まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2009/10/31(土) フアン大会打ち合わせ
昨日の歩数:12910歩
起床時間:8時00分
血圧  :113  64
脈拍  :60
体温  :35.5℃
体重  :64.7kg
---------------------------  
6時には目を覚ましたがそのまま目を瞑っている。
8時テレビをつける。
そのまま横になっている。
9時30分やっと起きる。
10時パソコンの電源を入れる。
ウォーキングの資料作り。
前にメモしておいた文章、在原業平の東久留米市と新座市の伝説。
野火止用水、玉川用水のエピソード、
手塚先生の簡単なプロフィール、東久留米市との関わり、などをワードに書き写してプリントアウトなどする。
途中13時30分昼食を挟む。
カセットテープレコーダーのヘッドが錆びているのか再生が上手く行かない。カセットプレーヤーを買おうかと思っていたが実家の母が持っていたのを思い出し、弟に電話をして借りても良いか確認をする。
プリントアウトしたものをファイリングノートに入れ整理する。
16時リックにそれらを入れ着替えをして車で家を出る。
小林先生は歩きでじかに蝉丸へ来るというので柴山先生と小林先生をお送りするためである。
 早いので田無のイオンへ寄って時間つぶし、2階前に来たときと違っていた。
 五日市街道に出て17時には蝉丸駐車場に着く。
 早すぎたので歩いてガードしたのスーパーを覘く。
車に戻り18時の時報に時計を合わせていると、河井さんの奥さんが買い物から帰ってくる。18時10分蝉丸に行く。
18時30分柴山先生見える。
19時前には小林先生と手塚プロ藤澤さん病気のためフィルム資料の方、手塚フアン砂口さん、小林さん、武田さんが。見える
手塚フアン大会の打ち合わせ。悪人の(笑)河井先輩は仕切りと砂口女史にプレッシャーを掛ける、「あなたしだいですよ」と
それも1回、2回、3回、4回、5回、いい加減にしてやれと見かねた柴山先生から注意が出るほど、小林先生も砂口女史に同情している。
それが一段落着いて
22時30分すぎからはは手塚フアンの人たちでの打ち合わせが23時ぐらいまで。
河井先輩曰く、「砂口女史のあんな真面目な顔見た事無い」
 そうなのだ、食事にまったく手を出していな、何も喉を通らないと言う感じ。
ウォーキングの資料調べなどあるので早く帰ろうと思っていたが
河井さんの奥さんが最後の美味しいアサリの味噌汁を作ってくれる。
暖かいし、これなら砂口女史も喉を通る筈!
結局は24時となる。
 こうなればと、柴山先生がこちらは何とかするから砂口さんを送って行ってあげてというので電車が無ければ(やさしい私は)遠いけど自宅付近まで車で送って行く気になったが、小林先生が一緒に帰ると言うので(小林先生を送らなければならないので)仕方なしに吉祥寺駅まで送る。
終電がないのではと心配であったが、顔には出さず、言葉もかけずで冷たいと思われたであろう。
0時40分小林先生を送り1時家に戻る。
長男帰ってきたところで風呂に入っており次男は友人と出かけていた。
パソコン電源を入れる。
す具に次男も帰宅。
1時25分風呂。
2時半寝た。

2009/10/30(金) 友人たちのボランティア
昨日の歩数:10822歩
起床時間:7時30分
血圧  :112  70
脈拍  :75
体温  :35.5℃
体重  :65.0kg
---------------------------  
8時ウォーキングに出かける。御成橋まだ工事中で(橋)落合川沿い実行くことは出来ない。
米津寺を抜け落馬橋から左岸で手塚邸、黒目川に戻り下る。落合川合流点から落合川を登る。

 いこいの広場、小学生たちが、昆虫の標本を持った人に群がっている。
暫く様子を見ていると、荒井さんが標本を飾るための物を持ってあらわれる。
 ご挨拶。この間から作っていたのはこのためだったのだ。
ご近所の桜井さんたくさんの昆虫採集をしていると言う。そのうちの近所で採集した標本を展示すると言う。その様子を携帯で撮る。
 そして桜井さんの説明 近くで捕ったのだよ、と言うのに、子供たちの質問が
この子達はこれから昆虫採集をするのだと言う。
 もう一つのグループがあった。そちらは魚とり。
水辺の研究もしている荒井さんの説明や注意。
グループの小俣さんも見えていた。その様子も撮る。
ビデオでも撮っておこうと思ったら電池切れだって(笑)
 トイレのある公園ではウォーキングのグループが休憩中。川辺を散策する人が多い。
氷川神社へお参り。
10時家に戻る。

朝食を食べ10時30分パソコンの電源を入れる。
明日蝉丸へ行く予定、ウォーキングまでの日にちが迫る。
やりたい事、やっておかなければならない事がたくさんある。
 こんな所が、虫プロで培ってきた良くない所(笑)。
間際にならないと、働かない。
 十分とは行かないけれど時間は在った筈。
きっと何も準備しない内、当日となってしまうのであろう。
 何よりしなければならないのは「アトムの住民票」
これが目玉となっているのだから、開いているのは京都2日の日の2日間だけしかない、新座市役所に行かなければならない。
 まずはウォーキング参加者の名簿作り。計26名。
松井さんから送られてきている、参加者をExcelで表にしてレイアウトを整え印刷する。
文字を大きくするため横置きの印刷をする。
 先日買っておいた新しい40リング・ファイルノートにファイルして、今回のウォーキング資料などもファイルする。
行く準備をしていると既に13時になっていた。
自転車で野火止用水沿いに下見をしながら行こうな土思っていたのが、既に時間が無くなる。16時になれば暗くなってしまう。
 昼を食べてからでは遅くなるので次男に、「日が暮れちゃうから新座まで言ってくるね」と言ってバイクで家を出る。
 新座市役所で、吉田さんに会い遠藤さんにお会いする。名簿をお渡しして、あくまで今回特別にと言う事で頂く。今後は他の事を考えなくてはいけない。
 お礼を言って、観光課センターへ寄る。橋爪さんにご挨拶も戸思ったが今回も出張中であえず。
 手塚プロへ寄る。資料室で森室長に資料をお渡しする。
10月24日の記事にコメントを頂いている。
手塚ファンの一人と言う人から『地底国の怪人』当時、高校生、手がでない金額で諦めた。と言うような事。
 それが気になってどんな作品だったか見たいと思っていた。
森室長に見せてくれ!と、おねだり何冊か出ているし値段のそんなに高くないよと捜してくれるが、また無理な事。「どうせせりふなど変わってしまっているだろうから、原本を見せて」「それは無理ないよ、復刻版ならあるよ」「原本に忠実なやつ」棚の上から弾彫りの箱を取り出す。何冊か入っているセットのやつ。
その中から「地底国の怪人」を取り出して見せてくれた。「これだ、やはり見たことがある、でも何時見たんだろう、昭和23年ならまだ3歳、その後見たにしても、中学生のときは漫画など見てないので、そうなると虫プロに入ってからだから昭和40年以後?何時見たのか不思議だ。
小林先生も見える。少し話をしたが明日会える。16時になったところでお暇する。
16時半家に戻る頃には日が暮れる。
 「お腹が空いた。」独り言に聞きつけた次男が「母さんお父さんが居ると思ってカレーを温めていたよ」
お皿にカレーライスがラップしてある。冷蔵庫にはサラダを作ってあった。
カレーを温め遅い昼食。
昨日「ディア・ハンター」を見た、そのいやな気分を引きずっている。
 疲れているし気分転換にと、横になって「シャーロットのおくりもの」を見ることにする。
18時30分寝ていた、何処まで見たのかわからない、付録のスポンジが主人公?マンガが始まっていたそれを見ている。
20時前に夕飯だと呼ばれる。あまり腹は減っては居ない。サラダとおかずを食べご飯はやめる。
ブログを書き始める。今回は注意して画像を取り込む。
21時30分風呂に呼ばれ、中断その後もブログ。

2009/10/29(木) ウォーキングコース東久留米内を歩く
昨日の歩数:5089歩
起床時間:8時00分
血圧  :116  75
脈拍  :68
体温  :35.6℃
体重  :64.8kg
---------------------------  
朝食6X1
9時半パソコンメールなどのチェック
昨夜21時台に見たときには101856位であったが
今朝7時台のチェックでは22551位になっており明らかに1冊は売れたのであろう。
長い文章を書いていたここ2〜3日分である。
 欲張ったのがいけない、何時間もかけ、写真まで入れようとしていた。
スペースキーを押そうとして何処か他のキーも押したような気がした。
他のソフトが立ち上がったそれを消したとたん全てが消えた。
今日苦労したのが全て無駄、、脱力感
12時25分 河井先輩から電話が入り土曜日午後7時から 11月7日の手塚治虫フアン大会の打ち合わせをしたいと言う話。
手塚プロから藤澤さんが見えると言う。
18時半小林先生を迎えに行ってとの事。
 電話をして、ウォーキングの打ち合わせなど31日の16時以降あけるように手配する。
13時丁度再度河井先輩から電話が入る。
小林先生講義で学校から電車でじかに来るとの事で、直接蝉丸へ行く事になる。
 帰りの足が心配なので車で行こう。
14時昼食 パソコンの電源を切り着替えをし、リックに返却するものなどをつめて15時家を出る。
中央図書館へより返却をする。予約のものを借りる。
目黒川落馬橋に出て手塚邸に行く。ウォーキングでは一方通行を逆走して手塚邸の前にの予定であったが、周りを調べて、黒目川遊歩道から住宅を一周するほうが、交通安全なようだ。
その手前道がぶつかる所が少し広いので、そこで説明も出来る。
落合川に出る。中橋から石橋供養塔と力石に寄る。
黒目川に架けた昔の中橋、曲橋、落葉橋(ここには落馬ではなく書いてあった)の三つの石橋の供養塔
力石
前に並べられた三つの石は力石と呼ばれ力比べに使われた、この重い石を持って坂を駆け上がったのだという。
一番重い右の石には四十五貫(169Kg )と刻まれている。
曲橋を渡り、大圓寺産に行って見る。
このお寺は お正月の東久留米七福神めぐりでの最後のお寺となる。
実際には5つのお寺を巡るのであるが、此処には、恵比寿尊、福禄寿尊、寿老尊、三体が奉られているのである。
たまには庚申塔馬頭観音や石橋供養塔など東久留米指定文化財の解説文を読みながら散策するのも趣があっていいものだ。
鐘楼には早夕日が照らしていた。
東久留米市役所を出て、挨拶や準備運動などをするすみれ公園、トイレなど尾をを視察し
裏通りを調べながらヨーカドー前の道に出て市役所まで行く。
東久留米市役所前広場を集合場所にしたので,四階管財課に行き許可を貰いに行く。
広場と言えども公共の場、使用料をとられるらしい。
 9時からの使用から受け付けます。
それならもう出発しています、一様断りに来た、と言う事で、よろしくと挨拶をして後にする。
途中で夕焼け小焼け(17時)氷川神社へお参りして。
17時30分家に戻る。
休憩の後19時20分パソコンのDVDが一つ壊れてしまったので、前に着いていたCDを取り付ける。
20時夕食をはさみ21時30分CDを取り込んで試る。
22時風呂 23時30分パソコン作業をやめてDVDを見る。
2時半寝る。

2009/10/28(水) 神社の結婚式
昨日の歩数:16547歩
起床時間:7時30分
血圧  :117  70
脈拍  :57
体温  :35.4℃
体重  :64.7kg

---------------------------  
6時半までDVDを見ていた。
7時半目を覚ます。
8時朝食 6X1

8時30分滝山のザ・プライスで卵の安売り1パック67円がある野で行く事にする。
歩いて行こうと思っていたが、愚図愚図していて自転車で行く。
8時45分既に4、50人の列が出来ていた。
すぐにエスカレーターの前まで入れてくれる。
9時5分前ぐらいには下に降り始める。
卵のパックは重量がありしっかりした感じ。
帰りは裏通りで帰る。
滝山公園東の一本東の裏道を走る。
9時23分 前沢4丁目滝山公園東の交差点から小金井街道のヤマダ電機へぬける道を渡ろうとしていったん止まる。
左側から車が来ている、スピードを緩めこちらへ曲がるためか右折側のウインカーを出している、邪魔にならない様に急いで渡ってしまおうと字電車をこいで道路に飛び出す。
急停車の音。(自転車もろとも跳ね飛ばされ死んだ)ではなかったが、
 そこで注意しておこうと思った。
車を見るとTANASHIの文字教習者であった。
 自主席の交換が窓を開ける。
今ウインカーを出してましたよね、と言う。多分抗議口調になっていただろう。
 その教官「いまのは車線変更の合図なの」と教官口調で言った。
教官たるもの、教習を受けるものの手本とならなければならないはず。
そんなに運転者が偉いのか。まづは脅かしてすみませんぐらいの言葉が欲しかった。
何で偉そうに言われなければならないのか、もしひかれたら飛び出したから悪いんだと言うのかな。
 帰り道だんだん頭に来た。抗議の電話を入れてやろうか、または教習所まで行って文句の一つでも言ってやろうか、とも。思った
あんな教官ばかりいるのであろうか、ろくな教習所ではないなと思うことにして、ここに書くことで、ストレス解消することにする。
 出のいやな気分の一日になりそう。
9時30分家に戻る。
パソコンメールのチェックなど
ウォーキングの下調べなど、
14時昼食を済ませる。
14時55分家を出る。中央図書館へ行く。
真っ直ぐ帰るとあまり歩かないことになる、落合川沿いを氷川神社へ向かう。
氷川神社へお参り。社殿で神主さんが祝詞を上げている。手前に男女二名、
結婚式を挙げているようである。
二人だけ。の様に見受けられる。
女性のほうが入院していたのかパジャマの様にも見える。
どんな事情があるのだろうか。お二人の祝福を祈る。
もう暗くなってくる。
南差を湧水へ向かう。大きなクモが巣を作っている。
手塚先生が今の小山の家に、暗くなって戻ってくると、門から玄関までの長い登りみち。
杖が置いてあってそれを振り回しながらのぼったと言う。
 クモが嫌いでクモの巣を払うためであった。 そんな話を最近も手塚奥様から聞いたことを思い出し、写真を撮ってみる。接写に切り替えたが携帯では上手く取れない。
 こぶし橋から落合川に出る。
南神明橋?、昨日自転車の事故があったところ。
こちらから歩いていくと 止まれの文字が見えないことに気が着く。
文字手前がこんもり盛り上がっているからだ。
歩いていても気が着かなかった。自転車でスピードを上げていれば見落とすだろう。
車のほうは、一時停止の標識はない、線も引っ張ってない、交差点があると言う白線もない
間際に行ってもこんな感じで橋の手前に遊歩道があるのが直前までわからない。
この道路の入り口に行ってみた。
この先自転車の飛び出し多いのkラン版が..........。
 と言う事は昨日が初めてではなく既に何件もの事故がおきているということ。
 道路の入り口に立ってみる。曲がってすぐの看板目には入りにくい、見逃しやすい。
すると見てのとおりその先何の警告も無い事がわかる。
重大な事故が起こる前に、何とかしてもらいたいもの。
ただ、事故の無い事っを祈るだけ。
16時50分家に戻る。
17時40分妻買い物から戻る。
どうもいけない、買ってくる菓子パンを食べてしまう。
妻のせいではないのに妻に責任があるように書いている。
あくまでも自分の意志が弱いのである。
そして疲れているのか部屋で横になりうとうと。
20時夕食だと呼ばれ、21時30分「風呂入っちゃえば」と言われ風呂に入り
パソコンで最終確認をして早めに寝ようとして0時30分。
(コメントいただいていたのに書き直しで消えてしまいました。お詫び申し上げます。
時間が経って腹を立てたのも納まりました、ご心配をおかけしました)

2009/10/27(火) 金魚
昨日の歩数:513歩
起床時間:6時30分
血圧  :106  72
脈拍  :66
体温  :35.6℃
体重  :64.6kg

---------------------------  
やっと晴れた、久しぶりの晴天
 不思議なものでウォーキングをしていないと気力もうせている。
着替えてウォーキングに出かけようと思っているが、怠け癖が頭をあげる。
例によって、言い訳を。
新座のゲオへDVDを返却に行かなければならない、開店時間に合わせウォーキングのついでに返しに行こう。だから9時半に長男が出かけた後にしよう。
いや中央図書館に返却もある。開館時間似合わせ10時家を出よう。
などなどで時間を延ばし延ばしで中々家を出ないで居る。
   実際は
8時25分 食パン8枚切りを切らしたので6枚切り1枚で朝食。
部屋に戻ってDVDの続きを見る。
9時半やっとパソコンの電源を入れる。メールなどチェック
10時56分昨日中央図書館に北原白秋の金魚についてCDまたは楽譜がないか頼んでおいたが、手を尽くしたがないと言う返事の電話を頂く。
11時過ぎパソコンを止める
11時20分家を出る小学校前あたり遠くで救急車の音が聞こえていた。
いつもの様に、落合川の南神明橋?へ歩いて行く、橋手前で事故の様子、救急車が止まっている。
この橋は河川の変更で車が入れなくなった住宅へ2つあるうちの一つの橋、
しかし河川の遊歩道画在り見通しが悪くて危険な場所、飛び出しが多いのだ。
 自転車の前輪が無残にも曲がってゆがんでいる。
救急車には乗せていないので怪我は重くないのであろうか。
そのまま中央図書館へ行く。マロニエ通り西に富士山が見える。頂にはっきりと雪を被っている。
 中央図書館では金魚の検索のお礼を言う、そして今度は、前に借りたのだが、手塚先生の学友が書いた本の題名は何かと聞く。わからないので手塚関係本リストを去年の11月作ったのでリストを探してくれることになる。
その間図書館パソコン検索で、北原白秋金魚で検索、ヒットするものが無かった。
そこで赤い鳥童謡集第四集に金魚が載っていると言う事を自宅パソコンで検索して調べておいたので、赤い鳥童謡第四集と書いて検索してみる。
ヒットが2点。番号から検索するも場所が判らず、他の職員に聞いてくれ低い本棚の上においてあるのを教えてもらう。そのうち一冊「赤い鳥童謡」復刻版全八集に、金魚の楽譜が乗っているのを発見。職員に見せて自慢をする。
東久留米駅をぬけて神山大橋から目黒川へ出る。神宝橋から下流の2つ目の橋を右折してJAあさか野野寺支店前へ出てゲオ新座片山店へDVDを返却する。
もと北道で目黒川へ出て川沿いに神宝橋へ出て落合川から氷川神社おまいりで13時50分家に戻る。妻まだ帰宅していない、そろそろ帰る頃と家に入らず六仙公園入り口で妻の帰りを待ち、妻の姿を見て家に戻る。
14時10分昼食を作ってもらい食事を済ます。
15時10分妻がダイソーへ行こうという。次男も行くといい3人で自転車で行く。
 ダイソーで歩行計用のボタン電池と40リングファイルを買う、次男先に帰る。
マツモトキヨシでティッシュペーパーを妻と私で2つ買う。
団地西友で買い物「先に帰っていいよ」と言った妻「やはり待ってて」と買い物につき合わさせる。その訳、荷物が多くなって一人では運べなかったから。
16時30分家に戻る。
菓子パンを食べる。(本当に良くないのだ)
 疲れて自室で横になる。テレビをつけていたがほとんど見ていない、寝ていたようである。
20時夕飯と呼ばれ目を覚ました。
21時20分風呂。
パソコンの電源を入れる。
23時電源を切りDVDを見始める。
一度は電源を切って寝ようとしたが眠れず再度DVDを見る。
結局は6時を過ぎてしまう。体に悪いぞ。

2009/10/26(月) 12月にお蕎麦教室は
昨日の歩数:42歩
起床時間:7時10分
血圧  :102  67
脈拍  :57
体温  :35.7℃
体重  :65.0kg
---------------------------  
昨日ノートパソコンのメンテナンスなど(クリーンやデフログ)
時間が掛かり3時を過ぎてしまった。
2日続けての夜更かしとなる。
雨の音で目を覚ましたが寝不足の感がある。

 8時35分妻を送っていく。
8時50分トースト8X2 朝食。
9時パソコン電源を入れる。
9時半には長男を送っていく。
10時半家に戻る
寒いので布団に潜り込みDVD中国ドラマ「碧血剣」を見る
11時46分ジェーコム松井さんから連絡あり。
12月の行事に そば打ちを。
 この企画、コミュニティー担当者会議で提案したもの。
樋口先生がおそばを打ってくれ皆で食べたがとても美味しかった。
 こんなそばが自分で打てたらうれしいなと思った。
そんな話を会議でした。
12月年越し もし そば打ち教室が開けたら良いな

その相談であった。
松井さんはそのことについて、まったくの素人、何を準備してどんな会場が必要かもわからない。
一からの相談に乗ってもらって教えていただかなくてはならない。
 樋口先生に白羽の矢を立てる。
電話を入れて。これこれこうと、大まかな説明をする。樋口先生の迷惑も顧みない愚行。そしてお願いする。
 詳しい事は松井さんに電話を入れさせるのでと電話を切った。
すぐに松井さんに電話をし、樋口先生の電話番号をお教えしてすぐに電話をするように頼む。
13時45分雨がひどいので妻を迎えに行く、13時51分妻を車に乗せる。家に戻る。
14時 買い物に行けなかったので、インスタントラーメンにお餅を入れたのを作ってもらい昼食。その後は布団の中でDVD鑑賞としゃれ込む?。
18時53分長男から電話、迎えに行き帰りにガソリンを入れてもらい19時50分家に戻る。
20時過ぎ夕食。
21時風呂
23時パソコン電源を切る。
テレビを見て0時寝る。

2009/10/25(日) ノートパソコンなお重くなる。
昨日の歩数:12359歩
起床時間:9時40分
血圧  :106  68
脈拍  :61
体温  :36.1℃
体重  :64.7kg
---------------------------  
昨夜は寝そびれてしまい、6時までDVD「彼らの生きる世界」を見ていた。
この映画で映画界の以下に過酷な世界を課今見ることが出来るが、我々が虫プロ時代に経験した青春はこんなものではなかったのだ。
もっと、もっと過酷で厳しく、だからこそ騒いだし、打ち上げの楽しさも倍増し、未だに楽しかった青春の思い出として残っているのである。
 なんとなく目が覚めたのは9時40分、いつもの日曜日に見ている番組はとおに終わっている。
 寒いし、別にこれと言った予定もないし、起きてパソコンをすればきりがなくなるしで、10時やっと起き出し寝巻きのまま顔を洗って歯を磨き、体重を計って、食パンを焼き、水切りが面倒なので、レタスは挟まないで朝食を済ませる。
そして部屋に戻り布団に入ってDVDの続きを見ている。
13時昼食に呼ばれるまだ寝巻きのままで昼食。
部屋に戻り、起きたついでにパソコンのスイッチを入れる。
14時45分ブログを書いている。
19時45分早めの夕食
20時30分風呂。
久しぶりにノートパソコンの電源を入れる。立ち上がりが遅いのでディスククリーン。その後デフログ。
時自動インストールが始まる。
2時半やっとインストールが終わる再起動なお遅くなってしまった。
ネットも中々立ち上がらないこれでは使えない。
また時間の無駄をした。
3に過ぎ寝る。

2009/10/24(土) 忙しい一日であった
昨日の歩数:541歩
起床時間:7時37分
血圧  :129  73
脈拍  :75
体温  :35.5℃
体重  :64.6kg
--------------------------- 晴れ 14時雨
パソコンチェック
急いで着替える
池袋と島区民センター
6階
手塚悦子奥様 テープカットに行く予定。
8時家を出てひばりが丘まで歩く。
練馬駅で乗り換え準急電車で池袋へ、9時15分。
豊島勤労福祉会館そばの消防署ではしご車などの訓練を見て9時30分会場に着く。
暫くして悦子奥様も見える。やはり電車でお見えになったとの事。そして岡部先生と会う。
関係者席に案内され手塚奥様の後方に岡部先生と座る。
 出会いの日であった。
たくさんの来賓がお見えであった。
豊島区関係の人たち。
トキワ荘記念碑設置実行委員会委員長岩井様。
手塚プロ清水版権局長。14時から武蔵大学講演会があり私の行くが、これで質疑が出来なくなった。
出版局 古徳 稔局長。著作権事業局営業部イベント担当副部長新見秀和プロデューサーなど。
そして何より驚いたのは鞄。子・F・不二雄プロ 伊藤善章代表取締社長とお会いできた事。生憎名刺を切らして仕舞い失礼してしまったが、後で連絡を取りたいとの事で電話番号をお知らせしてきた。
お話しが長くなってしまい、全員が7階の資料館へ移動してしまった。
 急いでいくと既にテープカットは終わっていた。
奥様、岡部先生と合流。水野英子先生もお出でになり奥様とお話。
11時30分にはマイクロバスで記念碑の公園に移動、道路が渋滞していて、赤塚不二夫先生のアパートあと紫雲荘を見学、紫雲荘は、1959年築の木造2階建てアパートで、赤塚さんは1960年7月から1年3か月、2階の4畳半一室を、仕事場兼寝室として使っていたのだという。
少人数づつと言う事で最初に奥様、岡部先生、水野先生、赤塚先生の赤塚さんの長女で、フジオ・プロダクション社長、赤塚りえ子さんなどと一番に行く。
入り口は隣の3畳の部屋からでがで画取り払われてその部屋と繋がっている。
3畳の部屋には思い出の写真が飾られていた。赤塚りえ子さんが当時の思い出話をしてくださる。所員からの説明も、大家さんは当時の事を手塚奥様と、次の人に譲ってくださいとせかされるまで長くお話しいていた。
 そして記念碑のある南長崎花咲公園へ歩いて行く。
古書店が出来ていて手塚先生の本がたくさんあった。どれも懐かしく欲しい本ばかりであったが高すぎて手が出ない。それでも岡部先生は2点ばかり買っていた。
 東長崎駅までソコから歩いて行くことにして行く。
江古田駅で手塚奥様とお別れする。
13時10分岡部先生と駅近くのイタリア料理店で食事をしておく。
13時30分武蔵大学へ、丁度清水局長が入り口近くにお出でになり。手塚プロ関係者として席に案内される。
 藤澤編集者の新人の女性と見えており近くの席に座る。
14時丁度公園が始まる。
14時30分突然気分の悪くなった人が出て清水局長の判断で急遽講演をやめ係りの人たちが救護活動、講演は休憩に入る。
 救急車が来て救護されるまで約30分ぐらい。
的確な判断で、講演を停めた清水局長の判断に再演したときには大きな拍手があがった。
このために講演は16時までかかってしまい、残念ながら質疑応答は中止された。
 小雨が降り始めている、江古田駅で岡部先生と別れ、豊島園行きで練馬で準急に乗り換え東久留米駅に16時50分着く。
昨日図書館へ予約していたのを思い出し、時々走って57分中央図書館へ着く。
借りる事が出来た。
17時30分家に戻る。
お腹が空いていたので女房の食べかけのコップジャムパンを食べる。
「夕食に起こしてやるから」と妻の声に押され自失で横になりテレビをつける。
「夕食だよ」の妻の声に20時起こされて食事、次男は出かけていた。雨が強くなっている。
21時横になりDVDを見ていると「風呂先に入れば」と妻が。
風呂に入る。
あがると長男が帰宅、濡れていたのでタオルを渡す。
寒いし布団に入りDVDを見る。
23時40分どうも渡辺先生にアドレスがわかったのにメールを出さない事が気になりだす。思い切って起きてパソコンのスイッチを入れる。
まず、Hotmailで出してみる。エラーメッセージが来ないのでアドレスの間違いはないようである。
1時15分今度は少し文章を書いて アドレスと同じGmailで送る。
1時18分渡辺先生から返事が来る。
1時40分その返事が届く。
18分にメールの返信と思っているようだ。実は違う。
これを書いているメモしておこうぐらいで、書き始めたが2時20分もう寝なくては。

2009/10/23(金) ナベコさんの実家へお邪魔
昨日の歩数:13312歩
起床時間:6時32分
血圧  :134  76
脈拍  :60
体温  :35.4℃
体重  :64.5kg
---------------------------
6時32分携帯電話が鳴る音で目を覚ます。
柴山先生からの電話、「おしもが言うとおりカセットに入っていたよ」
 お仕事があるので受け取り場所の指示を受けあとで取りに行く事にする。
9時00分時報を待っていたかのように、新座市役所から電話が入る。
今回特別に渡してもらえると言う返事をもらえた。
パソコン
11時11分河井先輩からも電話を貰う。
12時20分 作ってあった焼きそばで昼食をすませる。
13時30分バイクで家を出る、燃料がないので小金井街道へ出ていつものスタンドで給油する。自動だからまた千円札を崩してしまう。
柴山先生宅カセットを取りにいく。
この間イタリアのナベコさんから電話を貰ったが、このとき聞いたメールアドレスが違っているようだ。虫プロ時代ナベコさんを実家まで送って言ったことがある。
せめて住所尾を聞いてこちらのメールアドレスを知らせようと、
少し捜したが行き着いて、14時21分渡辺佳子先生実家へお邪魔する。
お上がりくださいといわれ、遠慮していたが再度進められ昔話を始める。そして長居をしてしまい16時お暇をする。近くのファミマで携帯電話のケースが置いてあり、壊れてしまったものと同じものを買う。
夕方になるとバイクでは寒かった、
16時21分河井先輩から電話が入る、一寸待ってとバイクを止め減るマットをはずして電話に出る。
震えながら16時40分時帰宅した。
すぐに暗くなる。
菓子パンを食べてしまう。
DVDを見ている。
メールなどチェック
居眠りと忙しい。
20時夕飯に呼ばれる。
21時30分風呂に入る。
パソコン
0時からDVDを見る。
2時起きていられなくなった所で寝た。

2009/10/22(木) 吉祥寺で会食
昨日の歩数:12804歩
起床時間:8時10分
血圧  :110  67
脈拍  :60
体温  :35.6℃
体重  :64.9kg
---------------------------   
目を覚ましたのが5時、まだ早すぎて、外は暗い。
30分もしたら明るくなるはず、着替えてウォーキングにでも行こうか、などと考えてはいるが、根性が無いまま起きる事をしなかった。 そして目を覚ましたら既に8時10分。
体温を測る。こんなとき随分と測定に時間が掛かっている気がする。血圧も計る。体重は下に行く。歯磨き洗顔、トースターに6枚切りを2枚入れる。 妻とレタスの水切りの話をする。妻が手動で回す水きり機でレタスの水を切ってくれる。
チーンとトースター、焼け終わりの音。スライスチーズをのせスライスハムも、からしを搾り出し、たくさんのレタスを挟む。 そして食べ始めた。妻が出かけていく。食べてからでは体重が増えるから、いつも食事前に体重を測る。 その体重を計るのをすっかり忘れていた。当然昨日と比べれば1Kg は違ってしまう。だから体重は時間を置いて測り直す事にする パソコンDVDのコピーで、てこずっている。エラーでコピーが出来ない。
Fab6も使ってみる昨日外出中もその作業をしていたエラーは全て無視でしている、が終わらない。
 ひょっとしたら終わらないのではないか?無限ループに入っているような気になっている。

9時17分岡部先生から24日の豊島勤労福祉会館の事でお電話を頂き行く事にする。

 9時半長男が出かける気配、あわてて窓から見送り。このところ窓から見送ってばかりいる。

 10時、3日のウォーキングもあるし、歩いておかなければ益々体がなまりそう。
やっと決心をして、DMM返信と図書館返却をリックに入れて家を出る。
良い天気なのでもったいないと家にすぐ戻って自分の毛布と長男の布団を干しておく。
 図書館へ返却 予約1点来ていたので借りる。
近くのポストにDMM返却を投函する。消防署前の道から久留米高校の通りで落馬橋を渡り手塚邸へいく。上り坂途中で自転車の人に追い越される。 奥様が掃き掃除をしていた。ご挨拶をして少しをお手伝いする。少しお話をする。11時黒目川に出てウォーキングに戻る。畑仕事をしている人、挨拶され挨拶を返す。面白い看板しゃれで、とらせて、いただきます。狂い咲きか、つつじが咲いていた。
神山大橋付近空を見上げると曇っている、雨が降りそうな気配。
いざとなれば次男に電話、でもまだ寝ているかもしれないので降り出してからにしよう。急ぎ足になる。落合川に出る。落合橋から共立橋までの間、片側ずつヘンスの交換作業で通行止めになっていた。みんなの広場対岸、階段で水辺に降りられる、その階段でご婦人ばかり6〜7人のクループがスケッチをしていた。毘沙門橋手前では油絵を描いている人も、芸術の秋。そういえば東久留米の文化祭も17日から初まっているはず。
 氷川神社へお参りする。こちらでは休憩所に散策のグループが、「氷川神社が東久留米市には4箇所あって」の説明する人の解説が聞こえてくる。うがい手水をしてその人たちが見ているのを意識して、お参りする。
 南沢湧水からこぶし橋を渡り、落合川に出て南神明橋から12時半家に戻る。そらから太陽が照らしていた。
少し汗をかいていたので着替えそのついでに体重も計って歩行計にデーターを入れる。
パソコンやはり終わっていない。もう24時間掛かっていると言う事はやはり無限ループか。干した毛布を取り込む。
横になりDVDを見る。韓国現代劇 映画の世界を描いた「彼らが生きる世界」14時妻が帰宅布団を取り込んでいる。
昼食できたと呼ばれる。うどん お餅が一つ入っている。カロリーが多いかも?でも完食、その上妻が持ってきていたロールパン2切れも。ああまた負けた!!
パソコンおかしい、やっぱり終わりそうにない、中止する事にした。15時ブログを書き始める、16時30分車で家を出る。16時40分ゲオ新座片山店に寄る。中国ドラマ「碧血剣」が置いてあるか検索してもらう、2階で店員にありかを聞いて借りる。
17時手塚プロに到着。少しお話しなど17時12分新座市役所遠藤さんから電話が入る。「鉄腕アトムの住民票」休日には出せないとの断りの電話。手塚プロに居るのですぐにお会いしたいと新座市役所へ行く。 交渉の結果明日9時に結果の返事をくれると言う事になる。18時森室長と小林先生を乗せて手塚プロを出る。田中氏は自車で向かうとの事。18時40分蝉丸に着く。柴山先生殻「誰も知らない手コC遏從e疋D札奪ネ3巻を渡される。CDに刷ると言うと河井先輩、柴山先生、小林先生も欲しいとの事で、4枚作る事になる。19時10分鳥良までタクシー2台で行くという。けちな私はもったいないから先に三人を送っていくことにする。蝉丸に戻りタクシーで鳥良へ行く。今回メンバーは河井ご夫妻、スポンサー。小林先生、柴山先生、手塚プロ森室長と田中さんの七人。
 森さんかなりの大食漢とお聞きしていたが、普段あまりお飲みにならないのに4杯も飲んだ楽しい会で思っていたよりは食べないうち、最後のお茶漬け(ご飯もの)はパスしてしまった。
そのまま帰ろうとしたが、河井先輩が一度蝉丸に寄れと言うのでタクシー2台で蝉丸に行く。23時半明日もあるからと解散、柴山先生、森室長、小林先生の順に送り0時30分帰宅。
すぐに風呂に入り0時50分メールなどチェック
預かったカセット聴いてみようとしたら3巻のうちの1巻の中身がない。多分柴山先生が聞いたままで、カセットプレーヤーに入れたままになっているのだろう。夜遅いので電話は遠慮して、パソコンからメールを打つことにする。「ないのだ!!」でメールを打った。3時30分寝た。

2009/10/21(水) い作業
昨日の歩数:1843歩
起床時間:8時10分
血圧  :116  70
脈拍  :64
体温  :35.4℃
体重  :64.8kg
---------------------------  
歯磨き洗顔 体重測定
パソコン 映像作業など
DVD「彼らが生きる世界」
妻出かけ 窓から長男が出かけるのを見送る。
10時40分河井先輩から電話が。手塚邸今月忠は出かけるのが多いとの事暫くお休み。明日の確認など。
11時中央図書館へ行く予約2点借りて来る。
12時10分インスタントカレーで昼食、面倒なので暖めないで食べる。
12時45分家を出る。裏道で田無へ向かう、西原七丁目の陸橋を渡る。
オンワードで青木さんに会う、痩せた私に初めはわからず。急いでいたので挨拶だけ。
13時半ジェイコム田無へ着く。
14時コミュニティ担当者会議。
手塚治虫生誕記念ウォーク打ち合わせなど。
小平 山さんから出発前の運動のアドバイス や資料を貰う。
15時50分終了
オンワードで青木さんと会いお話し「30年ぶり?」
17時家に戻る。
少し休み 小腹ヘリつい菓子パン。
パソコンFab6終わっていない。
2号機で作業。
寝ながらDVDを見る。
20時前夕食。
20時40分風呂。
Fab6作業まだ
23時布団に入りDVD
2時半電源を切り寝た。

14時 ジェイコム田無 コミニティー担当の会議予定
中央図書館も行かなくては、
運動不足歩いて行こうかと思っている、が?。

2009/10/20(火) 言い訳ばかりで、結局歩かない。
昨日の歩数:1690歩
起床時間:8時00分
血圧  :114  73
脈拍  :62
体温  :35.7℃
体重  :64.9kg
---------------------------
6時過ぎに目を覚まし、ウォーキングに行こうか迷っている。
その結果はもう少し寝ていよう。
生来の怠け癖が顔を出している。
この所、歩いていないせいもある。
 体脂肪(つまり隠れ肥満)が付き体重も100g単位であがっていく。
8時半8枚切りで朝食。誰か1枚食べている。昨夜長男かもしれない。
8時40分妻出かけていく。自室でパソコン
横になりDVDを見る。
9時長男起きる
9時半長男で書ける気配、窓から見送る。
寝巻きのままパソコン
時間待ちはDVDを横になってみている。
11時半もうこんな時間か、心のどこかにはウォーキングに出かけようと思っているが、例えばお昼食べてからにしよう。など言い訳を作っては出かけないでいる。
そこには怠け者の自分が居る。
13時31分河井先輩から電話で、カーナビでCDを聞いたらナビに戻らない。
ディスクを入れてくださいという表示になってしまうと電話が。
何とかならないかと言う。取り扱い説明書はなくしたらしい。
そう言う時に限って長時間のDVD作業。既に3時間以上掛かっているがまだ50%。
中止する。
電話してナビの型番を聞く。
AVN3302Dだと言うことがわかる。
検索して富士通テンだとわかる。
取扱説明書で検索しても無い。
やっと富士通のページから製品 ナビ 商品AVN3302D
で 説明書ダウンロードページを捜す。
AVN3303Dがあったので 簡易説明書 ナビ説明書 オーディオ説明書をインストールする。
USBメモリーにコピー、ノートパソコンの準備。
河井先輩に電話して説明書が見つかったことを伝える。
明日行くと言うと。それでは遅いらしい。
全ての作業をやめリックにノートパソコンを詰める。
 車のバッテリーからパソコン電源を取るためDC-AC変換機を物置から探す。
バイクのエンジンをかける。ガソリンが無いので給油する。
16時前河井先輩に電話を入れると、オートバックスへ見てもらいに行ったとのこと。それなら安心ですので家に戻りますと伝える。
16時11分家に戻ると河井先輩から電話が入る。
「故障で修理にはかなり時間がかかるといわれた、古いので新しいのを買った。
20時には取り付けがおわるらしい。との事。

 買い物を頼まれていた。中央図書館にも予約が来ている。
次男がハードオフにも行きたいと言う。
 ウォーキングをしないための言い訳だらけ。図書館は閉館時間になってしまう。水はケースで3箱買うと言うので車で運ぶしかない。ハードオフは遠い。
 この言い訳に負けてしまい車で行く事にして歩かないことになってしまう。
 中央図書館入り口の道、工事中で入れない。大回りして中央公民館の駐車場へ車を停める。予約を受け取るだけなので走って図書館に入り口へ。月に一度の火曜日閉館日。
 小金井街道薬局、水の安売り3人で行き3箱買う。
ハードオフ、近くに駐車場無く、島忠の駐車場2階へ。
滝山商店街買い物。
クリエイトカレー1人2つずつ3人で買う。17時20分家に戻る。
パソコン DVDを見る テレビのニュース、など
少しうとうと居眠りも
20時前妻の「夕飯」の呼び声で下に行き夕食を済ませる。
20時40分風呂に入る。
パソコン映像処理など。
21時10分一息した所でこれを書き始める。
DVD[「いつか楽園で!」
3時半見終わって寝る。

2009/10/19(月) 浦和へ行く
昨日の歩数:27歩
起床時間:8時15分
血圧  :114  68
脈拍  :65
体温  :35.3℃
体重  :64.8kg
---------------------------  
 昨日は歩行計を持ち歩かなかったので歩行計測できず。
6時台に一度目覚めたがテレビをつけうとうと。
ご近所がバイクで出かけていく音に、長男が出かけていったと勘違いして起きる。
8時30分下に行く、そういえば妻は昨日運動会がありその代休でお休み、洗濯をしていた。歯磨き洗顔、体重を計り、データーを歩行計に取り込んで、昨日買った4枚切り食パン1枚をトーストに入れる。
スライス、チーズとハム、牛乳をカップに入れ電子レンジで暖める。
新聞やチラシを見ながら朝食。
 パソコン電源を入れメールなどチェック。
1.5Tハードディスクは、Windowswpインストールするつもりであったが、マザーボードの設定やらなんやらで面倒くさい。既に3日間時間を無駄にしている。
このままDドライブで使おうと思い始めている。
今度見出したDVD韓国ドラマ 現代劇の「いつか薬園で!」を横になって見る。
12時、次男を起こしたと妻。パソコン電源を切り、着替えをする。
12時40分家を出る。13時30分実家に次男を降ろし、妻とJA六辻へ行き引き降ろし手続き、待合中13時41分河井先輩から電話が入る。
22日7時半吉祥寺鳥良?に集予定。
 手塚プロ3人迎6時、と一緒に来て欲しい。との事。
14時実家へ戻り、お線香をあげる。
 いとこ達に頼まれた「誰も知らない手塚治虫」サイン入り本を送るため。住所などを調べる。
 長男が置かさせてもらう荷物を2階に置く。
弟に電話を入れる、生憎出かけているとの事、帰り時間わからないというので今日は変えることを伝え後で電話を入れることに。
14時15分大宮バイパス沿い、田島の山田のうどんで昼食。
15時00分新座市役所市民課へ寄る。
15時30キングファミリー新座へ寄り。痩せたのでジージャンが大きいのでMを捜す。
丈が短いのは若者しか似合わないと妻に言われ、ノーマルなものを買う。
隣プロの店で買い物。
16時30分次男がゲオに寄ってというので寄る。
近くの中古品販売店を覘く。プラモも置いてあり、たまたまあった、ボトムズを買う。
店長と話しをして高橋先生とのかかわりの話になり、「誰も知らない手塚治虫」を本屋で買えないなら、アマゾンで買うと言う約束をしてもらう。
セブンイレブンでコミック誌を次男買い。17時家に戻る。
 自室で横になろうと寝巻きに着替える、
お隣息子さんが葬儀が終わったと、ご挨拶に見える。急いで着替え下に行きお話し。
 17時7分弟から電話が入る。こちらから電話することに。
17時10分弟に電話をする。彩湖に運動に行っていたらしい。
その後横になりテレビをつけてうとうとしていたらしい。
20時夕食に呼ばれる。
20時40分風呂に入る。長男が帰宅する。
20時55分パソコンの電源を入れる。
一通りチェックなどしてこのプログを書き始める。
21時30分ごろ漢字変換のためキーボードを、押し間違えたか、プログトップページに変わってしまい、戻そうとするも、出来ず、書いたもの全てがおじゃん。
 気を取り直して書き直し始める。
今度は用心して少し書いては、投稿して編集で続きを書いている。
現在時間もセットしなければ。

2009/10/18(日) INTO ANIMATION 5 横浜
昨日の歩数:8689歩
起床時間:8時35分
血圧  :123  76
脈拍  :65
体温  :35.4℃
体重  :64.6kg
---------------------------
いつもの日曜日の様に テレビを寝たまま見ている。
9時20分8枚切りを切らしてしまったので6枚切り1枚で朝食
妻にパソコンの埃よけにしたいので入らなくなったストッキングを貰う。
10時パソコン電源を入れる。
今日の予定は高橋先生関係で64会で横浜へ行く予定。
12時30分バイクで蝉丸へ行く、13時柴山先生も到着
河井先輩の車で蝉丸を出る。
高円寺駅前暫く待つと石津嵐先生が来る。
新宿から高速、14時横浜赤レンガへ。
JAA「INTO ANIMATION 5 横浜」

2トンもあるという鋼鉄製のボトムズがお出迎

2階展示へ行き高橋良輔先生とお会いする。
JAA会員の自己紹介パネル、JAAの歴史と軌跡、資料展示など高橋良輔先生の案内で見学をする。
ワークショップの場ではパソコンでコマ撮り体験アニメーション制作を。石津先生がパソコンを使えることを知った。
高橋良輔監督がブース展示をしている。
「ボックスアート原画展」「シルクスクリーン展」 他も
ソコからSAND GLASS Y150 [紅茶専門店]へ連れて行ってもらい
タバコを吸うのでバルコニーで海を見ながら3人がビールと運転する河井さんと私が紅茶とサンド、そしてお話し。
高橋良輔監督にご馳走になる。
忙しい中16時50分になってしまいお別れする。
帰りも高速で戻る。途中各分岐点3箇所で渋滞
17時50分渋滞の高速新宿で蝉丸河井奥さんに電話を入れる。
18時半蝉丸に戻る。
宴会 石津さん久しぶりの海に喜んでいた。
あっという間に時間は過ぎて、22時20分私だけ先にお暇する。
団地西友で4枚切りが安くなっていたので食パンを買い
22時50分家に戻る。
すぐに風呂に入り23時05分パソコンチェックしてDVDを見る。
2時30分居眠りが始まり、寝た。

2009/10/17(土) 武蔵大学記念講演会 ちばてつやのマンガ人生
昨日の歩数:12144歩
起床時間:7時10分
血圧  :110  57
脈拍  :60
体温  :35.49℃
体重  :64.2kg
----------------------------
目を覚ましパソコン画面を見る。フォーマットが終わっている。
メインの電源をけしたはずなのにDVDの電源青く光っている、押し方が弱かったのか、寝ぼけていたのか。メイン電源スイッチをおす。
歯磨き洗顔、洗顔 
8時20分トースト8枚切り2枚と牛乳約320?で朝食。
パソコン もともとのCドライブハードディスクの配線をつなぎWindowsを起動させる。
 米コンピュータで新しいハードディスクを見るが認知されていない。
プロパティ ハードディスク 全ディスクダライブにはSAMSUNG
HD154UIがある。
プロパティを開いてみる。ボリューム 表示させる。
フォーマットされてません、となっている。
 認識されていないのでフォーマットが出来ない。
フォーマットする方法を考える。
WindowsXPをインストールすれば途中でフォーマットするはず。
電源をオフして、元のCドライブハードディスクの配線をはずす。
Windows
CDを入れてパソコンの電源を入れる。
新しいハードディスクにWindowsXPのインストールが始まる。
フォーマットの画面になる。1%が2%になるまで10分以上かかる。
仕方なくDVD「風の国」を見る。
11時まだ30%
12時15分着替えて昨日買った寿司弁当で朝食を食べておく。
12時半まだ40%
仕方なくそのままで12時40分家を出る。
今日の武蔵大学記念講演会「日本のアニメ」は千葉
徹彌先生の対談
「ちばてつやのマンガ人生」
私とちば先生の出会いは手塚プロに入ってから。
第5スタジオで波多まさみ先生に少女漫画として見せていただいたのが切欠。

ママのバイオリン(1958年7月 )
ユカを呼ぶ海(1959年6月 )
リナ(1960年9月)
1・2・3と4・5・ロク(1962年1月)
島っ子(1964年3月 )
アリンコの歌(1965年9月)
みそっかす(1966年8月 )
ユキの太陽 (1968年11月)
テレビ天使
など
あしたのジョーを担当もした。
ひばりが丘駅まで歩く。
準急で練馬駅で乗り換え江古田駅で降りる。
14時15分前には武蔵野大学大講堂に入る。
14時定刻で始まる。小山ブリジット教授との対談
 お年を感じるがそれでもお話は面白い、何度も笑いを取っていた。
少女マンガについてはあまり語られなかったのが残念。
最後には絵をお描きになるサービスまで。
まるでコンサートのアンコールみたいな最後の盛大な拍手。
若い人たちが多いのにも驚いた。
4時30分には東久留米駅に帰っていた。
今にも振り出しそうな空になるたけ近道でと急ぎ足。氷川神社にも寄らず、神社の坂道を上がる坂の上の道辺りからポツポツと降り始めた。
なお急ぎ足となるが、雨強くなり、時々駆ける。
六仙公園手前で夕焼け小焼けの音楽が響く、午後5時のお知らせ。
家に着く。
妻にタオルで上着など拭いてもらいお勝手に干してもらう。
 小腹が減ってつい菓子パンを。
自室に上がるとパソコンインストール途中で指示待ち画面。
フォーマットが終わっていれば良いので、そのっま電源を切る。
元のハードッディスクに配線をつなぎ、パソコンを起動Windowsを立ち上げる。
マイコンピュータにDドライブ1.36T認識している。
メールチェックなどを先にする。
20時夕食
新しいDダライブWindous
画中途半端にインストールされてしまった。
今度は認知されているので新たにDドライブをフォーマットする手が出来た。

1時30分寝た。

2009/10/16(金) イタリアから電話が
昨日の歩数:-歩
起床時間:6時50分
血圧  :104  65
脈拍  :58
体温  :35.9℃
体重  :-kg
--------------------------
8時20分 8枚切X2枚で朝食
パソコンメールなどチェック
9時電源を切りパソコンの配線を外す。
外に持ち出し△(分解)C(清掃)
クーラーファーンに妻に要らなくなったストッキングをもらい張っておいたが、すごいごみがとまっていた。
外してはたくだけで、ストッキングがきれいになり、パソコンの中はつかってなかったときは、誇りだらけであったが、今回驚くほどきれいであった。
これは効果がある。-アイディアー-.

 玄関で組み立て。輪ゴムを使うとなおストッキングがうまく取り付けられる。
買っておいた1.5TBのハードディスクも取り付ける。
メモリーの確認模する。
10時部屋に戻り配線をつなぐ。
 ハードディスク認識しない。
そのうち電源が途中で落ち始める。
原因を探る。
マザーボードの配線を外し1つずつ確認する。
疑わなかった2つあるDVDのひとつがだめになっていることがわかる。
しかしハードディスクは認識しない。
検索する。
14時昼食
14時40分徒歩で家を出る。クリエイトでインスタントカレー,一家で2点限りを買う。
PCデポへ行く、ハードディスクを交換帰り道再度クリエートへよりカレー2点を買う。
14時30分家に戻る。
 パソコン 検索サムスンのページへ
ハードディスク用ソフトをダウンロード
17時ESTOOLを使う。READ SURFACE SCAN wohajimeru .
時間がかかる。途中20時夕食に呼ばれる。
もう少し歩いたほうが良いと20時40分に買い物に行く。
ヨカドー刃まだ半額になっていない。先のヤマザキ二行って見る。
ヨーカドーに戻ると弁当などが半額になっている。
明日のお昼用 にすし弁当を次男と私で2つ買う、それでも500円。
21時45分家に戻る。
パソコンまだインストール中
23時風呂
フォーマットをしている。まだ86%しか終わっていない。
23時36分不通知の電話が携帯に入る。
思いがけない虫プロ同期の渡辺佳子先生から。
イタリアからであった。
メールアドレスなど聞いて電話を切り、
23時59分すぐにメールを出す。
0時15分はや返信が来たと思ったらエラーメッセージアドレスが違っているのだ。
一字ぬけているようなので再度出す。
やはりエラーになる。
何度か繰り返したり他のアドレスを使ってみたりするがエラー。
アドレスを聞き間違えている。
3時諦めて寝ることにする。

2009/10/15(木) 11月3日手塚治虫生誕記念ウォーキングの下見に
昨日の歩数:12694歩
起床時間:6時10分
血圧  :112  72
脈拍  :64
体温  :35.4℃
体重  :64.9kg
--------------------------
目を覚まし時間を見る、6時10分、昨夜はひどい雷雨であった。
 自然に間を覚ますため、雨戸を少し開けて寝る、晴れてれば太陽が射す。
その雨戸の隙間から尼かどうか外を見る。駐車場のむこうが4軒の私道になっている。そこに見慣れない車が止まっていた。
白のステーションワゴンタイプの車、リアゲートが開いたままになっている。
 悪い予感が、
やがて黒のスーツの男性二人がお隣の家から出てきて家に向かって一礼して車に乗り込む出て行った。
 前もって息子さんから聞いていた隣の入院しているおばあさん、もうだめかもしれないと。
 6時45分妻が起きたようなので下に行きその事を話した。

パソコンのスイッチを入れる。
体重を計り8枚切り2枚で朝食をとる。
隣からは何の連絡も無く8時40分妻は自転車で出かけて行く。
珍しく次男も起きて朝食を自分で作っている。風邪の具合は良くなっているらしい。パソコン
9時長男が起きた気配
9時半長男がバイクで出かける、それを外に出て見送る。
お隣には変化はない。
 昨日PCデポで購入したハードディスク用ケーブル返品するため11時家を出る。
クリエイトに寄りインスタントカレーの安売り2つ買う。
PCデポで返品してもらう。
帰りにホトボリが覚めたろうと、クリエイトに寄りカレーを2つ買って12時40分家に戻る。
13時40分 何か食べておこうと冷蔵庫をのぞく。
次男に「お昼食べたか」と聞くと「まだ」と答える。
冷ご飯は使わずに置こう、すると何もない。
仕方なしに朝食と同じトースト8枚切り2枚牛乳を少なめで食べておく。
13時55分まだ帰宅しない妻が、帰りに買い物をしてくると言っていたのを思い出し、待つのをやめて家を出る。
 14時02分中央中学校前で松井さんから電話既に、前沢病院前に着いたと言う。
急いで尾がネイ街道へ出る、前田病院の駐車場でそれらしい車を捜すが見つからない。14時04分「今前田病院前に居るがどこ」と電話を入れる。
 前沢塾の前田病院と言うのがごちゃ混ぜで前沢病院に居るのだといいすぐにこちらに来る事になる。
 小金井が移動から手塚邸に行く。
たまたま手塚奥様が枯葉の掃除をしていた。
車から降りて挨拶をし、ジェイコムの松井さんを紹介する。上の道から小金井街道へ戻り、野火止用水道路に入り、野火止用水沿いにコースを説明しながら車を走らせる。
 新堀地区センターに寄り、11月3日開いているか確認し、トイレ休憩に使わせていただく許可を頂く。
再度野火止道路に出て史跡跡公園を左折し新座スポーツセンターの駐車場へ車を停めて、歩いてスポーツ公園のトイレまで行く。2つ目の休憩予定場所の下見。

三菱倉庫前から右折次の信号を渡り平林寺掘りを歩く。
突き当りまで行って戻り、車まで戻る。車で先ほどの突き当たりの道まで出て、も日止め用水沿いの道に入る。
川越街道に出てぐるっと回って、手塚プロに行く。
 資料室に寄り、森室長と田中さんにお二人を紹介。3階では小林先生に紹介する。
新座市役所実行き、市民課にご挨拶、今年も鉄腕アトムの住民票を前もって預からせていただけないか交渉する。
 上司に報告し後日連絡をいただけることになる。
二人にアトムの住民票を頂く。
観光化へ行く、生憎橋爪さんが会議で不在。事情を話し、観光マップ30部を頂く。
車中で打ち合わせ、17時家まで送ってもらい別れる。
 自宅に戻ると妻の自転車が無く鍵がかかっていた。家に入ると次男が居た。
寝ていたので妻がお使いに行くとき鍵をかけていってもらったのだという。
 「お隣から、おばあさん今朝なくなったと挨拶があり、母さんとお線香あげてきた」と次男から話を聞く。
 お線香あげてくると家を出ると隣の前の奥さんが丁度焼香を済ませ出てきたところ。相談を受ける。
 お線香をあげご冥福を祈る。
 明日中野にお連れすると言う。
家に戻る。妻とお隣奥さんと話しをしている。私かあら妻に説明する必要が無くなる。菓子パンを食べる。自室で横になる。
もう一つ菓子パンを食べてしまう。
 うとうとしていると20時妻が夕飯と呼びに来る。
疲れて起きるのがだるかった。
 夕食をとる。
20時半風呂に入る。
パソコンのスイッチを入れる。
これを書いているはや22時半になる。

2009/10/14(水) 音楽療法
昨日の歩数:1841歩
起床時間:6時10分
血圧  :114  68
脈拍  :68
体温  :35.7℃
体重  :65.1kg
--------------------------
洗顔歯磨き、朝食6枚X1
パソコン
7時着替え
7時半待ち合わせ
途中志木街道が混んでいたので回り道を教え手塚プロ近くに出て志木街道に戻ると道はすいていた。
8時立教大学新座キャンバスに着く。
中に入るととたんに我々を歓迎するかのように鐘の音が鳴り響く。
 駐車場に車を止め図書館前に。教授が迎に来て教室に向かう。
撮影の準備などする、8時半になるとはや講義を受ける生徒さんが来はじめる。
 朝食がまだなのか食事をしているのを珍しそうに眺めていた。
9時細谷しょうこ市議による、音楽療法(セラピー)の講義が始まる。
その様子をビデオやカメラに収めるのが今日の仕事。
 真剣に聞いている若者たちの姿に、捨てたもんじゃないと感激。
10時半講義が終わって質問11時となってしまうほどの熱意。
 清瀬まで戻りいつも通るだけだった珈琲るぽで細谷市議とお話。
12時家まで送っていただく。
13時08分釣に誘われていた平山さんから電話が入る。15日ジェイコムの人とウォーキングの下見に行く予定なのでとお断りする。
パソコン
14時妻帰宅して昼食を作ってもらい食べる。
先日買ったハードディスク付則品がまったくついていない、取り付けるにはハーネス(配線)が必要なので800円と高いが仕方ないので買いに行く事にして15時40分家を出る。
中央図書館へ行く、借りていたCD一枚を返却、予約準備できたものは無かった。
隣の中央公民館へ行く。
ついでだから1家で2つまで安売りのインスタントカレーをクリエイトで買って行く。こんな事があるのだろうか、ロビーに平山さんが、仲間と会話をしていた
挨拶し暫く話をする。
久しぶりに平山さん以外の人との手話馬津伝える事が出来ただろうか。
つりは斉藤さんの都合も悪くなり二人で行くのもつまらないと中止する相談をしていた。またの機会に行こうと誘われた。
16時二人と別れる。マロニエ通りを工事中の御成橋に出て。工事中の道をわざわざ通り小金井街道に出る。
PCデポでハーネルを捜すがわからず店員に聞く。
広告に載っている800円でなんて無くて1200円、返品できる事を確認して買う。
帰り回り道してクリエイトで再度カレー2個を買う。
ロウソンでハンドフリーイヤホンのパッドを無くして困っていたが専用パッドと言うのを売っていたので買う。L,M,Sとセットになっている。
18時45分すっかり暗くなっていた、家に戻る。
20時夕食 長男にハードディスクのハーネスを買いに行った事を話すと、前に買ったマザーボードにハーネスが着いていて幾つかあまっていると言う。
21時風呂。
パソコン22時長男が部屋に戻った所でハーネスを貰いに行く。
押入れをかき回し中の荷物を全部出して結局は一番下にあった。
ハーネスを貰い、仕舞うのを手伝い部屋に戻る。
明日返品しに行こう。
DVD「風の国」を見る。
そういえば今日は誕生日今更どうでも良いが何も無かった。
2時近くなり居眠りもしていたのでテレビを消し寝る。

2009/10/13(火) 細谷市議の活動にご一緒する
昨日の歩数:7895歩
起床時間:8時00分
血圧  :114  75
脈拍  :63
体温  :35.7℃
体重  :64.6kg
--------------------------
8時30分6枚切りX1で朝食
パソコンメールなどチェック。
9時15分長男起きた気配なし。起こしに行く。
9時半長男出かけていく着替えを済ませ、カメラ、ビデオ三脚などリックに詰める。
9時45分六仙公園前に行く。
10時5分細谷市議と会う。
市議の車で田無総合福祉センターへ10時20分着く。
 細谷市議の太鼓を使った障害者のリハビリの様子を見せてもらい取材する。
11時半終了立川に向かう。
11時50分華屋与兵衛東大和店で ピアノ伴奏の方人昼食、打ち合わせなど
12時25分 河井先輩から電話が入り16日の手塚邸のお庭奥様の都合で中止となる。
12時50分 至誠キートスホームへ到着。
13時からの老人のための音楽セラピーの様子を見させていただき取材する。
15時反省会議室にも同席させてもらう。
16時送っていただき家に戻る。
妻から聾唖協会の平山さんから電話があって15日に皆で釣に行くので一緒に行かないかと連絡があったという。
明日次男も一緒の予定だったが、風邪がひどくなっている。明日は無理だろう。
16時半病院へ行きたがらない次男が病院へ行くと言い出したので近くの鈴木さんまで車で送って行く。
一度家に戻り17時20分電話が入る迎に行く。
今流行のインフルエンザではなかった。
誘惑に負け菓子パン3つも食べていた。
20時夕食。ご飯150g食べてしまう。
本日カロリー取り過ぎ。です。
20時50分岡部先生から電話が入る。
20時55分平山さんに釣に行けないことを伝えようと電話をするが、上手く繋がらない、明日でも会いにいかなければ。
11月3日展示会を開くと思っていたとの事で、手を貸してくれようと思っていたとの事。「手塚治虫生誕記念ウォーキング」である事を伝える。
21時これを書いている。
22時風呂
23時パソコン電源を切る
DVD[風の国」
24時明日は早い、寝なくては

2009/10/12(月) アトムを見る 会
昨日の歩数:13083歩
起床時間:8時10分
血圧  :109  64
脈拍  :65
体温  :35.7℃
体重  :64.6kg
--------------------------
DVD「風の国」続きを見ている。
二つ持っている外付けハードディスク、どちらも一杯になってしまった。
 内臓ディスクなら安いので買おうと思っていたところ、PCデポの今日の目玉で1.5TBで9000円 5年保証が出ている。それを手に入れることにする。
愚図愚図している覚えはないのだがなんとなく時間が過ぎてしまい家を出たのが9時40分。
ウォーキングを兼ねてと思っているのでこの時点で間に合わなければまたの機会でも良いと半分は諦めていた。
 それでも急ぎ足で歩く。
思ったよりは歩数は無く3500歩ぐらいで910時8分にPCデポに着く事が出来た。
 また開店時間が10時10分と勘違いしていて実際は15分であったのでまだ20人ぐらいしか並んでいなかった。
 開店と同時に商品を目指す。初めてではないので迷う事も無く目指す商品に真っ直ぐに着く。3人目で手に入れることが出来た。
 清算してハードディスクをリックに入れて店を出る。
帰り道昨日寄ったクリエイトにより道する。
 一家で2点までで昨日2つしか買えなかったカレーを買う。
11時家に戻る。
市議の細谷先生から電話を11時9分頂く10月14日の講演の打ち合わせ。
 明日も田無と午後からは立川で講演があるとの事でご一緒させていただく事になり10時迎に来ていただくことになる。
パソコンメールチェックなど
妻に「今日出かけるから車を洗う」といっていたのを忘れパソコン作業。
12時前 思い出して車を洗う。
アレルギーなのか鼻水が止まらなくなる。
13時昼食を家族そ揃って食べる。
とアニマックスで地獄少女を見ていた。
初めて長男の仕事の「地獄少女」を見る。
 寝れば治るかも、13時30分からは自室で横になって見る。
起きるとまた鼻水。
DVDの続きを見る。
15時半これを書いている。まだ鼻水は止まらない。
そろそろ着替えて大泉のジョイへ「アトム」を見に行くため、16時に小林先生を迎えに行かなければ、
愚図愚図していて家を出たのが16時急いで車を走らせる。
16時15分バックに入れたままでは聞こえないと携帯電話を取り出す。受信履歴小林先生から16時04分に着信あり。やばい。
16時17分粉やし先生から再度着信、到着して車を横に停める。
16時50分Tジョイ大泉に到着。エレベーターの所で河井さんの奥さんが待っている。
合流して切符を変えてもらいトイレに入っておいて映写室に入ると既に予告が始まっている。
 買ってもらったホット珈琲が配られる。
今回は注意して飲もう。
(注意しなかった二人が途中でトイレに)
アトム思っていたより違和感が無かった。
思っていたよりアメリがナイズされたストーリーではなかった。
思っていたより香港映画臭くなかった。
まあ合格点。
面白いんじゃないですか。
内容はネタばらししない。
DVDになったら手に入れる。
こんなとこかな。
いつもの様に近くのジョナサンに行く。
食事をする。
きなこ豚の豚丼手なんだろうという話題
宮崎県の黄粉で育てた豚肉らしい事は知っていたが、皆が黄粉でもかかっている豚ドンだと想像してうけている。
私はそれを注文する。
柔らかい肉で美味しかったよ。
お話しなどして18日には高橋先生関係で横は何いく事になり、小林先生を送って21時前家に戻る。
風呂に入る。
23時パソコンの電源を切る。
風の国を見る。
1時30分寝る。

2009/10/11(日) 4年に一度の南沢の獅子舞
昨日の歩数:11609歩
起床時間:7時30分
血圧  :107  73
脈拍  :61
体温  :36.0℃
体重  :64.9kg
--------------------------  
いつもの日曜日と同じ横になったままテレビを見ている。、
昨日同様何か予定があったのだが思い出せない。
9時過ぎ下に行くと妻洗濯していた。6枚切りX1で朝食
DVD「風の国」続き。
パソコン ディスククリーンアップをする。
時間が掛かる。
妻、滝山でバザーがあるので一緒に行こうと強く言われる。
10時着替えて下に行くと「顔を洗うので一寸待ってて」
10時10分は過ぎる。自転車で行く。
少し小さめだがリックがあり買う。
妻、魚用の長方形の皿を買う。
商店街朝市、妻買い物、リックにつめ背負う。
帰りクリエイトでインスタントカレー2つずつ買う。など
11時40分家に戻る。
パソコン止まっている。ディスククリーンアップ、ウィルス警告 木馬感染 完全削除クリック。

13時前昼食に呼ばれる。
13時30分アマゾンランキングを見る。
15時15分パソコン電源きり着替えて家を出る。

中央図書館返却 予約1点在り借りる。
ヨーカドー ヤマダ電機 駅方面まで行く落合川に出る。ラジオで富士山が雪をかぶっていたと言うので共立橋まで行くが、雲が出ていて確認できず。
 写真などを撮りながら落合川を登る。氷川神社、降りてくる人が、万灯の花飾りのようなものを持っていた。そこで昨日、今日南沢の獅子舞かあったことを思い出す。
心に引っかかっていて思い出せなかったのはこの事であった。
4年に一度しか行われない今年がその年。
 上に行ったが既に跡形もない、13時からなのでとっくに終わっている。
給水所あたりまで来ると、遠くで子供の声が風に乗って聞こえてくる。
 ひょっとしたらお神輿でも担いでいる子供の声かな、と、耳をすませる。
わからない。戻って林を下りこぶし橋を渡って落合川に戻る。
聞こえない。川沿いに南神明橋からいつもの道で家方面へ。
子供の声が聞こえる、多分3小あたりで少年野球が練習している掛け声。
16時40分家に戻る。
疲れて部屋で横になる。
17時45分家を出る。早歩きで多門寺へ向かう。途中お誓い帰りの自転車の妻とすれ違う。多門寺門を入っていく檀家の列を見ることが出来る。
中に入ると既に人で一杯、最後尾で腕を伸ばしてビデオを撮る。
獅子舞が始まる。30分以上熱演。伸ばした腕が痛くなる。
 最後の漫才 おひねりが飛ぶ。
せりふ忘れで 笑いが起きる。
19時半全て終わる。
19時45分家に戻る。
20時夕食
21時風呂
その後パソコンこれを書いている。
23時パソコンの電源を切りDVDで風の国を見る。
1時30分寝る。

2009/10/10(土) 夕方になって歩く
昨日の歩数:6624歩
起床時間:8時00分
血圧  :94  64
脈拍  :64
体温  :35.7℃
体重  :64.6kg
---------------------------
何発も遠くで打ち上がる、花火の音で目が覚める。
丁度8時、4時に寝たので眠り足りない。
妻洗濯している。9時長男起きる。
9時20分6枚切りX1で朝食
9時半長男出かける。
寝たまま9時40分 DVD[風の国」の続きを見る。
10時半隣の奥さんが「雨が降っている」と声をかけてくれる。
急いでベランダへ出る。妻も来る。えもんかけの分台所にもって行きカーテンレールに干す。
起きたついでに、パソコンの電源を入れる。
アマゾンランキング「誰も知らない手塚治虫」昨日上がったので気になるがそうは問屋がおろさない、総合76927位アニメ一般130位と順調?に下がっている。
メールなど一通り見て、やはり寝不足横になってDVDの続きを見ている。
13時過ぎ「お昼だよ」と妻に呼ばれてやっと起き上がる。
14時30分パソコン作業。
15時半「誰も知らない手塚治虫」のアマゾンランキングを見入る。
総合23806位アニメ一般35位あがっている、買っていただけたのだ、ありがたい。
 現金なもので着替えて出かけることにする。
リックは今朝長男に貸したので古いほうのリックに備品を入れる。
 昨日商品券の換金をひばりの懇意にしていたなかやサンに聞いたところ92.5との事であったので、ひばりが丘まで歩くつもり。
16時家を出る。中央図書館へ行き 「手塚治虫とボク」「手塚先生、締め切り時間過ぎてます!」を返却。予約がないので続いて借りる。3件の予約準備が出来ていてそれも借りてリックに入れる。
駅方面に歩いて行く。おもいだして歩きながら岡部先生に12日皆で「アトム」を見に行く事をメールする。
だんだんひばりが丘駅まで歩くのがかったるくなって来た。
 駅近くの一つ裏の道に質屋さんがありそこで金券を買ってくれる看板を見ている。そこに行く。90%の買取。これが普通なのか断って店を出る。
 駅まで来たのならどうせ混んでいてだめだろうけど、駅そばの床屋へ行って見る。17時前の丁度帰りの時間帯、奇跡的に待っている人が居なかった。3人のお客だけ今刈っている所。10分待てば順番が来る。チケットを買って待つ。
 17時05分には終わる。
もう薄暗くなっている。踏切を渡り落合川に向かう。
17時08分岡部先生からメールが届く、今日「アトム」を見てきたとの事。
 「なかや」さんで換金してもらう。西友を覘く。食パン8枚切り切らしている。団地西友まで行って見る。買い物なしで18時35分家に戻る。
 菓子パンと牛乳。
部屋で横になりテレビ。
次男友人と出かける。
20時前 妻と二人で夕食。
20時45分風呂。
DVDの続き
22時パソコン

2009/10/09(金) 東映 大泉撮影所見学
昨日の歩数:12956歩
起床時間:7時30分
血圧  :113  65
脈拍  :58
体温  :35.4℃
体重  :64.6kg

---------------------------
そばに置いてあった歩行計で時間を見る
午後の5時台何か変。時計が狂っている。
前にもそんな事があったのを思い出す、電池が切れ掛かっているのだ。
 昨日長男の歩行計の電池用にリチューム電池2個入りを渡してあった。
そっと部屋から持ってくる、1つは使ってあった。
歩行計の電池を換える。
 パソコンにデーターを入れる。
狂った時間の表示のままデーターが今日に表示されてしまった。
居に智ずれてしまっている。
 ウォーキングに行くはずが時間が遅れてしまう。
8時20分6枚切り1枚で朝食
妻は洗濯物を干している
8時50分下に行って見る玄関に妻のスリッパが並んでおいてある。
ゴミでも捨てに行ってるのかな、と思った。
9時前になっても戻ってこない。
そこで初めて今日が金曜日なので妻が仕事に行った事に気が着く。
昨日台風で妻は休みになった、そしてすっかり今日の休みのつもりになっていたのだ。
 9時長男が起きて来て「今日荷物が来る、料金受け取り払いなので払っておいて欲しい」と頼まれる。
 これでウォーキングに出かけるチャンスが無くなる。
9時半長男久しぶりにバイクで出かけていく。
パソコンメールチェックなど。
今日はジェイコム関東 西東京主催の「東映撮影所見学ツアー」に行く予定11時半には家を出て駅まで歩いていくことにしよう。
11時火災保険の集金人が来る。約束は午後2時以降と言ったはず。
仕方なく応対。持ち金で何とかする。自動振込み用紙を書く。
 説明を聞く。
あわてて着替え徒歩では間に合わない、自転車で11時55分家を出る。
ひばりが丘駅に行く。

12時05分に着いたが大泉学園に止まる電車がない。

17分まで待つ。





12時30分集合時間 何とか20分には着いたが、ほとんどの人は既に来ていた。







東映大泉撮影所へ、ゾロゾロ歩いて行く。

 今回東映撮影所見学ツアーの募集は30名であった
250名以上の応募があり50名に増やした。
そのため25名ずつのA班とB班に分けた。

先ずは食道の上の試写室に入り映画の出来るまでのビデオを30分見た。
 そしてスタジオの見学。
昔と違いスタジオの数はたくさん増えていたが土地は随分狭くなっていた。
 最後に試写室へ戻り映画用の試写室で「俺たちのヤマト」2時間27分を見る。

そして監督の佐藤 純彌(さとう じゅんや)さんの講演。
私は映画を出演者や監督で見ない。と言うより監督の名前をあまり知らない。

しかしその監督作品を紹介されたとき、あまりにも多くの作品を見ていたので佐藤 純彌監督に親しみを感じた。

佐藤 純彌監督作品で見たのは。

ゴルゴ13(実写版)(1973年)
新幹線大爆破(1975年)

好きな作品の
君よ噴怒の河を渉れ(1976年、大映、兼脚本)
人間の証明(1977年、角川春樹事務所)
野性の証明(1978年、角川春樹事務所)
未完の対局(1982年、「未完の対局」製作委員会)
空海(1984年、東映京都)
植村直己物語(1986年、東宝配給、兼脚本)
敦煌(1988年、東宝配給、兼脚本)
おろしや国酔夢譚(1992年、東宝配給、兼脚本)
そしてこの
男たちの大和/YAMATO(2005年、東映、兼脚本)

などたくさん見ていた。

11月3日手?治虫生誕記念ウォークの下見をする打ち合わせをする。15日1時15分家の近くで会って下見に行く事にする。

18時近く、外に出ると既に夜。
Tジョイに行きアトムのパンフレットなど貰ってから帰路に着く。

 ひばりが丘駅自転車で、途中ジェイコムひばりが丘センターにより村上さんに挨拶し。
19時前家に戻った。
少し自室で休んでいると20時前夕食に呼ばれる。
21時風呂に入る。
パソコンでメールなどのチェック
23時DVDを見だす。「風の国」
3時半を過ぎている。テレビを消す。
誰かがトイレに起きる音がする。私も行っておこう。
4時寝た。

2009/10/08(木) 台風一過
昨日の歩数:2005歩
起床時間:7時20分
血圧  :119  65
脈拍  :64
体温  :35.5℃
体重  :64.8kg
---------------------------雨のち晴れ
時々台風が気になり情報を見る
強い台風第18号が、8日3時現在、尾鷲市の東南東約40キロにあって、北東へ進んでいた。
長野県を北上している

7時過ぎまた南太平洋で地震があったようだM8

妻に電話が入り台風でお休みになる。
8時うっすらと晴れ間が覘く
9時25分太陽が照らす。

9時半風が強いし道には枝などが落ち何が飛んでくるか分からない、都心のほうにはまだ黒くもがある。長男を送っていく事にする。
青梅街道新宿方面上空真っ黒な雲が覆い流れているが上空は晴れている。
道路は樹木の枝がたくさん落ちているが通行の妨げにはなっていないようだ通行は空いていて9時50分には長男の会社へ着いてしまう。
蝉丸はまだ閉まっているので素通り
大きな枝など落ちているのが心配で裏道は使わず、大通りで帰路に着く。
青梅街道では行くときには雲に覆われていた山並みがうっすらと見えていた。
上空はすっかり晴れている。
ニュースで台風の進路が東よりになり群馬へとの事、日本海へ抜けず太平洋に抜けるかの知れない。

台風は強い台風から大型の台風に変わったと言う。

強い台風・大型の台風 この言い方判り辛いね。
私的には、強さと、大きさを
レベル1,2,3,4、みたいよんでくれた方が分かりやすいとおもう。

9時50分家に戻る。
10時台風は前橋付近を時速50Kmくらいで東北にとのニュース。
風は強いがすっかり晴れた、一安心。
パソコン
11時風が強いが晴れたので六仙公園へ様子を見に行く。

東の空にまだ雲が残っていて、南風が強く吹いている。

運動広場の法に行って見る。
長雨で、また池になっていた。強風にあおられて細波が立っている。
 近所の家の花梨の実が落ちていた。

             11時20分家に戻る。
パソコン
13時半昼食

14時風も収まってきたので様子を見がてらビデオを持ってウォーキングに出かける、
北の空も遠くに雲があるだけですっかり青空。台風一過だ。


落合川に出て地蔵橋のほうへ。行く
水かさはすっかり引いていて少し多いかなぐらいだ。
水が赤土色に濁っている。脇から出ている湧き水は既に清くなっている。上流に行って見る。

地蔵橋からカワセミブロックその広場。やはり水は濁っている。


中央緑色したコンクリがカワセミブロック。今もカワセミが巣作りしている。
 この先御成橋で東久留米駅から来るマロニエ通りを小金井街道まで通す橋をかける工事をしている。そのせいで濁っているのか。

          

 濁ってはいるがもっと上流から赤土色の水が流れていた。
小金井街道の橋の拡張工事のためであった。

          

そのため濁っていた。
濁りを少しでも薄くしようと水を止めていた。



米津寺(べいしんじ)へ向かう。
 あの雨と風では参道の砂利道、さぞ、折れた枝や吹き飛ばされた葉で参道が世どれ手居るだろうと思った。

 しかし綺麗であった。落ち葉一つ落ちていない。それどころか箒で掃いた跡さえない。

              

 掃除奉仕の婦人たちが落葉処理の場所に居た。挨拶をされる。
そういえば前にエンジンつきのブロアーで落葉を吹き飛ばし、集めていたのを見ている。
 そのようにしたので箒の後が無かったのだろう。

まだお参りしていない墓所がある。
江戸時代大名 米津(ろねきつ)氏の墓所である。お参りすることに。
お墓の奥へ行く。思っていたよりは広くない。北端に竹垣で囲まれた一角がありそこに入るとほかとは違う少し大きめな六角した墓が4基ある。そこが米津氏歴代の墓所。
お参りする。

 落馬橋を渡り手塚邸に行く。
落葉などで散らかっていると思ったが綺麗に掃き清められていた。
既に奥様が掃かれていたのであろう
お参りして、黒目川に出る。歩いていて気が着いたが散歩道が馬鹿に綺麗なのである。
まるで掃除したように。嵐の後そんなたくさんの人が出て捧持したとは思えない。
曲橋手前に来て木々が道に覆いかぶさっている場所に来た。
 そこには枝や葉っぱが散らかっていた。

2009/10/07(水) 誕生日 と台風
昨日の歩数:5311歩
起床時間:7時50分
血圧  :112  73
脈拍  :60
体温  :35.4℃
体重  :65.0kg
---------------------------
台風が来ているので雨が続く、と言っても秋雨前線のせいであると言う。
朝食は6枚切りで1枚。
妻は自転車で出かけて行く。
9時23分家を出る、長男の会社に9時52分に着く。
蝉丸はまだ閉まっているので素通り、、10時15分河井先輩から電話が入る。
本日の手塚邸は中止となる。
家に10時半前戻る。
パソコン
DVDを見る「風の国」
火災保険の集金の人から電話 来てチャイムを鳴らしたが玄関が開いているのに不在だったと言う。次男も私も気がつかなかった。
チャイムのボタンの位置を変える、が雨で途中でやめる。
妻14時帰宅集金の人15時約束であったがついでがあったのでと来る。
しかし書類が無く9日で直してくることに。
食事が出来たと呼ばれ下に降りようとした14時29分河井先輩から電話が入る。
 手塚ファン大会などの話。
14時40分昼食。
パソコン
次男の誕生日である。
妻と示し合わせバースデーケーキを買いに行く事にする。
16時次男には尼なのでお母さんをお使いに連れて行ってくる といって家を出る。
長男が食事に連れて行きたいといっていたが、会議が長引きそうなので、その場合は許して欲しいといっていた。
夕飯の用意のしておかなければならないからと、買い物もしておく事に。
 まづ薬局で水などを買う。マルフジデ買い物。明日お肉売り場改装でお肉売り場がお休み、そのためお肉が全て半額。そんなとき焼肉を食べに行く予定なのが皮肉。
 おかずに鶏肉(山賊)なんてのを半額なので倍買う。
シャトレーゼでバースデイケーキを買う。
前に買ったシャトレーゼの保冷バックに入れてもらう。
年配の店員さん「素敵なバックですね」だって。シーズンが終わったので今は販売していないらしい。お宅のバックだっての。
17時過ぎ家に戻る。
パソコン  ブログなど書いていると
18時40分長男から迎依頼。19時07分迎えに行く。食事に行くか尋ね行くことを
19時08分妻に電話して支度して置くように伝える。
19時30分家に戻り、前沢の焼肉店へ行く。
 2,3人前の肉を妻と一緒にとるがほとんど妻が食べたのには昨日の何時の刃残すのに2人前のギョーザまで食べた。
驚いた。
20時40分家に戻る。
風呂に入る 38℃に湯温を設定してあったが、もうぬるい季節となった。39℃二変更しておく。
パソコン
21時半ケーキを食べようか と呼ばれる。
4分の一に分け食べてしまう。明日が恐ろしい。
パソコン
24時パソコンの電源を切る。
台風が気になりテレビを見ている。
日本海方面に行き(裏日本)関東は直撃なさそう。
1時30分過ぎ寝る。

2009/10/06(火) メール便が届かない  ミス
昨日の歩数:5311歩
起床時間:8時40分
血圧  :103  75
脈拍  :61
体温  :35.5℃
体重  :64.5kg
---------------------------
5時過ぎ一度目を覚ましトイレに
まだ暗い外の雨音は強い。
ヘリコブターか飛んで来る音が夢幻に聞こえてくる。
なんとなく目覚め始め、ヘリコブターの出勤時間ならもう、それなりの時間ではと考えている。
手を伸ばしテレビのリモコンを捜す。そして時間を知るためテレビをつける、
8時40分 感覚より遅い時間に驚く、ひどい雨音に妻を車で送って上げなければと窓の外を見る、既に自転車がないようだ、下に降りてみると玄関に女房のスリッパがきちんと並んで脱いである、出かけたのだ、後悔。
この雨では長男を送らなければ、ルウビン受けを覘く。
顔を洗い歯を磨く、体重を計り、体温と血圧を計る。
 パソコンでメールなどをチェックする。
9時長男が起きる。
9時15分食パン8枚切りは1枚しか残っていない。
それを食べながら車に乗り長男を送る。
9時48分長男を送り10時30分家に戻る。
郵便受けを見る、チラシが入っているだけ。
岡部先生からの郵便物を待っているが 配達は夕方のはず。
パソコン
12時15分 軽自動車で配達する車が来たようで、見に行く
長男のインターネットDMMのDVDがメール便で郵便受けに入っていた。
13時次男が郵便受けの隅にメール便の不在証が入っているのを発見。
長男を送って行っている間に、配達が着ていたのだ、直ぐに電話して再配達のお願いをする。
14時妻帰宅する。とりあえずインスタントカレーで昼食を済ましておく。
ネットで小山までの路線を調べるが、値段が高くなる新幹線での手段しかないようである。
15時まで届かないようであれば幾野を諦めたほうが良さそうと決心する。
15時岡部先生に、その旨電話し、行くのを諦めた事を伝える。
 妻の市役所検診 車で送って行きヨーカドーで買い物
16時家に戻る。メール便やっと来る。
柴山先生に連絡。
明日の色紙のサイン今日18時ぐらいに蝉丸へ行く事にする。

 出かける予定だったので長男を迎がてら家族で食事でもしてくる事にする。
柴山先生から連絡 今日色紙にサインをする事になる。
17時30分車で家を出る、吉祥寺駅で妻と次男を降ろし18時10分蝉丸へ行く。
既に柴山先生見えていて色紙2枚にサインをする。
18時26分岡部先生から小山へ20分遅れで着いたとメールがある。
河井先輩は台風が心配なので明日13時に手塚邸に対策しに行くと言う。
 予定を変更して私も行けるようにしよう。

18時37分長男から迎依頼15分後に迎えに行く事に。
柴山先生を吉祥寺駅まで送る。

妻と次男を車に乗せ長男を迎えに行く。
ヨドバシカメラの駐車場へ車を停め 長男のお勧めで近くの一風堂へラーメンを食べに行く事にする。
美味しいと言うので並んで順番を待つ。
長男と次男は、赤丸肉入りラーメン半熟卵
妻は白丸元味私がからか麺、
博多一口餃子を2つ頼んだ。
カウンター4人席が開いた所で食べる。
ヨドバシカメラのユニクロで買い物
20時半家に戻る。
21時風呂
パソコン
1時寝る。

2009/10/05(月) 白鴎大学 栃木県小山市だった。
昨日の歩数:3332歩
起床時間:7時50分
血圧  :111  70
脈拍  :60
体温  :35.8℃
体重  :64.7kg
---------------------------
歯磨き洗顔体重を計りパソコンの電源を入れておく。
いつもの様にトースト8枚切り2枚に牛乳を温めて朝食。
8時40分妻いつもの様に自転車で出かける。
自室でパソコン、メールチェックなど。
9時15分ふと窓の外を見ると駐車場の車の屋根が濡れている、雨が降り始めている。
その後道路も濡れ始めた。一枚上着を引っ掛けて、長男を送っていく事にする。
10時長男を送る。帰り田無の郵便局へ車を停めてJコム田無センターへ寄る。
受付2人に来客二人、暫く(10分ぐらいか)待っていたが長くなりそうなので帰ることにして10時50分家に戻る。
パソコン明日行く白鴎大学を検索する。
小山 ええ!東京じゃないんだ。
昔 オークションで小山には行っている、が電車では。

池袋へ出てJR湘南新宿ライン快速で小山
大宮から JR東北本線または新幹線やまびこで
と言う方法

白鴎大学のページに行って見る
メディアセンター開設記念公開講座
〜ハリウッド版・鉄腕アトムとアニメーションの世界〜
http://web.hakuoh.ac.jp/ippan/media.html

これだ
2009年10月6日(火)17:30開場、18:00開演〜20:30
栃木県小山市 白鴎大学・東キャンパス「白鴎ホール」(550人収容)
第1部
*ティム・チャン(IMAGI社アニメーション、ディレクター)
*菅野嘉則(白鴎大学講師、NTV出身・ジブリ元CG室長)
第2部
*手塚 眞(ヴィジュアリスト、映画「ATOM」監修・宣伝プロデューサー)
*フランシス・カオ(IMAGI社創業者)
*ケン・ツムラ(IMAGI社副社長)
*菅野嘉則(白鴎大学講師、日本テレビ講師、株式会社幻生社代表取締役)

受講者全員にもれなくハリウッド版「ATOM」劇場鑑賞チケットをプレゼント!
ともある。
後は明日雨ではないことを願う。
11時30Jコムに電話、会議中なので後でまた。
14時昼食
14時半中央図書館へ行く、電気関係で停電になるので臨時休館。
そういえば聞いたような気がするが、また無駄足。
15時河井先輩に電話をする。一緒に小山は無理。
Jコムに電話松井さんと話しをして11月3日手塚治虫生誕記念ウォーキングの参加者募集をしている事を知る。
15時47分松井さんから電話が来る。
16時20分米がないのでと妻、妻と次男を車に乗せD2へ無洗米を買いに行きそのまま滝山 ザ・プライスへ買い物に行く。たくさん無料駐車券を持っている商店街の駐車場に車を停める。雨が強くなったが傘は一つ濡れながらザ・プライスまで。
5時からの夕市 赤卵1パック87円10分前に行ったら長蛇の列、ぐるーと回って最後尾に並ぶ。
3パック買うことが出来た。
17時30分家に戻る。
18時46分河井先輩から電話が入る。
 7日夜、集合色紙にサインする。
が都合が悪いので昼間行く事にしてもらう。
18時08分長男から迎依頼。車に燃料を入れてもらい20時家に戻る。
直ぐに夕食、テレビを見る。人気メニュウーを10位まで当てると言うヘンな番組
ついつい見てしまうが特番で21時を過ぎても終わらない。
22時前風呂に入る、
 23時テレビをつけるとその番組の特番?をやっている、なんなんだと思いながらもつい見てしまった。
1時パソコンの電源を切る。
 寝る。

2009/10/04(日) 鉄腕アトムとアニメ お誘い
昨日の歩数:9588歩
起床時間:8時50分
血圧  :115  68
脈拍  :60
体温  :35.5℃
体重  :64.6kg
---------------------------はれのち雨
テレビをつけて布団に入ったまま。
8時56分 弟から電話が入る。 午前中に来るとの事。
着替え下に行くと妻洗濯など、「午前中来ると言っていたが、朝食まだと言っていたから、お昼近くなると思う」と伝える。
 歯磨き洗顔 体重を計りトーストで朝食を済ませ、自室でテレビを。
パソコンの電源も入れておく。
10時過ぎ弟夫婦が来る。バイクで一人で来ると思っていたので驚く。
息子たちがまだ起きていないのでお勝手での応対となってしまう。
 委任状などに実印を押す。上手く押せず一枚無駄にしてしまう。
新聞紙を折りたたんで下に引くと上手く出来た。
 10時18分河井先輩から電話が入る。
10時25分電話をしながら弟夫婦を車まで見送る。
10時半電話を終わる。
12時30分昼食
12時57分 岡部先生からメールが届く。
10月6日夕 白鴎大学で鉄腕アトムとアニメと言うパネルディスカッションがあるが招待券を送ります。と言うメール。
 行くようにすると返事のメールを出す。
13時16分再度メールが来て。
当日眞さんがパネリストとして出る、招待状で2名なでOKとの事。
13時30分中央図書館まで行く返却と予約準備できているか尋ね半年前に予約したムユーミンのCDを借りてくる。
パソコン
19時50分岡部先生からメール。
招待状送付、強日曜日と言う事を忘れていた、届くのは明後日午前中との事。
夕方からなら午前中に着けば間に合うと気にもしていなかった。
20時夕食
パソコン
風呂に入り
またパソコン
DVD次に見る作品の準備など

2009/10/03(土) 武蔵大学創立60年記念講演会へ
昨日の歩数:3433歩
起床時間:8時00分
血圧  :116  60
脈拍  :61
体温  :35.6℃
体重  :64.4kg
------------------------
6時太陽が雨戸の隙間から顔を照らす、その後何時に起きたやら、目が覚めているのやらないのやら夢うつつさんづの川の艪をこいで、ただ鬱々と夢枕、枕恋しいわけも無く、ただただ目覚めが億劫で起こされないのが幸せと、テレビをつけて目を瞑る聞いているやらいないやら何時の間にやら9時半に。
 長男が玄関を開ける音が聞こえ見送ろうと起き上がり、窓の外を見る。
駐車場の車の屋根が濡れている、雨が降っているのだ。急いで着替える。妻が駆け上がってきた「おくっててよ」「わかってる!」免許証の入っているバックと携帯ををわしづかみにして、どんどん、と階段を駆け下りる。
 靴下履くのも面倒と、靴をそのまま履き車のエンジンをかける。
9時33分家を出る。
10時03分長男を送る。
 蝉丸開いていたが今日は寄らない、寄れば長くなり講演会に遅れることになる。
10時30分家に戻る。
直ぐお昼食パン8枚切り1枚だけ食べておこう。
トーストスライスチーズ、ハム、牛乳を温める。
オリンピック開催国落選東京のニュースを読む。感想は複雑。俺のオリンピックは1964年世界たくさんの友人たちの思い出 友情
「誰の知らない手塚治虫」ランキングを見るためパソコンのスイッチを入れる。
メールのチェックをする。
12時過ぎお昼を食べておくと妻にインスタントカレーを温めてもらう。
直ぐに「できたよ」
下に降りて食べる。12時30分。着替える、一応ネクタイして行こう。
返却2枚持ってDMM返却も、歩き雨は大丈夫そう。
中央図書館へ寄る。
東久留米駅へ。今後江古田駅まで何度か通う。往復500円かかるからパスモとやら言うのを買おうかなと思う、しかし分からない。近くの売店にバス用にカードが売っている。少しお得になると書いてある。「電車のある」と尋ねたら「生憎バスだけ」
 分からないので切符を買う。
 来た電車渋谷行き。練馬で乗り換え。座れたので持って言った「誰も知らない手塚治虫」を読む。いたらしいが宣伝もと正直下心もある。
練馬駅で無事降り、池袋各駅停車に乗り換える。
立ったまま「誰も知らない手塚治虫」の続きを読む。
電車が停まったのに気が着き駅の柱の表札を首を回して読む「東長崎」??次が「椎名町」ええっ乗り越し?結局椎名町で降り登りホームへ。
通過電車ばかり13時38分まで待たされる。やっと各駅、乗る。「東長崎」通過電車町11時40分「発車まで3分お待ちください」
十分な時間を見て家を出たはず。途中寄ろうと思ったところも寄らずに来た。
これが歳をとると言う事か(また愚痴)
「誰も知らない手塚治虫」面白いので夢中で読むとこんな事になるよ。
江古田駅降りて急ぎ足。武蔵大学校門から案内の人が立っておりスムースに行動へ入り座席を捜し出来るだけ前に座る。14時開演 練馬区長、武蔵大学学長挨拶
休憩をはさみ、小山ブリジット武蔵大学人文学部教授の講演
日本のアニメーションのルーツを語る。
続いて目的のりんたろうさんの講演
日本のアニメーション −その過去と未来。
 いつもは「おたく」と呼ばれる人たち相手の講演が多いのでつい専門的な話になってしまうが今回はやさしい話にします。と話し出す。
浮世絵を使って2次元マルチ手法の易しい解説。
 12月23日公開の「よなよなペンギン」でのCGの解説そして作品の紹介。
15時45分からは質疑応答。16時講演会終了。
この後30分間も凝った人の質疑を行うので前に集るよう案内。
直ぐに前に行きりんたろうさんに向かって「林先輩」と声をかける。
 「わんぱく探偵団でお世話になった進行の下崎です。」今日はありがとうございました。ご挨拶します」といった。
林先輩を言われ目を丸くして驚いていたが「おお、久しぶり、今も現役」との質問「いいえ、もう引退してます」と答えた。
 辞して武蔵大学を後にした。
東久留米駅降り行きに寄らなかった99円ショップでベルトを買い16時55分中央図書館で予約したCD1枚を借りて家に向かう。途中次男とすれ違う。
友人と遊んでくるとの事。
夕焼け小焼けを聞き 17時15分家に戻る。
 お腹が空いてお餅一つ焼き海苔に醤油で食べる。
17時30分過ぎ妻帰宅。菓子パンこっぺにピーナツ、引き続いて半分食べる。
18時27分長男から迎依頼の電話が、迎えに行く。
19時30分家に戻る。
20時前夕食に呼ばれる。
21時半風呂
パソコン砂口さんに質問を受けた手塚フアン大会用の回答を書く。
0時26分メールを出す。
これを書き始める。
2時そろそろやめよう

2009/10/02(金) リオに決まる
昨日の歩数:14338歩
起床時間:8時00分
血圧  :113  68
脈拍  :68
体温  :35.2℃
体重  :64.1kg
------------------------
9時35分妻を車で送っていく。
9時長男を送っていく。
10時蝉丸による。
11時19分弟から電話が入る、昼過ぎ行く事を告げる。
11時35分お暇する
12時帰宅次男まだ寝ている藤なので暫く待つことにする。
パソコン
13時30分次男を起こす。
ここまで待ったので妻を乗せていこうか迷ったがJA六辻が15時までなので置いて行く事にして家を出る。
13時50分 朝霞自衛隊あたりまで行った所で弟から電話が入る。
用事が出来たので中止して欲しいとの事。
家に引き返す。
14時15分家に戻り昼食を作ってもらう。
14時30分中央図書館へ行く、入り口近くで今日が金曜日、休館日である事を思い出す。やはり返却に来ていた人が前に歩いていた。
18時09分長男から迎依頼19時10分家に戻る
20時前夕食
21時風呂
パソコン0時40分パソコンの電源を切り横になる。
テレビを見る。
13時30分リオデジャネーロがオリンピック開催国と決まる。
 家族に教えようと下に行くが当然寝ている?
寝ることに。

2009/10/01(木) 再度枝の処理に
昨日の歩数:14605歩
起床時間:5時00分
血圧  :103  85
脈拍  :55
体温  :35.4℃
体重  :64.4kg
------------------------
5時目を覚ます外はまだ暗い。
着替えて車で家を出るゴミだし 7時まえ家に戻る
7時ウォーキングに出かける 落合川沿い 神宝大橋で折り返し
氷川神社デお参りして8時15分家に戻る。
パソコン
11時半荷物を車から降ろし鎌と鉈、鋸などを助手席に積み準備して家を出る。
 中央図書館へ寄り返却と予約準備できたものを受け取る。
12時手塚邸に着く準備していると12時13分弟から電話が入る。明日雨なのでこれから来ると言うが「今は手塚邸に来ているので、明日こちらから行く」と伝える。
 昨日きったままの枝を細かくゴミ袋に入るぐらいにする作業。
奥様が仏間の蛍光灯を見て欲しいとの事。見てみると蛍光灯が瞬きをしている。
 「ほかもすぐにだめになるのでついでに蛍光灯3本とブロアーランプも変えたほうが良い」と説明をする。との蛍光灯も既に端が黒く変色していた。
13時河井ご夫婦が見える
初めは昨日きった太目の枝を細かくする作業。。
しかし河井先輩は大きな杉の木を見ている。
脚立を伸ばし下の枝に登り そこの太い枝5〜6本ほどを切り始める。
 その処理など
良いお天気であった。手塚奥様も一緒に作業をなされ河井さんが切った20Cmほどの長さの枝を農家の家がそうであったように綺麗に並べて積み上げていた。
 作業が終わり、蛍光灯を交換、奥様から、お線香をあげていってくださいと言われ 手塚先生にご挨拶をいて仏間を出る。
 18時サイゼリヤ いつもの様に食事とコーヒーをご馳走になってしまう。
17時近くお別れ。
ゴミだし
22時過ぎ帰宅、すぐに風呂に入る。
パソコンメールなどチェック
1時眠れず
DVDなど見る3時寝る


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.