まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/10/30(金) 友人たちのボランティア
昨日の歩数:10822歩
起床時間:7時30分
血圧  :112  70
脈拍  :75
体温  :35.5℃
体重  :65.0kg
---------------------------  
8時ウォーキングに出かける。御成橋まだ工事中で(橋)落合川沿い実行くことは出来ない。
米津寺を抜け落馬橋から左岸で手塚邸、黒目川に戻り下る。落合川合流点から落合川を登る。

 いこいの広場、小学生たちが、昆虫の標本を持った人に群がっている。
暫く様子を見ていると、荒井さんが標本を飾るための物を持ってあらわれる。
 ご挨拶。この間から作っていたのはこのためだったのだ。
ご近所の桜井さんたくさんの昆虫採集をしていると言う。そのうちの近所で採集した標本を展示すると言う。その様子を携帯で撮る。
 そして桜井さんの説明 近くで捕ったのだよ、と言うのに、子供たちの質問が
この子達はこれから昆虫採集をするのだと言う。
 もう一つのグループがあった。そちらは魚とり。
水辺の研究もしている荒井さんの説明や注意。
グループの小俣さんも見えていた。その様子も撮る。
ビデオでも撮っておこうと思ったら電池切れだって(笑)
 トイレのある公園ではウォーキングのグループが休憩中。川辺を散策する人が多い。
氷川神社へお参り。
10時家に戻る。

朝食を食べ10時30分パソコンの電源を入れる。
明日蝉丸へ行く予定、ウォーキングまでの日にちが迫る。
やりたい事、やっておかなければならない事がたくさんある。
 こんな所が、虫プロで培ってきた良くない所(笑)。
間際にならないと、働かない。
 十分とは行かないけれど時間は在った筈。
きっと何も準備しない内、当日となってしまうのであろう。
 何よりしなければならないのは「アトムの住民票」
これが目玉となっているのだから、開いているのは京都2日の日の2日間だけしかない、新座市役所に行かなければならない。
 まずはウォーキング参加者の名簿作り。計26名。
松井さんから送られてきている、参加者をExcelで表にしてレイアウトを整え印刷する。
文字を大きくするため横置きの印刷をする。
 先日買っておいた新しい40リング・ファイルノートにファイルして、今回のウォーキング資料などもファイルする。
行く準備をしていると既に13時になっていた。
自転車で野火止用水沿いに下見をしながら行こうな土思っていたのが、既に時間が無くなる。16時になれば暗くなってしまう。
 昼を食べてからでは遅くなるので次男に、「日が暮れちゃうから新座まで言ってくるね」と言ってバイクで家を出る。
 新座市役所で、吉田さんに会い遠藤さんにお会いする。名簿をお渡しして、あくまで今回特別にと言う事で頂く。今後は他の事を考えなくてはいけない。
 お礼を言って、観光課センターへ寄る。橋爪さんにご挨拶も戸思ったが今回も出張中であえず。
 手塚プロへ寄る。資料室で森室長に資料をお渡しする。
10月24日の記事にコメントを頂いている。
手塚ファンの一人と言う人から『地底国の怪人』当時、高校生、手がでない金額で諦めた。と言うような事。
 それが気になってどんな作品だったか見たいと思っていた。
森室長に見せてくれ!と、おねだり何冊か出ているし値段のそんなに高くないよと捜してくれるが、また無理な事。「どうせせりふなど変わってしまっているだろうから、原本を見せて」「それは無理ないよ、復刻版ならあるよ」「原本に忠実なやつ」棚の上から弾彫りの箱を取り出す。何冊か入っているセットのやつ。
その中から「地底国の怪人」を取り出して見せてくれた。「これだ、やはり見たことがある、でも何時見たんだろう、昭和23年ならまだ3歳、その後見たにしても、中学生のときは漫画など見てないので、そうなると虫プロに入ってからだから昭和40年以後?何時見たのか不思議だ。
小林先生も見える。少し話をしたが明日会える。16時になったところでお暇する。
16時半家に戻る頃には日が暮れる。
 「お腹が空いた。」独り言に聞きつけた次男が「母さんお父さんが居ると思ってカレーを温めていたよ」
お皿にカレーライスがラップしてある。冷蔵庫にはサラダを作ってあった。
カレーを温め遅い昼食。
昨日「ディア・ハンター」を見た、そのいやな気分を引きずっている。
 疲れているし気分転換にと、横になって「シャーロットのおくりもの」を見ることにする。
18時30分寝ていた、何処まで見たのかわからない、付録のスポンジが主人公?マンガが始まっていたそれを見ている。
20時前に夕飯だと呼ばれる。あまり腹は減っては居ない。サラダとおかずを食べご飯はやめる。
ブログを書き始める。今回は注意して画像を取り込む。
21時30分風呂に呼ばれ、中断その後もブログ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.