まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/05/29(火) 2日目
6時起床、検温とトイレの回数を看護士に聞かれる。(35度8分)

体重を量りに行くようにいわれ、点滴を引きずり、体重計のところに行き、測ってそばのノートに記入してくる(85.2Kg)
7時半、お茶が配られ、朝食が運ばれる。血糖値の測定(269)7時45分ナース室でインシュリン注射の講義があり自分で注射する(6単位)

すぐに朝食
パン 60g 30gX2
マーガリン 6g
蟹と胡瓜のサラダ ノンド レ
香草和えDM  3−火
牛乳P 朝

10時血糖値の測定(289) すぐに取れると思っていた点滴もすでに4本目、マジックで書かれた2/4を発見まだ2本残っているのだとうんざりする。ただ寝ているだけ。

11時半血糖値の測定。画鋲で刺されたようなものだが気持ちの良いものではない(243)。お茶のあと昼食が配られてくる。
ナース室で注射。すぐに昼食。

五目ご飯  100g
南瓜とコンニャクの田楽 常
--------------------------
モヤシの胡麻酢和え
おかか話え
みつばの清汁

食後の血糖値検査は無かった。
静かに寝ている。4時過ぎ妻と子供たちが来る。明日着替えなど持ってくるよう頼む。

5時半血糖値の測定(171)5時45分お茶が配られ、その後夕食が。自分で習ったとおりにインシュリン注射。夕食を食べる、

ご飯 100g
鰆の照焼 50g
笹の葉  (メニューにはわざわざ書いてあったが食べれたのであろうか?)
挽肉と野菜の卵とじ
胡瓜漬け 常10g
キャベツの味噌汁 5分

8時果物が出る。キウイとグレープ

歯磨き洗顔をして、寝る用意。

9時消灯。12時前、点滴が無くなる、これで終わりかと安堵するが再度交換。マジックで1/4と書かれている。また、まる一日点滴が続くのかと湯鬱になる。余り良く寝れない2日目の夜。

2007/05/28(月) 入院
昭和病院の外来診療のご案内によると、初診の受付が8時半となっており、再診の場合は8時15分となっていた。バイクで8時前に病院に着いたが,駐輪場はすでに満杯、自転車置き場の奥に係りの人に言って、入院するかもしれないのでよろしくと置かしてもらった。8時過ぎ受付に行くと待合室にはすでに大勢の人がいた。自分の番になり、紹介状を見せると、紹介状のある方は2階の受付に行くようにといわれ、そこで、順番待つ、すでに9時を回ってしまい内分泌代謝科の受付に書類を出せたのが10時近くになっていた。

先に血液検査と、採尿、心電図、レントゲン検査を受けるようにと指示され、2階のそれぞれの検査室に行き、採血、検尿、心電図検査を受け、地下1階のレントゲン室でレントゲンを取られる。

一階の受付にレントゲン写真を届け、待合室で待たされる。
ありがたいことに自動販売機の水は少量ずつであったが無料で、ペットボトルの水がなくなっていたので、助かった。

12時やっと中の待合質で待つように呼ばれ、30分待たされ6番に呼ばれた。大黒さんという女医さんだった。

結果を見るまでも無く、「即入院してください」といわれた。

 一階で入院手続きの書類を書き込み5階の555病室へと案内された、ベットは窓際、景色がよく広い窓からは遠くまで展望できた。血糖値を検査され、(310)インシュリン注射をされ、昼食を出され食べた。
その後、また血糖値を測った(361)。

寝巻きや着替えに、外出許可を取り一度家に帰る。

 病室に戻って寝巻きに着替えたところで、点滴が始まった。(ヒューマログミックス50 2X )夕食前の血糖値(241)インシュリン注射そして夕食。

 15単位
ご飯100g
豚肉の生姜焼き 40g 3−
レタス 一般15g 3−月
キャベツとシラスの酢の物ー
万能葱入かき卵汁 一般
煮浸し MD 3−月



点数せいで15単位というのが私の食事量であったが、昼食と同じで食欲が無く、少し残してしまった。

8時バナナが出て、点滴を引きずって、歯磨きと洗顔、9時には消灯となった。

2007/05/27(日) お参りに行く
何か悪いことばかり続くので、家族みんなで、氷川神社へお参りに行った。

 長男と佐々病院へお見舞いに行く、私も入院することになってしまったが、病院へ行くように言って貰ったおかげです、と、伝えた。

 久しぶりに家族と食事もした。体が疲れる。

2007/05/26(土) 体調最悪
雨なので長男を送っていくつもりで、着替えたが、入院すると知ったので、長男は、カッパを着て痛そうに出勤していった。
 体調は最悪、佐々病院にお見舞いに行きたいのだが,あいにくの雨。1日寝ていた。長男は日が変わってからの帰宅。

2007/05/24(木) 病院へ行く
 3時、佐々病院へお見舞いに行く、立っているのも辛く椅子につかまり立ちをしてお話をした。帰りがけ、顔色が悪いので、病院へ行ったほうがいいよ、といわれてしまった。

帰りに鈴木クリニックへ寄り、診察を受ける。血液検査を受け朝食後にハルタムカプセル0.2g(前立腺の肥大による尿の出にくさを改善する)を飲むよう薬をもらって帰宅。結果は2〜3週間後。
 やはり疲れあとは寝ていた。

2007/05/21(月) 体調不良
 どうしたのか元気が出ない階段を上がるだけで疲れ息切れがする。喉の渇きが激しく、トイレは30分おきに行く。何もする気になれず、自室で1日中横になったまま。

 あれはなんだったんだろう。熱いので網戸にして寝ていた。体の調子は、最悪であることが自分でもわかった。

 呼吸が止まった自覚があった。よくお花畑が見えるというが、そこは、緑色の丘が見えた。「頭の中でこのまま」と考えていた。

ああ、もういいや、とも。思った。あれほど恐れていた死の恐怖は、もう無かった。あれもこれもと、思い残すことがたくさんあったのに、もういいと諦めとは違う、ものが。あった息子たちや、妻にも、もう良いね、と言う考えであった。うまくいえないが、この瞬間 「さとり」の境地に入っていたのかもしれない。

 この時窓から風が唇に吹いてきた。

確かに唇だけ、なでて吹いていった。

そのとたん、大きく息を吸った。

 そして意識が戻った。

今まで描いていた死にたいする、恐怖が少し薄れたように思えた。

 物に対する執着も、薄れたのかも

 なぜか色即是空という言葉が浮かんでいた。

2007/05/20(日) 1日寝ている
 今日も薬を飲むのをやめている、やっとDVDを見る「ムーランルージュ」トイレが近くて1時間も、見ていられないが、こんなときDVDは、便利だと思う。続いて「クライマーズ・ハイ」を見る、日航ジャンボ機事故を扱った地方新聞社の話。トイレがとうとう30分おきになり、どんどん疲れていった。帰宅した妻から、結構涼しいよ、体が冷えて、余計トイレが近くなるのでは、といわれ、寝巻きの上に一枚着込み、足元を毛布をかけるようにする。トイレのつど飲んでいた水も控え、2度に1回というように減らす。あしたは良くなるといいのだが。

2007/05/19(土) ずーと寝ていた。
体調は最悪、8時雨も振って来た、息子を送ろうと着替えるが、遅くなるからと、カッパを着てバイクで出かけた。体調不良なので気を使ってくれたのであろう。折角なので横になっている。喉が渇くのと、1時間おきのトイレで、疲れきってしまった。
指のしびれの薬を飲むのをやめてみた。薬のせいなのかどうかは、判らないが、飲み始めてからなのは事実なのだから。それと、お酒の訓練のため飲み始めた梅酒もやめる。
 体重が200gぐらい毎日減るので、惜しい気もするが、体力がなくなっているのを自覚するようでは、危ない、それに家の階段を登るだけでも息切れして、トイレに行くだけで疲れてしまう。

夕方横になっていると自宅のほうに映画秘宝の安藤さんから電話が入る。取材を受けていた映画秘宝の7月号
http://www.eigahiho.com/image/honshi/hiho0707_large.jpg
 送ったので月曜には届くはずとの事。新しいく判ったことなど教えていただき、またまた長電話をしてしまう。

 ついでにパソコンのスイッチを入れたのだが、メールをチェックしただけ、日記すらかけなかった。(この日記も21日になって少し元気になったので書いているが18日の日付が19日と間違えており今気がついた。どうりで友人とのメールおかしいはず。訂正とお詫びのメールを出さなければ。

 そんなわけでこの日は何も出来ず後は寝ていました。

2007/05/18(金) あながま会へ行く
 今日こそ「あながま会」に行ってみようと、朝からそわそわ、トイレはやはり1時間おき、体の状態も良くない、原因は判らないが別に食欲が無いわけではない、精神的なものなのかも、天気を気にしているうちに11時をすぎてしまう、ブログによると昼から会場にいるらしいので、意を決して行くことにする。トイレの心配からバイクで行くことにして、ひばりが丘の道から青梅街道へ出てゆっくり行く予定を立てた。信号の関係で新青梅街道を左折、あとで考えるとこれが不運の始まり。環八を超えたところで旧早稲田通りに入った。のどの渇きを紛らわすため、飴をなめながらであったが、その効果も切れ始めた。虫プロ時代の思い出の道。小滝橋手前あたりは、展覧会の絵の大塚清六さんの家があったはず、など思い出せない。右へ折れて新宿大ガードに出ようとしたが3車線あれ良いんだっけとまっすぐ進むカードの手前を右折すればと進んでいくと工事中で右折できない、仕方なくガードをくぐりダイエーを右折し裏道で青梅街道へ出る作戦。トイレに行きたい。何とか新宿3丁目の地下鉄駅の近くに行く。看板の地図で位置を確認大塚家具のビルを探す。明治通りと、甲州街道の交差点まで行ってみるが、発見できず、歩道を大工を押して渡り、一つ目のカドを曲がって新宿駅まで行ってみる。伊勢丹方面へ行き、明治通り手前に居た、おまわりさんに大塚家具を尋ねると、このビルの向こうになるので、明治通りを右折して行けば良いと、教えてもらった。

もう一度行ってみたら、さっきの場所で甲州街道との交差点、歩道にバイクを止め、歩行者に尋ねようと考えたが、お昼が終わった時間で忙しそう。チラシを配っていた人に手が空いた時をねらって「大塚家具をご存知ありませんか」と尋ねた。「あそこ、そのビルの向こう、2階のところに看板が出ているでしょう」といわれた。すっかり道路沿いにあるとばかり思い込み何べんも近くを通っていて見過ごしていた。

 お礼を言ってバイクを押しながら歩道を行くと左折してすぐにバイクが何台か止まっている場所があった。そこにバイクを止め左折して大塚家具の看板のあるほうに行って見る。
 入り口にホテルマンのような人が2人いてまるで、ホテルのよう。その先に運良くパチンコやさんがありやっと、トイレを借りる。パチンコ屋さんを出ると大塚家具の駐車場そこに居た係りの人に、ギャラリー絵夢を尋ねると右に曲がった一角にあるビルです、と教えていただく。行ってみるとなんとバイクを止めた場所のすぐ目の前。何のことは無い大塚家具を一周していた。初めから冴えない、今日である。エレベーターで3階まで行き会場へ入る。来客用のノートに記帳するのは帰りにと混んでいたのでスルー。樋口さんの書はブログの写真のとおり入って正面に展示されていた。「天は二物を与えるのだな」と少し嫉妬。素敵な書であった。ほかにも陶器なども展示してあり、最近下の子が呑めることを知り、ぐい飲みなど見ながら、色紙と一緒に買っていってあげれば喜ぶかななど考えていたが、シャイな私は口にすることが出来ず、そのうちトイレ時間となり、混んでいたので記帳もせず、エレベーターで下に降り、帰路に着いた。帰り道からだの疲れを覚え、とても一気には帰宅することが出来ないと、杉並のアニメセンターへ寄る。階段を上るだけで息切れがしている。少し休んだところで、帰り際金山さんのことを尋ねると6月中旬で、講演会は6月1日から、先着受付を始めるとの事。やっとの思いで、帰宅すぐに2階の部屋に行くが、家の階段を登るだけで息切れ、しばらく寝ていた。気持ちは元気なのに体がついてこない、どうしてしまったのだろう。のどの渇きで水分は取りすぎいるぐらい取っている。その後トイレは1時間おき。血圧を測ってみると138と88少し高い。夕飯まで横になっており風呂に入ってからも横になっていた。9時前立てこもり事件犯人が投降したニュースがNHKで流れる。終わった。
 今回の事件こんな結果に終わったが、馬鹿な世論がまんまとわなにはまり、こんなときには、犯人を撃ち殺しても仕方が無いということになるのでは、と心配する。

2007/05/16(水)  風が冷たい?
ヨーカドーへ行く。市役所市民生活課へ行って、東久留米市のコミュニティサイトくるくるについて説明を聞きにいく。
 東久留米市は、手塚治虫が晩年を過ごした土地。しかるに、何の記念碑すら作ろうとしていない。ほかの市に、施設が有るのに東久留米が、何もしないのはおかしい。来年11月は、手塚治虫生誕80周年である、その機会に東久留米市として、何かして欲しい、その発信基地として、動画研究会をくるくるの情報サイトに作り、市民の参加を求めたいと思うのですが。と言うようなことを説明、登録用紙をもらって帰宅する。それだけしか出歩かなかったのに、とても疲れ干した布団を取り込んで、横になってしまう。
元気を出してポッシュの社長さんに電話をするが、出張中との事、後日また連絡くださいといわれた。
樋口さんの「あながま会」あしたから。ブログを見ると夕方荷物を、電車で運ぶようなことが、元気なら車を出せたのに。そんな手伝いすら出来ないのが、情けない。

熱いのか寒いのか判らない 夕方から頭痛までする。少し眠ると良くなると言うことは、寝不足なのかな。11時前寝ようと努力するが早すぎてダメ、出も目をつぶって我慢2時には寝た。

2007/05/15(火) トイレが近い
 映像の整理をする。空の状態がおかしくなっていたので、洗濯物を取り込んでおく、息子が外出する。電話が鳴っているが、映像のDVDに取り込んでいて終わる寸前なので出ることが出来ない。自室のファックス付き電話機が前からノイズが出てしまい相手と話ができない状態で、自室で、電話を受けることが出来ないのであった。作業が一段落したところで、電話の子機と、携帯を手元に置き、電話がかかってきても大丈夫な状態にしておく。雷がなり雨が強く降る、息子が少し濡れて帰ってくる、電話がかかってくる、妻からで、洗濯物の心配、すでに取り込んだと伝える。
 息子からポッシュに連絡して欲しいと言われ、明日電話を知よう。体調最悪、2時間おきにトイレに行っていたが1時間おきになってしまっている。水をそのたび補給しているのでそのせいなのであろう。体もだるいので横になったまま起きもしない。

2007/05/10(木) しびれめ!
朝起きて薬指の痺れがなんとなく良くなっているような気がする。しばらくするともとのしびれた指に戻ってしまうのだが、ひょっとすると治る予告であるのかもしれない。ビタミンB12が指などの痺れに効果的であるとの事、医師の診断書が必要との事で、久しぶりに病院へ行く。問診だけの診断で、薬を1ヶ月分出して欲しいと頼み、所沢街道、ビッグAとなりの薬剤店で薬をもらう、閉めて1500円の出費、薬局でビタミンB12を買えばもっと高くなってしまうので仕方ないことであるが、診療と薬局が別になったことで治療費がとても高くなってしまい、心配なときは病院へ行けといわれても、昔みたいにおいそれとはいけなくなった。老人と貧乏人は速く死んでしまえと言う「姥捨ての世界」に、確かになっている事をまたまた、痛感した。ビッグAで篠宮さんとお会いした、お話に夢中になり2時半をすぎてしまった。どうも話しに夢中になると、長くなってしまい、迷惑だったと思う。帰宅してまたDVDを見る。BSフジで放送している「朱蒙」面白くなってついつい見てしまう。
 指のしびれはいろんなことをしている。50肩?がまだ完治していないので、肩のリハビリで、1Kのバーベルで、肩を回すなどがそれだ。シップもしている、手首を試したり肘に貼ってみたりその中間を指で押して痛みや違和感のあるところを、貼ってみたりした。風呂では腕を背中に曲げたり手首をひねってみたり、その挙句は、手首を詰めたい水につけたり、あったかいお湯に入れたりを繰り返したり、などなどである。あさ薬指が良くなったような気がするのは、そんな努力をしているので、精神的に治っているような気がするのかもしれない。だからページのほうも、もどかしくてしたくないではなく、ちょっとでいいから時間をかけて作っていけば、いいのでは。精神的にもあせらず、切り替えが必要、思い道理に出来なくても努力すれば.....

 頭ではわかっているのだが、また何もしないで1日が飛んでいく。

 テレビで太平洋から日本海まで、雷雲が近寄っている現在その雲は箱根を越えているところと、中継をしていた3時過ぎのことであった。お使いに出かけていた妻たちも急いで帰宅した雲に覆われ、雷鳴がとどろき始めた、家の周りを片付け雨戸を閉め、DVDの電池を充電しておく、ひどくなったらすべての電源を切って、ヘッドホーンでDVDを見て、雷鳴で驚くのを避けるためだ。万全の用意をし覚悟を決めたが、すかしっぺ。確かに雷鳴はしたがそんなに荒れずに過ぎ去ってしまった。
そして青空まで......

 夜雨が降った、気がつけば降っていたのだ、かなりの雨だが荒れはしなかった。

2007/05/09(水) 久しぶり自転車で
朝6時には目が覚めてしまう。DMM.COMのレンタルビデオ返却するのに、本局の10時5分集配に間に合うと、早い時間に返却出来るようなので、バイクで出しに行く。図書館へ借りていたDVDを開館が10時なので少し待って返却再度借りてくる。帰宅してDVDを見る、2時妻と次男が靴を見に行くと言うので自転車でついていくことにする。小金井街道の2軒。帰りD2とビッグAにより帰宅久しぶりの運動に少し疲れを。布団に横になりDVDの続き。2時過ぎ寝る。

2007/05/07(月) また頑張らなくては
6時目が覚めたがテレビをつけ横になったまま8時トーストと珈琲、DVDを見ている。昼次男が弁当を買ってくる。ビデオを見ながら居眠り、妻買い物に出かける、帰ってきて郵便来てたわよと持ってきてくれた。噂をすればで、昨日書いた『萬雅堂』便りの樋口さんからグリム童話が。文章が添えてあり、「元気出してくださいね」涙。心配をかけてしまった。ここ2ヶ月以上何にもしていない。おざなりに日記を書いているだけ。早くページを再開させよう、あとはやる気を起こすだけ!。

2007/05/06(日) ビデオを見る
6時前目が覚める、外は雨、指の痺れは薬指が良くなりつつあるのであろうか、しばらくすると元に戻ってしまうが、雨の日曜日と言うことで誰も起きる気配無く、10時をすぎてのトースト。その間にメールの返事や前日の日記を書く。あながま会はがきをもらったのにお礼のメールもしていないあと10日後、会えると嬉しいのだが。「朱蒙」前見た「海神」より面白そう、2時過ぎまで見てしまう。今日も着替えていなかった。

2007/05/05(土) 2ヶ月何もしていない
7時前には目が覚める。「海神」を見ながら横になっていた。9時おきて布団を干す。六仙公園の周りを散歩メールなど。昼食後も「海神」を見ていた。夕食後15枚目の「海神」いよいよ最終回。8時過ぎ見終わる。引き続き「朱蒙」を見る
http://www.bsfuji.tv/jumong/
今度も長くなりそう。指は相変わらずしびれているが、朝おきたとき少し良くなったように感じるのは、勘違いなのであろうか。手のひらのほうの痺れも小さいように感じるのだが。ビタミン12を手に入れてみようと思う。六仙公園マルソウ今日は来なかったようだ。2時寝た。

2007/05/02(水) 雨のち晴れる、夕立の気配だけで雨降らず
 5時には目が覚める、雨が降っている、朝食後メールや日記。昼前には晴れる。郵便を出しに本局まで行くが、その後何をしていいのかわからず。2時ハードオフまで言って見るが今にも降り出しそうな雲が出ていたので、すぐに帰宅した。DVDを見ていても長く見ているのが苦痛。一時寝た。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.