まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 手塚プロへ
 朝手塚プロの森さんから電話が入り、お貸ししていた資料の撮影が済んだとの事、午後から取りに伺いするむねお答えする。 J-comから昨日の事で当然連絡が入ると思い妻が帰宅するのを待って出かけることにして、メルモの新に探し出せた資料を用意する。今度の資料は、大きすぎてリュックには入らないので持参する方法を考えたりしているうちに妻が帰宅軽く昼食を取り、上着を着て、その下に資料を入れて上着のボタンをかけて、バイクで手塚プロに向かった。資料室で森さんから先の資料の返却を受け新に資料をお貸しする。「自画像」と「オヤジの宝島」の本を頂き大切にする事を伝えた。小林準治さん(きばぼー)とまえに会ったとき、虫プロの旅行の時の写真を欲しがっていたので、焼いて持参したので、暇ならと呼んで貰う、 これが間違いできばぼーと思い出話に花が咲き、その上大親友の吉村昌輝さん(軍曹)まで呼んで貰い、またまた5時まで話し込んでしまい森さんに迷惑をおかけしてしまう。玄関まで軍曹には見送って貰い、幸せな気分で帰宅。     J-comからの連絡はなかった。

2006/05/30(火) J-com HDRの取り付け
1ヶ月以上前に長男がJ-Comに申し込んだ、HDRの取り付け、午後になるという連絡があったとのことであったが、10時前に電話があり、20分ぐらいで、取り付けに来られるとのことで、待つ。10時過ぎに来て、工事を始める、部屋に案内して、DHRにアンテナのコードを取り付けカードを入れて、テストを始める。デジタルを見ようとすると、入力信号がとぎれて、202のエラーとなる。本部と携帯で連絡しながら、タマしていたが、DHR自体の不良ではと、別の物と交換してみる。今度は204エラーで全く写らず。携帯で連絡を取り結局2台とも不良ではないかという結論になる。2台も駄目と言うことはDHRの機械そのものの信頼性は0で有る。不安がよぎるのは、仕方のないこと。12時過ぎ一度戻って他の物を取ってくると戻る。1時過ぎ戻って3台目でテスト、同じ204エラー。指示を受けて、デジタルだけの受信機を取り付けてみると、受信できた。結局彼は「お手上げ」だという、2時ギブアップしてしまったのである。本部から特別班が来る事になるというが、日にちや時間は判らないという、取りあえず2ヶ月近く待たされているので出来るだけ急いで欲しいという、次の処でも同じ状態になるかどうか連絡が欲しいと頼む56時過ぎ電話があり「スムースに何の支障もなく、いつも通りに取り付け出来た」と連絡が入ったが、こちらに特別班がこれるのは何時になるかの回答はなかった。

2006/05/29(月) 何もしない日
2階踊り場の修理をするが、すぐに疲れてしまい、横になって テレビやDVDを見ているうちに1日が終ってしまう。

2006/05/28(日) 物を整理して不要品は整理出来ない
テレビを見ながら次男が起きるのを待つ、12時前家を出て、途中マルヤで買い物を、スイカを持って浦和へ行く、4時浦和を出て真っ直ぐ帰宅する。長男が部屋の大掃除、ガンダムなどのプラモを捨てると出してあった、買ったときはかなり高かった物ばかり、今は捨てるのにも、お金がかかる、ソフトや、ゲームソフトなども高かった物ばかり。見ると勿体ながってまた、取っておこうと口出しして仕舞うので、自室に閉じこもって、我慢する。勿体ないで、とっておくので、私の部屋はゴミ屋敷、反省しても捨てられない。

2006/05/27(土) また雨
雨で長男を送っていく、床の修理、疲れるとDVD等を見る、次男がゲームを売りに、自転車で出かける。3時前妻を送っていく、5時前妻を迎えに、島村と、桃太郎通りのスーパーで買い物して帰宅。夕飯を食べようとしていた6時半長男から電話迎えに行く。7時には着いたが、帰り道混んでいて8時になってしまった。食事して風呂テレビを見ながら寝る。

2006/05/26(金) 節目検診を受ける
やっと節目検診を受ける、先生が診療すると思っていたが、レントゲン、心電図や採血は違った採血はまた血管が出なく、苦労してやっと取った。朝起きてトイレに行ったせいか、採尿がなかなか出来ずに自分で、血圧を測った後も時間がかかってしまった。先生とは結局会わず。1000円での検診なのでそんな物かと帰宅する。 9時からのテレビ番組 ザ・ヒットパレードを見る。期待が大きかったせいか、かなりがっかり、役者がまるで学芸会、もっと、それぞれの役柄を研究して欲しかった。例えばざ・ピーナツ、可愛いのは良いのだが、当時見た、父に言わせると「まるでお人形さんみたいだった」と目を輝かせて私たち、子供に行っていた。しかしまるで田舎娘にしか写らない。スマイリー小原さんの、指揮はもっと洗礼された踊りであった。司会のミッキーカーチスの良さも出ていないクレージーキャッツの、各々のキャラクター紹介も欲しかった。植木等も、声は見ていたが、まるで違う。何よりも主人公の渡辺晋社長、はあんなえへら笑いではなく、もっと気品があったし、美佐副社長は遙かに上品な人であった。等と、あの芸術祭奨励賞授賞式で、私の隣にお座りになられた渡辺美佐さんの事を思い出していた。

2006/05/25(木) パソコン作業に疲れる
検診に行くのを迷っており、朝食にトーストとコーヒーを飲んでしなった。する事もないので、ならば、検診を受ければ良かったと、はがきを読むと、午前中の検診の時には、朝食を取らずと書いてあり、午後の時には昼食をと書いてあった。病院へ行き看護婦さんに尋ねてみると、血糖値の問題でとのこと、昔の検診で、血糖値が高かったので、明日朝食を取らないでの検診を受けることにして帰宅する。階段踊り場の床の修理をするが、階段の上り下りで疲れる、あまりというか、全く無理をせずに少しずつする事にして、自室で横になっている。パソコンの方は最近は全く作業をしていない。励ましのメールなど頂いているのだが、ハードデスクの整理にいささか嫌気がさしている。

2006/05/24(水) 春の嵐ぱーと2
昨日次男が友人と遊びに出かけ帰りが遅くなる。朝から晴れて気温がどんどん上がり湿度も高く蒸し暑くなる。下の部屋に行くとお膳の上にお弁当が置いてあった。どうも次男ので有るらしく、忘れたのかと心配する、携帯電話を手元に置き連絡に備える。急に気がつく今日は水曜日、午前中で事業が終ることがあった、ならば、弁当が必要なく、1時にはいつものように豚丼を買って帰るはず。気が軽くなり、床の作業を始める。1時次男か帰宅して思っていたとおり昼を買って帰ってくる。豚丼を食べていると妻も帰宅、 夕方から雷雨となる外出していた妻が心配であったが、雨が上がった合間に帰宅する。その後雨が強くなり長男はぬれて帰る。今年の5月は雨が多い、雷雨は梅雨明けの時にあるが、菜種梅雨の頃の雷雨はあまり記憶にない。お天気も狂ってきているのであろうか?

2006/05/23(火) 床材を買いに行く
出かける気にもなれずにいたが、図書館へ「図解鉄腕アトム」を返しに行く。
午後妻とドイトへ行き床材を買う、外に出ると雨が降り始めていた。買い物をして帰ろうというと、お金がないというので郵便局へ行き生活費をおろして妻に渡しAで買い物をする。東久留米市の節目健康診断を受けようと思っていたので、クリニックへ訪ねに行き、検便用の容器を貰う。明日受ける予定。帰宅したが、床の修理をする気になれず、お勝手へじゃまな床材を置いて作業をせず。

2006/05/22(月) 手塚プロへ行く
朝から空と天気予報を、調べる。何とか雨は降らないようなので、手塚プロの森さんに連絡を入れ、資料の、メルモの3話分の挿絵と海のトリトンの「パイロットの絵コンテ」をお貸しするために都合を聞く。1時前バイクで家を出て手塚プロへ行き森さんと会う。また2時過ぎまでお話をして資料は1週間お貸しすることにして帰宅。
 森晴路さんは「図解鉄腕アトム」という本を2003年5月に出しておられ、最近図書館で偶然見つけて、ショックを受けるほどの衝撃を受けた本であった。5年もかかってしまったとご本人が本の中で行っているとおり、とても素晴らしい本となっている。アトムを研究するなら絶対に必要な本である。

夕食前次男に見せたい物が有り、2階へ駆け上がった、その瞬間踊り場の床が抜けた。前から今にも抜けそうで有ったが、息子達が抜くと思っていたが、家で一番重いのは私であったか!。
棚板を3っつに切って木ねじで穴を塞ぐ応急処置をする。また1つ仕事が増えた。

2006/05/21(日) おおはたさんのページが新しく!
一日中晴の良いお天気となった、空気も乾燥していて、昨日のような蒸し暑さもなく、気持ちの良い一日であったが、外出もせず、ただテレビを見て無駄に一日を過ごしてしまった。
 良いことと言えば、おおはたさんのドラちゃんのお部屋が
http://hanaballoon.com/dorachan/
大きくリニューアルされ、日本テレビ ドラえもん (旧ドラ)のページには ネオユートピアの2次会でお話したことが、インタビューの形で、新にページを割いて下さっていた。私の方が、教えて頂くことが多かったのにもかかわらず、丁寧に取り上げて頂き、感謝に堪えない。

2006/05/20(土) 春の嵐
朝からの快晴、休みではないかと思ったが、折角やっと晴れたので手塚プロに電話をしてみた、やはり土曜はお休みであった。昼は思ったとおり昨日残りのカレー、その後妻は出かける。3時過ぎに東部図書館へDVDを返しにバイクで出かける、遙か西の空に雲が沸いているのに途中気がつく、返却して外の出ると西の空の雲がかなり、近づいて居た、ついでに水を貰っていこうとヨーカドーへ寄る、真上は晴天、水を貰って、外へ出ると日が陰っていて、真上の空まで雲が来ていた。急いでバイクを走らせる。道路の前の空には、不気味な雲が低すぎるぐらいに垂れ下がり、かなりの速度で南へ流れている、遠くのマンションの屋上にかかるぐらいの低い雲だった、家について直ぐ洗濯物を投げ込む様に取り込む、風がかなり強いので2階の雨戸を閉めようとしていると、雨が降り出し、あっという間に強い雨になる、南の空はまだ晴れている。風と雨が強く、六仙公園で遊んでいた子どもたちは、あっという間にずぶぬれ!、ラジオをつけると4時前の天気予報、東京では夕方処によっては雨になるかもと、間の抜けた天気予報、すでに外は嵐になっている。横浜で西武との野球の試合を中継していた。晴れていた。見続けていると風が強くなってきた、選手のユニホームが、風で靡いて居る。約30分以上後で雨が降り始めた。試合が中止になった。ズーと見ていた。こちらは雨がやんだ。試合は後少し待てば再開できるであろう、アナウンサーがアメダスで調べていると言っていた、なら、再開時間も判るはず。と思っているうちに、雨天のため中止の発表。もう少しで晴れるのに。
 勝利者インタビュー雨がやんできていた。フアンと握手している映像、雨はやんでいる??。不思議?。

2006/05/19(金) バイクで出かけぬれる
妻が延長保育で帰宅が遅くなるので朝からカレーとハヤシカレーを作っている。昼前昨日からゲオが会員の半額セールをしていたので、行ってみる、やはり、借りたいものは貸し出し中になっていた。『犬も歩けば チロリとタムラ』を借りようと探すが見つからず、親しくしていただいている、店員さんに検索してもらう。「残念ですが当店には置いてありません」の検索結果。少し雨が降り始めていたが、東部図書館へ行き、DVDを2本借りるぬれて帰宅。DVDを見たりCDへの印刷メールの返事などする。 

2006/05/18(木) 資料探しなど
先に手塚プロの森室長さんにお会いしたときに、資料をお見せする約束をしていた、連休の後の方が良いと言うことで居たが、雨が降り続いてまだ行けないで居る。今日は持参する、資料の検索と、メルモの何話に使用したものかを調べるため、メルモの映像を見直して確認、晴れたら持参させていただくつもりが、いつまでたっても晴れない。 

2006/05/17(水) 降るなんて言ってなかった。
9時半山下さんから連絡、資料を見てもらいたいのでとの事11時小平府中街道の、ガストで会う。1時半過ぎ外を見ると雨が振り出していた洗濯物が干してあるので急いで帰る、雨の中帰宅すると妻も次男も帰宅していて、何とか洗濯物をぬらさないですんだとの事、安堵。次男が買ってきていた豚ドンで食事をする。

2006/05/16(火) 曇の筈が雨が降る
8時前妻が起こしてくれる。家を8時前に出て9時あきる野市のミスタードーナツで山下さん木住野さんと会う10時から公明党の事務所で日の出町議員の嘉倉さんとお会いして昼過ぎまで話をする。サイゼリアで軽い食事を取って1時から木住野さんのお宅で、ごみ問題で活動されている、奥様ほか3人の方とお話をする。3時過ぎに山下さんと別れ帰宅5時、疲れて少し休む。

2006/05/15(月) 眠れなかった
朝からパソコンの整理をしていると、1時山下さんから連絡があり、明日9時にあきる野市のミスタードーナツへ集合、早く寝なくてはと思い早く寝たのが間違い5時過ぎまで眠れず。

2006/05/14(日) 小川町まで
パソコンの整理をしていると、11時少し前、山下さんから電話、1時小平小川町駅で会いたいとのこと,
バイクで12時半家を出ようとしていると再度連絡、来客で30分伸ばして欲しいとの事。家に入るのもなにかと、ゆっくり行くことにして家を出る。1時には着いてしまい駅前で待って1時半山下さんと会う。小川駅前の喫茶店で話す。4時過ぎ帰宅映像の勉強などする。

2006/05/13(土) 雨の降る土曜日は
長男が休みを取れたが明日日曜日は出勤と言う事。昼食後雨なので妻を送て行く、5時過ぎに電話が入り迎えに行くが遅くなったので、魚孝での寿司にすることにして予約を入れるが出来上がりが7時、ダイソーで時間をつぶして、寿司を買って帰宅する

2006/05/12(金) お台場で脳!を見に行く
見かねた妻が、お台場へ行こうと誘う、長男を送り出し10時自転車でひばりヶ丘まで出て有楽町線とゆりかもめでテレコムセンター駅へ行き、日本科学未来館へ行く。→フジテレビ秋葉原へ出て東京アニメセンター、DVD等購入帰宅する。

2006/05/11(木) DVDを見ているだけ
午前中ハードディスクの整理、ちっとも進まない、2時妻と買い物5時帰宅するがDVDを見るだけ。

2006/05/10(水) 雨で久し振りに妻と買い物
雨が上がっている隙に東部図書館へDVDを返却にバイクで行く、帰り中央図書館で、図解鉄腕アトムと名犬チロリを借りて帰る、2時から妻と買い物に行く6時前帰宅。

2006/05/09(火) あきる野市へバイクで
昨夜からメールを見ていなかった。朝山下さんから連絡あり、あきる野市のサイゼリアで11時に会いたいとのこと、原付バイクで出かける、11時少し遅れて着く1時公明党の事務所へ行くが手違いで3時となる木住野さんが連絡を取り先委に3時約束の保険相談センターの方に会いに行く、3時戻って東京都議の東村さんと会うことが出来、会談する。5時マクドナルドで3人で話しサイゼリアのバイクの処まで送ってもらい帰宅7時前。食事風呂、疲れたので寝る。

2006/05/08(月) 久し振りにひとり
小雨の降る中次男が出かけ、妻が出かけ、少しやんだところで、長男もバイクで出かける。雨も降り出したし、一人なのでDVDなどを見て日がな一日を過ごした。

2006/05/07(日) 実家へ行く
雨がふっていたので、会社へ長男を送ることにする。11時半には出かけるというのに、妻がノンビリしていた、いや別にノンビリしていたわけではなく家の用をしていたのだが、長男はバイクで行くと思っていたらしい、先に燃料を入れて、次男の昼用に豚丼を買ってこなければならないのに、「少し待ってて、マヨネーズを買いたいのでAまでのせてって」といっている。時間的に限度になってしまい、一人で燃料と豚丼を買いに行って戻ると12時、時間がなくなり、車に長男と妻を乗せ家を出る。長男を会社でおろし、吉祥寺から、大泉学園を通り、笹目通りで、浦和へ行く、母から忘れていった携帯を貰う。母に再度汎用のリモコンの使い方を教えるが、あまり判っていないようだった。妻が作ったおいなりだけでは足りないと思い、近くの西友へ弁当などを買いに行く、妻の誕生日なので、着る物でもと思ったが、西友はすっかり様子が変わっていて洋服売り場はなくなっていた。4時前早めに帰り途中図書館へ寄って、予約のDVDを借りる。6時20分長男から帰れるとの連絡がはいり、浦和で買った、弁当などを持って長男を迎えに行く、妻の作ったおにぎりも食べておらず、すっかり腹を空かしていた長男は、持っていった物と一緒に、車の中ですべて食べてしまった。帰宅して夕食、さすがの長男も夕食は後で良いと言う。先に風呂に入り、メールの整理をしてテレビをにる。ロストが最終日、どんな終わり方をするのかと思っていたが、終っていない。今度は7月からになるらしい。

2006/05/06(土) テリーさんに感謝
図書館から予約のDVDが帰ってきたとの連絡久し振りに図書館へ行くテリーさんからのメールでブログのリンクに異常が有ることを知る。ホームページビルダーで作ったリンク「別フレームで表示」になっている。そのまま再度送ってみるとなおった?。ブログのIDやパスワードを3号機のファイルをコピーした中から再度探し、見つけることが出来た。お知らせ頂いたテリーさんに感謝。
出来るだけ早く再開させなくては。

2006/05/05(金) 実家へ
弟夫婦が奥さんの実家へ帰った。近くに住んでいるので弟家族が母の面倒を見てくれている。こんな時ぐらいは、母の面倒を見なければ、罰が当たってしまうだろう。私が車の燃料を入れに行っている間、妻が何か作っていたものとばかり思っていたが、次男が訓練校の友人宅に遊びに行くのに、趣味でお菓子を作っていたらしく、妻が母のため何か作ったのではなかったらしい。次男が行った先は秋川だと言うことを知ったのは後のことであった。母の家の近くのコンビニでお弁当を買って食事をする。妻が庭の片付けをする。汎用リモコンの操作方法を教えるが理解が出来ないようだ。母に頼まれて浦和駅のほうへ妻と買い物、5時前帰路につく、最近まるやへ寄っても、外に有った八百屋の出店の経営者が変わったのか安い物がなくなってしまった。川越街道のロジャースに寄る。妻に母から連絡があり、携帯電話を置忘れた事を知るが、明後日また行くのでと答えた

2006/05/04(木) 上手に文章を書けたらなぁ
家族全員が休みであるがべつに何をするでもなく、午後から妻は外出する。mvunitさんから30日にメールを頂いていた、国会図書館でお会いしたときのことを、インタビュー形式の文章にして送ってくれた、とても良い文章にしてくれてあり、気に入った、長文なので、しっかり読んでから返事をしなければと思いながら、まだ返事を出せないでいた。メモに文章を書いてみるのだが、やはりうまく書けない、自分の文章で書けばよいのだが、相手がとてもすてきな文章を書いてくれたので、こちらも少しでも良い文をと、能力もないのに無理なことをするものだから、よけい書けなくなってしまう、そのあげく操作ミスで書いた文章をけしてしまったり、どうしようもない。結局は、諦めて、下手な文章のママ送ることになるが、「老人が言う、若いときにもう少し勉強しておけば良かった」というつぶやきが思わす出てしまい一人苦虫をかみしめる。 

2006/05/03(水) 山下さん達と日の出町へ
いつものスタンドで車に燃料を入れる。10円も値上がりしていた毎年このゴールデンウィークの時に値上がりするような気がしているのは私だけであろうか。国立北の山下さんを迎えに行き同乗、奥多摩街道であきる野市へ向かう、連休初日で16号を左折する車が詰っており、道が少し混む、睦橋を通り過ぎて五日市街道であきる野市役所先のミスタードーナツへ行く。きしのさんにお会いする、本日はランを見に行くとのこと、日の出町平井の斉藤様のお宅に行き、ランを見せて頂く、個人でランを育てていて、一般に公開していた。ランを飾ってある部屋には沢山の絵も飾ってあり、近くの友人の「ほんど画廊」を開いている本戸さんというかたにもお会いする、その方の説明で 猫や、犬の絵は若い人が描いた絵だとわたしは思ったが、82歳の方が描いた絵だとは想像もつかなかった。昼食をご馳走になり、記念写真を撮って庭園管理士 斉藤文雄様のお宅を辞して、日の出町の 嘉倉 治町会議員さんにお会いするために約束の場所へ向かい、嘉倉 治町会議員さんをのせて日の出町役場前を通り秋川街道で二ツ塚峠信号を右折廃棄物処理場へ行き、整備が終了した跡地を見学説明を受ける。この処理場は私が昭和61年4月から東久留米市消費生活保護連絡調整委員を委託され会長を2年間したときのゴミ問題勉強会で
見学に来ていた場所であった。当時は埋め立ての真っ最中で有り全く変わってしまっている景観に驚くやら、まさか再度来ることが有るなど思いも寄らなかった。縁であろうか?縁と言えばその少し前昭和58年、聾唖運動の頃手話サークルの娘さんが知的障害者の施設に勤めることになり、後日聾唖協会との釣り大会の帰りに、彼女の勤める施設を訪ねたが、あきる野市役所辺りであった気がする。これも縁か、秋川駅近くのデニーズまで戻り5時前まで嘉倉議員さんとお話をする。初めのミスタードーナツへ戻り、そのあときしのさんのお宅へおじゃまして7時過ぎ山下さんを送って帰宅した

2006/05/02(火) 地震雷春の嵐
次男が出かけた8時過ぎにはまだ降っていなかった雨が9時頃から雨が降り出し、激しくなり雷も鳴り出す。雷雨となる正に春の嵐、昼には止み午後図書館から、予約のDVDが帰って来たとの連絡がある。バイクで図書館へ向かう、ついでにゲオへ借りたDVDを返してチャングムの12巻を借りてくるが、雨が激しくなり帰宅したときは、ぬれてしまう。ハードディスクの整理をしていると6時前山下さんから電話、明日再度あきる野へ行くお誘い。国分寺の山下さんの処へ9時に迎えに行く、早めに寝る事にする。

2006/05/01(月) 仕事で長男が帰宅せず
今日も地震が有った。最近多いので気になる。五月になったのにまだ整理が終らない。新にページを作るのが良いのか、いっそうのことやめるか。あっという間に一日が終ってしまい寝ようとしたが、長男の帰りが遅い、やっと明け方5時前に帰宅。連休が取れるようになったという。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.