まさみ じゅん
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/23 11月23日休日
2010/11/22 11月22日
2010/11/21 11月21日
2010/11/20 11月20日
2010/06/27 2010年6月26日

直接移動: 201011 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/30(木) ドラえもんエンディングのフィルム
やっと晴れる午前中市役所へ行く午後次男の携帯不具合でドコモまで行く。帰宅後メールの返事や展覧会の絵のページ作り掲示板にお礼の書き込みなどする。ドラえもんのエンディングのフィルムのこと大きさが分からないのではと写真を撮る何処で見せれば?ここに載せるか!!

2004/09/29(水) メールがおかしい
7時に起きるメールのチェックとページの修正、職安へ行くためにバス停に自転車で行くが邪魔になるので傘を持たずに11時前家を出る、三鷹駅へは12時過ぎについてしまい1時半までには時間があるので駅で時間つぶしをしているうち雨が降り始める、途中までかさ無しで行くが雨が強くなり傘を購入する羽目になる。4時職安出て5時前帰宅 6時夕飯食べそう言えば昼を食べていなかった 風呂に入る。Tさんからのパスワード申し込みのメールが差出人が自分のgooのアドレスになっている。ハンドラを調べるとTさんのメールがgooのメールから届いていた。わけが分からず長男に聞くも解決できず、不安気持ち悪い。

2004/09/28(火) 携帯電話
午前中メールの返事や手塚治虫の作品集の資料整理などする。2時前昼食後次男が携帯をフォーマに買い換えたいといい見につれてってと言うので車で出かける。3店で値段を聞くがかなりの開きがある。最後にPCデポにより交渉すると1万円も高い店と開きが出る。次男も納得してそこで購入帰宅後嬉しそうに説明書など読んでいた。帰宅遅くなったため妻お使いに1人で行く。ページ作り明日職安へ出頭日12時早めに寝る。

2004/09/27(月) 朝寝坊
久しぶりに朝起きられず、10時過ぎ目が覚めると妻も長男の仕事に出た後だった。NHKの満天も終わったし朝寝坊しても良いのだが何か後ろめたい。メールの整理や返事だしページ作りの続きなどする。妻がきたくの1時40分過ぎに今日始めての食事をする。その後自室でウトウト寝てしまい目覚めると次男は仕事へ妻も買い物一人静かにパソコンをいじっている。外出せず久しぶりに体重計に乗ると10K近く太ってしまっていた仕事を辞めて運動しなくなったせいだ。気をつけねば。12時前眠くなってしまい寝る。

2004/09/26(日) そろそろ秋雨の季節か?
ハッキリしない天気が続く そろそろ秋雨の季節か?長男11時帰宅 夜通し映画を見てきたらしい。i,ROBOTの招待券を貰う。一人分だけれど妻を連れて見に行こう。パラリンピック、活躍嬉しい頑張って欲しい。新聞やテレビでも取り上げてくれている。午後妻と買い物など帰り遅くなりヨーカドーの弁当にする。資料集めと年代初期のページの修正など4時半過ぎてしまう。

2004/09/25(土) 雨強く降る
昨日の続きで人名を調べる午後から出かけ7時過ぎ帰宅長男休み映画へ行くが帰宅せず、夕方から雨強く降る。絵ページ作りなどで遅くなる長男心配夜時々目が覚める。

2004/09/24(金) 夕方雨
午前中アトムからワンダー3間での人名を調べる。午後2時過ぎ妻と出かけ6時帰宅夜ページの修正などする1時過ぎ寝る。

2004/09/23(木) お墓参り
朝のうちにメールのチェックをして返事を出す。(パスワード)昼前お彼岸なので妻と次男とで親父の墓参りに行く。帰りお袋の所により買い物をして6時前帰宅、ページ作りとメールの返事で1時過ぎてしまう。

2004/09/22(水) 虫プロ戦士は今
メールのチェックやワンダースリーのスタッフを調べる昼前手塚プロの小林準治君に電話をして吉村君の事をたずねる。海外出張中らしい。虫プロの頃の話になり先の虫プロ同窓会の通知を出すため社員の住所を調べたらしい600人以上分かったらしく連絡するも120人以上が消息不明で調べるも分からず47人の人がすでに亡くなっていることが分かったらしいとの事若さに任せてみんなずいぶん無茶な仕事をした。あまりにも多くの人が亡くなっていたのでショックを受ける。
アトムの頃のスタッフを調べ名鑑を編集する。
1982 Tezuka osamu & Kobayasi junji

2004/09/21(火) スキャナーで写真を取り込
ページ作りW3などスキャナーで写真を取り込みWeb用に加工する、ページに写真を入れる。資料を調べて虫プロ名鑑の追加を作る。

2004/09/20(月) 名簿を作る
メールで頂いたページの修正をする。w3のページを修正虫プロ名鑑を修正する。

2004/09/19(日) w3ページ作り
メールを読んで資料を探す午後お使いへ出る。ぺーじを作る。

2004/09/18(土) ワンダースリーの仲間の名前が
Tさんからメールが来ていた質問の返事を出し教えていただいた、箇所のページ修正をする。ページが多くなると気がつかないミスが多くなっているのでTさんみたいに教えていただけると大変ありがたく嬉しく思う。もう1つTさんからW3の質問を頂いていたが自分が担当した話やスタッフの確認が出来なかった部分が分かるヒントが隠されていた。大変驚いたが嬉しくてすぐ虫プロ名鑑のワンダースリーのページの修正にかかった。おぼろげながら50人ぐらいは確認できた当事の中庭で取ったワンダースリーのスタッフの記念写真などとつき合わせたが名前と写真の顔とが一致しないのがほとんどでも思い出した人が何人かいて思い出にふける。

2004/09/17(金) 浅間山の降灰がある
朝浅間山の噴火で降灰が有るメールチェックやページ作り プロ野球選手会との話し合い2時間の延長戦に入る 問題解決は出来ず 経営者の無能を暴露する本来アニメを作っていた頃のわたしたちとおなじで子供に夢をあたえたいという初心を忘れている。あの高校野球や、大学や社会人野球1試合1試合熱意が伝わりよっぽど面白い 企業がバックについている社会人野球を地域と組んで今のプロ野球と入れ替えた方が面白くなるのではないかどうせオリンピックで素人のチームに勝てなかった今のプロ野球なのだから。本当に子供に悪い手本ばかり見せている今の大人の世界 未来が心配 パラリンピックが始まる

2004/09/16(木) 当時のビデオ
やはりウィルスメールが届き21件となる早期対策準備室を立ち上げる。ドラえもんの時にビデオが無かったのかと言う質問を頂いている(複数)手塚プロを退職する時手塚先生から退職金代わりにと遠慮する私にロッカーごとくれたビデオがあったオープンデッキでカメラ付白黒だった。テープが高かったのと使い勝手も悪かったのでテレビを録画するなんて事は想像すらしなかった、なんに使用したかと言うとお袋が踊りの師匠をしていたのでビデオにとって見せてあげることぐらいにしか使用せず何度も重ね撮りした。

2004/09/15(水) ウィルスつきメールか
怪しいメールが8通も届いている差出人が私のもある。念のため消去する。佐武と市のページ前に作ってあったが未完成で公開してなかったが少し直してリンクを張る。
他も手直しする。

2004/09/14(火) 明るいニュースが欲しい
栃木の事件最悪の展開になってしまった。虐待で警察や児童相談所の甘さが新聞やマスコニで指摘されている。確かに不手際があったのは悪いマスコミに責められるのも仕方ないかもしれないでも彼らの立場で考えられる人が(マスコミ)いるだろうか。今までタブーとされていた弱者補助を切り捨てた政治家たちの責任はないのか。福祉予算がどんどん切り捨てられている。警察官の人手不足、児童福祉関係の予算不足と結果人員不足。政府事業の無駄使いマスコミもあまり追求しない。議員同士の足の引っ張り合いやいじめ 子供が見ている 手本になるのか 選んだ私にも責任がある。仲間が流した血はなんだったんだ 年寄りのつぶやき やな世になった
明るいニュースが欲しい。
交響詩ジャングル大帝のときの元の絵

2004/09/13(月) MCSのページの修正する
パラリンピック17日開催ニュースで取り上げられ始めた。日本人としてイチローの記録が気になりだす、達成して欲しい。職安明日に行くことにする。mcsammy junとMCSのページを修正する。
栃木でやな事件気になる。
昨日レコードを探していると吉見佑子さんのレコードが出てくる。ふしぎなメルモの時だったと思うアフレコで赤ちゃんの役泣き声だけだったが毎週来てくれていた。今度レコードを出しますそしてすぐ買った思い出のレコード

2004/09/12(日) レコードを見つけた
ジャングル大帝のレコードのページ作りからシングルレコードが出てきた。広田三枝子好きな歌手の一人だったエンディングのレオの歌を歌うことに決まり田代さんにお礼を言った。それほど好きだった。体型より歌唱力を取ると言った彼女の姿勢に共感した。歌手じゃなくてタレントスタイルばかり気にしてそんななかの発言だった........。のに。ー今となっては甘酸っぱい思い出。吉見佑子のレコードも出てきたメルモのアフレコいつも明るかった喋りがない役どころでもいつも和ませた。レコードを出すと言ったすぐ買ったそんな1枚。
イチローが心配私の一般的な庶民の一人か

2004/09/11(土) 交響詩ジャングル大帝のページを作る
メールで質問を頂き交響詩ジャングル大帝のページを作る
またまた部屋が散らかっているため作業思うに任せず。やらなくても良いことをやる羽目になる。ファイルの取り込みやサイズ合わせ面倒だがそれを楽しんでる われがいる。面白い
メールの返事やページを作っていると時間の経つのが早い
どこかのテレビで パラリンピックのことを放送していた装具など作る方も使う方も大変だ 知らないことばかり。

2004/09/10(金) インターネット講座申し込む
忙しい1日市役所や書類の整理忘れ物など。
インターネット講座申し込む ネットのマナーなど教えてくれるらしい11月から。ページを作り始めているが見直すと良くないとこばかり。人間が漫画必要←人間我慢が必要と打ったつもりこんなだから時間ばかりとられてしまう。妻が帰るの遅くなるのでせっかく作っておいてくれた美味しいカレーを食べずに次男と待っていたが帰ってくると着かれきっていた......悪いことをした。反省
パラリンピックと言う名称が使われたのは東京オリンピックの時からで正式な名称ではなかったそのことを知っている人は少なくなったと思う。
東京オリンピックでスウェーデンの選手から頂いたバッジ    

2004/09/09(木) 聾唖運動の思い出
市報と一緒に入っていた社協を読んでいると ろうあ協会とフレンドの記事がめにはいった。アドレスがあったのでホームページにも行ってみた、これからも頑張って欲しいので掲示板に書き込みする。60年の国際障害者年の年に偶然市報で手話講習会の募集を見て参加した。初級中級上級と進み東京都の手話教室にも通った。聾協の会議に連れて行かれ聾唖者のなかでのただ1人の健聴者何も分からず見ているだけつんぼ桟敷に置かれた。そして我々はいつもそう言う状態に置かれていると聾唖者に言われ目からうろこが取れる。その後一緒に聾唖運動や行事に参加し戦った。
もう7〜8年活動に参加してない皆はどうしているだろうか......。
 やはり歳なのかすぐ思い出にふける。友よまだ呼ぶなやりたいことがある。下の画像は東京オリンピックの時ネパールの選手親友のガンガバハドゥールタッパ氏より送られた友好のバッジ

2004/09/08(水) パラリンピックを思い出す
台風18号の風による被害が多かった北海道で勢力が衰えてきたかに見えたのにまた勢力を強めかなりの被害が出た模様でSさん心配である。オリンピックが終わった。東京オリンピックの終わったあとで同じ会場でパラリンピックが開催された 代々木のスポーツセンターでフランスとアメリカのバスケットの試合を観戦した。アメリカが強すぎてフランスの選手が必死に戦っていた、倒されても起き上がって戦うフランスの選手を見ていてだんだん応援したしまった。車椅子で戦うその姿に感動した、最後は興奮して大声を上げていたフランスの選手が点を入れると体中で拍手を送った残念ながら退廃した。選手たちの帰りのバスを遠くから見守っていた、オリンピックの時から選手が持っている各国のバッチを貰いたくて大勢の人がバッチを呉と選手たちを取り囲んだ、このときもたくさんの人たちがバッチをねだっていた。窓から顔を出した選手が大声を上げていた私の方を向いて手招きしている、皆がどいてくれてその選手のそばに寄るとなにか言っている
フランス語は分からないが心でハッキリと伝わった「応援してくれてありがとう」と言っているのが分かった握手を求められてバッチを手渡された。皆から羨望の目で見られているのが分かった。
メルシーと言って受け取った。バスが出て行ったがお互いに何時までも手を振っていた。
 戦争やテロ お互い理解しあえればなくなるはず。人間なのだから。

2004/09/07(火) 台風18号の影響で風が強い
台風18号の影響で風が強い
プロ野球で選手会がストをするなどのニュースがある 西武とロッテが合併の話会いジャイアンツとの話し合いなどマスコミが騒いでいる。堤さんは西武とロッテの合併はないと言い切った。あくまでも西武とロッテであるね。ジャイアンツがパーリーグへ行く話し面白く思うロッテが合併すればパーリグは屋根のある球場となり、ジャイアンツの日程の悩みが解消されるなどつまらぬことを考えている。昼前に退職後の手配で市役所などへ行く。メールが1件もきてなく昨日インストールしたファイルなどをを整理している。

2004/09/06(月) 秋葉原へ行く
秋葉原へ久しぶりに寄る いつもの通りを歩くが 月曜のせいか夏休みが終わったせいか。シーズンの終わった海辺状態で閑散としていた。またパソコン関係の店も少なくなったように思える。いくつかのソフトを購入して帰宅 帰宅後疲れで1時間ぐらい寝てしまった。夕方買い物9時にパソコンにインストールしたり メールチェック ページ作りなど12時までは起きてはいられず。

2004/09/05(日) 家でのんびり
ワンダースリーのページ作りページの修正などをする。
書類を作ったり夜買い物に行くまで外出せず。
久しぶりに日曜日のテレビを楽しんだ。
7時すぎパソコンしているとゆれる近畿で地震津波警報が出た
12時すぎまたゆれるテレビを見ると11時57分ごろとのことこの時間のずれは....。なた津波警報が出て気になり1時過ぎまでテレビを見ていた

2004/09/04(土) ロシアのテロに憤りを 
ページ作りワンダースリーから文章をつくり始めるが文章を書くのは苦手時間ばかり経過する。
ロシア北オセチヤ共和国のベスラン第一中等学校占拠事件の人質は当初354人と発表されていた端数までハッキリしていればだれもその数字には疑いを持たないだろう、でも実際には1200人に上るらしい、何のためのうそなのか?なんでこんなに子供の犠牲者を出してしまったのか各国はテロに対してきれい事を言っているがなぜロシアの責任を追及できないのか。テロリストたちは論外であるどのような言い訳をしようが地獄に落ちるしかないだろう。

2004/09/03(金) Windows Service Pack2
ロシアの学校占拠ニュースが流れている 大変心配だ  実家へ妻と次男とで行く 久しぶりになってしまった。仕事が解雇されてしまったことなど母と話などする帰宅後家族で本屋へ
Windows Service Pack2を2号機と3号機にインストールしてみる時間は45分ぐらいかかる。MicrosoftのPhotoEditorというソフトがたちあがり画像のスライドショーが出来なくなってしまった。調べるが良く分からず不便を感じたので3号機は元に戻した。1号機と4号機はそのままにしておこう。
ロシア北オセチヤ共和国のベスラン第一中等学校占拠事件は
ロシア特殊部隊が強行突入した爆発物の爆発や犯人の発砲でかなりの犠牲者が出たみたいだ。1部には百人以上の死者の情報も計算が合わない。なんて馬鹿なことをする国なんだ!!。 

2004/09/02(木) 前床屋へ行く
前床屋へ行く
メールチェック 返事だし ページの修正を始める
ロシアの学校占拠 モスクワの劇場占拠テロと同じ様に急襲作戦を強行するような真似は子供たちがたくさんいるのにやるような馬鹿ではないと思うが心配である。
浅間山は雲で隠れて見えないらしい、夜の映像を見る限りではたいしたことはない1983年4月8日朝東京にも灰が降った時と同じ様に思える。

2004/09/01(水) 1日待っていました
昨日不在のメッセージが入っていて連絡して午後に小包が来るはずなので待っているが来ない6時前に問い合わせすると連絡ミスで配送者に伝わっておらずすぐ届けに来る。1日待っていて終わる。メールチェック返事だし。
脱北者29人が北京の日本人学校へ駆け込んだらしい。日本人としてきちんとした対応をして欲しく思う。
ロシアで学校の占拠事件が起き人質が子供を含めて350人以上いるらしい。また突入などで多くの死者を出すようなやな予感がする
テレビを見ているとテロップで浅間山が噴火したと出る。父が小諸で育った昔父のアルバムで見た浅間山の噴煙をあげる写真を思い出した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.