まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) 作業終わらず
晴れたので布団を干す。パソコンに夢中になり、昼食後、図書館へ返却に行く。スパムメールの処理をする。SMKをインストールする。12時を過ぎている。更正はまた1月伸ばそう。

2006/08/30(水) 講演会を開催
9時から夏季講習会と称してドラえもんの上映会を開催した。
無事終了して安堵、帰宅して少し寝る。次男の熱は下がらない、もし下がらないようであれば、あした病院へ連れて行こう。

2006/08/29(火) あしたの講習会の準備
昨日バイクに燃料も入れておいたし、どこにも出かけることも無く、あしたの準備などをしている、資料が大きいのでA4版に縮小しノートに整理する。心配していたが、5人の方がおいでになられるようで、安堵する。早く寝とかなければは、やはり無理

2006/08/28(月) 実家へ草むしりに
前に母から頼まれていた草むしりに行かなければならないので、急いでパソコンの作業をする。部屋を借りられるかの確認に行こうと思っていたら、9時過ぎに電話があり、OKですとのこと、すぐに伺いますと電話を切ったが、再度電話が入る、なにか、問題でもと、電話を取ると、母からの「何時に来る」の催促の電話。バイクで、男女平等推進センターへ行き、契約を済ましてくる。OKとなったので、Sさんに連絡をする。久しぶりに訓練校の親友からもメールが入っていたのでよろしければ来ませんかと案内を送る。12時過ぎ母の家に着く、休む間もなく妻が庭の、私が両サイドの、草むしりを始める。腰ほどにのびてしまった草に苦労する、釜は使わずすべて、手で抜いた、長袖のジャンパーを着たので、汗だく、すぐに蚊が寄ってきたが、覚悟を決めて1匹づつ丁寧に潰していく、妻はほほを何箇所か刺されていたが、私は、どこも刺されないで住んだ、1時間以上かかったがきれいに草刈ができた。母が手まりを作っていた、それを展示するためのケースが、欲しいといわれ、妻が、ダイソーで、大き目のケースを買っていった。母の説明では、8個の手まりを展示したいらしく、もっと大きなものが必要とのこと、県庁通りのユザワヤへ妻と歩いて探しに行くことにする。中山道は歩き辛いので子供の頃埼玉会館へ行くのに使った、裏道で行く。久しぶりに歩いたが、腰が伸びて、歩くのが上手になる感じがした。
 中仙道のほうが近い感じがすると、妻が言うので、帰り道は車の通りの多い、中仙道で帰る、月の宮の手前あたりで、妻になぜビッコをひいてるのといわれた。気がつくといつの間にか、ビッコをひいていた、右の足首が痛んでかばっていたのだった。昭和42年の虫プロのスキーで捻挫し、それから何十年も苦しめた足首
、すっかりおなじみになっていたので、妻に言われるまで気づかなかった。気づいた拍子にとても痛む、そしてあるきずらい、膝まで痛み出す、来る時はあんなに調子が良かったのに、そして気がついた、道路が悪いのであった。左側を歩いていたのであるが、道路がかまぼこになっている。右足の右側が上がっていて、左が下がっているので、足首が傾いている、ためしに平坦な道を歩いてみると、とても楽である。途中から裏道で帰ったが、手遅れで、すっかり足首を痛め、膝まで痛みが出てしまった。金子でお昼用に、冷やし中華を買って帰るが、母も食事をしておらず、歩いて行ったことをすっかり忘れ、帰りが遅いと心配していた。3時過ぎ3人で昼食、帰りにはいつもの「マルヤ」へよってみたが、外にあった果物屋さんが、すっかり無くなり、品物も安い感じがせず、「もう使えないね」と妻と話した。何も買わず新座の片山のいなげやで買い物をする。疲れてしまい、妻が食事の支度をしている間、寝てしまった。7時過ぎ夕飯に呼ばれた。

2006/08/27(日) 呼びかけページなど作る
6時屋根の上の物音で、目を覚ます。どうもからすが、屋根の上で暴れているらしい、うるさいので、着替えて外へ様子を見に行く。道路を離れて、屋根の上を見ようとしたが、見ることは出来なかった。家に戻ると、隣のだんなさんが、買い物に行ってくるという。近くのAはまだお店が開いていないので、滝山のAまで行ってくるという。24時間テレビで、いつもの番組が見れない。テレビをつけたまま、目をつぶっている。10時からパソコンのスイッチを入れ、30日の上映会の準備をするが、何か落ち着かない。午後から妻が出かける、はっきりしないが予定ということで、30日の、お知らせページを新作情報に載せる。東京都の会員さんに、メールを送ろうと、アドレスに登録する、時間がかかってしまい終わらないので、寝る。

2006/08/26(土) 懇願会を開きます
10時になるのを待ってバイクで出かけた。朝の新聞チラシで、省エネタップが、先着5名で安売りしていた。少し遅れてしまい、もお無いだろうと、諦めていたが、店員さんにすぐ尋ねてみた。店内無線ですぐ連絡を取ってもらい、最後のひとつを確保できた。ラッキーと、うれしくなって、買う予定の無かった、フラッシュメモリーも買う。本来の目的、会議室を借りる、で隣のマンション下の、男女平等推進センターへ行ってみる。丁度、将棋の教室が、開かれていた。受付で、こういうことをしたいのですが、と相談、市役所が、休みなので返事は月曜日になりますが、との返事。帰宅して、九州のSさんにそのことを連絡する。そして、会場が借りられたら、近くの人たちにも、お見せしたいので、ご一緒してもかまいませんかと、お願いしてみた。快く承諾を得られたので、まだ予定だが、掲示板にお知らせを書き込む。そしてドラえもんページの、新作情報にも書き込んでおいた。7時妻に誘われて、滝山のお祭りに自転車で行ってくる。焼きとうもろこしは替えたが、次のたこ焼きで妻が、列に並ぶ、30分待ってやっと買う、次に、チョコバナナを買うと、ならびに行ったが、長蛇の列に、諦めて、戻ってくる、カラオケ会場の舞台ではエレキバンドが、ベンチャーズを演奏していたが、今は技術が高いので、わざと下手に演奏しているように聞こえる。バンドの牛越さんから、前に、ベンチャーズを演奏するバンドを作りたいが、ベースをと連絡あったことなど思い出す。8時久しぶりの外出、膝が踊ってしまい、とても疲れた。完全な、運動不足である。

2006/08/25(金) 久しぶりの九州のSさん
面倒臭い作業をしている。もう何度目であろうか、懲りないね。そろそろ妻が帰宅するのでと、パソコン電源を切る前のメールチェックをすると、九州のSさんから、久しぶりのメール、30日に上京できるとのこと。映像を見てみたいとも書いて有ったので、とりあえずOKの返事を出す。こんな時、部屋が、ごみの山だと対応が遅れてしまう。市役所の、市民プラザの部屋とか、中央公民館の部屋の状況を調べようと検索をしたが、ページ自体が無いようで、あした、じかに調べに行こう。

2006/08/24(木) 攻撃が続いている
メールを見たりするので、サーバーへつなげると、まだウィルスによる攻撃が、続いている。またはいやなので、ドラえもんページを、整理して、バックアップをしておくことにする。また今の作業が、遅れてしまうが、仕方が無いことか。
 夜雨が強く降る、本当に今年の天候はおかしい

2006/08/23(水) 有ればいいのに
 こんなものが有ったらいいなとか、こんなのが、便利、など、考えている時にはなかなか思いつかないが、パソコンをしていて、スキャナーと、プリンターに、B4版が欲しいなと、たびたび感じている。あることはあるのであろうが、低価格で、使い勝手の良い、小さなものが、無い様に思える。昔使っていたもの、絵コンテとか、資料など、みんなB4番であった、いつの間にかA4版が主流になっていたが、車検証や、車庫照明の書類が、大きくなったあたりからであろうか。いずれにしても、面倒な作業を強いられている。

2006/08/22(火) 太った?
ヨーカドーが棚卸で、今日は12時開店、卵の安売りもあるが、まだ、大丈夫、と妻が言うのでまた1日出かけなかった。余りにも攻撃が多いので、サーバーにつながない状態で、パソコン作業をするが、不便だ。今週は出勤の妻がお昼を作るのが、シンドイという、明日から弁当にしよう。そういえば、まったく出かけないせいなのか、太り始めている、こればかりは、注意しようと思っても、勝者は、常に食欲。「そんなに食べていないのに」は、敗者の言い訳。

2006/08/21(月) 掲示板に書き込み?
ドラえもんの掲示板のほうに3人ぐらいの書き込みがあった、いずれも、登録されていない名前なので、IPアドレスを控え、過去のものと、比較しようと思っていたが、夜に確認した時には、きれいになくなっていた。今日も頻繁にウィルスの警告が出て、作業に身が入らない、掲示板の書き込みと関係があるのだろうか、気になる。まだバックアップのハードディスクの整理も終わっていないのに、ここで、また、壊されるようなことがあったら、再起不能か。

2006/08/20(日) またウィルスが
近所の家が、売り家になっていたが、今日、トラック2台で引越しをしてきた。パソコン作業に、疲れて、ちょっと散歩にでもと外に出たが、引越し業者の人に、いらぬ気を使わせてしまった。午前中パソコン作業中に、ウイルスの警報が出た、久しぶりである。無力化しましたとのメッセージに安心したが、ウィルススキャンをする。2時間以上のかかってしまうので、その間4号機で、画像の修正などしたが、面白い発見もあった。夜、再度ウィルスの警告が出た。また、攻撃され始めたのか、過去の記憶が蘇る。

2006/08/19(土) 寄り道、回り道、道草
寝不足で眠いが、やっと晴れたので、布団を上げて、干す。サマーベットを出して、横になりテレビを見たりする。かかとから先がはみ出して、痛いけれど、それはそれで、面白い。昨夜2ちゃんで、私の楽譜のページのアドレスが、載っていた。J:Comのほうのページアドレスで、消し忘れていたページであった。音楽ファイルであったので、かなり重くなっている、不要なので、消去したが、容量のないJ:Comのほうなので、大変に助かった。久しぶりに映像の、修正をして見ようとVideoStudio7のユーザーマニュアルを読もうとする。確かバージョン8を持っているのではと、探す、有ったので、インストールする。と、こんな具合で、いつもより日をして、肝心のユーザーマニュアルを見る頃には、疲れが出てしまい、ろくに実にならない。タイトルをつけたりなど、いろいろやりたいのだが、また、遠のいてしまった。

2006/08/18(金) アタック2発
昼は蔵寿司へ食べに行こうといわれていた。朝から、パソコンの作業をしていた。突然ウィルスの、警告が右下に現れる。「無力化した」というメッセージ、ファイルの場所を確認する間もなく消えてしまった。しばらくするとまた二回目の警告、同じく「無力化」、11時ごろいつものようにメールの着信を見ると、「パスワードを入れても、ドラえもんページへ行けない、」という問い合わせのメールを、たくさんいただいていた。すぐにページをチェックすると、ドラえもんのページへ行けない。ホームページビルダーで、ページを取り込み、調べてみる、「パスワードが正しい場合のリンク先」のファイル名が、消えてしまっていた。すぐにページの修正にかかる。と突然電話が鳴った。妻からで、「すし屋で待っているのですが、まだいたのですか。」作業に夢中ですっかり忘れ、1時を過ぎていた。「先に行っているからね」と利いたような気がする。バイクに飛び乗って、すし屋へ行く、気になって仕方が無く、すぐに帰宅して、再度、修正作業。念のため、アドレスも変更しておく。やっと15時修復が終わり、メールをいただいた方々に、連絡をする。6時過ぎ横になり、テレビを見る間もなく寝てしまっていた、疲れがどっと出た。7時過ぎ夕飯で起こされ、風呂の後、パソコンの続き、目が痛いので、深夜にやめた。

2006/08/17(木) 今日は何曜日?
考えて見たらこのところほとんど家に閉じこもり。体に良いわけがない。その上、日にちもわからなくなり、もう、木曜日だといわれ、驚く始末。やなニュースばかりで,もうたくさん。パソコンでページを作っていれば、他のことは、判らない。

2006/08/16(水) やっとめどが立ったが、作り直し
図書館へ借りていた「手塚治虫と6人」と「虫プロ興亡記」を返しに行く、次の借り手が無かったのでそのまままた、借りてくる。昼を挟んでパソコン、やっと雑誌の年表が終わる。枠を付けたいので、もう1度作り直し始める。

2006/08/15(火) 図書館休み
朝、妻が話している声で、目が覚める、9時を過ぎていた。雨戸を開けると雨、少し強く降っている。送っていこうと、下へ降りていく、妻が新聞を取りに出たときは雨が止んでいた、そこで私を起こさなかったとのこと。10時前雨が止んだので、図書館へ、本を返しがてら、昨日出かけなかった、ヨーカドーへ、卵を買いに行く。雨気味なのかお客さんが少なく2回並び買うことができた。図書館へ寄るが、相性が悪いのか、また休み。帰宅するとすぐにパソコン作業。ページの中に枠を作ってみたが、良く見えるのですべて作り直そうか迷う。お昼の後もパソコン。目が疲れると、横になって、テレビを見ているが、いつの間にか寝ている。これではまた夜眠れないであろう。

2006/08/14(月) 台風の雨
また来ている台風の影響か雨が降る、こんなに天候が悪いので昔なら、大飢饉になってしまうなど、思っている。雨なので送っていく、パソコンのスイッチを入れたのが間違えで、気がつけば昼過ぎ、どこにも、出かける気にもならず、夜まで、パソコン。6時過ぎ迎えに出ただけ、夕食後も、パソコン、そして風呂の後も、パソコン、目が開けていられないほど痛くなり、横になるがパソコンの後遺症か4時ぐらいまで眠れず。

2006/08/13(日) お墓参り
午後から妻と、お盆の買い物をして実家へ行くお墓参りに出かけるが。母は足が悪く、妻と二人でお墓に行く。父が生前母と探して、買っておいた、お墓だが、車も無いのに良くこんなところを探したね、というほど、不便なところ、なかなか気軽には行けない。お墓の周りに生えてきた木や落ち葉を掃除、きれいに、洗い、ふき取ると墓石が見違えるほど輝きだす。まるで父が喜んでいるようである。途中で買った花と、母から預かったお線香を上げて拝む。実家へ戻ると母が迎え火をたき、生前父が好きだったものを母に頼まれて買ってきたものなど、仏壇へ供える。母が夕食にと寿司を取る、昔なら気にした生ものだがまぁいいか。帰宅途中ヨーカドーで、買い物して帰る、なんにしても、疲れた1日。LOSTを見たあと、メールをチェックする。 

2006/08/12(土) 激しい雷雨
作りたいページが出来たので、今の作業を急ぐ、昼まで夢中でする。昼食後遠くで雷鳴が聞こえる。パソコン作業の続きをしていると1時半遠くで聞こえていた雷鳴がどんどん近づき、激しい雷雨となる、落雷が続き、危険を感じ、パソコンの電源を急いで落とす。今上京していた人たちも、さぞ驚いたのではと、思う。情報では、秋葉原で、電車に雷が落ち、しばらく止まったらしいとのこと、巻き込まれていなければ良いのだが。そんなことを、思いながら、作業を再開、小降りになったところで、妻は買い物に出かける。夜母から電話があり、あしたお盆の仕度の手伝いに来て欲しいととのことであった。

2006/08/11(金) また、話に夢中に
あさ寝不足気味で、妻は仕事に行く。今週も卵を買わなくても大丈夫そうと油断していたら、足りなくなってきたという、今週ヨカドーの安売りは4日間であったことを思い出し、バイクで出かけ買ってくる。曇り空、天気予報では、雷雨があるかもしれないという。手塚プロへ行くのをやめようかと、パソコンをしている。昼食後少し晴れ間が覗いている、土、日は手塚プロが休みとなるので、思い切って出かけることにする、今回資料を取らせてもらうことになっているのでリュックにスキャナーと、ノートパソコンを入れ、それを背負って、バイクで行く。資料室の森室長は、あいにくと今日から、夏休みであったが、資料借りてスキャナーで、取り込みさせていただく。ちょっと軍曹と、牙さんに挨拶して帰ろうと、動画部に顔を出したが、結局また遅くまで、迷惑をかけてしまう。何とか、夕立も無く無事に帰宅。ものすごく疲れていて、夕飯に呼ばれるまで寝てしまっていた。その後も眠気は取れなかったが、結局また寝たのは遅かった。

2006/08/10(木) 台風一過とはならなかった。
台風一過とはいかなく、雲が多いが、やっと日もさす、ヨーカドーで卵を買い、手塚プロへ行く予定にするが、その前にパソコンを始めたら、すっかり忘れてしまい、妻が帰宅して、昼食に呼ばれるまで、気がつかなかった、妻がチャングムを、見たいというので、一緒に見る。夕飯の後も、11時まで見ていた。その後パソコンに夢中で3時過ぎ寝た。

2006/08/09(水) 台風は上陸せずすむ
5時過ぎ雨が強く降る音で、目が覚める、テレビを見ると、台風が接近している。パソコンでの作業なかなか進まない。息抜きには、大長今(韓国版)DVDを見る。台風は上陸せず、海上を北上。7時過ぎ迎えに外出したぐらいで、夕飯を食べ、またパソコン11時風呂切れの良いところで作業を止め寝る。

2006/08/08(火) 台風が3つも発生
5時過ぎ遠くで鳴る、雷鳴で、目がさめてトイレに行くが、雨が降り出していたので、階段の網戸にしてあった、窓を閉めておく。テレビをつけてみていると、雷鳴が近づき、雨がひどくなる。台風が3つも発生していると、テレビで言っている。妻が出かける頃には、雨も小ぶりになるが、9時過ぎ、送っていく。車の燃料が、無くなっていた、安いところで、1リッター144円かなりの値上げになっている。いつものスタンドで137円で入れられたが、それでも10円上がっている。もう、車は使えない。パソコンの作業をしていると時間と日にちまで、判らなくなってしまう。6時過ぎ迎えに行き、7時すぎ夕飯 パソコンを12時まで、DVDを見て寝る。

2006/08/07(月) 小林君に会う
朝トーストとアイスコーヒーで朝食をとる。妻が今日から1週間お仕事。パソコン作業をする。2時妻が帰宅して、昼食。手塚プロの小林君に、ベーターの修理を頼まれ、修理が終わったのを先週は小林君が、夏休みでお休み、今日から出勤のはずで、電話を入れて、「いつ、持って行こうか」と尋ねた。「今日が、良い」というので、急遽、車で、持って行くことになる。資料室へ行くと、そこに小林君が待っていた。久しぶりに、森さんとも話ができた。小林君からは「手塚治虫 昆虫図鑑」の本をいただく。少し話でもと、小林君と近くの喫茶店へ行き、昔話をしたが、折角の良い話も、人の名前など、覚えられず、テープにでもとっておけばと、後悔する。少しのはずが、6時を過ぎてしまい、また迷惑をかけてしまった。軍曹は、あしたから出勤とのこと、「晴れたら来るね」と小林君と別れて帰宅する。
 メモ
小林 準治
1948年生まれ 東京都出身 昭和41年 虫プロ入社ワンダースリー班作画課動画 しかしながら、彼は既に高校生の頃虫プロ、第5スタジオにて、動画の勉強をしていた。当時から8mmで実験映画を作るなど、努力家。個性で有名になる、アニメーターが多い中、本来のアニメーターは、自分の個性を出さないのが、一流のアニメーター、そう言う意味での超一流アニメーター。昭和53年手塚プロダクション,映画部再建に吉村氏などと参画。手塚治虫の近くに居り、昆虫好きの先生を支える。「都市の昆虫誌」 「ファーブル昆虫記」などの昆虫の絵を担当、昭和59年発表 6月第6回サグレブ国際アニメーション映画祭でグランプリーとユネスコ賞を取った、「ジャンピング」の作画を一人で担当したことは有名な話である。現在も手塚プロで、活躍中。

2006/08/06(日)
暑い日が続く、目のほうは、寝たら、良くなったようで、疲れからであったのであろう。ページ作りに疲れ、DVDを見る。大長今の韓国で放送したものに、字幕をつけてあるものである。大長今はNHKが出したDVDを既に日本語や、字幕であわせて10回以上見ているので、テレビからとったであろうこのDVDはNHKの画像と比べると見劣りする。字幕の翻訳も直訳なので、判りづらくそのうち居眠りなどをしていた。目を覚ますと、おかしなことに気がついた。何回も見ているので、見落としたところなど無いはずなのに、見覚えの無い、シーンが流れている。そこでもう1度、はじめから見直すと、所々に、未定無いシーンが入っている、時間を調べると丁度60分になる、長いのである。失礼なことに、NHKのDVDを見たときに、話の、面白さと、盛り上げ方が大変に良い作品と、思っていたが、随所に、演出の未熟さが、垣間見え、惜しい作品だ、と、思っていた、話のつながりが、乱暴なのである、もっと丁寧に作ってくれれば、もっと良い作品になっただろう、と思っていた。まったくそれが、失礼な、思い違いであったことが、このDVDを見て思い知らされた。日本でNHKが、勝手にはさみを入れたのであろう。虫プロの時、海外に作品が売れたことに喜んだが、はさみが入れられて、放送されていることをしって、屈辱を、覚えたことを、思い出した。大国が日本を後進国に見ているそんな思いもした。NHKにそんなことはない、と思いたいが、この大長今を、見ると、NHK側の演出の力量が、失礼ながら疑うざるを得ない。まったく作品を壊してしまっている。作品のよさに対する、嫉妬からかと、思えるほど、人物など、描いているシーンを、壊している。そうなると、あばたもえくぼ、で、字幕の判りづらさも、より韓国語に近い訳にしてあるのだと、見る側がわかろうと、注視してみる。あらためてチャングム(ジャングムと訳している)を見直したわけであるが、すべて、見直すには、まだ時間がかかりそう、でも、それは楽しみな、期待である。

2006/08/05(土) 礼儀の正しさに喜び
画像使用依頼の、画像を、やっと作り、12時までに作業を終え、メールにて、お知らせする。相手の人は、また歳は、若いのに、礼儀正しく、とてもうれしい思いを、させていただいた。やはり悪いことをするのは、極、極少数の人で、ほとんどの人は、彼のように、礼儀正しく、してくれるともう少し生きてみようかなと思う。張り切ってパソコンの作業をしたせいなのか、夜になると、左目に異常を感じた、めがねをかけていないのに、レンズが汚れている、時のように、正面にハレーションみたいなのが移って見える。はじめは、気にしていなかったが、めがねのせいではない、と気がつくと、気になりだし、作業をやめて、目薬を差して、目を休めた。

2006/08/04(金) 昼は外食
 パソコンの作業をしていると、妻が「昼は外食しない」と言ってきた。折角の夏休みなのに、どこにも出かけないものだから、食事を作るのも、大変なのだなと、相談して、どこにするか決めて、と答える。1時過ぎ、ひばりの、蔵寿しへ行くことになる。最近ほとんど外出しない私を、気にして自転車で行こうといい、 出かけたが、私は、バイク、食事が終わると、妻は、東久留米駅方面へ買い物に行ったが、私はゲオへ寄り、すぐに帰宅、またパソコン作業を始めた。

2006/08/03(木) メインのハブスイッチのフリーズド
 あさ、パソコンの電源を入れると、すぐにパスワード依頼のの、メールをチェック、するのがいつものことになっている。本日もパソコンのスイッチを入れIEをを立ち上げて見たが、ネットに繋がっていないとのメッセージ、スイッチハブの電源を切ると「ネットに接続されてません」の警告メッセージ。サーバーに繋がっていないのである。ページ作りの作業をしながら、時々インターネットにつなごうと試みる。サーバーの工事か何かとJ:COMに電話を入れて、工事か何か、していないか、尋ねる。異常なしの答え。ネットは諦めて、画像のキャプチャーをしなおす。結局はメインがフリーズドしていた。1度電源を抜いて、しばらく放置し、直った、今日1日、ネットの無い生活を経験したが、何か、落ち着かないことになってしまう、これってちょっと病気かも。たまってしまったメールの返事を出して、寝る。

2006/08/02(水) ファイルが見つからない
 作業に夢中になっていてまったく外出していない。昼食の後、図書館で借りている「虫プロ興亡記」を返さなければいけない日にちになっていることに気がつく。バイクで図書館へ行き、誰も借りる予約が無いことを確認して、延長してかりる。ついでに手塚治虫と6人も借りてくる。掲示板での依頼にメールで、連絡をしていたが、保存しておいた、元の絵のファイルが見つからない。3号機のファイルを、ハードディスクに、移したはずが、判らない、CD2枚のほうも探したが、無い。ページ作りに1時を過ぎてしまった。

2006/08/01(火) 作品リストを作って見る
8月に更正を終わらせるつもりで居た、ページが、手塚治虫先生が、どんなスケジュールで、仕事をしていたのであろうか、という、疑問に出会ってしまった。資料を調べてみたが、作品を発表した日にちがわかるだけで、月にどれくらいの仕事量をしていたのかの、参考資料がない、気になり始めると、しょうがないもので、自分で表にしてみる。それで終わらしておけばよかったのだが、折角だから、ページにしてみようと、作り始めた。表のページは文字の、表示を大きくしたり、小さく変えたりすると、表の形が崩れてしまう。文字を固定させるのであるが、一ます一ます、指定しなければならず、大変時間がかかる仕事になってしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.