まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/12/31(木) 2009年12月31日
昨日の歩数:11865歩
起床時間:9時30分
血圧  :112  70
脈拍  :65
体温  :35.8℃
体重  :66.0kg
------------------------- 曇りのち晴れ
amazonランキング: 本 - 175268位
体温を計り、血圧を計る。体重を計るため下に降りる。
妻は既に洗濯をしていた。
体重を計り、8枚切りで新聞を見ながら朝食を済ませる。
部屋に戻ってパソコンのスイッチを入れる。
 部屋の片付けは、既に手遅れでゴミ屋敷状態、何処から手をつけてよいのか判らない。
 貯まったDVDの整理からでも始めようと考える。
今までは小さな本棚を買って、スーパーで「こくうまキムチ200g6個入りのダンボールを貰ってきてそこにDVD2枚入りケースに入れたDVDをあいうえお順に整理しエクセルで票をチュ食って管理して入れていた。しかし入りきれなくなってパソコン棚の隙間に3ケース(ダンボールの箱)入れて有る。
その棚にパソコンを入れ整理したいので
約500枚ぐらいのDVDを何とかしたいと考えた。
160枚入りケース(98枚入りケースも)が980円で売っていた
そのケースで整理してみたが160枚のほうが良いと入れ始めた。
折角一覧表が有るので会い上を順に入れる、そんな整理をし始めた。
行方不明のDVDもあったりして探したりするのに時間がかかった。
 13時妻が昼食だと呼んだ、次男は友人宅へ遊びに言っていて今日は戻らないかもとの事。
 コジマ電気の160枚入りケース、私が既に買ってしまい、チラシで売っている事になっているのに昨日行って見たら、まだ売り切れであった。
東村山のコジマ電気なら置いてあるかもしれないと思い「ジャパンミートに行って見ようか」とつぶやいた。妻が「行きたいと」いう。
「これ見終わったら行こう」とテレビの「ロスト」を見ていた。
部屋に戻り作業の続きをする。
14時30分前妻が下から「行こうよ」と声を掛ける。
パソコンの電源を落として車で出かける。
 どうせ道路は混んでいると裏道で東村山のコジマ電気に行く。思ったとおりで、反対側から入ったのですぐに駐車場へ入れた。屋上の駐車場から日光方面の空が見えたが不気味な雲が上空に立ち上っていた。きっと荒れているのだろう。それに風が強いのに気が付いた、強い風が吹いている。
 ケースを探した。あった、値段が違う1298円、レジは込んでいて店員に尋ねることが出来ない。入り口近くに大きなチラシが展示してある。今日まで確かに980円品番も確かめる。お客さま相談コーナーと言うのがあった。暫く待って応対してくれた店員に話をする。調べてくれて980円で販売しますとの事になる。3個買うことにしたが、レジは長蛇の列、後ろに並ぶ。もう一度話しをしなければならないかと心配であったが、レジの順番が来ると先ほどの店員が来てレジ係に値段を言ってくれて無事買うことが出来た。
 近くのプロの店に寄る。安いそばは既に売り切れ状態。
ジャパンミートに行く。此処でそばなど妻が買い物。店から車に戻るとき、風の強さに「寒い、懐も」と妻がつぶやいていた
「レタスと水菜が高くて買えない」と車の中で妻が言う。オザムへ寄って見る。
飲み物も買わなかった、小金井の薬局へ寄って、と言われる。手塚邸の前から家に戻る途中「シャトレーゼでシュークリームでも買おうよ。」と妻。5個入りケースとアイス、大福などをを買う。
マルフジへ寄って。
また買い物をする。
16時20分家に戻る。炬燵を入れストーブを付けて、妻が入れてくれたお茶で二人で大福を食べる。ついでに出してくれた、シュークリームも食べてしまう。これで明日の体重を計るのが楽しみ。

2009/12/30(水) 2009年12月30日
昨日の歩数:12566歩
起床時間:9時45分
血圧  :123  68
脈拍  :65
体温  :35.4℃
体重  :66.2kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 168,117位
6時目を覚ましたがまだ外は暗い、トイレに行く寒い、布団に入って目をつぶる。
 そして目を覚ましたら、なんと9時45分、7時の間違いだと思い何度も目をこする。
体温と血圧を計り下に行くとさすがに妻は起きていて、洗濯も終わっていた。
歯磨き洗顔、そして体重を計り、8枚切り2枚をトーストに入れ、スライスハムとチーズを用意し牛ミュウをカップに入れる。トーストにレタスも少し挟みからしをつける。電子レンジで牛乳を温めて、新聞を読みながら朝食を済ませる。
10時20分部屋に戻り、パソコンの電源を入れておく。
DVDで「天使と悪魔」を見る。
この作品は結構見られた。
13時昼食に呼ばれる。次男は友人宅へ遊びに行ったとの事、今日はお泊りかも。
長男少し遅れてきて昼食。
部屋に戻りメールなどチェックして迷惑メールの処理など。
その間に妻出かけていく。
14時20分歩く事にして家を出る。思いリックもカバン(財布)も持たず、携帯だけ持って。
地蔵橋に出て落合川、氷川神社へ久しぶりにお参り、屋台が一つお正月の準備で立っていた。合流点近くで鴨に餌をやっている男性、その鴨の様子を写真に撮る。
黒目川を登る、神山大橋を過ぎ、写真家が大勢写真を撮っている。
カワセミであった。その様子を写真に撮る。
大橋近くのパチンコ屋オオタのトイレを奥から入って借り入り口でカレンダーを貰って出る。
 落合川に戻り、落馬橋先から手塚邸へ、角の家で来客と家人が外で話をしている。「何処からハクビシンが入ってきたのだろう」
こんな所までハクビシンの被害が出たのであろうか、手塚邸も心配である。
 回りこんで手塚邸の様子を見る。垣根の竹はやはり刈り込んでおけば良かったように思える。写真を撮っておく。
手塚邸門前で一礼して、黒目川に戻り、落馬橋を渡って消防署前からそのまま落合川に出て16時半の夕焼け小焼けが神明橋、一万歩に少し足りなさそうなので、六仙公園を大回りして16時50分家に戻る。
17時になると外は暗くなってしまった、妻はもどりそうも無いので洗濯物を仕舞う。
DVD「  」を見る、病気で死んで行く年寄りの友情とメルヘン。
 18時下に行くと妻帰っていて、ご近所からホタテのお土産を頂いたと言う。
そのままなまでも食べられると言うしどうしようか迷っていた。
部屋に戻りDVDの続きを見る。
 20時前夕食に呼ばれる。次男は帰宅していないので3人での夕食。
生のホタテを食べた。長男は焼いたのを食べようとしたが、生焼けで食べれなかった。しっかりと焼く必要が有る。
テレビを見ていてうとうともした。再度見ようとしたところへコマーシャル。
腹を立てて部屋に戻る。パソコンの電源を入れてプロ具を書き始める。
21時30分長男が「出たよ」で風呂に入り40分プログの続き。22時17分まで

2009/12/29(火) 2009年12月29日 歩くために用事を作って
昨日の歩数:1019歩
起床時間:9時13分
血圧  :119  75
脈拍  :64
体温  :35.8℃
体重  :65.9kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 149,338位
昨夜3時半を過ぎてしまった。そのためか目を覚ましたのが9時過ぎ。
体温と血圧、下の部屋に行くと妻起きていた。
体重を計る。次男が起きてきた。「出かけるの」と聞くとあいまいな返事。
部屋に戻ってパソコンの電源を入れる。
10時下がやかましいので行って見ると、次男は友人の車を置いて出かけている。
妻は炬燵などを外に出して部屋を徹底的に掃除をすると息巻いていた。
なら手伝ってやると部屋に戻りジャージに着替え、毛糸の帽子をかぶり車からブロアーをおろしてセット、椅子を持ってきてもらい照明をはずす。周りの額縁を巣で手はずして妻には掃除機で出たほこりを出来るだけ吸い取るように指示してブロアーのスイッチを入れる。
 部屋はあっという間に埃まみれ、深い霧の中に居るよう。
掃除機など何の役にも立たない様子。
鴨居の隙間にブロアーを吹き付ける。何十年分の埃の塊がばらばらと吹き飛んでいくそのすさまじさ。
 やっと一段落した所でおろしたものなど一つ一つ埃を吹き飛ばす。
自分たちの頭から体まで大きな埃の塊にまみれていた。
 後は綺麗に掃除機をかけておくと言う妻に部屋から出て外に出てジャージを脱いでほこりを払い、ブロアーを片付けて部屋に戻る。
パソコンの作業に戻る。
相変わらず迷惑メール中央図書館から予約準備完了のメールが来ていた。24日にリクエストしたがスッカリ忘れていた。もう休みに入ったはず。
横になっていると12時04分頃揺れを感じた、パソコン、キーボード横に立てておいてあった分やDVDなどが崩れて落ちた。
おかしかったので妻に教えるためお勝手に行くと「ひばり方向で火事、黒い煙が上がっている」との事。家を飛び出し六仙公園に行って見る。次男が友人とその方向を見ていた。ひばりと言うより落合川あたり、サイレンの音が止まる。立ち込めていた煙が消える。そして少し薄い煙が、消防署の方向から新たな消防車らしいサイレンが聞こえ走り出す。
 部屋に戻る。横になってテレビを見ている。
妻があがってきて隣で長男にお昼何にするか聞いている。こちらに顔を出して「お昼ラーメンで良い」と聞いて来る。「キムチラーメンがあっただろう」と答える。
次男の友人に部屋を取られ妻はお勝手に居る。やがて「できたよ、こっちで良い」と声がかかり、お勝手で昼食を済ませる。
「出かけてくるかんね」と言う妻の声を後に部屋に戻った。
14時担ってやっと家を出る。
中央図書館ー中央公民館、どちらも正月休みに入っていた。
gu (ジーユー)を覘く、なんかなあ、これと言う欲しいものが無い。
手塚邸外回り、竹を切っておけば良かった、写真を撮る。
清瀬陸橋を潜りダイソーへ。
はがき用写真立て2つとA4額縁2つ、ダイヤモンドやすりなどを買う。
 昨夜5月に母を撮った写真をはがき大でプリントアウトして妻に見せた。お勝手に飾っておくと言うので妻にあげた、額があればよいと思い探しに来たのであった。
同じ道で手塚邸まで戻り小金井街道へ出てツタヤを覘く。ヤマダ電機160枚用のCDケース無し。マルフジに寄る。クルネが出来て一時は客足が減ったように見えたが、やはり安いと言う事が、以前より客が増え、駐車場が入れないくらいであった。卵が88円であった。たまたま今朝冷蔵庫を見て、あと一パックしか残っておらず、お正月、持つかななどと思っていたところであった、荷物になるが買って行く事にして16時20分レジに並ぶ。駐車場が入れないくらいだからレジも並んでいると思うべきであった。一度並んでしまったのでこうなったら意地。いつもなら帰ってしまうのに、長蛇の列の後ろで我慢する。なんと苦痛の10分以上並んでいた。前の奥さん赤ちゃんが飽きてしまいぐずりだす、片手で抱いて、荷物を押して、レジに出すときも、片手で荷物を持ち上げ、思わず手押し車を押さえてあげたが、母のパワーって凄いものだとあの細身の何処に有るのだろうと感心した。
 青山にも寄る。
シャトレーゼにも、クリスマスケーキが無かったので、まだケーキが半額とか安売りしていないかとか、助平根性を出して覘いていく。此処も込んでいて凄い売れ行き、お正月にもケーキとなっているのかも知れない。
図書館前に出て、神明橋を渡る、前に剪定をしていた奥さんが出ていたので「上手に出来ましたね」と挨拶を交わす。
16時50分八小前もうスッカリ暮れてしまった。六仙公園前で写真を撮り17時家に戻る。
 妻も帰宅していてお結びを食べようとしていた、半分くれた。
アンパンを食べた。チョコピーナツ2つぶ、無糖のコーラーを飲んだ。
部屋で横になり、「ナイトミュージアム2」を見る。
途中で居眠りしているほど面白い。
20時夕食だと呼ばれる。次男は友人と出かけていた。
テレビを見ており20時50分部屋に戻ってパソコンの電源を入れる。
プログを書き始めている22時30分。

2009/12/28(月) 高いofficeの代わりにOpenoffice.orgをインストール
昨日の歩数:1562歩
起床時間:6時50分
血圧  :111  68
脈拍  :60
体温  :35.5℃
体重  :65.5kg
-------------------------  
amazonランキング: 本 - 101,239位
雨が降っていた。折角綺麗にした車のルーフに雨粒が玉になっている、ワックスが効いている。
 長男を送っていかなければならないと急いで体温、血圧を計り、体重を計りに下に行く。
寒い、8時になったらストーブをつけそれから計ろうと部屋に戻ってパソコンの電源と足元用のおんぷうくんのスイッチを入れて布団の中に入る。
8時になり下にいくと妻が起きていた「起きたんだ」と言うと、長男が仕事だからと答えた。
体重を計り部屋に戻って着替えをする。、雨戸を開ける。パソコンでメールなどのチェックをしていると部屋に太陽が差し込んでくる。
晴れていた。でも道はまだ濡れている。
9時長男が起きて下に行く。
9時半大丈夫だと長男バイクで出かけて行く。
外付けDVDなどを車に積んで9時40分家を出る。
途中9時55分弟に向かっていると電話を入れる。遅くなると思っていたので、午前中病院に行ってこようと思っていたが待っているとの事。
10時30分弟の家に着く。
外付けDVDをセット押して簡単な説明をする。
-----------------------------------------------
弟の友人からのメールでエクセルの添付ファイルが見れなくて困っていると言う。
そのファイルをウィルス検査した後開いてみる。文字化けして完全に見ることが出来ない。
拡張子が何か違うようであるのでその拡張子を検索してみる。
原因は新しいオフィスに有るようで
「Excel 2007」で作成したファイルの「拡張子」は初期設定で「.xlsx」となり、「Word 2007」の場合は「.docx」になります。 これらの拡張子を持ったファイルは、従来のエクセルやワードでは開くことができない、との事。
 またアメリカ人の悪い所金儲け主義のなせる業。消費者に負担を掛ける事を屁とも思っていない、商人の風上にも置けない奴、いや商人ではなく守銭奴!。
 またやりやがった。
使えなくして、買わせようとする汚い魂胆。怒りがこみ上げてきた。
 何かダウンロードしてどうのこうのと書いてあり、ページへ行くと面倒くさくてわかりづらい説明。ここでも仕方なく2007を買ってしまおうかと思わせる魂胆がありあり。貧乏人はそれでも我慢強く説明道理にする。先ずは最新のバージョンアップにする事、パージへ行き書いて有ると売りにインストールをする40分以上かかる。続いてSP1にしてくださいと有る。我慢の限界。こんな事に何時間使わせるのか。
 ふと思い出したのが、前にダウンロードしたOpenoffice.orgと言う無料のソフト
これを新ストールしてやることにした日本語版は
http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/
からインストールできた。

OpenOffice.orgは,オープンソースで開発されている統合オフィス・ソフトで、「Writer」ワープロ・ソフト,
「Calc」表計算ソフト,
「Impress」プレゼンテーション・ソフト,
「Draw」ドロー・ソフト,
「Math」数式エディタ,
「HTML Editor」Webオーサリング・ツールなど,複数のアプリケーションで構成されている。
値段と価値から考えると、無料と言う商人としての心意気に感謝し、もっともっと復旧して欲しいソフトである。

インストールには時間が掛かったのでその間に弟には病院に言ってくるよう進める。出かけていった。
30分ぐらいで完了。
「Calc」で先ほどのファイルを開いてみると、見事見ることが出来た。
最初からインストールすれば良かった。

 他にもアドビー関係の代替できる無料ソフトが出来ている。
弟が帰って車でDVDについていたソフトをインストールしておく。
12時半戻ってきて焼きそばを暖めてくれる。
13時過ぎ弟の家を後にする。
帰りに多い図二でダイソーに寄り、A4のリングファイルとそれ用の白紙のノート。
B5の26リングファイルと同じく白紙ノート2冊を買う。
15時帰宅すると長男帰宅していた。
次男がケーキを買いに言ってくるという。何が良いと聞かれクリスマスケーキはと言うと総スカン。
部屋で横になる。
レッドクリフ2を見ていたが眠くなった。
16時40分妻が新しく前沢に出来た薬局へ水を買いに連れて行ってと言ってくる。
次男と3人で行き3箱買うことが出来る、他にもティッシュや無洗米10sや雑貨など。来年にはダイソーが2階に出来ると言う。
17時40分家に戻る。
20時夕食
食後にモンブラン
21時部屋に戻りパソコン 風呂に入る。
母の5月に撮った写真A4に伸ばして額に入れたものを皆に見せる。
妻がもう少し小さいのがほしいと言うので編集してはがき大にしてプリントアウトする。額が欲しいねと妻「明日ダイソーへでも行ってくる」と答えた。
0時30分「かんたんWebアニメーション2」のヘルプを印刷設定して印刷を始める。
左開きにするため、左に穴が来るように印刷して裏返して次のページを印刷する。
ノートの門が丸くカットしてありそこが引っかかってクロインクが汚く着いてしまう。裏返すと尼が引っかかるのか穴と穴の間が破れてしまう事子が出てしまう。
手で触ってみると出っ張っている幹事である。
穴の部分を切れでコスって滑らかにしてみると何枚目からは上手く行くようになる。47ページ目の印刷が終わると1時30分を過ぎていた。
明日から長男お休みと言う事でパソコンを切ってテレビをつける。
 「レッドクリフ2」を見る。

2009/12/27(日) 樋口先生の手打ちで忘年会
昨日の歩数:10620歩
起床時間:7時00分
血圧  :111  65
脈拍  :58
体温  :35.7℃
体重  :65.8kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 43287位 ありがとう。
長男お仕事
車、ワックスをかけるが、パソコン
2時田無駅樋口先生と待ち合わせ。
1時雨戸を閉めようとしてワックスふき取っていないのを思い出し急いでふき取り始める。
妻も手伝ってくれる、
時間が無くなり折角暖めてくれたお弁当を食べる暇も無く、小さなお結びを食べながら家を出る。
車にガソリンを入れとく予定も時間が無く田無駅に14時10分前に行く。
車を停める事が出来ず何回も回る。
14時20分樋口先生遅れて到着蝉丸に向かう。
45分蝉丸に着く。樋口先生の手打そばで、蝉丸での忘年会が開かれる
14時柴山先生、続いて高橋先生見える。
15時30分、送れて石津先生もお見えになる。
樋口先生お蕎麦を。
先ずは茶そば,久しぶりの樋口先生の手打ちそば、そばのことなどわからぬ私でもうまい物は美味い、益々腕をあげたのではと感じられる。
そして柚子切り、ゆずは糖尿に良いと言われ、平成19年5月糖尿病で倒れたとき、種と皮ごとミキサーにかけてジュースにして飲んだ、精神的なものかも知れないが、呼吸が楽になり少し動く事が出来た思いが有る。ひょっとして私のためかも。

にっぱちそば、これでもう満腹、美味しいといくらでも入ってしまうからおそばは怖い。
鴨鍋をする、これも味付けを樋口先生が行った、しゃぶしゃぶお餅もたべた。
その出しの効いた汁で(つゆ)十割そば、
そんな贅沢をした。
 全てが上手くて、落としたほっぺを捜すほど(笑いまどきほっぺたが落ちるなんてつかわないか)。
腹八分目にしておくはずが十分食べて、そのまた十分を食べたほど。
 何日過分のお蕎麦を食べた。美味かった。そして皆も美味かったと満足。
長家も美味そうに飲んでいた。
20時30分お開き、先ずは石津先生を吉祥寺に送り、戻って柴山先生、高橋先生樋口先生を乗せお送りする。21時20分最後に樋口先生を送り22時10分家に戻る。
長男22時30分帰宅。40分風呂に入りパソコンの電源を入れる。
0時40分までこれを書いている。

2009/12/26(土) 2009年12月26日
昨日の歩数:9480歩
起床時間:8時50分
血圧  :109  68
脈拍  :65
体温  :35.2℃
体重  :65.6kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 158,129位
 昨夜結局は1時半となってしまった。
体温と血圧を計り下に降りていくと、誰も居ない。寒々としている、ストーブを点ける。
 ひょっとしたら長男は休みか遅れての出勤かな、と思い歯を磨いたり、新聞を取り込み、チラシを見たりしている。
9時2階に物音が、長男が起きたようである。そして降りてくる。と言う事は、妻は死んだか、部屋へ行くのとドアを開けるのと一緒、「寝過ごした」と妻が出てくる。
 部屋へ戻りパソコンの電源を入れる。
9時半を少し遅れて長男が出かけて行く。アメは降っていない2階の窓から見送る。
下に降りて顔を洗い、体重を計る。昨日間食がたたり(大福2つなど)1sふえている。体重増やすのは簡単だけど減らすのは難しい、心せねば。
年末と言う事でまた迷惑メールがふえる。その処理で11時近くなってしまう。
プログを書いておく。
 ドラえもんの楽譜発見で書き込みを頂いているのに返事を書いていない。

未使用の「きたきたドラえもん」さびの「どらみふぁそらしど・ドラえもん」は「ドラえもんいんできしらんど」に使われているので、書き直していただいた楽譜であった。
 曲は「狂った腹時計」などのBGMに使われている曲がやはりそうであった。

2009/12/25(金) 2009年12月25日
昨日の歩数:5126歩
起床時間:9時00分
血圧  :126  65
脈拍  :65
体温  :36.2℃
体重  :64.6kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 151,516位
昨夜も眠れなかった。おかしい、疲れているはず、それもかなり、それでも4時半を過ぎてしまった。
 だから誰かが階段を降りる音や、あけた雨戸からの日差しで、これは8時ぐらい、ではないなと思った、テレビをつけ時間を見ると9時、妻は、とっくに出かけているはず、長男が降りていった音なのだった。
 手を伸ばして体温計を取り出し体温を計る。36.2℃。36度を超えたことがあまり無いので疲れているのかな。
血圧も計る。下に降りて行き長男に「おはよう」、歯を磨き、顔を洗って部屋に戻り、パソコンのスイッチを入れる。メールのチェック。9時半長男が出かけていくのを窓から見送る。駐車場の車が汚れている。
下に行き朝食を6枚切り1枚で新聞に目を通しながら摂る。部屋に戻りメールの作業、迷惑メールが多い。受信拒否作業。手塚先生のフアンゆっきぃさんから昨日クリスマスのメールが来ていた。そういえば喪中だがクリスマスはべつかなぁ?この年どっちでも良いか。 返事を書いて10時18分返事を出す。
パソコンの電源を切って下に行き長靴を履いて車の掃除を始める。土と枯葉ヤ小枝で車の中が汚れきっている。ブロアーで吹き飛ばす。何処に隠れていたのかものすごい埃と枯葉、掃除機で綺麗にする。片付ける。車を洗い始める。ついでにエンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキオイル、バッテリー液やラジエターなどなどを点検。埃まみれのエンジンルームもほこりを払っておく。 ワックスを掛ける。14時妻が帰宅する。ふき取るためのぼろきれをくれと、妻に頼む。それを持って来て呉れた切、なしの飛礫、おかしいので「おい、お昼まだ」とさけぶと、「食べるの」と来た。
 この所手塚邸に行ったままだったのでお昼を作らないですんでいたので、忘れてしまったと、炬燵に入っていたのだった。「出来たら呼ぶね」といって立って行った。
 一通りワックスをかけ、インスタントラーメンでお昼を食べてワックスをふき取る。妻が、ミートジャパンへ連れてって。さすがに車内は気持ちが良い。妻もこれならアレルギーの心配もないとご機嫌。シャトレーゼに行く。クリスマスケーキが目的。此処で毎年勘違いしていた事に今年気が着いた。今日25日がクリスマスなのだ。ケーキは今日が売り時。 東村山のジャパンミートさすがにスーパーは既に正月モード、伊達巻が安い、そのぐらいは買っておこうかと妻。みかん一箱を買う。一際派手なイルミネーションの家が目に入る、他の家のイルミネーションがまったく地味に見えてしまう。 家に戻り、買ってきた大福を、お茶を入れて、食べる。その美味しい事、気が着けば、5つ入っていたはすなのに3つしか残っていない。 ああ、心配。横になる。目が覚めると18時30分を過ぎていた。テレビを見ているうち「20時夕飯よ」と妻の呼ぶ声で下に降りていく。テレビを見ながら食事。20時半食事を済ませると、今度は歩いていない事の気まずさ、妻にクリスマスケーキでも見てこようかなと言い、部屋に戻って、ウォーキング体制に変身、買い物用に財布をリックに入れてリックを背負い出発。 ヨーカドーは既にケーキのかけらも無く、半額弁当も全て無し、ただ鳥の足千円が半額になっているだけ。ケーキならヤマザキ。スーパーヤマザキに向かう。クリスマスケーキ各種の赤いのぼりが入り口にある。売れ残りが沢山有る期待感。見事裏切られる、ケーキを売っていたという面影すら残っていない。西口は小さいから売れ残るような冒険をせずすぐに売り切れるぐらいしか置いてなかったのだろうと、勝手に解釈して、東口なら大きいから有るぞと駅を渡る。今年もあります。東久留米七福神めぐりのポスターが目に飛び込んできた。1月9日土曜日、こちらも便乗して日本テレビ動画七福神プラスめぐりをしなければ、早速チラシを手に入れる。改札口前のケーキ屋さんが、シャッターを下ろしかけている。通りかかると声をかけられたクリスマスケーキ500円引きに死なすので同ですかと、イチゴの乗った小さなケーキ値段を見ると525円、そんな馬鹿な、いくら売れ残りでも25円で売るはずがないと。聞き耳を立てると、3500円のケーキが3,000円ですと、そのお隣をよく見ればチョコレートに包まれ目立たないケーキが!、NO3Qである。ヤマザキも店内一回りしてみたがケーキの面影すら無かった。お店の方針なんだな。北口のセブンイレブンに行って見る。高いケーキが7百円引き安いほうが500円引き、マア24時間営業だから半額には程遠い。 ローソン100円ショップ、携帯イヤホンアダプターとケースを買う。。西口に戻りサンクスなどは値引きすらしていない。帰り道空を見上げる月が出ている丁度半分の月。雲がかかっている、家に戻ると長男が帰宅して食事をしていた。先に風呂に入る。部屋に戻ってパソコンの電源を入れる。22時45分今日のプログでもと書き始める。もう0時15分。歩けば疲れて早く寝るだろうとの期待。既に日が変わってしまっているのだ!。

2009/12/24(木) 2009年12月24日
昨日の歩数:7507歩
起床時間:8時35分
血圧  :115  65
脈拍  :62
体温  :35.8℃
体重  :65.0kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 124,196位
昨夜、やっぱり、眠れなかった、精神的なものなのであろうか、コーヒーを何杯も飲んだという。
1時20分には電気を消して寝ようとした。ずーと、眠れないでいる、テレビをつけて時間を見入ると3時半。こんなときに限って香味をも乙酔うな番組が何もない。
ケーブルテレビに行って見るがこちらも同じ。将棋もやっていない真っ黒な画面。
 チャンネルを変えるのに手を出しているとその手が冷たくなる。
結局6時となりこれでは仕方ないとテレビを消す。
妻が出かけて行くため玄関を開ける音で目を覚ました。
昨夜は妻が雨戸を閉めてくれていたので、太陽の光がわからなく妻か町なんかがわからなかった。結局テレビをつけて時間を知る。
体温血圧を計り、パソコンスイッチを入れて下に行ってトイレと体重測定。
部屋に戻って、気になるアマゾン。
着替えてメールのチェックなど。
9時長男が起きて下に行く。
9時半下に行く、長男出かけて行く。、6枚切りで朝食
 メールの整理など
気が着けば11時半になってしまう。
 手塚邸に落葉片付け行かなければ。
閑散とした静けさの中、小山の様になった落ち葉を片付けはじめる。
大回りして袋を上げるのが大変、すぐ上の美和に出られるように道を開く。
茨が多く茂っていてうっかりすると、とげが襲い掛かる。これが痛い。
そして袋の大敵いたるところを破いてしまう、仕方なく10cm弱ほどに切り刻んで袋に入れるがこれが手間がかかるのである。
 綺麗にしたいがきりがない、問題はお隣に落葉が飛んで行き迷惑が少しでも少なくする事が目的。
13時18分心配して河井先輩から電話が入る。駐車場の塀の上フェンスの間から手を伸ばすが、うずたかく積もった枯葉に手が届かない。片側には野ばら、反対側は垣根の木が生い茂りフェンスを越えられない、仕方なくそれらを剪定してからフェンスを越えて折り我を拾う。
 戻ってそれらを袋に詰めていると、手塚奥様がご帰宅、14時言葉をかけていただく。
14時01分帰宅した妻から電話が入り「手伝いに行こうか」と言ってくれたが、「何とか目処が付きそう、大丈夫」と伝える。
 低い所の枯れ草の処理が終わり、上に登るあたりに取り掛かる。
14時30分には目処が付き、ゴミ袋を駐車場に運び始める。後で気が着いたのだが奥様はまたお出かけになっていた。何か声が聞こえてきょろきょろしたがわからず気が付かなかったようであった。
 玄関からの掃除を始める。ブロアーを使って吹き飛ばす。
もみじの落葉が積もっている。それらを吹き飛ばすのは爽快。
ある程度になる竹箒で集めゴミ袋に取り込む。
岩の上も綺麗になる。
階段上部で気が付くと凄砂埃が上がっている。
これではご近所に大迷惑。ブロアーで吹き飛ばすのを中止して、後は箒でかき集める。それらを終えて駐車場前を掃き清め、外の道路とどぶの枯葉を取り終わると4時の夕焼け小焼けがなり始める。
片付けて、帰宅する。今日はとても疲れて喉も渇き体調不良、もそのはず、2時間足らずしか寝ていないことに帰りの車の中で気が着くと言う、なんとまあ。
 近くの郵便局で生活費をおろし、ついでにコジマ電気に寄り160枚入りのCDケースを買う。二つ欲しかったが私が全部買ったらしく最後の一つであった。
コジマ電気に帰り寄った理由のもう一つ、水の宣伝で水が飲めるからで、とても喉が渇いていたからでもあった。一息ついた。車に戻るとはあはあ、息をしているのに気が付く「こんなでは、年寄りになるぞ」と自分を叱り、しっかり息をしなおすと、何のことは無い、しゃきとできるではないか。老けるって精神的な面のあるのだなと、思わず笑ってしまった。
17時家に戻る。妻はお勝手でストーブも付けずに居る。次男は新座のゲオまで行っているのだと言い、もったいないからつけていないという。
「きのう、お風呂でミスしたからか」とからかう。
「はらがへった」というと菓子パンが買ってあるという。少しにしておけばいいのに、気が付けば、全部食べた。勢いは、恐ろしい。ピーナツチョコも4つも食べた。その上かりんとうも。も度が乾いたと、ペットボトルのお茶も飲んだ。
 汚れた服を着替える。外はまだ暗くならない。
妻は18時から夕食の支度をするといいつけたストーブの前に居る。
 一寸立った隙に妻が椅子に腰掛けてしまった。それを汐に出かけてくるかと車かあら荷物を降ろし、後部座席を荷台にしてシートで覆う。妻が荷物を受けとおりに来て手伝ってくれた。
 手塚邸に行きゴミの所折を済ませてくる。
18時30分家に戻る。バックを持って車から降りようとするとバックがない、玄関に置き忘れてある、無用心。妻が「お父さん玄関開けっ放しで行ったわよ」と剣幕。
え、お前が居たのでは、と思って出かけたが、バックも玄関先に置き忘れなんとも無用心な事で。
 うがいと顔を荒井着替えて部屋に戻る。パソコンの電源を入れる。メールのチェックなど。
ケースに何をまとめようかと考える。
韓国ドラマ「テジョヨン」や「冬鳥」が未整理で出てくる。
34枚と22枚。「テジョヨン」34枚とはおかしいと34枚目を見てみる。本編2話分
最終回と特番100話突破記念と番組終了の特番が入っていた。
100話突破記念番組を見ながら毛布をかけて横になって見たが、すぐに寝てしまったようで19時30分妻の「ゆうはん」の声に起こされる。
20時30分長男が帰宅。風呂が沸き「先に入れば」で風呂に入る。
部屋に戻り。プログを書いている。22時17分となっている。

2009/12/23(水) 2009年12月23日 手塚邸も今年最後かな
昨日の歩数:5595歩
起床時間:7時50分
血圧  :101  64
脈拍  :65
体温  :35.6℃
体重  :65.0kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 58,550位(8時)
前日と順位が上がっている うれしい。
体重も65kg.まで下げることが出来たが、やはり働くという事が体に良いということを痛感する。
単に体重が減っただけではなく、体年齢など総合的に落ちるのだから体を動かす事が大切なのである。
対年齢は49歳であったのが前の47歳に戻ったし、内脂肪レベルも9から7に一気に戻った。庭仕事で歩く歩数は少なくしっかり歩きは0である、それでもウォーキングとは違いからだ全体を使うからよいのであろう。
 体温と血圧はいつもの様に布団に入ったままで計り、お勝手に行って体重を計る。寒い妻が祝日で今子来たところだという。ストーブをつけた所、トイレは冷蔵庫の中という状態、心臓麻痺でも起こさないとも限らない、電気ストーブを点けて置く。体重計も冷たい、素足でないと体脂肪が計れないのだ。
 6枚切りで朝食を済ませ部屋に戻ってパソコンの電源を入れ着替える。
9時長男が起き下に行く。メールや迷惑メールの対策。
9時半長男出かけていくのを窓から見送る。
10時40分帰ってからでは疲れて書くのを忘れるのでブログを書いておく。
-----------------------------------------------------------------
11時家を出る。中央図書館によりCDを返却する。
手塚邸左折手前また渋滞している。
11時30分前駐車場へ。
駐車場周りを片付ける、竹を少し切ったりする。12時を少しまわって河井先輩と奥さんが見える。チャイムを鳴らすが今日もお留守の様子。昨日帰宅のご様子も無し。
河井先輩から昨日打ち合わせしたのではなくお庭の枯葉を掃除しようという事になる。
 ブロアーを使ってみる。鉢やプランタなどに入った枯葉を良く吹き飛ばしている。シャベルで穴を掘りそこに枯葉を入れたりもするリョウが多くてすぐに一杯。
河井先輩が河井奥さんに下段の草取りを命令する。
西隣の家近くまで枯葉を掃除するが、お隣の家もお庭の選定を済ましてあった。枯葉がお隣に飛んで行きそうな多さに何とか西側の枯葉を処理しなければとあせる。
3時45分手塚奥様がお帰りになる。やはり大坂へ行っていたとの事。お茶を入れてくださり、お菓子とで少し休憩をする。
奥様はすぐにお出かけになる。
 何とか終わらせようとするも4時の振り込め詐欺の警告アナウンスが鳴り出す。
4時半夕焼け小焼けが鳴る。とても終わりそうに無く、とりあえず枯葉を集める。小山の様にうずたかくなる。
 明日私だけ処理に来ることにして片づけをする。
17時30分既に真っ暗。
今回薄暗くなってから邪魔な鶴を切ろうとしたら、はさみで挟めないことがわかった。立体的に見えないのだ。やはり目がおかしい。
 その後暗くなって階段の段差も判らなくけつまずいて転びそうに何度もなった。今後注意しなければならない。
 サイゼリヤへ寄ろうという事で先導する。サイゼリヤへ着くと、河井先輩宅では息子さんたちが出かけていないと言う事で、食事を済ませたいのでロイヤルホストに変更しようと言われた。ロイヤルホストに行く。
3人でステーキを注文、ご馳走になってしまう。スタンドバーのコーヒー今日は2杯でやめたけれど眠れるかな。
19時河井先輩と別れる、19時20分家に戻り、妻に夕食をご馳走になったことを告げ、車の荷物を降ろして後部座席をたたみビニールシートを張る。
 19時40分家を出てコジマ電気に寄り、160枚入りのDVDケースを二つ買う。
外付けDVDIOデーターで20倍速DVR-U20Eを買う。
20時手塚邸に行く今回2日分なので48袋あった5度にわけ処理に持込。2度目に戻ったとき手塚奥様はお帰りになっているようであった。
21時過ぎ家に戻ると長男は帰宅していた。考えて見入ると今日は旗日、毎日遅くなるし、暮れで忙しくなっているのだ。おろした荷物を整理しながら車に積み込む。鎌が幾つかなくなっているので明日調べなくては。
21時30分下の部屋に顔を出す。先に風呂に入ればということで部屋から寝巻きを持ってくると妻が騒いでいる。
何かと思ったらお風呂の線をしていなかったとの事。1時間半頬度無駄焚くしてしまったらしい。
 お勝手ストーブ付けっぱなしで暖かかったので半そでシャツ1枚だったがそのままでいて風呂のわく間手のつめと足の爪を切り鑢で磨いておく。
 風呂では伸ばしているひげをそってしまおうと思ったが、急に帰るのも何だと思いくしとはさみで一番短く刈り込む。不下も剃る。そういえば100円で5〜6個入っている安全か味噌折を使っているが、一つをもう何ヶ月使っているのだろうか。切れるからまあ良いか。
埃を取り洗おうと念入りに何回も洗う。だから少し長湯であった。
22時30分買ってきたDVDケースに取りためたDVDを入れる。
二つ買ってきたのに入りきらない、昨日とで3つか。それに小さいケースも。
アニメ関係のDVDも整理する。モンシェリココ5羽が跳んでいる。
10話からがない。ふしぎなメルモのリニューアル。Disk1が見当たらない、など。こちらも160枚のケースにしようかな。
0時半を過ぎた。こんなとこオ路でやめてブログを書いて終わりにしよう。
と気が着けば1時30分、なんてこった。

2009/12/22(火) 2009年12月22日
昨日の歩数:12401歩
起床時間:6時45分
血圧  :110  78
脈拍  :59
体温  :35.3℃
体重  :65.2kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 91,096位
 冬至と言う事で太陽が昇時間がこれからは早くなるのだ。
寒い。
体温と血圧を計る。
エアコンのスイッチを入れ7時体重を計りに下に降りる。
妻は既に洗濯を始めている。
ストーブを付けてあるが、それでもかなり寒く感じる。
トイレのドアを開けて、電機ストーブを付けておく。
 体重を計り、新聞やチラシに目を通す。小さいアンパンを口に入れ二階へ戻る。
寒くて鼻水が出てくる。布団に入っているエアコンがやっと働き始める。
パソコンの電源を入れ着替える。
8時30分6枚切りと牛乳を温め朝食。
メールなどのチェック
図書館から借りているCD聞く暇が無いのでパソコンに取り込んで置く事にする。
ヤフーのほうへ樋口先生からメールが来ている。
手塚邸で行こうとしていたので、急いで返事を出そうと書き始めたところへ、
10時09分河井先輩から電話が入る。
12時に手塚邸に来ると言う。
樋口先生にメールを出す。
10時23分すぐに忘れるのでブログを書いておく事にする。
CDが終わるまで出かける準備をする。
11時終わるこれから出かけよう
-------------------------------
滝山のドイトへ行く。ブロアーの安売りを前にチラシで見ていたのとザ・プライスで小さな熊手を売っていたのでそれを買おうと思い、入れやすいドイトの駐車場へ車を停めるため。ついでだから受付で、まだブロアーがあるか尋ねる。
あるという。見に行くと思ったより小さい、でもパソコンの掃除で埃を吹き飛ばすのにも使えそう、受付に戻りポイント割引について尋ねる。携帯で読み込んでサイトに行き会員登録して割り引きケンの貰える機械に見せると割引券が貰えるという。
メールを使った事が無いので説明を聞きながら操作したので1時間近くかかってしまった。ブロアーヲ買って手塚邸に向かう。多分道路が混んでいるだろうと裏道を使う小金井街道へ出たところで12時の時報。右折の道まで渋滞している。手塚邸の前で関電工も工事車両が3台止まって迂回させている。駐車場に入れない。後ろに河井先輩の車が止めてある。誘導係に行ってその後ろに停めて手塚邸に行く。

2009/12/21(月) 2009年12月21日
昨日の歩数:8029歩
起床時間:5時30分
血圧  :109  65
脈拍  :60
体温  :35.4℃
体重  :65.6kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 36,278位 (11時)
昨夜24時には78,736位であったので、お買い上げくださったのだ。
 浅い眠りであったようだ。5時には目を覚ましていた、当然外は真っ暗、思ったより寒くは無い。経験として太陽が昇る前が一番寒くなるという気がする。
6時前テレビをつける。あら、みのさんてもうやってるんだ、と改めて思う。
 布団に入ったまま体温を計る。中々測定できなく長く待つ気がする。
手を伸ばして、引き出しからメモ用の手帳を取り出す。
 前は何処においたかわからなくなり、良く捜すため布団から出なくてはならなかったが、そんなことを何度もやるうち、最近は前日きちんと引き出しに置くようになった。ぼうるぺん、は、挟んである。それに記録する。
 枕元にある血圧計を手を伸ばして取る。腕に巻いて(さむい)スイッチを入れ、測定用のボタンを押す。電池がなくなってきたのかコンプレーサーが作動しない。機械をたたいて、スイッチを入れると動きだす。6時外はうっすらと明るくなりつつある。その明かりを頼りに、数値を読み取り手帳に記録する。
 6時30分になるのを待って、エアコンのリモコンを取りスイッチを入れておく。
やはり冷え込んでくる。
6時50分妻が起きたようだ、お勝手のストーブを点けてくれる筈。7時になったら体重を計りに行こうと、テレビを見ている。
 下に行くと洗濯を押していた。トイレに入るのも寒い。電気ストーブを点けてトイレを暖めておいてくれている。
 体重を計る。自室に戻り着替えをする。歩くのでジャージがいいだろう。
バックをリックに居れ下に行き、トイレに入る。
7時30分家を出る。下もジャージだと寒い、日の当たる所を歩くようにする。寒いのでなるたけ早歩きにすると、風を切るので耳が冷たく、痛くなる。
 8時には昭和病院に着く。
カードを予約確認機に通すのか係りの人に尋ねる。CTならそのまま地下の受付に行ってくださいとの事。受付に行って予約カードで受付をする。予約は8時45分と書いてあった。20分前には受付を済ませてくださいといわれたので、早い分には良いだろう。
12番で待っていてくださいといわれ12番の前の椅子にかけて待つ。白衣の人が来て部屋に入る、とすぐにその人に呼ばれる。
CTスキャンをする。
 眼科の受付は8時30分からですので少し待つようになるかもしれませんがといわれた。CTは予約より30分も早く終わった。
1階の眼科へ行くと既に待っている人がたくさん、受付は閉まっている、やはり8時30分の受付なのだ、診療建で予約確認したらしくレシートみたいなのを受付前の入れ物に入れてい予約表を読んでみる。9時半の予約。どうも予約気に通したほうが良さそう。わかんないときは聞こうと予約確認機のところへ行きかかりに人に聞いて見る。確認が必要との事で、機械の使い方を教えられ、チケットを持って受け付けいれに入れる。
 8時半看護婦さんたちが見え、視力検査などの人たちが呼ばれ始める。
待合場の椅子に腰掛ける人の数が増えてくる。
 隣が耳鼻咽喉科、マスクをかけている待っている人が、くしゃみを何度か、した。近くに居た人たちが横に向いて座りなおしたり、席を離れたりしたのがおかしかった。時勢である。
 9時を過ぎて先生らしい人が2番と3番の部屋に入った。そして3番の部屋から名前を呼んだ。先生は9時に見えることを知った。でも一番の先生はまだなのかしら。
9時10分看護婦さんが呼んだ。何かと思ったら、CTから受け取った書類が必要だった。
どうせ予約は9時半。
9時30分を少し過ぎて1番にお入りくださいと呼ばれた。
 CTに以上はありませんとノートパソコンに映し出されるスキャナーの画像を見ながら説明を受ける。
脳には異常が無いので経過を見て2月15日に再診することに。
ドライアイ寝薬を8本出してくれる。
10時薬局で目薬を貰う。ジェネリック医薬品の説明を受けや不意事に越した事は無いと。(4115円が1869円)
 PCデポに寄る。
IOの外付けDVD ノジマと同じ値段買おうと思ったら20倍速?ノジマのは22倍速ではなかったっけ?買わないでもう一度調べる事にする。
 島忠に寄り、ダイソーに行く。A4の額が無くなっていた売り切れとの事。大は小を兼ねるでB4を10個買う。来年用の日記帳を見るが書く所が少ない。A5のファイリング2冊とファイリング用のモーと3冊も買う。
リックからカバンを出して、リックに詰めたがぎりぎりやっと入れる。
 しかし、帰り道は重かった。
12時家に戻った。
6枚切りを食べておく。
12時15分部屋に戻り、パソコン。
12時30分疲れているので居眠りしている。横になって毛布をかけてテレビをつけるが寝ていた。
13時30分パソコン
14時妻が帰ってきて、インスタントカレーで昼食。
部屋でパソコン携帯写真をパソコンに取り込んだがナンバーがばらばらで撮影順序でナンバーを付け替えるが、ファイル名変更ソフトで変更するも上手く行かず、手動で一つ一つ変更時間を掛けてしまう。
今日の分を書いておこうとブログを15時から書いている。
15時10分妻と次男が買い物に出かける。
16時30分夕焼け小焼け
17時過ぎ妻滝帰ってくる。
下に行ってアンパンを摘む。
ブログ17時45分になっている

2009/12/20(日) 2009年12月20日
昨日の歩数:5714
起床時間:7時05分
血圧  :109  68
脈拍  :66
体温  :35.8℃
体重  :65.8kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 33,142位(8時)
体温と血圧を計って一度下に行く。火の気の無い部屋は凍っているように寒い。
 部屋に戻り、パソコンの電源を入れて布団に入っている。テレビをつける。
8時45分再度下の部屋に行き、体重を計る。寒い!。
9時エアコンを入れる。パソコンメールなどチェックする。
9時50分お勝手に行くと妻が起きていた。6枚切りで朝食を済ませる。
長男今日は出勤だといっていた。一時間遅れで出かけるという。
10時14分起きて来る。新聞のクイズをしている。
妻が郵便受けに不在表が入っているという。
エアコンの音で気がつかなかった。郵便局に電話を入れる。
届けは2時から5時の間に来るという。今日は東久留米市長選挙。
10時35分部屋に戻る。エアコンの風速を微風にして音を弱くする。
パソコン
ウォーキングがてれ 中央図書館
スペース105で風変わりななかま展を覘く。
98円ショップ
16時駅テラスに人だかり。
22日が冬至ということは富士山も真上に夕日が沈む頃だ。行って見る。
16時30分駅を後にする
16時37分美鳥橋からも富士山が見えた。
団地西友からダイソーに行ってみようと思ったが、財布をリックに入れたかどうか不安になり調べると入っていない。99円ショップで買い物しなくて良かった。
 なんとかセチヤとか言う花を農家で販売していた。妻にでも買って行ってやろうと思い財布を忘れた事を思い出しもう一度リックを捜してみる。
16時55分もう真っ暗、水たまりが白い、良く見ると、氷が張っているのだ、妻に教えようと、証拠写真を撮ろうとする。ストロボ設定をして撮るも真っ暗で写らない、17時何度かトライして諦める。
17時15分帰宅。
パソコン 「太祖王建」ラベル
20時夕食に呼ばれる。
部屋に戻り作業の続き
21時30分長男が「でたよ」で続いて風呂に入る。
14時14枚作ったところで明日は早いので寝ることにする。
 このところ夜更かしばかりで眠れないテレビをつけておく。
1時居眠りし始めたのでテレビを消して寝る。プリンターの電源入れたまま、起きれないのでまあ良いか!。

2009/12/19(土) ページつくりの勉強を
昨日の歩数:8103歩
起床時間:8時00分
血圧  :118  68
脈拍  :64
体温  :35.6℃
体重  :65.7kg
-------------------------
amazonランキング:本 - 213,518位
体温と血圧を計ってから8時20分下に行く。 体重を計る。妻、休みなのでいつもより送れて洗濯物を干す。6枚切りで朝食。 部屋に戻る。9時長男が起きたようで下に降りていく。
9時30分出かけていくのを窓から見送る。 パソコンメールチェックや迷惑メールの整理、体重表の記入など何時のも通り。

来年手塚先生の漫画少年時代の復刻版が出ると言うニュースが、ドラえもんでお世話になった産経さんのニュース・エンタメに載っていたので、書いておこう。
 ニュース:エンタメ  で取り上げられた。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/091219/gam0912190121000-n1.htm

幻”の「ジャングル大帝」オリジナル版が初めて復刻出版


2009.12.19 01:20


 漫画家、手塚治虫さんの初期の代表作「ジャングル大帝」のオリジナル版が完全な形で復刻され、初めて出版されることが18日、分かった。24日に全国発売される。同作品は昭和25年から約4年間、月刊誌「漫画少年」に連載。当時、単行本は5巻以上の予定だったが、出版社の倒産で2巻しか刊行されず、その後、原稿の半分近くが紛失されたことで、一般には“幻の作品”となっていた。

 同作品はその後、何度か描き直されて、単行本化されているが、今回、出版されるオリジナル版は全2巻で、手塚プロダクションや愛好家が所持していた「漫画少年」をもとに復刻された。現行の単行本と物語の骨格はほぼ同じだが、カラーページが全体の約4分の1と多いのが特徴だ。



 発行元の小学館クリエイティブは「昨年生誕80年の手塚治虫の原点ともいうべき作品。今回の復刻版は、20歳代の作風や思想を知る上で貴重」としている。複製カラー原画などを付けた箱入り(7980円)で販売。単行本のみは来春刊行予定という。




復刻された「ジャングル大帝」のオリジナル版(C)TezukaProduction2009

DVD一覧表とページ作り。 韓国ドラマ太祖王建(テジョワンゴン) なんと71枚、71ページを作る事に。このときは50枚なので50ページと思っていたが日本で発売されたのは71枚である事を後で知る。
13時30分昼食に呼ばれる。うどん。 その後も続きの作業 15時05分目が疲れたので少し歩こうと借りていたCDを中央図書館へ返却に行く、 六仙公園に市長選の応援に現市長が見えていたのでご挨拶をする。
返却後高校通りを手?邸に向かう。小金井街道に出て、コジマ電気に寄る。外付けDVDを捜すが、ノートパソコン用しか置いておらず、8倍速では仕方ない。カレンダーを貰って(大きいので丸めたが、リックに入らず、手に持ったが歩き辛い)スッカリ暗くなった17時15分家に戻る。
パソコン作業。18時癖になってしまったつまみ食いをしに下に行く。お使いから妻も帰っていた。次男は友人と忘年会で既に出かけていた。 20時夕食。
一度部屋に戻ってパソコン続き。 21時15分風呂が沸いたというので入る。 23時過ぎ下に降りていくと長男帰っていた。明日出だという。 0時、50ページを終わったところで今日の作業をやめようと思ったが続けてしまい。1時30分までかかってしまった。

2009/12/18(金) 虫プロOB忘年会
昨日の歩数:12328歩
起床時間:5時41分
血圧  :109  67
脈拍  :63
体温  :35.5℃
体重  :65.5kg
-------------------------  
amazon ランキング: 本 -200,244位
 地震があった、すぐにテレビをつける。時間は5時42分
20秒ぐらい続いた揺れ、長く感じた。
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://tenki.jp/blog/script/paste/earthquake/?id=1948"></script>

昨夜もあったが今回は栃木県
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://tenki.jp/blog/script/paste/earthquake/?id=1932"></script>

こちらのほうが心配である。
プログの整理をしているだけで早12時を過ぎてしまう
14時昼食
 今日の虫プロOBの忘年会の会場 大泉学園駅北口の「極」(KIWAMI DINING)googleで周りを調べておく。画像は雪の降った日に撮った画像で雪景色に驚いた。
 電車での時間と料金などもついでに調べようとしたが、大泉駅では副島、富山、三重になってっ仕舞った。そして大泉学園である事を思い出した。
 早めに家を出ようと思っていても最近すぐに出遅れてしまう、今回もパソコンなどで資料を作ったりしていたら予定していた時間が来てしまい少しあたふたしていた17時20分携帯に河井先輩から電話が入り、お客さんが見えたので少し遅れていくとの連絡だった。小林先生のお父様の具合が悪く、病院へ行く事になったのでやはり遅くなるとの連絡が有る。17時半家を出る。六仙公園先まで来て歩行計を忘れたことに気がついて家に引き返す。そのため急ぎ足でひばりが丘まで行く。ホームで電車を待つ間あっ瀬を書いているので上着を脱ぐ。
 8時10分大泉学園に到着、既に柴山先生らか見えていた。
8時半集合の予定が過ぎても二人ぐらい遅れているので、柴山先生を残して先に会場へ行く。
19時には全員がそろい、少し送れて手塚プロの藤澤女史も駆けつけてくれる。

   顔はほかしておいたよ!

 

こちらも

 

 全員で何人だっけ、
帰り、駅前で高橋先生が、柴山先生に捕まっていたという。
23時の電車でひばりが丘駅まで、小林先生、樋口先生と一緒
歩いて24時前には家に着く。
すぐに風呂に入り布団に潜り込んだ。

2009/12/17(木) 総合病院へお出かけ
昨日の歩数:9240歩
起床時間:8時00分
血圧  :109  65
脈拍  :62
体温  :35.9℃
体重  :66.0kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 194,589位
ー昨日、随分と時間をかけて、このブログを書き直した。
しかし書き直したうちの15日分、消えている。確かに書いたはずであるし。
Google Chromeで書いてしまったことを思い出した。
バックアップしておけばよかった。
 今はInternet Explorerで書いてみよう。
送ってみる。ー
体温と血圧を計る。
8時20分体重を計り6枚切一枚で朝食
9時長男のと、布団を干す
9時40分家を出る
ダイソーに寄り 額縁ようのものがあるか見ておく。
横の通りから昭和病院へ行く。
昭和病院では紹介状が必要となっているが着たついでに皮膚科と眼科で見てもらおうと、受付に相談する。眼科はカルテがあるという。
内分泌科へ行き看護婦さんに3月29日9時30分の予約を取ってもらう。
前の検診のとき立替があるので12月に予約を取ってくださいと言われていたのが今日来た目的。
11時、眼科にカルテを置いて皮膚科に言ってますと言っておいて、皮膚科へ行く15分も待たないで呼ばれた。皮膚がんの一歩手前の何とかというおでき、とりあえず軟膏を塗って様子を見て直らなければ3月来たとき相談して取ってしまおうとの事。眼科で戻ったこと尾を告げる。10分も待たないで呼ばれる。視力検査など。吉田おなご先生の診断を受ける。別室で検査。見る角度などか、眼底検査を刷るというので瞳孔が開く目薬を差される。
12時すぎ呼ばれ5番の部屋へ、男の先生。問診で脳のCTをとってみることになる。
月曜日21日の午前8時30分、20分前には来ていてというので、歩くなら7時過ぎには家を出なくては、目薬は意味無し。瞳孔が戻るのはどのくらいと看護婦に尋ねると5時間ぐらいかかるという。外へ出るとまぶしい。
12時30分ノジマ電気へ行き覘いてみる。ゴンドラに安売りDVDメディア50枚スピンドル。1298円安い、太陽誘電のまである。そんなはずはナイト店員を呼んで聞いてみる。
3種類あり外国製のがその値段で後は値段が違いそれなりの値段。なら安くは無い。ガラス窓から差し込む光がまぶしく目が余計に悪くなり霞がかかる。
昭和病院前の薬局へ寄り軟膏を買う。問診表に記入、保険証を見せる。院外のこのシステム、結局は患者外視のシステム、別々になり高く医療費がかかってしまう気がするのは私だけであろうか、それに手間も大変。
青梅街道で小金井街道へ出てPCデポへ寄る。ノジマ電気と外付けDVDの値段を比べる。どっちもどっちだが、土曜日に安売りがあるのを待ってみよう。
ダイソーへ行く、島忠ホームの裏から入り駐車場をぬける。
額縁はダイソーなのに値段が高い、パズル・フレームというのがあるがサイズがあA4とB4がありこれが安い額縁には見えないのだ。
こんな事を書くと、また売切れてしまうだろう。
A42つとB4一つを買い、リックに入れる。、
信号を渡って前のディスカウントショップへ寄る。
久しぶりに来たら2階に紳士者も置いてあるという。
防止を三つ買う。帰ろうとすると入り口近くに大きな木の箱、おもちゃと書いてあり、大特価、100円の表札。10センチほどの枠がついている。
店を出る。歩きながらパソコンデェスクの上の部分奥行きが無い、そこにさっきのおもちゃ箱を置けばA4のプリンターの後ろにA3のプリンターを楽に置ケ、整理も出来そう。歩きで元返るのは無理。急いで15時30分家に戻る。
弁当を買ってあり暖めてくれ昼食を済ませる。
少し休んだので16時車でディスカウントショップに行く、結果、勘違い。
箱は売り物ではなく中におもちゃを入れてあり、その売り切れていたおもちゃが100円だったのであった。その箱は下にキャスターもついていて、お譲りすりには2千円近くとの事。マタマタ粗忽でした。16時20分家に戻る。
パソコン
DVDページ作りなど
17時44分「霜花店(サンファジョム)」
18時04分「キッチン」
妻 料理教室に出かける。
21時20分妻が帰宅して夕食 お出かけの定番カレー
部屋に戻っていると風呂に呼ばれる。22時15分風呂から出る
23時54分「香丹伝(ヒャンタン伝)」を終える。
画像処理など
長男今日も遅く帰宅(忘年会は参加できたのであろうか)
0時30分布団に入る寒い。
1時テレビを消す。

2009/12/16(水) お店が無くなる
昨日の歩数:229歩
起床時間:7時00分
血圧  :105  67
脈拍  :63
体温  :35.3℃
体重  :66.1kg
-------------------------
amazon ランキング: 本 -177,931位
 (書いたのがなくなっている。)
ーもう一度書こうとしても思い出せない年となってしまった。
何せ寒い一日であった。ー

体温と血圧を計り、下に降りて体重を計ったはず。
いつもどおり妻が8時35分に自転車で出かけて行き、
9時には長男が起きて9時半にバイクで出かけて行く。
パソコンでメールのチェックや迷惑メールの整理など
そしてDVD表やページつくりを始める。
ハン・へジンの「朗々18才」
11時50分に作り終えて「ナンパの定石」を12時30分
「偉大なる系譜」を始める。終わった所で
14時妻が帰宅して昼食に呼ばれる。
14時30分ウォーキングのため、かなりの厚着をして夕方ひばりが丘まで行って来た。Jコムひばりが丘店に寄り村上店長に会う。
テレビ埼玉や神奈川のデジタル放送が、西東京エリヤでは見れないという苦情が何軒かアニメフアンの若い人たちから来ている話をした。
アナログで録画すると「アナログ」の文字が入ってしまうのと、画像で、デジタルは魅力であるという話。
パルコのノジマ電気に寄る。弟から外付DVDを頼まれていたので値段と性能を調べに来た。ノートパソコン用は小さいが8倍速、大きいが20倍速だ良い。
8倍速で1時間以上かかる焼付けが、20分一寸で出来てしまう。
15時28分 以心伝心で弟から電話が入る。「今見ている」と話す。
 店員さんにBCで録画したDVDを見るための質問をするが、私以上には知らないみたいで、頼りにならず。
 先日東京劇場で小さなズームできる望遠鏡を持っていった。便利であったがオペラグラスがあればと思い、単眼鏡を買ったお店に行って見る事にした。
行けどもお店がない、引き返してみると、この北口、何軒も店が無くなっていた。
16時40分家に戻る
自室で少し横になる。
妻と次男お使いに出かけている。
17時30分買い物から戻ったので下に行き、菓子パンを食べてしまう。
それも丸ごと(体重が)
パソコンの続き
プログを書く。
昨日の修正をする。
20時夕食に呼ばれる。
プログが消えている。
 ー昨日長男が遅くなったのも書いたのでそれも無い。
Google Chromeがこのプロ具を書くときに利用している。
 ためしにInternet Explorerで書いてみたら転送できた。
ならメンテナンスって関係ないのかな。
これが書けたら今後はInternet Explorerで書かなければ。
なんて書いたとたん長男が20時28分帰宅したバイクの音が聞こえる。
後はまた書こう。
PSホームページビルダーの日記をまた利用してバックアップを取ろうか。ー
22時24分この部分を送信した。
「美女はつらいの」のページ作り。
23時20分作り終わる。
23時45分「美人図」
画像など整理していたら24時を過ぎてしまう。
早く寝るようにしなければ朝のウォーキングを怠ける口実を作ってしまう。
やはり2時になってしまった。

2009/12/15(火) 我がDVD一覧?ページ作り
昨日の歩数:3504歩
起床時間:7時15分
血圧  :110  80
脈拍  :77
体温  :35.6℃
体重  :65.2kg
-------------------------
amazon ランキング: 本 -158,063位
(消えた日記)
布団に入ったままでテレビをつけていた。体温と血圧を計った。
8時35分ごろ妻が出かけて行く気配がした。
9時長男が起きたようだ。
9時半長男のバイクが出て行く。
やっと下に行き体重を計る。6枚切り一枚での朝食。
パソコンの電源を入れる。
10時10分仁を見ながらパソコンをする。
昨日の続きDVDの整理など。
韓国ドラマ「彼らが生きる世界」全8巻
6巻目の編集途中で妻が帰宅して14時昼食に呼ばれる。
「まだ着替えていないんだ」そう、寝巻きを着たままだった。
食事を終えパソコン作業
8巻目を終え、続いて「いつか楽園で」全6巻のページを作る。
気がつけば外は真っ暗16時半を過ぎている。
寒いしウォーキングに出かける気にはなれない。
20時夕食に呼ばれる。
21時近くまでそのままテレビを見ている。
そして風呂に入る。
パソコンの続き
一寸面白いアルバムページにする。
22時20分にフォトページの1を作りのページ最後の14、を作り終えたら23時
それからDisk1のページを作り始め6が終わったら24時になっていた。
仕上げをして1時布団には会い李2時に寝た。

2009/12/14(月) とげ
昨日の歩数:4278歩
起床時間:7時10分
血圧  :105  65
脈拍  :61
体温  :35.9℃
体重  :65.2kg
-------------------------
amazonランキング: 本 - 116,863位 
頃は元禄14年12月14日、赤穂浪士討ち入り と元気良く起きたい所だがテレビでは今日はとても寒いと天気予報で外に居る出演者たちが震えている。 出鼻を挫かれ、体温と、血圧を計り手帳につけようとボールペンが見つからず、引き出しから鉛筆で数値を付けて猶も布団に潜り込んでいる。
8時10分やっと布団から出て体重を計りに下に行く。妻洗濯が終わっていた。今日まで出勤は一時間遅れ。パソコンをつけ、引き出しを開けようとすると右手薬指に痛みが、なんだかわからない物が深く刺さっている。とげのようだが先が出ていなく取れない。下に行き針を貰う、老眼鏡を欠けて虫眼鏡でのぞき何とか取ろうとするがとげらしきものに触れると痛く中々取る事ができない。カッターナイフを探し、先を折って鋭くして取ろうとするが取れない。
妻の邪魔をしながら6枚切りで朝食も済まし、再度挑戦して諦め、部屋に戻る。 9時半二人とも出かけていった様子が無いので下に行って見るとドアが開き妻が出かけるところ、「どうしたの」「出かける様子が無いから」とまた部屋に戻る。二人が出かけて行く。
 パソコンでメールチェック。 ナベコ先生にメールを出す。 9時57分河井先輩から電話が入る。これから新潟へ買出しに行くという。向こうは雪らしいからノーマルタイヤで行く私の最後の連絡になるかもと縁起の悪いことを言うので叱る。気をつけて行って来る様に言う。
10時からテレビ仁をつける。パソコンをしながら。内容見ていない。(覚えていない) 11時10分寒くなり布団に入る。暖かいと、うとうと13時30分になっている。 それでも布団に入っている。
13時45分妻が帰宅した様。50分「お昼」と呼ばれ、下に行く。どうせインスタントカレーだろう。寒い、炬燵もつけていなくストーブもまだ、寝巻きのままでは我慢できなく、やっと着替える。やはりカレー、日曜日に用意してくれたものでご飯もそのときのもの、石の様に硬くなった米粒があり閉口する。妻が「とげとれた」と聞くのでその事を思い出し部屋に戻って再度挑戦する。
取れない。
中央図書館へCDの返却に行く。道すがら庭木の剪定が気になり挨拶をしてお話しをする。シルバー人材センターに頼むも、今年はもう予約で一杯で、断られたので自分でやっているのだとのこと。昨年やってあるので一応の形は残っているので起用にやっている。図書のリサイクルをのぞく。 結局欲しくも無いのに数冊貰ってきてしまう、また部屋が散らかる。 帰宅する。
ノジマ電気でも行こうかと次男を誘うが断られる。妻と近くまで買い物に出かけて行った。パソコンの電源を入れる。  DVDの整理でもしよう。
その前にブログをつけよう。 はや17時となる。 20時夕食に呼ばれる。 21時風呂に入る。パソコン 何度かとげを取ろうとしたが、カッターナイフでそんなに深く 傷をつけないのに、血が出てくる。 パソコン作業をやる。 マウスで右クリックのとき薬指で抑えているがちくりと痛い。
再度とげを取る事に挑戦する、カッターで周りの皮膚を少し削ると何か黒いとげらしいものの頭が見えてきた。 針の先で書き出してみると少し上に出てきた。ちくりと痛いのを我慢しながら少しずつほじくる。0時32分やっととげが取れた。 虫眼鏡で見てやっと判るほどの針の先ほどのとげであった。 金属らしいがよくはわからない。ティッシュに包んで大事に捨てる。1時過ぎ寝た。

2009/12/13(日) お昼はピザ 太るのが心配
昨日の歩数:9310歩
起床時間:7時40分
血圧  :97  60
脈拍  :71
体温  :34.7℃
体重  :64.7kg
-------------------------  
amazon 65,513
いつもの日曜日 誰も起きないし、ウォーキングに出かけるには寒いしで、布団に入ったまま。体温と血圧を計り、手帳に記入しておく。
 テレビをつけ目を瞑っている。
一度下には行ったが体重を計るには部屋が寒くすぐに自室に戻り布団に入っている。
10時を過ぎて下に行くと妻が起きていた。8時半には居たというから部屋に戻った後すぐに起きたのであろう。ストーブが点いているので少しは暖かい、体重を計る。
部屋に戻ってパソコンの電源を入れる。
 フラッシュでページを作りたいかんたんWebアニメーション2で作れるらしいが検索で調べてみる。
10時47分携帯に中央図書館から電話が入る。出方が悪かったのか切れてしまう。
予約の連絡であろう、中央図書館のページへ行き予約状態を調べるとCD2件準備が出来ているよう。
10時56分再度電話がなる。中央図書館かと思ったら河井先輩から。
昨日手塚邸で野報告とゴミ袋18ぐらい出たとの事。暗くなったら処理に行くと答えた。
11時45分家を出る。北風が寒く、家に戻って着替えようかと思うぐらい。
 中央図書館で予約の「アメージング・グレイス」NYハーレム・ゴスペルと「ジ・イド」メイシー・グライ約4ヶ月待ちを借りる。
帰ろうとしたところで本日と明日、図書の配布があることに気がついた。
除籍した本を市民に一人10冊づつもらえるのである。
 歴史物で絵がついている厚めの本3冊が限度で貰いリックに入れて家に戻る。
妻に配布の事を教えると後で行って見入るといっていた。
13時ピザを頼んでいた。
昼食はピザ 長男の小郡である。
これはカロリー計算が出来ない。油ぽいのデ、カロリーは高いのだろう。
2切れとおまけにもらえた鳥のから揚げを食べる。飲み物は無糖のコーラー。
 へやで寝ている、何か眠かった。15時が16時近くになって車で家を出て手塚邸に行く。一回りして17時前図書館に行って見入る。
先ほど頂いた歴史書のほかの本20冊ぐらいはあったと思うが全てなくなっていた。
 逃がした魚はなんとやらで、残念に思うから不思議である。
絵本外国物を数冊頂いてくる。
17時10分家に戻ると妻も帰っていた。
 大福が買ってあり、一つもらう。ピザの残りを少しきり食べる。鶏肉も少し食べる。
部屋でテレビをつけてパソコン。17時半から笑点を見る。
CDを聞く。メールなどチェック。
ブログ用に画像を取り込む。
20時夕食に呼ばれる。
テレビを見ながら夕食。20時50分風呂に入る。
仁を見ながらブログをビルダーで書き始める
12日分日が変わる前に書き上げる。
修正しようとすると10000字を超えていると言う表示字かづを減らす。結構面倒。
何とか終わりこれを書いている。
既に0時半終わろう。

2009/12/12(土) 谷村新司に酔う
昨日の歩数:777歩
起床時間:8時10分
血圧  :104  68
脈拍  :60
体温  :35.9℃
体重  :64.7kg
------------------------- 
amazon 41,076
 7時15分に目を覚ますがテレビをつけて目をつぶっている体温血圧を計る。8時10分起きる。歯磨き洗顔体重を計り朝食6枚切り1枚メールなどのチェック。10時30分妻パッチワークに出かける。11時着替えをする。11時30分家を出る、近所の奥さんたちがお孫さんを連れて公園に、挨拶をする。公園のかどまで行って歩行計を忘れたのに気がつき家に戻る。11時45分再度家を出る、急ぎ足、 ひばりが丘駅に向かう。池袋駅行き12時21分の急行で12時43分には池袋へ東京劇場大ホールの長いエスカレーターを上がる、12時48分受付で尋ねると、お預かりチケットは別の場所と案内してもらう。岡部先生のお名前と自分の名前を言うと、すぐにわかってもらいチケットを渡してもらう。
13時会場の扉が開くプログラムを頂くA席2階のRBD列 5番の席 舞台を見て右側のせり出した2階席であった。13時30分 平成20年度文化庁長官表彰受賞記念 いっぽ・イッポ・み・ら・い・へ フェスティバル・コンサート (豊島区と、としま未来文化財団主催) 第一部 としま未来祝典ファンファーレ〜豊かなる島からの賛歌〜 (作曲 日高哲英)東京フェスティバルオーケストラ の人たちがステージに登場その後ろにはコーラスの 豊島区民合唱団と賛助出演の きみつ夢未来合唱団 藤原歌劇団合唱部など焼く160名以上の人たちが位置に着く。 指揮は坂本 和彦さん。演奏が始まり パイプオルガンの音に驚いた。ステージ後に3階当たりに通路がありそこにキーボードがあってそこで轡田 智子さんが演奏している。飾りだと思っていたステージ後ろはパイプオルガンのパイプであった。それは立派なパイプオルガンでした。驚いたのは客席2階の後通路に 東京音楽大学金管楽器有志がブラスで高らかにファンファーレを演奏した事で、会場全体が音楽の中に取り込まれた。
曲が終わり坂本指揮者が軽快な司会も担当した。その話術は観客を魅了するのに十分であった。
かわいい子供たちジュニア・アーツ・アカデミーが舞台の前列に並ぶ。舞台右端に変な人がいる、子供たちに混じって大人が。 ゲストの野村 万蔵さんが普段着で混ざっている。 坂本指揮者とのやり取りがある。  としま未来へ  (作曲さだまさし) の演奏と合唱。 私は前にCDを頂いていたので、一緒に会場の人たちと歌う事が出来た。 坂本指揮者の司会のうちに、子供たちが去り続いて メサイヤより「ハレルヤ} (ヘンデル) 曲が終わり、世界からのお客さま(ソリスト)による歌唱。14時10分 ウクライナの デニス・ビシュニャさんのバスでオペラ タラス・ブリバより「鷲が飛んでいる」 (ルイセンコ) オペラ フィガロの結婚より「敵打ちだ」(モーツァルト)14時17分 韓国の 曹 亨美(チョウ・ヒョンミ)さん ソプラノが韓国の衣装チマチョゴリで登場 チマは紺色でチョゴリは赤、宝石がきらめいているとても派手で綺麗な衣装で始めて見た。 そして曲は  セタリョン〜鳥の唄〜そして歌い終わると舞台袖に下がった。再度登場したときには、ピンクのドレスに着替えていた。早変わりである。 オペラ セビリアの理髪師より「今の歌声は」(ロッシーニ)14時27分 ブラジルの ロベルト・ディ・カンディッドさん テノール 片思いの愛惜 (ピシンギニャ) オペラ トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」 (プッチーニ)14時33分 日本の 吉田 美咲子さん ソプラノ  薄い水色のドレス。 からたちの花 (作詞 北原白秋 作曲 山田耕筰)
オペラ ラ・ボエームより「私の名はミミ」  (プッチーニ)
14時42分 中国から 李 華(リ・カ)さん ソプラノ 真っ赤なドレス旨には宝石が煌めいている。 オペラ トスカより 「歌に生き 恋に生き」 (プッチーニ)   私は中国が大好き アイ・ウォー・ニー ぐらいは判ったので、アイ・ウォ・チュングが? 14時50分 坂本指揮者がおしゃべりしている間にコーラスの人たちが後ろに並び、少年には子供たちが登場する。
 曲は 「崖の上のポニョ」(作詞 近藤 勝也 作曲 久石 譲)、演奏が始まる。 ティンパニーが変。指揮者がとめる。 ティンパニーを   野村 万蔵さんが叩いていたのだ。
坂本指揮者とのやり取り 楽器は出来ないので指揮をする「崖の上のポニョ」が始まる。15時00分 合唱組曲 虫の絵本より「セミ」  (作詞 まど・みちお 作曲 吉岡 広行)15時09分終了。   15時10分 交響曲第九番より第四楽章「歓喜の歌」15時20分第一部が終わり、15分間休憩15時32分ストリングスユニット?女性だけのバイオリン4名とバスの演奏 15時38分第2部が始まる「ココロの学校」〜音で始まり、歌で始まる〜スペシャルゲストの 谷村新司さん1曲目 「心の歌」  おまえ トークが良かった。 音楽療法に興味を持ったが正にそのトークが音楽諜報そのものであったので感激。 いいひ旅立ち  会場の人たちも一緒に歌う オーケストラと合唱団160名以上 夢人〜ユメジン〜 ジュニアー・アーツ・アカデミーの子供たちと歌う。 16時27分 最後の歌 「昴」オーケストラと合唱団 アンコール 16時40分サライ 盛大な拍手で 最後の曲はアイーダより「凱旋行進曲」 東京フェスティバルオーケストラと豊島棄民合唱団やきみつ夢未来合唱団などそれに2階席後ろ通路に東京音楽大学金管楽器有志の学生のブラスによる金管楽器が加わった。16時56分全てが終わった。東久留米駅で降り歩いて家に19時過ぎ戻る。20時夕食に呼ばれる。次男友人と出かけていた。21時長男が帰宅食事が先というので風呂に入る。パソコン23時15分ブログを書き始める。

2009/12/11(金) 面白くないハリーポッター
昨日の歩数:7158歩
起床時間:8時10分
血圧  :111  52
脈拍  :63
体温  :35.7℃
体重  :65.2kg
-------------------------
amazon 100,669
目を覚ますとまだ5時を過ぎたところ、外はまだ真っ暗。
テレビをつけ目をつぶっている。
次に目を覚ましたのが8時10分であった。
雨戸を開けると、雨が降っている。昨日雨戸を閉めるとき気が着かなかったが、ガラスに鳥の糞が着いている、なぜ?。
 体温と血圧を計り、8時25分体重を計りに下に行く。そこで妻は月曜日までインフルエンザの関係で1時間遅れで出勤となったこと尾を思い出す。
 6枚切り1枚で朝食。
長男忘年会か何かで、新司区あたりへ行くので今日は車で送って欲しいと頼まれている。9時34分家を出る。10時の時報の後会社に送るが、自転車置き場にいつもの社員の自転車が無く、道路に出て玄関を見ると室内も暗く、まだ出勤していないのか人の気配が感じられず、不安??になった。
 蝉丸に行く。まだシャッターが開いておらず、駐車場へ車を入れて車の中で横になっている。
10分過ぎぐらいに、奥さんが余分に傘を持って迎に来てくれる。
 配線のコードリールと、弟から借りている、トリマーを持って店に行く。
明日いけないのでそれらを河井先輩に預ける。
 剪定バリカンの歯を磨いたと言う事で、ドルとナットをばらしてあったが、リードのナットが何処に入るかわからなくなっていた、それを組み立ててあげるが、分解に適さない工具パンチとダライバーで締め付けようとしているには驚く。
 一般の人は、それにあった工具を使わないのだ。
車から工具を持ってきて、ドライバーレンチと10mmの眼鏡を使って締め付ける。
 お茶にお菓子、お話し、幾つかある骨董の時計が時報を打つ。11時だと思っていたら12時、急いでお暇をする。
 雨の中駐車場から見送ってもらって後にする。
団地西友に寄る。おいしそうな食パンが賞味期限が明日となり、安くなっていたので6枚切り1斤を買う。12時40分店を出て家に戻る。
12時50分自分の部屋に。
 寒いので敷いたままの布団に入り昨日続きの「HarryPotter and the Half-Blood Prince」を見る。
13時47分見終わる。
なんだ、この映画は、詐欺みたいな映画、まったく面白くも無く内容もだらだらで終わっていない。金儲け主義の極み。映画会の恥知らず。前回ヒットしたからっていい気になるなよ、なんて腹立たしかった。
 妻がお昼と呼んだので下に降りていく。妻にも「見終わったけド、見入る必要が無い、つまらない映画だった」と、愚痴をこぼす。
 手作りの牛丼でケーブルのテレビを見ながら昼食。
部屋に戻り14時55分パソコンの電源を入れる。
少しプログを書いて15時18分他の作業に移る。

2009/12/10(木) 12月10日
昨日の歩数:1623歩
起床時間:7時25分
血圧  :92  67
脈拍  :74
体温  :35.7℃
体重  :64.9kg
-------------------------
amazon 88,531
8時歯磨き洗顔 体重測定
着替え
8時30分家を出る。
8時50分滝山ザ・プライス
9時卵1パック87円を、ヨーカドーの買い物袋持参スタンプ清算で15円で買える。
 昨日に続いての安売りで9時5分には並ぶ人無し、再度貰いもう一パック買う。買い桃袋持参で85円。
砂糖なども安く売れているそれらを一通り見て卵売り場へ、500のうち100ぐらいが売れてまだかなり残っているのでもう一パック買って9時15分店を出る。
10時16分家に戻る。
8枚位切り1枚にスライスハム、チーズにレタス。牛乳を温めて朝食。
10時35分岡部先生から電話を頂く。
谷村新司さんのコンサートのチケットが手に入ったとのお誘い。
12日一時から、しかし昨夜河井先輩と手塚邸に行く約束をしてしまっている。
 とても残念だかお断りするしかなかった。(悲)
弟と約束している。そろそろ出かけよう。

2009/12/09(水) 12月9日
昨日の歩数:109歩
起床時間:8時05分
血圧  :113  70
脈拍  :68
体温  :35.6℃
体重  :64.8kg
-------------------------
amazon 96,360昨日 歩行計を付け忘れてのお庭の手入れでまったく歩いていない計測となってしまった。 今にも振り出しそうな曇り空。妻インフルエンザが出て、生徒が少ないので一時間遅れての、出となりゆっくりしていた。 滝山での卵の安売り、歩いて行こうかと着替えていたが、歩きだと降りだしたとき9時半までに帰れなくなると、自転車で行こうかなと話していた。 食パン6枚切りも8枚切りも切らしていたのでついでに買って来ようかとも、レタスが安いね、とも。 時間が無くなって、バイクで行こうか、になり、とうとう明日にしようか、で鉈歩かない。 菓子パンがあり、それで朝食、面倒だと牛乳の妻体まま飲む。自室に戻りパソコンの電源を入れる。 今日は19時から蝉丸へ行く。18時には小林先生を迎えに出かける。なんとなく落ち着かない。9時30分長男を見送る。出かけに「ホームページビルダー14、買ったからインストールすれば、机の上においてある」といって出かけていった。 早速インストールしようと、一応説明書きを読むとバージョン12、13、対応バージョンアップ用と書いてある。CDにも大きく書いてある。 今のバージョンが11、対応していないのか?調べるが良くわからない。 とりあえずはだめもとでインストールしてみる事にする。前のバージョンを消去しますかに、一応残しておく事にして続ける。 そしてインストールが無事終わったようで、再起動をする。再度ホームページビルダーの箱を読む、小さな字で古いバージョンからバージョンアップでき入る事が書いてあった。やれやれ。おまけのCDもあるので作業を続ける。14時妻が帰宅インスタントカレーで昼食メールなどのチェックをしておく。早15時一応ブログを書いておこう。15時40分車で家を出る。手塚邸に行く。隣の奥さんが境目の庭木の手入れをしていた。ご挨拶をすると、「手塚邸が綺麗になったのでこちらも手入れをしなくては目立ってしまう」と言ってくれる。 一回りして中央公民館の駐車場へ車を停めて、中央図書館へ行く。  図書館のページで、予約準備が出来ていると知っていたからで、カードを机の上に準備しておいて置いてきてしまったが、電話番号と住所を書いて「ブリジット・ジョーンズの日記」を借りる。16時30分家に戻る。 鎌や鋸、剪定ばさみなど、汚れを落とし研いで油を引く。車の後部座席を戻し座れるようにして、後部におろしてあった道具類を積み込む。 17時妻が帰ってくる。使ったさび止めのCRC、外で使ったが室内までにおっている、と、妻。本当に臭い。着替えをする。つばの短い防止をかぶっていたら「お父さんその防止良くない」と次男。茶色の襟付き革ジャンにテンガロンハットをふざけてかぶって下に行き「これならどうお」と次男に見せる。「そのほうがまだまし」だって。 真冬でもないのにこんな格好では行けないので、ジーンズにジージャン上にクロの防寒ジャージを着ていくことにする。などと何度か着替えて、妻に見てもらったりしていたので18時10分に家を出る。  小林先生の家に18時25分着く、26分弟から電話が入りDVDが焼けないので教えてとの事。18時30分小林先生か帰宅する。35分明日弟の家まで行くことにする。小林先生が来る、電話を切る。蝉丸に向かう。19時8分蝉丸に着く。既に柴山先生が来ている。薫先生からアニメーターになりたい人を河井先輩が頼まれてた。その人の作画を小林先生が見てどうなのかと言う事らしい。作品的には良いらしいが、手塚プロでは募集してないらしく、皆で心当たりをあたることにする、鮟鱇鍋。お結び4個も食べ、羊羹も2切れ。 お話しは尽きず、10時30分明日も仕事の人たち。柴山先生、小林先生歯11時10分に送り届け11時30分家に戻る。風呂に入り、amazon の順位23時台39,611位 上がっていた。ブログを付けると26分を過ぎてしまう。

2009/12/08(火) 12月8日
昨日の歩数:6197歩
起床時間:8時20分
血圧  :132  83
脈拍  :68
体温  :35.4℃
体重  :64.7kg
-------------------------
amazon 20,488
心配したコーヒーの影響は思っていたほどではなく2時には寝れた。
 昨夜は妻が雨戸を閉めてくれていたので朝日があたらず起きたのは8時20分、体温と血圧を計ってから下に降りていくとすぐに妻は出かけていかねばならなかった。
 歯磨き洗顔、体重を計る。今日も手塚邸に行く予定。11時に出かけるつもりなのでいつもの14時の朝食はいつもの様に取れないので昨日と同様に遅めに朝食を取ろうかと思ったがパソコン作業が残っているので、長男が起きて来る前に朝食を済ませておく。
 8枚切りを切らしてしまったので6枚切り1枚にハムとスライスチーズ、それに牛乳。
 9時1分長男に「起きてる」と声をかけて自室に戻る、
パソコンのスイッチを入れる。
いつもの様にメールチェック、迷惑メールなどの受信拒否設定作業9アドレス。
 岡部先生から手塚奥様に預かった写真から私の分をスキャナーでファイリング。
など11時に成ってしまいパソコンの電源を切って、着替えて家を出る。
 11時過ぎ手塚邸に着き外回りの作業を始める。
約束の11時半前に河井先輩が長男と一緒にお見えになる。
 道具を持ってくるため呼び鈴を押すが、お留守のよう。
3人で作業を始めるが、河井先輩は門からの階段の植木の剪定をしたいと言う事で初め、長男と私は昨日下に落ちている枯葉や切った枝の掃除などをする。
 奥様がお帰りになる。
掃除など手伝ってくださる。
 15時悲鳴と共に河井先輩3度目のコード切。奥様が休憩をとお茶を入れて下さる。
その間に配線のハンダ付け修理、済ませて中庭のテーブルでお茶。お茶菓子に甘いものが好きな私に(河井先輩は苦手?)紅葉饅頭とドラ焼き。美味しかった。
 作業を再開し、16時から片付けと掃除を始める。
まだまだ終わりそうに無いが、今年中に目処を付けたい。
17時前明るいうちに奥様の見送りを受けて手塚邸を後にする。
ロイヤルホストで反省会。
善哉をご馳走になる。
18時15分家に戻る。
18時30分自室で横になる。少しうとうと、19時30分テレビを見る。野村監督が出ていた。19時40分長男が帰宅。暫くして妻が「ご飯」と呼ぶ、
返事はしたが暫くして妻が登って来たので、「これ見てからいく」と言う。
20時終わりそうでないので下に行き夕飯にする。
21時自室に戻る。「何でも鑑定団」21時20分長男上がってきて「でたよ」
 寒いのでパソコンできないとエアコンを入れ、下に降りて風呂に入る。
風呂から出て自室で「何でも鑑定団」の続き。パソコン電源を入れる。
21時55分プログを書き始める。

2009/12/07(月) 12月7日
昨日の歩数:1928歩
起床時間:8時10分
血圧  :124  75
脈拍  :66
体温  :35.4℃
体重  :64.8kg
-------------------------  
amazon 91,229
昨夜は2時まで「ゴエモン」を見ている。
雨戸の隙間に網戸のさんが重なって光が入らず何時だかわからないでいた。
8時25分下に行き新聞など読んでいたら、何時に間にか妻が消えていた。
そうか、仕事に行ったのかと時計を見ると35分、45分時自室に戻り、パソコンの電源を入れる。
 相変わらずの迷惑メールの多さ。
DVD一覧表を記入しようとして、データーのありかがわからなくなる。
ページ用が忍で、データー用がマイDVDである。
東南が起き、9時半になって出かける気配、下に行って見送る。
そして8枚切り2枚での朝食。
パソコンの続き。
10時半でやめる。着替えをして車に荷物を積み込む。
10時45分家を出てD2に行き、ゴムの手袋と竹箒を買う。
11時前手塚邸に行く。(小金井街道手塚邸入り口付近渋滞していた。
 少し作業を始めていた、切り出したものを、駐車場に運んだり。
るみ子さんが見える。ご挨拶。
 暫くして手塚奥様がお出でになる。そして11時20分過ぎには河井先輩も。
通りに面した石垣の垣根の立木の剪定など始める。
 手塚奥様、るみ子さんの車でお出かけになる。
ゴミボックスをブルーシートで覆う。
 出た木屑など小さく気ってゴミ袋に詰める。その間、河井先輩が剪定作業。
奥様歩きで戻られる。
14時過ぎお茶を入れてもらい少し休憩、大福2つも食べる。
 16時外回りの清掃を始める。
16時半入り口門の付近の掃除。
17時おいとまして、河井先輩とサイゼリヤへ。
ムール貝がお気に入りとなる。2人前とドリンクバー、コーヒーは眠れなくなるからやめておこうとジュースにする、2杯飲んだ後、結局コーヒーが飲みたくなり、エスプレッソそしてお変わり。最後にはカプチーノまで。今晩眠れないだろう。
18時35分お店を出て、河井先輩と別れる。
一回りして19時20分家に戻る。
 長男の部屋のケーブルテレビが見れなくなってしまっている。契約期限が切れているとの表示で、メールで問い合わせしているが、電話があるかもと出かけに長男が言っていた。その電話が12時ごろあった、次男が受けたが内容を知らなかったので20時ごろ電話がもらえるとのこと。
20時テレビを見ながら夕食。電話の子機を持ってきておくが電話が無い。 長男帰宅して、その事を説明、一緒に夕食。
ジェーコムから電話が入る。
 長男の部屋で画面を見ている。暫くすると回復。理由は長期間ケーブルを視聴していないと起きる現象とのこと。
 長男はビデオに長期予約して録画しているので、実際には視聴していなかったとのこと。
21時過ぎ先に風呂に入る。
部屋に戻りパソコン。忘れないうちに、今日のブログをつけておこう。

2009/12/06(日) 12月6日
昨日の歩数:4750歩
起床時間:7時50分
血圧  :124  57
脈拍  :60
体温  :35.3℃
体重  :64.7kg
-------------------------
amazon 33,207
10時ゲンチャリで浦和の弟の家に行く。
 映像が焼けなくなったとの電話
調べてみるとTestにチェックが入っていた。
15時お暇、
16時家に戻る、とても寒かった。
18時30分手塚邸
20時戻る。
夕食 テレビなど見る
DVD「3時10分決断のとき」
10時パソコン

2009/12/05(土) トキワ荘のヒーローたち「トークセッション」に
昨日の歩数:5993歩
起床時間:9時00分
血圧  :109  76
脈拍  :59
体温  :35.8℃
体重  :64.3kg
-------------------------- 朝雨 9時曇
amazon 18387
 エスプレッソを3杯飲んだため、眠れなかった。
多分眠れなくなると思っていたのであさらず、ケーブルテレビを見ていたがその映画が終わったのが5時、それを見終わって寝た。
 長男が下に降りる足音で目を覚ましたので9時であった。
テレビをつけニュースなどを見ながら体温と血圧を計る。
9時半長男が出かけて行くバイクの音が聞こえて、布団から出て下に行く。
歯を磨き顔を洗って、体重を計る。
 昨日はウォーキングしていなかったが手塚邸の庭の手入れだけで焼く6,000歩近く歩いていたのと、間食いしなかったからなのか、体重が減っていた。
だんだん曇ってきて雨が降りそう。寒いので寝巻きも着替えず、パソコンの電源を入れたまま布団に入ってテレビを見ている。(将棋)10時34分河井先輩から電話が入る。本日豊島区勤労福祉会館でトキワ荘のヒーローたちのトークセッションがある。手塚るみ子さんと赤塚りえ子さん午後2時からで、岡部先生からお誘いがあり入場券が届いている。
 昨日河井先輩に手塚奥様、今日はお出かけになると言うことであったから、ひょっとしたらこれにお出かけになるのかも知れないと言う話をした。
 河井先輩が奥様と話しをしたときに、インフルエンザワクチンを受けに行くというお話しをうかがっていたのを、思い出した、と言う電話であった。
13時には池袋まで行きたいので、そろそろ出かける準備をしなければ。

2009/12/04(金) 12月4日
昨日の歩数:1989歩
起床時間:6時10分
血圧  :106  67
脈拍  :61
体温  :35.4℃
体重  :65.1kg
--------------------------  
amazon 49,590
 体温と血圧を計り、下に行って歯を磨き顔を洗う、あとは着替えて、ウォーキングに出かけるだけ、しかしその勇気が出ない、外は明るくなっている。
 テレビをつけ目をつぶっている。6時50分妻が起きた気配がする。
8時25分下に降りて体重を計る。そして部屋に戻り8時45分ぐらいから昨日のDVD「SuperNaturalU」Disc2の続きを見る。
妻が出かけて行き9時長男が起きた気配。9時20分5話が終わった所で着替えて下に降りて行く。長男が借りたDMM返却を近くの郵便ぽっすとに入れにいく、帰り長男とすれ違う。部屋に戻って、パソコンの電源を入れる。
メールなどチェック、柴山先生にメールを出す。
10時14分メールのチェックや迷惑メールの整理など終わった所でブログヲ書いておく。
10時50分になったら、河井先輩と近くの蕎麦屋で待ち合わせ、手塚邸にいく予定。

2009/12/03(木) 12月3日は秩父の夜祭
昨日の歩数:8795歩
起床時間:7時30分
血圧  :108  64
脈拍  :65
体温  :35.57℃
体重  :65.2kg
--------------------------
4時30分 雨の降る音で一度目を覚ます。テレビをつけて時間を見ると4時半、暫くテレビをつけておいたが眠くなり消した。amazon 218,048 7時半目を覚ます。昨日飲んだカプチーノが効いて眠るのが遅かった。多分2時ぐらいか。 今日は「秩父の夜祭」虫プロ時代から良く見に行ったが、ここ数年はご無沙汰。今日は雨で寒いだろうな、など寒かった秩父の夜祭の夜を思い出している。体温と血圧を計り下に行く。歯磨き洗顔を済ませ、出かける支度をしている妻の邪魔にならない様に風呂場の踊り場に体重計を持って言って体重を計り歩行計にデーターを移す。「寒いから送ってもらおうかな」と妻。8枚切り2枚チーズハム牛乳で朝食を済ませておく。着替えて8時36分妻を送っていく。迎の後そのまま東村山のジャパンミートに買い物に行く事にする。8時43分家に戻りパソコンの電源を入れる。 メールなどチェック。蝉丸などで旧虫プロの人たちと取った写真がたまっている。スキャナーで取って携帯の写真のファイルの中に整理して取り込んでおくことにして、スキャナーを始める。L晩のものを取り込んだところで9時20分、蝉丸へ寄るかもしれないのでパソコンの電源は切る。9時30分長男を乗せて家を出る。所沢街道渋滞しているので裏道から谷戸の道へ向けるが、こちらも渋滞。10時8分長男を送り届ける。 蝉丸に寄る。河合先輩と話をする。
芝山先生から電話があり、忘年会の予定が決まったとの事。ファックスが送られてきて一部貰う。12月18日午後6時半からで、大泉駅北口集合とのこと、去年より参加者が増えると良いのに。奥様もお誘いできればうれしいよね。
11時45分お暇、新座のゲオへ向かう。長男が借りていた3点を返却して会員証を新しいものにしてもらう。13時25分家に戻る。
寒いので布団にもぐってテレビを見ている。何時の間にか居眠り気が着くと13時50分急いでテレビを消して妻を迎えに行く。雨が激しくなっている。少し歩いたところで妻を車に乗せる。免許証の入ったバック、載せたままにしておこうと思っていた画無用心と自室へ持ってきていた。居眠りしたせいなのか、車に置いたままと思いこんで運転してしまった。このまま買い物に行くつもりであったが、一度家に戻る。バックを取りしたに行くと、妻があわてている。「何急いでるの」と言うと「そうか別に急ぐ必要なかったんだ」、私が居眠りで妻を迎えに行くのに送れあたふたしていたのが、妻にも移ってしまったのだった。
 ジャパンミートへ買い物に行く。帰り滝山通りに出てクリエートでティッシュとインスタントカレーなどを買い。神明で白菜4分の一を買って15時30分家に戻る。買ってもらったミニカツ丼で昼食。15時50分部屋に戻ってパソコンの電源を入れる。15時57分から忘れないうちにとブログを書き始め16時30分を過ぎる。

2009/12/02(水) 手塚邸柴垣お手入れ
昨日の歩数:188歩
起床時間:8時30分
血圧  :132  72
脈拍  :63
体温  :35.7℃
体重  :65.1kg
--------------------------
amazon 200,685
着替え 準備 11時17分家を出る。
11時20分おそば屋久の屋の駐車場で待つ。
11時25分河井先輩家族と来る。  お蕎麦をご馳走になる。
12時手塚邸にいく。 奥様お出かけになる。 柴垣の手入れを始める。道路沿いを手入れする河井先輩 周りは紅葉している
13時河井先輩トリマーで電源コードを切ってしまう。  半田付けで修理する。
16時振り込め詐欺注意の広報が鳴る。 2度目の配線切断修理 16時半作業を止め掃除を始める。 奥様お帰りになる。  奥様からカレンダーなどを頂く。
既に真っ暗、河井先輩の車のヘッドライトで掃除。
15時30分手塚邸お暇。サイゼリヤへ行く。 アイスとから揚げ、そしてドリンクバー、カプチーノ2杯飲む。これも河井先輩にご馳走になる。 16時20分河井先輩と別れる。
16時30分帰宅。 少し疲れていたのでゴミ捨ては夕食の後にしようか迷って妻に相談したが。どっちでも良い様にしたら」  埃を浴びているし、部屋に戻れないし、
19時込み捨てに手塚邸に戻る。 27袋あったので3回にわけて捨てに行く。 20時帰宅。
すぐに夕食となる、 20時30分長男帰宅。21時「先に風呂に入って」と言われ風呂に入る。  少し長風呂。
22時自室に戻る。テレビをつけると12チャンネルで映画。シュワちゃん。 そのままにして、パソコンをつける。
 ネットに繋がらない。リセットしてもらう間、映像作業、DVD焼付け3枚。
23時30分作業終わる。  映像DVDでテスト。 ブログを書いている。

2009/12/01(火) 12月1日
昨日の歩数:181歩
起床時間:8時10分
血圧  :133  83
脈拍  :57
体温  :35.3℃
体重  :65.0kg
--------------------------
昨日 久しぶりにDVDの映画を見た。そのため10時半には布団に入った。
「忘れ字の面影」続きだったので見終わったのは23時まえ、なんとなく眠れそうも無く続いて「ニノチカ」を見る。0時すぎたところに見終わった。次のをセットしておいて寝ようと思った。「舞台恐怖症」少し見ると監督がアルフレッド・ヒッチコック1950年の作品だから私が5歳のときか,ヒッチコックの名前ぐらいは私でも知っている。どんな作品なんだろうか、と見出して結局は2時を過ぎて寝た。
amazon 190,779
 目を覚ましいつもの様に体温を計る。3分後知らせる音が鳴り体温を見ると34.7℃壊れているのだろうと再度計ってみる。34.9℃。死んだのかな?もう一度計る35.3℃、下に行き、妻におかしい、体温が低い。病気かな、と言ってトイレに入る。(体調が)「何か変だから、もう少し寝ているね」と言って、自室上がって血圧を計る。いつもは置き入る前に計っているのに、動いてから計ったのでいつもより高め。気のせいか眩暈がしているような気がする。体温が低かったのでそれを気にして、「病は気から」に落ち込む。吐き気までしてきた。目をつぶっている。何か聞いていると眠くなるかと、思って、テレビをつけておく。
 妻が出かけて行く気配。長男が起きた様子。長男のバイクが出かける気配に目を開けテレビを見ると9時32分。
10時03分河井先輩から電話が入る。明日久しぶりに手塚邸へ行くことになり、津核のおそばやさんで11時30分待ち合わせの約束。
 体調が変なことを話し、「それまでに直しておくため、今日は一日寝ているね」と言う。
次に目を開け時間を確認すると11時30分、砂漠では水分不足で脱水症状になりと頭痛、眩暈、吐き気がするというディスカバリーの番組が。
 すぐにその気になり、トイレのあと、牛乳を飲み、揚げ煎餅のかけらをつまんだが、変な味に感じて吐き気がする。
部屋に戻り横になり目をつぶる。
12時過ぎに目を開け、次が妻が帰宅して「お昼」と呼びに来てやっと起きて下に行く。やはりまだ眩暈がする。
 ラーメンに餅が半分入っていた。それにホットコーヒー、「後で風邪薬でも飲んでおこうかな」と妻に言う。食べ終わり容器を流しに持って行き、水分不況でカロリーゼロのコーラーを飲む。
そして自室で横になる。
妻が風邪薬4種類とお湯を持ってきてくれる。「どれがいい」空けてあるやつでいい」何錠か読んでね」「3錠って書いてあるから普段飲まないから2錠で良いや」
 と飲んでおく。
 「妻が「お使いに行ってくる」と言っていたような気がする。
16時すぎトイレに行くと次男も居なかった。自室に戻り雨戸を半分閉めて、横になる。17時25分からDVD「群衆」1920年を見る。
17時45分妻が部屋に来て「どう」と大福を持ってくる。
たべた。
18時30分トイレに、部屋に戻りパソコン。気になるプログだけでも書いておく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.