たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/05/04(土) 100mの散歩
 すっかりご無沙汰の間に、なんやかやとありました。

 なかでもTomatoが15歳の誕生日を迎えたことと
長寿犬の表彰状を頂けたことは、嬉しい出来事でした。

 年度末は毎年忙しいのですが、今年の年度末は例年にない忙しさでした。

そんな中、孫がインフルエンザに罹り、孫が治ったと思ったら看病していた娘にもうつりました。

学童保育と保育園に通っている孫達のお迎えや、食事の支度をしに何日か行きました。

確実にうつるだろうなと覚悟してましたけど、なぜかうつりませんでしたねぇ。

気合いかな?
「いゃぁ違うだろ。インフルエンザも避けてったんじゃないか?」なんて失礼なことを言う父ちゃん。
(でこパンチすっぞ〜)

 そうこうしているうちにTomatoの食欲が落ち、動きも緩慢になってきました。

2月下旬から食べたり食べなかったり、3月下旬からまったく食べなくなり、口にするのは少量の水だけという状態が1週間続きました。

 立ち上がろうとしても後ろ足に力が入らずぺたんと座り込んだり、排尿途中に力尽きて尻餅をつくようになりました。

 車に乗せようとするとすると、弱った身体なのに力を振り絞って嫌がり逃れようとします。
倒れた拍子に足をねじったのか動けなくなり、病院に連れて行くのを断念。

 かかりつけの先生に現状を詳しく説明して、肝臓、腎臓、関節炎のお薬をのませることにしました。

 幸い薬がよく効いてくれたのか、少しずつ食べられるようになりました。

動きもしっかりしてきて、散歩の催促をするまでに回復してくれました。

ですが、いくらも歩かないうちに後ろ足が震えだし、びっこをひきだし座り込みます。

「帰ろうね」と言うと、おとなしく従います。
何日か経つと、また「散歩行こうよ」と催促します。
行くたびに歩ける距離が短くなってきています。

 今朝はこれまでになく元気いっぱい。
これなら大丈夫かなと散歩に出かけました。

 家の下の道まで降りたところで排便。
元気なときは、排便や排尿のあとに後ろ足で土をかけるようにケッケとします。
今朝もそうしました。
その直後、一歩踏み出して「えっ…」という感じで座り込みました。

 ちょっとして歩き出しましたが、数歩進むとまた座り込みます。
「こりゃイカンぜ。連れて帰ろう。」と父ちゃん。
私もその方がいいと思いました。

 今朝の散歩は距離にして往復100mくらい。
庭では普通に歩いていますが、立ち止まるのも寝そべるのも自由にできますもんね。
散歩はそうもいきません。

 また何日かすると散歩に行きたがると思います。

次は50mかもしれないけれど、Tomatoが行こうという意欲を持てることが嬉しいのです。

行こうという気持ちがある間は連れて行こうと思っています。







 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.