まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/11/30(日) 公民館や市役所市民プラザ見学
8時目を覚ます
血圧116.80脈拍66体温35.1体重63.9s
朝食
10時過ぎ中央図書館へ借りていたものを返却する。
隣の中央公民館へ寄る。象と蟻の劇か何か開催している。
 興味はあったが入場料が高かった。2階で展示会が、行ってみる。
 2階のロビーを利用しての写真展。
9月に出来たバードフォトクラブの第一回写真展だと言う。
 名前の如く約50点の鳥の写真が飾ってあった。
聞いてみると皆さん良いデジカメをお持ちのようで、望遠レンズなど、かなりのお金がかかりそう。
 写真には興味はあるが、とても無理。
市役所へ寄る。市民プラザで第37回消費生活展が開かれていた。
受付入るとすぐにくるくるのスペースがあった、力久さんに会う。
隣が消費センター、奥でDVDを見せるコーナーも出来ていた。
市民環境会議くらし部会、その裏が西都保険生活共同組合、隣が東都生活共同組合、手塚治虫ウォーキングに参加された方から挨拶される。多摩きた生活クラブ生協、となりコープとうきょう、栄養改善普及会、近くにポスターが展示されていた。新日本婦人の会、裏に行くとパルシステム東京、関東電気保安協会、消費者団体連絡協議会、などであった。
舞台では笛や太鼓でお囃子。派手な衣装で踊りながら南京玉簾を披露していた。時間の経つのを忘れ、はっと気がつき目的地東部図書館へ向かう。
 図書館で制限一杯の借り物(3人分)をして、黒目川沿いにいつものウォーキングのコースで早歩きで家路に着く。不動橋近くで、暑いので上着を脱いでリックにつめる。日差しが暑く感じられる。氷川神社へお参りし、13時家に帰る。
 汗をかいている。
パソコン
14時昼食
16時45分中央図書館へ、東で借りたものを返却、予約したものを借りて17時20分家に戻る。
パソコン
20時夕食
21時半風呂
1時半図書館予約
3時寝る
本日13,441歩

2008/11/29(土) 11・29
9時目を覚ます
血圧102.68脈拍56体温35.5体重64.0s


本日5,358歩

2008/11/28(金) パソコンハードディスク、G調整
7時目を覚ます。血圧108.75脈拍65体温35.8体重63.7s
暫く寝ている、8時10分起きる8時半朝食。9時パソコン
9時半長男を車で送っていく、北浦西友、ダイソーでバケツ、鏡、印画紙、団地西友で食パン8枚切り一斤買う。11時帰宅。
パソコンハードディスクG,整理する。

2008/11/27(木) 27日
7時目を覚ます。血圧111.72脈拍65体温25.2体重63.9s

 本日3,288歩

2008/11/26(水) 26日
8時5分目を覚ます血圧116.73脈拍61体温36.1体重63.4s

本日9094歩

2008/11/25(火) 蝉丸へ
7時15分目を覚ます。血圧126.73脈拍64体温35.6体重63.3s

本日9,097歩

2008/11/24(月) シュートボクシングへ
6時50分目を覚ます。血圧115.72脈拍60体温35.7体重63.8s


本日17,815歩

2008/11/23(日) 23日
6時10分目を覚ます。血圧115.64脈拍73体温35.4体重63.9s


本日2,421歩

2008/11/20(木) 虫プロ試写会、パッテンライ!
 7時目を覚ます。血圧120.73脈拍69体温35.6体重64.3s
眠い、8時朝食を食べておく。パソコン図書館の予約をする。
逮捕の言葉に気が重い。六仙公園に行ってみたりする。
14時昼食。
15時30分中央図書館へ行き返却、予約を借りようとしたが、8時過ぎに予約を入れたので、処理が出来ておらず借りられなかった。明日休館日である。16時過ぎ家に戻る。昨夜風呂に入れなかったので、風呂を沸かしてもらった、風呂に入り着替える。
虫プロの試写会へ出かける支度をする。受付が18時15分余裕を持って16時半には家を出ようと思っていたが、最近何かと遅れてしまう。仕方なしに自転車にて駅へ行くことにして家を出ると、途中で歩行計を忘れていることに気がつき家に戻る始末。市役所の駐輪所に停めさせていただき東久留米駅から電車に乗る、次のひばりが丘で急行に乗ることが出来、早く池袋駅につくことが出来た。山手線で新宿駅へ向かう、車内放送で中央線が電力トラブルで動いていない案内放送があった。
11時半には新宿駅に着いてしまった。河井先輩と柴山先生は西口交番前で待ち合わせして、喫茶店か何かで時間をつぶしてから行くといっていたので、暫く様子を見ていたが来る気配が無いので会場の明治安田生命ホール、に行く。まだ準備中ですでに何人かが並んで待っていた。
 隣のヨドバシカメラを覗いて時間をつぶし、戻ると受付が始まっていた。
 伊藤虫プロ社長に挨拶「ワンダー君」の件でお話しをし、芝田さんと引き続きお話しする。
 出崎哲社長と挨拶奥様の四部一節子監督と初めてお会いする。
もう何十年も近くに住んでいるのに会うのが始めてなんて変な感じであった。伊藤社長の奥様幸世さんにもお話することが出来たが、あまりにも痩せた私に気がつくまで時間がかかったご様子であった。
 虫プロのOBも何人か来ていた。河井先輩が来た、駅まで行って中央線の電車が普通なので、タクシーで来たのだという、来客があったので、芝山先生には先に行って欲しいと頼んだのでまだ会っていないという。開演時間が迫ってやっと柴山先生が来る、会うのを楽しみにしていた、川畑元社長は、体調不良でこられないと言うことで、会うのを楽しみにしていたOBの人たちもガッカリ居していた。
 会場に行くとすでに満席座る場所がなくなっていた。柴山先生の計らいで貴賓席を3つ空けて貰い、座ることが出来た。
伊藤社長の挨拶で始まり、主人公と同郷と言う事で、森元総理がSP2人が守る中、祝辞の挨拶、石黒監督声優さん2人インタビューなど、そして本編「パッテンライ!」の上映。
 再度伊藤ご夫妻や出崎ご夫妻、OB の人たちに挨拶し、河井先輩と柴山先生と一緒に会場を後にする。焼肉店で食事をして新宿駅でわかれ東久留米駅に帰ってくる。市役所はすでに真っ暗、自転車置き場には鎖がかかっていた、ほかの人が自転車を鎖の上を持ち上げて外に出して乗って帰っていたのでまねをする。23時半過ぎ家に帰りすぐに風呂メールのチェックをして、布団に入り2時寝る。本日9044歩

2008/11/19(水) 発見、追跡
7時目を覚ます。血圧113.67脈拍65体温35.6体重64.3s
朝食後小学生の通学時間帯に何度か六仙公園付近を見回る。
そのため少し遅れての9時50分ウォーキング、中央図書館で返却し、市役所2階へ、不在のため市役所を出て、近くのお店の店頭に飾ってあった、コートの安売り試着し、寒い日羽織るのに良いかなと買う。99円ショップへより手袋を買う、駅を抜けて東部図書館へ行く。2点あまして、DVD「歌劇戦争と平和」「風の谷のナウシカ」を借りる。
神山大橋から落合川に出て氷川神社、六仙公園を見回って12時すぎ帰宅する。(人はいなかった)
パソコン
その後も六仙公園に行ってみるが昨日の影響か、人が出ていなかった。
14時妻が帰宅昼食
14時30分下校する子らが見えたので、六仙公園に行く。公園にはベンチに座っている人と、滑り台のほうに人影が見えるだけで換算としている、公園内の道をゆっくり見回って歩く、東側の道路に通学時の交通指導をしている見覚えのある人が自転車に乗って公園の様子をうかがっている、情報を聞こうと近寄るが動き出して東に帰ってしまう。公園内の道を回って道路側の道を歩いていくとベンチに座っている男の人相がはっきりしてきた。昨日子供らに聞いていた人相と似ている。緊張が走るが、まさか昨日の今日、また現れるはずが無いと思った。

 そばに行くとズボンを膝まで上げ、丸出し、いじっている。前に立ち「だめじゃないかそんな事をしちゃぁ」と叱った。あわててズボンをあげて立ち上がり、立ち去ろうとする待つように行っても無言で歩き出す、携帯で写真を撮る。その後自転車前かごに荷物を入れ、八小の方向へ逃げていく。

 自転車を走っては追いつける歳ではない、急いで家に取って返し、自転車で逃げた方向を追いかける、八小の坂をかなりの勢いで下る、門の前で折り返してきた自転車とすれ違う。戻ってきたのだ。やり過ごして、ユーターンし、あとを付ける。門の前を右折して六仙公園ではなく第3公園のほうへ行く、ゆっくりと離れて追う、公園に入り自転車を止めベンチに腰掛けて動こうとしない、やり過ごし自転車を置いて物陰から観察する。110番する。捕まえるのは危険だから警察官の到着まで待つようにとの警察の指導で見張るだけにする。

 そしてあとは大人しく保護された。
今日も五小の子らが目撃したとの情報で、先生が見回りに来ていた。その人と話をする。そこし安心したと言っていた。

 警察官の説明で、顔なじみらしい、病院へ暫く入っていたのだと言う。知的障害者らしい。
 
子供のこと近くに同じ負うな人が居た事を思い出した。悪がきだった私たちは、よくからかった(いまならいじめである)
 歌まで歌った、(○○ちゃんXXだせ、踊りだせ、一銭遣るからもっと踊れ!というものであった)そして大人になったとき、その家族の苦労を知った。本人には何の罪の意識も無い。
 神様は何故障害を持った子を作られるのか、それはこの子が、神様のもとへ帰ったとき、どんなめにあったか訪ねるためで、そんないじめが無くなる世の中になるまで続けられるのだ。だから彼らは神様の使い、天使なのだ。

 そんな事を思い、後味が悪かった。
15時51分田無警察から連絡が来る。逮捕したいので長所をとりたい来所してくれないかとの事、「逮捕ですか、保護ではないのですね、事情を説明して、逮捕なら調書作成に協力出来ない」と告げる。暫く待ってくださいと言われ、判りました、今後も協力してください。と電話を切った。
17時半着替えて車にて家を出る。途中給油する、119円と安くなっている。志木街道に出る。右折して暫く行くと渋滞、まったく動かなくなる。左折する道は無い、ユーターンして清瀬方向へ戻るが、右折する道も無い、やっと信号が見えたあたりから渋滞。小林先生からも電話が来て少し遅れそうと言う。18時40分待ち合わせの場所に着く。
 急いだが着いたのが7時半すでに柴山先生、樋口先生はお出でになっていた。
昔はいていたぶかぶかのズボン、ベルトを締めてはいていったのが正解。次から次ぎへと、河井先輩の奥さんの料理が出てくる。まじめな会議なのに不謹慎である。24時終了の予定であったが河井先輩と樋口先生が白熱した討論となり、気がつけば2時近く、柴山先生、小林先生を送り、樋口先生を2時半家にお届けする。樋口先生、今日は忙しかったはず。帰りに手作りの蔵出しのお味噌をたくさん頂いてしまう。本当に申し訳ない。シュートボクシング招待券も頂き24日にはまたご一緒できる。
3時帰宅風呂に入るのはやめすぐに布団に潜り込む
本日16796歩

2008/11/18(火) 職質?
7時20分目を覚ます。血圧112.73脈拍75体温36.1体重64.3s
朝食後パソコン、喉が痛いのでウォーキングは見合わせる。
あっという間に時間が経ち妻が帰宅して、お昼となる。
そして16時友人がウォーキングをしている友人として、ブログで取り上げているのに、サボるわけには行かないとて、家を出る。
 図書館の返却はどこの図書館でも出来る、迷ったが、一部東部図書館への返却もあるので落合川をいつものコースで歩く事にする。氷川神社へお参り、少し歩く速度を上げる。黒目川で神山大橋の道路を渡り、東部地区センターのドアを入り少し開いていた図書館の自動ドアを勢い良く入っていった、受付に誰も居ない、今日は馬鹿に暇なんだなと、思った矢先、入り口近くで、大きな掃除機を使って掃除をしていたおばさんが、「今日はお休みですよ」と言った。
 またやったのであった。月に一度の第3火曜日休館日の日。
帰りはいつも通りの道、毎回休館日に行ってしまうとは、さん七21日でその近辺の日の火曜日が休館日だと、漠然と思っているのが間違い。など考えながら歩く。よくよく考えるとに七14でつぢの15日からさん七21日の間に来る火曜日が第三火曜日だ、などヘンなことに頭を使いながら神明橋で自転車の警官がきょろきょろしながら抜いていった。16時10分ごろ八小前から六仙公園へ、

公園の東側にパトカーが赤色灯をつけて2台止まっている。根っからの野次馬、さっきの警察官といい、早速公園無いの道を通って近づいていく、小さな女の子3人が話しかけてくる「ヘンな人が居て、チンチン出して歩いていたの」と口々に説明する。「30歳ぐらい、おじさんより若いよ」などと言っている。
 近くに母親らしい人たちが居るので、110番したのであろう。
パトカーはそれぞれ付近の検索に向かった、応援のパトカーも来て3台になる。歩きながら、妻に電話をして報告をする。
 公園出口近くへ来ると前からパトカーがやってくる「心の中で職質されたりして、」と思ったら、すれ違いざまにパトカーが急停車「まさか」と思ったら、助手席から急いで降りてくる人の気配、「すみません」と声をかけてきたので「おい、職質かよ」といってやる。「黒い服装をしていると情報が入ってい居るので」と、まるで、犯人を発見したように、その、若い警察官の顔は常軌している、「歳が違うだろう30歳ぐらいと言わなかったか、見てわからないのか」と私、「髭がはえていたと」うそである、そんなことは少女たちは行っていなかった。とっさに取り繕うのがわかった。「髭だって白いんだから歳だって判るだろう」と私。
 「そこに済んでいる」と指差し「もういいだろう」と言うと「お名前だけでも教えてください」その言葉にカチンと来て「まだ疑っているのか、お前たちに捕まえるのは無理だ、俺が捕まえてやるよ」とタンカを切った。

お使いに行く妻とすれ違い「今職質されちゃった」と言うと人の気も知らないで、大笑いしていた。
チョット不愉快な気分となる。

 パソコン、明日何か資料を持っていこうかなと作ってみるが面白いものが出来ない。
20時夕食、21時半風呂、
本日12,596歩 2時には寝てしまう。

2008/11/17(月) 写真を送る
8時目を覚ます、血圧118.73脈拍62体温35.5体重63.9s
少し寝不足、遅めの朝食でパソコンなどしている。
11時半過ぎ、意を決してウォーキングへ、中央図書館へ行き返却して予約を借りる、黒目川へ出て東部図書館へ行き、制限一杯を借りる、DVDで「歌劇魔弾の射手」も借りる。神山大橋からいつものコースで落合川、不動橋あたりで、ジェーコム村上さんがら電話、三浦さんが連絡をしたいとの事。携帯の電話番号をお伝えするようにお願いする。
13時26分三浦さんから連絡が在り、メールアドレスの連絡をくれたとの事、13日に手塚先生と一緒に写っている写真が無いかといわれ、結婚式で仲人をして頂いたので、そのときの写真ならと言い、その写真の件であった。帰宅したら、すぐに送ることを伝える。
 13時42分出崎さん家前で帰宅する妻が追いついてくる。家に着くと近所もMさんが外の掃除をしていた。前に玄関先に柿を置いておいてくれた方がいたが、妻が多分Mさんだろうといっていた。そこでMさんに挨拶をしてお話しをし、ひょっとして柿をくださいましたか、と訪ねてみた。やはりMさんであったので、御礼を述べることができた。
14時三浦さんあてに写真を添付したメールを出す。
14時50分、無事届いたか心配になり電話をしてみる。会議中で不在とのことで、写真が届かないようでしたら連絡をくれるようにと言付けてもらう。
パソコンをしていると19時28分河井先輩から電話が入る、19日蝉丸で集るので、小林先生を連れてきてもらえないかとのこと。
10時夕食に呼ばれる。22時風呂に這い居るようにと呼ばれ下に行くと丁度長男が帰宅となる。
パソコン1時寝る。
本日12578歩

2008/11/16(日) 長話
 7時目を覚ます血圧129.72脈拍68体温35.8体重64.0s
朝食パソコン、
9時20分「昨夜弟夫婦がもどったよ」と、母から連絡が在る早速弟に電話を入れる「おかあさんは手術後もう歩いている」とのことで安心。「石森章太郎の生家へ行ってきた」とその土産話きいた。
13時過ぎ日曜日なので少し早めの昼食
13時45分中央図書館へ、返却と予約を借りる。コジマ電気へ行き、電動歯ブラシの換えブラシを買う。消防署どおりから落合川へ出て、氷川神社へお参りして15時40分家に戻る。長男が借りているDMMのDVD返却テーブルの上に置いたままになっている、近くのポストに投函してこようと家を出ると雨が強くなっていた。
15時47分北海道の友人Sさんから突然の電話、本当に久しぶりとなる。いろいろな情報を聞かせてもらったりでマタマタ長話になり電話を切ったら19時、携帯を見たら、3時間17分12秒だって。
20時夕食、21時半風呂、
パソコン図書館予約などもろもろの事をしていたら4時を過ぎていた。
本日8,479歩

2008/11/15(土) 母の元へ
6時前馬を覚ます。血圧111.80脈拍66体温35.2体重64.0s
 パソコンでメールなどチェックする、連絡は無い。メールアドレスに不安がある(届くかどうか)
8時過ぎ家を出る、氷川神社へ行きお参り、落合川に出て、川沿いを新落合橋へ、左折道路に出て、近道で黒目川に出る。8時23分携帯が鳴る。母からで今日来るときいつも持ってきてくれるお寿司を買ってきてという、こちらで買った寿司は旨くないのだと言うのだった。
目黒川を登って落馬橋手前まで行く。この間早歩き。というのも最近ヨーカドーの卵、安売り128円と値上がりしている。本日マルフジデ98円で売り出される。それを狙って、9時までにいこうとしているのである。
 落馬橋手前から近道、かなりの早足で9時丁度にお見せに着く。先ず1パック買う。店内を5分ぐらい見てもう一度卵売り場へ。かなり残っているので、もう人パック買わせていただく。店内をまた5分ぐらい検索、ヨーカドーならこれで売り切れているはずであるが、まだ大丈夫、これならもう人パック買ってもあまり迷惑をかけないで済みそうと、もう人パック買わせていただく。15分かけて卵3パックを買い、9時32分家に戻る。雨も降りそうもないので、長男バイクで出かけていく。
 弟夫婦が奥さんのお母さんが足の手術をするので、築館まで行っている、母の夕飯など弟の奥さんが世話をしていてくれたが、戻るまでと、妻がおかずのようなものを持っていくと作っている。昼ぐらいに家を出ようと言うので図書館へ返却と予約を仮に歩いて行って来る。
 『萬雅堂』便りhttp://d.hatena.ne.jp/manga-do/の友人店主さんが「毎日1万、2万と歩く友人て、凄いですねぇ!」と書いてくれてある。
 このところ、1年間体重が安定し、油断して歩くのをサボり気味なので、耳が痛い(この場合は、読むのだから目が痛いかな?)
 反省の意味も含めて、できるだけ歩こうと思う、(ほんと、良い友達を持って幸せ)
家に戻って今度は車に燃料を入れとくことにする。いつも雨の日長男を送るのに使っているからと、燃料を入れてもらっている。たまには自分の用事だから燃料を入れておいても罰は当たらないだろう。帰り母に頼まれたお寿司を買って置くため魚考へ寄る。
 前のときは雨だったからか作り置きがあった、詰め合わせ、列が出来てほとんどの人が、詰め合わせを注文している。少し待ってくださいと言われた。10分待って私の前の人が呼ばれ、それから10分後に私の番、30分待つのは、いつもは予約しておいて買いに行くので久しぶりのこと。母がマグロを食べたいと言うのでマグロと中トロを注文したが「今日はネタがいいのでどっちがどっちだかわからないや」とお店の人。「半分づうつ食べて見入るわ」といって受け取る。
 12時になってしまい、そのまま浦和へ向かう。13時着いて、すぐにお昼とする。食べてみても中トロとマグロは遜色なくわからなかった。「やはり、美味いね」とお袋が喜んでくれた。
 母の頼まれ物を近くのスーパーに買いだしに行く。無かったものは車で西友まで買いに行く、食パンが値引きしていたのでついでに家の分も買う。
長く居ると母も疲れるようなので15時半を過ぎたところでお暇。
 夕飯は例の如くすきやの弁当にしようと、妻。片山のいつものすきや、かなり手前から道路が込んでいる。東久留米駅近くのすきやで良いか、と、横道へ入り回り道して東久留米西口へ出る。
 伝統を買って18時家に帰る。
次男友人に誘われ出かけていくパソコン。
 20時、電話子機が鳴り、妻から、「そろそろ食べようか」と夕飯のお誘い、丁度外で、長男が帰宅してくるバイクの音がする。
 3人で夕食、「あれ、肉が硬いし、おつゆも少ない、美味しくないな」と、思わず本音を言ってしまう。長男が「そうだろ、まずいよね」といつも大盛りをぺろっと食べる長男が「もう良いや」と残してしまった。「もう牛丼はいいや」と二度と食べたくないと捨て台詞を残して部屋に戻ってしまう。
 すっかりすきやの、牛丼フアンになっていたのに、同じすきやで、味がこんなにも違うとは、思っても居なかった。
 21時半疲れたので先に風呂に入る、パソコンでメールなど再チェック。1時半寝るまだ少し喉が痛いので風邪引き注意。
本日17,056歩

2008/11/14(金) 写真を引っ張り出す
6時半目を覚ます血圧130.76脈拍67.体温35.3体重63.9s
 7時家を出る御成橋落合川神宝橋から黒目川を登り落馬橋から米津寺境内を通り御成橋に出て9時家に戻る。
9時半長男が出かける。
パソコン、メールチェックなど、本棚から古いアルバムを引っ張り出す、埃がひどい、まだ、風邪気味か、喉に来る。
昨日のインタビューの後、手塚先生と写っている写真があれば化してほしいと言われた。「近くにいると、いっしょに写真を撮ってくださいなんていえないモンなんですよ、だから一枚も、持っていません、手塚先生のサインですら、いつでももらえるからと、思っていて、持っていないんですよ、と答えた、思い出して、「実は手塚先生ご夫妻は、仲人をしていただいているので結婚式の写真なら、一緒に写っていますよ」と答えた。それをお借りできないか、といわれたので、引っ張り出すことになったのである。
 本棚がパソコンディスクに占領され奥にあるので、手を伸ばして引っ張り出す。それらしいのがあったので中を見る。こんな時って、目的のものだけで済まない、懐かしい写真にお目にかかることになる。すると時間はあっという間に過ぎ去る。
14時妻が帰宅して、昼食の用意が出来たと呼ばれる。
 写真のスキャナーをする、ついでに、アルバムをコピーしておこうと、フォトショップでスキャナーを始める。
 ほかとは違う妻の写真があることに気がついた。ほかはふちがあるのに、その一枚だけふち無し、アップで綺麗に撮れている、その写真をいじり始める。傷や汚れを取る、ふちをマルクぼかす、など加工、A4でプリントアウトする、横道にそれると時間ばかり使う。
 妻に見せる「明日おばあちゃんに見せてやろう」妻「嫌だよ」「じゃぁやめる」そんな会話。次男に「母さん綺麗だろ」子供に惚気て如何する。

 20時夕飯
再度写真の整理。
21時半風呂
まだ風邪が抜けていないようなので早めに布団に入ろう。
1時寝る。本日17101歩
 20時

2008/11/08(土) 封印作品の憂鬱
7時20分目覚める 血圧115.73脈拍68体温35.0体重63.5s
チョット寝坊か、朝食を済ませ、7時50分家を出る。途中でポツと来る、すぐに戻れるように、御成橋ではなく地蔵橋へ向かう、バリケンは上のほうに上がっていた、落合川に出るころから、雨脚が強くなる、ウォーキングは中止してこぶし橋を渡り、南沢湧水の森を駆け上がり、給水所わきを走る、がそこまで、あとは歩き六仙公園の中を走る。来年から東京マラソンに賞金が出る1位になると1千万円もらえると言う、欲に目がくらんでも絶対無理である。
9時半長男を送る。帰りに魚考で寿司の盛り合わせを4つ買って11時帰る。それにしても道路が込んでいて長男の会社に着いたのが15分送れとなってしまった。
妻の支度が送れ11時半家を出る。新座の商工会館へ寄るがお休み12時半浦和に着く。
13時過ぎ妻たち近くのスーパーに買い物
14時ダイソーまで買い物に行く
15時過ぎ家に途中新座のすきやで夕飯を買い17時前帰宅すっかり暗くなっていた。
郵便受けに荷物が、YOUSENSHAとある。本らしい。
開けて見ると封印作品の憂鬱 安藤健二さんの本が入っていた。
ドラえもんのことがはじめに書いてある。映画秘宝の記事を少し掘り下げて書いてある。丁寧に取材してある。
 その後は私に取材は無い。意見も聞かれていないのでコメントは差し控えるべきであろう。でも井川さんの話は勘違いしている所がまたそのまま載っている。
20時長男を迎えに行く
21時家に戻り夕食
風呂に入りメールなどチェック
日記をまとめて書いているうち日にちがかわる
1時になる寝なくては。
本日8,016歩

2008/11/07(金) J:COMの笑顔通信に
8時目を覚ます外が暗い、
血圧119.72脈拍61体温35.2体重63.7s
雨、朝食、9時半長男を送っていく。帰り北浦の西友に寄るが何もなし。田無の郵便局へ車を停めてJ:COMセンターへ村上さんに会い地図のことを話す。
前に取材があったパンフレットが出来上がったとのことで頂く。J:COM笑顔通信で写真が良く撮れていてうれしい。
12時家に戻る、明日は母の居る浦和へ行く予定。天気は回復する予報なので洗車をする。
13時すっかり疲れてしまう。パソコンでメールのチェックなど。
14時妻帰宅して、今度はインスタントのラーメン、お餅と卵を入れてある。
パソコン
17時六仙公園に行く、近くのOさんの奥さんと健康の事など話しながら一周する。
18時次男男友達と出かける。母から電話がある。
母の踊りの写真を色補正や傷など修正してはがきに3枚印刷する
20時夕食、13日ウォーキングのコースページに写真を載せる作業
22時05分長男から連絡が入り「そろそろ終わりそう」と言う。迎えに行こうとすると「牛乳がなくなったので買えたら買ってきて」と、妻が言う。
団地西友へ寄り、牛乳166円と長男の好きなパン160円を買って迎えにいく。22時40分会社から途中まで歩いてきていた長男を拾う。買ってきたパンを渡す。
23時過ぎ家に戻り、長男のあとに続いて風呂に入る。パソコンの電源を切り布団に入りテレビの付け目を瞑って音だけ聞いている寝ていたが、1時の時報で目が覚めテレビをけして寝た。
本日2,819歩雨でも歩かなければ。

2008/11/05(水) 夢が気になった
6時半夢を見て目を覚ます。
血圧110.70脈拍65体温35.3体重64.1s
7時家を出る、御成橋からいつものコース、神宝橋から神山大橋、ここで手塚邸へ行こうと方針変更、黒目川を登る。先生の家でおまいりし、落馬橋から米津寺境内を通り御成橋を渡って8時40分丁度家を出ようとしている妻とすれ違いで家に戻る。
 3日の手塚治虫生誕80周年記念行事で頑張ったせいだろうと思うが、手塚先生の夢を見た。手塚先生が出かけようとしている、制作のものが見送っているが、当然私が一緒に着いて行けると思っている、ところが先生から指名されたのが、作画(夢の中では制作)の牛ちゃん、私が居たバンドのリーダーだから夢に出てきて当然なのだが。そして先生は僕が運転しますと言う。先生は免許を持っていないが、そこは夢。
 そして先生の運転はとても危ないと思っている。そのくせ自分が着いて行きたいとも思っている。そんな夢。そして目覚めた。
 これも80周年記念で頑張ったからだと思っていた。
布団をまた干して、片付けの続き、ついでに扇風機も片付けてしまう。なんと驚くほどの誇りが扇風機についている、別の窓を開け誇りを払うが中々取れない、何とかきれいにして扇風機用のダンボールに入れて片付ける。やっと他の片付け、考えるとはなしに、夢の事、先生が牛ちゃんを指名して連れて行ったという意味が気になりだす、彼の電話番号を控えた電話帳が随分前に妻によって要らないものとして処分され、わからない、いろいろ調べても練馬時代の電話番号しかわからない、らくらく検索する該当無し、そんなわけが無い、八王子に住んでいるはず。そこで東京都全体で牽いてみる、該当無し、姓だけで牽いて見入るあった。
 名前の感じが間違っていたのだ。
 すぐに電話をする、女性の声すぐに奥さんだとわかる、変わっていない。私だと告げるとすぐにわかってくれ、懐かしいといってくれた。あいにく主人は外出していましてとの事、ならば元気だ、とたんに安心して気が抜ける、いらぬ心配をしてしまった。でも切欠はなんにしろお話が出来た。
 多分縁起でも無いことを書くなとお叱りを受けるであろう、でも昔から人に明かさないと現実になってしまった事が多々ある。だから書いてしまうことをお許し願いたい。けして悪意は無いのだから。
14時昼食布団を取り込み敷いて、14時半中央図書館へ借りていたものを返す。東久留米市役所2階生活文化課へ行く瀬下さんに会う、手伝ってもらった御礼に来たと告げるが、あいにく今日は休暇をとっているとの事、3日に挨拶をした女性も来て挨拶、お礼を言う。男女平等センターへ行ってしまうが火曜日でお休み、中央図書館へ戻り予約を借り、氷川神社へお参り、七五三におまいりに来ていた家族がお払いを受けていた。給水所から六仙公園で16時15分家に戻る。
布団を敷いてしまうと片づけが出来ない。13日の地図などを作る。
16時半夕焼け小焼けのチャイムが聞こえるもう暗くなる。
パソコン周りの手元が暗い、スタンドをつけようとして無い。
昨夜のバサッと言う音はスタンドが外れてお落ちた音だった。
20時夕食
22時風呂
2時までパソコン寝る。
本日17,072歩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.