まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) 今日は動きまくっていた。
7時前おきるとすぐ着替えてガソリンを入れに行く。トーストと、コーヒーで朝食、次男も起きてきて、8時前試験所まで行く。前で降ろして帰宅、すでにみんなは仕事に出かけていた、グリーン接骨へ行きいじめられる、ヨーカドーで水をもらい帰宅、PCデポで時間つぶし、11時過ぎ試験所へ行く駐車所は入れない車が並んでいた邪魔にならないところへ車を止めて次男の電話を待つ結果発表は11時40分ごろのはず、落ちていればバス停に来るはず、12時前車を正面に移動駐車場があいていたので車を入れ3階に行ってみる、迎えの人たちがまだ居たので、受かっていれば出てくると暫く待つ、写真を取る部屋に出てきてその中に次男を発見ほっとする、1時に免許証をもらえるということで待合室で待つ、帰宅途中妻に電話、昼食を外で取ることにして、河童寿司へ行く、妻を農協と病院へ連れて行く、一度帰宅して休むまもなく、迎えに行く、ヨーカドーで買い物、帰宅6時前、気が付くと本日動きっぱなし、腕の痛みもひどく、肩はガチガチ、ひどく疲れる、コタツで居眠りあしたは職安へ行く日また早起きで、起きれるのか、12時過ぎても眠れない。

2005/02/27(日) 日曜は、だめね。
7時過ぎに目が覚める布団に入ったままテレビを見る。昨夜年表をクリックして、リンクされない箇所が多数発見修正にかなりの時間がかかって、寝不足と風邪をぶり返す。トーストとコーヒーで朝食をとり、薬を飲んでおく、昼食後次男がバイトに行く。妻は一人で出かけてもらう。部屋を暖かくして、パソコン作業疲れると横になっていた。1日中寝巻きのまま。明日次男を運転試験所まで送る約束。夜ふと気が付く。土曜日ガソリンランプが付いていて給油に行くつもりだったのを思い出す。時計を見ると2時過ぎ、明日は早く起きて、給油しに行こう。

2005/02/26(土) スペシャル五輪開幕
長男いつも道理仕事に行き、次男も昼食後バイトへ行く、どうもいまいち、風邪が抜けず、妻を送って、一人で家でパソコンをいじって、わんぱくのページや、実験映画のページの修正をする。夕方妻から迎えの電話、迎えに行くが、柳の下に泥鰌は居らず。妻の隣の新台なんと1700回転も回っている、妻に1箱貰って挑戦するも見事返り討ち、熱くなって、2人で大負けしてしまい、其の上遅くなってしまい、ヨーカドーの弁当を買って帰る、そんな時に決まって、土曜は何時もは、帰りの遅い、子供たちが帰っている、怒られて、謝る、やらなければ良かった、後悔先に。で反省。
知的障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス」冬季世界大会・長野 がオリンピック記念アリーナで開会式が行われた。84カ国1,831人の選手を含めた2,576人の選手団が開会式に勢ぞろい。「この大会を機に知的発達障害のある人々の社会参加が進んで、誰にも開かれた、温かみのある社会の創造が進む事を希望します」と言う皇太子殿下のご挨拶があり新垣選手代表の開会宣言、小泉首相が大会を宣言した。
 5時過ぎ打ち上げ予定が遅れていたH2Aロケット7号機の打ち上げが6時25分行われ打ち上げに成功、気象観測衛星がうまくいけば、天気予報も、予想ではなくなるだろう。

2005/02/25(金) スペシャルオリンピックが明日から
昨日からの雪の状態が気になり時々起きては外を見ていた。次男は早々と度かけるのを中止、長男も雪が凍っていないのでバイクで出勤する、山下さんにメールで同行できる旨知らせて11時半自宅を出る、スーパーの駐車所へ車を止めさせていただきバスにて田無駅へでる、時間調整して12時15分の急行で高田の馬場駅に向かう12時半過ぎには着いてしまい1時まで待つ。山下さんとNさん3人で手塚プロへ向かうアポが1時半で少し待って著作権事業局ライセンス部長さんと開発事業・政策部長さんにお会いする。オブザーバーと言う形で立ち合わせていただいたが、島方さん(前社長)の消息や須崎さんなどの事が聞けてうれしかった。山下さんと喫茶店で少しお話して帰宅。山下さんは明日から長野の方へ行かれているとのこと。帰宅すると小包の不在票が入っていた、誰も身に覚えがなくてなんだろうと心配していたが、届けられると、私宛で、中をあけてみると、ヤフーの毛糸の帽子、スペシャルオリンピックスのページから、協賛のヤフーへ行き、商品が当たる、アンケートに答えた、結構当たるものなのだな、と思い家族と話した。スペシャルオリンピックがいよいよ始まる。

2005/02/24(木)  夜に雪が降り始める
朝メールをチェックすると山下さんから、手塚プロへ行くお誘いメールが入っていた。山下さんからドラえもんの思い出話を伺っても、うまく文章がかけないので、次男にカセットテープレコーダーを借りる事にした。途中まで車で行こうと出発、コジマ電気で120分テープと電池、ついでにビデオテープと、電動歯ブラシのブラシを購入する、山下さんの携帯に電話するも、うまくつながらず、11時40分やっとつながる。日日を間違えて修正メールを送ったが、明日の間違いであると分かり引き返す。わんぱく探偵団のページ作りの続きなどしていたが、私の部屋は火の気がなく足の先から冷たくなって、なた鼻水で、風邪が悪化、6時前病院で見てもらい薬を貰って帰宅。夕食後妻料理教室へ、薬を飲んで、布団に入る。早めに寝ようとするも、肩が痛む、今日は病院も行かず、リハビリの運動もしていなかった。雪が降り始めている、次男も長男も雪の状態で送っていってと言っている。風邪を良くするのが先、ジパングはタイマーを入れておく。消灯して目を閉じる。

2005/02/23(水) また風邪を引きそう
肩がガチガチ、動かすとゴリゴリしている。ヨーカドーの駐車所から歩いて接骨院へ行く。赤外線を当てているうちに、ゴリゴリ感が消えた、かなりのところまであがったので、順調みたいだ。またまた牛丼を買って帰宅次男と食べる。卵がストックできたので、半熟卵を作ってみるが、3個も失敗してしまう。わんぱく探偵団のページ作りの続きをする。部屋が寒くて体が冷える。夜暑く感じて布団を1枚取るどうもくしゃみと鼻水、、寝付かれず、4時前になる。

2005/02/22(火) また風邪安静にしていた
昨日早めに寝たが、2時半咳が出て目が覚める、鼻水もでるので、また風邪を引いたかと薬を見つけたが見つからず、妻も起こせず1錠飲み残してあった風邪薬を見つけ飲んで寝る、咳が出てまた眠れなくなる、8時に起きて妻に前病院でもらった薬のありかを聞いて、トーストで朝食を取り薬を飲んで寝る。11時過ぎ起きてオザムへ安売りの卵を買いに行き2パック手に入れる、手巻き海苔巻きを12本次男との昼食用に買って帰る、帰り後ろの車が前の会社のMさんだったので車を止めて少し話をする、次男と昼食、次男友人たちとカラオケに。妻帰宅2本余った海苔巻き1本食べ1人でヨーカドーヘ買い物に行く。風邪気味で1人でコタツでテレビを見て骨折院へ行かないのでバーベルでのリハビリをしたり家の周りを散歩したりする。夕食後風呂に入り薬を飲んで布団に入る、体があったまったら、パソコンの作業をするつもりがもう12時を過ぎてしまう、布団に入ったまま日誌を書いて今日は寝よう。

2005/02/21(月) 次男と外出久しぶりで疲れる
6時半起きて着替えて布団に入ったまま次男が起きるのを待つ、トーストで朝食、7時半次男が起きたので支度を待ってくるまで調布まで行く、次男の用事が終わるまで車で待つ11時半帰路につき昼用に豚丼を買って帰宅昼食を取る。肩のリハビリをして、3時過ぎに接骨院へ行く、ヨーカドーで水をもらって帰る。買い物はしないと言うので、コタツでテレビを見ている。お茶とお菓子また太るかも。長男8時次男9時帰宅風呂に入って早めに寝る。
スペシャルオリンピクスは今週土曜日開催、応援しよう

2005/02/20(日) 早起する為早寝が裏目眠れなくなる
朝誰も起きてこず、腹が空いたが我慢してテレビを見ている、結局昼食になってしまう、妻友達の家に遊びに行く、車で送る、わんぱく探偵団のページを送る。12話までのスタッフ表を作る。腕がだるくなり、4時間かかっても少ししか出来ない、5時妻から電話で友人とパチンコ屋に居るが、3箱持っているので、来ないかと言う。パソコンを終了して妻のところへ行く、隣で玉をもらって、釣りキチ三平をするが、すぐあたりを引いて、再抽選で確変となる、1000発しか出ない機種だが7連荘する、腕が痛くなり休み休みするが、6時前にはやめる。7000発と少しありお金を使わなかったのでうれしかった。妻も10000発ちょっとあり久しぶりのプラス。夕食作るの面倒だと言うので、魚考の寿司にする、電話予約すると7時15分になると言われ時間つぶしにコーポとダイドーへ寄る、7時過ぎ寿司を取りに行くが、予約者が列を作っていた、こんなのは初めてで、買うのに7時45分を過ぎていた、夕飯は寿司を2人前ずつ、久しぶりに食べすぎ。明日次男と7時にお出かけ予定10時前に寝る。 が12時前目を覚ます、のどが渇いていて、トイレに行く、眠れなくなる、クラシックのCDを聞いて寝ようとするが眠れず、のどの渇きとトイレに行くと2時半あせって寝ようとするが眠れず、違う曲をかけて1時間タイマーを入れるCDが終わっても眠れず4時を過ぎる。

2005/02/19(土) 朝雪が降っていた。
また雪になっていた、長男は車で出社した。接骨院はお休みする。テレビなど見てすごす。3時妻の歯医者へ付いていく、そのままパチンコへ行き、負けてヨーカドーで買い物をして帰宅。雨に変わっていたが1日中降っていた。長男11時過ぎに帰宅、次男は12時を過ぎての帰宅、バイト先の人たちと食事をしてきたらしい。

2005/02/18(金) わんぱく探偵団のページ作りをする
次男が卒業試験のため9時前に出かけたので誰も居なくなる。11時にグリーン接骨院へ行く。明日雪のときは無理して来て転んだりして右手を突いたりしたら大変だからと言われる。次男が卒業試験に受かったので、昼は寿司を食べに行く。3時妻が歯医者に行き歯を抜かれて帰ってくる、麻酔が効いていて調子が悪そう。夕食後3号機を操作してみるが、右腕がすぐだるくなってしまい、長くは無理みたいである、わんぱく探偵団の頁作りをする。各話のスタッフ表を作る。懐かしい人たちの名前が出てくるが、6話までで今日のところは限度、時間ばかり使って疲れてしまう。

2005/02/17(木) 1日中肩が痛んだ
寒かったせいか肩が痛い布団の中で肩を温め腕を少しずつあげる。上がるようになるまで、時間がかかったので、グリーン接骨院へ行くのに11時を過ぎてしまった。帰りは豚ドンを買って帰り次男と昼食をとる。夕方妻と、ヨーカドーへ買い物。どんどん肩が痛くなる。もう1度接骨院へ言ってこようかなという。どこか痛めてしまったのかもと、リハビリはしないで風呂の後シップをして、動かさないようにした。ジパングはビデオ録画して、早めに寝ようと思う。

2005/02/16(水) 早朝地震があった、雪も降った
4時45分過ぎ長い地震の横揺れで目を覚ます。各部屋を点検布団に入る外の雨の音が強かった、6時前までテレビを見ていた。9時雨の音がしていなかったので外を見ると雪に変わっていた。11時過ぎにグリーン接骨院へ行く、妻帰宅後D2へ米を買いに行く。近くのスーパーで買い物チョコレートなどを買う。夜長男は今日は車で出勤していた、勘で息子が帰ってきたような気がして、駐車場のほうへ見に行く。勘があたって息子が帰ってきていた、一緒に玄関を入ったため妻が気が付かず、「帰ってきているよ」と妻に言うと、信じなかった。ノートパソコンでのメールのチェック、日誌もかけない状態。忘れそう。

2005/02/15(火) 近畿万博の記念500円硬貨
昨日のニュースで近畿万博の記念500円硬貨が販売された事を知り、昨日1人1枚のところ本日は、無制限で交換できると言う事で、9時前に着替えて郵便局へ行くが回転が10時であった、1度出直して10時に交換してもらう、あまり多くだとほかの人に悪いと思って、ほかの郵便局でも交換してもらおうと、10枚だけ交換してもらう。ほかの郵便局へ行くが、どこも昨日中にすべて交換してしまい、残っていなかった。その代わりウインドウズXPのパソコンの安全対策CD- ROM が1枚だけ残ってあったので手に入れてきた。

2005/02/14(月) また事件が起きた
5時過ぎ長男のために、ストーブを点けに行く。6時過ぎ長男が出かける、ストーブを消してあるのを確認して寝る。10時過ぎ目を覚ますが、肩がはってしまって痛い、動かして、動くようになってからグリーン接骨院へ行く。豚ドンを買って帰宅次男と昼食、夕方の買い物すぐに疲れてベンチで待つ。3号機で入力してみる、疲れがすぐ出て長続きしない。また17歳の子が事件を起こした、時々犯人が何か訳の分からない事を言っていると言う。ゲームが好きだったとも聴く、昔は動画はアナログであった。いまデジタルである、一こま一こま がはっきりしている、こま とこま の間に何か入れても、人も目には見えない、点や線が影響して、催眠効果が出てしまっているような怖い事が起きていなければ良いのだが。早く横になったが4時過ぎまで寝れなかった。

2005/02/13(日) 今度こそ雅子さまがおいでになられるらしい
肩の痛さで時々目が覚める。午前中は布団に入ったままで、テレビを見ている、横になって、右腕を上げる運動をすると、結構腕が上がる、上がったところで、痛いのを画難して腕を回すと、その後は痛みがなくなる。午後からは夕方妻と買い物ぐらいで、何もせず過ごしてしまう。本当に日にちの経つのが早い。静養中の皇太子妃雅子さまが、26日から長野県で開く知的障害者スポーツ大会「スペシャルオリンピックス冬季世界大会」の競技観戦のため皇太子さまと同県を訪問されるらしく。 1泊2日の日程で、ご夫妻は26日に長野県入り。開会式には皇太子さまだけ出席して雅子さまは27日、フロアホッケー競技を皇太子さまと観戦されるとのこと。敬宮愛子さまの同行は見送ることにしたらしい。

2005/02/12(土) 病院へ行かず、月曜が心配
午前中ばたばたしているうち、あっと言う間に過ぎてしまい。接骨院へ行けなかった。月曜日が心配だ。長男も休みで次男だけがバイト、夕方妻とヨーカドーへ買い物に行く。久しぶりの買い物となったために、時間がかかり、疲れてベンチで待つ事になってしまった。帰宅後にキーボードを久しぶりに打ってみる、やはり1分ぐらいで、腕が痛くなり、長時間は、まだ無理な用である。そんな時決まって、書いておきたい思い出が、頭に浮かんできて、眠れなくなる。勝手なもんだ。

2005/02/11(金) 妻が倒れて其の有り難さを知る。
昨日から妻が風邪を引いてしまい、ダウンしてしまっている。食事はインスタントでがまん、不便な生活になる、夕食魚考の寿司にしてついでに、少し買い物をする。果物を見るが、何が良いのか分からず、1度帰宅して妻に何を食べたいか聞いて、また買いに出る。妻が倒れて其の有り難さを知る。(前から感謝してます)

2005/02/10(木) 二重人格か?
10時を過ぎてしまったが、ヨーカドーで卵を買ってから、グリーン接骨院へ行く、かなりの所まで、腕を上げる、もう一段上に次回からはいけると言われた。
 いつの頃からは分からないが、何かしらの怪我で体の痛いまま休む事もせずに仕事を続けてきていた。うなくは説明できないが、そんな時に自分を逃げる?術を見につけていたように思う。バイクで転倒して、左肩を強打して、一月は安静にするように言われた前の左肩の50肩のときもそうで、仕事を休むわけに行かなかった、非常に痛かった、ものを持ち上げると涙が出る、しかしその痛さから逃れるために、もう一人の私が、冷静に私を見ている、その見ているほうの私に、自分の精神をうつす事によって、働いているほうの自分から、逃げれるのである、つまり痛みから逃れられるのであった、それが、だんだんうまくなって、2年間も、前の50肩では我慢できた。昨年8月、左の中指を切断しそうな、怪我をした、18針も縫う怪我で麻酔もほとんどきかず最後の5針ぐらいはまったく麻酔なしに、なってしまったがそのときも痛さから、自分を離脱して、痛む自分を別の角度から見ていた。声すらあげないですんだ。その後も最低2週間は安静にするように言われ全治するまでの1年間そのまま左手をかばって仕事を続けた。もちろん其のつらい時は、もう一人の静観する自分に逃げ込んでいた。今回風邪を引いた。もう仕事もないのだからと寝て直そうとしたが、どんどん悪くなった、自分でも情けないくらい意気地がなくなっていた。前には気で直した、そんな風に思っていた、今冷静になって考えると、あれは精神分裂になっていたのでは、2重人格になっていたのかもしれない、危なかったのかも。今は正常になったという事なのだろうか。こんな経験を持っている人が、ほかにも居るのだろうか、気になるところである。

2005/02/09(水) 手塚 治虫の命日
昨日薬を飲むのをやめて様子を見た。アレルギーの症状も出ていない。グリーン接骨院へ行き治療を受ける。snowさんから8mmをDVDに変換していただいた、小包の不在表が郵便受けに入っているのに気が付き、次男に聞くが気が付かなかったと言う、電話で今日中に届くよう手配して、外を気にしながら出かけずに待つ。妻帰宅するも昨日からの風邪が悪化、長男の部屋で安静にする、食事はカップめん、夜お茶ずけ。息子たちはそれぞれコンビニで仕入れて帰宅して食べる。夕方小包届いて、早速懐かしい映像を見る、露出不足で見れなかった映像まで見られうれしかった。
今日2月9日は手塚 治虫の命日
平成元年のあの日は、自動車電装品整備の会社に入っていて野口橋の西武日産へ電装品取り付けの出向社員として働いていた、昼休み車の中で昼寝しているときに、ラジオのニュースで訃報を知った。すぐに片付けて、妻に電話して、手塚治虫の自宅へ行った。一方通行の道の右側の畑のところに車を駐車して、そのまま夜明け過ぎまですごした。泣き顔を家長として家族に見せたくなかったし、手塚治虫の家の近くに居て、手塚治虫に会えるのでは、とも思った、結果は現れてはくれなかったが。親友の吉村君と小林君から電話があったと、妻が知らせてくれた、密葬は12日と言うことであった。玄関横の石垣の上に報道陣が上って、あの大きな携帯電話の電波の状態を心配する声が聞こえていた、植えられたつつじが踏み荒らされるのではと、心配だった、帰ったのがいつだったかは覚えていない、12日には、長男が一緒に来てくれたことを覚えている。

2005/02/08(火) 今日は楽だが雨のせい?
7時目覚める、くしゃみは出ない、次男が9時に教習所へ出かけるので下の部屋が早めに片付く、コタツで朝食のトースト風邪のほう、治っているかどうかはっきりせず、薬を飲むと、ボーとするので1日飲まずに居てみる事にする。妻と長男も出かけたので、オザムの卵を買いに行く(98円)少し雨が降っていてワイパーをかける。ウィンドウが汚れていて赤い泥のようなものが、ワイパーできれいにされた端に残ってたれてくる。この時期黄砂かなと思ったが、色が違う。まさか花粉かと思った、帰宅後虫眼鏡で見てみる。花粉だ。昨日こんなに飛んでいたのだ。雨で花粉が落とされたので今日はくしゃみが出ないのだ、ためしに車のヒーターを全開にして、社内の埃を撒き散らしてみる、鼻がむずむずする。はれたらまた心配だ、

2005/02/07(月) 花粉症の薬を貰う
グリーン接骨院へ行く。先生に風邪でこれなかった事を告げる。赤外線を当てると、風邪を引いていると熱が高くなるのでと、腕を伸ばすのと、マッサージをするだけで、終わる。風邪の時は無理をしないで家出静養するように言われた、でもインフルエンザがはやりだしたので、患者の来院が激減して、つぶれてしまいそうだとも言っていた。帰りがけに家の近くの鈴木さんへ見てもらいに行く。滅も36.5度私にはまだ高めだけど、OK範囲、先生に経過を話す。スギ花粉かどうか検査をすればわかるけれど、花粉症の薬を出して起きますから、しばらく様子を見ますか、と言う事になり薬を出して貰う。夕食後1回ずつの薬だが、昼食後とりあえず、今日の分として飲んでおく。自宅で安静に、テレビなど見ている。いつの間に2時間ぐらい寝ていた。薬のせいかな?パスワードの申込者の整理をする事が出来なくてたまっていく。ノートパソコンでメールの返事を出す、文章がおかしいかもしれないが、うれしい便りなので、読みましたと言うことをすぐに伝えたく、そのまま出してしまう。

2005/02/06(日) 花粉症?
朝起きると熱も無く、回復の兆し、薬を飲むために、トーストで朝食、だるさと肩の痛さのため、自分の部屋で横になる、昼食後次男はバイトに出かける。自室でテレビを見ていると鼻がむずむずする、そしてくしゃみ。鼻水。あれっ!ぶり返したかな?それとも新たなウィルスかな?くしゃみの数が増えて、ティッシュがどんどん減っていく、花粉症の文字が頭に浮かぶ、朝早く病院へ相談に行こう。

2005/02/05(土) 病院へ行きました
朝熱が下がったので医者に診てもらい薬をもらい、安静にしています。夕方になってだいぶよくなりました。今日は無理せずにもう寝ます。

2005/02/04(金) 風邪でダウン
みなが出かけた後風邪かも知れないので病院の帰りに見てもらおうと着替えて下に行きトイレに入る少しおかしい悪寒が足の先から脳天へ突き刺す震えが来る。トイレから出て2,3歩歩くがふらふらする、何だ風邪を引いてしまったか。仕事をしていたときならそのまま気力で直してしまうのだが、まあ風邪薬でも飲んでおとなしく寝て治そう、と思ったのが大間違い、どんどん様態が悪くなり前後不覚ぶっ倒れてしまった。だらしが無い。熱のためそこらじゅうが痛む肩まで輪をかけて痛む。

2005/02/03(木) 平成十三年の5百円だま
10時グリーン接骨院へ行く少し強めにするかなり速いペースでよくなっていると言われた、朝からのどが痛く風邪の引き始めのような気がするので、先生に風邪かも知れないのであまり人に接触しないうちに帰って寝ていると言って帰宅、自室でリハビリしたりして寝て居るが痛みが引かない、仕事をしているときなら気力で直したが、まあ休んでいればよくなるだろうと横になっている。スペシャルオリンピックの勉強会に着て行ったコートのポケットに500円玉が入っていた、麹町で切符を買ったときのおつりだろう後で小銭入れへ入れておこうとパソコン机の横に置いておいた、テレビで偽の500円だまのニュースをやっている詳しい500円玉の絵も出た、すべて平成13年だと言っている。手を伸ばして机の上の500円玉を手に録るあれ!平成13年だ、ゼロの所が角度で500が浮き上がると言う、いろいろ角度を変えてみるが、いやだ見えない、顕微鏡で見るとNIPPONの隠し文字があると言う、虫めがねを3っつ引っ張り出して重ねてみるが大きくならず見えない。妻一人で買い物行っていたが帰ってきたので500円玉を持っていないか尋ね見比べてみる。ほとんど同じに煮える、妻にゼロの中に500が見えないか聞いてみる、角度を変えてみていたが見えないという、妻の500円玉のほうは見えるという。夕食後、次男にも見てもらう、手に取るとすぐ見えるという、それ以上追求するのはやめて、すぐ使わないで記念にとって置こう。ジパングを録るためビデオのタイマーをセットして大事をとって早めに寝る。

2005/02/02(水) 少し疲れたかな
イトーヨカドーで卵が125円1パックなので買いに行くお一人様1パックまで一度車に戻って水をもらいがてらもう一度見に行くまだ少し残っていたのでもう1パック買う。そのあとグリーン接骨院へ行く妻と夕方オザムで買い物Aと刺繍屋さんへ寄って帰宅このところ外出が多かったのか少し疲れ気味横になる。そして早く寝たように思う。

2005/02/01(火) 子等に感謝。
6時半起きて着替えるトーストとコーヒー、妻が捨ててしまうと言っていたセーターを余分に着込んで、ひばり団地のバス停まで自転車で行き暫く待って三鷹駅行きバスに乗る、職安には8時半に着いて、係りの人に雑誌の取材を受けた時の記入方法を聞く、9時過ぎに手続き終わって、下のコンピューターによる就職情報の検索をする。三鷹駅発9時57分のバスで帰路に着き、自転車で途中豚丼を買って、帰宅。汗をかいてしまったので、着替えて、グリーン接骨院へ行く。待合室で待っていると、赤ちゃんの泣く声が聞こえる、接骨院になぜと言う疑問がうかぶ、診察が済んで若い母親が腕の中で泣く子をあやしている。私の息子は十歳年が離れている、どちらの子も私の腕の中であやした、本当に小さかった、やなせたかし の「やさしいライオン」の制作を担当した、その歌が好きだった、なかに子守唄があって、「ブルブルいい子だね。眠りなさい、眠りなさい、」と言う歌詞だった、ブルブルのところを、子供の名前に置き換えて、どちらの子にも歌って聞かせた。今泣いてる子にも、思わず抱いて、その歌を歌ってあやしている、そんな姿を思い浮かべた幻想の中に自分が居た。そんな甲斐があってか、やがて泣き止みそして眠りの精へ 。
 若いころ、子供に甘い親を見て、自分はそうはならないぞ、と思っていた。子の父親となって、家族のためならと、親ばかになった。そのおかげで、自分は今、永らえているのでは。子供たちに感謝。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.