中の日中友好のお話しや、企画している作品のお話しなども聞かせていただいた。
そして帰りには三浦麗さんの「ディオニスの子供たち」のご本をサインを書いていただいて下さった。
 私の世代初めてテレビで日本グランプリーの放送がされて夢中で見ていたものである。
数々の伝説の英雄たちが出た。
 そのうちの高橋国光さんがまだバイクのレーサーであったマン島TTレース時代のことが書かれた小説だと言う。
 
帰りは外まで見送っていただいた。
 急行に乗ったので帰りは立ったまま。18時ジェーコムにご挨拶と自転車を置かさせて頂いたお礼を言って家に戻った。一寸疲れた。20時夕食まで居眠りした模様。
20時夕食21時半風呂
パソコンほとんど何もしていないが明日は図書館が休みなのでのんびりできるであろう。
マールや体重表などをつけたりする。 頂いた本を少し読んでみる。
これは駄目昔私もレースに興味を持っていた。船橋サーキットがあったので本だN360 岳のレースやホンダS6やS8ででレースに参加した。競技用ライセンスも取った。第2スタジオから第3スタジオへ行く途中にレースをしている人が居てホンダS8をチューンしてエルフに乗せて運んでいた。よく話しをした、事など思い出される。
 後でゆっくり読むことにする、一つ疑問、この本を見て何故黒川先生がこんなにも詳しく知っているかと言う事。
0時40分そろそろ寝ようかとパソコンを切る前に儀式的にネット販売をしている{誰も知らない手塚治虫のページを一通り見て回る。代わり映えのない最下位居となったままのアマゾンのページもついでに見た。
すると何処か変1980円の「誰も知らない手塚治虫」がなくなっている。
そして販売が再開されていた。
順位を見ると総合本は19124位と一気に上がっていた。
アニメ一般では37位これは事件直ぐに河井先輩に知らせようと思ったが時間が時間。ならばと柴山先生にメールを打っておく。
朝が待ち遠しい早く知らせてあげたい。

2009/07/15(水) 「誰も知らない手塚治虫」に約束のサインを
昨日の歩数:7358歩
起床時間:8時30分
血圧  :113  64 
脈拍  :65
体温  :36.0℃
体重  :65.0s
-----------------------
パソコンの電源を入れる。
メールの返事を書くがうまくかけない。
母から電話があり、17日に弟が出かけてしまうので着て欲しいと。
 9時56分武田さんにお礼のメールを出す。結局はただありがとうと言うだけ。
虫プロ時代ならまだ早朝かもしれないと思いながら黒川先生に電話をする。
 明日午後4時に時間を変更してほしいとの事。
10時30分中央図書館へ行く。
11時10分家に戻る。
パソコン 全ての作業が上手くいかず遅れがでる。
パソコンのフリーズドするのが増える。
ウィルスソフトのせいなのか、暑さでダウンするのか?それにしても暑くなった。
15時過ぎ 車の洗車をしていなかった。洗う。
少し汚れていて、いつもならバケツ1杯の水で済むのに3杯も使ってしまう。
節水しなければ。
 疲れるし眠いし、パソコンは動かないし。
16時次男と妻がお使いに出かける。出かけに妻が「今日出かけるのよね、あえないけど気を付けてね」だって、冷たい。
17時半 シャワーを浴びて着替えをする。
「誰も知らない手塚治虫」2冊買ってほしいと言う方に頼まれている。
滝山に1冊売っていたので買おうと少し早めの18時前家を出る。
 途中まで行った所でもう1冊は吉祥寺で買うつもり。ならばそこで2冊買おうとUタウンする。そのまま真っ直ぐ新しいガードに向かいセブンイレブンには18時10分少し前に着く。
18時33分小林先生から道路が混んでいて少し遅れると電話が入る。
長く駐車場に停めていたので何か買う必要に思ったので店内を検索。
ニッカのポケットビンが目に入る。
 父がよくコーヒーを入れてくれウィスキーをたらしてくれた事を思い出し、飲めもしないのにそれを買う。
 小林先生と蝉丸には19時25分到着。直ぐに吉祥寺の啓文堂書店へ歩いて向かう。6日の日にも買ってお店の雰囲気が良いのを気に入っている。

 すでに残り5冊となっていて、棚に展示してあるのが4冊で私が2冊買ったのであわせて7冊の残となった。
 蝉丸に戻ると柴山先生河井先輩がすでにたくさんの本にサインを始めていた。
何か皆さんは手馴れたサインをしている。

 各場所のデザインが決めてありそこに私も書けという。かけないと断ったが全員が書かなければいけないと言われ、仕方がないので書いた。
 全てが違う字になって見た目も本を汚してしまったようで気が引ける。
そんな心苦しい作業もやがては終わり小林先生の帰国お土産のワインで飲み始めている。
もち論私はウーロン茶。
 酒の肴はやはり本の事。amazon画、また売り始めてくれればでは一寸気持ちが暗くなる。
 また新たなエピソードなど思い出などもかたる。
そして23時30分そろそろお開き時間と柴山先生。
小林先生が手塚フアンにメールを出し直ぐに返事が来るからと待たせる。
その通りで直ぐにメールの返事が来る、そしてまた打つ。また直ぐ返事が来るからで待たされる。そんな事で結局は0時半のお暇。
柴山先生を送り1時半小林先生を送る。
帰宅して疲れているので、行く前にシャワーを浴びているからとそのまま寝巻きに着替え寝ようとする。
結局おきて顔だけ洗って3時半寝る。

2009/07/14(火) 床屋へ行ってすっきりしたらうれしい荷物
昨日の歩数:9423歩
起床時間:7時15分
血圧  :107  64 
脈拍  :61
体温  :35.9℃
体重  :65.4s
-----------------------
8時15分朝食8時40分パソコンの電源を入れる。9時半に長男が出かけていき、中央図書館へ行くため準備をする。
床屋へ何時行ったのかも忘れるほど髪が伸びた
 そんな時9時38分河井先輩から電話が入った。そして休みが明けたのに「誰も知らない手塚治虫」にまったく変化がなく相変わらず通販で買う事が出来ない状態が続いているのを、河井先輩のせいではないのに聞き様によっては河井先輩を咎める様な話し方で「早く販売店に本を卸して欲しいということを行ってしまったようだった。反省。
10時10分となってしまい中央図書館へと家を出る。その間パソコンはCドライブのウィルスチェックをしておく。10時40分家に戻る。そしてまたドジ。歩行計を忘れていた。
スキャンにかかった時間1時間9分57秒。スキャン数 357894個 これが多いのかどうかはわからないが スキャン終了発見されていませんでした。
早速パソコン作業 時々「誰しら」ページへ行って見るが変動無し。 12時32分河井先輩から「誰も知らない手塚治虫」を買った人たちからサインを頼まれたのが届いている、明日乞う集合」の連絡。「お前のしろ」「俺できない」「でもしろ」また頭痛の種が増える。 プリント用紙を取り出しサインの練習を始める。相変わらず一夜漬けが癖。もっと前から練習すれば良いのに。でもサインなど一笑するなどと考えても居なかった。
 丸い線がかけない、何度書いてもがたがたな線となる。下手な字だとわかるだけでも自覚があるので救い。
 直ぐに諦める(マア何とかなるだろう)これが駄目で進歩がない。
15時今度は忘れないように歩行計を付けて中央図書館へ向かう。
Gドライブをウィルススキャン。
返却し予約と新しく借りて東久留米駅方面へ向かう。歩道の左側を歩いていると右側を若い人が並行して歩いて行く、後ろから来た自転車のご婦人が「すいません」と言いながら真ん中を通り抜けて聞く。こんなとき意地を張る。断然と早歩きになる。向こうも負けていない。この炎天下何をしているのだろう。こちらのほうがなお頑固、負けず嫌いでついに追ってこない勝った(いや向こうがこの年寄り何をむきになってと譲ったのだろう) 駅の傍の野崎書林へ寄る。滝山書店では私がキャンセルした分を売っていた。こちらもキャンセルしたので売っていると思ったのだ。
 見当たらないので店員に聞いてみる。調べてみますとパソコンを打っている。
 「当店には置いてありませんね」と店員「お取り寄せできます」とも、
「何日ぐらいで」と尋ねると「10日ぐらいで来ますとも事。通販で頼んだほうが早いですねと言うとそうですね、ですって。やれやれ。
改札口前の床屋へ行く。運良く順番間違いない。ならば、とドアを入り販売機に千円を入れ切符を買う。
 氷川神社へお参りして17時家に戻る。自室へウィルススキャンは終わっていて1時間40分51秒かかっていた。563903個とこちらのほうが多い。こちらも異常なし。
 そしてうれしいお便りが届く。前に蝉丸でお会いした手塚治虫先生のフアンの方武田さんが私が担当した思い出の「ふしぎなメルモ」のLD版をお持ちと聞いた。私がVHSしか持って居らず。ない話しだけ友人にLDからダビングして持っているのだというはなし。
 打破私がDVDにして送ってあげると言う事になっていた。
作業が終わっ多と言う連絡が7月9日に在って。住所をお知らせし13日発送しましたの連絡を貰っていた。それが届いたのであった。
7枚ケースに入れてあり、1枚1枚丁寧にラベルされている。そしてケースにも全て違う絵で作ってあったのだ。 このまま定価を付けて販売できる仕上がりよう。
直ぐにお礼のメールをと書き始めるがうまく自分の気持ちが書き表せない。
20時夕食 21時風呂パソコンの作業やメールの下書きなど
1時10分暑くてクーラーを入れる。携帯を充電しておこうとして着信があったことを知る。床屋さんでマナーモードに切り替えて戻すのを忘れていた。虫プロ入社時のワンダースリー班最高責任者であった黒川慶二郎先生からであった。
豊島区の虫プロOB 展示会でお会いし、今度ゆっくり会いましょうとお約束をしておいてついつい敷居が高くて会いに行けなかった方からの電話に失礼をしてしまった。直ぐに電話をするわけにも行かず。明朝時間を考えて電話をする事にする。
 武田さんへのメールもうまく書けず功は寝てすっきりした所で出す事にして1時半パソコンの電源を切る。布団に入りDVD「王の道」8巻目を見て2時半途中で寝る。エアコンは1時間タイマー。

2009/07/13(月) 本の動きが変
昨日の歩数:7259歩
起床時間:8時10分
血圧  :118  70 
脈拍  :67
体温  :36.1℃
体重  :65.1s
-----------------------
夜更かしが過ぎて久しく朝のウォーキングをしていない。
朝食は8枚切り2枚で。
いつもの時間に妻と長男が相次いで出勤していく。
 リックに図書館返却を入れて今正に家をでようとした所へ河井先輩より電話が入る。
 金曜日から「誰も知らない手塚治虫」がまったく動きが無かった事を憂い手、唯唯興奮して長話となる。
 10時40分電話切って中央図書館へ向かう。返却と書庫に在るものを打ち合わせをして順番で借りる事に。
11時15分には家に戻る。
直ぐにパソコン作業。
14時昼食。これもいつもの様にいつもの時間。
16時40分リックに返却分を入れて再度中央図書館へ行く。返却して予約しておいたのと書庫のを新たに借りる。
 中央公民館は月曜日が閉館日であるが、文化協会の人たちは出勤していると聞いていたので河野さんに会いに行く。
映画会に手塚先生の奥様がお見えになった事を聞いて驚く。お会いしたかった。
今度八小でやるロケット打ち上げの話などを聞く。吉祥寺で買った「誰も知らない手塚治虫」の本前の月曜日に預けておいたのを受け取ってもらっていた。
18時家に戻る。
パソコン作業。
 月曜日創樹社が動いたはずだろうにネット販売のほうにまったく動きがないのが気がかり。アマゾンはどんどん順位が落ちているし。紀伊国屋webも最下位のまま。
最下位なら1冊でも売れれば順位は直ぐに上がるはずなのに、まったく動きがないのが不思議。
 たくさんのネット販売が検索からあることを知った。本屋は売れている本しか置いていない、注文しても平気で10日もかかると言うのでは。今後本の販売はネット販売が主流になるであろう。
 本屋は自分で自分の首を絞めている事に気が付いていない。
今回だって、Jコムで放送されたことで注文が六多摩地域にあるであろうことぐらいネットを張っていなければ顧客を随分とアマゾンなどに取られたはずだし、本屋自体が、ネットのほうが早いですよ、と言うのでは、何をか言わんや」である。
結局動向が気になり3時過ぎまでネットをチェックするがまったく動きがないのが気持ち悪い。この3日間1ネットでは1冊も売れてないことがありうるのであろうか。本当に本が問屋に回っているのであろうか。残り千冊は何処にあるのかミステリー

2009/07/12(日) あれ「紀伊國屋書店」さんも
昨日の歩数:7942歩
起床時間:8時30分
血圧  :112  73 
脈拍  :63
体温  :35.6℃
体重  :65.3s
-----------------------  
 またいつもの日曜日。
一日が遅く始まる。
9時下に降りていくと妻が洗濯などしていた。
部屋へ戻り、寝転んでテレビを、見ている、ついでにパソコンの電源を入れる。
9時過ぎ昨日のamazonの報告をする。
 昨日から、気になっていることがあるのだ。
「紀伊國屋書店」のBook Webもチェックしている。
 その中に 「同じ分野の売れ筋商品を全て見る」
をチェックするとこの「誰も知らない手塚治虫」の順位を調べる事が出来たのだが、昨日どんどん下がり始めとうとう434件のうち最下位の434位になったまま動かないのであった。
 10時04分に河井先輩から電話があった長い話になった。
図書館へは11時30分に行き、返却して今日からは書庫にあるものを片っ端から借りる事にする。
12時30分家に戻る・
 ホームページビルダーで語のページを作ってみる事にする。ためしに前から入れたかった画像をホームページを作る要領で入れてみる。
14時半妻が選挙に行こうと言ってくる。今までは近くの小学校で済んでいたが、学校が廃止されるため遠くの第5小学校まで行かなければならない。さんざ若いときには近くで済んだのに、歳をとったら遠くになるとはさすが福祉国家日本である。
 多分長生きするようにと老人の健康を考えてのことであろう。
 傘は持たずに行く。
 選挙では前のご老人が、選挙の場所が違いますよと注意されていた。
しかしそのご老人は一度来て、向こうの場所を指示されたので行ったが、向こうではこちらだと言われて、戻ってきたのだ、と言っていた。
 やはり選挙場所を減らした事の混乱で、こんなご負担を老人に与えていた。
15時50分帰宅してブログの続きをする。
 編集すれば画像をブログに簡単に付けられた。
妻外出する。
 長男が本当に久しぶりに友人を連れてきた。
16時過ぎ次男が妻の所へ行ってくると出かけていく。
18時半妻から遅くなりそうと電話が入る。そして次男が咲きに帰ってくる。
19時妻が戻ってきて「夕飯は魚考にしよう」と言ってくる。予約をして20時前取りにに行く事になる。
 何か買って置こうと、マルフジまで行くがほとんどめぼしいものはなくなっていた。仕方なくヨーカドーへ行く。
まだ8時と言うのに、こちらもほとんど売り切れ状態。何処の店も良く売れているとは。こんな事は珍しい。

 21時近くの夕飯となる。そして風呂。
昨日からの気になることを「誰も知らない手塚治虫」で検索し始める。
和書籍データベース検索結果のページを
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshoseaohb.cgi?W-NIPS=9984673103&AREA=02&LANG=J
偶然発見する。
一番上に
和書籍データベース検索結果 ※検索結果は、紀伊國屋書店の店頭及び出版社に在庫がないものも含まれております。 (店頭在庫情報は、前日の営業終了時の在庫です)書いてある。


これはおかしいと内容を良く調べて読み返す。
「この商品は店舗に在庫がありませんが、お取り寄せが可能です。
お客様の情報をご入力頂き、「確認画面へ」ボタンをクリックして下さい。」

あれ、これってアマゾンと同じで休日中に在庫がなくなったということ?
 だから順位が最下位まで下がってしまったのだ。
紀伊國屋書店さんも無くなったのであろうか。
後1000冊 早く売りつくして増版に持って行きたい。
0時近くなっていたが、河井先輩に恐る恐る電話をしてご報告をする。
 明日が勝負となりそう。

2009/07/11(土) 誰も知らない手塚治虫 本が コレクター商品として
起床時間:7時30分
血圧  :119  73 
脈拍  :60
体温  :35.0℃
体重  :64.5?
-----------------------
8時半朝食を済ませる。
本日中央図書館へは
9時50分
13時30分
16時40分
と3回行った。

「誰も知らない手塚治虫」の本のことなど河井先輩からは
11時10分
16時17分に電話を頂いた。

他にはこれといった話は無くいつもと変わ(らない)った。


--------------------------------------------------------------------------------

mazon.co.jpで前日取り扱いを中止だった「誰も知らない手塚治虫」のページへ行ってみたのだ。


すると なんと「誰も知らない手塚治虫」の本がコレクター商品として売り出されていた。
私が自分のページなどで、初版5000部なので「コレクターの対象になる」手塚本の一つになるだろうと、書いたが、まさか、まだ出版元の「創樹社美術出版」の倉庫には、まだ約千冊の在庫が在ると聞いている。amazon分が売りきれただけで コレクター商品になるとは、思いも寄らなかった。



 この出品者は、なんとまだ買うことが出来る商品にも関わらず、将来的な価値をすでにある、と考えたのか。
  千円も高い、1,980円という値段をつけた。
 これが高いのかどうかはわからないが、送料を含めれば2千円の商品である。

でもね、私が先日頼まれて「紀伊國屋書店」へ「誰も知らない手塚治虫」を買いに行ったが、この場合わざわざ買いに行くと電車やバス代がかかるわけで、優に交通費で千円は超えるわけで、考えようによっては、近くの本屋で買えないのならば、妥当な値段かもしれない。

 また余談であるが、これを出品したのがshibayan と言う方。
著者の一人は柴山 達雄先生である。
なので疑われてしまう。まして虫プロでは手塚先生がお気に入りには○○やんと。呼んでいたのであり、私もしもやん、と呼ばれていた。
 たまたまの偶然であり著者とは関係のないことを一言添えておく・

その証拠にこの出品者 shibayan の過去の履歴を見ればすでに14068 件も扱っておりその評価は98%と高い評価を得ている方であることがわかった。

--------------------------------------------------------------------------------

いつもどおり20時には夕食をとり、順番で風呂に入る。
パソコンも遅れ気味だが1時過ぎには終わりそう。
「ソースネクスト・カスタマーセンターよりご連絡‏」のメールが来ていた。
 道義としてhtml拡張子が消されてしまったことを報告し、セキュリティーセロを消去した事を最後の連絡として伝えておいたのだ。
その文章は、返事を期待していない内容のものであったが、返事が来た。
以下全文。
このたびは「ウイルスセキュリティ」のご利用に際し、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
お問い合わせの件、
いただいた情報を元に調査を進めておりますが未だ原因の特定に至らず、改善策や修正時期のご案内ができかねる状態でございます。
パソコンが安全に保護されておらず、今後の継続利用によって、危険な状態がより長く続いてしまう可能性がございます。
大変心苦しいご案内ではございますが、代替する環境が無い場合にはお客様の安全のため、弊社にてご返品を承らせていただきたく存じます。
つきましては、お手数ですが以下の項目をご記入のうえ、ご返信いただけますでしょうか。

・返品希望製品名 :
・シリアル番号  :
・注文番号    :

このたびはお客様に安全な環境をご提供できず、大変申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

と言う内容 私の年代はどんなに使いにくくても自分で使うものを、愛着してしまい中々変えることが出来ない。
そんな愛すればこその苦言であるので別にこうのこうのしたいわけではない。
また相手が高飛車ならばそれに対して事を荒立てる事もあるだろうが、相手が反省の態度を取るとこちらも言い過ぎたかなと後悔するのである。

この問題はそれでも解決してもらいたい。
本日は7942歩  ← これ絵を書くため付けるのが遅くなり日ず怪我変わってしまう。
ならば 昨日はと最初に書けば良いのでは。

2009/07/10(金) 売れきれ?
起床時間:7時30分
血圧  :109  65 
脈拍  :60
体温  :35.9℃
体重  :64.5s
----------------------- 
8時前久しぶりに食パン8枚切り2枚で朝食。
いつもの様に妻が出かけて行き、長男が出かけて行く。
違うのは金曜日で図書館がお休み私が出かけないだけ。
パソコンの前に座る。
「誰も知らない手塚治虫」の出版をお手伝いした影響を受け、手塚先生のエピソードを描きとめそれを早く更正したいと思っている。
そんな時必ず何か起こる。今回がウィルスだ。
 今日の手塚先生のエピソードは「心霊写真}昔そんな言葉は無かったけれど、いつもの様に夜中の会話でその話が出たことを思い出した。
それは私が入る前の集合写真でそこに子供が写っているという話し。
 その写真を見せてもらった思い出がある。そのことを思い出してその写真を探し見つけた。大きく引き伸ばしてみるとやはり写っているように見える。
 当時から私はソンなのは信じず何かの光の関係だと言っていたが、今振り返ると不思議な事ばかりがあった。
 1スタ3階が仮眠室であったがそこに寝られる人数は限られていた。
そこで捜したのが押入れの壁から2階の編集室の天井裏に抜けられるスペースであった。後には保管するフィルム置き場になったが当時は天井裏特有の埃臭い場所であった。進行は昼間時間町が良く出る。そんな時そこを綺麗にしておいた。
 誰も知らないから広くて特等席の寝床であった。
そこで私が寝ているときに子供が走り回るっけ杯を何度も感じている。

それは今思えば座敷童であっただろうと言えるが当時はそんな言葉さえ知らない。ただ怖くなかったコ音を覚えている。

 多分それが写真に写っていたのであろう。
手塚先生もそれをよくご覧になったのだと思う。今思えば忙しすぎ居るようになり、誰も死んだように短時間仮眠を取るだけの忙しさとなった。だから夢など見る暇も無くなりそのうちそのことをすっかり忘れていた。
座敷藁氏が去ったので虫プロが倒産した、などとは思いたくないが。

 後に手塚先生は雨降り小僧か何かの話で この童の事を書いている。
その漫画を見たとき先生も忘れていたのだと思った。
何が原因でその話しを書くことになったかは尋ねる機会をなくしたが、たづん先生は再び会ったのであろう、そしてどん底からまた立ち直ったのであろうと。

 そんな話しをまとめたいとホームページビルダーを立ち上げた。今日はやたらウィ居留守ソフトのアップグレード終了の案内が出る。そのたびにパソコンの速度が遅くなる。故障かなと思うとアップグレード中だったのだ。

 ホームページのホルダーを開く、そのとたんにやたらウィルス処理の警告が出る
ものすごい速さ、何がウイルスなのか読む暇も無く次から次へ。
ホルダーの中の年表のホルダーを開いた。そのとたんまた凄い勢いでウィルスの処理が始める何か異常だ、消去の文字が見える。祖ストを中止して緊急停止させる。
 落ち着いた所でウィルスセキュリティーゼロの経歴を開き一覧を見る。
物雄極大きな経歴全てが拡張子html前はbackの拡張子が消去されたが今回は本物、
マジかよと驚いたが ファイルを調べてなお驚いた。約3分の2の1500以上のホームページhtml画消されて、残ったのはjpg やgifファイルだけ、
 せっかくこの2年間かけて修正してきたファイルがほとんど消去されていた。

 こんなことがあるなんて被害にあったものでないとわからないであろうし誰も信じてはくれないと思う。そんなウィルスなんてないよ、と言うだろうでも現実だったのだ。

 仕方なくウィルスソフトをアンインストールした。そのことで経歴まで消えてしまい証拠が消えた。

 14時昼食の後からは、ここで薦めていただいたキングソフトをインストールした
。これは前に1年間無料のときに全てのパソコンに使わせていただいていたソフトで、知らないソフトより良いと思ったし進めても頂いたからだ。
そんな事をしていると時間はあっという間に過ぎて外にも出ないうち長男が帰宅する。その長男があわただしく家を出て行く、何事かと訝しく思うと夕焼けが綺麗なので写真を撮りに行ったのだという。私も携帯を持って外に飛び出した、しかし秋の日は早い(まだ秋ではないけれど今日はなるデ秋の日)感激するほどではなく、遠くまで行った長男と次男も遅かったといって戻ってきた。
20時夕食 そして風呂、パソコンも落ち着いたので日記を書こうと昨日の分を書き始める。
その後今日の分も、書いておこうな土思っているうち早キョも終わり近くとなる。
アマゾンのデーター1時間おきに変わるようなので細かくデーターを取れば売れ行きがわかるかもしれない

 そんなわけでデーター表を作っているとどんどん順位が落ちていく
歌の文句ではないが「どうにも停まらない」
泣きたくなって来るほど。

 あれーおかしい
この本は現在お取り扱いできません
と表示されている。
品切れならば他の本なら「通常2~5週間以内に発送」と表示されるはず。

 限定5000部なので再版の予定が出来ておらず注文しても手に入らないからではないか。
つまりAmazonでは早くも売り切れと言う事か
今晩は眠れそうにない、早く皆にも伝えたいのだ夜明けが待ち遠しい。

2009/07/09(木) 誰知ら売れ行き
起床時間:8時30分
血圧  :104  68 
脈拍  :57
体温  :35.8℃
体重  :64.8s
-----------------------     
6時雨戸を少し開けてあるので明るくなったのでなんとなく目覚める 

降っていた。

8時半おきたときには雨は止んでいた。
8時40分妻が出かけていくときには
9時半長男が出かけていく。
出かける支度をしている9時47分河井先輩から電話が入る。
やはり「誰も知らない手塚治虫」の動向が気がかりらしい
紀伊國屋書店へ行った話をする、など。30分近くも長話となる。
10時20分中央図書館へ行く。いつの間にか

今にも振り出しそうなので傘を持っていく。
11時25分家に戻る。
 パソコンが疲れている気がする。右クリックからタスクマネージャーでパホーマンス、グラフを見ながら作業をする。
瞬間的にはピークを行くがCPUに無理はない。
14時昼食。
パソコン、14時20分中央図書館へ行く、返却して予約した分を借りる。
新しい人が受付、予約分を持ってくる。パソコンに入れようとしてエラーが出て手惑いほかの人に助けを求めた。2件オーバーで予定が狂い2件を元に戻して目一杯借りてく16時家に戻る。
直ぐにパソコンで作業を始める。
17時10分借りてきたCDにYMCAが2枚在った。洋楽だと思い処理していたがどうも日本の曲のようである。
 予約した覚えがない。
 考えてみると予約したのは2件保留があるので6件のはず。それが8件借りたと言う事は?それに借りるときにエラーが出て梃子摺っていた。あれは予約者の順番がが違う、と言うエラーだったのではないか。リクエストカードを貸し出し処理していた、と言う事は最悪リクエストした人が借りた、と言う事になり、せっかっく半年も待って順番が来たのに借りれずまた順番待ちをする事になる。しかしどこかで気が着けばよいが気が着かなければ一生待っても借りられないと言う事にもなる。
 そんな事を考えたら居ても立っても居られなくなり、運良く今日は閉館が18時なので処理済と一緒にリックに入れて急いで中央図書館へ向かう。
 そのことを説明する。手伝ってくれた係りの人が居て直ぐにカードを捜し何とか探し出しかえるときには「おかげさまで」と挨拶をされた。
 自分に置き換えると折角リクエストして何ヶ月も待って借りられないと言う状況になったら都思うと、疲れたが苦労が報われた。
18時30分家に戻る。
 パソコン作業
長男も雨には濡れず帰宅。
20時夕食 その後風呂
 病気以来塩分も控えている、が、キムチを食べるようになった。
野菜サラダにはドレッシングをかけない。その代わりキムチで味付けをして先ず初めに、野菜で腹を作っておく。そうすれば少々のおかずやご飯150gでも食べた気になるのである。それに食事時間も大切でゆっくり2,30分かけてそれらの食事をするようにしている。だから急いで食べたときなど夜空腹感を感じてしまう。
 もう一つの楽しみも出来た。キムチのビンが残り少しとなったときに、そこにご飯150gを入れる。今妻が嫌がるのでしないが、味噌汁やおかずなども入れて、ふたを閉めてよく振って混ぜる。そうするとキムチの残り少なくなったときのすっぱさも消えとても私の味覚にあっているのだ。ただしされ煮も進めた事はない。
 終われば水ですすぐだけで直ぐにビンは綺麗になる。
だから時々妻がも氷委少なくなったすっぱいのを新しい物に混ぜると折角美味しいものをまずくするなと文句を言う。
 マアこんな事を楽しみに変えて、食欲と言う重圧を楽しみに変えてダイエットを続けている。
また日記の初めに体重を書くことで世間に知られる事をも重圧にして頑張っているわけだ。
 本日は思わぬトラブルも有り作業が遅れて0時をまわってしまった。
その後やはり「誰も知らない手塚治虫]が気になりAmazonのページへ行って見る。
気になるのは順位
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 16,397位
カテゴリーランキング:

34位 ─ 本 > 社会・政治 > サブカルチャー > アニメ一般
156位 ─ 本 > エンターテイメント > テレビ・アニメ
201位 ─ 本 > アート・建築・デザイン > 演劇・舞台 > 演劇
昨日の順位が79,457位 だから他の62,000冊の本が1冊も売れなくて少なくても1冊以上が売れたと言う事であろう。
そんな事を考えているとつい眠れなくなり、DVDを見る
今見ているのは韓国ドラマ「大王の道」4枚目を見終わり4時寝る。
本日8015歩

2009/07/08(水) ウィルスソフトで悩み
起床時間:8時20分
血圧  :103  62 
脈拍  :71
体温  :35.9℃
体重  :65.0s
-----------------------     
8時40分雨が降り始め妻自転車で出かけていく。
長男を送っていくつもりになりパソコンの電源を入れてメールなどチェックを済ませる。
9時15分 チェックが済みパソコンの電源を切ってふと外を見ると太陽が出ていた。
9時28分 長男出かけていく。
再びパソコンの電源を入れる。
歩行計をパソコンにつなぎデーターをBi-Linkに取り込む。体重表をっ付け管理する。
2007年5月糖尿病で入院し退院した6月10日に長男が体脂肪が測れる体重計とセットで歩行計を退院祝いにくれた。それを切欠に、体重管理をし、インシュリン駐車を一生続けるのが嫌さに一気に減量を心見て9月には、体重をっ目標の65sまで下げそれを維持するように、食事療法と、ウォーキングで頑張ってきて早、2年間経過した。
意志が弱い事はわかっているが、死ぬ思いをして始めて本気で減量に取り組んだ。
 やはり減量は規則正しい食事の量と、運動でないと出来ないことを今までの経験で痛感している。
 テレビなどでよく○○ダイエットなどとやっているが、アンナもんは所詮お遊び、命がけでやら泣ければ、ダイエットは出来ないことを知れば、笑止千万。
鼻で笑ってやる!。
 9時50分ウィルスの検査でファイルスキャンを始める。
ゼロの誤作動で大変な時間のロス。迷惑を受けてぶつけようのない怒りを抑える毎日。問い合わせてから早1週間未だになしの飛礫で回答がない。
今になって検索をすると、とても評判のよろしくないソフトである事がわかり、今までは、私が「安くてよいソフト」と自慢したものだから、周りの人も批判しなかったのであろうが、私の被害を知って、そうなんだよあのソフトは駄目何度よという人が、多い事に、驚かされた。
 検査をする間にヨカドーへ行く、入り口近くで、おりからの強風で飛ばされたらしい白と黒い水玉模様の珍しいカミキリムシが地面をはっていた。居いつもなら携帯で写真を撮っておくにだが、今日は卵を買わなくてはならない。
3回並び88円の卵パックを買う。外に出て先来の虫を探したが居ない、近くの木々の幹を調べたが居ない。誰かだ取ったのか?市役所へ行く。「誰も知らない手塚治虫」を変えたかどうか心配で2階へ行ってみたが、会議らしく不在であった。福祉課を覘く。たまたま応対に出ていた課長とめづらしく目が合った、車とバイクの税金を納めに行く。帰りに福祉課に行くと直ぐに気が着いてくれて出てくる。
彼とは講習会で手話を教えていただいた恩師、友人となりた人。久しぶりに会話をしてついでに本の宣伝もする。中央図書館へ行くき返却と新たに借りる。11時10分家に戻る。

 ウィルススキャンはG洋楽Bをスキャンまだ半分も終わっていない。
中止する。Cドライブはファインなので問題なし。検査済みファイル177567.
その後ディスククリーンアップをして11時20分終了す。
 パソコンで作業を始める。
14時昼食、妻が「こんな天気なので買い物に連れて行って]と言う

滝山のヨーカドーが20日で閉店するのだと言う。

15時50分目星が着いた所で中央図書館へ行き返却して新しく借り急いで家に戻る。
直ぐに車で次男も一緒に滝山へ行く。
商店街駐車場へ車を停める。
 ウィローがパチンコ台になったと長男が言っていた、捜してみたが滝山には無かった。閉店と言う事で妻は、店内を見ている。2階の本屋へ行き「誰も知らない手塚治虫」を置いてないか尋ねる。店員が間髪を要れず「お取り寄せになります」と言うのは前に同じような問い合わせがあったのだ、と見る。
 次男に誘われ滝山ブックセンターへ行って見ることにする。
見つけられなかったが、帰りがけ次男がここに在るという、1冊置いてあった。
17時半帰宅、パソコン作業、
20時夕食
20時半風呂。
2ndパソコンを使い検索など(こちらは無料のオアシスセキュリティー)

気が着くと0時をまわっていた。
「誰も知らない手塚治虫」の本の売れ行きが人情としてとても気にかかる。
新刊・新作カレンダー
虫プロてんやわんや誰も知らない手塚治虫  のページへ行き
http://sincal.crocro.com/?asin=4787600648

そこからAmazonの 「誰も知らない手塚治虫」 へ行く。
すると 今までなかった「誰も知らない手塚治虫」の本の画像がアップされていた。

その下のほうに 登録情報  と言うのがあり
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 79,457位
カテゴリーランキング も今まではアニメ・漫画であったのが細かく
1500位 ─ 本 > 社会・政治 > サブカルチャー > アニメ一般
534位 ─ 本 > エンターテイメント > テレビ・アニメ
930位 ─ 本 > アート・建築・デザイン > 演劇・舞台 > 演劇
と表示されていた
 ほかにどのぐらい飢えているニカわかる方法も思いつかないので、
この数値が上がれば1冊以上売れたと言う意味なので、
これを見て一喜一憂する事になる。
 新聞に韓国でスパムメールによる攻撃があった事がニュースになっていた。
ドラえもんのページのパスワード用アドレスに毎日5件前後のスパムメールが迷惑メールとして来る。それらは全てドメインを受信拒否に登録される設定にしてある。
 ところが今朝クリアーにして置いたのに今見ると1651通も着ている。全て受信拒否するがキャパシティーが500までなので、ダウンしてしまった。その韓国の影響ではあるまいが全て横文字のメール。こんなの初めて。
 昨日紀伊國屋書店へ行った、報告があったが今日は河井先輩から電話が無かった。
と言う事は朝一番で電話があるだろう。
4時近くなっている急いで寝よう。本日は11,936歩

2009/07/07(火) 新宿紀伊国屋書店へ
起床時間:8時
血圧  :101  64 
脈拍  :65
体温  :35.8℃
体重  :65.2s
-----------------------
8時20分朝食 トースト6枚切りX1 スライスハム&チーズ 牛乳。
9時パソコンの電源を入れる。メールチェック、掲示板確認など
虫プロてんやわんや「誰も知らない手塚治虫」の状況確認
新刊・新作カレンダー ページの「だれしら」ページから
http://sincal.crocro.com/?asin=4787600648
リンクで Amazon 「だれしら」ページへ飛ぶ。
売れ行きが気になるが判らないので売れ筋ランキングをチェックする
10時半 本 22,544位 漫画アニメ 5,581位
10時家を出て中央図書館へ行く。
10時10分、歩いていると河井先輩から電話が、売れ行きが気になるらしい。
図書館で返却手続きをしていると
10時20分再度河井先輩から電話が入る、外に出て電話に出ると、紀伊國屋書店から、創樹社美術出版へ、追加注文があったとの知らせが来たという。
一度紀伊國屋書店へ様子を見に行かなければならない。
 返却確認が済んでいて新たに借りて11時前家に戻る。この間ウィルス検査を刷るも異常なし。
14時昼食 。14時20分家を出て、中央図書館へ行く。妻と次男が出かけるので鍵を持って出てと言われる。
15時家に戻り、着替える。Jコム田無センターへ、貯めておいたペットボトルのキャプをビニール袋に入れて持つ、生憎お休み。自転車を店頭へ置かせてもらい田無駅から電車で新宿駅へ向かう。急行へ乗り換えるのも面倒、各駅停車で行くが、途中で2回も急行に追い越される。ドラえもんのときに通った野方駅、電車の前に乗ったので、ホームが環七を越えている事に時代の変化を知る。通ったころは環七まで遠かった思い出。
新宿駅から感でこの方向ときめアルタ前を始めて通り(まるでおのぼりさん)少し行くと目の前突き当りのビルが紀伊國屋書店、チャンと行けた。
 店舗の前にコの字型のコーナーがありおじさんが中に居て売れ筋本を置いてある。
まさかこんな良い所には置いてないだろうとは思うものの、助平根性、捜してみる。当然ない。入り口を入る右棚には人気の新書本が飾ってある。左の本棚など調べる。無い。次のコーナーない。とうとう突き当りまで丁寧に探すが見つけることが出来ない再度3回も探すが発見できない。新書コーナーには無いのか。
 レジはしっきりなしに忙しそう、それでも切れ目を狙って持っていったパンフレットを店員に見せて「誰も知らない手塚治虫」は何処ですかと尋ねる。
 その絵を見ただけで「どうぞ」と案内してくれた。その態度で何度も尋ねられている事がこれは売れているのだと感じられた。
しかし置いてある場所は突き当りから右奥の袋小路のあまり良くないコーナーそこに15,6冊積んである。そこで1冊を購入。
 他のコーナーにも置いてあるのではと、コーナーの案内を見る。
6階歴史コーナーに趣味とあるのでここが一番あやしよう。階段で見に行く。
 手芸や料理、絵画や楽譜 映画などあるが発見できない。かなり歩き回ったので疲れも出た、諦めて会談を降り1階へ行く。
コミックコーナーは道路に出て突き当たりビル2階ですとある。
 ここなら置いてあるだろうと元気を出して見に行く。
漫画の本がたくさんある。真ん中柱の所に手塚治虫コーナーを発見。棚に飾ってある手塚本の中に一際目立って「誰もおしらない手塚治虫」の本が飾ってあった。
 レジの横に行き店員さんに忙しい所申し訳ないがと「誰もおしらない手塚治虫」の売れ行きは堂ですかと尋ねた。
 新書コーナーで6冊、コミックコーナーで4冊、歴史コーナーで2冊との事。平日なのででもこれから仕事帰りの人が、とも。
 本館へ戻り6階の歴史コーナーへ探しに行く。再度何度も捜したが発見できず。
神番を待って店員さんに尋ねる。コ落ちらは問い合わせがないのか、パソコンで本のありかを調べて映画コーナーへ連れて行ってくれる。ガンダムの横に、横向きに無造作に置かれていた。本当に目立たない。
こちらでは買わないで新書コーナーで買い。帰宅することにする。
 帰りは懲りて急行に乗る。帰宅時間とあって立ったまま。一駅前でやっと座れる。すると乗り込んできたお年より。誰も席を譲ろうとしない。「次の駅で降りますのでどうぞ」と譲る。
 Jコム店頭に無事自転車はありそれに乗り所沢街道で家に向かう。
途中キャリアカーの直ぐ後ろを、障害者の競技用自転車(三輪でシャコタン、旗が立っているやつ)が優に50Kmは出して疾走していく、見ていてヒヤッとするほどのあおり方。文化女子信号が赤で停まった所をキャリアカーを大きく追い越す。そして車が来ないのを確認して信号無視して疾走していく。
 障害者と言えども差別はいけない、子供が見ていたら示しがつかない。
注意してやろうと後を追う、画とても追いつけなかった。そして大変疲れた。

2009/07/06(月) 吉祥寺の啓文堂
起床時間:7時
血圧  :98  68 
脈拍  :57
体温  :35.7℃
体重  :65.0s
-----------------------
朝目を覚ましたときから雨が降り出した模様。
しからば、長男を送っていかなければと気持を切り替える。
朝食は8枚切りを切らしているので 6枚切り1枚で済ます。
8時40分、少し雨が強くなり妻に送っていこうかと尋ねたが大丈夫と自転車で出かける。
今月から傘をさしての自転車は取り締まられるので心配。
パソコンの電源を入れアマゾンのページで「誰も知らない手塚治虫」のランキングを見る。
「ペットとマンガと十字架と」と言うブログのページを見つける。
http://d.hatena.ne.jp/cotton1031pct/20090704/p1
アニメ・マンガ]『誰も知らない手塚治虫』−語り部:元虫プロの職人たちさ〜
で本の紹介をしてくれていた。
「柴山の達伯父さんてのが私の母方の伯父でして」とあるので柴山先生の...。

隠し扉があったの話しを昔聞いたともあり、興味がある。

時間が直ぐに無くなる。
あわてて着替えて玄関に下りたところで河井先輩から電話が入る。
9時半長男を車に乗せて会社まで送って行く。
10時約束で蝉丸に寄る。
創樹社の営業さんから河井先輩へ電話が来る。
「虫プロてんやわんや誰も知らない手塚治虫」は
しいて言えばイチロウの渋いヒットボチボチという???。
11時前柴山先生に河井先輩が電話を入れる。
 私が河井先輩に話した事と同じような事を柴山先生も要っているのに驚き。
私も電話に出て話をする。
 吉祥寺駅東ガードの傍地下にある啓文堂書店に「虫プロてんやわんや 誰も知らない手塚治虫」の本が30冊置いてありすでに10冊は売れてしまっている。
新作本を紹介する棚に2冊が飾ってあるのだと言う。
聞いた話では状況がわからないので、行って見入る事にする。
 河井先輩も歩いて一緒に行くというので、これは面白い。
ーと言うのは常に生き返りタクシーを使っている人であったー
歩いて行って見るとたったの1200歩で着いた。
 地下に降りていくと広い本屋さん中央の通りから北側の店舗に入る10番の多なの先に直ぐに目に入った。確かにたくさん重ねてある。
 東久留米市では各店舗に1冊ぐらいしか送られなかったので軒並み売り切れ。
これはケーブルテレビを見た人が買って読みたいと思い直ぐ品切れという悲しい状態なのだ、
 どの店も入るのは10日から2週間かかるとの返事では読もうと言う気持ちが削がれてしまう。
 この啓文堂書店は違った。どの本より目だって堂々とした面構えで並んでいる。
直ぐ読みたい人は、吉祥寺まで一寸足をも出して欲しい。
 東久留米文化協会の方に頼まれていたので、ここで買うことにする。
実に店員さんの態度が良い、男女のお二人が愛想が良い、実に質素だ、受け答えも良い、こんな店で買うととても気分が良くなるものだ。

 蝉丸に戻る、河井先輩のどのぐらい歩いたに、歩行計見ると3333歩なんという偶然、パチンコで言えばフィーバーである。ーもう何年もやっていないがー

お暇をし様とすると、「今お傍を茹でていますので」と、河井夫人、結局甘えてお昼をご馳走になり帰宅する。
13時を過ぎて20分そのままリックを背負って傘を持ち中央図書館へ向かう。
 いつもの様に返却して新しいのを借りる。
中央公民館は月曜日閉館日であるが東久留米市文化協会の方は出ていると前に聞いていたので「誰も知らない」の本を届けようと裏口から入っていく。
 公民館の受付の人に告げると、今会議をしていて長引いているのだと言う。
またで直してきますと伝え家に戻る。
 パソコンの電源を入れる。
どうぢても気になる順位38493位朝は1万代であったのでまったく注文がないということなのであろうか。
パソコンをしていても居眠りが出る。それがひどい、ガクっという居眠り。
疲れているのだ。
 小腹もへる、前名あらついつい食べてしまうが....。
せっかくやせたのだからリバウンドなんて否。
18時47分長男から迎え依頼の電話が這い要り迎えに行く。
19時50分家にもどる。
20時夕食に呼ばれる。パソコンにセットして食事に行く。
20時半またパソコンの前に座る。
21時半長男が風呂から出て「出たよ」と声をかける。
作業を見切り風呂に入る。
23時一区切りした所で体重表などつけていないことに気が着くその作業そしてメールチェックなど、虫プロ時代の掲示板に登校があり質問が。
それに答えるため自分のページへ行く。
セキュリティゼロめ!まだ感染警告が出る。
もう1週間以上経過したのに返事がない、対策が出来ないのだ、しょうがないソフトだ。
23時20分掲示板に返事を書き込む。
 日記の頁もfc2 諦めるしかないのか。
とりあえず今日の分をここに書き始める。今月分はおいおい書くことにする。
それでも書き上げるともう0時半を過ぎていた。
本日は7056歩歩いた。

2009/07/05(日) 早歩きで歩こう
昨日の歩数:6433歩
起床時間:8時00分
血圧  :104  70 
脈拍  :54
体温  :36.0℃
体重  :64.7kg
--------------------------
8時20分トーストで朝食
8時40分妻出かけ
9時半長男出かけて行く
10時中央図書館へウォーキング
返却して新たなのを借りる。
今日は早歩き10時50分家に戻る。
パソコン
14時妻帰宅して直ぐに昼食
パソコン
15時40分再度中央図書館までウォーキング
16時30分家に戻る。
パソコン
20時夕食
21時風呂
パソコン
1時パソコンの電源を切る
ランキング5891
アニメ漫画1797
本日5688歩

2009/07/04(土) 長男誕生日
昨日の歩数:222歩
起床時間:8時50分
血圧  :99  70 
脈拍  :60
体温  :35.9℃
体重  :64.4kg
--------------------------
朝食はトーストでプラス牛乳
パソコンでメールなどチェック。
9時37分河井先輩から電話が入る。
10時中央図書館へ返却して新たなのを借りる。11時10分家に戻り直ぐにパソコンでの作業。
13時妻休みなので早めの昼食
パソコン
妻出かけていく。
16時10分中央図書館へ行き返却して新たなのを借り17時帰宅する
17時半妻帰宅
17時57分長男の誕生日なので妻とシャトレーゼへケーキを買いに行く。
隣のマルフジデ買い物をして19時杉家に戻る。
20時チョイまわって夕食
長男も帰宅する
21時半ケーキを食べる。
 もう長男も30をはるかに過ぎる今更プレゼントも「梨」で申し訳ない気も、
収入があればね
1時パソコンの電源を切る
DVDを見る4時過ぎに寝る。ハッピーバースデイ、サン

2009/07/03(金) もっと歩かなくては
昨日の歩数:625歩
起床時間:8時30分
血圧  :106  65 
脈拍  :60
体温  :35.7℃
体重  :64.3s
-----------------------   
朝食
9時半長男出かけていく
9時59分河井先輩から電話が入り「誰も知らない手塚治虫」の状況などを話す。

アマゾンのことはご存じなく、いかに売上に貢献してくれるかを説明したが理解できないようで
やはり本は、本屋で売れるものと思っているようである。
少し長話。
金曜日は図書館がお休みなので少しのんびりできると思っていたが。
14時昼食
その後もパソコン
うっかり自分のページへ行くとウィルスの警告が出るのが癪に障る。
いっそうの事全てを引っ越そうかとも考えているが、4GのUSBメモリーにホームページ関係のファイルを移動しておく。
 この整理が時間が掛かって早2年経過しているうちに移動させる羽目になるとはやる気が失せてしまう。
老人にとって何かしようとするととても時間の経つのが早い。
 「光陰矢のごとし」なんて言葉、歳をとってみてしに字にその意味を感じる事が出来るのであって、若いときにわかるはずがない。

 ついでに勉強だってそうだった、いかにサボろうとしたか、楽をしようとしたか、とてももったいない事をしていた。
 たくさん時間のあった時代にもっと本を読みいろんなことを習っておけば良かった。
今ならきっと勉強するだろうな。
 それに試験でよい点数を取るだけの勉強って簡単だと言う事も歳を取るとわかってくる。
 資格試験などたくさん受けていると、試験の問題を作る側の気持ちがわかりそこを勉強すれば良い訳だからそんなに大変な事ではなかった。そんなコツがわかるのは歳を取って、資格があっても必要とされない手遅れになってからだった。

 たくさんの資格があっても世のためになれないなんて悲しいよね。
本の動向が気になりパソコンから離れられない何か落ち着きのない生活を送っている。20時朝食に呼ばれ、順番で風呂に入り。コマーシャルに嫌気が差してテレビ晩国を見なくなり、気に入ったものはDVDで一気に見ようとする。
なんか時間にゆとりがない。前なら早起きするので日にちが変わらないうちに寝ていたが、最近は2時半が相場。病気になって懲りたはずなのに早2年となるとそろそろ忘れるのかも。反省しなければ。
 寝よう。

2009/07/02(木) ハッピーバースデー
昨日の歩数:6329歩
起床時間:--
血圧  :113  68 
脈拍  :61
体温  :35.6℃
体重  :64.9s
--------------------------
アマゾンで「誰も知らない手塚治虫」が売れているようなので気になってしまい
何度も見てしまううち夜が明けてしまう。
 雨が降っているので長男を送るため寝るのを中止する。
トーストで朝食
9時半長男を車で送っていく。
いつもより10分ぐらい早く着いてしまう。
そのせいで蝉丸のシャッターは閉まっていた。
駐車場に車を入れて昨夜のネットのことを話そうと暫く待っていたが、
今日は朝寝坊の日らしいので、家に戻る事にする。
図書館に返却する分を車に積んで置いたので中央図書館へ寄り返却して次のを借りてくる。帰宅して直ぐにパソコン。
14時昼食
パソコン
15時半妻と次男が買い物に出かけていく。
忙しくパソコンをする。
16時過ぎ車で中央図書館へ行き新たに借り換える。
シャトレーゼに行く。
誕生日のケーキを買おうとするが小さいのは売り切れとなっていた、
とても大きいのしか残っていなかった。
 少しメタボ(失礼)気味だし、小林先生も海外出張中なので、
と言ってもきっと一人で食べてしまうと思うけれど、それは無茶なので前からたべてみたいと思っていた、シュークリームの詰め合わせセットをかっていくことにする。
 4日の日は長男の誕生日なので予約をしておいた。
 清瀬駅池袋方面の道にガードが出来たニュースを思い出し通って見ることにして志木街道に出て手塚プロに行く。
 森室長に会ってハッピーバースデイを言い、仕事終わり時間なので直ぐに帰ってくる。家に戻ると18時。
パソコン
18時26分迎え依頼の電話が来て長男を迎えに、19時半家に戻り、食事時間には早いのでパソコンをする。
 20時過ぎても呼ばれないので下に行って見ると「よんだよ」と言われる。
夢中になっていると聞こえないしパソコン作業で手が離せるようにする手間がかかるのでいつも直ぐには行かないので、妻も気にしていなかった。
子らが入った後に風呂に入りまたパソコン。
結局はまったく寝ないで0時を過ぎてしまい、いつもの様に寝たのは2時をまわっていた。

2009/07/01(水) 引っ越します
未だにソースネクストから返事が来ない。
FC2には、罪はないのだが、これも何かの陰謀か?

ほかの人に迷惑が掛かるのが心配。

仕方がないので前に使っていたブログを使う事にしますね。
http://blog.goo.ne.jp/mcsammy
昨日の歩数:8593歩
起床時間:8時15分
血圧  :109  72 
脈拍  :60
体温  :35.6℃
体重  :64.7s
-----------------------   
長い事お世話になったfc2の日記ページ大変申し訳なく思いますが。やはりウイルスが気になり、日記をこのブログにつけることにしました。
 本来はこのプログでは将来ページに書くことを書いて事前に皆様の意見などお聞きしまた、参考になる情報などお聞きできる事を目的にしておりましたが。生来の怠け者で長い事留守にしておりました。今後は自分の日記として気ままに使いますのでどうぞお許し下さる様お願いいたします。
8時半トーストで朝食。
9時40分中央図書館へ行き返却と新たに借りてくる。途中写真などを撮ったりする。
10時20分家に戻る。
パソコン作業。DVDを焼いている間にバイクにて田無の西脇書店へ行く。
予約しておいた「誰も知らない手塚治虫」を受け取り、もう1冊を買う。
家に戻るとDVD は焼き終わっておりそのファイルを消去する。
そして次の作業。
11時53分河井先輩から電話がある。やはり本の売れ行きが心配になるのだ。
14時昼食。
14時40分中央図書館へ返却と新たに借りて、東久留米駅方面へ向かう。ヨカドーの本屋で情報を聞き、東久留米駅の本屋さんと東口の黒目書店へも行く。
どちらもすでに「誰も知らない手塚治虫」は品切れで、予約しても10日から2週間であるとの答え。
15時50分家に戻る。
パソコン作業。
20時夕食に呼ばれるまで夢中。
21時風呂
21時32分非通知の電話が鳴る。 知らない番号なので出なかったがこれが後でわかったが香港から小林先生が電話をくれていたのだった。

その後パソコンで「誰も知らない手塚治虫」を調べる。
アマゾンだけが画像がないのが寂しい。
夜半から雨が降る。
昨夜アマゾンで本の総合順位が51842位から夕方にかけて8693位に上がっていた。
まだ総合順位とアニメの順位しか出ないのでどのぐらいの売れ行きか想像するのは難しいが、マイナーな本にしては大健闘と言える。
今日も昼間は7万台であった順位が夕方からあがり始め8752位まで上がる。
こんなのを気にしていると直ぐに4時近くになってしまう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.