まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/11/30(月) 11月30日
昨日の歩数:444歩
起床時間:8時30分
血圧  :109  67
脈拍  :65
体温  :35.5℃
体重  :65.1kg
--------------------------雨のち 曇 
昨夜 寝る前にケーブルを回した、それが仇となり、1時半過ぎまで見てしまった。
そのため目を覚ましたのが8時半。昨夜雨だったので、すぐに外を見る。車の屋根が濡れていた。
 歯磨き洗顔、体重を計る。自室に戻って、体温と血圧測定。
9時15分着替えて、バックを持って下に行き靴下を履く。
 9時半なんとなく雨は上がっているようだと長男はバイクで出かける。外で見送った。
パソコンの電源を入れる。「誰も知らない手塚治虫」アマゾンのランキングを見る。メール、ホットメール4件。ヤフー8件、Infoseek,niftty.Jcom.gmail.wedmail.
など多すぎるよねこれだけチェックするだけでも数時間かかってしまい、迷惑メールを受信拒否 登録するともっと時間が掛かってしまう。
 ドラえもんのパスワードの発行もあるし、今回匿名希望などと言う、「お願いの文章」を無視したようなメールまで来と言う。その対処の指示も大変。(所在しない住所や、存在しない氏名でも来るそうで、チェックしきれない場合もあるという)
 天気が悪いと寒さも感じる。痩せたからなのかも、昔はそんなに寒さを感じなかった気がする。

2009/11/29(日) 11月29日
昨日の歩数:12419歩
起床時間:7時30分
血圧  :112  73
脈拍  :57
体温  :35.5℃
体重  :65.1kg
-------------------------- 晴れのち曇 夜 雨
目は覚ましたが、そのまま横になってテレビを見ている。
 午前中1時間おきにトイレに行く。昨晩、そんなに飲んでいないはず。(ウーロン茶)
下がなんとなくうるさいので、今日は妻が仕事であったことを思い出す。
雨戸を開け、カーテンもレースだけにする。太陽がやさしいのでテレビをつけたまま、目をつぶっの昼は長男がピザにしようと言っていた。と。言い残す。
 そのせいではないが、なんとなく起きる気にならない。右足太ももがしびれていたし、などと出かけない言い訳を考えている。
10時07分河井先輩から電話が入る。昨日のお礼を述べる。
まだ寝巻きのままとは気が着くめい。
 11時30分トイレに行ったついでに体重を計っておく。
朝食も面倒なので半分食べた100円かりんとうを寝床に持ってきてテレビを見ながら食べていいる。
 
 13時過ぎには居眠りしていたようで、妻に「お昼」と呼ばれ、下に行く。既に14時を過ぎていた。
 約束どおりのピザでの昼食。4枚食べたのは多すぎたかな。
妻が出かけて行ったので、寝巻きを着替えるのも面倒とまた横になっている。
15時30分パソコンの電源を入れる。メールチェックなど。
「誰も知らない手塚治虫」朗読ファイル、もう一度聴いてみたりする。で結局は本の挿絵の解説や説明文を抜いて別ファイルにしてみる事を始める。
17時半妻帰宅して部屋に来る。菓子パン半分と、はがき用の切手を持ってくる。
 厚生年金の年末調書返信はがきをまだ出していない。12月1日までに出してくださいと書いてある。
 それにしても今年2度目。切手ぐらい貼るなり、料金受取人払いにして欲しい。
安い年金から50円の切手を貼らせるなんて老人いじめである。(買いに行くのって結構面倒なんですよ)
 そして寝巻きの上にジャージを羽織ってポストに出しに行く。歩いていないので走ってみるが444歩と確変には成らなかった。
 パソコンの続き。
 20時夕食に呼ばれる。
「目がおかしい」と愚痴を言うと「パソコンばかりやってるから」
 ボクシングがあった。なんとなく見てコマーシャルに腹を立てる。今から始まると言って、20時から30分も経っていて、テレビに向かって文句を言っている。
カウンターが顔面を襲い、チャンピオンが花が完全に潰れて無残な顔。判定で敗れた、結局最後まで見た。
 部屋に戻り音楽ファイルの編集の続き。「お風呂は」と言われ作業を中断「お兄ちゃん入るって」で作業を再開。「出たよ」でまた中断する。
 風呂から出て切が良い所で作業をやめる。
体重票をつけて、22時25分プロ具を書き出す。
23時そろそろやめようか。

2009/11/28(土) 11月28日
昨日の歩数:14296歩
起床時間:7時20分
血圧  :103  68
脈拍  :67
体温  :35.9℃
体重  :65.5-kg
--------------------------

8時10分家を出る。
御成橋 柳の木は今日切られてしまうのだろうか、そっと手を合わせる。
写真を撮っておく。
 手塚邸に行く 8時37分焼く2Km 30分は、掛かってしまう。
黒目川へ出る。
 昔の時間の単位って季節によって時間の長さが違っていたのだよね。
今時分なら夜明けを明け六つとしていたので、一時(いっとき)の長さは短かったんだよねなどと考えていた。
 神山大橋で9時10分、氷川神社は9時40分、お参りして宮下橋から落合川に戻り神明橋から10時家に戻る。
 体重を計り、食パン8枚切り2枚にハムとチーズ、そして牛乳での朝食。
パソコン、メール、ネオユートピアから来年の大会のお誘いが来ていた。
 協力させて欲しいと返事を出す。
迷惑メールの受信拒否設定など250件。
 一仕事。
 「誰も知らない手塚治虫」CDラベル2、3を作る。
ネオユートピアの蝶野さんから電話を頂く。
来年暖かくなってからの大会(5月ぐらい)となるという。
何本かまたお見せ出来るようだ。
会員では無い人、今からネオユートピアに入会して、大会に申し込んで「ドラえもん」を見に来て欲しいものだ。

ラベルを印刷する(3枚ずつ)
CDケースのラベルを作る。画像の編集など。
13時39分小林先生から電話が入る
蝉丸まで行くのに、吉祥寺駅へ迎に来て欲しいとの電話。18時には蝉丸に行っているので、電話してと言う。
13時45分昼食。焼蕎麦。
14時10分パソコン作業再開
15時妻たちお使いに出かけて行った。
CDケースカバーの印刷。
17時、9枚終わる。
着替えをして行く準備をして17時30分家を出る。
18時蝉丸駐車場へ着く。既に芝山先生着ている。CDを渡す。喜んでもらえたようである。
石津先生もお見えになる。
18時30分小林先生から電話で、阿佐ヶ谷駅にいるという。
芝山先生が、「阿佐ヶ谷ならすぐに来るから、迎えに行っていたら」で、吉祥寺駅に向かう。
駅手前のいつもの道で待っていると18時45分電話が入る。「もう待っているよ」というと「後30秒で行く」と言う。向かいの信号は赤。信号が青に変わってからきょろきょろ捜しながら来る。
 蝉丸へ向かう。
 大関さんから私領が届いていると言う。初期のバイクの資料、お父さんがホンダに関わっていた資料だ。
手塚フアン大会の時の写真も届いた。最後に役員の人たちと採った写真と、手塚プロ松谷社長とのツーショット写真。やはり歳をとったと感じる。
「今日は何の会なの」と盛んに河井先輩が尋ねる。「忘年会だろう」と石津先生「いや違う忘年会では無く、忘月会だ」結局は飲み会。
てんでんが違う種類の酒、私はウーロン茶。奥さんが大変。そして今日は鍋物。
小林先生が洋行帰りで3時間しか寝ていないとの事、22時にはお開きと成る。
芝山先生、小林先生をお送りして、23時家に戻る。こんなに早く戻るとは思っていなかったらしく、既に鍵を閉められていた。
 風呂に入る。自室でパソコンの電源を入れてブログヲ書いておく。

2009/11/27(金) 花小金井方面を歩いた
昨日の歩数:8806歩
起床時間:6時45分
血圧  :103  72
脈拍  :58
体温  :35.1℃
体重  :65.4kg
--------------------------
昨夜の続き「忘れじの面影」を見る。8時下に行き体重を測る、
 朝食8枚切り2枚ハムとチーズを挟む、レタスは面倒なのでパス。そして牛乳。自室でパソコン、妻出かけていく。
9時長男起きる。天気が良いので布団を干してやる。
 「誰も知らない手塚治虫」のCDを焼く。3枚になってしまったそれを3人分。9時半長男が出かけて行く、窓から見送る。
12時焼きあがる。3枚入れられるケースを清瀬のダイソーまで歩いて行ってみようなど思っている。 表紙用の画像など捜していたら時間が無くなってしまう。結局は妻が帰って来てお昼を済ませた後に行こう、になってしまう。14時妻帰宅して昨日夕食のカレーの残りで昼食。花小金井に浦和の帰りに寄った事のある、古着屋さんキングショップがある事を、朝刊のチラシで知った。
 新青梅街道のダイソーへ行けばいろいろ回る事が出来ると考えをかえた。愚図愚図していて15時やっと家を出る。工場の門の横にチラシが貼ってあった。 100円かりんとうお売りします。工場直販、ほかにあられせんべいが150円である。それに柳窪小麦のかりんとうもある、 うれしくなって全部を買う。真っ直ぐにPCデポに行くなら良いが、ダイソーに先ずは行かなければ。シューズショップを覘き、花四交差点からダイソーへ行く。今日は5000歩を越えている。昨日の電キチまで3千歩足と言うのはやはり歩行計の誤作動。 思っていたものが無い、CDケースは4枚入るのが会ったが丈夫火同化が心配。近くの島忠センターに行って見る。 CD50枚入りで千円で買えるのがあった。プリンター用紙は高い。ハードオフへ行って見る。CDは高かった。裏から出てPCデポに向かう。PCデポにもCD50枚入り986円があった。ほかも見て、次はキングショップに行って見ることにする。16時15分薄暗くなってきていた。花小金井の踏み切りは詰まっていた。前に出て、開いたと同時に急いで踏み切りをわたる。チラシによると踏み切りを渡った、先右側にあるはず。通りを入った横も注意して捜す。東京街道との交差点まで来る。自転車屋さんは前のまま。先にレストラン街の明かりが見える、右に金魚屋山河あったはず。そこまで行って見る。その先うどんの看板から先には何も無い。
 落ち着くため目印になるようなものを携帯のカメラで写真を撮りながらもどる。踏み切り近くまで戻っても無い。諦めかけたら、踏み切りのそば、線路沿いのお店がそうだった。急いで渡ったため見落としていた。 中を覘く、二階に男子物が置いてある。しかし私的には違った。 西友を覘く、プリント用紙は定価。ブックオフに寄る。一階二階を見る。めぼしいものは無かった。ただ100円と書いた棚の横に手塚先生の本が横にして飾ってあった。買おうかなと思って裏を見ると「高」100円ではない。どうも隣の棚は定価らしい。私みたいな粗忽物は100円だと思ってレジへ行き、恥をかくのがいやなのでその定価で買ってしまうだろう。(あぶない、あぶない)怪我をしないうち店を出る。 PCデポに寄る。先ほど見ておいたが、ダイソーで厚めの郎面刷れるプリンター用紙があれば良いのだがと、考えている。ダイソーまで行くならCD50枚入りも島忠で買えば荷物に少しの間ならないで済む。 しかし外は真っ暗、足が疲れたよと訴え始めている。仕方ない、此処で買って真っ直ぐ帰るか。CDと厚めの両面プリントできる用紙50枚を買う。 18時半家に戻る。焼く14000歩、だろう、やっぱり昨日おかしかったと、妻にも言いつける。CDのラベルを作り始める。20時長男が帰宅するのと妻が「ゆうはんと」呼ぶのと同時。口に一口入れた、電話がかかり妻が出た。「樋口さんから」口に物を入れたまま、急いで電話に出る。舌の先で物を横によけてしゃべる。 樋口先生は、私がブログに心配している事を書いたので、電話をくれた。メールを出したかったが、目に負担をかけたくなかったので我慢していた。 無事手術は終わったとの事。ただ、手術したほうの目が良く見えてしまうので、良かったほうの目が不便だと言う。慣れるまで時間が掛かりそうだ、とも。いつでも免許の書き換えいけるんだとの元気な声にで、とても安心した。 食事の後プリントアウト1枚目。を3枚。2枚目が終わった所で「おふろ」と妻。昨日薄着で帰り寒かったので、今日はコートを着ていた。汗をかいたので、レジのとき自分の汗の匂いがするのではと、気にした。そこで念入りに洗う。石鹸で洗って、ボディーシャンプで洗う2度手間。頭も。 風呂から出ると、乱暴に妻がすれ違って風呂に「長かった」「おそいよ」怒っている。22時部屋に戻る。3枚目終わっている。(当然)体重票まだ付けていなかった。歩行計のデーターも取り込まなければ。ついでに今日のブログも付けておこう。日にちが変わった。後のラベルは明日にしようかな。

2009/11/26(木) 11月26日
昨日の歩数:5571歩
起床時間:8時05分
血圧  :114  72
脈拍  :65
体温  :35.7℃
体重  :65.0kg
--------------------------
 歯磨き洗顔、身を清めて朝日に祈る。
萬雅堂の樋口先生が白内障の手術をする。
日帰り手術と言う事なので危険は無いのだろうが、ただ無事成功をを祈るしかできない。
 DVD映画「ニノチカ」を見る。
12時 パソコン作業。「誰も知らない手塚治虫」録音分のレベルを合わせ、ノイズを下げる作業。
CDに焼く、
14時1枚を焼く終わった所で妻が帰宅、焼きそばを作ってくれて昼食。
2枚目3枚目を焼く。
3人に土曜日会ったときに渡そうと思う。CDメディアが足りないので買いに行ってこよう。

2009/11/25(水) キートンの大列車追跡
昨日の歩数:8445歩
起床時間:7時40分
血圧  :113  64
脈拍  :60
体温  :35.6℃
体重  :64.8kg
--------------------------  雨 / 晴れ 
8時10分いつもの様に体温血圧を計り終えて、下に行くと妻は洗濯も終わり出かける前の鏡と睨めっこ、邪魔しちゃ悪いと、歯磨き洗顔の後、椅子に座って新聞などを見ている。
 そして体重を計り、8枚切りを2枚トーストに入れる。
冷蔵庫からスライスハム1枚とスライスチーズを取り出し、レタス少々を貰う。
焼きあがったところでそれらを挟み辛し少々つける。牛乳をカップに入れて電子レンジで暖め、終わった所で朝食。いつもの一日の始まり。
雨が降っているが天気予報では9時までには止むと言う。妻に「大丈夫か」と聞くと「自転車で行く」という。
自室に戻りパソコンの電源を入れる。8時40分出かける妻の気配に窓から顔を出し「まだ降っている」と尋ねる。「やみそう」と言い妻出かけていく。着替えておく。
メールなどのチェックをする。
9時起きた長男が9時28分お勝手のドアを開ける音、カバンを持って下に行き長男と一緒に外に出る。空を見上げ「やんだね」
長男バイクで出かけていく、それを見送る。
 部屋に戻る。ウォーキングに行きそびれた。曇っていると寒い横になって毛布を上にかけてDVDを見ることにする。
「キートンの大列車追跡」なんと無声映画。昨日見た「サンセット大通り」が昔の無声トーキーの時代の女優が出てくる話。意識したわけではないが、そう言う意味ではつながりの在る見方ではないか。
11時過ぎ見終わり一度電源を切ったパソコンの電源を入れる。カセットなど昨日セットしたままになっている。
 録音作業を開始する。
途中で録音レベルが変化する、巻きなおして変化する場所の秒数を測り記録してサイド録音しながらレベル調整をする。時間の掛かる作業。
14時妻が帰宅する。とっくに晴れていた、「出来たよ」にドアを開ける。昨日と同じように匂いでわかるかな? 今日はカレーだ。
朝食でテレビを見る。12チャンネル、洋画、続きが気になり部屋に戻って最後まで見る。
 曽於とは暖かい太陽が照らしている。少し歩かなくては
家を出る。中央公民館へ行く、昔の歌を歌う気になるサークルがあるはず。チラシを捜した。中央図書館の視聴覚室13時から15時30分まで、時計を見ると15時45分図書館に行って見る。硬くドアは閉まっているが微かな歌声が漏れてくる。
と、言う事は16時までなのではないかと思い、どんな人が参加しているのか出てくるのを待つことにする。
やはり16時まで。出てくる人をそ知らぬ振りして見守り、暫くして図書館を後にする。たまには落合川の上流、工事現場を見学する事にする。
 御成橋の柳の老木、助かると聞いていたが新たなるたて看板には、やはり伐採する事にしたとの掲示。処刑は11月28日。
弁天橋工事現場。小金井街道下からの大きな放水口は何なんだろう、落合川の水質が変わってしまうのでは。回り道して糸津上流の橋から回りこんでみる。深く掘られたあなに湧き水が流れ込む音が響いている。此処はほとんど干上がっていたのに、工事で何をしたのだろうか。
 小金井街道に戻る。お地蔵さんが立っている。右大山道の大山って何処だろう?
左江戸道とある。その江戸道で家に戻る。
 妻買い物に出かけている。すると不思議なもので何か食べたくなる。チョコピーとビスケットと、部屋に戻りまたチョコピーとビスケット、のど飴。牛乳。
18時真t下に行く。妻戻っていた。半欠けのクリーム菓子パン残り半分を、半分に割って食べながら部屋にもどる。
 さあ、終わらしてしまおうと録音作業を始める。
20時夕飯に呼ばれる。長男既に帰っていた。21時までそのままテレビを見ていた。
「先入る」と妻に言われて自室から寝巻きを持ってきて、風呂に入る。
風呂から出て寝巻きに着替えて部屋に戻り。足だけ暖める電気ストーブを付けながら、パソコン再起動。ノイズと暑くなりいすぎたのとで、電熱器を切り、録音作業を始める。
録音を終えてブログを書き終わり0時30分作業を終える。

2009/11/24(火) サンセット大通り
昨日の歩数:15986歩
起床時間:6時50分
血圧  :107  64
脈拍  :65
体温  :35.7℃
体重  :65.1kg
--------------------------  夜 
体温と血圧を計り、下に降りて体重を計る。
歯磨きと洗顔。朝食は6枚切り1枚チーズとハムを乗せ、と牛乳。
7時40分自室でDVD「花嫁の父」テレビなどを見る。
9時25分着替えて下に降りて行き長男を見送る。
9時半パソコンの電源を入れる。
メールや掲示板などチェックする。
 楽譜はとりあえずきちんとファイルしておく。

「誰も知らない手塚治虫」のカセットテープを柴山先生から預かってからもう随分と日が経っている。
 録音状態が悪くててこずっている。もう何回パソコンに取り込んでいるのだろうか。
録音レベルが低かったり、片チャンが消えていたり、ノイズがひどい場合もあるのだ。
 押入れからソニーのミキサーを探し出した。
秒数を測るため、手塚プロで使ったストップウォッチも出してきた。
ミキサーは単一電池を6個も使う。
 液漏れを起こして電池カバーが変色している。
湯沸し器でお湯を出しながら電池のケースを洗う。
14時妻が帰宅する。「できたよ」と呼ばれ部屋の戸をあけたとたんにおいでうどんとわかる。うどんを作ってくれていた。
 文句を言っては罰が当たるが、何か変。「なんかの野菜が食感を悪くして食欲を落としている。「何入れた」と聞くと。最初焼きそば作ろうと思ってキャベツを刻んだけれど、寒いからうどんが良いと思い折角刻んだのでキャベツを四角く刻んだまま入れたのだという。これは良くない、食べ辛いのだ。
 14時30分ウォーキングを兼ねて家を出る。返却するCDをリックにつめ本もとりあえず一度返そうと思う。
 全て返してしまうのは少し寂しいので、予約の無い事を確認して「手塚少年の実像」を借り直す。隣の中央公民館で「バード・フォト・クラブの写真展を覘く。
駅前の99円ショップへ行き、単一電池6個を買う。マロニエ通り本当に寂しい。毒蝮三太夫さんが来た一本堂も今は潰れて無くなっているし、ほとんどは病院やその薬局など、お店らしいお店がまばら。ジーンズショップだったタローズハウス此処も潰れたが今度は自転車屋が出来るらしく12月4日開店のチラシが出ていた。
 市役所2階へ行って見る。瀬下さん居た。驚いたのは、休日出勤してイベントに出ていたからで、代休無しだったのかな、
 土曜日お疲れさんの話。二人とも出ていた。そのほか橋の名前の云われなども話プリントアウトもしてもらう。
氷川神社へお参りして、神明橋から16時45分家に戻る。
カセットテープをセットする。
 ミキサーの裏蓋をはずし、単一電池3本ずつ電池ケースにセットして取り付ける。
配線コードを出してカセット、ミキサー、デジ造、USケーブルをパソコンに通りつける。
Pod Sound Ripperを立ち上げ 音量など調整してテストする。
 先の失敗を最小限にするため1話ずつの録音にする事にして、ストップウォッチでタイムシートを書いて「誰も知らない手塚治虫」の本を見ながら録音を始める。
 20時夕飯に呼ばれる。疲れている。21時までテレビを見て休憩。風呂に這いいる。
 そして作業再開。
23時30分目が真っ先に疲れて限度となり、作業をやめる支度をする
24時パソコンの電源を切る。
DVD「サンセット大通り」を見る。
終わったので寝る。

2009/11/23(月) ドラえもんの楽譜を発見
昨日の歩数:7751歩
起床時間:6時30分
血圧  :118  60
脈拍  :74
体温  :35.6℃
体重  :64.9kg
--------------------------  
 体温を測り血圧を計る、ウォーキングに出かける決心をする。
半そでシャツ似、長袖のシャツを着る。運動用のジャージ上下、寒い、その下にもう一枚きる。下も寒いが、ズボン下をまだ出していない。仕方ないのでもう一枚ジャージをはく。
 リックは背負わないで、ポケットに、小銭入れと、携帯を入れ、帽子をかぶって6時50分家を出る。晴れてはいるが風が冷たい。 新落合橋あたりで引き返すつもりで、落合川沿いに歩く。ひかわ神社に先にお参りを済ませようと行く。新嘗祭13時半からだった。落合川は比較的顔見知りが多い、挨拶をしながら歩くのも良いものである。共立橋から右岸に行く。不動広場でバザーがある。12時からであった。もう準備をしている、世話係りの人たちであろうか。神宝橋から黒目川へ、神山大橋でそのまま登って行くことにする。手塚邸に行くと、奥様が落葉を掃き終わっているところ。ご挨拶をして少しお話しなど、庭の事などを話す。
お正月前までには 外回りの立木を何とかしたいものだ。
高校前の道から中央公民館へ行く。妻にショートメールでバザーが12時からということを伝える。暫く歩いた9時30分に妻から「了解した」と電話が入る。昨日中央図書館はお休みと言う事を聞いていたが、中央公民館も、月曜休館日であった。連休で月曜と言う気になっていなかった9時50分家に戻る。 手を洗いうがいをする。体重を計り、シャツだけ着替える。食パン6枚切り1枚にスライスハムチーズ、カップに牛乳を入れ電子レンジで暖める。昨日買ったバナナ怪しくなっているので、皮をむいてラップに包んで冷凍してもらう。後でアイスの変わりにしよう。ついでに一つ食べる。朝食を済ます。 部屋に戻り横になって休む。ジーパン上下に着替え、11時半下に行く、妻の準備を待ち不動広場のバザーに行く事にする。自転車で行こうとしたが、ジーンズでは寒い、私だけ歩いて行くことにする。 妻は自転車を押して私に付き合う。12時を5分過ぎたところで不動広場に着く。今年は思っていたよりも参加が少ないこじんまりしたバザー。これも不況のせいかな、深刻になってきている。 少しでも協力しなければ。茶碗類を覘く、(と言っても4件ぐらいしか出ていない)昔、酉年なので鳳凰の絵の付いた茶碗を持っていた。最近それを捜すが見るから無い。あっても多分高いから買えないだろうが。 箱に入った、小さな花瓶と灰皿のセット、鳥の絵が付いている。値段が安いので買おうかなと手に取る。値段一つにつきだって、一つじゃ箱はどっちに付くのだろうか、迷っていると100円引くという、ふざけてもう一声と言うと150円引く、横目でにらむ妻を尻目に、じゃあ買おうと、乗りで買ってしまい、調子をこいて、お釣は良いと元の値段。 妻が「置き場所在るの?」と一言。(怖)大きくて(B3ぐらいか)幅の狭いカバンが置いてあった。新品。面白そうなので開けて見ると中に仕切りがあって、セル画など入れて持ち歩くのにあつらえたようになっている。これは値切らないで言い値で買う。 妻に申し訳ないと思い、ご機嫌取りで、今できたと言う牡丹餅、帰って食べようねと、2個入りのほうを買う。 牡丹餅と花瓶セットはリックに入れる。カバンは自転車で運んでやる、と妻が言ってくれたが、大きすぎて前かごに入らず、結局罰が当たって、全ての荷物は歩いて持ち帰ることになってしまった。 「お昼作っとくね」と妻は自転車に乗ってさっさと帰ってしまう。12時40分氷川神社へ寄る。新嘗祭のテントに野菜や花々が飾られ値段が付けられていた。ほとんどの人は集会所のほうで食事をしている所。何人かが準備をしている。 うどんが持ち込まれ、「いくら」の声が聞こえる。「150円」すると「100円にしちゃおう」らんぼうな話だが「お釣に困るから」ということらしい。
 確かに安い、しかし後1時間も待つのはいやだ。
湧水から丘を登り給水所脇から家に戻る。
歩行計を見て「しまった」、神明橋を回るのだった。結構歩いたつもりであったが不動広場なででは5000歩しか歩いていなかった、神明橋から帰ってくれば良かった。
 うがいと手洗い、妻がチャーハンを作ってくれてあった。家族で昼食。私と妻は少なめ、で、牡丹餅を食べた(美味)
 妻は出かける、次男も出かけていた、テレビでマラソンなど見ていた。
マラソンが終わりパソコンの電源を入れる。ブログを書き始める。16時35分長男が部屋に来る。「整理していたら、お父さんの書類が少し混ざっていたよ」 渡された書類とは、楽譜、それも「ドラえもん」の
新発見「あいしゅうの」ドラえもん歌詞が3番まである。
ぽっこぽっこあたかいの歌詞は3番だったのだ。
「ドラえもんいんできしーらんど」楽譜には歌詞が3番まで書いてある。そして幻の曲「きたきたドラえもん」これは使用されなかった曲。 ビックリ、スッカリ無くしたと思っていた。
どのように発表しようか、またどんな曲なのかは後にしよう。 失くさない様にそして汚さないように保管しなければ。
20時夕食 21時風呂23時30分パソコンの電源を切る。なんとなく眠れそうも無い、ドラえもんのフィルムももう一本見たような気がするのだが。それにワンダー君の初夢宇宙旅行の音声テープも。 そんな事を考えると眠れない。DVDを見ることにする「花嫁の父」

2009/11/22(日) 駅馬車を見る
昨日の歩数:5557歩
起床時間:6時30分
血圧  :95  67
脈拍  :67
体温  :35.4℃
体重  :64.9kg
-------------------------- /
6時丁度家の電話が鳴る。二度なってすぐに出たが、既に切れていた。
まるでモーニングコールのよう。
日曜日なので誰も起きないからと、寝ようと思ったが結局は6時半に起きてしまう。
テレビなど見る。
日曜日の番組。
9時パソコンの電源も入れておく。
メールなどテック
9時半パソコンの電源を切る。妻は洗濯を終わっていた。「雨が降っている」というと「知らなかった」
少しまだ降っている様だったが傘を持って9時50分家を出る、
中央図書館へ返却と予約しておいた「LEONA LEWIS SPIRIT」を借りてくる。
昨日太鼓をたたいていた中央幼稚園で、バザーがある。雨天中止で27日に延期だが、雨も少し止んだようなので行って見る。
 校舎からビニールシート何枚か使って屋根として、その下に3点ほどの店を出して、バザーを開いていた。
 既に大勢の人が来ていた。門は閉まってロックされている。
「昨日見たんですが、一般も見せていただけるのですか」と門の中の受付に声をかける。「どうぞ」と言ってロックを開けてくれ扉を開いてくれた。受付で名前と住所を書くとリボンを腕に付けてくれる。
 全体的に値段は安い、というか、ただで上げる気持ちなのだろう100円、高くても500円の値段。
 ホテルで使うような、大きなバスタオルの3枚セット。気に入ったので、買おうと思いリックをおろして、バックを取り出し、財布から500円玉を取り出す。その隙にお年を召した奥さんが前に割り込んだ。安いので適当に手前から次々に買って行く。「買うな!」と思う間もなく、「あらこれも安いから買っておこうかしら」と取られてしまった。
 幸先が悪いと他のものも買う気がうせ、受付にお礼を言って、外に出て、あとにした。
 市役所まで行って見る、が昨日の夢の後、椅子に腰掛けてくつろいでいる人ばかり。
 落合川に出て氷川神社へ行く。お参りしようかといくと先客。失礼のない様に後ろで祈りの終わるのを待つ。頭を下げたので終わりかと思ったら、まだ続く。
 ぺこぺこバッタの様に何度も。さすがに待ちくたびれて、今日は拝まないで家に戻る。いつの間にか雨も上がったようで、持っていた傘は結局ささなかった。11時家に戻る。
13時20分昼食、蛍光灯が息をしている。後で買ってくると言っていた。
16時「妻が来て雨が降っていて寒いので買い物に連れて行って」と来る。
 クルネへ行く事にする。こんな天気なので多分駐車場待ちの車で混雑しているだろう。右折での駐車場は入れないのと滝山方面からの道路は駐車場待ちの車で渋滞しているはず。裏通りから、西高の信号に出る。思ったとおり渋滞しているがこちらは一台だけ。信号が青になったが、駐車場町の車が交差点内で停まっている。
 「後ろに車が来たら、諦めて他の店に行こう」と妻に言う。
後ろに車が来てしまう、信号が変わった。交差点内に停まっていた車が運良く動き出す。その車の後ろにつけた。暫く待って駐車場に。
 ほかと比べて安いと言う品はない、ざっと見て店を出る、しかし出るにも一苦労、スムースには出られない。エコのため何度もエンジンを切っては動くのを待った。
 マルフジデ買い物。コジマ電気で蛍光灯2本セットを買う。
近くの薬局へ行きティッシュや、のど飴などを買う。
17時半家に戻る。パソコン19時50分夕食。長男に「明日も休めるの」と尋ねる。「何度も聞かれた」と言うが聞いてはいない。どうも同じ事を聞かれるのがいやなようだ。次の日も休みということでゆっくりしている。21時先に風呂に入る。パソコンDVDで映画「駅馬車」を見る。パソコン0時には電源を切る。DVDを見終わり1時には寝る。

2009/11/21(土) 懇談会2つ
昨日の歩数:13210歩
起床時間:6時30分
血圧  :121  78
脈拍  :67
体温  :35.6℃
体重  :65.3kg
--------------------------
曇っているとばかり思ったが、まだ暗かっただけで、太陽が出て晴天である事がわかった。
7時前歯を磨き顔を洗う、寒いのでパソコンの電源を入れて、布団に入ってテレビを見ている。
8時10分パソコンの前に座る。
 はな水が出てくる。寒い。
今日は10時から「くるくる」の懇談会があるので、その資料など準備をしなければ。
歩いていくが、自転車で行くになり、とうとう時間が無くなりバイクですっ飛んでいく羽目になる。
10時何とか着く、受付には何人か並んでいる。参加費を納め、席の番号を引く。6番
既に8名が席に座っていた。
10時を少しまわって懇談会が始まる。
 力久さんの挨拶の後、市長の挨拶、そしてホトコンテストの表彰式。優秀賞と、市長しょうが表彰される。
 席に同席した人たちとの懇談、「誰も知らない手塚治虫」の本の宣伝と日本テレビ動画研究会の紹介をし、名刺交換などをする。
 サークルが増えたので紹介は無し。用意した資料は無駄。
イベントでビブラホンの演奏、2曲、アンコールがあり、その間に抜ける。
 バイクでひばりが丘に飛ぶ。うっかり斎場の見学会にも行くと返事をしてしまい連絡は行くしかなかったのだ。
 低無いな説明を聞く。
13時家にもどる。
13時30分昼食。
パソコン作業。
16時から団塊の世代のサークル団塊くるねっとの懇談会がある。
 いろいろなサークルのお手伝いなどもしている。
歩いて行って見る事にする、
 事前予約であったが、当日も良いとの事。500円の会費を払い席はC席。
16時山口さんの挨拶、
そして講演会
17時からは各席での懇談会、白石市議の同席。
ビールやおつまみ、から揚げなど500円で良く出来たと言うほどのもの。
20時帰宅
すぐに食事
21時風呂に入る。
パソコン23時30分過ぎには寝る。

2009/11/20(金) 11月20日
昨日の歩数:17148歩
起床時間:7時20分
血圧  :115  73
脈拍  :65
体温  :35.4℃
体重  :65.4kg
--------------------------
雨戸の隙間から太陽の日差しが顔を照らし、目を覚ます。
 久しぶりの晴天、
しかしウォーキングに出かけようか迷っているうち、時間が過ぎてしまう。
12時05分やっと家を出る。
DMMのDVDを返却するためポストへ寄ってから、御成橋へ向かう。
 手塚邸で垣根の枝を折ろうとして枝の切り口で右手の甲をすりむきひりひりする。
 神山大橋手前で鍵の付いた財布(小銭入れ)を落としませんでしたかと尋ねられる。落ちていたと言うことであった。ほかの人にも聞いていた、交番に届けると届書などで時間を取られるので、近くの街灯の土台の上において立ち去る事にする。
 落し物を捜しているような人を、気にして歩いたが、そのような人には出会わなかった。落合川の不動橋あたりまで来て、時間を割いて交番へ届けてあげれば良かったと後悔する。
 荒井さんの家の前で荒井さんと会うが挨拶だけ。
氷川神社へお参り。
こぶし橋から旧河川に行きバリケンを捜すが居らず。
13時50分六仙公園に、公園内で工事をしているのが気になり掲示してある文章を見に行く。トイレと水周りなどの施設と言う事。
14時家に戻ると妻帰っている。「居たの判っていたが声かけなかったよ」と妻。
 昨夜のおかずのあまりで朝食を済ませた。

2009/11/19(木) 11月19日
昨日の歩数:3368歩
起床時間:5時45分
血圧  :119  75
脈拍  :66
体温  :35.1℃
体重  :64.5kg
-------------------------- のち
 雨戸の隙間から外を覘くと曇り空、まだ暗い。
下に降りて、歯を磨く、水が冷たい、ティッシュペーパーを水に濡らして目の周りだけ拭く。
、6時15分家を出る。八小から神明橋へ出る。北風が冷たい、コースを変更していつもの逆周りをする。宮下橋から氷川神社へお参り。寒くて鼻水が出る。うがい手水(ちょうず)身を清める。
久しぶりに神主さんの奥さんが掃き掃除をしている時に会う。挨拶を。
お参りして落合川の側道に戻る。荒井さんが見当たらない、いつもの川掃除は既に終えてるのか。明るくなっているので昔会った人たちが今もこの時間にウォーキングしている事が判る。
新落合橋先の広場6時半に集って中国体操をしていたが今も6時半なのか?急ぎ足になる。
やっと6時50分広場に、体操を終えて解散して居た人たちに「おはよう」の挨拶、夏と同じ時間に続けているのだ。遠い人は、暗いうちから通って来るのだろう。
幸橋、歩行者用の橋、その次が中橋、力石のある橋だ。手塚邸へ寄る。落ちばあがかなり散っている。黒目川に戻る。3Km の標識、小金井街道新落馬橋の手前にあった。 小金井街道沿いに落合川の弁天橋へ、その先のお地蔵さんから左の道へ出る。
 着替えをして体重を量っていなかったので測る。朝食8枚切り2枚に昨日に続いてレタスを入れる、 8時半朝食を食べていると、長男が起きて来る。時間を間違えたらしく、9時まで横になっていると言って部屋に戻る。
 パソコン作業。迷惑メールの整理作業。 9時長男が起きたようであった。二度寝はしなかったなと思って作業を続けている。9時27分少し早めに玄関が開く音、窓から首を出し長男を見送る。
10時半雨が降っていた。洗濯物が干してある。急いで取り込みに行く、 干す場所もない階段に置いておく。
11時30分中央図書館から、予約の準備が出来たとの事。
作業の続き。14時前妻が帰ってきた気配がしている。
14時過ぎ「お昼」と妻が呼んでいる。作業を中断する準備をし、手を休めて下に行く。 昼食は昨夜妻と買い物に行ったとき、てんぷらうどんセット画半額になっていてそれを買っておいたので、電子レンジで暖めてくれてあった。それに昨日のお寿司の残りを2カンずつ3人で食べた。
 何か物足りなくてくずせんべいをどんぶりに開ける。ついでに昨日買った100円チョコピーの袋を開け2つほど下に隠しておく。一つつまむ。割れせんべい3つ4つかけらを食べる。(後でまた後悔)
 穏当に炬燵は魔物、やっと抜け出し自室でパソコンやっと一段落メールなどのチェック。
昨日姪の接待などでチェックをしていなかったが、友人のブログを見てビックリした。免許の書き換えに行き、目の検査で落ちて、眼鏡を作り変えようとしたが、目がおかしいと言う事になり、目医者に行き白内障、手術と言う事になったという、大変なことになっていた。
 誕生祝いのメールに返事を貰ったが、そんな事はちっとも書いてなかった。どうしよう、怖くてメールも打てないでいるが、いつかはメールを出さなければ。
 呆然としていると15時40分妻が来て「雨が降っているのでお使いに連れて行って」と、
そこでお使いに行く事にする。滝山   へ行く。商店街の駐車場へ車を停める。
地下の食料品売り場での買い物に付き合う。珍しく、重いほうの買い物袋を持ってやる、滝山商店街の八百屋へ寄る。ブロッコリーこちらのほうが安くて島ものも良い。悔しがる妻。バナナなど少し買い物、前の別の八百屋ではみかんを買うと言う薬局でティッシュペーパーなど安かった。全ての荷物、(5袋)を持って先に車へ行く。
 行きに、妻に私のカレー(次男は中辛で私は辛口:辛くなるとカロリーが低くなる)残り少ないよね、クリエートによって一家に2個までだからを買ておいて、帰りにまた買おうかと言った、面倒だからと言われ寄らなかった。
 長男にのど飴を頼まれたと言うのでクリエートへ寄る。
妻と別れて先に辛口を買って車で妻の買い物が終わるのを待つ。
 戻って来た妻のカレー辛口買ったよね、と言ったら「いけないいつもの癖で中辛買った」ですって。次男の分は十分有るんだっての。
17時10分家に戻る。措置は十分な暗さ。
冷蔵庫を開け昨日買った残り、牡丹餅を食べる(小)
18時プロ具を着ておこうと書き始める。
20時夕飯にしよう」と妻が呼ぶ
パソコンの区切りが良い所まで書いて、中断して下に行く。
次男は友人と出かけていた。妻と二人だけの夕食。テレビもつまらない番組で見ていない。おかずは、鮭の切り身とカボチャのスープ、やさいサラダ、いつもの様にドレッシング代わりにキムチで味付けしてウ浅井を食べる。ご飯は昨日姪のお土産のお稲荷が1つと散らし寿司があるのでと、少なめ。多分80gぐらいか。
お稲荷は食べた。
さっき買った樺太の子持ちシシャモは焼いてくれていないし、ジャガイモコロッケとクリームコロッケも無い。少しのご飯だったが鮭の切り身を食べてしまうとおかず不足。閉まってあったコロッケ半分を出してきて食べる。
 それを見て妻がりんごを半分むいてくれた。
実家の下記と姪が持ってきてくれた大きな柿がある。それも食べておかなければと実家の柿2つほど自分でむいて食べる。
 おかずが無いと少し腹を立てた、その反動で、そんなに食べたらまた後悔。
長男から電話があり妻が出る。「夕食食べてくるかも」と言っていたとの事。少し遅くなるのかも。
自室でパソコンの続き。妻に「お風呂さきにはいっておけば」と言われる。
22時風呂に入る。ブログの続きを書く。22時13分長男が帰ってくる。22時30分何とかブログの目処が付く。 

2009/11/18(水) 11月18日
昨日   :1365歩
起床時間 :7時10分
血圧   :109    68
脈拍   :65
体温   :36.6℃
体重   :65.0s

2009/11/17(火) 11月17日
11月17日昨日の歩数:13672歩
起床時間:6時00分
血圧  :110  62
脈拍  :65
体温  :35.8℃
体重  :65.6kg
--------------------------  
4時半目を覚ましてしまう。
新聞配達の音で、雨戸の隙間から外を見る。
外は真っ暗、街灯に人が歩いて行く姿が照らされる。
夏場なら運動のため歩く人もいる時間。
 テレビをつける。中国の劇、何とはなしに見ている。それが終わる。
その後はうとうと気が付くと6時になっていた。外は薄明るく曇っていた。
雨が降る前にウォーキングを、降り出しても良いように、近場を歩こうなどと、考えるが、結局は寒いからとか沿う少し布団に入っていようかな、とかで結局は起きず。
7時妻が起きたはずと下に行く。歯磨き洗顔、体重を計る。
体重増えている。やはり昨日夕飯半分にしても手遅れか。
8時トースト8枚切り2枚でいつもの様に、朝食を済ませる。
「どうする」と妻に聞く、「寒いからお願いしようかな」と妻。
自室へ戻り着替える。
8時35分妻を送って行く。
家に戻りパソコン。
9時長男が起きた気配「雨が降ってるよ」と言う。
9時27分そろそろパソコンを終わらせようとしていると、下方長男が「お願いできる」と呼ぶ。パソコンの電源を切り、カバンを持って下に行き車を出す。
長男を9時55分に会社に届ける。急に雨が振り出した日は車が少なくスムースに走れた。
 蝉丸はシャッターが開いていたが、今日は買出しに出かけると聞いていた。車は駐車場にまだあったが、出かける間際にお邪魔してはと、寄らずに通り過ぎる。
浦和の実家に行く事にして、石神井公園から環八へ出る。オリンピック道路から旧川越街道、外環沿いの道から実家へ行く。
 ラジカセと8mmビデオを借り弟の家に電話を入れる。不在。
2階に上がり柿の実をみる。食べごろに見える。随分と鳥に突っつかれた後もある。
 トランクに庭の掃除道具が入ったまま。剪定ばさみと小物入れのかごを取り出し、手前の柿を積む。
弟に携帯電話を入れてみる。やはり今日は外出していた。カセットなど取りに来た事と柿を少し取っていくことを伝える。
11時35分実家を後にいする。
帰り新座のキングショップと隣のプロの店に、上着とレタス、カクテキなど買う。
12時50分家に戻る。
次男朝食の用意をしていた。自室でパソコン、寒い。
13時38分妻を迎えに行く。13時50分妻を乗せ56分家に戻る。
玄関に置いた柿を見て「浦和に行っていたんだ」と言う。
「昼何にしようか」と妻、悩みの種らしい。「カレーでいいよ」「ご飯あるかな」冷蔵庫を開ける妻「これしかない」と見せる「それだけあれば十分だろう」

 はかりに皿を載せ0にメモリを戻して150g、ご飯を測る。「あっただろう」
と言いむいた柿の半分を妻に私、折れせんべいを、どんぶりに少し入れて、隣の部屋のこたつに入る。
電子レンジで暖めたカレーを妻が持ってきてくれて、昼食を済ます。
 15時決心して炬燵から抜け出し辞し何時に戻り、ジャージをもう一枚はき、ガウンを羽織、パソコンのスイッチを入れいつもの作業の後ブログを書いている。

2009/11/16(月) 姪を羽田空港へ迎いに行く
昨日の歩数:1365歩
起床時間:6時50分
血圧  :109  68
脈拍  :65
体温  :35.6℃
体重  :65.0kg
--------------------------
目を覚ましてすぐに雨戸の隙間から外を見る。
まだ、曇っていて道路は濡れているが、晴れそうに見える。
高知から妻の姪が、嵐のコンサートを見るため上京する。2度目だ。
今回は妻と羽田へ迎いに行く予定。
 昨日夕食はレストランなど行かず、魚考の寿司を取ることに皆で話してきめた。
注文予約は私。妻から注文する品のメモを受け取る。
塚が帰宅したらすぐに行く事に決めた。
8時35分妻が出かけて行く。
9時長男起きる。そして9時半見送る。
 「誰も知らない手塚治虫」の朗読テープをCDにするためパソコンに読み込む。
2巻目の途中から昨日と同じで左チャンネルの出力が無い。モノクロ変換プラグを入れてやり直し。途中でボリュームを上げなくてはならない。
 撮り終わるまで車に乗せてある釜や剪定ばさみ、など等を、車から降ろし荷物を詰めるようにする。
11時20分魚考に予約の電話を入れる。取りに行くのは12時。
テープ3巻目はすぐに終わっていた。合計でも200分程度だとわかる。
 パソコンの作業は中止して、メールのチェックや返事、パスワードの発行など。
プログも書いておく。
一度切ったパソコン電源を入れる。
羽田までの道路を確認する。
空港が変わっていて首都高も昔とは違っている。レインボーブリッジを通って幾野が良いようだ。他にも神事区から30分でいけるという情報、で、渋滞などあるので1時間ぐらい見ておいたほうが良いですよ。
 空港内の到着場所、国内線でも会社によって違う場所、わかりづらいので、地図をプリントアウトする。
13時50分妻が帰宅してすぐに出かける用意して家を出る。
13時55分姪から電話が入る。これから飛行機の搭乗手続き。「飛行機はJAL」と尋ねておく。
初めは下高井戸から首都高に乗る予定であったが、青梅街道、北浦の案内板で、新宿まで30分であった。そのまま新宿へ向かう。途中工事者がいて渋滞したが40分で新宿から首都高に乗れた。後は渋滞している場所もなく、レインボーブリッジから空港へは初めてで無事空港へ付く。
プリントアウトした案内図が役に立った。無ければ迷ったであろう。
第2旅客ターミナルビルを通り過ぎ、回り込んで第1旅客ターミナルビルへ向かう。
JALと聞いておいたので到着はこのビルの1階のはず。すぐに駐車場入り口が在る
15時そこに入って車を停める。連絡通路は4階、エレベーターで上がって通路を通り第1旅客ターミナルビルへ行く。
エスカレーターで1階へ降りる。到着案内で高知からの便を捜すと15時35分着到着出口は6.7.8、今いるところは1番次のパーキングビルに入るのがBestであったことがわかる。かなり歩くのだ。
 食事していなかったので売店でサンドを買い食べる。
15時35分到着したとのアナウンスが在る。出口に向かう。前の便の人たちが荷物が出てくるのを待っている。
15時50分妻が荷物を受け取る場所に姪が来た事を見つけ合図する。
16時姪が出てきて安堵。
重たいお土産荷物を持ってあげて、遠い駐車場へ行く。
 首都高速に入る。料金所が中々無いので空港内の道も高速道路かな?などと思っているうち料金所。
 レインボーブリッジまではスムース。その先合流点辺りから大渋滞。
新宿のビルを見えようと新宿で下りる。
 青梅街道が渋滞。18時過ぎ家に戻る。疲れた。
次男がパソコンで嵐の出るデズニーシーを検索してやっている。
 お菓子など何も用意が出来ていないので妻と、シャトレーゼまで買い物に行く。
19時過ぎには長男も帰ってくる。
20時魚考の寿司をさらに並べ替え準備、夕食にする。
 命は風邪気味との事で、食欲が無い。
21時姪の姉のアパートへ、姉の分と残した寿司を持たせて、妻と送っていく。
22時自宅へもどる。
 明日遊びに行くと言っていたが、良くなればよいのだが心配。
23時風呂に入る。
パソコン0時には電源を切る。
0時30分テレビも切って寝る。

2009/11/15(日) 東久留米市商業祭
昨日の歩数:4414歩
起床時間:6時50分
血圧  :113  72
脈拍  :67
体温  :35.3℃
体重  :65.4kg
---------------------------  
昨夜、早く寝るつもりであったがやはり遅くなってしまう。
いつもは遅い長男、早寝ていた。
6時30分起きる予定であったが目を覚ますと6時50分、直ぐに長男の部屋を見ると既に起きていた。下に行くと既に着替えた長男が居た。
次男も7時に起きる予定、7時になったら起こすと言っていた。
顔を洗ったり歯を磨いたりしていると、7時になり次男も起きてきた。
 今日は次男をつれて、長男の車で八王子のほうへ遊びに行くことになっていた。
この日ばかりは起こされなくても早起きであった。
 自室に戻り7時20分体重を計りに下に降りると既に二人は出かけていた。
体重を計りデーターを歩行計に移す。8枚切り2枚で朝刊を見ながら朝食
8時になると子供らと同じに起きていた妻もお勝手に来る。そして洗濯をする。外は素晴らしい天気。
 8時30分滝山ザ・プライスで卵が安売り、着替える。家を出たときは40分急ぎ足で歩いて行く。
滝山通りに出たところで8時56分、少しかけあしで行く。ザ・プライスに付いたとこは9時を過ぎていた。エスカレーターで降りていく、人の列が無い。卵売り場へ急いで行く、またやってしまった。売り場からナが入れるが時計回りに出来ている劣の後ろを捜す、結局はエスカレーターを降りて真っ直ぐに行き左に曲がった所が最後尾、店内を1周する羽目になる。それでも1パック手に入れ長い列のレジを済ます。
 再度最後尾に並んでみる。買えた。
レジの列は3倍ほどに伸びていた。9時19分、店内放送が流れ卵が完売した事を知る。店の外に出る。入り口近くで野菜の特売、レタス67円が目に入る。9時24分妻に電話するが出ない、少し歩いた所で妻から電話が来る。レタス、安ければ買っておこうか、と尋ねると、買っておいてと妻。良さそうなのを選んでレジに並ぼうとする。レジは1箇所、何時の間にか長蛇の列、これは我慢できない。諦めて滝山商店街に行って見る。ヤマザキ 朝市をやっている。隣の八百屋を覘く。レタス48円こちらのほうが安い。さらに昨日の売れ残りらしいのは30円少し大き目、2個買うことにしてレジへ行く。
店員曰く「まだなんだよね」壁にかかっている時計を見ると9時40分「ごめん10時からなんだ」と謝る。「10時半からだよ」とぶっきらぼうに言われる。また謝る「ごめん知らなかったと」と、店を後にしてよくよく考えた、別に何時からとも書いてない、既に客が何人か入っていた。だから店内に入れない様にもしていない、それなのに何故2度も丁寧に謝らなくてはならなかったのか。
 考えると腹がたって来る恐れがあるので、考えるのをやめる。インスタントカレー残り少なくなってきていたので、安ければ買っておこうとクリエイトへ行って見る。10時開店であった。いつも行っている小金井街道のホンダプリモ東京東東久留米店がなくなっていた。10月31日で閉店していたのだ。
リコールが来ているのにまだしていなかった。困った。
10時10分家に戻る。
11時20分妻が東久留米駅前の商業祭に行かないと言ってくる。
 妻は自転車を押して歩いて東久留米駅へ向かう。市役所前に車を止めその先東久留米駅まで車両通行止めにした農業祭を見て回る。
 妻の友人とすれ違う、久留米の自動車教習所内でバザーをやっていて、その帰りだとの事、妻と行ってみる事にする。妻はかわいい針刺しと糸車置き、私はバックを買う。駅に戻り東口に出てジョナサンに行き昼食を食べる。
 西口に戻り妻と別れてゆっくりと見て歩く事にする。
神輿が出ている。かわいい子供のお神楽、
14時03分電話が入る、弟からでこれから来るというので30分ぐらいで戻っていると答える。急いで家に向かう。
今回市の関係者に会えなかったし、くるくるも会えなかった。ひょっとしたら市役所の中かもと、行って見る。
2階エレベーターで上がる。
大根が売っている。大きくて立派な大根。呼び止められて「20円にしとくから買って」弟が来るのでと、二つ買う。こんなとき欲張って一番大きそうなのを買った。
急ぎ足、氷川神社お参りせず入り口鳥居の下で一礼、南沢湧水方面へ。お参りしない結果が直ぐに出る。大根の重さに耐えかねてビニール袋の手元が切れてしまった。残ったのを巻きつけ何とかも弟したが直ぐに切れてしまった。仕方なく脇に抱えても落ちかえる。歩きにくい事。汗だくで14時35分家に戻る。
 汗を引かそうと六仙公園に行く。近所の奥さんも農業祭から野菜を買って帰って来た所。少しお話し。
 家に戻りポットの水をいれコンセントを差してお湯を沸かし、下の部屋で炬燵に入りテレビをつっけて弟たちの来るのを待つ。15時20分弟と奥さんが見える。
 用事は母の遺言でと、郵便貯金の解約処理が出来た私の分をと持ってきてくれた。
 弟には、さんざ世話をかけているのにいらないと言うとじゃあ貰おう、と言うのでいや、やっぱり貰うという。(笑)

弟を見送りそのまま下の部屋で炬燵に入りテレビをぼんやり見ている。
 外は明るい良く晴れている............。
妻が帰ってきた模様、横になって炬燵の暖かさにうとうとしていた。テレビが何かしゃべっている。外がうす暗くなっている。暫くして妻が入ってくる。
 17時15分小林先生の奥さんから電話が入る。田舎(高知)から送っていただいたのをおすそ分けしてくれると言う。その上、お米も美味しいからと。
明日午後に捕りにうかがいますと返事を。あつかましい。でも楽しみ。
そのまま笑点を見たり、ニュースを見たり、サンマさんの番組を見たり、久しぶりに下の部屋にいる。
20時「食事にしようか」と妻にいう。カレー。
暫くすると息子たちが帰ってくる。皆で夕食。
21時テレビの番組の切れの良い所で風呂に入る。
自室に戻りパソコンの電源を入れる。
 今日のブログをつけている。
23時近く、体が冷えてきている。

2009/11/14(土) 西東京市市民まつり
昨日の歩数:1606歩
起床時間:9時05分
血圧  :116  72
脈拍  :71
体温  :35.6℃
体重  :64.9kg
--------------------------- 雨一時晴れのち曇
9時05分妻が会談を登って来る音で目を覚ます開けるなり「送って欲しいて」。昨日同様起きられなかった。雨戸の隙間から覗くと雨が降っていた。勢いで起き上がり着替えようとしたが、気を取り直して、布団の上に横になり安静にしていつもの様に体温を測る。そして血圧計を腕に巻き測定する。 馬鹿な体温計で中々終わりの音が鳴らない。何時もとても長く感じる。やっと終わり、それらの数値を手帳に写す。寝巻きのズボンをはき替えようと片足を突っ込んだ所でそのまま台所に行く。着替える前に体重を計っているからだ。(間抜けな姿)体重を計り歩数計にデーターを移す。 やっと着替え。トイレも入っておく。9時半車のエンジンをかけ長男が乗り込むと家を出る。雨が降っている。9時50分長男を会社に送る。蝉丸はまだ開いていなかった。寝坊したし、朝食もしていないので素通りして、北浦の西友に寄る。食パンは値引きしたものはないが8枚切りを買っていこうとレジへ行く、どのレジも並んでいたので気が短い私は買うのを止め、団地西友で買う事にする。車を走らせている内その事をすっかり忘れ、真っ直ぐ家に戻ってしまう。10時40分朝食をと思い、思い出した、妻に団地西友に寄ろうと思っていたのにと話すと、笑っていた。 6枚切り1枚での朝食。自室でパソコン、メールなどをチェック。12時、足が冷たく感じてきた。パソコンをやめ、ジーパンをジャージに履き替え布団にでも入ってテレビでも見ようかと思った。正にズボンを脱いだ所で妻が「行くのもう少し待って」と部屋の戸を開けた。ヘンな姿を見られてしまった。(2度目の間抜け姿)これもスッカリ忘れていた、「西東京市市民まつり、」ジェーコムさんも参加しているので会いに行こうと、妻に約束していた。それを忘れてしまい、「雨が降りそうだしかったるいので寝ていよう」と思って忘れてしまった。 今脱いだズボンをはいて上着を着る。12時15分支度が終わった妻を乗せ家を出る。ダイソーの駐車場へ車を停める。雨が心配と妻だけ傘を持っていく。田無病院先から 公園に向かう。公園内広くてジェーコムの場所がわからない、右回りで公園の歩道を回る。中にステージが出来ていた。イベントは此処であろう。公園芝生の中にテントが立ち並びその一つにジェーコムの、のぼりが立っていた。雨で芝はぬかっている、泥だらけになるのを注意してジェーコムのテントに行く。村上さんがこちらを見つけてくれ、ご挨拶をする。 売りの、赤焼きそばコーナー その隣が本部のテント。松井さん澤崎さんはそこに居た。ウォーキングの時にお約束した「NeoUtopia43号」(ドラえもん特集) 昨日も用意しておいて、机の上に置き忘れてしまったのだった。その本をお二人に差し上げる。2時30分になっていた。赤や焼そばを購入しステージ会場に行き、前から3列目の雨で濡れた席を拭いて席に座る。とたんに日が差し始める。妻赤や生そばをつまむが辛いので水が無いと食べれないと持ち帰ることにする。知らないグループ3人が知らない歌を歌っている。  失礼続いてウェスタンダンス。曲は知っているけど////.
思っていたのはもっともっと動きの激しい西部劇で見たダンス、かなと思っていたのだがまあ、女性だけのグループ、実に静かな 手を使わない足だけのお上品なダンス。終わりの頃 斉藤プロデューサーを見かける、挨拶に行く。ジェシカと古川桂次郎さん南結衣さんも一緒ジェシカの門脇かなチャンにご挨拶、久しぶりととの返事、そばに居たくろちゃんに説明して、紹介してくれる。クロちゃんは「クロちゃんです、よろしくお願いします」とあの声のまま、挨拶された。席に戻る。13時からと思っていたが13時30分を過ぎてやっと「ぐーたまニュース」の全員が登場つづいて ぐーたまニュースのエンディングテーマを歌う二人組みの「」さん(名前を忘れたごめん)そして新しい仲間としてクロちゃんの紹介 エンディング曲を全コーラス紹介  「 (古川桂次郎さんの事)はスターだ!」と大きな声で叫んだら、赤や生そばのプレゼント。(10名様)南結衣さんとクロちゃんがおりて大きな声を上げる子達に配り始める。そして終了 斉藤さんに挨拶に行く出演の皆さんに大勢の人垣が出来ていた。 舞台を後にして、ジェーコムのテントに行き、帰る事を伝え会場を後にする。見上げると今まで出ていた太陽は黒雲に飲み込まれようとして今にも振り出しそうな天気になった。魚考で寿司を買い、ダイソーの駐車場へ戻る。ダイソーで買い物をして、団地西友で夕食の買い物、14時30分過ぎ家に戻る。 直ぐに3人で昼食。赤や焼きそば半分と寿司4カンを残す。自室で横になりテレビをつける。テクニックを使っての時短の料理、思わず見てしまい下に降りて行って妻に見ておいたら、と言う、が、無視された。(妻はケーブルテレビの連載モノでいつも見ている番組があるのだ) 自室で最後まで見てしまった。たいしたものである。 次は居眠り。気が付けば外は真っ暗。下に降りて先ほどの寿司をつまむ。自室でパソコン18時52分長男から電話、迎えに行く。19時20分着く。少し待って長男を乗せ20時家に戻る。すぐに夕食。順番で風呂に入り、自室で今日のブログを書いている既に日がかわっていた。(0時30分)

2009/11/13(金) 11月13日
日の歩数:877歩
起床時間:9時20分
血圧  :135  70
脈拍  :68
体温  :35.6℃
体重  :64.4kg
--------------------------- 曇午後雨
昨夜寝たのがはっきりしない。
眠れなくって何かケーブルテレビを見ていた。
海外、警官もの、消防士も、内部監査院の婦人警官が疎外されていたそんなの。
それが終わって他をまわして居眠り初め、テレビ消して寝た。
夢心地に、消防署の火事を知らせるサイレンを聞いた。一気に複数鳴らしたサイレン。
大きな火事かなと夢心地から意識が戻ったとたん、サイレンが止まった。
ガセの情報で止まったかな、と思いまた眠りに入りつつあった。
 そのとたんたくさんの消防自動車のサイレンが鳴り始めた。暫くすると家のほうに近づいてくる。布団から撥ね起き雨戸を開け外の様子を見る。
 消防自動車2台が、所沢街道ではなく、手前の狭いほうの道を走っていく。遠くのサイレンも南の方向へ行っているようだ。
 そして遠ざかっていった。
布団に入る。何時だかわからない(確認してない)
救急車の音の聞こえる。夢心地、救急車が所沢街道を戻って遠ざかる。
遅れたのか消防自動車が所沢街道を火事場のほうへ走って行く、サイレント鐘の音が響いている。遠ざかり静かになった。寝た。
 目を覚ました。寝不足か頭痛、雨は振っていないようだ、下が静か妻はまだ起きていない、時間は、テレビをつける。6時20分 否、9時20分雨戸の隙間から外を見る。妻の自転車が無い。
長男静だ起きたのだろうか。
おきて長男の部屋を開けてみる。
 まだ寝ている。
やっぱり見間違え6時20分か?と部屋に戻り、今度はパソコン前の電波時計を見る。
間違いない9時20分を過ぎている。
「9時20分」と長男を起こす。二人とも起きれなかったのは、初めて。長男も昨日は消防車の音で目を覚ましていたのだろう。
9時40分いつもより10分遅れで長男バイクで出かけていく。
 パソコン電源を入れる。
メールなどチェックする。
昨日途中まで見た「プライドと偏見」の続きを最後まで見る。
 雨が降る前にウォーキングして置こうとは思うのだか中々起きれないで居る。
DVDの禁断症状? ケーブルテレビを回す。 戦争映画 ナチス?、ヒットラーが出ている。気になり見ている。
CMが入る、ほかを一通りまわすが何も無い。戻ると続きをやっている。
最後まで見た。題名を調べる。「ヒトラー〜最期の12日間〜だって2004年ドイツ映画。
13時45分に終わった。やがて妻が帰宅する雨が降り始めている。うどんを作ってくれた。昼食。
東久留米西高校のかどにゴルフの練習場があったがそこがクルネとか言う、総合ショップが今日10時にオープンした。いつもの様に起きていたら、ウォーキングがてら、行くつもりであったが、妻に雨だけれど帰り歩いて来るなら車で連れて行くよと言った。
で、次男と3人で行く。
道を知っていると言う事は申し訳なかった。
駐車場右折は禁止と書いてあったので西高の
交差点へ裏道で行った、店の前右折は2台、信号が変わり右折した、車が渋滞している。その後ろへ付いたのだ。ふと、後ろを見ると、遙かかなたまで駐車場待ちの車が渋滞していた。
 すぐに駐車場へ入れてしまった。後ろの人たちに恨まれただろう。
妻たちと別れ2階のヤマダ電機を覘き、ユニクロを覘く、エスカレーターで1階に降りていくと妻たちが前を歩いて行く。もう時間だから此処見たらジェーコムへ行くからと、ソク品売り場を急いで見る。インスタントカレーお一人3点まで、1つ68円を3つ買う。駐車場へ戻り、駐車場を出る。
コジマ電気に寄り、替えの歯ブラシを買う、カードのピントが500点ぐらいたまっていて実際には200円払っておつりを貰った。
15時30分を過ぎていた。
少し急ぎ田無へ向かう。新青梅を抜け旧青梅からオリンピックの駐車場へ車を停めさせてもらう。買い物してそのまま旧青梅からジェーコム田無センターへ15時46分に付く。
松井さんが直ぐに来る。16時樋口先生がお見えになり打ち合わせを始める。
何をそろえればよいのか
人数は
講師の先生は何人か
火の用意は
水周りは、などなどたくさんの事を樋口先生から教えてもらい松井さんがメモを取る。
会場の問題で西東京の本社のほうが良いのではと言う意見を出す。
 そこで小金井街道のジェーコムを見に行く事にする。
樋口先生を乗せて駐車場に入りやすいように裏の道からジェーコムへ行く。
受付が昔と変わっていた。
松井さんはまだ来ていないようだ。
 澤さんに連絡ををしてくれ松井さんが車で相手をしてくれた。
松井さんが見え、5階の会議室、水周りなど見学。
火を使う玄関口周りなどを見る。こちらのほうが良さそうと言う事で終わる。
樋口先生を小平駅まで送る。お土産に打っていただいたおそば。
18時30分家に戻る。
18時46分樋口先生から電話が、無事付いたよ、と、お蕎麦今日中に食べてね。など。
20時前夕食。
雨強くなったが長男まだ帰らず。
次男濡れて帰ったら、すぐ、お風呂に入りたいだろうからと風呂に入らずに居る。
21時30分先にお風呂に入る。
22時10分バイクの音がしたので長男が帰ったかと妻と玄関へ。隣のバイク。
20時40分長男今度こそ帰ってくる。

2009/11/12(木) 天皇陛下ご即位20年
昨日の歩数:1295歩
起床時間:7時00分
血圧  :123  75
脈拍  :65
体温  :35.4℃
体重  :64.6kg
---------------------------  
天皇陛下ご即位20年をお祝い申し上げます。
平成2年のこの日「即位の礼」が行われた。
嗽手水で身を清め、南東に礼をして祝意を表す

2009/11/11(水) 11月11日
昨日の歩数:7063歩
起床時間:7時45分
血圧  :108  65
脈拍  :61
体温  :35.7℃
体重  :64.9kg
---------------------------   
昨夜からの雨が強く降る音で目を覚ます。6時半
トイレに行く外は明るくなっている。また布団に潜り込み目を覚ますと7時45分
テレビをつける。容疑者逮捕のニュース。
そして森繁久弥先生の訃報。
 小林先生から「雨情」β版を前に借りた、何か感じるものがあったのかな。
8時15分下に行き体重を計る。
部屋に戻って着替える。8時35分車のエンジンを書け玄関前に車をつける。
8時40分妻を送っていく、団地西友に寄る。バックの中に小銭入れが無い、忘れたのだ、8時50分日本火災会場前のバス停両側にバスが止まっている。こんなにも人が乗っていたのだ、と思うほど、ゾロゾロと人が降り、日本火災へ入っていく。長年近くに居て、初めてその状況を見た。
家に戻り、食パンを焼くのが面倒。冷蔵庫に食べかけの菓子パンが残っていたのでそれを冷えた牛乳と一緒に食べ、朝食とする。
9時長男が起きて来る。自室へ戻りパソコンのスイッチを入れメールなどをチェックする。
9時28分パソコンの電源を切る。
9時半長男を乗せ家を出る。9時43分河井先輩から電話が入る。運転中と伝える。「寄って」と河井先輩。
19時長男を送り、蝉丸の駐車場へ車を入れる。
11時半蝉丸を後にし12時家に戻る。
パソコン
中央地区センターでマイフレンド歌のサークル、会員募集をしている。
音楽療法で、童謡や昔の歌謡曲に興味を持った。そんなサークルらしいので覗いてみようかと思う。
13時半からなので、13時に家を出て車を駐車場に入れて中央図書館に返却などして歩いて行ってみようと家を出る、
 駐車場は車があふれてとめてあると言う状態、第2駐車場へ行って見る。此処も同じ、中央公民館もあふれている。畑に乗り上げ道路に車を止めて図書館に返却。中央公民館を覗く。大ホールで歌の催し、このせいらしい。
 車で中央地区センター前を通ってみる。やはり駐車場は無い。雨が降っていなければ歩いて来るのに。
家に一度戻る。
DVD「大地の子」続きを見る。ハット気がつき時計を見ると13時55分、あわてて車に飛び乗り妻を迎えに行く。はんづんぐ来歩いて帰ってきていた。
14時10分、昼食。ゲテモノ、いや変なものと思われるかも知れないが、キムチ、びん入りのやつ、残りが後、わずかになると、そこに、一食分(150g)のご飯を入れる。昨日おかずがマーボー豆腐、それも入れた。ふたを閉めてよく書きませる。
 それを食べるのが好き。昨日夕飯にもそれをした。
 マーボー豆腐を入れたので量が多くなり、残した。それに少しご飯を足して温めてくれたものを食べる。
 部屋に戻りDVD「大地の子」の続き、最終回。見終わる。
16時半家を出る。17時蝉丸に着く。駐車場に車があり、来客中?
店に入る。女性のお客さん。しかし「誰も知らない手塚治虫」の本を持っている。
 サインを貰いに来た、人でした。
追加予約分21冊のサインを始める。
 終わって河井さんとお話。
18時柴山先生もお見えになる。
交えてお話し。
19時32分長男から迎依頼の電話。
柴山先生を乗せて、19時37分長男を迎えに。
北浦の西友前で柴山先生を降ろし、20時10分家に戻る。
うがいをしてすぐに夕飯。
21時30分風呂、38分パソコンスイッチを入れ、これを書いている。

2009/11/10(火) 11月10日
昨日の歩数:4733歩
起床時間:7時45分
血圧  :116  73
脈拍  :64
体温  :35.7℃
体重  :64.9kg
---------------------------
昨日パソコンなどで寝たのは2時を過ぎてしまった。
目を覚ましたのは5時、トイレに行き、そのまま着替えてウォーキングに行こうか迷っている自分が居る。
 しかしもう一人の自分が、十分に寝たとは言えない、もう歳なんだから無理はしないで暖かくなってからウォーキングすれば良い、と囁く。
 前なら、食事療法と、運動療法のため多少無理をしてもウォーキングに出かけていただろうが、今は何とか65sと言う体重を維持できている。
 そこで、誘惑に負け布団に入る。
目が覚めると7時45分になっていた。
 下に降りていく。妻が洗濯を終えたところ。歯磨き洗顔。電動歯ブラシの替えブラシが切れている、長いこと使っていると、歯茎から血が出る。もう限度ということだろう。
9時長男が起きる。少し後着替えて布団を干しに行く。
長男いつもより少し遅めに出かけていく。2階から見送る。
パソコンメールなどチェック。
9時45分河井先輩から電話。楽しい事の後始末。
 外出するのが面倒になりDVD{大地の子}の続きを見ている。
10時40分小林先生の奥様から電話を頂く。帰国したのでとの事。手塚プロへ行き小林先生と合おう。
11時40分中央図書館から電話。予約準備OK.
12時前DVDを切る。

2009/11/09(月) フィオリ油絵展に行く
昨日の歩数:16001歩
起床時間:8時00分
血圧  :116  76
脈拍  :70
体温  :36.0℃
体重  :645.kg
---------------------------   
歯磨き、洗顔、体重を計り、歩行計にデーターを送る。
食パン2切れ切る。後1回でこの食パンも無くなる。次回は切ってある食パンにしよう。スライスチーズとハム、それに温めた牛乳、代わり映えがしない朝食。自室でパソコン、まずは Amazon.co.jp ランキング: 本117100をチェック。変化無し。  メールなどチェック。昨日出したメールの返事、出してすぐの15分後にくれたらしく23時に、ゆっきぃさんからメールが来ていた。 予定が何もないので、のんびりDVDでも見ることにし「NHKの大地の子の続きを布団に入って見ている。12時チャイムが鳴るので窓の外を見る、外交員の女性が来ている、急いで着替えて玄関へ行く。
互助会のひばりが丘に出来た法要会館見学、勉強会のお誘い。
8月8日に母を亡くし、葬儀に苦労し互助会に入っていないので、かなりの葬儀費用がかかってしまった。
 自分も歳なので考えては置かなければと説明を聞く。
 申し込みは保留し、妻と相談した後で連絡する事にし、はがきを貰う。
着替えたついでにメールをチェック。
12時10分 ジェイコム松井さんからお蕎麦教室の件でメールの返事が来ている。
12時55分河井先輩から電話が入る。
 明日用事が入ったので、急遽手塚先生奥様の油絵の会フィオリ油絵展に、本日行こうと思うが一緒に行かないか、と言うお誘い。
二つ返事で「行くよ」と答えた。蝉丸へ行き、15時出かけるという予定にする。
昼食を食べておこうと、冷蔵庫の冷ご飯を150gはかり、それに辛口インスタントカレーをかけて、電子レンジで暖める。
13時35分ジェーコム松井さんから返事を貰ったので13日16時田無センターで打ち合わせのメールを樋口先生に出かける前にと急いで出しておく。
下に戻り、お勝手でカレーを食べる。
着替えて土曜日のカバンから必要なものをバッグに入れ替える。
 ひばりが丘団地まで歩いて、三鷹行きのバスで三鷹駅、吉祥寺駅へ出て歩いて蝉丸へ行くと今日の歩行ノルマが達成できる、そんな予定であったがむなしく時間が過ぎ去り、バイクで蝉丸へ行く事になる。途中妻とすれ違い油絵展に河井先輩といってくることを伝える。
 14時30分蝉丸に着く。 お話しをひているうち15時、河井先輩に急いで着替えるよう促し、奥様と3人でタクシーを捕まえて吉祥寺駅へ行く。
中央線で東京駅、長いエスカレーターで下り山の手線で有楽町駅下車東京国際フォーラムを右に見て相田みつお美術館前の新東京ビル2階の円鳥洞画廊に行く。
 吹き抜けになっている二階部分に油絵が展示されていた。
熱心に手塚悦子奥様の油絵をご覧になる河井ご夫妻。
 来場者記帳が置いてある、3人が記帳し、関係者を捜す。
円鳥洞画廊の部屋に居た方に尋ねると、今日はまだ当番の方は見えていないとの事。
手塚奥様もまだお見えではないと言う。夕方お見えになるかも、と言うので、喫茶店にでも行って、時間をつぶし、18時前にもう一度来てみる事にする。
 美味しそうなコーヒーの匂い、しかし禁煙。河井先輩はタバコが吸いたいのであった。その店は「コーヒーの香りが損なわれるので禁煙させていただいております」との答え。
 一度外に出て隣の喫茶店へ。此処も禁煙であった。
 丸の内3丁目交差点先、国際フォーラムの引っ込んだ所に喫茶店が、外の椅子は喫煙席との事、コーヒーとキャノンベールチーズを頼み休憩する。此処はセルフサービル、河井さんの奥さんが運んでくれた。
 手塚治虫フアン大会のことなどを話す。
そして17時40分再度油絵展会場へ行って見る。18時少し前先ほどの方と、当番らしき人たちが居る。
 顔を見せると、先ほどの方が、申し訳なさそうに「今日はお見えにならないようですね」と答えてくれた。
 有楽町駅から山手線で東京駅に、丁度帰宅ラッシュ。この状態を数十年ぶりに経験する。
 急で長いエスカレーターで中央線ホームへ、急行が良いと、座れる電車を待たず、きている電車に乗る、出発間際になると、ぎゅうぎゅう詰め。
 吉祥寺は止まらないのではと思っていたが勘違いの急行で吉祥寺も停車。
タクシーで蝉丸に戻る。すぐにかえろうと挨拶したが、「まぁ一杯お茶でも飲んでから」
そこで「19時になったら帰るね」そしてお話し。お茶に梨とイチジク。疲れているのに奥さんにご厄介をまたおかけする。
結局は話が長くなり、19時30分お二人に見送られて蝉丸を後にする。
20時家に戻る。うがいをし、手を洗い、すぐに夕食。
次男に続いて21時風呂に入る。
ブログを付けようと書き始める。たまには画像を入れようとホームページビルダーで書く、携帯の写真をパソコンに取り込む。フォトショップで写真サイズと画像をぼかす。

23時30分何とかめどを。記事の投稿をクリック日付を確認。

2009/11/08(日) 11月8日
昨日の歩数:8361歩
起床時間:8時40分
血圧  :118  72
脈拍  :71
体温  :35.8℃
体重  :64.4kg
---------------------------
目がさめるがすっきりはしていない
テレビをつける、まぶしい、いつもの番組6チャンスポーツ。
昨日入間のこと、渋谷駅近くではぐれたが、吸う伝に間に合っただろうか。
9時過ぎ体重を計りに下に行くと妻も起きていた。
ついでにトーストでの朝食、食パンを切るとぼろぼろパンくずがいっぱいでる。
寝巻きでは寒い部屋に戻ってパソコンアマゾン動き無し。
メールチェックなど

2009/11/07(土) 手コC逎侫.鸞膕
昨日の歩数:20801歩
起床時間:5時20分
血圧  :111  62
脈拍  :68
体温  :35.3℃
体重  :64.6kg
---------------------------  
渋谷シダックスホール手コC逎侫.鸞膕饅蕕瓩特浪偲瓦能唾C泙嚢圓@」10時30分には会場に着く。手塚プロ森室長、田中さん、ファンの大関さんなどに会う。控え室で既に届いていた「誰も知らない手コC遏廚遼ワ40冊に小林先生が見える前に自分のサインを入れておく。11時小林先生見えて本にサインを始める。河井先輩が見えチョコレートの差し入れ。そしてサインを書いた後の消しゴム入れ。12時40分柴山先生と石津先生が見える。13時前に高橋先生も見える。松谷社長と手塚眞さんご挨拶にお見えになる。13時受付開始、「誰も知らない手コC遏廛汽ぅ鵑靴ソ40冊受付開始前に混乱を避けるため販売、13時5分前には完売してしまう。仕方なく希望者には予約をしていただき後ほどサインをしておわたしすることになる。13時30分の開会主催者挨拶は松谷孝征手塚プロダクション代表取締役社長と手塚 眞取締役、手塚先生ご長男。そして2分前に控え室に居た我々が呼ばれ舞台袖に控える。
 司会者の紹介。河井竜さん、小林準治さん、私、の順番で舞台左側のテーブルへ。磐紀一郎さん、柴山達雄さん、高橋良輔さん、の順番で右側テーブルに座る。13時45分スペシャルトークショーの開始。「虫プロてんやわんや 誰も知らない手コC遒涼コヤ6人(旧虫プロダクションスタッフ)が本では書ききれなかったことについて語ります。先ずは自己紹介と先生の思い出。を一人一人語る。司会の砂口譲から河井先輩に質問。そしてゆっくりした喋りでの答え。あくまで自分は悪であった。思わず「違います」かばおうとマイクを掴むと、砂口譲「アオさん、寝てないで何か言って下さい」暫く間を置き「こうゆうのは、しゃべるより、聞いているほうがいい」と例の口調で、会場はどっと笑い。 時間が来て「最後に何か遺言を」と、砂口譲、に会場うける。
それに答えて磐さん「遺言ならいいましょう」でまたどっと来る。柴山先生で遺言より時間が無いので何か質問を、と言う事になり、しゃべらないまま14時40分短く感じるほどで無事終了。
休憩室で手塚プロの人たちからご挨拶など受ける。
その後最前列の関係者席に座らせていただき会を見せて頂く。
14時55分からは大坂からお見えの手塚大フアンの田浦紀子さんの研究発表「手コC遒搬膾筺廛僖愁灰鵑鵬菫「覆匹筌如璽拭爾叛依C靴討△蝓△修譴鮓C擦覆「蕕慮Φ翦h宗@\砲靴爐蕕C六イ屬「覆気垢「襦∋イ屬膨匹錣譴弔ち畍C法△犬辰C衒垢C燭C辰親睛討任△辰拭J垢[蠅箸靴道駑措爾凌浩河[篠垢氾鎮罅/Π@∧垢[蠅噺世Δ茲蠧睛討納蠶雄酩覆砲弔い討粒稜Г紡个靴禿「┐襪覆鼻」15時20分からは社員秘話 手塚アニメに纏わる秘話。混乱を避けるためそのままの会場とサブステージを別室に設けた。サブステージは受付時に整理券を受け取った人だけが受講できるシステム。メインステージは清水義裕著作権事業局局長。サブステージは久保田 稔制作局局次長私はそのままメインステージを。 武蔵野大学での講演会で聞いた内容と大体同じでやはり時間に追われた感じ。15時45分蔵出し上映手コC鄒萓犬ホ1985年マンガ家生活40周年展からのアニメにかける姿勢実験アニメーション「タバコと灰」1965年制作。6時05分研究発表「手塚少女マンガのナゾ」 発表者扇谷 正敏さん この方とは「広場」関係の行事でお会いしている。その広場に多くの研究発表をしている手塚フアン。そして森私領室長と田中さん。休憩時間に再度、松谷社長とご挨拶。お願い事などする。手塚先生奥様がお見えになる。ご挨拶とお話し。河井先輩を交えて今後の予定を話す。6時30分からは社員秘話 手塚マンガにまつわる秘話
 メインステージ   松谷孝征社長
 サブステージ    古徳稔出版局局長
メインステージの話を聞くがどうも奥様が見えられたので言いにくくなったのかお話しの内容を随分と変更されたように見えた。
17時 宝塚観光大使 サファイアの二名が登場その後手コC遏.D襯肇Dぅ座膕顱a臙蠢ー饉蠶誉萓犬虜酩覆覆匹謀擦錣襪C覆螢泪縫▲奪C淵Dぅ此C靴C轡侫▲鵑涼亮韻呂呂襪C砲修譴魃曚チ罅ケ3人に絞れない。そして時間がどんどん無くなる。やっと最後に一人が勝ち残る。3名までの表彰後2名、直前まで3名が残っている。結局じゃんけんで。そしてサファイアから商品が渡される。 抽選会時間の関係でどんどん亜たち番号がひかれ素晴らしい景品の説明が無いままサファイアから商品が無造作に渡されていく。見ていてもったいない。古徳局長による閉会挨拶鉄腕アトム主題歌の大合唱。18時には無事終了した。危難写真と撮って貰うに参加。松谷社長とツーショットで写真を撮って貰うなど。会終了語河井先輩、柴山先生、石津先生、小林先生、森室長、たちは大坂のグループと2次会へ行かれた。 私は会を運営したフアンの方々に誘われあつかましくも、そのままシダックスのカラオケへ田中さんと行く。 9時半河井さんたちがこちらにお見えになると言うので1時間半延長する事になる会費が上がるのに皆さん残った。 柴山先生大虎、のりに乗ってカラオケ大会、アニメ主題歌に加山祐三に大いに盛り上がる。 11時お開き、渋谷から池袋へ、最終飯能行きで、小林先生と帰ってくる。 1時帰宅。 風呂に入りメールをチェック。 樋口先生からメール。ジェイコム松井さんにメールを出す。 2時10分寝る

2009/11/06(金) 11月6日
昨日の歩数:10863歩
起床時間:6時20分
血圧  :116  70
脈拍  :60
体温  :35.4℃
体重  :64.4kg
---------------------------  
6時50分ウォーキング
御成橋のやなぎ切られちゃうんだって。
手塚邸 写真を撮りながら、昨日のコース。
厳島神社お参りと周りの検索。
落合川昨日フェンス工事 終わって他の場所へ
通学の小学生たち
毘沙門橋大崎さん NHK 契約警告を消す方法を尋ねられた。
氷川神社からショートコース急いだが妻とすれ違えず。
8時42分家に戻る。
明日の準備などをする。
14時妻が帰ってきて昼食。
鼻水も出ないしどうやら良くなったようだ。
もう少し歩いて見ようかなと、16時40分家を出る
東久留米駅に向かう、フレンズ、見ただけ
99円ショップ
東久留米駅を渡りスーパーヤマザキを覘くそしてローソン100円ショップ二つ先十字路まで歩き、北の踏み切り通りのディスカウントショップを覘く。
北口商店街 を東久留米駅北口へ向かって歩き、踏み切りに出てヨーカドーへ寄り、中央公民館
18時20分家に戻る。
部屋に戻りパソコン
20時夕飯
21時半風呂
明日の支度、何も持たないで行こうか。
それでもノートファイルに資料などを整理して入れ替えたりする。
携帯の充電も注意。ビデオも充電しておく。
などなど、
電車の路線や運賃なども調べる。
シダックスの周りの地図なども。
早めに寝ておくべき。
0時前には布団に入るが、つい、あれやこれや考えて中々眠れない。

2009/11/05(木) 風邪ではないと思う
昨日の歩数:18993歩
起床時間:6時30分
血圧  :109  70
脈拍  :74
体温  :35.3℃
体重  :64.5kg
--------------------------- 晴れ 午後 曇
7時40分 家を出る。 御成橋手前、釣堀ももうすぐ完成しそう。平成21年12月オープンの看板がある。
 米津寺境内の砂利道を通る。掃除の奉仕の人とすれ違う。
総合高校前に昨日落ちていた剪定ばさみ、まだ落ちていた。
手塚邸、落葉が落ちている。お参りして黒目川に出る。
8時2.5Kmの標識が落馬橋の先左岸散策道にある。それを基準に500m何歩出歩くのか数えてみる。650歩であった。丁度8時10分
曲橋付近  2km.やはり 大門大橋の先1.5km.8時20分 神山大橋の先500m
8時30分基準点が神宝橋 都県境の橋であった。
1km10分てことは、時速に直すと6Km 少し早歩き。
東久留米市内の黒目川を昇るキロ数らしい、ジョギング用なのかも。
落合川に出る。新落合橋今日は左岸が工事中。落合橋から不動橋の間、防護柵の
取替え工事が終わっていた、今度は黒色。
寄り道もせずすんなりと氷川神社、お参りして宮下橋に戻り南神明橋から家に9時05分戻る。
 自室でパソコン 寒いのですぐに汗は引く。9時半長男が出かけていく。
体重を計り、朝食用にパンを焼く。
昨日買ってきた食パン、やはり切ってあったほうが良い。
自分できるとパンくずが、ぼろぼろ、これには困る、掃除が大変になる。
 適当に2枚きり(83gだからもう少し厚く切れるよ)トースターに入れる。
ここでもパンくずぽろぽろ。
 スライスチーズにハム、牛乳を温めてはいつもどおり。
食感も良いし、パンも美味しく感じる。切り口が新鮮だからであろう。
しかしパンくずには閉口するので今回だけにしよう。
 部屋に戻る。寒い、鼻水が出る、アレルギー見たくなる。
敷いたままの布団に横になる。
テレビは相変わらずコマーシャルにいらいらさせられる。
DVDで見ていないものを捜す。
NHKの「チュラさん」総集編と言うのがあった。見ていない。
それをかける。
 子供時代の最後 成長しての初めの頃まで見た、寝ていた。目が覚めると12時を過ぎている。
 まだ起きる気になれず、再度見ている
13時50分妻が帰宅したようだ。
14時テレビを消して下に降りていく。インスタントカレーで昼食を済ます。
コタツは暖かい。
15時やっと抜け出し部屋に戻る。
ブログでも書いておこう。
また鼻水が出始める。
16時30分鼻が痛いし少し横になろうと布団に入る。
20時夕食に呼ばれるまでテレビを見ながらうとうとする。
22時風呂で温まりすぐに寝よう、と思っていたが....。
23時30分テレビを消す。7日体調が悪いからと休む訳には行かない、
早く寝て治そう。

2009/11/04(水) 取り込むのが遅れると冷たい
昨日の歩数:20922歩
起床時間:8時00分
血圧  :119  72
脈拍  :71
体温  :35.7℃
体重  :65.0kg
---------------------------
昨日のウォーキングで疲れたのか起きれなかった。
8時30分6枚切りでの朝食。
歩いた割には体重が減らないのは、ひょっとしたら寒かったので、体が冬篭り用に皮下脂肪を貯め始めたのでは?
 私って動物的(笑)
良いお天気、長男が起きたので、布団を干してやる事に、ついでに自分のも干す。
 部屋が埃だらけ少し片付けよう、しかし何処から手をつけてよいのやら。
隙間が出来たのでパソコンを始める。
 図書館へも行かなくては。ついでいウォーキングも。
9時半長男だ出かけて行く
11時25分家を出る 途中の南神明橋あたりで中央図書館から電話が入る。多分予約準備のお知らせ「今、向かっています」というと「え!?」と、どうも何か勘違い医師手の返事だと思われたようだ「こちら中央図書館ですが」と言う「はい、今向かっております」
11時40分中央図書館に着く返却して、予約を一件借りる。
「手塚治虫と6人」の返却日が今日、予約が無ければ延長を、とお借りする。
市民文化最中の隣、中央公民館へ行って見る。ロビーでは市内の中学生による書とポスター、が展示されている。
2階では市内の書道などのサークルの展示会。見てくる。DMM返却をポストに投函、消防署前の通りから手塚邸、黒目川から落合川へ一部フェンスの交換が終わっている、今度のは黒色、対岸でフェンス交換の工事中。
いこいの広場、紙芝居の練習、子供がまだ来ないのだという、今日は平日学校があるからだ、暇だから1話似ることに参加、どうも教会の人たちらしい。
氷川神社へお参り、南沢湧水方面車の中興止め、突き当たり右折から電線工事?の車が止まっていて工事中。
橋を渡って丘を登り給水所の前から家に13時50分戻る。隣の奥さん外に居たので私の分のアトムの住民票をあげる。
 汗をかいているので着替えをし体重を測っている所へ妻が帰宅。
干した布団散らかしぱなしで、敷く場所がない、急いでいい加減に片付け携帯用の掃除機を掛ける。
布団を取り込んで敷くがすっかり冷たくなってしまっていた。
14時20分焼きそばを作ってもらい昼食。
 疲れていて横になったら寝ていた。
16時20分妻がお使いに出かける、私も団地西友へ食パンを見に行く。最近食パンを少なく入れているのだろうか、値引きは無し。もう少し歩こうとビックAへ行く。
 老人ホームの隣の公園、道路の延長で壊していると聞いていたので見に行く。
食パンは切っていないもの1斤半を安くなっていたので買う。
帰り道消毒薬を安く売っていた。
17時半家に戻り妻に消毒薬158円で売っていたよと言うと安いね、と。
じゃあ買ってくるよと再度出かける。
既に終わっていて消灯してあったが、声をかけ、散歩の帰り見てお金を取りに行ってきたのでと方便、買うことが出来た。18時家に戻る。
うがいをして自室に行く。パソコンブログを書く。
19時45分夕食だ、と妻が呼びに来る。
夕食を済ませテレビを暫く見て
順番で風呂に入り自室でパソコン。
疲れがたまっているはず23時30分には布団に入り目をつぶる。

2009/11/03(火) 手塚治虫生誕記念ウォーキング
西の空が赤く染まっている、晴れ!
昨日は雨が降ったのと寒いので結局はウォーキングしなかった。
 食事に気をつけても運動をしないとやはり体重は増えてしまう。
本日はこれから手塚治虫生誕記念ウォーキングに行ってくる。
 9時東久留米市役所を出発、手塚先生のお宅を訪ねて、生前手塚先生が自転車でも通われたと言う、野火止用水散策道を手塚プロダクション新座スタジオまで行く。
 解散地の新座市役所では、新座市役所発行の鉄腕アトムの住民票を完歩者にお渡しして、抽選で一名様に私から「誰も知らない手塚治虫」を6人のサイン入りでプレゼントする。
 願いが通じて良いお天気となったが、とても寒い朝となっている。参加者の健康に注意して全員がゴールできるように楽しんでこよう。
8時家を出る。六仙公園で寒さで着替えをしようかと何度も帰りかける。
8時20分には市役所に着く。日なたでも北風が寒い、室内に入り外の見える窓際の椅子に座って待つ。
8時半を過ぎてJコムの松井さん澤崎さんが Jコムの邑楽カードを持って現われる。
外に行って合流、村上さんもいえるといわれ驚いている内お見えになる。
参加者が次々に見える。
9時二人を残し村上さんに待ってもらいすみれ公園に向け出発。
すみれ公園で間もなく見えた二人を交え挨拶とストレッチ。
9時半公園を出発。
中橋の力石へ寄り説明。落馬橋で冗談をいい手塚邸前でエピソードなど交え解説。
野火止用水へ行く。野火止用水に出たところで俄か講釈。先導してウォーキング。
新堀センターで10時半休憩10分。用水分岐店から森に入り、スポーツ公園で2度目のトイレ休憩。希望者1名に「誰も知らない手塚治虫」サイン入りを進呈します。こんな本ですと本をまわす。
 皆で記念写真を撮る。
野火止用水に戻り、関越道で迂回して平林寺掘りに行く。
 平林寺掘では、野火止堤や在原業平伝説を講釈? 昨年と同じで「この先アトムがお迎えします、昨年も参加した方は内緒にしてください」と言う。
道路に出て野火止用水本流に行く。用水沿いに歩いて
11時30分野鳥公園で3度目の休憩
手塚プロダクションに行き駐車場でエピソードなど披露。生憎本日お休みでした。
新座市役所には12時過ぎに到着。本がほしいと言う希望者は全員。
村上さんに音頭をとってもらい、じゃんけんで最後に残ったお一人にお渡しする。
 本を買いたいという方に、本屋さんでは注文となります、10日から2週間かかってしまうようです。
ネットならアマゾン、セブンアンドワイならセブンイレブンで受け取れば送料がただになります。すぐにほしいと言う方は吉祥寺の啓文堂で手に入りますと説明。
 サインは前もって言ったいただければ7日過ぎならお渡しできるチャンスがありえます。と宣伝を忘れない。
12時半には皆様解散。Jコムの四方と少しお話し、お別れして新座観光センターに行く。橋爪さんが出勤していて久しぶりにお会いでき、無事終わった事を報告。今回迷惑かけたことやお世話になったお礼を言う。
 12時57分の東久留米駅行きに乗り、中央公民館経由で歩いて13時50分帰宅する。
パソコン電源を入れているうちに妻がラーメンを作ってくれる。(お餅半分)
部屋に戻り疲れていたので横になり、寒いので布団に入ってDVDでも見ようかとスイッチを入れる。
17時寝ていたようである。確かビデオになっているはずがテレビの番組がかかっている。リモコンを持ったまま寝てしまったので何処かのボタンを押したのだろう。
DVDを見るため切り替える。
「善き人のためのソナタ」つまらなそうな題名。
Das Leben der Anderen、2006年のドイツ映画だって。うんざり
1984年の東ベルリンが舞台。
国家保安省の局員ヴィースラー大尉をUlrich Müheと言う人が演じているが、ゲシュタポを思わせるような悪人ずら、やな時代で見たくない作品。

反体制の疑いを持ち劇作家ドライマンと舞台女優クリスタを監視する。
主人公はドライマンだろう?
 一度見逃す。あとで捕まえるのだろう。逃亡者のジェラード警部(古い)やジャンバルジャンの刑事を思い出すやなやつ。
とうとう最後まで見てしまった。
あれ違うな、東洋思想の情、何なんだろう、人情映画、男気、男らしさ、最後まで言わないと言うか表現は無し。泣かせる。
 また最後の、本を買うシーン、粋だね、泣かせるね。
思っていたのより、真逆寿びりに良い映画を見た。
パソコンでアマゾンの順位意を見る。
今朝6時台が30127位であったが18時台17476位、え!まさかウォーキングでアマゾンで買ってくれるといった人がもう買ってくれたんだ。
19時 下に降りていった私を妻が見て「どうしたの、目が真っ赤よ」。
19時45分「少し早いけど夕飯にしよう」と妻。寒い日は鍋が良い。
わざわざ小さな土鍋にわたし様に辛口を作ってくれる。
テレビはジャイアンツが勝っている。
21時風呂が沸いて一番に入る。
寒いから布団に入るか、でもパソコンをチェックしよう。これが間違い
ブログを書き始めた。
23時20分もう寝よう
その前にとアマゾンを見てみる。10385位これは間違いないウォーキングの人たちが買ってくれている。

2009/11/02(月) 誤解
昨日の歩数:6464歩
起床時間:8時30分
血圧  :112  73
脈拍  :61
体温  :35.7℃
体重  :65.3kg
---------------------------曇11時半雨
6時に目を覚ます。外は曇り空このところあまり歩いていない、もう少しし歩いておかなければ明日があるのだそうおもいながらもトイレに行きまた布団に入ってしまう。テレビをつける。寝不足気味だと鼻がむずむす、アレルギー性鼻炎か、そんな時寝ると治る。目をつぶっている。寝てしまっていた9時目を覚ます。長男に声を掛ける。外を見る雨は大丈夫そう。9時15分体重を計り歩行計に記録する。降り出したら送って行くつもりで着替える、9時半長男が出かけていく。食パン6枚切りを焼き朝食。パソコンメールチェックなど明日の資料作り、持ち物準備。11時雨が降り出す。言い訳が出来、ウォーキングに出かけない(困ったもんだ)手塚ファンの方からファン大会終了後の懇親会‏お誘いメールが来ている。 今年は何かと出費が重なっている「誰も知らない手塚治虫」の本もかなり買っているし、ウォーキング関係で出かけるので、馬鹿にならない、ドラえもん講演会も今年は中止せざるを得ないでいる、まだ満足に年金ももらえていない年金暮らしの悲しさの64歳。 楽しい会なので出たいけれど楽しみは将来に持ち越ス事にしよう。欠席のメールを出す。切り替えて、明日の準備を始める。手塚治虫生誕記念のウォーキング。社長室時代の日記や資料を読み返し、知られていないエピソードで参加者に喜んでもらえるよう準備をしよう。それにしても寒い日 14時まだ何も出来ないうちに妻帰宅して昼食となる。いつの間にかコタツが出してあった。冷え切った足に優しい暖かさ、中々こたつから縫え出せないで居る。 へやにもどり寒い机でパソコン。15時42分河井先輩から電話が入る。。ずばり「怒っているんだって」と聞いてきた。 とぼけて何が、と言うと、俺を信用していないと言う事と、ウォーキングの最終をしてくれないと言う事で怒っていると彼から聞いた、と言うのである。 やはりおひれがついている。一つはその通り、私にも常識はある、河井先輩の前と、他の人を交えたときとでは行ってよい事と悪い事の区別はつく、だから怒ったよと答えた。二つ目に関しては言わないでおきたかったが、わざと怒った振りをして寒いので断りたかったのに断れないで居たのでそのようにした。あの日柴山先生には訳を言ってあるので聞いてみて、と言う事が出来た。二つの誤解は解けたのであった。ついでに彼のミスになるような事は話したか、と聞いてみた。その事はまったく言っていないとの事。 それにしても、思っていたより早い時間での告げ口に驚いた。想像をはるかに超えていた。 結果は私にとって、彼とは一線を越えた会話が出来ない、すぐに告げ口される、それにおおひれがつくのだから、たまったものではない。注意して話さなければならない。生まれて初めてそんな人に出会ってしまった経験であった。 大好きな人だけにこれから付き合って行くには気苦労が多くなりそう。17時10分登録されていない番号の電話が入る。 覚えがないので用心して出ると。手塚プロの藤澤さん。
風邪をひいたと聞いていたので心配していた。 元気(な振りをしているのかも)様子で手塚治虫フアン大会のことについてのお電話。 それにしてもあの細い腕の何処にあんなパワーがあるのだろう。尊敬してしまう。その熱意にファン大会、何とか成功してもらいたいと思った。 20時夕食に呼ばれる。やはりコタツは良い、冷え切った足が、ぬくぬくして喜んでいる。そして風呂に入る、明日はウォーキング早めに布団に入ろう。雨がひどくなり22時過ぎ長男バイクで帰宅。降りていってタオルで拭いてやる。再度部屋に戻る布団に入る。23時30分電気を消して目をつぶる。中々眠れない。明日の事より、7日の事、手塚先生との思いでなどで1時半は過ぎてしまったようだ。

2009/11/01(日) フラダンサーばかり!!
昨日の歩数:2375歩
起床時間:8時30分
血圧  :112  78
脈拍  :70
体温  :35.5℃
体重  :64.9kg
---------------------------  
日曜日、歩いておかなければと思うが....。テレビをいつもの様に見ている。11時6枚切りでの朝食。パソコンの電源を入れる。メールのチェックなど13時昼食に呼ばれる、まだ寝巻きのまま。
10月30日に手塚プロへ行ったとき、小林先生から「シモヤンが企画したエンゼルの丘をアニメにした人がいるよ、ネットに出回っている。と言う話を聞かされた。資料室の田中さんが知っている、と言いパソコンでOPEN POSTと言う動画投稿サイトを捜してくれた。http://openpost.jp/そこにおとなり工房という人が手塚キャラを何点かアニメ化していた。 おとなり工房さん 手塚キャラ動かしてみました 其の二http://openpost.jp/works/view/1381に エンゼルの丘の ルナ姫とチーチとココを動かしていた。それにしてもこのおとなり工房さん、確りしたキャラクターと動きで当時の手塚先生のキャラクターを動かしてくれている。どんな人が作ったのか是非お会いしてお話ししたいものだ。 これを映画化したいなんて人が出てくればもっとうれしいし「キャプテンケンとアロー」もこの人に是非動かして欲い。13時44分中央図書館からサラ・ライトマンの「神神のシンフォニー」ご用意できました」の電話。14時妻が帰宅してラーメンを作ってくれる。お餅1つ丸ごと入れたのではカロリー多すぎるので面倒でも半分にして、と頼んだので今日からお餅半分入り。15時50分家を出て中央図書館へ行く、予約しておいた「手塚治虫少年の実像」も借りる。北の出口の外で大在のグループがフラダンスの練習を居ていた。現在東久留米市では第39回市民文化祭中である。隣の中央公民館へ行って見る。ロビーにはフラダンサーがいたるところに居る。うぶな私は目の置き所に困る。家族や関係者が群がっている。消防署の前の道から落馬橋へ出て黒目川へ、手塚邸をお参りする。周りを検索する、手塚邸なえの道一方通行を逆走するコースで考えていたが、黒目川かあら入り手前の道から一回りして道に出れば寄り安全となりそう。道路の手前で説明も出来そうである。 そのまま小金井街道へ出るか、一度黒目川に出て小金井街道へ出るか歩いて見る。本屋KOYAMA先の小山郵便局を右折する。一つ目の道を入ると行き止まり小山小学校への道を左折する。小山小学校前の道。前回は突き当りまで行ったが手前も道を左折してみる。小山保全の森(東京都)へ入る。 この久留米が丘(勝手にそう呼んでいる)の森をぬけると野火止用水に出る。丁度東京都と埼玉県の境になり、野火止用水は埼玉県になる。 看板が立っている 埼玉県指定史跡  野火止用水 昭和19年3月31日指定 武蔵野のうちでも、野火止台地はとくに高燥な土地で、自然の水利には恵まれませんでした。川越城主松平伊豆守信綱は、私領であるこの地方を開発するため、江戸の上水道である玉川上水を完成した功績により、玉川上水から三割の分水許可を得て、承応四年(1655年)野火止用水を開削(かいさく)しました。 工事は家臣の安松金右衛門に命じて行われ、当初東京都下の小平市小川町から志木市の新河岸川までの約二十五キロメートルについて解消しましたが、のちに新河岸川に、いろは四十八の樋を(とい)架けて、志木市宗岡の水田地帯をうるおすようになりました。また、寛文三年(1663年)、岩槻の平林寺を野火止に移すと、ここにも用水掘を開削して引水しました。幹線水路は、本流を含めて四流あり、末端は樹枝状に分かれています。支流は、通称「管沢・北野掘」・「平林寺掘」・「陣屋掘」と呼ばれています。用水敷は、おおむね四間(7.2m)あり、水路敷二間を中にして、その両側に一間ずつの土上げ敷をもっていました。 水路は、地形的に高いところを選んで掘りつながれ、屋敷内に引水したり、畑地への潅漑(かんがい)および乾燥化(かんそう)防止に果たした役割は、きわめて大きいものでした。 野火止用水の流れは、昭和37,8年頃までは付近の人々の生活水として利用されていましたが、急激な都市化の影響により、水はしだいに汚濁し、流れに泳ぐ魚や用水で遊ぶ子供たちの姿をみることはできなくなってしまいました。 そこで昭和四十九年から、東京都と埼玉県・新座市で復原・清流復活の事業に着手し、本流と平林寺掘の一部を復原しました。
 平成10年1月30日 埼玉県教育委員会 新座市教育委員会 と言うもの.
清瀬駅方面に行く道の交差点を右折して黒目川中橋へ戻る。
すみれ公園からウォーキング予定コースで東久留米市役所へいく。 中央公民館へ寄って見ると、既にフラダンスの看板は取り外されていた。外では終わった家族が騒いでいる。「ばあばあきれいだった?」とお孫さんに尋ねている声が聞こえてきた。17時家に戻る。妻も買い物から帰ってくる。菓子パンをつい食べてしまう。疲れたので部屋で横になる、テレビをつけていたが目を閉じていた。「夕飯だよ」起こされると既に20時、21時風呂に入り、パソコンで私領など準備0時には寝ようと思ったがそれでも0時30分には寝た、かも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.