まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) 早今月も終わり
 終わりよければ全て良しとは昔の人は上手い事言ったモンで全て悪しになってしまう、個人のメールにお世話になった田舎からのメールが来ていた。個人のメールはノートパソコンで、もしウィルスに感染しても良い様に古いWindows98のを使っている、XPのS2まで疑ってしまっている。9月からはドラえもんのページを縮小してFc2に送りJcomで大きな画像のファイルを送るテストなどしたかったが、どうにかしなければ、いろいろやったおかげでYhooのジオシティーのほうのパスワードが見つかり、ページの校正が出来るようになる。ドラえもんのほうの日記も書けない(送れない)また不足になるのか。

2005/08/30(火) 解決せず
ドンドおかしくしてしまう、直そうとしているのか壊しているのか分からなくなってしまう。疑い出せばきりが無く、1号機や4号機でも試す。夜気晴らしに息子たちと本屋へ行き閉店間際にDVDを買う、500円のやつで、ダニーケイのアンデルセン物語、昔見た時に木や草の色使いがきれいでマルチを使ったような奥行きの出し方に、虫プロでの作業の参考になった事を思い出した、ダニーケイショーというのをテレビでやっていて白黒であったが楽しみにしていた1つであった。もう1つはジンケリーの雨に歌えばでこれも若い時何度も見た覚えがある名作だ。でも見る木にはなれずパソコンの作業をする。

2005/08/29(月) ページが送れない
田舎から帰ってきて20日過ぎまでお休みの記事を削除してから昨日ページを編集して送ろうとしたがどうしても遅れない、パスワードが違うだのアドレスが違うなどと表示されてしまう、前科が去るのでまたかと心配するが、Fc2のページには入れるので、間違えては居ないようだ、原因を求めて、ただ時間を消費する、そういえばメールもそろそろ来てもいい頃、個人のアドレスには、H関係から150件も来ていたが、疑えばきりが無い。午後気晴らしに3人で出かけたが、気になって遅くまで作業する。

2005/08/28(日) 滝山のお祭りへ行く
次男が友人とカラオケなどに行く、妻も昼から友人宅へお土産を届けに行く、3時自転車でオータへ行く妻と合う、負けたが貯玉で、ポータブルのDVDプレーヤを貰ってくる、長男と夕食をとり、滝山みんなの祭りへ出かける、3連を見ることが出来、子どもらに食べ物をお土産にと見て回ったがどこも長い列が出来ていて並ぶ心棒が出来ず8時半交通規制が解除される頃帰る途中コンビニで焼きそばと、たこ焼きなどを買っていく。次男も帰ってきて、DVDで焼いたDVDが見れるかどうか試す。24時間テレビ最後のほうだけ見ることが出来る

2005/08/27(土) 今日もダメであった
ゲオにDVDを帰し1巻があったので其れを借りがてら近くの蔵寿司で昼食を取るオータへ行くが3人ともダメ大学へより3時半終了ヨーカドーで買い物をして帰宅次男が友人と滝山のお祭りに行ったので、妻とオータへまた行ってみるが出るはずが無かった。近くのスーパーで買い物して帰宅、入れ違いに次男も帰ってくる。DVDのコピーをする。

2005/08/26(金) 東京は辛いよ
今日からまた妻が休み、午前中二人でたまにはとエムズや田無に行ってみるが、やっぱり合わない。昼食後次男も一緒に遊びに出かけるが、20日過ぎは良くないのといつも田舎は良かった反動が出る、DVDを帰しに行き、半額なので、天龍八部の残っていた、2巻と3巻を借りてくる。

2005/08/25(木) 台風が去った
台風が心配で5時目が覚める風雨がまだ強いようであった、テレビを付けると千葉に上陸して台風は茨城のほうへ抜けていた6時には降っていた雨も上がり、長男が出かける頃には太陽も出てきていた、10時天龍八部のDVDを帰して最終の10巻を借りてくるが駐車場が満員であった、半額セールのせいらしく借りる人の列が長蛇になっていて前から数えてみると83番目であった、レジには二人しか居なく、12時前となってしまい、その上半額にするためには、ゲオのホームページから、会員登録せねばならぬといわれ、期待損となった、帰宅して、早速会員登録をした。

2005/08/24(水) 台風が来た
長男を会社へ送るヤマダ電機による、ゲオへDVDを帰しに行き天龍八部の8巻9巻を借りる昼かなり強い雨が降るが妻の帰る1時半になると止む、外に出て雲を見ながら雨が降らないうちに妻が帰ってこれるか様子を見ていたが無事に帰ってくる。7時過ぎ長男を迎えに家を出ておく、途中電話が入りそこから10分で迎えに行くと早いねと長男が驚く、夜風雨が強くなり2階がゆれる。

2005/08/23(火) 台風が近づく
台風が近づいていて雨模様次男が自転車で出かけるが引き返して来る、妻は1人自転車でひばりまで出かけ夕方帰宅長男9時過ぎ帰宅雨でずぶぬれ.

2005/08/22(月) DVDコピーに挑戦
妻が仕事へ、昼に豚ドンを買いに自転車で行く、2時過ぎ3人で出かける。天龍八部が見ることが出来なかったので、ガオでDVDを借りる事にする、オータからヨーカドーでかいもの21へ寄るがやはりダメ夕食の後3人で天龍八部の6巻を見る長男が9時過ぎ帰宅して1たん見るのを止め11時過ぎからまた見る、夜縮小してDVDのコピーを作る、うまくいく。

2005/08/21(日) 浦和に行く
浦和の母と弟家族にお土産を届けに行く 帰りにマルヤへ寄るが飲み物が売り切れていて買う事が出来なかった。

2005/08/20(土) 2時半帰宅する
時間の調整がうまくいかない急げば1時過ぎには変えれそう、4,5時間寝ていこうと諏訪湖のサービスエリアに入り寝ようとするが、次男が寝られそうに無い、諏訪湖の景色でも見ないかというが興味無いと言う、仕方なしにまた走り出す、とうとう府中のインターを2時に降りてしまう、家の近くまで行ってしまおうと言うそして家に2時半についてしまう。長男を起こさないように静かに家に入り寝てしまおうと家に入る。朝8時長男に合う、起こしたかと聞くと当然と答え、やはり起こしてしまった。

2005/08/19(金) 帰路に着く
6時目覚める昨日当でしたので、燃料の警告ランプが点いていたので、セルフのスタンドへ燃料を入れに行く、満タンが60リッターなのに59リッターも入ってしまい、危ないところであった。洗車が200円ワックス付が400円と安いのでワックス付の洗車をする。戻ると妻たちはまだ寝ていたので、荷物を車に載せておいた。8時朝食を頂く、昨日釣ったイカを全部持って帰れと、兄さんが行ってくれて、クーラーを探してきてくれ、氷を入れて荷造りをしてくれた。名残が惜しいが、涙を流さないうちにと9時出発する事にしたが、妻のお母さんに挨拶に行くと玄関へ飛んできて、ないてしまっていた、心の優しい次男もよく話し相手になっていたので目が赤くなっていた、みなもそうであった、分かれて走り出すと妻が涙を流していた。古津賀の姉の家に寄ると、新米と次男にお小遣いをくれまた別れを惜しんだ。
高知市内で残りのお土産を買おうと高速へはあがらずしたの道で行った途中大きなドライブインでお土産を見る、昔は中村市内でもたくさんの土産物を売る店があったのだが今はなくなっていた、土佐市に良く出る大きなパチンコ屋さんがあると聞き途中寄ったりしたが、試す事などせず、12時過ぎ高知に着く、高知城の駐車場に車を停めて高知城見物をする。帰り受付そばのスタンプを押す机の上にデジタルカメラが忘れてあり、受付の人に教えてあげる、車を駐車場に置いたまま、アーケードを歩いてみやげ物を探しに行く、アーケードに入るとすぐに露天で果物などを安く売っていた、売れ残っていたら帰りに買おうとアーケードをはりまや橋のほうへと行くが、土産物屋がまったく無く昔と変わってしまっていた、はりまや橋でやっと有ったみやげ物店でお土産を買い途中100円ショップで果物ナイフとウェットティッシュを買う
露天で無が2個100円6個買いついでにりんごを買おうとすると5個で100円だという、駐車場へ戻り早速クーラーとクーラーボックスに入れ後で車の中で食べる事にする。4時高知で高速に入る豊浜のサービスエリアに入りレストランで夕食、自分たちのお土産、(携帯ストラップ)などを買う。夕立があったらしく道路がぬれていた、橋を渡り始めると対岸には真っ黒な雲があり、右手に虹がかかっていた、半分を過ぎる頃には雨となった。早島本線料金所で橋の料金4,100円を支払い山陽道へと向かう、途中給油するタイヤの空気圧を見てもらうが異常なし、中国道で渋滞がある。長男が寝ている時間を避けようと朝着く様にしようとペースを落とす、名神に入り来る時通れなかった京滋バイパスを通るやっとすいていた名古屋から中央道に無事入り長いトンネルを越えるあたりから燃料のランプがつき始める、諏訪湖サービスエリアまでは、とても無理に思い駒ケ岳サービスエリアへ入る、軽い食事をして給油する。これでもう燃料の心配は無い。

2005/08/18(木) イカ釣りに行く
帰りを1日伸ばし夕方からイカ釣りに連れて行ってもらうことになる。
兄さんの長男が帰って来たばかりで、仕事が忙しく一緒に行けなくなり兄さんが連れて行ってくれることとなる、4時過ぎ私の車で出発する、まず国道46号で宿毛まで出てそこから321号で足摺方面へ南下する大月町の柏島の港に着いたのが5時半過ぎとてもきれいな港で防波堤から海のそこまで見えきれいな珊瑚や魚が良く見えた、先日行った海底館よりよっぽどきれいであった。船を1艘チャーターしてくれてあり船頭さんの好意で6時前に出港沖に出て手釣りの指導を受けきれいな夕日が沈むのを見ながら釣り始める、日が落ちるとエンジンをかけて、明かりを点け水を出して、イカを呼ぶ、最初に釣ったのは二男で2匹も吊り上げた。3隻の同じような船が出ていたが、私たちが12杯釣ったのがその日の一番らしい私の3杯釣ったが、こつが分からず、引っ張った時に重くなるのが分からずじまい、ぶるぶると手ごたえを感じたのは1回だけ後はまぐれであった。とても楽しい思い出を作ってくれた、兄さんと兄さんの長男に感謝した、帰り山をあがると雨が強く降ってきて、売られず良かったと安堵する、遅くなってしまったので、夕食を食べて帰ることにして、中村駅の近くでラーメンセット(チャーハン付き)を食べたがとてもおいしかった。

2005/08/17(水) 長男が帰ってくる
朝食後明日は帰るのでトンボ公園へお土産を次男と二人で見に行く、沈下橋を次男に見せていないことを思い出し、佐田の沈下橋まで連れて行く近くのみやげ物店へ行くが良いものがなく赤目館へもう一度行く事にする、昼食の時間に帰る。午後最後の勝負にパチンコをやりやっと取り戻す、6時夕食姉さんが私たちの部屋へ来て10時前まで名残を惜しんで話をする、そろそろ寝ようかと姉さんが部屋を後にするがすぐに呼ばれる、丁度長男が中国からの出張から帰ってきたのであった、8年ぶりとなるのでわざわざ急いで帰ってきてくれたのらしい、食堂に集まって話をする。明日はつりに行こうという話になり1日帰りを伸ばす事になる。明日は夕方からイカ釣りの予定となる。

2005/08/16(火) 下田の浜や赤目館へ行く
長女が大阪へ帰るというので兄さん夫婦が高知空港まで送っていった、(長女は容姿端麗かなりの美人、まだ独身である)小さい頃から知っていたのでもっと話をしたかったが良い意味での仕事人間であるみたいで仕方がないことだ。朝食の後お別れとなった。下田まで行って次男にとまろっとなどを見せてあげようというと妻が宿毛が良いと言い、ちょっともめていると長男の奥さんが、下田へ連れて行ってくれるという、妻とも口論を聞かれてしまったかと、決まりが悪かった、妻のお母さんと私の長男の子どもの頃とそっくりなケンチャンと一緒に下田の浜やとまろっとなどを案内してもらう、帰りに赤目館へ行ってみませんかという事で四万十川にかかる橋を渡り赤目館へ行く昼前家に戻り、お母さんを下ろして今度は宿毛へ案内してくれる事になる、新しく出来ていた自動車専用道路で行くと近く感じた、駅前のレストランに予約を取ってくれて、電車事故があった車両置き場のちかくを通り夫の会社を案内してもらい引き返してレストランで昼食を取る。後で聞いたが奥さんの祖父が胆石の手術をする日で忙しかったのに、わざわざ案内してくれたという事であった。
兄さん夫婦の帰りが遅くなりそうなので、スーパーでお寿司を買ってくる、東京のスーパーで買うお寿司と同じようなものだったが、新鮮さと味が、まるで違っておいしかった。

2005/08/15(月) 花火大会
あいにく雷雨があり夕方まで降り続いた迎え火をたいた頃には雨も上がり大方町の花火大会も大丈夫だろうという事で、兄さんと長女、次女、私と妻と、次男で見物に行く事にする、6時すでに駐車場がなくなっていたので、少し先の野球場の駐車場まで行き、そこから、歩いて会場まで行った、花火は8時半からでそれまでは、盆踊り大会が開かれていた、浜辺の良い場所にシートを開いて、皆で腰掛けて花火の時間を待った、花火はすばらしく感動した。終わるとたくさんの人が帰り始めた、1本しかない道はかなりの時間を待たなければならない状態となった、浜辺の道を野球場の方向へ歩いていく事にして暗い道を進んだ、途中この辺だろうというところで、林の中へと入り込んだ、真っ暗で道が分からなかったが、次男が携帯のライトを利用する事を思いついた
、次男のライトが終わると私の携帯で照らして先頭を歩いた、やっと野球場の、外野席にたどり着いたが、私の照明も切れてしまった、外野フェンスから、電話のかすかな明かりで、地面を照らしてみた、そんなに高そうではなかった、一塁側を歩いている人影が遠くに見えバックネットの後ろにある駐車場にいけるように思えた。そしてフェンスから飛び降りた、地面が思ったところに無い、両足に衝撃が走った危ないと思った瞬間後ろにしりもちをつく感じで衝撃を避けようとした。一応無事で骨折したかと思ったが大事無かった。後日談だが、娘たちが(オンちゃんがいきなり球場で消えた、落ちた)という事で笑い話になっていた。オンちゃんとはおじさんの意味。妻たちまで笑い種にしていた。それでも10時私が運転して帰った。

2005/08/14(日) 釣りはやめる
8時朝食 9時半車の燃料がなくなったので給油に行き、フジとサツキ(スーパー)に着るものなどを見に行く、ジュースを仕入れておきドアがきしむ音が気になり100円ショップでスプレー式の給油缶を買いドアのところに給油する、音は1度はとまったが、夕方にはまた前より強い音がしだす、きれいにしすぎてあぶらっけがなくなってしまったせいで、グリスをつければよいことは知っている。兄さんの長女がハワイ旅行から帰ってくるというので兄さん夫婦が高知空港まで迎えに行った、お母さんのお昼を頼まれたのと四万十川へ釣りにでも行こうと予定していたが、お盆に殺生はと家に居る事にする。6時兄さん夫婦の帰りがまだなので、変わりに迎え火をたく、7時になってしまったのでスーパーに行って、懐かしい寿司と次男用に寿司の弁当を買い夕食をとる。9時前久しぶりに長女と会う事が出来たがあさってにはまた大阪へ帰ってしまうという。土産話などを聞き10時寝る

2005/08/13(土) 足摺岬へ
6時に目覚めるがまだ誰も起きていない様子、やはり昨日は7時でも早すぎたようで申し訳なく思う、8時朝食具同の妻の2番目の兄の家に挨拶に行く、留守であったので、近くのトンボ自然公園へ3人で行く、昼食後お世話皆って居る妻のアニも家の次女が足摺へ案内してくれる事になり4人で出かける、手前の駐車場で止められてそこからシャトルバスで1人100円払って足摺岬へ行く、道が整備されていて灯台など見るが海岸まで降りていくにはまだ3Kもあるというので前に何回か行っている私と次女は途中でまっている事にして次男と妻とで見物に行く、戻ってきてまっていた場所から昔はバスが通っている道に出られたはずと思い出しがけを降りると、バス乗り場のすぐそばであった、みやげ物店を冷やかして、車に戻り、竜串の足摺海底館へ行ってみる事にする。何度か行っているが、次男が覚えていないというので久しぶりに行ってみたが、できた当時透明度があって魚もきれいで感動があったが古くなるという事はこうゆう物かと、がっかり40段の階段を上がると、名物アイスクリンを売っていて休憩して食べる。帰りは次女がスーパー林道が出来ていて大岐へ抜けられるというのでその道で帰る。お盆なので玄関先で迎え火をたく、大きな石の上で3つの木片で火をたくのであった、道路を見ると、どの家でも向かえ火をたいていた。6時夕食次女は友人たちと清水まで花火大会を見に行ったらしい、9時寝る

2005/08/12(金) 高知県四万十市にて
金倉敷インターから瀬戸中央道へ表示が分かりやすくスムースに入れた瀬戸大橋を渡ると料金所があった。坂出本線の料金所で橋の料金4,100円を支払う、出かける前に調べて須崎東までの高速料金が19,750円だと分かっていたが橋の料金が含まれているのか少し心配になる。高松道に入り高知道へ向かう途中豊浜サービスエリアで食事と休憩3時50分給油して出発4時過ぎ須崎東を降りてしまう。予定よりかなり早いのでゆっくり走る、道路の表示が四万十市となっており括弧して旧中村市と書いてあった。懐かしいトンネルを抜け8年ぶりの妻の故郷へ6時到着早すぎたので町を回りお城の山へ車で登る、7時妻の実家の前に行き電話を入れて玄関を開けて貰い到着する。
朝食を頂き、駐車場に案内され車を停める。一息入れたところで古津賀の妻の姉の家に挨拶に行く帰り道近くのパチンコ屋さんへ涼みに入る、相変わらず東京と比べると楽に周り昼になるのでやめるが換金してびっくり等価交換であった。何か申し訳ないような気がして戻る、昼食後次男が寝てしまっていたので、安並へ1人で行ってみる。ここには運動公園があってプールがあり、50mプールはいつもすいていて貸切状態、毎回潜水泳法で泳ぎ50m泳げなければ次に帰るときは車を運転して帰るのはやめようと行っていた。先ごろテレビで日本新記録が83mぐらいと知ってびっくり50mプールを往復した事がある、家族にお父さんが往復したのをおぼえていないかと聞いたが50mはいつもやっていたが往復したのは覚えていないという、誠に残念で、ひそかに今回どのぐらいできるか限界に挑戦してみようとたくらんでいた。しかし残念な事にプールはすでに閉鎖されてしまったようで、コンクリートのつなぎ目から、草が生えていた、近くに室内プールが出来ていたが、小さくまた水泳教室が開かれているようで、東京のそれと変わりないように思われ、私の野望は打ち砕かれた(笑)山の上にある簡保の保養所へ行ってみた、噂で閉鎖されたと聞いていたが細い山道を上っていくと、道路が閉鎖されていた、昔私の両親が泊まったところ、また一つ思い出が消えた。
田舎での夕食は早く6時には夕食となる。2階に同居している長男会社の社長をしていて中国へ出張中で会えなかったが奥さんに初めてお会いした、2階で風呂を沸かしてくれて次男と旅の疲れを癒してもらう、長男は小さい頃から知っていて大学の時家の近くに出てきていた、私の長男と子どもの頃の顔つきが良く似ていた、その子もまた小さい頃の顔つきにそっくりなのにびっくり3代に渡って懐かしい顔を見ることが出来た。そのこと5人で具同までカキ氷を食べに行く、9時には寝てしまう。

2005/08/11(木) 妻の実家高知へ行く
8時半起床妻が仕事に出かけ9時長男がおきてくる当分の一人暮らし頼んでおく。10時ひばりが丘までハイウェーカードを買いに行くが、まだ閉まっていたので、先に前日の次男の換金に行くがココも11時からとのこと、店の中で待つ、飲み物をもっと用意しようと、滝山で12本買い、ひばりへもう一度行ってみると今日は定休日の様子、近くのリサイクルショップで、パソコンの台になるものと、車を掃除するための折りたたみのイスを買う帰宅して、パソコンの4号機を持っていくことにして、予備の液晶モニタースピーカーキーボード、その他の配線などを積む、かって置いたお土産、アタっシュケースにノートパソコン、ACアダプターなど準備、オーディオも前の車のと付け替えたりする。1時半郵便局の人が来て応対、妻が帰宅昼食後5時出発という事で妻は洗濯などを済ませる。
4時半家を出て近くのスタンドで4時40分給油して、八王子インター目指して出発八王寺インター手前の吉野家で夕食用に豚ドンを買っておく。
6時八王子インターに入り中央道で1路高知へ向かう、甲府あたりから雨が振り出し激しくなったので諏訪湖で休息予定を取りやめ燃料の続くところまで走ってしまう事にする。雷雨がひどくなるが、9時45分給油した内津峠パーキングエリアでは雨も上がった、名神に入り京滋バイパスがすいているらしいので入ろうとしたが、表示が分かりずらく出口の表示と重なって行き過ぎてしまう。西宮北で注意して走り中国道から山陽道に入る、途中車両故障表示で10分ぐらいまったく走れなくなるが、走り出すと、故障者もなくなっていた、四国方面に行くのに不安になり岡山のサービスエリアへより休憩軽い食事とハイウェーカードを購入する。次の倉敷インターで四国方面へ行けばよい事も確認する。

2005/08/10(水) 20日ぐらいまでお休みします
曇朝にわか雨9時半目覚める、雨だ降り出したので洗濯物を急いで取り込む、あしたの旅行のために食料品を見に市場へ行くなにも買わずに市場を出て、近くの解体屋さんへ行き、室内天井のエアコンの噴出し口のプラスチックの部分が壊れているので探すが無く滝山の解体屋さんへ行く弱くて壊れてしまうらしく解体車から探しても無駄との事で、部品屋さんへ行き夕方には入るというので注文する、先に代金を払っておいたら1割引いてくれた。お昼に豚ドンを買って帰宅、パソコンをいじっていると次男がお昼にしようと声がかかる。2時前妻が帰宅3人で滝山の二木へお菓子などを買いに行く隣が新装だったので少し遊ぶが、前の新装の時と同じ懲りていたはずなのに、また全台来ないあきれて、口直しにオータへ行く事にする、途中頼んだ部品を受け取り家によって荷物を降ろし行く、駐車場で一人部品の交換をする。6時過ぎ帰宅、ハイウェーカードを買いにそのまま次男とひばりが丘へ行くが7時を過ぎていて閉店していた、ハードオフへ携帯用のDVDプレーヤーを見に行き帰宅夕食の後テレビなどを見て少し準備などをしてパソコンに書き込みをする。
20日ぐらいまで留守になるので日記もお休み。

2005/08/09(火) 着ていくものの買い物
晴一時小雨連日夜更かしするせいで10時前目覚める。妻が作っておいてくれた焼きそばで次男と昼食を取る、妻が帰ってきたところで、着るものを見に3人で出かけまたオータへ寄る、ヨーカドーで次男のシャツやズボンを買い、食糧を買って帰宅、旅行の準備などを少しやる。

2005/08/08(月) 昼に雷雨がある
パソコンをいじっていると暗くなる、ぽつぽつと振ってきたので急いで洗濯物を取り込む、雨がすぐに強くなり雷もなる、パソコンの電源をおとし使用中の電気を落とす、雨がかなり強くなり雨戸を閉める、1時半になっても雨あしが弱まらないので妻を迎えに行くが道路は川になっていた、3時前太陽も出てきて晴れたようなので3人でオータへ行く6時過ぎおヨーカドーで買い物をして帰宅、せっかくきれいにしたのにまた雨が降っていた。

2005/08/07(日) 父の墓参りに行く
1日の件でまだ夜眠れない、そのせいか子たちがおきてこないので昼まで待つ、1時過ぎ父の墓参りに出かける、母の家で夕方まで過ごし弟宅で夕食を撮る事になる 6時前弟の家に行きお蕎麦屋さんへ頼む事になる、弟の子らのビデオなど見て過ごすが、出前がなかなか来ない8時過ぎやっと来て皆で夕食9時過ぎ母を送って帰宅、いつものマルヤはすでに終わってしまっているのでまっすぐ帰宅10時過ぎてもあいている、スーパーで買い物して帰宅疲れる、12時風呂メールなどチェック、ドラえもん以外のアドレスをチェックしてない事に気が付きチェックすると1件未読を発見失礼してしまう。

2005/08/06(土) お土産を買いに行く
昼からヨーカドーへ行き前のフォーラムで3人で遊ぶ、妻の実家へ3人で帰ることにしたので、オザムヘお土産を買いに行く、帰宅後DVDの勉強などをして焼いたDVDを3人で見る、長男がなかなか帰ってこず、12時半まで見てしまう、長男が明日休めるというので、お墓参りと浦和の母の所へ行く事にする。

2005/08/05(金) 気持ちがおさまらず遊びに行く
長男が休み担ったので、車に慣らしがてら所沢のトイザラスなどへ行く、長男が妻の実家のおいにおもちゃなどを買う、その後長男たちは新座の映画館映画を見に行く。次男と妻と近くのコトブキで終わるのを待つことにする、電話で7時迎えに行きコトブキへ戻る。長男の彼女だけ確変を引き終わるのをまって、10時すぎに清瀬へ戻りラーメンを食べ彼女を送って帰宅。何とか11時からの天龍八部を見て風呂に入りメールなどのチェックをして寝る。

2005/08/04(木) 日本の国が心配である。
1日夜の原動機付自転車の尾燈の球切が整備不良車で反則金をとられてしまう問題で会合、上が悪いとしたが腐るの言葉が頭から離れず、考え込んで眠れない夜が続いている。小さな事件からあきめくらになっていた私たち、1日夜の原動機付自転車の尾燈の球切が整備不良車で反則金をとられてしまう問題で会合、考え込んで眠れない夜が続いている。小さな事件から私たちがあきめくらになっている事に気づかせて貰った。日本の国が心配である。

2005/08/03(水) 車が来た
昼前に車やさんから電話があり,今日車検を取りに行くのでとのこと4時に取りに行く事にする、次男がひるすぎても尾燈のことで憤慨したせいか眠れず、起きないので、妻とあそびにでかける、遊ぶ気分になれないので、2時過ぎに一人で家に戻ると次男は起きていた、4時次男と車を取りに行く、今度のエステマは大きいので駐車場に入るか心配であったが、そのまま妻を迎えに行き買い物をして帰宅する、二人に見てもらいながら3回切り返して駐車場に入れることが出来た。

2005/08/02(火) 弱いものいじめの国家に
約束の8時半丁度に電話がかかってきた。 道路交通法62条、整備不良車両の運転の禁止。道路運送車両法第3章などに適合しないため交通の危険を生じさせ、または他人に迷惑を及ぼす恐れがある車両等と有りますが、第10章の灯火および合図で右左折や減速など手信号による救済がありますし、法というものは、救済があるものと思っておりました。今回の道路運送車両の保安基準第62条の3尾燈の球切れの救済は道路運送車両の保安基準第63条の後部反射器がそれに当たるのでは、というようなことを質問した取り締まった八交機の説明は球が切れていると後ろから見えなくて危ないという説明でしたが、後方から確認できる距離は少し違いますが、反射器が有るのでまったく見えないはずがないので危険というには無理があるのでは、それに原動機付き自転車の後方確認の距離は車とは違い300mではなく150mとゆるくしてあるのだから、というとそんな事はない,原動付き自転車も300mだ間違いないという始末であった、きちんと確認してくださいとこちらから行って確認してもらい始めて隊員たちが、150mと分かってくれる始末でした。 そして整備不良、尾燈等、破損、とかかれたことについての質問をしました、不実記載ではないかと思ったからです、巡査の上司に最初に尾燈の破損とはどのような状態の事を言うのですかと質問してみました。尾燈のレンズが壊れてなくなっていたのでしょうとの回答、どこも壊れていなく球切れだけでしたというと、球切れも破損だという答え、それはおかしいのではないかの問いに、尾燈が点かないのは球切れとは限らない、確認してないから判らないから破損になるんだという答え、確認してないのに処分するのはおかしいのでは、犯罪を実証しないで逮捕する行為と同じではの問いに、とうとう我々は尾燈がつかなければ尾燈等の破損と書くように教育されてきているので、この書き方は間違いではないの一点張りで会話にならず。
とうとう警視庁交通課の上司に電話する事になり、エリート警察官と言われる方と話しをしましたが、やはりそのように指示をしているという高飛車な物言いで、私がうっかり、仲間の交番のおまわりさんも、球切れで即反則金はおかしいし尾燈の破損と書くのもおかしいといっているというと「誰だそいつは名前を言え教育しなおしてやる、そんなやつは怒鳴りつけてやる}というような頭から怒鳴りつける態度、とやかく言うなら裁判すれば良いじゃないかの一辺倒で、話を聞いてもらう事も出来ず聞いていた仲間も話の通じないことにがっかり、1度は怒って裁判をしようということになりましたが、弁護士さんのページを検索して費用と時間のかかることを知り、仕事も生活も有るので泣き寝入りしかない事を、思い知った。
解散の時に現職の交番勤務の警部補が首相が悪いとしたの連中も悪くなる、前の中曽根さんや、森さんの時はもっと温情のある取締りが出来た、という言葉に、目からうろこが取れた。確かに私も小泉さんのファンであったが、最近の福祉切捨てや弱者いじめと取れる強引な指導、前の温和で人の意見を良く効く態度がなくなり、一途で人の意見を聞かない態度、気が付けば日本の国が、軍国主義国家へと進んでいるのではなどと考え込み、胃が痛くなるほど、一日中気分の悪さが取れず体も震えていた。

2005/08/01(月) 尾燈の球切れが整備不良で反則金?
11時に知り合いが、原動付き自転車で帰宅途中第8交通機動隊のパトカーに停止を命じられ、尾燈が不灯で反則切符を切られてしまった。切符には
H整備不良(尾燈等) 尾燈整備不良車運転原付 補足欄に 破損そのほか
62,119、I(5),車44(6)
保62の3、I
保整告66、I(1)
などとかかれていた。
第8交通機動隊の当直担当者に抗議の電話をするが、当事者でないので、説明できないので明朝、8時半に担当した巡査に電話をさせますからということになる。集まった者たちで、法律を調べたり、質問の内容を整理して、8時半になるのを寝ないで待つ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.