まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/10/27(月) 新座へ行く
7時目を覚ます血圧122.78脈拍63体温35.3体重65.1s
晴れたので布団を干す。11月3日のお誘いメール出せるようになったのでメールを出すが昨日、文章が送信され無いとの事で、ほとんどメールを出しなおすと言う迷惑なことをしてしまう。10時半11月13日のウォーキングが決まったことで新座市役所へ打ち合わせに行くことにしてバイクで家を出る、だいぶ涼しくなった、引き返して一枚着ていく。観光センターにいく、橋爪さんは会議で不在、室長さんとお話しをして11月13日に決まったことを告げて、ご迷惑をおねがいする。続いて市民課へ行ってアトムの住民票の受け渡しの相談をする。一度に押し寄せるのは市民に迷惑をおかけするので、観光課にお願いしたいと言うが、観光課に迷惑をかけてしまう、100枚ぐらいをお預かりしてこちらで配れるようにしていただく。観光課にそのことを伝え手塚プロに行く。
 手塚プロにも迷惑をかけてしまいそう。森さんは小林くんと昼食に出かけていた。手塚プロの周りを下見することにして川越街道から野火止用水を歩いてみる。小林くんから戻ったと電話があり手塚プロに戻る。
  森さんから素敵な本をプレゼントしていただく。
 芸術新潮11月号で特集 生誕80周年記念
手塚治虫を知るためのQ&A100
まさにいまである、欲を言えばもっと前に欲しかった本で、【答える人】森晴路先生
人生篇 として50のQ&A
たとえば
Q1 このたび生誕80年を迎えた手塚治虫、その60年の生涯とはどんなものでしたか? Q2 ペンネーム「治虫(おさむ)」の由来は? Q3 こどものころからマンガ好きだった? Q4 宝塚育ちなんですね。 Q5 マンガを描くだけじゃなく、それをみずから手づくり本にするとは畏るべし! Q6 戦争体験は多感な少年にどんな影響を? Q7 マンガ家、ではなく医学の道に進みます。成績は? Q8 商業デビューはいつ、どんな作品で? Q9 トレードマークといえば…。 Q10 初期の活躍の舞台となった「赤本」ってなに? Q11 ベストセラー『新宝島』は、どこが画期的だったのでしょう? Q12 しかし手塚自身は、『新宝島』よりも『地底国の怪人』を評価していたようですが? Q13 描き下ろしで量産した「赤本」、そのほとんどが長編とは驚くべき筆力ですね? Q14 その人気ゆえ、“海賊版”も横行したとか。 Q15 初の本格的雑誌連載「ジャングル大帝」による東京進出は、大きな転機となったのでしょうか? Q16 手塚マンガを代表するキャラクター「鉄腕アトム」が、最初はただの脇役だったなんて! Q17 「鉄腕アトム」の大ヒットからどんな作品が生まれましたか? Q18 少女マンガ家としても大人気でしたね。 Q19 伝説の「トキワ荘」ってどんなところ? Q20 長者番付の関西の画家部門で、なんと1位に。その反響は?と言う具合。
続いて 表現篇 50のQ&A
Q1 さまざまな人間が登場するにぎやかなモブシーンは手塚マンガの見せ場ですね? Q2 「原画」を見せてください。 Q3 この人独特のマンガ作法はありますか? Q4 マンガ制作の効率化のために考案したテクニックは? Q5 実験精神旺盛だった手塚治虫の企みと仕掛けについて。たとえばこの「化石島」、いきなりらしくないスタイルではじまりますが? Q6 劇画風作品「落盤」では、ストーリーの変化によって画風を変えるという凝った趣向も。 Q7 劇画の登場は手塚にとって脅威だった? Q8 もうまにあわない! そんなときの仰天テクニックは? Q9 雑誌連載時に、こんな隠し技を使っていたなんて! Q10 タイトル・ロゴがまた凝っていますね。 Q11 「変身」をテーマにした作品が多いような気がします。 Q12 悲劇的な結末を好むのは、この人の資質なのでしょうか? Q13 …と思ったら、こちらは逆のどんでん返しが! Q14 性的なテーマについてどう考え、どう表現しましたか? Q15 「性」を描いたなかでも、この「ペーター・キュルテンの記録」はとりわけ異色ですが? Q16 ライヴァルはいましたか? Q17 社会状況に対する反射神経はあった? Q18 「原作」と「作画」を分担することは考えなかった? Q19 執筆の道具はどんなものを? などである。
素晴らしい本なのだ。
帰りウォーキングの下見をするつもりが雨がぱらつき急いで帰る、布団は妻が取り込んでくれてあった。14時昼食傘を持って図書館、帰宅後雷雨となるがひどくは無く都心がかなり降ったよう
20時夕食メール出しの続き、22時風呂、パソコン5時半日記を書いている6時明るくなってきた。5755歩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.