まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/06(日)
暑い日が続く、目のほうは、寝たら、良くなったようで、疲れからであったのであろう。ページ作りに疲れ、DVDを見る。大長今の韓国で放送したものに、字幕をつけてあるものである。大長今はNHKが出したDVDを既に日本語や、字幕であわせて10回以上見ているので、テレビからとったであろうこのDVDはNHKの画像と比べると見劣りする。字幕の翻訳も直訳なので、判りづらくそのうち居眠りなどをしていた。目を覚ますと、おかしなことに気がついた。何回も見ているので、見落としたところなど無いはずなのに、見覚えの無い、シーンが流れている。そこでもう1度、はじめから見直すと、所々に、未定無いシーンが入っている、時間を調べると丁度60分になる、長いのである。失礼なことに、NHKのDVDを見たときに、話の、面白さと、盛り上げ方が大変に良い作品と、思っていたが、随所に、演出の未熟さが、垣間見え、惜しい作品だ、と、思っていた、話のつながりが、乱暴なのである、もっと丁寧に作ってくれれば、もっと良い作品になっただろう、と思っていた。まったくそれが、失礼な、思い違いであったことが、このDVDを見て思い知らされた。日本でNHKが、勝手にはさみを入れたのであろう。虫プロの時、海外に作品が売れたことに喜んだが、はさみが入れられて、放送されていることをしって、屈辱を、覚えたことを、思い出した。大国が日本を後進国に見ているそんな思いもした。NHKにそんなことはない、と思いたいが、この大長今を、見ると、NHK側の演出の力量が、失礼ながら疑うざるを得ない。まったく作品を壊してしまっている。作品のよさに対する、嫉妬からかと、思えるほど、人物など、描いているシーンを、壊している。そうなると、あばたもえくぼ、で、字幕の判りづらさも、より韓国語に近い訳にしてあるのだと、見る側がわかろうと、注視してみる。あらためてチャングム(ジャングムと訳している)を見直したわけであるが、すべて、見直すには、まだ時間がかかりそう、でも、それは楽しみな、期待である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.