まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/31(月) 無料!! ??
検索をしていて面白い?ページを発見した一つは昨日次男が「僕のインターネットセキュリティー」が今日で切れたというので、無料のセキュリティーを検索して、ノートに入れたAVGが良かったので(英語が難)検索していたそこで探した「KingSoftのページ InternetSecurity2006 の百万本無償ダウンロード実施中 3号機にウィルスバスターを入れたがどうも立ち上がるまでの時間がかかりすぎる。20分以上かかることもあるのでB'sCLiPを、アンインストールしたほどであった、100万本までまだ70万本以上残っているとの事で、ウィルスバスターをアンインストールして、残っていたシマンテック?もきれいに消してインストールしてみた、後勢と言う事でかなり立ち上がり時間が良い、使い歌ってもよい、お気に入りにページを登録して置けばバッチリということで、4台ともインストールしてしまった。
お勧め http://www.kingsoft.jp/index.htm
偶然こんなっページに行き着いた。
パソコンテレビギャオ http://www.gyao.jp/  であった。何せ無料と言う字に弱い。
登録は簡単、郵便番号と生年月日メールアドレスを入れるだけ、私のページより好い(笑)
設定の方法も出ていて、その通りにすればよい。自分のパソコンのスピードテストも出来る。
ちなみに、私は18.636Mbps かなりの速さですね!イライラすることなくクールにGyaOの番組を楽しめると思います。と出た。
ドラマに冬のソナタ 8話があったので試してみる。インストールに時間がかかり、GyaOの画像の悪いオープニング、そして予告やCMが始まる、このとき音量には注意しよう、CMは音が大きくなる。そして本編が始まるクリックも右区チックも禁止、上と下のフレームが気になる、上のCMが動くのが特に気になるので、紙を利用して隠しておいた、後私の場合二十分停止しているとスクリーンセーバーがかかるよう調整してあったので時間を設定しなおす必要を感じた。何分おきかに、それこそ突然コマーシャルが入るので驚かぬように、音量も重ねて注意。結論、こんなもんだとわかっていれば面白そう、お気に入りに登録しておいた。
早今日で10月も終わり11月は手塚先生の生誕の月、何をしようか。

2005/10/30(日) 「蔵」
目が覚めるとパソコンのスイッチをすぐに入れて、2台でDVDのコピーを始める。DVDに印刷するために資料を検索したりもするする。昼食後妻が友人から電話が入り出かける。次男が、自転車でPCデポまで行かないかと誘いに来る、両方のパソコンともまだ2時間かかるので、一緒に行く事にして、長男に声をかける「俺も行きたい」との長男の一声で車を出す事にする。小金井のブックオフへも寄る、昨夜テレビでNHKで前に放送した「蔵」と言う番組をやっていた、4時前からつい見てしまい、最後まで見たので寝たのが5時過ぎ、その「蔵」の本が2階への階段の左の本棚に、まるで私の来るのを待っていたかのように、頓挫していた。仕方がなく買って帰って、暇を見つけて読むこととする。こんな事ってあるんだぁ。きょうも5時過ぎまでDVDのお勉強、そうそう、情報のページを転送しておく。

2005/10/29(土) 海のトリトンは手塚プロでも制作している
パソコンとDVDプレーヤーでコピーの作業、ふる活動のおかげで部屋の中が暖かい、電気代が少し心配、雨が降る。お昼を蔵寿司でと妻がいい、3人で行くが大満員、あきらめて魚考で寿司を買って帰ることにする、ゲオへより店長にジャングル大帝のビデオ1の3話が何者かによって10分以上切られている事を話す、ほかの社から出ているビデオを無料で借してくれた。魚考で寿司を買って帰宅自宅で食た、その後もDVDやビデオのコピー妻買い物に出かける。夕飯は昼食が遅かったので、7時過ぎる、風呂に入り、続きをする「海のトリトン」を見ると、手塚プロで私が作った物がそのまま使われていた。幻の1話なるものがあり、アフレコまで立ち会ったことも思い出す、怪獣が出てくるシーン作画リテークの時間が無くて撮影出しの時に、タイミングを上手く変えて撮影してもらい、とても上手くいったことが、強く印象に残っているがかなり手塚プロでも作っていたことがわかった、改めて西崎さん.....。

2005/10/28(金) 近くに軽飛行機が不時着した
午前中ゲオへ行き射チョウ英雄伝以外の借りていたDVD2本とビデオを返しに行き、射チョウ英雄伝2,3が返ってきていたので借りる、午後妻と次男が出かける。情報のページを作り、入れないとメールのあった方へメールを出す、マックを使用しているとの事で、その対策をする。
午後4時40分ごろ、東京都西東京市上空を飛行中の軽飛行機、パイパーPA28(乗員2人)がエンジントラブルを起こし、同市向台町の都立田無高校のグラウンドに不時着した。 午後3時前に仙台空港を離陸して東京の調布飛行場に向かっていたが、西東京市上空でエンジンが不調になったため、調布飛行場の管制塔に緊急事態を連絡。約5分後に不時着した。と言う事件があった。21日にも
軽飛行機が不時着のニュースがあったばかりで、(午後1時5分ごろ、金沢市窪3丁目の住宅街にある道路工事現場に軽飛行機が不時着した。操縦していた英国籍の獣医師モーリス・ジョン・カークさん(60)は足などを打ち、病院に運ばれた。)まさか近くに飛行機が落ちるとは思いもしなかった、よく家の上空で訓練をしているらしい飛行機が飛ぶのは目撃している、普段は旋回したり、上昇や下降を繰り返したりだが、エンジンを切って、再作動させる訓練なども行っている、子どもの頃から、空に興味を持っていた私は、よくその様子を長時間見ているのが好きだった、不時着した田無高校は卒業者の友人が何人かいる、隣の体育館で行われた行事に参加したこともある。ふしぎなのはよくあんなグランドに着陸できたものだ、田無タワーの近く、新所沢街道の延長工事の道路もあるがそこではなく校庭であったのは、かなり緊急であったのか、車輪は出していなかった、胴体着陸をしていた、見た人は、かなりの角度で降りてきたという、多分滑空をさせないため、車輪を出さず、空角度で機体を落として着地寸前に機首を起こして、浮き上がらせて、機体を落としたんだと思う、かなり冷静で、操縦の腕もすばらしい。いろいろ言われるだろうが、置かれた状態で最高の処置を取っていると思う。(しかし誰もほめてはくれない)亜米利加あたりなら英雄扱いか?
 その後もパソコンでのDVDのコピーとビデオの録画ジャングル大帝の3話を見ているとどうも何かおかしいことに気が付く、ストーリの流れはあっているしカットのつなぎもいい、何回か見て、本編の秒数を調べてみると10分しかない、確か「動物学校」では、「あいうえお」の挿入歌があったはずだがそれが無い。テープの背の部分を良く見るとケースのつなぎ目の通りに切れていた、何者かが、テープに手を入れている、多分切ってしまい、弁償させられると思い気が付かないように上手く編集してつないでしまったのだろう、何時間も浪費して、出した結論が明日ゲオの責任者に合おうということ。結局5時過ぎた。

2005/10/27(木) 追加でビデオを借りる。
昨日に続いて午前中にゲオにDVDを借りに行く、3日間だけの半額で、昨日借りたのを全て見るのはとても無理だが、3台あるパソコンと、ビデオからDVDにコピーしておけば後で見れるので、まだ借りても大丈夫と、安い時に借りようと思っていたDVDを借りる、あしたのジョーは、きのうのは全てあったのだが1〜4巻までしかなく、それを借りる、ジャングル大帝のビデをも3本借りる、帰宅してビデオはDVDプレーヤでコピーし始める、DVDはパソコンでコピーするが、5時間ぐらいかかっている。昨日パスワードで、ドラえもんのページへ入れない、メールを貰い、同じような「は入れない」メールが最近何軒か続いているので、Windows Xp SP2が関係ありそうなので、検索で調べる。その結果の情報のぺエージを作り始める。3時過ぎに寝る。

2005/10/26(水) DVDを半額で借りられるセール
ゲオの会員限定半額で10時半DVDを借りに行く、相変わらずの半額セールで、来客が多く、清算するのに行列が出来ていて1時間もかかった。12本も借りたのですぐにコピーを始める、妻が帰宅して昼食、近くで買い物をするという、自転車で行くつもりが雨が降ってきた、今度の車は近くばかり走るとリッター3,5Kmしか走らない、もうランプがついている。D2へ長男に頼まれた、バイクのオイルをかう、ついでにちいさな本箱を買ってくる。DVDのコピーをしていたが、非常に時間がかかる、11時から始めて夕食時間になっても終わらず、風呂のあとも終わらない11時過ぎにやっと終わる12時間もかかるとは、ますます、新しいパソコンを作りたくなる。アニメのビデオ2本を平行して5時間 かけてコピーする、アニメ○○は、スムースにコピーが出来1時間ぐらいで終わる。やはり3時過ぎてしまった。

2005/10/25(火) 山下氏とお会いする。
山下さんと久しぶりにお会いするために近くのロイヤルホストへ10時の約束の15分前に行く12時半過ぎまでお話しをして帰宅、昼食の後、郵便局へ自転車でに生活費を降ろしに妻と次男を連れだって行く、オータへ行ってみるが遊ぶ場所が無い、ホーラム21に妻たちの自転車が置いてあったので寄るが、散財を、かなりの負け。負けついでで壊れてしまった電動歯ブラシの代わりをサトウムセンで買う、6時を過ぎて遅く帰宅、夕食も遅くなる。パソコンでの作業も遅くなり、反省。

2005/10/24(月) コタツの足をくっつける。
5時前目が覚めるテレビを付ける枕もとのノートパソコンでチェックをする7時半下へ行って、トーストで朝食8時半妻が出かけるのを見送る9時半前長男がバイクで出勤していく10時郵便局から電話10時半郵便やさんが来るこの間日記を書く厚生年金の資料不備で取りに来られる。妻帰宅朝食の後、島忠家具センターへこたつとコタツがけ布団を見に行く、比較のためD2にも寄りコタツを見る、かなり予算オーバーとりあえず、折れたコタツの足を修理するための金具を買う。スーパーAで買い物、帰宅して電動ドリルを物置から取り出す、いつもそうなのだが、使おうと思うとない、今度は、充電器が無い、別のドリルを引っ張り出す、泥縄で充電するが、しながら穴を開けたり、ネジを締めたりする。1時間ぐらいかかって何とかコタツの足を2箇所取り付ける食事の後風呂ホームページの修正パスワードで入れないメールを貰い返事を出す。やはり寝るのは遅くなる。

2005/10/23(日) ドラえもんの修正は終了?
いつもの日曜の朝のようにテレビのスイッチを入れる、4チャンにすると、大体の時間が分かる。8時代であった、次に意識がはっきりしたのは、笑って良いとも10時を過ぎていることがわかる、11時過ぎ起きてパソコンのスイッチを入れる。妻が上がってきて「大変な事になった」と、驚かせる、こたつの足が取れてしまったと言う、お昼は、テーブルが出せず各自の部屋へ妻が、昼食を運ぶ、午後パソコン作業を中止して妻と、こたつを見に行く。リサイクルへ行ってみるが、長方形は安くても8千円弱してしまう、次に秋津のビックサムへ行くが、今年は、戦略で正方形だけしかおいてないとの事、コジマ電気へ行くが、会員症で4000円が当たったら買おうなどと話していたが、百円しか当たらなかった、1万2千円であったので、中古よりこちらがいいということになったが、通販のチラシで、1万2千円台でこたつ布団付のを前に見たので買わずに帰る、チラシを妻が探すがこたつのチラシはあるが、目的のが見つからない、いつもの友人が腰を痛めたので、お使いの、介添えをしてあげる約束をしていた時間に、遅れたので、行くように行って、私が、探すと、一番上に目的のチラシがあってすぐに見つけられた。その後こたつはもう片方も折れてしまい、丁度ペットボトル、6本入りのケースが高さ的に良いので、それで夕飯時は何とかした。長男が通販をインターネットでもう少し探してみる事になり、暫くは、ペットボトルの箱の、お世話になる。細かいところのチェックまではまだであるが一応ドラえもんのページの修正を終える。メールの返事が無かったき〜ぼ〜さんからメールが届いた、半年ぐらい遠ざかっていたとの事で、大変安心した。12時過ぎ、テレビも電気も消した。

2005/10/22(土) 時間の経つのが早い
朝メールをチェックすると2時半にメルモのエンディングのページを作ってくださったと連絡が入っていた。早速取り込みお礼のメールを打つ、ドラえもんのページの修正作業を続ける。昼と、夕食のほかは寝巻きを着たままでパソコン作業、夜明け前雷が鳴り雨が強く降る.6時横になりテレビも消す。

2005/10/21(金) 次男が自転車で浦和の母の所へ
長男がバイクで出かける音を聞いて下に行くと妻が、カレーを作っていた、今日は、延長保育で、遅くなるため夕食用のカレーであった、長男に本が送られて来ると言う、デジタル関係の専門書で2万円置いていった、自分が虫プロの頃は給料の、半分以上が本代に消えていった事を思い出し、苦笑い。自室でドラえもんのオープニングのページなどを作る。くろねこさんが来るが代金が6千円台ほかにも来るのかも、11時半妻に頼まれた、食パンと次男と食べる、豚ドンを買いに出かける。部屋に戻りワンダースリーのテープを、DVDにする作業を始める、1時次男と朝食を取る、その後ちょっと出かけてくると次男が外出、パソコンの作業をしていると外がにぎやか窓から見ると、パンやさんにテレビカメラの取材、野次馬な私は、デジカメを片手に外に出る、そっとシャターを切るが、そのまま近くに出来る、六仙公園の予定地にある看板や景色を取ってごまかす、帰り際にもう1枚取る事が出来たが、部屋へ戻る、4時おばぁちゃんから電話が入る「おどろいたよ」何事かと思ったら、次男が自転車で母の家まで行ったとの事で、今帰ったからと言う。次男に電話して、車で迎えに行くからどこかで会おうというが、大丈夫と言う、もうパソコンの手がつかない、何度も外へ、様子を見に行く、洗濯物を取り込む。パン屋さんの奥さんがお孫さんと外に居た、先ほどの、撮影の事を、尋ねる、MXTVでの取材、小麦に関する、事らしい、今度の火曜日に放送するらしい、わかったのは、このぐらい、火曜日に好奇心があるのなら、ずっとMXを点けておかなければ、外に出て時間を見ようと、電話を見る、次男に電話した時間を見ようと、リダイアルを表示させ間違えてかけてしまいあわてて切る、多分遅かった。5時過ぎ次男からやはり{どうしたの」と電話が入り、間違えた事をわびる、片山付近まで帰ってきているらしい。下の部屋へ行きテレビを付ける、寒いので、エアコンのヒーターを入れておこうかと思ったが、汗をかいて帰ってくるに違いない、風呂を沸かしておく事にする。やっと落ち着いて下の部屋でテレビを付けて見ていると6時10分無事に帰ってくる。ちょっと得意げに鼻が上を向いている、生前父が、突然自転車で来たことを思い出す、隔世遺伝か「おばぁちゃんにすぐ電話しておいて」と言われははに電話をする、電話を変わるが、母はそんな孫がかわいいに違いない。夕飯はまだ良いと言うので一人でカレーを食べる、7時妻が帰宅、ちょっと眠くなり風呂に入る、自室に戻り、ちょっと確認とパソコンのスイッチを入れる、気が付くと11時を過ぎていて気になっていた、天龍八部の後番組が始まっていた、そこでパソコンの電源を切り布団に入る、1時半ノートパソコンで、メールのチェックと楽譜のページからのリンクをチェックして寝る。

2005/10/20(木) オープニングが見れるページを発見なんてね!
朝からドラえもんのページ作り、手元にある都市出版の「東京人」2001年6月号の記事が前から気になって欲しかった、手塚先生と加藤編集長の出会いのことが、加藤先生側からの目線で四男の加藤丈夫さんが書かれている文章が載っている、大きな加藤謙一先生の写真が載っていて、その話しかけてくるような写真に、お会いした事が有る気がしてならない。思い切って都市出版さんに乗せさせてほしいと言う、依頼のメールを出してしまった。思えばずいぶんと無理な事をしてしまった。冷静になって、恥ずかしさが込み上げて来た、加藤先生の名前で検索をしてみる、まるで、後先が逆であるが、思い込んだら、血が上ってしまったのである、何ページか検索すると、なんと本になって出ているではないか、ますます恥ずかしさがこみ上げてくる、メールを取り戻したいが、後の祭りというもの、どうも昔から、そそっかしい、思い込むと、先走る癖が若い時と変わってやしない、唇の横で、ちょっと苦笑いをする。昼食の後次男と妻と一緒におばあちゃんに頼まれている、てまりの本を探しに行く、帰宅してからドラえもんのページを修正、おおはたさんから連絡が来る、日が変わりオープニングの楽譜の下にリンクを張る。日記をつけ終わるとすでに3時を過ぎている、規則正しい生活のサークルを取り戻せねば。

2005/10/19(水) ドラえもんのオープニングの映像のページを作った
結局寝ていません、親友が作ってくれた、ページで映像を簡単に見ることが出来た、ページを解析してホームページビルダーで作ってみた、プレビューすると確かに上手くいく、転送して試してみたくなるFC2は当然無理なのでJcomに無地のままのページを作り送ってみた。楽しみにしてプレビューしたところ、エラーが出てしまう、ホームページビルダーのファイル転送を開いてJcomの内容を見ると映像ファイルがない、映像ファイルだけを転送してみましたら、途中でエラーが出てしまた、約14Mの映像ファイルでは、10MまでのJCOMでは無理で受け付けない、YAHOOのジオシティーなら50Mまでなので、ホームページを申し込む、そこに転送して、テストした、上手くいっている、素のままでは面白くない、ドラえもんのメインのページを使って編集した転送したところでもう夜が明けた、Yahooを利用した事で何かトラブルがあると困るで一計を案じ、英語版にして目立たなくしようと考え英訳した。人の名前や英訳のおかしかったりを、気が付
くものを修正した。そして転送してテストして、背景をつけて、テストして、ドラえもんの画像の背景を透明にテストして、右クリックをすると、文字出るので、??だけにしてテストして、Windousのメディアプレーヤをダウンロードできるページを検索してリンク先を載せて、また転送してテストして、windowsのロゴを入れて、また転送して何度も繰り返す、でもやっと映像のページが出来たうれしさで眠気は無い後はページを見ていただいて同化の意見を聞こう。とうとうひりを過ぎてしまった、前からの約束でおおはたさんに見てもらい意見を聞く、そしてかわいいき〜ぼ〜にも意見を聞かなければ、メールを出す、こんなんでもいいと言うならリンクを貼ろう。夜また地震があった

2005/10/18(火) オープニングに音楽がついた
妻が8時半出勤前に「いいの」と声をかけに来る、すっかり長男を送っていく事を忘れてしまっていた、着替えて車の準備をしておく、昨夜激しく降っていたが、今は少し小止みとなっていた。久しぶりに長男と会話して(1方的に私が話していた)会社へ送る、ガソリン代にと、2000円置いていった、始めてもらってこそばいようなうれしさが残った、ガソリンを入れておこうと新青梅街道を花小金井4丁目に向かって走った、手前のEMSが読んでいた、ちょっとだけよの心算で、見学する事にする、新しい現金機が入っていた、確立99%の軽いやつ、等価交換なのに23階回った、もう1000円とまわすと、リーチが発展してあたりが来た、7連荘したところで止まったので、やめておいた回りが変な顔をしていた。両替所へ行くとまだ開いていなかった、時間を見ると、15分も経っていない、ガソリンを入れるには、丁度良い収入となった、奮発して次男との昼食にホッカ弁を買って変える。次男起きないので一人パソコン作業をしていると、郵便局の人から電話が入り2時半に来てくれるという、1時半を過ぎたところで妻が帰宅弁当を温めてもらってパソコンをしながら昼食2時半前雨がひどくなったところへ郵便局の人が来てくれ、手続きなどをしてもらう。3時半過ぎに妻が「おばぁちゃん(私の母)がてまりを作る方法を忘れてしまったので作り方の載っている本を探してきて」と言われて探していたが、見つからないので西原の本屋へ連れて行ってという、所沢街道西原の交差点を右折しようと交差点の中ほどで、信号の変わるのを待っていた、信号が黄色になり信号無視気味の軽自動車が、強引に直進してくる、そして通り過ぎるのを待って、右折しようとすると、後から来たトラックが止まりそうも無いあわててブレーキをかけたそして信号無視のトラックに警笛を鳴らした、交差点の中ほどで、とうとう右折は出来なかった、トラックは信号を渡ったところで、停車した、降りてきて車に来たので窓を開けると、¥何か文句があるのか」と関西なまりで言う、青ナンバーのトラック前の同業者だ
「プロなんだから信号を守ろうよ」というといきなり胸倉を掴んで「ぶっ飛ばそうか」とおっしゃった、「告訴しますよ」というといきなり殴りかかり右腕でそれをよけた、冷静であったが妻がこらえ切れなかった、こういうときには携帯で、警察に電話をするなり、証拠の写真を取りなさいといったがおろおろして、泣き出しそうであった、まえ同じような時には、私を押しのけて相手にタンかを切ったのに、もう2〜30年経ったのか、年だなと思った、追いかけてナンバーを見ておこうとする私に、もう良いからと、繰り返す。本屋で本を探すが無く、てまりの本を知らないかと、尋ねたがわからず、手芸やさんまで探しに行く、車中でさっきのような時の対応の仕方を話し合う、今は携帯と言う便利なものが有るので、その辺を話し合う、手芸やさんにも無く、ならば、図書館へ行き本の題名だけでも探そうと図書館へ行く、やっとついて行ってみると第3土曜日だけお休み、今日は月曜日ではないので休みだとは、思いもしなかった、結局今日は良くない日だからと、すぐ帰宅。パソコンを落ち着いてできる日ではなかった、何時電話があるかと待っているのでなるべく簡単な作業だけにした、後は長男からの電話夕食が終わり8時前電話が入る、近くのコジマ電気まで歩いてきて店内で待っていると言うので迎えに行く。明日も台風の状態では送ってと言われたので今日は早めにメールをチェックして1時過ぎ寝ようとする、あんなに眠かったのにまた眠れないで居た、目を瞑っていれば体は休まると横になっている、昼間テレビを付けておくとうとうとと眠れる、そうおもって、テレビを付けたのが間違え また あぶないデカとか言うのをやっておった、最後まで見てしまった、ちょっとついでにメールでもチェックしてから寝ようと枕もとの、ノートパソコンのスイッチを入れる、大変な事をお願いしている友人のSさんのメールか着ている、何かあったかと開くとページアドレスが書いてある、オープニングのラっシュフィルムに合わなかった音を何とか調整してつけて見たので、チェックしてくださいと書いてある。すぐ飛び起きて3号機のスイッチを入れる立ち上がるまでのもどかしさ、クリックする、映像が出るばっちりと音がついている、文句なし、そうこれで文句など行ったら、罰が当たる。

2005/10/17(月) 市役所などへ行く
秋雨前線が台風の影響を受けて雨の日が続いている、妻は昨日の運動会の代休で休み、厚生年金の受給の手続きに役所へ行く妻も銀行へ行きたいと同乗する西東京市で戸籍謄本を取る、結婚するまでは親の本籍で、長野県小諸市であったが、遠くて、謄本を取るのに不便と言う事で、結婚を機に住んでいたアパートの住所を、本籍とした、昔テレビでルーツという番組がヒットした、その影響を少し受けて、自分の、ルーツを調べようとして、沢山の謄本を取り寄せたりした、そのときにやはり本籍は、むやみに動かさないほうか、良いのだ、という事を痛感した。次に東久留米市役所へ行き、住民表と妻と私の課税証明書を取ってきた。そして、妻を銀行に連れて行き、オータでおろして次男との昼の弁当を買って一人帰宅、パソコンの前に座る。次男起きてくる様子が無いので2時に一人で昼食を取る、郵便局の人に電話を入れたが今日は休み夜意をそろえたのでと託を頼む、寝不足で頭が痛くなり敷きっぱなしの布団に横になるが、ワンダースリーを、ビデオに撮っておいたのが気になり、34話をDVDにうとうとしながら取り直す 少しというところで妻から電話が入り、終わってから、迎えに行くから、ヨーカドーまで、歩いてきて買い物をしておいてと言う、DVD撮りが終わり、ヨーカドーへ行くけどと次男を誘い、妻を迎えに行く、帰宅して帰宅してからもパソコンの作業、夕食後と風呂に入るまでが休憩でまたパソコンに夢中になっている、メルモのページを直したのと英語に変換して遊んだりする、メールのチェックなど長男が明日雨がひどそうなので、朝会社へ送っていってと言う、早く寝ようと3時過ぎ横になる、眠れなくてテレビを付ける。「危ないデカ」とか言う番組をやっていた、終わりまで見てしまった、5時を過ぎていた、長男を送ってやる事など忘れ去っていた、うとうとし始めている。

2005/10/16(日) 今日地震があったよ
時間が分からず寝ぼけているやっと寝たらしい、手探りで、テレビのリモコンでテレビのスイッチを入れる、目はつぶったまま。手探りで、4チャンを、所さんの声が聞こえる7時過ぎだとわかる、そのまま打とうとしていると徳光さんが泣いている9時だいだ、まだ目は瞑ったまま、タモリさんの声が聞こえる、そろそろ起きるか、妻が通っている 家の運動会へ行く、雨戸を開けて、寝巻きのまま手を振る、「昼かえってくる」といって出かける、昨日はそのまま福祉バザーへ行くといっていたので、お昼の心配はなくなったと安堵する、長男が抜いた歯の治療で、かかりつけの歯医者へ、バイクで出かける、パソコンをしていると、妻の友人から電話、「今日会うはずだけど、雨が降ったのでやるのかどうか心配でかけてきた」との事、「パチンコへ最近行ってない事や、情報などの話しをした」昼妻は確かに帰ってきたが、「下にカップラーメンを置いておくので、適当に選んで食べておいて」といって、バザーへ行ってしまう。この間パソコン作業をしていたわけだが、いい加減にしないと、体を壊す。浦和の母から電話が入る、妻にで「押入れを片付けていたらいろいろ出てきたので、いる物をあげたいので」と言う帰りは遅くなると言うと。、がっかりしていた、そして4時過ぎまたかかって来た「、まだ帰らない」というのである。「まだだ」と言うと「いいや、もう全部出しておくから、貰ってもらおう」といってきる。妻が帰ってきてから、電話をするように言う。結局タオルケットなど出てきたので、今度行った時に貰ってくるのだと言う、夕食、呼ばれて初めて席を立つ、長男が、食事をたべずらそうにしており、妻におかゆを作ってと、言っている、どうしたんだときくと、抜いた歯の隣が痛くて見てもらったら、ひびが入っていて、半分取ったとの事、そういえば、私も昔奥歯を抜いた時に梃にした歯もだめにされて、2本抜いた経験があるなどという話しをした。風呂に入り出ると、妻が新しいパジャマを買ってきてくれてあった。
12時過ぎ切りの良い所でやめて、今日は早く寝て、明日市役所回り、と思っていたが、電源を切る前に整理したりメールのチェックをしたりなんだかんだしているうちに、4時を過ぎて、あわてて寝る、−今日地震があったー

2005/10/15(土) せっかく書いたのを消してしまう原因
8時やっとうとうとする9時半過ぎ、妻がパッチワークに行ってくると、挨拶に来る、夢み心地で、手を上げてふり、さよならする、頭が少しずつ、冴えてきて、長男の、荷物を、出さなければと思い出す、急ぎ着替えて、本局へ行く、ゆうパックで500円の封筒を買うと、全国入るだけ入れて、遅れると言うもので、宛名を書いて、頼んでくる、民営化法案が通ったせいか、少ない人数で一生懸命働いているように思えた、帰宅して車庫に車を入れ、パソコンのスイッチを入れて、イスに座ると同時に、家の電話がなり、妻から、「雨が降ってきたので、洗濯物を取り込んでおいて」との事すぐにベランダへ出ると、少し激しく、雨が降り始めていた、帰宅したときには、そんなそぶりは無かったのに。妻が帰宅してお昼を食べ、妻が買い物に出かけ、帰ってきて、夕食に呼ばれ、風呂に入り、それ以外は、パソコンの作業をしていた、3時になってしまい、頭も朦朧としてきたが、日記を付けたり、メールを見たりでまた夜明かし、また今日も日記を書いて、あと少しのところで、全て消してしまった、そんなときに限って、前の文章のほうが、良かったように思える、今日ははっきりと、消してしまう原因を掴んだ、キーボードの、打ち方が悪くて左手が左上のESCキーを触っていた。前も半角/全角キーと間違えて押していたのだと思う。

2005/10/14(金) とうとう60歳
還暦の初日は夜明かし妻や長男が出かける物音を聞きながら、パソコンを動かしている、何かしていないと不安、居眠りがひどくなり、テレビを付けて横になる、ぐっすりとは眠れず、うとうとしているうちに妻が帰宅、昼食後、パソコンを始める、妻や次男が出かける、次男が「ただいま」と帰ってくる、妻が上がってきて誕生日祝のシャツを渡してくれる、5時半やっと一息、下に降りたところで、長男の荷物を出していなかった事、市役所などへ行かなければ行けなかったことなど思い出す、今日こそ早く寝よう。食事の後、メールのチェック、添付ファイルが送れなかった事がわかる、12時半風呂に入る最後だ、ページにBGMを貼り付けようと思いつく。ページを作り始める、この日記を書いている、もうすぐ6時寝るぞ!!

2005/10/13(木) 長男が歯痛
長男が今日は休日出勤の代休、せっかくの休みなのに、歯痛で歯医者へ行く、昼前、親知らずを抜いて帰ってくる、彼女と映画へ行く予定も中止午後からPGデポへ2人と妻とで行く、ハードディスクなどを買ったらしい帰り本屋へ寄った後彼女を駅まで送り帰宅。ページ作りやメール出しなどしていて夜を明かす、とうとう還暦。

2005/10/12(水) 時間がかかるので映像の問題は暫く保留
やっと晴れて妻が洗濯物を干して仕事に出かける。昼前から、メルモのページを修正して転送する、午後から妻は1人で買い物に行く、その間も映像問題に奮闘する。夜になりとうとうあきらめて、キャプチャーした絵と、せりふを書いてそれでページを作っておく事にする。キャプチャーも、かなり時間のかかる作業、パソコンが、悲鳴を上げて、途中で、勝手に終わってしまう、幸い今までのところまでは、キャプチャー出来ていたので 3話4話のエンディングをフォトショップで修正してドラえもんのエンディングのページを修正して作り、転送、長男遅くに帰宅、歯が痛むとの事、ドラえもんの掲示板に書き込みをしたりして5時になったので寝た。

2005/10/11(火) 映像の処理が出来ない
雨の日が長く続く、午前中にパソコンショップやブックオフなどに行く、ホームページの素材集が古いので100円で売っていた、CDがついていたので買って来た、帰ってからCDの中身を見てみる、BGなどかなり参考になり、これは、あたり。ドラえもんのメインのページも、結局作り直して、Fc2に転送テストを何度かして、多分大丈夫だろう。絵コンテのページやその他、少し大きめの画像が有るページの立ち上がり時間が、かなり遅くなっているのが、気になる。映像のことばかり考えていた、もう1度気を取り直して、今度はドラえもんのエンディングの映像でウェブビデオスタジオで作ってみる事にする、待っている時間が長いが、今度こそ上手く行きそうと期待して何とかホームページビルダーへ送りページを作ってJコムのほうへDoraEndeizou.htmlとして転送見てみる、がっかり画像の悪いのは仕方ないとしても画像の表示時間が長く、音声がダメで合っておらずめちゃくちゃ。どうしようもない、何とか潜水艦で海にいこうの巻の映像のページを作りたいのだが、何時になるのやら、朝が来たので寝る。

2005/10/10(月) ドラえもんのページの移転と映像の作業
長男だけが仕事に出かける連日の寝不足で昼まで布団に入っている、昼食後オア祖コン作業を始める今まで作っておいた、ドラえもんのJーコム分のファイルをFC2のウェーブに送りアドレスを表示させてリンクなどのつながりをチェックする、ウェーブのアドレスが、変わったのでリンクが出来ずえらーがでてしまうページが続出リンクを修正して送信しなおす、こんな作業で時間がどんどん過ぎてしまう。気になる映像の問題だがホームページビルダーのウェブビデオスタジオを使って、比較的小さいファイルの、メルモのエンディングを作成プレビューして、上手くいったので、ホームページビルダーへ送りページを編集してジオシティーズのメルモのサイトに転送する、そして確認まったくダメでがっかり、作業をもう1度やり直して見るが、何度屋っても上手く行かず朝になってしまったのでやめる。

2005/10/09(日) 還暦を祝ってもらう
起きたのが10時をはるかに過ぎていた、ぼけていたのか、11時半のワンダースリーを見はぐり、12時前にテレビを付ける、昼食の時に、妻から、今日浦和で、還暦のお祝いを、してくれる事になっているといわれる、昨夜皆で何かしていると思っていたら、インターネットで、足の悪い母の為に、浦和の会場を探して予約したらしい、1時過ぎに家を出て、途中川越街道のPCデポへ寄ったり、浦和の、G6へ寄って4時浦和の母の家に行く、6時過ぎに浦和の東武ホテルに行き、弟家族と、個室で中華料理で祝ってもらう、次男も一緒に、誕生日と成人式を祝ってもらう、長男が、かなり高かったのに、出してくれる、感謝。帰宅10時を過ぎ、風呂に入りさすがに疲れて数分寝るが、気になりだして、パソコンのスイッチを入れ、夜がまた明ける、雨が強く降っていた。

2005/10/08(土) 映像の勉強中その2
有るだけソフトで試すが上手くいかない寝たほうがいいと思いながら、また5時を過ぎてしまう

2005/10/07(金) 映像の勉強中その1
朝からいろんなソフトを使っての映像を取り込む勉強中、貫徹となる。

2005/10/06(木) DVDが届く
北海道のスノウ(雪)さんが私の為に(たぶん いや間違いなく)テレシネを自費で作り、ドラえもんのフィルムを、DVDに変換してくれた、それが今日届いた、早速見た、今後映像を、ページに貼り付ける勉強に明け暮れるように、なるだろうう。

2005/10/05(水) 長男がお休みでした
長男が代休でお休み、このところ疲れているようなので、起こさぬよう気を使う、昼に、女房が帰ってきて、長男がいつの間にか出かけていたことに、気が付く、今日もメルモのページ、オープニングと1話のページの、骨組みを考える、もっと楽にやればと、効果の無さを嘆く!。結局長男は映画を、2本見てきた、遅く(10時過ぎ)帰宅する、

2005/10/04(火) メルモオープン
ふしぎなメルモのページの画像の処理をこのところ毎日やっている。セカンドのページを作って見たが、やはり下手で、ごちゃごちゃした感じ、手がかかった割りに面白くなく出来てしまった。リンクを貼ったりなどで、時間がかかる、それに意地悪な文字の固定や、画像のコピーガードなど、今までの知っている事を、できるだけ、使ってみた。時間がかかったページ。

2005/10/03(月) 財布を拾い駐在所に届ける
今日も朝まで起きていた妻と長男が出かけてから昼までうとうとする、メルモのページを作っているが、パソコン同士の通信が出来なくて、無駄な時間がかかってしまう、ヤフーにメルモのためのページを持つ、夕方たまにはお使いでもと、妻とオザムへ行く、途中所沢街道の交差点を左折する時、横断歩道の真ん中に落し物があるのを発見、前後の安全を確認して運転席のドアを開けて、器用に拾い上げる、調べてみると、現金が1万円に老人関係の身分証明書が入っていた、すぐオザムへ行く途中の駐在所に届ける。夕食後風呂に入り2階でパソコン作業をしていると、妻が電話を取り、丁寧なお礼の電話があったと言う。画像の取り込みに夢中になっていて、夜が明けてしまう

2005/10/02(日) 長男のおごりで夕飯は寿司
朝まで起きていて気が付くとテレビを点けたまま10時まで寝ていた、昼から妻が友人宅へ遊びに出る、画像などの作業を始めると、お尻が痛くなっても、パソコンの前に座っている。6時前妻が帰宅して、長男が、「今日は久しぶりに、魚考の寿司が食べたい」と言っていると行ってきた、長男がお金を出すと言うので予約をして、7時妻と買いに行く。夕食は久しぶりに魚考の寿司、「うまくて安いから、たくさん人が並んでいた」などと話しながら夕食を済ませ、風呂に入りパソコンの作業を続ける、とても眠くなるのだが、横になると頭が冴え、またパソコンの前に座っている
夕方近くを散歩するぐらいで、家から出ないでいた

2005/10/01(土) 性能の良いパソコンが欲しい
パソコン4っつで作業していても結局 CPUがPentum4の1.6GHzが持っている中での最高で、これではMPEGで320X240ドットがやっと、きれいな画像を取り込む 640X480 ドットでは 2.4GHz 以上が必要だと言う。最近遊んでないので、お金が出て行くだけ、マザーボードとCPUが欲しいにだが、働きに行く気が出ない。友人からも最近、覇気がないと言われてしまった。規則正しい生活にしなければとは思うのだが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.