まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/30(土) ビデオが手に入る。
月末いつも同じこと言う。もう9月も終わりと、朝まで雨が降っていて、あしたから雨になると言う、屋根のほう心配だが、空の状態が悪い、妻が職場の先生と遊びに行く、昼は豚飯を買いに行く。今日の作業は諦めてDVDを見る。「マイ・フェア・レディ」久しぶりにミュージカルもいいか。特典で入っていた、オードリーの歌っている場面、そんなに下手ではない、それどころか、これも味があって良いじゃないか、と思うのは、贔屓目か。夕方頼んでいた人から連絡が入り、「展覧会の絵」と「ある街角の物語」ビデオが手に入ったとのこと、急いでとりに良く、7000円の出費だが、思い出代なら、仕方ない(安いか、と書きたかったけど、収入がないとつらいよね)。
杉並へ、見に行こうとすると雨でいけない、これでイツデモ見れる。

2006/09/29(金) 疲れた
屋根の修理のため屋根に上る、切妻の部分も塗っておこうと、半身になり、上から、塗装のはがれた部分をはがす。突然屋根全体が大きく揺れる。錯覚で、強い風が吹いたので、隣の家の木が揺れたのだが、家が揺れたように感じた。めまいも感じ、危険なので、屋根の上で、横になり、動悸が治まり呼吸が平常になるまで目を瞑っている。目を開くと上空はすっかり秋の空、西の空に雲があり、天気予報とは違って、雨の予感、切妻だけそれも北側だけを、終わったところで、昼を過ぎてしまい、今日は終わりとする。疲れを感じて部屋で横になっている。DVDを見る、「マッシュ」お医者さん(軍医)の話だった。見ているはずが、印象に無い、チャングム、ホジュンと医者ものに縁があるみたいで、変な気持ち。「ロードトウ パーディション」いとことで言えば、マフィアの子分?親子の話??主人公が死ぬ話は好きじゃない、NHKの朝ドラも、あしたで終わり、どうも主人公は死んでしまうようで、朝っぱらから、癒鬱になる。予想通り夜雨が少し強く降った。  

2006/09/28(木) 久しぶりに映画を見た
晴れたので布団を干していると、聾唖者のOさんが自転車で来て手を振っていた。着替えて降りていくと、あした釣りに行きたいので、利島行きの東海汽船の予約をして欲しいとのこと、早速電話をすると受付は9時半からとの事であった、一度帰り帰り10時過ぎ再度来たところで、予約をする、行きはジェット船であした8時に出かけ、帰りは、土曜日、大型船で帰ってくる、切符の予約をする。30年以上前虫プロのときに、式根島へ行った話などをし、気をつけて、行ってくるよう行った、イシガキダイを土産に持って帰ると言っていた。屋根の修理はお疲れているので休みする。
夜少し雨が降ったようで、塗らなくてよかった。横になりDVDを見た「ヒマラヤ杉に降る雪」原作は読んでいないけれどよい作品と言うので期待した。アメリカでの日本人強制収容所の話と、日本人蔑視の中新聞記者が目覚めていく話らしいが、演出の独り善がりで、内容がわかりづらく、冬のせいか、画面が暗く感じられた。娯楽作品ではなかったのかもしれない。

2006/09/27(水) 屋根の修理
降っていた雨も上がり10時には日も出ていた、着替えていると次男が屋根に上った、道具をそろえ私も続く。雨漏れ箇所の確認は出来なかった。仕方なしに尼漏れ箇所のカッパをはがしてみることにした。止めてある釘を抜きカッパの部分をはがしてみる、裏から見ると腐って穴が開いていた、裏においてあった、トタンを利用して、カッパを作る、壊れた雨戸の枠を利用してコの字型に板金形はでこぼこで悪いが尼漏れしなくなれば良い、お金が無いのだから自分でやるしかない。トタンをめくってみると黒い下紙に穴があいていた、材料が無いのでトタンを切って、その穴の上に置きトタンを戻した、カッパをかぶせ、釘を打って止め、何とか格好にして、ペンキを塗って暗くなったので終了。やはり歳、考えていることに、体がまったくついてこない。妻は太りすぎと言うが、それだけではないことを、痛感する、日々このごろ.....。

2006/09/26(火) 雨もれ直らず
勘違いってあるもので、9時半前近所の人が、バイクで出かける音を聞いて、長男が出かけたと思っていた。パソコンのスイッチを入れ、ブログやメールに夢中になっていた、何か雨が降り出したようなので、洗濯物が出ているのかを見るため窓際に来て外を見た、洗濯物は、干してなかったが、長男のバイクがある。時間を見ると10時半になっていた。起こしに行くと、丁度起きたとこ、あわてて着替え、バイクで出かけた、大遅刻である。バイクの音がして長男が戻ってきた。そんなに忙しくないので、代休を取って言いと言われたと言う。1時半妻が帰宅、お昼にピザを取ろうということになり注文する。いんスタントのピザしか食べたことが無かったので、おいしいと喜んだ。長男の雨漏れが心配で、天井裏を覗くことになった。懐中電灯で照らすと、雨漏れがしていてがっかり。場所を特定したいが、皆重量オーバー、天井が抜けて居まい天井裏に入ることは不可能、テレビカメラを取り出し、配線や、電源を引き回し、押入れから次男が、撮影、テレビで、画面を見る、確かにぽたぽたとたれているのがわかるが、場所の特定できない。私も、挑戦するが、ほこりで真っ黒になっただけ。そんなこんなで遅くなってしまい、シャワーを浴びてきれいになったところで、魚考へ寿司を買いに行く。夕食後、チャングムを見る。

2006/09/25(月) インスタントラーメンを自分で作って食べた
昼チキンラーメンを食べておく、どんぶりに麺を入れ、お湯を注ぎ3分待つだけなので、さすがの私でも出来る。妻が帰宅して、チャングムを見た。残り後DVD4枚。

2006/09/24(日) ペンキ塗りはお休み
長男がお休みで寝ているので屋根のペンキ塗りは出来なかった

2006/09/23(土) お墓参り
準備をして10時に人と会うためバイクで出かける。11時まで話し込み帰宅。12時セブンイレブンで20リットルまで5円引きのレシートを持って、燃料を入れ、父のお墓に向かう、裏道を含めてすべての道路が、混んでいて、3時になってしまい、お墓参りをする。浦和の家に着くとすぐに草むしり、つたみたいなのが、フェンスに絡まり増えてしまったので、とって欲しいと言うことだった、前に草むしりをしたとき、妻が会えてそれを、残しておいたので、増えてしまい苦労する羽目になった、家に悩まされながら広くも無い庭を苦労して親子3人で刈った。弟から電話があり「メールのことで兄貴に聞きたいことがあるので来てくれ」とのこと。夕飯を弟に家でとることにして、母を乗せ弟の家に行く。
メールの添付ファイルの開き方と、ファイルを修正して、添付ファイルを送付する方法を教え、夕飯をとり、母を送って帰る、長男の夕飯が心配で、マルヤへ寄るが使えず、駅近くの西友へ寄ってみる。買い物し辛い、とのことで、イトーヨーカドーによることにして、買い物をして帰宅。遅くなるはずの長男が帰宅しており、4時に帰ってきたとのこと、妻はあわてて食事の用意をしたが、遅くなると思い弁当はかわずに来てしまい、待たせることになってしまった。とても疲れた。

2006/09/22(金) 母に電話する
ごきげんように氷川きよしが出ていたので、フアンである母に電話で教えてあげる、「あしたお墓参りに来るだろう」と念を押され「必ず行くよ」と答えた。

2006/09/21(木) 妻がチャングムを
屋根のペンキ塗り、どうもはっきりしない天気で妻が帰宅する1時半前にはやめる。妻がチャングムを見たいと言うので、見はじめる、夕飯の後も、子供たちの協力で、そのまま見続け、12時を過ぎて終わりにする。

2006/09/20(水) 晴れるけれども雨も降る
イトーヨーカドーへ卵を買いに行く、人はそんなに並んでいなかったが日なたに並ぶ、襟元が痛くてひりひりする、昨日の日焼けと気がつき、帽子を後ろ向きにかぶり日よけとする、2回並べ、水をもらう、まだ変えそうなので、並んでみると、買うことができ、三パック買えた、当分持つだろう。膝宛を着けて、屋根に登り、ペンキ塗りの続きをやる、夜少し雨が降り心配だったが、大丈夫なようで安心、3時雨がぽたりと来たので、中止、干してあった布団を取り込み、洗濯物を片付ける。

2006/09/19(火) 膝に日やけど
屋根のペンキ塗りを再開する、膝を突いて塗っていたので、トタンの暑さで、膝にやけどを負う、色が緑色になっていた。アイスノンで冷やすがじかに当てても感覚なし、でもそのおかげでひどくならずに住んだ、

2006/09/18(月) 田舎から上京
朝まで降っていた雨が上がりバイクで出勤して行く、が、すぐに戻ってきた、自転車の老人が飛び出してきて、それをよけたが、路上が、すべりやすくて、転倒してしまったとのこと、着替えて傷の手当て押し、出勤するというので,車で送っていく。バイクの修理を出さなくてはならないが、また雨が強くなりやむのを待つうち昼を過ぎる。何とか今日中に終わらせるよう頼み込む。妻の田舎から甥っ子夫婦が上京し、品川プリンスホテルに宿泊すると言う、食事をする事になっていたが、長男が心配で、妻と次男だけで行くことになり、田無駅まで送っていく。5時過ぎバイクの修理が終わり取りに行く、7時妻から帰ると連絡有、田無駅まで迎えに行くことにするが、長男からも電話が入り、田無経由で妻を乗せて、長男を迎えに、夕食に、マックを買い、ガソリンを入れて帰宅、痛みが増していると言うので心配。

2006/09/17(日) 時間の無駄使い
雨がやんだところで妻と、お米を買いにいく。私はバイク、妻は自転車。屋根のための補修材や刷毛なども買ってくる。
古いDVDにした資料映像ををコピー使用としたが、コンピューターでどうしても読み取れないところがありこのままでは映像が見られなくなってしまう。どのパソコンで試してもダメであった。4時間分の資料であったが、DVDプレーヤーではまだ見ることができたので、DVDレコーダーで録画してみることにした。再生してみると映像の劣化が激しく見られたものではなかったので内容を調べてみると、他の映像を取ってあった、メディアを使っていて、偶然残り時間が4時間で、それを使ってしまったことがわかり。新しいメディアに再度4時間以上かけて録画しなおした。
 こんなことをしているものだから、もう、そう長くは無い時間を無駄にしてしまう。

2006/09/16(土) 屋根の修理
7時過ぎからDVDを見始め昼食に呼ばれる頃やっと見終わる。なんだったんだろう、日本のテレビ界は韓国に負けてしまったのだろうか、大河ドラマと言われるもので、こんなにも夢中で見たものが、あったであろうか。
 午後から晴れ間が覗いたので、屋根のトタンに塗装することにする。雨が持ってしまい修理もしなければ。3時間まだ6分の1も終わらないところで、西の空の雲行きが怪しくなってきた。昔塗ったとき夕立にあい、折角塗った塗装が雨でダメになり、それだけではなく、塗った塗装を全部はがさなければならなくなってひどい目にあった経験があるので、やめておくことにして下に降りて片付けをする。年はとりたくないもので、足は痛く膝はがくがく、7時まで寝てしまった。

2006/09/15(金) 図書館へ返却再度借りてくる
朝1時止んだ雨が降り始め送っていく,DVDの続きを見ていて枕もとの本に目がいった、図書館から借りている本何日までか調べると昨日まで、昼食後天気と相談、4時過ぎ雨が上がったので、急いで返しに行くが、また借りようとしていたのにカードを忘れ、家に引き返し、再度借りなおして来る。夕食迎え、風呂以外布団の上で横になりDVDを見ていた。やはり居眠りしながら。今日も4時半を過ぎてしまう。

2006/09/14(木) 眠いけど見たい
8時前雨が降っている音が聞こえる何とか起き顔を洗う。9時半送っていく。眠いが気になって、ホジュンの続きを見始める。昼食の後何度も寝てしまいそのたび巻戻す。夕食の前など2時間ぐらい寝てしまったらしく、2話分飛んでしまっていた。夕食、迎えと風呂以外また布団に入ったままDVDを見ている。今日は早く寝ておこうと思っていたが夜が明けて6時になってしまう。

2006/09/13(水) ず〜と見ていた
また雨で送っていく、体がだるいので、ホジュンでも見ておこうかと、DVD鑑賞を始める。昼食後夕食後、迎えと風呂そのほかはホジュンを見ていた。2時を過ぎるとさすがに居眠り、何回も戻して見なければならなくなるが、それでも、先が気になり、DVDが終わり、変えるために起きられなくなりそのまま寝たが、5時半は過ぎていた。

2006/09/12(火) 疲れている?
朝送っていくホジュンのDVDを見る。チャングムを見たせいか余り面白いとは思えない、パソコンでの作業をしたり資料の整理をする。このところ疲れているので12時過ぎには寝た。

2006/09/11(月) 未明からの嵐
未明のものすごい雨音で目が覚める、遠くで雷鳴がとどろく。それが近づいてきて、闇を劈く轟音、立て続けの落雷、不思議な現象が起きた。落雷の前にDVDプレーヤの電源が入る。その後停電、電源が回復すると、DVDの電源がオンになっている。はっきりとオフにする。また落雷、DVDの電源が入る。暗闇に一人で寝ていると不安になる。雷が落ちて来るまいぶれではないかと。ふと部屋の明るさに驚く、スキャナーの電源が入っていて明かりがともっていた。すべての電源のもとを切っておいた。とても長い間雨が降っていた。とうとう雨漏れが始まっていた、皆が起きてくる、おさまったようなので雨戸をあけ外の様子を見ると道路と敷地の段差をなくすプラスチック製のガイドが流されている傘をさして拾いにいきなおす。既に5時東の空が赤くなっている
少しでも寝ておかなければ、突然の落雷の音、とうとう寝られなかった。
母を病院へ連れて行く、11時前について終わったのが3時過ぎ、帰りに、手塚プロへより話をして帰る。

2006/09/10(日) 何にもしていない
家に閉じこもっているせいなのか、おなかがかなり出てきている、完全な運動不足、体にいいことしてる?と聞かれたら、何にもしていない。

2006/09/09(土) 他社では
アトムの放送が始まった当時のほかの会社のアニメ制作状態など調べてみたりする。

2006/09/08(金) 展覧会の絵
展覧会の絵のことを思い出して資料を引っ張り出して調べたりした。社長室時代の思い出が蘇る

2006/09/07(木) 地震
 今日も地震があった、東京湾にまた近い、今までは大きな地震の来る心配は無いとか、必ず何処かで、解説があったのに、今回もおとなしい。学者や政府を信じないわけではないが、マスコニが静かなのが、逆に心配。防災の日の地震も騒がなかったし。(予感)5日の日に蛙蛙本 本日 勝蛙。

2006/09/06(水) お祝い申し上げます
6時前から目をさましてテレビを見ていた。
秋篠宮妃紀子さまが6日午前8時27分、男のお子さまを出産されました。
のニュースが流れた。
待ち望んでいた明るいニュースに
心からお祝い申し上げます。

2006/09/05(火) 蛙蛙
1日中ファイル探しどこにあるのか見つけ出せない。ゆうがたブックオフに行ってみた、手塚治虫に関する本があり、気になることが書いてあった、たった1ページのために、考えた、値段が半額にもなっていない、働いていないものには迷う値段、蛙蛙(買わず帰る)

2006/09/04(月) わ がひろがる
九州の友となった方からのメールで地元で友人が働いていると言うことが判った。その方にお会いすることができた。こんな思いがけないことで、輪が広がっていくとうれしい。

2006/09/03(日) ファイルが無いパート2
今月に入ると晴れても涼しく感じます、湿度が無いからなのですね。今日も布団を干しましたがいつも干しているご近所がまだ干していませんでした。後で日曜なので遅かったのだなぁと勝手に理解いたしました(笑)昨日卵がひとつしか買えませんでした、足りなくなりそうなので、今日も買いに行くことにしましたが、妻が始めて一緒にいくことになりました。日曜と言うことも有って既にたくさんの人が並んでいるのを見て驚いていましたが、いざ買う段になっての殺人的有様に重ねて驚いておりました。水をもらっている間に、妻が他の買い物を済ませ、お昼にと3階のマクドナルドに行きました。開店したばかりか少し待たされることになりましたが、待つ間、マックシェークでもと注文したのが間違えで、そのために30分も待たされ、マックシェークも半分シャーベットになりきっていないものでした(涙)
帰宅してメールのチェックをすると。英語版Doraemonページの映像が見れないと言う問い合わせメールがたくさん来ておりました、すぐに確かめると、パスワードが間違っている時のページになってしまいました。原因が分からず、調べるのにただ時間ばかり経ってしまいましたが、ホームページビルダーで、ジオシティーのファイルを調べてみると音声と画像のファイルがなくなっておりました。もとのファイルがあるはずとパソコン内を探しましたがファイルが無くジオシティーのファイルは別ホルダーにしており、それは4月1日の攻撃で壊されてしまった、3号機のパソコンに有ったはずで、取り外したハードディスクの中にあるはず。またあのファイルを探す作業をしなければならず、1号機にハードディスクをセットする作業を始める。ファイルが消えてしまったと言う、原因が分かったので、心配していただいた方へメールを出す、そしてページを直して修復中という文字を入れるそんなこんなしているうち寝る時間になってしまった。まさか今度はジオシティーのほうであったとは想像もしていなかった。

2006/09/02(土) またまたたまご
晴れたので布団を干しました。昨日からイトーヨーカドーでセールがありまして3日間卵が71円、雨で行けなかったので行って来ましたが、ゲームの発売抽選券を配っていて、たくさんの人が並んでいました、日なたに並んだので、太陽の光が暑かったです。水をもらって帰ってきましたが、入り口近くまでまだ並んでいました、皆さんが買えたかどうか分かりません。福祉センターへ人を尋ねて行きましたが、土曜日はお休みでした、月曜日にまた行きましょう。フレームページを送ったのですが、ミスがあるらしくフレームページの、レフトとトップがエラーになっていました。原因はつかめておりません。昨月は攻撃があったので月が替わって何かまた起きるのではと心配でしたが今のところ、大丈夫なようで安心しました。

2006/09/01(金) 友達の輪が広がる
9月雨の幕開け、遠方の友の同胞が当地で活躍していることを知る。これも縁なり、いとおかし。
 など感傷にふける初秋の日、新たな友がまた友を呼ぶ。
仕事をしていない今は、ホームページを作ったりしていることが、楽しいはずが、
生来からの生真面目が災いして、往々に悩みや苦しみに変わる。
ならやめれば良いのであるが、それもできない。
良い出会いが有るからで、それが喜びとなる。
いつも中傷と励ましを天秤にかけている自分がいて、そんな自分が嫌になる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.