たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2011/08/09(火) まるの大脱走−その2
花火に驚いて、2メートルの塀を乗り越え、路面まで4メートルの高さを飛び降りたまる。

びっこ引き引き歩き、エァーサロンパスのお世話になりながら1週間経ちました。

腫れもだいぶ治まり一安心した週末。

午後4時頃、近くに大きな雷が落ちました。

「まるは大丈夫かいな…」

「まさか、あの足で脱走はしきらんやろ」

と、事務所で父ちゃんと話しているうちに、だんだん不安になってきました。

「ちょうど手が空いたけん、ちょっと帰ってみるわ」と、父ちゃんが様子を見に行ってくれました。

間もなく「まるがおらん、探してみるけん」と電話がありました(>_<)

すぐ見つかったのですが、塀を乗り越えるときに、前回の脱走時に折れた枝で擦ったようで
お腹と足に、かすり傷が何カ所も…

「これはもう、お縄付きにしないとしかたないね」と、長めのステンレス製リードに
つなぐことにしました。

日中は、西側の仕切りの側に行って、Tomatoにガルガル文句を言うことも

縁の下に潜り込むこともできません。

朝と夕方、私か父ちゃんが居るときしか、庭に放してもらえません。

夜はゲージ生活。

すっごく不満顔のまる。

仕方ないべ、骨折したり事故に遭ったりすることを回避することの方が優先だものね。

「まるにとって、雷と花火は何より怖いんだね。」と私が言ったら、父ちゃんが

「母ちゃんより怖いとや?」と、まるに聞いていた。

それって…

なんか、傷つくなぁ\/

2011/08/05(金) まるの大脱走
雷と花火が苦手なまる。

花火が始まると身体はぶるぶる震え、心臓ぱくぱく、舌はだら〜んとのびきり、目はうつろになる。

その後は、やたらと穴を掘るかとおもえば、普段なら上れない不燃ゴミ置き場にしている
ブラッシング台に飛び乗り、袋は引き破り空き缶をまきちらしたりする。

空き缶はまだいいけど、瓶は割れると危ないので、夏場は外の納戸にしまうことにしている。

先々週の土曜日は、近所のあちこちで、子供さん達が楽しそうに花火をしていた。

私達が寝るまでは、父ちゃんと交代で側に行き「大丈夫やけんね」と声をかけていた。

明け方Tomatoの「ヒュンヒュン」という鼻鳴きで目が覚めた。

庭に出ると、いつもはドァの外で待っているTomatoがいない。

駐車場の方に行ってみると、仕切りを挟んでTomatoが庭側にいて
まるが駐車所から情けない顔で「お母さん、中に入れて…」とうなだれている。

うそっ!!  なんで?

中に入れると右足首がぼっこり腫れて、びっこを引きながら歩く。

以前から花火の時期になると脱走していたので、この時期は塀が低くなっている東側には行けないようにしている。

慌てて、まるのいる北側を調べてみると、東側への仕切りはちゃんとしまっている。

よくみると、槙の枝が折れて葉っぱがたくさん散らばっている箇所がある。

だけど… ここはブロック塀が1メートルその上にフェンスが1メートルある。

柴犬サイズのまるが飛び越えられる高さではないし、塀の向こう側は坂道で
フェンスの上から路面までは4メートルを超える…

それを飛び降りた??

道路に出て見ると、やはり槙の枝と葉が大量に散っている。

ここから飛び降りたんだ…

普段なら出来ないことも、恐怖に駆られると「火事場のくそ力」で考えられないことをしてしまうんだなぁ。

まるの足を触ったり曲げてみると、折れてはいないみたいなので保冷剤で冷やそうとしてみた。
が、ちょっと動くと重みでテープがはずれてしまう。

次は冷湿布を試みる。 結果は同じ。

動物病院は休みだし、薬局でエァーサロンパスを買ってきて患部にシュッとしてみると

気持ちいいのか、痛い方の足を「はい。どうぞ。」という感じに差し出す(笑)

夜は脱走できないよう、Tomatoのバリケンを北側に置いてその中で過ごすようにした。

しかし、これで万事解決とはならなかった…

今日は時間がないので、続きはまた後日m(_ _)m

写真は乗り越えた塀(庭側から見たところ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.