まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/30(水) 明日から師走
広島の犯人がわかった。外国人やるせない、そして耐震強度の偽造どうなっているのか、日本人が変わってしまったのか、最低のモラルはどこへ行ってしまったのか、今回、インターネットには悪い事をしても仕方ないとか、被害にあうほうが悪いとか、余りにもショックが大きすぎる。
まだ幼い頃、誰も家に鍵などかけなかった。留守にしても開けっ放し、そんな時、親戚の家に初めて泥棒が入った。垣根の先から竹ざおで引っ掛けてハンドバックを盗んでいった。捕まった人は本当に食べ物に困って、困り果てた末にやった。でも皆はとてもショックを受けた。いままた、そんなショックをうけている。
インターネットは、悪の温床となってしまっているらしい、誰だかわからないからこそ、最低のルールを守ってきたのが、今までの日本人、外国の悪い事ばかりまねしているのが今の日本人なのか、信じたくない。無信心だが、もし神がいるならば、そんな社会を許すのであろうか?

2005/11/29(火) 暖かい励ましのメール
今日も寝巻きのまま着替えもせず1日過ごす。新しいパスワードも考えて新しいページも作ろうと思うのだが全く作業が進まない励ましのメールをたくさん頂く、元気を出さなくては、でも暗いニュースばかり1時前には寝る。

2005/11/28(月) 3丁目の九チャン
三丁目の夕日を見た、坂本 九の歌がBGに使われていた、テレビをつけるとどこなのチャンネルに居た坂本 九。空に消えた彼。その中に、すっかり忘れていた、好きな曲が1つあった、他は今でも覚えていたのに、もう40年?

2005/11/27(日) 恐怖
何もしないで目巻きも着替えず。流れ去った過去の思い出、未来の恐怖。後幾年残りはと、考えると闇の中に手招きの恐怖が確かに居る。

2005/11/26(土) 73歳で老衰
妻が夜食事に行こうといっていたのをすっかり、忘れていた。昼食の時に念を押されて、初めて思い出し、着替えておく、長男残業らしくなかなか帰宅しないので、インスタントラーメンを食べていると9時前帰宅。長男の友人を迎えに行き皆で食事に行く。ニュースで日系2世の映画俳優パットモリタさんが老衰のため死去が流れるベストキッド(空手キッド)の空手の師匠役を演じた人だった。
73歳で老衰・・・・。

2005/11/25(金) 寝巻きで過ごす
今日も寝巻きのまま過ごす。午後から次男が、訓練校まで自転車で出かける。なかなか帰ってこないので妻が心配していたが、7時帰宅、途中遊んできたらしい。

2005/11/24(木) 誰も出かけず
昨日の代休で長男がお休み、昨夜3人でPCデポへ行ったが今日は誰も外出せず。着替えもしなかった。

2005/11/23(水) ひどい事件が起きる。
妻がお休み職場の行事があるらしく1時から外出相変わらずの寝巻きのまま、妻が帰宅したときにテレビを見ていた、4時前に臨時ニュース、ダンボウルに入った少女が見つかったという、嫌なニュース。妻にそのことを伝える。リアルタイムで次から次へと入ってくる情報。まるで、すぐ近くにいるようで、吐き気を催す。これが現代社会の現状。見なければよいのについ見せられてしまう。そして皆が解説者となりプロファイリングを始める。
それにしてもひどい事件。ご冥福をお祈りいたします。

2005/11/22(火) 自動車の暴走
妻に誘われて、ストーブ石油より石油ファンヒーターのほうがよいのでイトーヨーカドーで安く売っているから連れて行ってといわれる、久しぶりの外出、ヨーカドー3階で安くなっているはずの石油ファンヒーターを探すいくら探しても、見つからないので仕方なしに店員さんに尋ねると、それは日曜日までですと、チラシを見せる。確かに日曜までの日にちは書いてあるが、カードの10倍のところに書いてある22日までのほうが目に入る まるで悪徳商社の手口とおなじに見えてしまうのは、やはり、年寄りとなってしまったせいなのだろうか、若い人は勘違いしないものなのか、疑問に思う。金欠なので、ガソリンを少しだけ入れる、ガソリンを食うのは判っていたのだが、こう寒いと車に頼ってしまう。でんきちまで行って、ファンヒーターとコタツを見たが、買おうと思える値段ではなかった。
帰宅してニュースを見るやなニュースばかり、人の命が軽くなっている。自動車事故のニュースがあり前に,何処かで書いたかもしれないが、私が整備士の時に経験した実験をもう一度書いておこう。 オートマチック車でバックをしようとして体が曲がっていて、ブレーキを踏んだが車を暴走させたという経験で、何が起こったのか検証した。
 結果はブレーキは踏んでいたが、靴の右端がアクセルに触っていたのが原因。 実験してみたら、ブレーキを踏み込めば踏み込むほどアクセルも踏み込んでしまい、車を止める事ができなかった。パイロンを立てての実験での時に体の位置が悪くて直しながら踏んでしまい、両方を踏んでしまっているのを、判っていてもパニックになり、自分にブレーキから足を話せばいいのだと言い聞かせる間、車は暴走しパイロンを跳ね飛ばしてしまった。
そのときもFF車の普通車であったが、ニュースの暴走したタイヤの後を見ると、そのときの、後輪がロックして、スリップした跡とそっくりなのでまた、思い出した。ブレーキを踏んでいても、アクセルに靴が触れると止まろうとして、ブレーキを強く踏めば踏むほどアクセルを踏み込んでしまい、車は暴走して止まらなくなってしまう。
 整備士のときは、お客さんに会うたび注意はしたが、全国的にはどれだけの人が、こんな事があることを知っているだろうか。また、どのように知ってもらう方法があるのだろうか。

2005/11/21(月) 何もしていないのに時間ばかりが過ぎていく
相変わらず寝巻きも着替えないでいる2時妻が帰宅してお昼何もする気になれず妻と二男で外出する。
パソコンも何をして良いか判らず、やっと、文章を書き始めると、眠くなる。

2005/11/20(日) 設計時の強度計算の不正?
 子供たちの起きてくるのが遅い。昼食でやっと起きる、昨夜は長男が映画を見に行って帰宅したのが3時そのせいかも。電話があって妻友人宅へ外出、Ninjyaを借りる、東京テレビ動画の資料を集め整理する。
 マンションなどの強度問題で設計に不正があったと問題になっていた。設計を担当した者へのインタビューなどが流れている。
「自殺」不吉な文字が頭をよぎる。「人命に関わる事。」イコール「聖域」「犯すべからず場所」と思っていたし信じていた。現に私は老眼になって自分のイメージする作業と時間に格差を感じた時。自動車検査員を辞した。車の整備は直接、間接を問わず社会の人たちの生命を、脅かす、恐れがあるのでは、と考えたわけで、潔く自動車整備業界から去った。 社会に危険を及ぼす恐れがあるならば、それは、当然のことと、思っていた。今回、震度5強で倒壊の恐れがあるという。インタビューを聞いていると、まるで責任を感じていないと私は、聞こえてしまう。どうせ大地震が来れば多くの人が亡くなるだろうと思っているのだろうか、それで責任を感じない、まさか、そのような事はないと思いたい。戦争でたくさんの人が亡くなっても、誰も個人個人の責任を、感じなくなった、先の負け戦、もう二度と戦はしないと、国の約束となっている日本。今回のこの騒動で、余りにも身勝手な、人命軽視の風評、これが現代の日本の姿なのか、「世紀末」死語になったはずの言葉が思い浮かぶ。

2005/11/19(土) 久しぶりの外出
寝巻きを着替えないままの生活が続いている。妻は休み昼食の後次男と買い物に行く,久しぶりのオータ、かなりの出資、全く勝てる気がしない、ヨーカドーで買い物ビックコミックを買って帰宅。3号機モニターの調子が悪く、作業ができない、仕方なく4号機で、3号機とランで継続して、ドラえもんページの修復作業をする。時間ばかり経過虚しく続く。長男が遅く帰宅ハウルの動く城のDVDを買ってくる

2005/11/18(金) エレキーバンドの思い出
ファイルマンへの最後の画像を作る、メモに自分の気持ちを書いてみる、文章が長すぎてしまう。できる限り削って、日本テレビ動画のドラえもんのことを少しでも理解してもらいたい気持ちを書く。 そういえばおおはたさんのところを荒らした、あばら屋店長も、 厨房だった、IPアドレス「219.104.161.174」には注意していたが、まあ何時までも同じアドレスは使用してしないか?回ふと頭に浮かんでいたが、もういいことだ、終わりにしよう。
 彼はMacromediaのソフトを手に入れようとしていた。私には使い切れない、Dreamweaver だのFlash,など、宝の持ち腐れ、若い人が使用すれば良いページが作れるのに、住所がわかれば送ろうかな、など思ったので、印象に残っていた。発禁ページの削除がされ始めているので、人ごと だと思って、楽しんでいる、仲間たちにも、もう、終わりにするように頼んだ。
夜眠ろう としても眠れない、「3丁目の夕日」状態、虫プロでバンドに入ったのがいつか?などはっきり思い出せない。
 そして思い出に、のめりこんで行く、練習はお昼休み、毎日欠かさずよく練習したものだ。忙しかったのに、時間はどう作ったのか、若さゆえ、出来たのか?
 かなり五月蝿(うるさ)かったはず、雑誌の締め切りで作業をしている先生から、注意を受けたりした、先生のお母さんが来てくれたっけ、そしてお母さんは、我々バンドの1番の理解者になってくれた。水野英子さんの自宅を、練習場に使わせていただけるようになった時も、世話をしてくれたのはお母さん、一緒に練習を聞いてもくれていた。あんなにうるさかったのに。
 ずいぶん色々な曲を、コピーした。テープにとって置けばよかった。結婚式や打ち上げパーティーは、必ず出た、それにクリスマスパーティー。まだ、ベースに変わる前、キーボードを担当していた頃、あるグループに前座を頼まれた。ゲストが横田の進駐軍のエレキーバンド、確か金持ちの連中が作っているバンドのクリスマスパーティー。「パー券」とかく売ったらしく新宿東の広い会場は満員だった。仕事が6時まで、速めに終わらせて車に楽器を載せ会場に着いたのが6時半近く、パーティーは始まっていた。
前座が居なくて仕方なく彼らが、演奏していた、かなり怒っていて、「いいから、かえれ!」と言われた。言い訳など聞かない、仕事?を受けてきたドラムの、ウッチャンが「かまわねえ、けんかになったら俺が責任取るセットしろ」といい、隅っこでアンプなどセットした。彼らの演奏が終了して、ゲストのバンドが演奏するまで、休憩が取られた。
 その時間を利用して、わがバンドは、演奏を始めた、入りたてで、キーボードの経験の全くない私はなんとか弾けるようになったのは、「この胸のときめきや、」「サニー、」そして最後の演奏する「イエスタデー」他5,6曲 早いロックはまだ無理そこで出来ない曲は、ペタルで音量をオフにして、鍵盤をたたいて体全体で弾いている振りをするだけ、結果は会場を沸かせてしまい、止めさせようとする、主宰者を、来客者が妨害する。30分以上演奏し、終わると割れるような、拍手、これはもう気分最高、もう病み付き ゲストの基地のバンドの人たちからまで握手を求められた。パーティーが終わったあとで、主宰者の連中に呼ばれた。
 そして握手を求められた、止めようとしたり、帰れと言った事をわびてくれた、気持ちの良い連中だった、断ったが、約束どおりのギャラで申し訳ないといって、2000円をくれた。もうバンドから抜けられなくなった。
 どう考えてもおかしい、夜眠る時間が無いほど忙しかったはずなのに、お昼の練習を、サボった記憶がない。今考えれば絶対むり、あきらめるだろう。なんとか出来たのは、若さの特権なのだろうか。よく働きよく遊んだ青春時代。

2005/11/17(木) 何も忘れてのんびり思い出に老けよう。
 どらえもんのページのリンクを消去する。3号機の状態が悪いので心配。急いで修正作業を始める。期待させておいて申し訳なく思うが今回の件で、ページでの公開は無理があるようだ。老後を楽しんで、全国を回ろうか、などと、年甲斐もなく夢を膨らませる。ドラえもんを休止して本来のページつくりに取りかかれるかと思ったが、結局何にもできない。まずは休養が必要かと、そういえば今日は、目が覚めたのが、12時近く、そろそろお迎えが、など、背筋が佐武苦(寒く)なる。
 それにしても寒い日が続く、いつもと違って、今年の冬は寒くなるのか、虫プロに入った時代は、池の水が凍たり、外の水道が凍ったっけ。それに、道が悪くて、通勤の革靴が、ドロだらけ、帰りに池袋駅で乗り換えるときに、よく靴を磨いてもらったっけ。社用車もすぐにペタルがドロに埋もれて、掃除が大変だったし、霜柱が立っている道を良いところを伝って通勤した。
新青梅街道もなかったし、青梅街道も狭かった。音楽家の宇野先生の自宅へ行く池袋駅へ出る道もこちらからの一方通行だった。
 そういえば虫プロのさきの農家には、牛も居たっけ。

2005/11/16(水) 押入れと格闘冬物を出す。
やはり昨夜も眠れなかった。うとうとしたのが5時寝不足である。冬物を出そうと私にとって一大決心をする。目的はフィルム探しでもある。先に押入れの着物を入れるボックスを買っていたので置き場がなく車の中に入れっぱなしも邪魔になっていた。メルモのときのY.Aさんから電話が入る、今回の件で,良くは、わからないが興信所の友人が遊び半分で調べてくれたらしく暇なのではっていると彼が2ちゃんの掲示板に張った時間と電磁波が出た時間が一致するらしくS県のK市に住むN君らしいという。いま仲間が居るらしいと言う事で暇ができたら、もっと調べてみると言っていたとのこと。 「もういいよ、私も今回の事ではいい勉強になったし、若い人たちの考え方と自分が余りにも違っていたのが判ったし。インターネットの世界って我々から見たら考えられない世界で、すばらしいものだと思っていたら、悪の温床、人のものを盗用するのが当たり前で取られるほうが悪いみたいな、昔の日本人の良さがなくなり、犯罪意識のかけらさえない、世界と言う事が、判っただけ勉強できたさ。メルモの後で、版権を西崎に取られたときの、手塚先生の悔しさが、比べても、比べようはないが、ほんの少し判ったような気もする、歳をとっても勉強は続くね。こっちはこれ以上何事も起こらなければ、このままでかまわないよ」と答えた。「でも謝らせたいよな」と言う彼に「本人が一番後悔しているんじゃない」と言ったが、本当にそうかもしれない、
その後冬物を出す作業を続ける、目的の「ワンサー君やテープレコーダーのテープが見つからない。犯人は妻で冬物を袋やダンボールに入れて押し入れ一杯にしたとき、どこかへ移動したらしい、が本人もそんな作業をしたことすら忘れてしまっている。
2ちゃんに投稿する画像の編集をして、簡単なコメントをメモに作っておく。夜資料を調べているとわかったことがあって、友人に知らせようとメールのページに行く、励ましのメールを頂いていたので、さきにお礼のメールを出して戻ると、なんと出そうとしていた友人からメールが届いていた。さっきはなかった。これが以心伝心と言う事なのか。歳を取ってからこのような不思議と思われることが続く。大変寒く12時前2ちゃんに投稿して布団に入る。

2005/11/15(火) 沢山の人たちに迷惑を
昨夜早めに床に入ったが今後の事など考えていたら結局眠れず5時過ぎまで寝付かれなかった。 おかげで色々思い出すこともできた。忘れるといけないので、市電が走っていたこと、滝野川?に市電の車庫があったこと、フジテレビへ納品に行ったときは全て裏道(狭い道)をうまく使って行った事、おまけで,いま放映されている3丁目の夕日の東京タワーの絵あの絵を覚えているのだが中学3年の時の卒業記念のバス旅行は良く覚えているが昭和35,6年だったので,すでに東京タワーは立っていたはず。3丁目の夕日の設定の昭和33年なら小学6年、小学校では春は遠足秋にバス旅行だった。6年生は卒業を控えている、と、いう事で逆になっていた。春の日光への卒業旅行、写真が沢山?(当時としては)あるので良く覚えているが、不思議なのは、東京見物しているはずなのに写真が残っていない、覚えているのはこの映像の「建てかけの東京タワー」を走っているバスの窓から眺めている思い出だけ。
目を覚ましたら12時びっくりして起きる、今日からゲオで半額があるので、今日こそ10時前に行って、借りたいビデオを借りるつもりであった。銀行で金をおろして急いで行く。店に入るとお客が居ない。これはもう目的の品物は無いと棚に向かう。驚いたことにすべてあった、急いでかごを持ってきて、他の人にとられないうちに、と取り出す。カウンターに持っていって会員証を出す、店員が怪訝な顔をして私に言う「すみません、DVDはお一人様最高10本までなんですが」「だって前の時は20本以上借りられたよ」「えぇ?」「だって今日会員半額でしょう」「すみません今日はCDだけですが」とポスターを指差す。やってしまったのだ、よく読みもしないで全てが半額だと、勝手に勘違いしてしまった。「申し訳ない」と店員に平謝り「すぐに返してきます」という私の言葉に「いいえ、こちらで返しておきますから」と笑顔で言ってくれた。何度もお詫びを言ってお礼を言い帰ってきた。「まったくそそっかしいんだから」久々の大失敗。
 帰宅して落ち着いたところで、気になっていた画チャンネルへ行ってみる、挑発するなんて、慣れていないことをしたので、とても気が咎めている、昨夜寝れなかった一因はそれもあった、すっきりさせたいので正直に自分の気持ち、思っていたことを書いて、お詫びをする。理解していただければうれしいが、少し怖い。 1話の画集からウエブアニメータを使っていくつかの絵をgifファイルにして簡単な説明文をつけて投稿してできるかどうか試してみる、画像が上手く投稿できたので、今後1話の絵を少しずつ別けて投稿することにする。
 もう一つ気になるページへ行く2チャンネルで長いこと見ていることを公にはしていなかったが今回の事で、また大波を立ててしまった。本当に申し訳ないことをしてしまった。2チャンネルはドラえもんのページを公開してすぐ知ったので、ずいぶんと参考にしてもらった。特に厳しい意見はありがたかった。「あぁこのように見られてしまっているのか」と良く反省していた。そしてたとえば「佐々木さんのサングラスをかけていない映像は無いのか、ななどと書かれていると、画像処理をしてサングラスを薄くしたりした。特にドキッとするような書き込みには大変反省をさせられた。取りようによっては私の態度はドラえもんの映像をたてに、皆に気に入られようとしていると言われ、確かに心の中にそんな気があるのではないか?と何度も反省させられた。
 落書きじゆうが、あらしにあったときなど、両方を見て成り行きを心配もした。そんな大切に思っていたページを見ていることを書いてしまったので、これからは遠慮して、厳しい意見を書いてくれる人が減ってしまうのではないかと危惧する。まだまだ私なんかのために、おさまっては居ないようで心が痛む。
「昔の子どもに夢を」の純粋な気持ちに戻らなくてはいけない。「初心忘不可」であった。
 画像を作る続きの作業を続け、画ちゃんへ投稿しに行く。ゆるしてくれた人のやさしい文が目に入る、涙が出るほどうれしい、ほかに何も書くことができないただ頭を下げるだけ。
 たくさんの方々からも激励や励ましのメールを頂いてしまった。こんな事で、大勢の人に心配をかけてしまって申し訳がなさ過ぎる。でもとてもうれしいし、幸せに思い、感謝をする。

今日は1日とても寒く、起きているのが辛い明日こそは冬物を出そう。早く寝ようと12時前には布団に入る。

2005/11/14(月) 眠い1日
寝ていなかったので眠い画チャンネルへ行ってみるが想像通り消去はしていない。それならまぁ掲示板の変わりに日本テレビのドラえもんのことを宣伝させてもらおう。皆が色々書いてくれていてうれしい、かなり厳しい意見もあるが、正直な人なんだろう。今のドラえもんのフアンの人も居る。私も大山さんが大変すきだったのは前に書いたとおり。今のドラえもんが良くなければこんなに長続きはしないものね。8時メールで電話を入れるからとの連絡OKの返事を出す。ドラえもんの良い話で、少し進展するかも、画チャンネルに少し書かせてもらって、今日はもう寝るとするか。しんじめぇと言う声が聞こえてきそう。

2005/11/13(日) 映像が盗用されて仲間が若返る?
 朝遅く目を覚ます、ドラえもんの映像処理ウルトラビデオスタジオで映像の編集をしてホームページビルダーのウェブビデオスタジオとWindwsのメディアエンコーダーを使ってなんとか公開のめどがつく。「潜水艦で海へ行こうの巻」を1時過ぎには終わる。昼食次男は八王子までどこかの学校の文化祭を見に出かけていた、こんな時は早く起きれるらしい。妻が出かけると言うのをパソコン作業を終わらせてしまいたいからと一人で残り「潜水艦の絵がいまいち下手なので見る人にこんなものかと思われるのが嫌なので「お天気ボックスの巻」を見てもらった人たちの評判も良かったので先に後悔しておこうと考え作業を始める。4時終了した。公開する前のチェックをして、各ページを点検、ついでにメールなどを点検、2チャンネルの書き込みの反応が気になるのでチェックする、思わず目を疑った531 の書き込み名無か・・・何もかも皆懐かしい :2005/11/13(日) 16:23:08 ID:???オープニングなどのファイルが堂々と公開されている、対策に思わすパニック。8時過ぎまでどんどんエスカレートしていく。仲間からも電話が入ってくる、今後の対策を話す事にして、とりあえずドラえもんのページを閉鎖する。友人たちが消去するように書き込んでくれたとのことで後で見に行くことにして、閉鎖するためのページを急ぐ、すでに朝の4時を過ぎる。当分は内輪だけの活動にし縮小する事で意見がまとまり、ドラえもん以外のページが進行していないので、私もドラえもんから手を引く事に賛成する。6時犯人を突き止めたいと言うので犯人探しを始める事にする。「昔見た映画のエミールと少年探偵団」の話や「わんぱく探偵団」の時の話しを一人しゃべっている自分に気が付き相変わらずおしゃべりだなぁと少し反省、でも久しぶりの探偵ごっこにみんなワクワクしている。おいおい夜が明けたぞ、
ここ1週間のパスワードの申し込みは8件しかなくそのうちはっきりと名前やアドレスを記入していないのは3件である事が判る。2チャンネルに書き込んだ時間が11月13日16:23:08 ジオシティーアクセス解析 を見ると

11月13日16時 1
11月13日15時 0
11月13日14時 0
11月13日13時 1
11月13日12時 1
11月13日11時 2
11月13日10時 0
11月13日9時 0
11月13日8時 0
11月13日7時 0
11月13日6時 0
11月13日5時 0
11月13日4時 0
11月13日3時 1
11月13日2時 1
11月13日1時 0
11月13日0時 6
11月12日23時 2
11月12日22時 3
11月12日21時 0
11月12日20時 2
11月12日19時 0
11月12日18時 0
11月12日17時 0
11月12日16時 0

となっておりかなりの確立で容疑者を絞り込む事ができた。
「後はどうしようか、」「今までかかった金額を請求し居ちゃおうか」「何千万も請求できたりして」
「それって民事になるの」「日本テレビ動画の印持っているんだっけ」「相手が未成年だったら」「親に請求できるだろう」なんと勝手に取らぬ狸の皮算用を始める始末
表示されている、ページへ行き。後々の為に、警告を(削除依頼)を書き込んでおく事にする。皆が寝ていないのにウキウキしている、明らかに若返っている
面白い。「いっそうの事そのページを利用したら、削除しないのならそれを利用しよう、」
「それなら会を作ろうと言う話になりもともとの労働組合は代表を私が文句無くなり、
映像公開のことで代表が北さん、将来NPO法人を目指して、下さんが代表となる。なんか急にまとまってこれもどろぼさんのおかげか?
小さくてもいいから地域の人を集めて年1回ぐらいの映写と懇談会を開こうぜなど盛り上がり11時やっと解散少し寝ることにする。

2005/11/12(土) すわ!またウィルスか?
東久留米駅の西口通りのお祭りに自転車で行く、風が強く吹いて走りづらかった。年々興味が薄れるのが悲しい。帰宅後疲れたのか妻はこたつでまるくなる。ドラえもんのページに追加で当時のドラえもん放送のフォーマットページを作ろうとしたが、表示方法が難しく難航する。夕食に呼ばれ食事をする、風呂の後、再度パソコンのスイッチを入れると、3号機の状態がおかしい。半分だけしか表示していないしディスクトップの画像も表示がWindowsに戻っていてマウスもキーボードも動かない。これはまたやられたかと手直しの苦しさが頭をよぎる。4号機を起動してみる。正常であったので、すぐにウィルススキャンを始める。3号機一度電源を切ってF8でセフティーモードで起動してみる。表示出来たので、すぐにウィルススキキャンする。ためしにほとんど使用していない2号機を作動、これも3号機と同じ状況マウスやキーボードも作動せず、画像が乱れたまま。1号機も起動させると同じ1時間後ウィルススキャンが終わったので3号機を再起動、なおる事を祈ったが直らず、最悪か?でも4号機は正常モニター切り替えスイッチを使用しているので、これを疑う。8月妻の実家へ帰るときに車に積んでいったままの液晶モニターを取ってきて、3号機につないでみる。正常に作動した、やはりモニター切り替えスイッチであった。ほっとして時間を見るとすでに2時、部屋を早く片付けてもっと作業しやすくしなければ。反省・・・。

2005/11/11(金) 飛行機が訓練飛行?
ドラえもんのページの修正作業昼は豚どんで済ませておいてと妻に言われるが、次男が起きて豚どんは嫌だと言うので妻が帰宅するのを待っていつものように2時に昼食たまには出かけたらと妻に言われ、金欠なので貯金箱の中から100円玉を30枚以上無作為にポケットに入れて3人でオータへ行く。遊ぶ間も無くすぐにやられ、貯玉の1000発も取られて、一人で帰宅、行き帰りの時間のほうが長かった。セスナ機が飛んでいた不時着の件があるので気になる、訓練しているらしく大きく反時計回りに旋回している。4時前調布方向へ飛び去る、気になって見ていてしまう。妻たちは5時過ぎ帰宅負けはしなかったとのこと。ドラえもんのページやファイルの整理など大変寒くなったので布団に入ると体が冷え切っていて、足が冷たく寝付かれず5時半を過ぎる。

2005/11/10(木) 遊ばないと収入が無い?
寒いのでトーストとコーヒーで朝食を済ませてからも布団に入っていた。そのまま着替えもせずにパソコンの作業をする、2時昼食その後妻と次男がお使いに行くが一人でパソコンをいじっている。夕食後も同じ遊ばなくなるとお金が出て行くだけでとうとう一文無し、遊んでいた時には、お金が回っていたのに少しは、遊ばなくちゃなどと夕食時妻と話す。映像も何もかも上手くいかず時間ばかり過ぎてしまう。

2005/11/09(水) ページ作り進まず
今日もだらだらと10時過ぎまで寝ていた。次男が、訓練校の願書を三鷹のハローワークへ出しに行くと言っていたので、何時でも出かけられるように上だけは着替えておく、パソコンで昨日の続きの作業を始める。何ページかに作ったほうがと分ける事にするが、まだ一ページめも終わらない、2時妻が帰宅して昼食、やっと次男が起きる。送って行ったりすると、甘やかしすぎだと、反省して、「送ってやろう」と言いたいのを我慢する。2時半バスで行くと自転車で家を出るが、まもなく帰ってきて、45分も待つので1度帰ってきたという、またまた言いたいのを我慢して、心を鬼にして再度送り出す。その後作業の続き、7時前に妻に夕食を呼ばれるまで、時間の経過に気がつかづ、次男も帰宅していた。風呂の後も作業の続き、2ページめも終わらず2時を過ぎたので、いつものようにウィルススキャンをする。キングソフトの使い勝手が良いので4台のほか、ノートパソコ(windows98)にもインストールして同じくスキャンする。全て終わるのに4時すぎてしまい寝る。

2005/11/08(火) 中間報告ページの修正
なんとなく目は覚めていたのだが気が付くと10時を過ぎていたパソコンの作業を始める、映像のタイトルをつけたいと思い、ソフトをさがす、画像のサイズをフォトショップで作る。2時昼食ドラえもんの中間報告書のページ読めないので前から手があいたら修正したいと思っていた。スキャナーしなおして、画像の調整をするが、判別できるサイズだと、かなり重くなってしまい、Fc2には転送できるサイズにはならない。文章を別ページで作ることにして作業を始める。今日1日寝巻きも着替えず外出もしなかった。4時過ぎても終わらず明日にする。

2005/11/07(月) 次男とハローワークへ行く
8時半起きてトーストとコーヒーで朝食水道工事で家が揺れる今日も1時から5時まで断水工事を見に行く、パソコン作業、ホームページのファイルが一杯になり管理が難しくなった、各話しをホルダーにしてまとめたいと、モンシェリーのホルダーを作りそこにページを転送する、実際のページをチェックすると、リンクが出来ていなく、エラーになっていた、3ページをモンシェリーのホルダーに入れて、そのページを転送するが、上手くリンクが出来ない、考えた末に、モンシェリーのホルダーごと転送する事を、思いつく、転送してみて、年表のページを変更して送り、テストしてみると、上手くいった、これで、全ての話しのホルダーを作れば、管理が楽になる。頭が痛いのはドラえもんのページ上手く変更しないと、また時間がかかってしまうだろう、最後にする事にする、山手線が止まっている。2時妻が帰宅いきなり、次男を三鷹の職安に連れて行くという、職業訓練校の募集が今日からなので相談に行くとのこと、急に言われて困ったが車で連れて行く、近くの銀行に駐車してついでに私も相談八王寺の初心者のためのパソコンコースまだ応募が無いので無試験で入れるとの事、本日締め切りなので、間違いないと進められるが、12月1日開講1月一杯まで、車に戻りさんざ迷ったが、何せ遠い、交通費を考えると、高いものについてしまう、それにWindows98 かなり古いものを使っている、
写真も必要、など迷った挙句見送る事にする。じなんの相談が終わり、2日後に書類をそろえて今度は一人でこれると言う事で帰宅、途中試験用に国語のドリルなどを買う。大変疲れていて、横になっていたら7時まで寝てしまう、夕食後風呂に入り、すぐ寝てしまおうと、メールのチェック、問い合わせで修正などをしているうちに1時を過ぎる、最後のメールをチェックして、返事を出し、寝る。

2005/11/06(日) 浦和へ行く
7時いつもの日曜日と同じでテレビをつける、そのまま寝ている8時過ぎいつもの番組が聞こえているのに安心して寝る10時過ぎ笑ってもが始まっているのが聞こえて目をあける。布団に入ったままで見ている、時々将棋も見る、台所へ行って、洗濯をしている妻にトーストとコーヒーで朝食を済ませ布団に入る12時半昼食の用意が出来、長男も起きて来て、家族で食べる。弟に持っていくDVDなど準備して2時浦和へ向かう。プーやんさんから教えてもらった、まるや、いつも帰りが遅くなり寄れなかったので、先に買い物をしておいてから、と、寄る、干し芋があって、母が好きだったのを思い出して、ついでに買う、母の家について見せるが、硬いから食べないと言う、「柔らかいのに生姜無いなぁ」仕方ないので私が食べていると、ちょっとつまんで「これはおいしい、柔らかいし」と母、そのときには手遅れで、ほとんどなくなっていた、夕飯に寿司を取ってもらい、弟の家によって帰る、真っ暗なのでずいぶん遅い時間と思っていたが、6時であった、日が短くなった事を感じた、一人留守番をしていた長男にお土産の寿司を持って帰宅、疲れていたがパソコンのスイッチを入れメールをチェック、無事フィルムが届いたとの事後で何が入っていたか教えてくれるとの事、また3時過ぎとなる。

2005/11/05(土) 時間の経つのを忘れる。
3丁目の夕日を一挙に放送していた、時代設定がしっかりしていて懐かしかった。どこで作ったのかと最後まで見ると、虫プロに居た懐かしい名前があった、グループタック、田代さんのところの作品であった、昼食後1時から5時まで近くの水道工事の関係で断水、妻と次男とで出かける。パソコン作業の切れの良いところで私も追いかけようと思っていたが、てこずっていて、一息つける頃には、二人とも帰宅した。夕食後風呂に入り続いて、作業あしたは母から催促の電話があったので実家へ行く事にする、早く寝ようとしたが3時を過ぎる。

2005/11/04(金) 転送先を間違える
長男が関わった作品を見はぐって3時半からのを見たので寝たのが5時過ぎとなり眠い。朝一番で郵便局へ荷物を出しに行き、帰りにゲオへDVDを返しに行く。見たいビデオが2本、中古として売られていたので、返すことを考えると面倒でないので買う。押入れを探したので資料が少し出てきたが。どのように公開したらと悩む、メルモの1話の続きのページを作って転送するが、間違えて、ドラえもんのほうへ、送ってしまって、消去にてこずる。見たかったテレビを見逃す。また4時を過ぎてしまう

2005/11/03(木) 手塚治虫生誕記念日
今日は手塚治虫の生まれた日 また明治天皇が生まれた日で文化の日である。入間基地で航空ショーが毎年開かれる。よく見に行ったが、もう子供たちは行きたがらない、朝から、なんとなく爆音が聞こえるのだが、田無で不時着があったせいか、どうかはわからないが、真上には飛んでこないで、いつもの年より大変静か。昼前出来上がったDVDとフィルムの荷物が届く、すぐに見る懐かしいが、「お天気ボックス」勘違いしていて、思っていた内容と話が違っていた。長男休みで、昼まで寝ている3時過ぎ小雨が降り始めている頃次男と妻でヨーカドーへ買い物に自転車で行くと言う、2階から待ってて、と合図をしたつもりで、パソコンの電源を切り、靴下を探して、外に出ると置いてかれてしまった。道路まで出て見渡したが影も形も無い。部屋に戻ったがすぐにはスイッチを入れる気にもなれず、テレビを見ている。いろいろ資料も出てきたし、DVDもきたしで、ページつくりの材料にはふじゅうしないが、どこから手をつけようと考えているうち夜が明ける。

2005/11/02(水) 押入れからフィルムを探す。
長男が出勤してすぐにフィルム探しを始める。懐かしい資料が、一杯、やさしいライオンの時の皆で、道画用紙に書いた悪戯書きが出てきて、見直してしまう。ふざけて書いた、漫画?絵本?やはり落 も出てきて思わず読んでしまう。メルモの時の手塚先生の挿絵が4話分発見する。かなり価値があるんだろうかなどと、算盤を弾く(いやらしい)メルモの1話の色指定が見つかる、ドラえもんのフォーマットを書いたものや、スケジュール表なども発見する、トリトンの絵コンテがあった、絵が違う、手塚先生の絵と字の部分がある、これは新発見かといろめきだつ、62ページもある。その中に紛失していたドラえもんの1枚目の絵コンテが挟まっていた。こんな事をしているうちに夕飯の時間となり、風呂のあとはまたパソコンの作業に戻る5時寝る

2005/11/01(火) DVD 2回目送ってくれる
妻がそして長男が出かけていく、やっと起きて、トーストとコーヒーで朝食を取るパソコンで作業、コピーしたDVDメディアに印刷ソフトを使って直に印刷をするが、だんだん丁寧ではなくなっている。昼食後もパソコンをいじっている、妻と次男が自転車で出かける。夜フィルムの変換をしてくださっているお方からメールが入り、完成品を送ってくれたとの事、3日には届く。あしたは押入れのフィルムを探索しなければ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.